jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11641
カナダ人男性との恋愛から結婚に至り離婚された日本人女性の方々にお聞きしたい!
by 新婚さんいらっしゃい from バンクーバー 2008/05/04 20:11:24

ここでカナダ人男性と離婚された方が多くいらっしゃるようなのでくだらないことかもしれませんがお聞きしたいことがあります。
なぜに離婚することになったのでしょうか?日本人女性とカナダ人との結婚では、離婚率は75%を超えているというデーターが以前ありました。

意思の疎通ですか?
考え方の違いですか?
経済的理由からですか?
子供に関わりがありますか?

考えられる理由を挙げてみましたが、
結婚当初はもちろん離婚なんてするつもりなく
幸せに暮らされていたんだと思います。
何が理由だったのでしょうか?

私はカナダ人男性と付き合って2年、そのうち1年は同棲して昨秋に結婚しました。彼は真面目で優しく仕事も一生懸命やるし、家でも何かと家事を手伝ってくれます。付き合い始めも結婚した今でもまったく変わりなくとても私のことを大事にしてくれます。以前お付き合いしてた日本人でも心が通い合ってる感じたことがないのに彼とはものすごく強い何かを感じます。
皆さんもきっとそんな気持ちで結婚生活を送っていたと思うのですが、一体どんなことが理由で離婚に至ったのでしょうか?
日本人でもカナダ人でも基本的に男と女はきっと同じなのでしょうが、カナダ人だったからという特別な理由とかもしあったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 20:19:32

あ、これ、私も気になっていました。
といいつつ、私も離婚を考えたことがあります。
原因は・・・嫁姑関係です。国際結婚は、嫁姑問題ないもんだと思っていました。と言っても、離婚する!と思ったのは、一時の感情的なものだったのですが。
その後、姑からは遠ざかる方向で落ち着きました。

ところで、離婚率のデータ、どこの情報ですか?
私は50%以上、というのは聞いたことがあったのですが、75%以上というのは初めて聞きました。もしソースがあるなら、興味があるので見てみたいのですが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 20:24:42

はは、余計なお世話というものですよ。トピ主さん、離婚した人に対して失礼だと思いませんか。英語の諺で”Curiosity Killed the Cat" というのがあります。意味が分からなければ、真面目で優しいカナダ人男性に教えてもらってね。

もっとも大きな釣りをしたいと思っているのなら、どうでもいいけど。
 
Res.3 by from バンクーバー 2008/05/04 22:32:56

トピ主さんは、本当に幸せなんですか?それとも、今ある幸せが壊れるのが怖いのでしょうか?

私はカナダ人男性と結婚して離婚しました。理由はいろいろありますけど統計とか気にしたことありません。もうすぐ、別の方と再婚します。

離婚の原因って、人種に関係ないと思いますよ。合わないものは合わないし、嫌なものは嫌だし。

なぜ、離婚原因が知りたいのかが不明ですよ・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 23:10:51

「curiosity killed the Cat」とは奇心が猫を殺す→近付きすぎに御用心。好奇心もほどほどに!という意味です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 21:20:55

なるほど  
Res.6 by ぎもん? from バンクーバー 2008/05/06 23:20:17

私もその75%がどのソースから出てきた数字なのか知りたいです。
というのも、私はカナディアンと結婚しカナダに住んですでに8年目ですが、私の周りの日加カップルに離婚した人がいないので。75%が本当なら、少なくとも自分の知人にも高い比率で別れたカップルがいないと計算が合わなくなりませんか?唯一別れた例を知っているのはコモンローで移民申請中にブレイクアップしてしまったもので、離婚にカウントするほどの関係でもなかったように思います。
逆にカナディアン同士のカップルが別れた例ならごまんと知っています。私の知る限りの日加カップルは皆さんとても中睦まじいです。
 
Res.7 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/06 23:24:47

自分の周りには、その高い比率で別れたカップル(いずれも加系男+日系女)がチラホラいます・・・

>唯一別れた例を知っているのはコモンローで移民申請中にブレイクアップ

既に夫婦だったわけだから、これも離婚に入るでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 23:26:55

元夫がライス・キングだったんです。
不倫が理由の離婚です。
私と同じケースは私が知るだけで3件、いずれも再婚または交際相手が日本人です。
ライス・キングがご主人の方は要注意。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 23:41:17

ライスキングって何ですか?  
Res.10 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/06 23:42:38

SUSHI GUYってことです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/07 10:50:49

ごめんなさい。質問された方とは別なのですがSUSHI GUYでもまだ分りません。どういう意味なのでしょうか?

私の周りのケースを見てみますと離婚された方はまだ1組です。(全体数で20組程度しかしりませんが)結婚期間は3年〜25年です。
離婚率50%って言うのはあるかもしれませんね。周りのカナダ人同士の結婚でもそれ位はいっているような気がするので。

ウチはまだ離婚しようと思っていませんが…問題が出てくるとしたら子供の教育に対する考え方か性生活の不一致のような気がします。  
Res.12 by ライスキングって何 from バンクーバー 2008/05/07 11:02:58

無類の米好きってことですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 12:07:13

ライスロケット=親が成金のアジア人青年が乗っているスポーツカーを皮肉った呼び方
ライスキング=アジ専の男性の蔑称

と聞いたことがあります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 13:35:09

>既に夫婦だったわけだから、これも離婚に入るでしょう。

コモンローカップルは離婚率にカウントされませんよ。  
Res.15 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 13:37:09

コモンローも結婚ですが。  
Res.16 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 13:38:23

あぁ、あくまでも"率"にカウントされないっていうことですね。国に正式に届け出ていないんだから、そりゃそうだ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 13:46:49

コモンロー=内縁の妻?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 13:53:05

すみません、コモンロー制度について便乗質問させてください。

コモンロー関係とは、同棲一年以上を経過すれば『自動的に』正式(法的に有効な)なコモンロー関係となるのですか?

