jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5024
コモンロー申請はなぜ批判される?
by 無回答 from 無回答 2007/07/31 20:26:02

こんばんわ。

私自身はカナダ人と結婚するわけでもなくもうすぐ日本に帰る身なのですが、不思議だなと思うことがありトピをあげました。

かなりの数のトピを読みましたが、どうもコモンロー申請をするというと、それについて相当つっこむ方が多いように思います。

同棲=コモンロー関係でないのは分かりますが、それを判断するのは最終的にはCICです。
もちろんお気軽的に申請する人が増えるとその分他の方の審査にも影響すると思います。

なので、「同棲しているから・・・」というトピにつっこむのはまだ理解できるのですが、「コモンロー申請した後に結婚する」というトピに
なんで今すぐ結婚しないの?とつっこむのが理解できません。

それは当人達の問題だし、放っておけばよいのに・・・そんな詳細まで聞きたいのか?と疑問に思います。

特に女性だと結婚式には強い思い入れがあったりして、すぐに結婚したくない!と思う方も多いのではないかと思います。
移民のためにそういうのを犠牲のするなら先にコモンローで移民権を獲得してからでもよいと思います。

何か理由があるならぜひ教えて欲しいです。

ちなみに、荒れやすい内容のトピだと思うのでコメントをしてくださる方は、特に言葉遣いに注意してください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 21:16:44

こんばんわ→こんばんは

同棲=コモンロー関係でないのは分かりますが、それを判断するのは最終的にはCICです。
→いやいや、ビザについて判断するのはCICだけど、コモンロー関係はコモンロー関係、同棲は同棲です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 22:15:41

→いやいや、ビザについて判断するのはCICだけど、コモンロー関係はコモンロー関係、同棲は同棲です。

えっなんで?
コモンロー関係を判断して移民許可を出すか出さないかをCICが判断するんじゃないの?
「コモンロー関係はコモンロー関係、同棲は同棲です。」って要するにトピ主が言ってる「同棲=コモンロー関係ではない」を繰り返してるだけ・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 23:01:58

人間は古くないのに考えが古い、ちゃんと戸籍を入れていることが正しいことで、事実婚は不道徳と思っているやからが多いのだ
日本でなぜ戸籍を入れさせようとするかは国民の意思ではなく、役場の都合なのである。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 03:49:42

なんちゃってコモンロー関係が増えているから、最近は審査も
厳しくなっているのだと感じます。

CICのコモンローの定義は、"結婚へのTry outではない"と明記されていますので、これから結婚考えるからお試しに同棲を、
と堂々と書く人には、それ違うんじゃない?と疑問に思うのも当然かと思います。

でもコモンロー関係って既に夫婦なんだから、何であとから結婚するの?という疑問は特にないですね。
やっぱり法的に夫婦でいたいと後で考え直すこともあり得るんですから。
おかしくもなんでもないと私は思います。

かく言う私もコモンローです。でも日本で日本人同士で、です。
そしてその相手と一緒にSWクラスでの移民申請をします。
事実婚ともいいますが、周りからは色々言われますよ。
籍入れるんでしょ?とか「事実婚じゃなくちゃんとしろ」とか。
ちゃんとって何?って感じですが。
古い慣習に縛られた日本人が多いので仕方がないかなと、最近は
諦め気味です。
戸籍制度が中途半端に残ってるので余計に法律婚にこだわるんでしょうかね???

「コモンロー申請した後に結婚する」というトピに
なんで今すぐ結婚しないの?とつっこむ理由は、私には分からないので答えられませんが、
コモンロー関係から結婚しても別におかしくないと私は思っています。
私も今は事実婚で十分ですが、もしかすると将来、法的に結婚する可能性はないとは言えないです。

Res.5 by 無回答 from トロント 2007/08/01 05:02:27

>「コモンロー申請した後に結婚する」というトピに
なんで今すぐ結婚しないの?とつっこむ理由は、私には分からないので答えられませんが

私は既にカナダでカナディアンと結婚したのですが、コモンローにしてもよかったかも…と少し最近思っています。
というのは結婚すると例えば最悪離婚するとした場合、特に財産の件についてはもめることも多く、子どもが出来るまでは事実婚でもよかったかもと感じています。

コモンローを非難(批判というより)する人がありますが、日本のものさしで事実婚を否定するのはどうかと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 05:12:38

