jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1736
コモンローって都合のいい婚姻関係?
by 寂しくは無いけれど。。。 from いなか 2006/08/06 23:11:22

コモンローでカナダで暮らして延べ1.5年ほど経ちました。パートナーとの付き合いは4年目に入っています。もちろん、パートナーの性格や暮らす環境で大きく違うと思いますが、この関係って、なんだかお互いに都合がよい、逃げ場のある関係、つまり同姓生活以上、結婚以下って感じに思えてきてます。寂しくはないけれど、何だか不安&中途半端な気持ちです。妻という強い立場ではないから‥というのは、私は結婚していたこともあるので(離婚)、その男と女の関係の違いが気になってしかたがありません。男性にとってコモンローって逃げ場のある都合の良い関係なのでしょうか?二人の間に子供でもいれば結婚に近い責任・繋がりの強いものになると思うのですが、なんだか中途半端に感じてきています。同じコモンローの関係にある方、情報・コメント交換などしませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 23:43:32

私のご近所のカップルの殆どがコモンローです。カナダで普通に受け入れられています。みんな子供がいて普通に暮らしていますよ。結婚していても夫婦別姓のカップルが多い中、籍を入れている人とは区別が付かないですよ。改まって聞く人もいないし、破綻しても合い方に不利にならないように法で守るための制度でいいと思います。男性に都合がいい制度とは思いませんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 01:52:25

どうして寂しいのでしょうか?コモンロー自体に問題があるのではなくてトピ主さんのリレーションシップに問題があるのかもとお察ししました。内縁でもきちんと婚姻関係にあるのであれば、同棲以上結婚未満なんて感じないと思うのですが…
財産は共同で築き、遺言関係もちゃんとしていらっしゃいますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 08:52:10

トピさんの気持ちわかりますよ。
でも、コモンローは婚姻関係と法律上は
全く違いは無いと思います。

でも男性側が、結婚する資金とかを考えてたり、
コモンローも結婚も一緒なんだから、
どうでもいじゃない、っていう場合は
結婚しないカップルもいますよね。
でもそれもお互い納得していたら問題ないけれど、
トピさんが結婚したいなら
絶対彼と話し合うべきだと思いますよ。
日本では結婚するのが当たり前ですし、
そういう環境で育ったのですから、
トピさんのように思うのは普通だと思います。

私の知り合いで、長年コモンローで暮らしていたカップルが
分かれました。
特に共同で財産とかは築いてませんでしたが、
奥さんは家をもらってましたよ。
(弁護士たてて)
ウィル(遺言状)、これはコモンロー、婚姻関係関係なく
必要だと思います。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 12:36:18

それならとぴ主さんがプロポーズしては?
プロポーズは男からって決まっていませんよ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 16:36:19

Why don’t you ask your guy why you are still in common-law relationship?

Are you engaged or something?

He may be using common-law status just to reduce his tax.  
Res.6 by 以前 from バンクーバー 2006/08/07 18:05:05

以前、私も同じようなことを考えて、色々な方の意見を求め、ファミリールームに搭載したことがあります。

色々な方が、温かいコメント・実例・新しい考え方を下さって、彼にも相談したり、一緒に話したりして、今はまだコモンローンの状態ではあっても、凄く自信がつきました。

私達の場合、彼は公共や仕事場で私のことを『ワイフ』と紹介・説明します。私は、最初やはり何か違和感を感じ、『ハズバンド』とはいえなかったけど、今は少し気持ちが落ち着いて、『ハズバンド』って紹介します。

現代の若者にとってはペアリングなんて当たり前かもしれないけど、私にとっては凄く大きなもので(私もバツ1です)、お互い一緒に買い行き選らんだ指輪を毎日しています。

また、先日は(自分達で会社を興しているのですが)私が居ない席で、たまたまお客さんをビクトリアへ観光に連れて行った折、結婚式に遭遇したそうです。そのとき、お客さんとたまたま結婚の話になり、(彼もバツ1なのですが)私が今までの女性で一番大切でこの先も一生一緒に居たいと言っていた事をお客さんより後に聞き、改めて自信が持てたと言うか、嬉しく感じました。結婚しても、形だけで中身がないカップルもいるし、いつもさびしく一人家に残されてる奥さんも知ってるし、またその反面、コモンローでも、常に一緒に色々なことをしていたり、大事にしているカップルもいるし・・・結局大事なことは、二人の関係性・密度・お互いへの思いやりなのかなとも思います。

お互い育った環境や・文化が違うので疑問に思うこと、納得いかないことなどは色々あると思います。そのときは、やはり相手と一緒に考え、話すことが必要だと思います。お互いが少し歩み寄り、その中で少しでもいい歩み寄りできると良いですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 23:52:51


覚えてます、
あなたのトピ。
色々解決されたんですね、よかった。
お幸せに〜!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/08 08:42:15

私も覚えてます〜!
本当に良かったですね!

