jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3286
コモンローについて
by ゆう from 無回答 2006/11/06 13:19:05

ずっと同棲を続けている相手がいるのですが、
私は同棲の証明になるようなものを持っていません。

1年の同棲のあと、コモンローを申請できると聞いたのですが、
同棲の証拠になるようなものがないと、ダメなんですか?

それと、いまいちコモンローについて分からないんですが、
コモンローとは、書類上結婚したことにはならないんですか?

ただ、同棲許可のようなものですか?
私は、まだ結婚はしたくないし、書類上コモンローがどういったものなのか、いまいち分かりません。自分で調べたんですが、それでもよく分かりません。

ただ、こっちに住んで(今は学生ビザです)、彼の負担にならないように、仕事をしたいし、ずっと一緒に住みたいと思ってます。

どなたか、教えていただけますか?お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 16:23:50

彼に調べてもらって教えてもらったほうが早いと思うよ!  
Res.2 by 難しいですよね from 無回答 2006/11/06 16:55:12

コモンローっていうのは、事実上夫婦同然の生活をしているカップルで、カナダやフランスでは、コモンロー=夫婦とみなされます。同性愛者が法的に結婚できないので、コモンロー制度を作って、結婚(マレージサティフィーケー)と同じ境遇にするって言う事が始まりとも言われているようですが。

法的、結婚(マレージサティフィケート)したカップルとコモンローのカップルは、財産関係や税金や万が一離婚(関係を解消)した場合の財産分与などなど、同じ取り決めです。

確かに、1年以上同棲していることが、コモンローの条件のようになってますが、ただ1年以上一緒にあるからコモンローという事では有りません。お互いが、自分達の関係がコモンローであると公にする、コミットしてる事や、一緒に夫婦としてタックスリターンしてるとか、共同名義で車や保険を所有するとか。

まずは、彼に自分達の関係をコモンローと考えているかも聞いてみる必要があるかも知れませんね。日本人の我々には、コモンローの定義って、なかなか難しい(相手にコモンローといわれても、コモンローと結婚は一緒って言われても、何だかやはり違うってって思う人も多いし)ですからね。カナダ人なら、その辺はしっかり(真剣に)考えてるから・・・

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 23:11:54

↑の方もおっしゃっていますが、1年一緒に住んだ=コモンロー成立って勘違いしてる人多いですよね。これはあくまで条件の1つとして言われているだけであって(カナダ国籍を持った人と1年一緒に住んだだけで移民申請できるなら、ルームメイトとでも誰でも申請できる事になりますから・・・)、肝心なのはその間二人が夫婦同然の生活をしてたかって事なんですよね。なので、もしトピ主さんがこの先移民を考えておられるなら同棲の証明よりも、まずは夫婦関係を証明する物を集められた方がいいかと思いますよ。あと、相手の方にスポンサーになる意思があるのか、ということも。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 06:13:50

コモンローは事実婚です。日本式に言うなら内縁の妻という様な関係ですね。
ただ、カナダでは合法な関係なので、結婚した夫婦と同じ様な待遇が受けられます。

この関係は、日本にすればあなたは未婚です。結婚と見なされません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 07:07:10

私もコモンローです。日本人同士ですが。
日本でいうと事実婚。住民票には未届けの妻になってます。
保険の受取人もお互いです。マンションも共同です。
法的には夫婦でなくても、夫婦として生活してますし、会社も親も友達も
私達は夫婦だと認識しています。

他の方がおっしゃられているように、コモンローは夫婦です。
単なる彼氏彼女、婚約者状態で1年の同棲は、コモンローではありません。
彼氏さんはどう認識されているのでしょうか?
コモンローでの移民申請を考えられているのなら、
夫婦として、アパートを共有名義にしたり、銀行の口座もジョイントアカウントを作ったり、周りからも夫婦だと認めてもらえるような関係を
作ればいいと思います。
あくまで彼氏さんの気持が重要ですが。

ただ結婚をしたくないという時点でコモンローは無理かと思うのですが、、、つまり夫婦にはなりたくないってことでしょ。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network