>「コモンロー申請した後に結婚する」というトピに なんで今すぐ結婚しないの?とつっこむのが理解できません。

まあ、つっこんだ方はややこしいビザ問題が絡んでいる状況の中で後々に結婚をするなら、難儀なコモンロー申請より簡易的に結婚をした方がスムースに行くのに何でそんな事を考えているのでしょうか...といった感じで言ったのではないでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 05:24:31

私もコモンローなので知りたいです。
でも、日本はやっぱりまだまだ同棲や事実婚に寛容じゃないですよね。特に日本では内縁の妻(夫)が事件を起こしたりすることも多いし、日本の友達に事実婚だと説明すると「大丈夫なの?」と言われました。

たしかにコモンローも結婚の1つなので、結婚前のお試し、というとエッと思うかもしれませんが、日本人にとってはカナダでは配偶者として生活が保障され、戸籍に傷がつかないいい方法だと思ってます。
安易なコモンロー(同棲)はお互い傷つくことにもなりかねないのでお勧めしませんし、そもそも本気じゃなければビザが取れないと思うんですが、お互いが本気で、でも結婚はまだ・・・と考えているならいいと思うんですけど。  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2007/08/01 07:23:33

>日本はやっぱりまだまだ同棲や事実婚に寛容じゃないですよね。

やっぱり戸籍制度が国際結婚やコモンロー関係にはややこしくなるんでしょうね。私はケベック州で結婚しましたが、夫婦別姓です。これがいかに結婚への抵抗が薄らいだようです。
主人の出生証明証を見ると両親も夫婦別姓、その上や兄弟は載ってません。この州で、結婚とコモンロー関係の差とはあの飛行機に乗るか、この飛行機に乗るか程度の違いで誰もそんな話は出ません。
ただ、驚いたのは婚姻関係にも関わらず、例えば日本へ配偶者ビザで行ったしても主人は戸籍に入れないことです。コモンローのお子さんはどうなるのでしょうか。父親が戸籍に入れないわけですから変な話ですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 07:46:28

婚姻関係でもご主人は戸籍に入れないんですか?外国人の配偶者ってどういう立場になるんでしょうね?

>コモンローのお子さんはどうなるのでしょうか。

親が外国人でも何日以内かに認知すれば親として認められるようです。たしか外務省かどこかのHPに詳しく載っていたと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 08:20:45

私はスキルドワーカーでの申請ですが、弁護士など専門家に頼んでいないので、貴重な情報源としてここ1−2年のこの掲示板のトピックには目を通しています。

なので、客観的に思うのですが、別に「コモンロー申請」を批難される方はいないと感じます。

実際、同じファミリークラスでも、コモンローと結婚による移民では、その関係を証明する大変さが違うようですし、レス6さんもおっしゃってますが、「結婚するなら結婚してからの方がいいよ」「式は後でも、早く(書類上の)結婚した方がいい」という意味でのアドバイスなんじゃないかと感じます。

レスしてる方のほとんどが経験者で、自分の経験上から「コモンローの証明は大変、関係を疑われることもあるよ」ということをおっしゃってくれているのに、トピ主さんのように感じる方もいるのですね・・・

コモンローによる移民申請者の方が、移民申請についてあまりに無知なトピがここ最近目立つのも、トピ主さんがそう感じる原因のひとつかもしれませんが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 08:21:23

何も手続きしていないからできないのです、ちゃんと役場に届け出て自分の戸籍を作り海外で事実婚して子供ができたことを届け出ると将来子供に日本国籍を取ることができる。何事も自動ではない  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 08:38:57

コモンロー関係を批判している人はほとんどいないと思いますよ。

ただ、コモンロー申請やコモンロー関係を勘違いしている人が多いようなので、それを指摘したレスは多くついていると思いますが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 11:17:35

レス12さんに同意。

別にコモンロー自体、赤の他人がとやかく言う問題でもないと思うし本人がコモンロー関係だというのならそれはそれでいいと思う、ただ”コモンロー”という関係を勘違いしている人が多いんだと思う。

もともとコモンロー自体、何かの理由があって結婚できない人たち(同姓婚など)のためにできた制度であるわけだし、ほぼ結婚と変わらないのは事実。ただ、たかが1年彼氏彼女と同棲したから「私達はコモンローなの、それで移民するの!」と言われても本当に結婚したくてもできない人(同姓婚)からしてみたらギモンに思うんだろう。

近い将来、カナダは絶対移民を規制するだろうけど一番初めに煽りをうけるのはコモンローでの移民申請だと思う。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 12:56:05

