jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2537
コモンローについて
by かえる from バンクーバー 2006/07/18 14:24:18

現在ワーキングホリデー終了後、ビジタービザで滞在しています。あと5ヶ月ほど今のビザはありますが、その後も今つきあっているカナディアンの彼と一緒にいたくて、現在何か方法はないか検討しています。学生ビザへの切り替えも考えていますが、やはり金銭面で厳しいのでそれは難しいと考えています。先日友人からコモンローのことをきき、もしそれが認められたらワークビザももらえるとききました。どうすればそれを証明できるのか、どなたか知っていたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 15:22:07

よく勘違いされてる方がいらっしゃいますが、コモンローと付き合っているのは違います。コモンローは法律上結婚しているのに限りなく近い事実婚です。コモンローを申請するにも1年以上続けて家計を共にして同棲生活をしなくてはなりません。ビザが理由で途中別居することも基本的には許されてません。彼も移民申請をサポートする立場上、将来を一緒にすごすと決めていないかぎり簡単にスポンサーになることに同意してくれるとは思えません。その辺をよく確認されてから、移民申請について調べられた方がいいですよ。
このウェブサイトの過去ログをもうすこし調べて、分からない点をもうすこし具体的に質問されたらと思います。また、移民申請についてはCICのウェブサイトで国内申請・国外申請の申請ガイドを両方よまれれば、コモンローの条件などもきちんと説明されています。それによって、ワークビザがもらえるかもらえないかなども変わってきますし、トピ主さんの状況によっても国外・国内どちらにされた方が有利か変わってくると思います。
色々大変だと思いますが、まずは地道な情報収集が必要だと思いますよ。彼とよい方向にすすむといいですね。
がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 22:49:27

私も今コモンローの準備しています。彼と一緒に住んでる証拠の書類(大家が作った書類)や共通口座(家賃など共通口座から払うなど)一緒に旅行に行った証拠(ホテルのレシートや航空券)写真(30枚〜50枚ぐらい準備するみたい)友達からの私たちが付き合ってる証拠の手紙など色々そろえなきゃいけませんよ。でも頑張ってください。私もそろそろ本格的に集めなきゃいけないんです!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network