本人の感じかた次第なのではないでしょうか?
「どうしてなんだろう?」っていうのは
結局ここで聞くよりも本人同士で話し合っていくものでしょうし。

私あのトピックにレス残したかどうか覚えてないのですが、
私のことを書きますね。

私も1年半同棲後、日本に帰らなくてはならない用事ができて。
帰ってくるとき自分の将来ってどうなんだろう、
自分は何のためにカナダに帰ってくるんだろう
ってちょっと疑問に思って。
ただまた同棲相手としてカナダに帰ってくる意味ってなんだろう。
ここで大事な仕事がある訳でもない、
親しい友達がいた訳でもない。
日本の両親にもしめしがつかないじゃないですか。

そこで、彼に自分達の将来についてどう思ってるか聞いてみました。
お互いの結婚観についても話し合いました。
最初「コモンローも結婚もカナダでは一緒」って言ってた彼が
やはり結婚は「家族になる」ということだって心の底では
気がついていたこともわかりましたし。

始めは「では日本のお父さんお母さんや
日本の文化、考え方を尊重して結婚しよう」
だったのが、話し合っていくうちに
きちんと結婚して家族になる下準備
彼が移民を受け入れるという責任感とか、
私がカナダで暮らしていく決意とかを含めて
できていった感じがします。

彼の結婚観を聞いてみてみること、また自分の結婚観を話すこと
そして、将来のことをどう思ってるか話し合うことが
一番自分の中で整理がつくんじゃないかなと思います。

あと。
最近自分が反省してるのですが、
どうしても他人と比べてしまいません?

みんな結婚してるのに。
結婚したらしたで、
みんなアパートを出ておうちかコンドを買おうとしてる。
みんな赤ちゃんを欲しがってる(または子持ちだ)

よそはよそ。うちはうちのペースで生活していくべきなのに。

トピ主さんも、もしそういう感じで「周りは結婚してるのに」とか
「いつまでもコモンローというのは周りから見てどうなんだろう」とか
気になってるのはそれだけだったら、気にする必要はないと思います。
それより「自分達がそれで幸せなこと」がいちばん大事だと思うから。
長々すみません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/08 10:47:34

ここでコモンロー制度に負い目はないというレスが確認できますね。
トピ主さんのなんかすっきりしない部分ってわかります。
トピ主さんの概念(メンタリティー)とすんなりコモンロー制度を受け入れられる人達と違うんでしょう。そのすっきりしない中途半間な気分って結婚で解消されるって自分で答えが出ていませんか?
他の人は知らないけど、私的(事実婚5年、こっちで初婚)に結婚の良いところは、時制の区切りというか自ら転機を起こしてスタートするぞという気分になるところです。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 01:30:21

移民コーナーの投稿などで、コモンローで申請しますと言う方で、実際は同棲に毛の生えた程度の関係で、なんとか書類を(移民の為に)整えているようなケースがあるように思います。
なかなか日本人には心の底からは理解されにくいのでしょうかね。

日本であれは、吉行淳之介と宮城マリ子(厳密には吉行氏は法律上の妻がいて離婚を拒否していたので、コモンローには当てはまりませんが)
フランスのゴクミとアレジ(こっちもアレジは離婚してないかな?)

なんかは、メンタリティとしてコモンローが成立しているような気がします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 15:38:17

私は、コモンローで移民申請をこれからしていこうと思っているものです。
多分これから先ずっと彼と生活していくんだろうなと思うのですが、やはりふとしたときに、これでかれに捨てられたとき私はどうやって生活していけばいいのだろう?とか不安になります。
彼自身、自分に何かあった場合全財産私に残すと言ってくれたもの、今現在、私たちに何かあった場合財産分与は10:0です。
お金がすべてではないけど、そうなった場合のこと考えると不安ですよね。
一応法律は結婚と同じといいますが、子供もいない私たちの関係って不安です。
でも、今は自分で選んだ道だし、今がとても幸せなのでそれを考えないように生活していこうと思います。

まー私が、アンジェリーナ.ジョリーとブラット.ピットの関係のようにお互い恵まれた生活をしている同士だったら、こんな不安はないのかしらって思ったりします。  
Res.12 by from バンクーバー 2006/08/09 20:58:04

相手にどうして結婚じゃなくてコモンローなのか聞くのが一番

男にとったらコモンローは結婚よりは確かに都合がいいのは事実
カナダでの離婚はかなり面倒くさいからね

本当のところは言わないと思うが、、、、、

自分が結婚ではなくてコモンローという関係を選ぶ場合どういう時、理由なのか考えたら、おのずと答えはでるのでは

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 20:59:52

どうもうちの両親にコモンロー制度の話をしたら「それがどうした?」って顔をされた。
自分の家系(母方も父方)も蓋を開けたら重婚的内縁とか事実婚だらけで天涯孤独の子供をたくっさん養子にしている。
ただでさえ昔は子だくさんなのに!
戦時中のせいもあり、昔は助け合いの精神があったのかもしれない。生きているものがみんな平等に財産分与を受けているみたいです。
昔の日本人ってたくましかったんだなぁと思います。

 
Res.14 by 質問疑問 from バンクーバー 2006/08/09 21:38:07

日本では既婚者(離婚していないが家族の交流なし)でも、カナダへ単身移住した場合はカナダでのステータスは独身扱いのようですが、本当でしょうか?この人は日本にいれば重婚になりますが、カナダでは独身なので結婚することが可能だということですよね?つまり、コモンローとしてのみ結婚生活が成り立つということですかね。。。???
 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network