別れるときの財産分与でコモンローと結婚の“差”はあるんでしょうか?  コモンロー申請で移民になり3年が経ち、今、別れ話が出ています。 子供なしのパートタイム年収1万$の私(貯金ナシ)、白人のパートナー年収7万$、持ち家なしです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 13:04:54

Res14さん

私の主人が以前カナダ人女性とコモンローでした。彼らが分かれるとき、やはり財産や子供の事で調停してました。

その他、やはりコモンローで財産分与したカップルも知ってます。

確か、私の記憶では『結婚』も『コモンロー』も同じ。そういう意味でも、『コモンロー夫婦=結婚(マレージサティフィケート)夫婦』なんだと思います。

そういう点から考えても、『コモンローで移民申請する方』の中に、『コモンローの意味を履き違えてないか?』『容易に考えてないか?』って疑問がでる方が見られ、それに対して意見を述べてるトピやレスが多いだけで、コモンロー関係自体を批判してるわけではないと思いますよ!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 13:16:01

CICが一番警戒するのは偽装結婚でしょう。偽装でないか否かを判断するのはCICにとっても難しいことだと思います。

中にはこの権利を悪用(濫用)する外国人もいるでしょう。「とにかく一年間だけ一緒に住めば永住権がもらえる!」というノリの人もいるのでは?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 13:44:54

それは事実だと思う、でもいいじゃないそうして移民の数を保たないと大量にカナダから出て行く移民の数に追いつかなくなり税収が減ってしまうという悩みがカナダにはある。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 14:14:07

>CICが一番警戒するのは偽装結婚でしょう。偽装でないか否かを判断するのはCICにとっても難しいことだと思います。
中にはこの権利を悪用(濫用)する外国人もいるでしょう。「とにかく一年間だけ一緒に住めば永住権がもらえる!」というノリの人もいるのでは?

トピ主さんは同棲とコモンローは違う事をご存知のようなのでいいとして、それすら知らず、↑の方がおっしゃっているように1年同棲すればもらえるからお手軽に移民出来て、嫌なら別れてすぐ日本に帰ればいい。と思ってる人は本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に多いです。ここ最近このような方と接する機会が結構あり驚く事ばかりです。でも、それについてはその人の人生なので本人にとやかく言いません。
ただ、「結婚したくないが、子供が出来たら結婚する。そんな事でもない限り結婚しない。だからコモンローでいい。」意味が分かりません。
こんな話を聞いた時、相手の方がかわいそうだなと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 14:24:36

コモンローを、手軽に移民できる方法だと思っている人は多いですね。
日本では戸籍に載らないから簡単に別れられるのに、カナダにいる限りは夫婦として扱われるし、パートナーには法的に経済援助の義務が課せられるので生活費も浮いてラッキーくらいに思っている人、本当に多いです。日本の家族には、コモンローのことを言わずに、移民だけしてしまう人とか。
相手に対する尊敬やお互いに支えあっていくという観念がなく見ていて、非常に残念な気持ちになります。もちろん、そんな人ばかりではないのでしょうが、私の周りのコモンロー移民者、希望者はほとんどがそういう考えです。
長く一緒にいようと考えていたり、家庭を持つことを考えている人は、おそらく日本にいる家族の意見、気持ちなども汲んでいるのでしょうが、法的に結婚されている方が多いです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 14:38:28

そうですね。合法的に結婚されてる方々は「移民したいだけ」の理由ではない方がほとんどですね。コモンローという制度が日本にないせいなのか全く事情を分かってないワーホリの方、ワーホリ後にビジターで再び来られた方、学生の方で上の方達がおっしゃられているような人が多いですね。
結婚したくないからコモンローを考えているという人が言っていましたが、「移民したいって言っていた人に限って結婚移民してるよね。その方が早いとか?」これははっきり言って失礼ではないかと思います。籍を入れて結婚するからにはいろいろ考えた末の結論です。以前に移民したかった事とは別に、いい出会いがたまたまあったまでの事ではないでしょうか?「結婚したくないからコモンローを考えている」人が言う言葉ではないと思いました。
トピずれで申し訳ありません。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 14:44:15

私は結婚していますが、仲のよい友達はコモンローで移民しています。私は彼女が彼と夫婦同然の生活をしているのを何年も身近で見ているし、1年前に彼女たちの移民の申請も手伝いました。
彼女も彼女の彼も「結婚」というものにとらわれたくないという理由でのコモンローですが、生活は結婚している私たち夫婦と何の変わりも無いのでコモンローを批判するつもりはまったくありません。