それとも、しかるべき所に申請(移民申請とは違います)し、『認められてから』正式なコモンロー関係と言えるようになるのでしょうか?

教えて頂けると有難いです。
(過去ログやCICサイトを見てもコモンロー移民に関する事ばかりで、“それ以前のこと”に関しては説明されていなかったので・・・。)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 13:56:28

Marital Status in Canada.

1. married 2. divorced 3. living common-law
4. separated 5. widowed 6. single

Common-law marriages do not require legal divorces in the court system so practically it is NOT considered the same as regular marriage.  
Res.20 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 13:58:49

どうぞ。実は、これ以外にも過去ログいっぱい。

【どうして結婚しないの?】
http://bbs.jpcanada.com/log/11/12505.html
【コモンロー】カナダ人(カナダ移民)と1年間同棲すれば、カナダ移民の権利が得られます【あなたの事?】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=13663&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.21 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 14:00:44

そうそう、do not require legal divorces "in the court system"ね・・・あくまでも。

離婚にあたって色々手続きしているコモンロー夫妻もいますよ。  
Res.22 by Res18 from バンクーバー 2008/05/07 14:15:45

早速の御回答、ありがとうございます。

実は上記のトピックは既読だったのですが、私が求めていた答えは見つからなかったので・・・。

でも、過去トピとかを参考にさせて頂くとすれば、『コモンロー関係=一年以上同棲すれば自動的にコモンロー関係成立』という事になるのでしょうかね・・・。  
Res.23 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 14:17:42

いいえ、過去トピとかを参考にさせて頂くとすれば、『コモンロー関係=一年以上同棲すれば自動的にコモンロー関係成立』という事になりません・・・。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 14:27:19

F*ckin’ morons....just call CIC and check it out yourself....
Why can’t you do the easiest thing???

You guys drive me nuts!  
Res.25 by Res18 from バンクーバー 2008/05/07 14:28:57

そうですか。

実は3年間同棲しているBFと同棲を(友好的に)解消する事にしたのです。
私達はこの3年間、お互いを『 BF & GF 』として認識しており、共通口座も持たず、TAX申請も毎年別々、お互い名義の生命保険など当然持っていませんでした。

ですが、私たちが同棲を解消するに当たり、周囲からは『コモンロー関係(=内縁関係?)』と信じ込まれていた事が解り、自分自身「え!?私達、知らない内に“内縁の夫婦”状態だったの!?」と混乱してしまった次第です。

でも、お互いにそういう意識(“コモンロー・パートナー”であるという意識)が無かった場合、3年一緒に住んでいようとも「コモンロー関係ではなかった」と周囲に説明していいのですよね。

トピ主様、長いトピずれ、申し訳ありません・・・。
 
Res.26 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 14:33:21

【コモンローについて】
http://bbs.jpcanada.com/log/16/10252.html

【コモンローについて】
http://bbs.jpcanada.com/log/5/3286.html

【コモンローって都合のいい婚姻関係?】
http://bbs.jpcanada.com/log/14/1736.html

【コモンローについて】
http://bbs.jpcanada.com/log/5/2537.html

【なぜコモンローを選ぶのですか?】
http://bbs.jpcanada.com/log/5/2228.html

【コモンロー申請はなぜ批判される?】
http://bbs.jpcanada.com/log/5/5024.html

【common law について】
http://bbs.jpcanada.com/log/5/1604.html



他にもいっぱいあるけど切りがないので、、この辺で〆・・・  
Res.27 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 14:34:33

>F*ckin’ morons....just call CIC

あ・・あの・・・コモンローはCICには全く関係ありませんが・・・移民申請しない限り。。  
Res.28 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 14:35:54

>この3年間、お互いを『 BF & GF 』として認識しており、共通口座も持たず、TAX申請も毎年別々、お互い名義の生命保険など当然持っていません

それは恋人関係でしたね・・・  
Res.29 by Res18 from バンクーバー 2008/05/07 14:43:50

(゜∀゜) 様

>>この3年間、お互いを『 BF & GF 』として認識しており、共通口座も持たず、TAX申請も毎年別々、お互い名義の生命保険など当然持っていません

>それは恋人関係でしたね・・・


そうですよね!

そう言って頂けて、やっと胸のつかえが取れたように思います。

有難うございました!!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 14:45:21

>(゜∀゜)

ちょっとウットウシイです。 まとめてレスして下さい。  
Res.31 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 14:49:24

そうですね・・HIKOになりかけているかもw

でも、コメントを書いて投稿した直後に、別のレスが数分数秒違いで入っている場合があるんですな・・・・この時は無視した方が良いのですかね?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/05/07 21:44:28

数秒違いは仕方ないけど、数分違いで新しいレスが入っていることなんてしょっちゅうある。
レス書き終わって投稿する前に新しいレスが入ってないか確認すればいいんだよ。
その新しいレスに言いたいことあれば、投稿前のレスに追記すればいい。
私はいつもそうしてます。
そうしてなかったら私もすごい数の連続投稿になっているはず。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network