私と彼女の共通の知り合いと久しぶりに会ったとき、知り合いに彼女がコモンローで移民したことを伝えました。その知り合いは「えぇ〜そうなの。あの子に彼氏がいたの知らなかった。私も最近彼氏できたけど同棲してコモンロー申請しようかな。1年一緒に住めばできるんだよね?」と軽々しく口にしたので驚きました。

その知人のようにコモンローでの移民を「恋人同士が同居すれば簡単に取得できるもの」と軽く考えている人がいると、実際に夫婦同然の生活をして事実婚状態のコモンローのカップルについても軽く見られてしまうのではないかと思うと残念です。

しかし、コモンローで移民できるかできないかはCICの判断なので第三者が「あなたは恋人同士の同居で夫婦同然の生活をしていないから申請する資格は無い」と言う権利はないと思います。

他の方もレスしていらっしゃるように、批判するつもりはなく勘違いしていないですか?と問いかけているのだと思います。
実際に真剣にコモンローに関して勉強している人たちにとっては参考になると思います。
「批判」だと捕らえてしまう人は、実際にコモンローに関して勘違いしていてレスの内容が図星だったりするのではないでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 15:22:34

何もコモンロー申請は批判の対象になどなっていませんよ、トピ主さん。

実際には事実婚ではなく"ただ同棲しているだけ"のカップルが「1年以上同棲したから移民できる〜」と、この制度を道具のように使っている人が批判されているのではないですか?

上の方のいうように、上記のような方々は本当にコモンローを選んだ人たちにとってコモンローと言うものを軽く見られているような気持ちになるのは自然です。

以前にもここで同棲1年になったので、結婚するかどうかは決め兼ねているがとりあえずコモンロー申請をすると言うトロントの方が「条件さえ満たせば申請できるんだからいいじゃないか」位の発言をしていましたが、(私は結婚していますが)コモンロー関係を軽く見た発言のように思えて嫌な気持ちになりました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 16:47:54

「結婚前に相手を試したいからコモンローでビジター申請の手間を省きたい」と言う方もいましたね。こういったタイプの方に限って相手の方は結婚を望んでいたりしますよね。このような方がこういうところへ相談に来るとコモンローと同棲の違いを皆さんから教えて頂いた事を「批判」と取るケースが多いのではないか、と私も思います。
「なんで?コモンローは結婚じゃないから試せるんじゃない。」と言ったことも聞いた事があります。カナダの制度について無知であることは学べばいいと思います。ただ、指摘(コモンローについての説明を)された後、「なんで?いいじゃない。」はないと思います。
夫婦同然で生活しているコモンローカップル、私も何人か知っています。「コモンローで試せる」と言う人達がいる為に、この方達ももしかしたらどこかで避難を浴びているのかもしれないと思うと非常に残念でなりません。  
Res.24 by コモンロー移民者 from 無回答 2007/08/01 17:16:30

コモンロー申請をお手軽な移民の方法だと思ってる人に言いたいんですが、その為の移民申請は全然簡単じゃないですよ。結婚した方がよっぽど簡単に移民はできます。ただカナダは離婚するのが大変なのでその辺を考えるとコモンローって確かに便利な制度だと思いますけど。焦って結婚して失敗したらかなり苦労しなきゃいけなくなりますもんね。
うちはこれから結婚しますがコモンローで移民しました。理由は私がやっぱり結婚という手続きを取り、結婚式をあげたいと思いましたし、彼も移民の為に結婚するのだけは嫌だ!!ずっと言ってましたので、移民申請が済んでから決めようと話してました。最初一緒に住みだしたときにそういう制度があるんだーと勉強はしましたが結局ジョイントアカウントを作ったり、共同名義で車を購入したりと、少しずつコモンローとしての関係を2年かかって作り上げ、ようやく移民申請をする運びになりました。だから一緒に住んで1年たったから「じゃあ私たちコモンローなのね!」って別に確認することもなかったんですが、いつのまにか公にコモンローとして認められる条件がすべてそろっていたという感じです。大事なのは、結婚という手続きをしていなくても2人でこれから一緒にやっていくという気持ちを持っているかどうかなんじゃないでしょうか。移民申請時点でお互いを「夫」「妻」と呼べるコモンローカップルってそんなにいないんじゃないかな?と思います。でもそんなの本人の自由じゃないですかね。「彼氏」って呼んでも別にいいと思うんですけど。そういう細かいところを突っ込むレスがここは多いと思うんです。確かに勘違いしてる人もたくさんいますけど、そういう人たちは所詮申請にたどり着いたところでCICにその関係の浅さを見破られて、結局移民できないんじゃないですかね。と私は思います。
あと、他でのレスを見てコモンローの関係を軽く見てるなーと思うことはありますが、だからって自分を含め他のコモンローカップルが気の毒だとかはあまり思いません。それこそ本人たちが堂々としてれば何も心配することないと思うので。コモンローの人達が失礼な!と言うのなら別ですが、ここでは「私の友人や知人が気の毒です。」っていうレスがさっきから目に付くのですが余計なお世話なんじゃ・・・と思ってしまいました。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 17:54:30

「移民の為に結婚するのは嫌だ。」では、移民の為にコモンローをするのは大丈夫なんですか?このように言われると心外ではないかと思います。
移民の為に何かするのが嫌なのであれば、移民しないで結婚する事も選べるんですよ。遠距離などありますよね。本当に結婚を望んで移民した人たちは結婚の為に移民したというのはほとんどいないのではないかと。遠距離の末やっと結婚出来る運びになった人は結構多いものです。逆に、コモンローしたい人達が「結婚したくないからコモンローする」という考えはこれもまた非常に多いです。結婚の方が移民しやすい等どうでもいい話で、人それぞれ。要は、コモンローを理解せず簡単に考えている事こそが問題だ。と言っているのだと思いますよ。
そして、仲いい人がコモンローカップルだからこそ、そのカップル達が軽く見られているのではないかとレスされた方は心配してるだけで、それに対して知人でもない方が「よけいなお世話」と言うのは失礼ではないかと思います。  
Res.26 by なるみ from 無回答 2007/08/01 20:15:20

Res24さんに同意。

私には結婚移民した人、コモンローで移民した人どちらも友達がいますが、どちらも結局彼と一緒にいるために申請してました。
同棲=コモンローと考えるのは間違っているとは思いますが、
こういう法律がある以上、例えお試し期間を作るためや、もう少し彼と一緒にいるために利用するに問題はないと思います。
結婚したら、永住するのですか?中には移民申請中に結局別れてしまったりする人もいれば、お試しでコモンロー申請して、結局そのまま何年も続いたり、結婚したりする人もいます。
コモンロー関係の相談トピックが出た際のコモンロー=同棲ではありませんよと教える返事は1件で十分だと思うのに、いくつも「わかってるんですか?」とか「真剣な方に失礼」的な意見は本当に余計なお世話に感じます。
ですが、コモンロー申請は結婚するより申請書類が増えることになるので、遊び半分では取れないと思うし、ましてスポンサーとなる彼がコモンローの意味を把握してるなら、申請者が本気、そこまで真剣ではないというのはあまり関係ない気がします。  
Res.27 by トピ主 from 無回答 2007/08/01 20:17:17

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

なるほどと目からうろこのような情報もあれば、ほらやっぱり批判してるじゃないという意見もあり大変興味深いです。

また私のタイトルを含め記入の仕方が不十分だったようです。
何人からかご指摘いただいたように、たしかにコモンロー移民自体を批判する方はいらっしゃらないように思います。

言葉で表現するのが難しいのですが、特にレス25さんのようなご意見が多いのはなぜ?ときいていると思っていただいて結構です。

レス25さんのご意見についてもう一度ききたいと思います。
何度も書き直したのですが、どうしてもキツイ言い方になってしまって・・・。本当にもう一度ご意見を聞きたいだけであって、批判するとかそういう嫌な意味合いは含んでいないので気分を悪くされないようお願いします。

私は最初のコメントであげたのが

>「同棲しているから・・・」というトピにつっこむのはまだ理解できるのですが、「コモンロー申請した後に結婚する」というトピに
なんで今すぐ結婚しないの?とつっこむのが理解できません。

それは当人達の問題だし、放っておけばよいのに・・・そんな詳細まで聞きたいのか?と疑問に思います。

特に女性だと結婚式には強い思い入れがあったりして、すぐに結婚したくない!と思う方も多いのではないかと思います。
移民のためにそういうのを犠牲のするなら先にコモンローで移民権を獲得してからでもよいと思います。

です。
レス25さんは24さんのコメに対して、

>「移民の為に結婚するのは嫌だ。」では、移民の為にコモンローをするのは大丈夫なんですか?このように言われると心外ではないかと思います。
移民の為に何かするのが嫌なのであれば、移民しないで結婚する事も選べるんですよ。

とおっしゃっています。 

私はこれこそ、カップルによる事情であって別にレス25さんがどうこう言う問題ではない気がするのですが・・・。
レス24さんはコモンローの意味を分かっていて事前に時間をかけて準備をされています。
これをCICがコモンロー関係にあると判断したんですよね。
そして結果移民できた。

他の多くの皆さんがおっしゃっているようにたいていの場合はCICは偽装結婚を疑っているのだと思います。
でもなんで結婚したくないのかどうかはそれぞれの問題ですよね。
宗教の場合だったり、どうしても数ヵ月後や数年後に式を挙げたい・・・など。でもビザの問題などでなかなか移民前に理想どおりすることは難しいんですよね。
レス25さん自身もおっしゃっていますよね。

>遠距離などありますよね。本当に結婚を望んで移民した人たちは結婚の為に移民したというのはほとんどいないのではないかと。遠距離の末やっと結婚出来る運びになった人は結構多いものです。

レス24さんは幸運にも一緒に住む時間があったわけですよね。
別にわざわざ遠距離をして結婚式の準備を数ヶ月かけてして・・・ってしなくても、コモンローで移民完了してから一緒にするほうが断然よいと赤の他人の私でも思います。

まさにレス25さん自身、

>結婚の方が移民しやすい等どうでもいい話で、人それぞれ。要は、コモンローを理解せず簡単に考えている事こそが問題だ。と言っているのだと思いますよ。

といわれています。

何だかおっしゃっている内容が矛盾しているような気がするのです・・・。
私もこの部分に関しては「その通り」だと思います。

結婚をいつの時点でするかはまさにカップルの考えによるところであって、CICも問題にしないのではないかと思います。

私の読み違いなどがあるかもしれないので、再度ご意見をお聞かせいただければと思います。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 20:45:29

うーん、結局のところこれだけの意見が出ている中で、トピ主さんの考えには何も影響というか、視野を広げるきっかけにはならなかったのですね。
残念です。
私には、Res25さんの考え方のほうがしっくりきます(私は結婚移民です)。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 21:02:18

↑同意です。
24さんのレスの内容の方が矛盾しているように見えますが、それは気にならないんですね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 21:05:48

>こういう法律がある以上、例えお試し期間を作るためや、もう少し彼と一緒にいるために利用するに問題はないと思います。

問題ないとは言い過ぎではないですか?
コモンロー申請は事実婚の人たちのためにあるものを、お試しカップルがレギュレーションの抜け道利用で申請しているに過ぎないわけですよね?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 21:33:54

トピ主さん、

>レス24さんは幸運にも一緒に住む時間があったわけですよね。
別にわざわざ遠距離をして結婚式の準備を数ヶ月かけてして・・・ってしなくても、コモンローで移民完了してから一緒にするほうが断然よいと赤の他人の私でも思います。

そう仰っている時点でコモンローの定義を理解していらっしゃらないのだと思います。
コモンローは結婚しているのと同じです。あらかじめ将来は籍を入れるなどして法的に結婚する予定があるのなら、初めから結婚して移民するべきなんだと思います。

結婚式の準備に時間がかかるからそのつなぎにコモンローで移民しておいて、移民してから時間を掛けて式について考えて結果的に結婚するのは本来のコモンローの意味を履き違えていますよ。

コモンローは夫婦同然の生活を送りながらも結婚したくないカップルや同性同士で結婚できないカップルなど、諸事情によって法的に結婚できない・したくないカップルのためにあるんです。

法的に結婚することに魅力を感じない人や疑問を感じるカップルがコモンローカップルになり、子供ができて家族を増やすなどして生活するうちに法的に結婚していないことが原因で生活に支障が出る場合や、結婚に関する考え方が変わって法的に結婚したいと思うようになって結果的に結婚するのであれば「コモンローで移民したあとに法的に結婚する」というのは普通のことでおかしいと思いません。

日本でわざわざ遠距離して結婚式の準備を・・・とありますが、コモンローで国内申請してカップルが同居して移民終了を待てるなら、結婚で移民申請して国内申請で結果を待つのと同じですよね。
遠距離をしなくてはいけない理由がビザの問題であればコモンローでも結婚でも観光ビザの延長をして同居を続けられるわけです。

遠距離をしなくてはならない理由がある人は、結婚であれコモンローであれ、遠距離はやむを得ないんだと思います。(経済的な理由など)

Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 21:53:30

24さんの意見は、自分の都合のいいように捻じ曲げているなという印象を受けました。

>結婚した方がよっぽど簡単に移民はできます。

そんなことは断言できないんじゃないでしょうか。
書類集めの点だけで言えば、コモンローのほうが提出書類が多いとは聞いたことがあります。ただ、それは裏を返せば簡単に偽装でコモンロー申請できてしまうから、CICが裏づけを要求しているわけですよね。
お互いの家族を巻き込まず、日本の戸籍に手を加えることのない「同棲の延長」のコモンローほど手軽で簡単なことはないと思います。

>ただカナダは離婚するのが大変なのでその辺を考えるとコモンローって確かに便利な制度だと思いますけど。焦って結婚して失敗したらかなり苦労しなきゃいけなくなりますもんね。

本来のコモンローは、結婚と同一のステータスであるはずです。
本来のコモンローの基準でいけば、コモンロー解消のときには財産分与等の権利が発生しますし、離婚同様の煩雑さがあると思いますよ。単なる同棲なら発生しないと思いますが。

>彼も移民の為に結婚するのだけは嫌だ!!

移民のための事実婚はいいのでしょうか。
この点からして、24さんたちカップルは大きな勘違いをしてるんだなとわかります。

結局、24さんのような方がいらっしゃるから、コモンローへの蔑視や偏見がなくならないのだと改めて考えました。
私が述べた点以外でも矛盾や自分勝手な言い分が多いなとは思いましたが、いちいち挙げていてもしかたないのでやめます。

とりあえず、フェイクなコモンローでも移民できてよかったですね。  
Res.33 by レス25 from 無回答 2007/08/01 22:14:06

>「移民の為に結婚するのは嫌だ。」では、移民の為にコモンローをするのは大丈夫なんですか?このように言われると心外ではないかと思います。
移民の為に何かするのが嫌なのであれば、移民しないで結婚する事も選べるんですよ。

とおっしゃっています。 
私はこれこそ、カップルによる事情であって別にレス25さんがどうこう言う問題ではない気がするのですが・・・。 レス24さんはコモンローの意味を分かっていて事前に時間をかけて準備をされています。 これをCICがコモンロー関係にあると判断したんですよね。 そして結果移民できた。

↑私はそのレベルの話はしていません。
トピ主さんに説明させて頂くと、24さんは「移民の為に結婚するのは嫌だ」とおっしゃっている。では自分もそのように言われたらどう思うか?と投げかけているのです。例えば、「移民する為にコモンロー申請した」と事情を知らない人に言われた場合です。
あまりにも簡単に「結婚の方が簡単だ」「移民の為に結婚したくない」などと書いて(まるで結婚移民を批判しているようにも取れます)いらっしゃるので、これは24さんたちカップルの間で話せば良い事であり、ここで(結婚移民した人達も見ている)言うべき言葉ではありませんよね。24さんは結婚を前提に考えてコモンローを理解し申請した。それはそれでいいのではないでしょうか?

>レス24さんは幸運にも一緒に住む時間があったわけですよね。

↑これもそのレベルの話ではありません。
「結婚移民が簡単だ」と書かれているので、「みんながそうではない、コモンローではなく一度日本に帰り、遠距離で長い間離れていてやっと結婚に結びついた人もいる、それは、24さんが時間をかけて準備をした事と同じように、結婚移民の人達も遠距離中に苦労をしている。結婚移民が簡単とは言い切れない」と伝えているだけですよ。そして、私は遠距離をすすめていませんよ。そういった形もあると言っているのです。
そして、24さんのコモンロー申請についておかしいとは一言も書いていませんし、私はコモンロー申請を批判していませんよ。さっきも書きましたが、ひとそれぞれ。24さんの言うように「結婚移民が簡単だ。移民の為に結婚したくない」と言うのは(その人達の事を知らないのに)あまりにも安易すぎます。そして、「要は、コモンローを理解せず簡単に考えている事こそが問題だ。と言っているのだと思いますよ。」と書いたのです。
他の方達が理解して頂いてるように、批判的に考えずに読んで頂くと理解して頂けるはずです。トピ主さん、読み違いではありません、完全な理解違いです。  
Res.34 by レス25 from 無回答 2007/08/01 22:30:24

もう一つ付け足します。結婚は安易に出来ません。
トピ主さんは結婚経験おありでしょうか?
これは、試す事でもなんでもありません。法的に夫婦関係になるわけです。かなりの覚悟がなくては出来ません。ついでに言うとその時に「離婚が難しい」などと考えた事はどなたもないと思いますよ。どちらかと言うと「離婚したくないからよく考えた末結婚した」方が多いのではないかと思います。ですので、「試したい為のコモンロー申請」が批判されるのは自然な事ですね。
コモンロー申請は「相手を試す為の物」ではありません。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 04:57:20

ジョニー・デップがヴァネッサ・パラディーと9年間の関係を経て結婚を決意したそうです。2人のお子さんを持ち、円満です。あれこそホンモノのコモンロー関係ですね。

結婚は安易に出来ず、コモンロー申請は都合のいいお試し結婚ではありませんね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 05:44:02

>あらかじめ将来は籍を入れるなどして法的に結婚する予定があるのなら、初めから結婚して移民するべきなんだと思います。
>移民のための事実婚はいいのでしょうか。
だからこういうことは当人達が決めることであって、他人のあなたに
とやかく言われる筋合いはないと思うんです。

「コモンロー移民は簡単だ」と言っておきながら
逆に「結婚移民は簡単だ」と言われると反論がでる。
ここでは、コモンロー移民をしている人すべてが結婚の準備や
同棲の延長であるかのような言い方をしてる人が多いです。
しかもそういう人に限って結婚移民の方だったりするのは
なぜなんでしょう?

個人的にはもっとコモンロー関係にある人たちの
意見を聞いてみたいのですが、どうでしょうか?  
Res.37 by コモンローです from 無回答 2007/08/02 05:52:34

まあまあ、みなさん。私も過去ログを読んで、批判されていると感じたこともありますが、みなさんの意見を見ているとコモンロー自体ではなく「気楽にコモンローを考えている人」を批判していると感じました。

実は私自身も気楽に考えていました。私も彼も両親の仲が悪いのに離婚はしたくない、世間体が悪い、お金が無くなると仮面夫婦を続けているのを見て、「結婚」という制約に縛られるだけの人生は嫌だと思いました。でも、彼とは一緒に暮らしてみたかった。日本人同士ならただ同棲するだけですみますけど、カナダではビザの問題が出てきます。

きっといろいろ言っている人は、他の申請に比べてコモンローが簡単だと思っているからではないですか?結婚という責任もとらないでおいしいとこだけ持っていってずるいと思ってませんか?

でも、分かっていらっしゃる方もいますが、コモンローも結婚と同様の責任はあります。それは、どんなに安易にコモンローをしようとしたカップルでも、申請書類を作って行く過程で実感します。途中でこんなに重要なことだったのかと止めるカップルもいると思います。それでも申請しようとしたのなら、それはもうカップルの問題だと思います。結婚証明書がない私達は、2人の関係を証明するための書類を2人で協力して作り上げていきました。1人では決して出来ないものです。どちらかが非協力では出来ないものです。
申請前ならどんな批判をうけても仕方ないかもしれませんが、申請後はそっとしておいてください。みんな分かってます。

コモンローが軽く見られてかわいそうという意見もありましたが、別にどう見られようとかまいません。難しいビザの申請を2人で乗り越えたことが私たちの誇りであり、ただの同棲とは違うと思ってます。
私達は、2人ならやっていけると自分達の関係に自信が持てた時に結婚しようと話しています。「お試し婚」というのなら、そうかもしれません。でも、それがいいと思うのなら人の批判をしないでやればいいと思います。実際は、何の制約もない中で相手の気持ちを繋ぎとめるのは努力がいります。軽く考えている人は、周りが何を言わなくてもその関係が終わるだけだと思います。  
Res.38 by Res4 from 無回答 2007/08/02 08:05:26

コモンローは日本にない制度と書かれておられる方がいますが、
日本では事実婚にあたります。
事実婚に馴染みがない方はピンとこないのかも知れないですが...

トピ主さんの2回目の投稿の下記の箇所ですが、
>結婚をいつの時点でするかはまさにカップルの考えによるところであって、CICも問題にしないのではないかと思います。

これはそのとおりだと思います。
CICは、コモンローカップルが将来結婚するかどうかは、どうでも良いことだと思っていると思います。
理由は、コモンロー関係は「結婚している夫婦と同等の関係」だからです。
そうでなければ、コモンローの基準として、「結婚へのお試しではない」と明記しないのでは。

個人の独断ではなく、CICがそのように定義しているのに、
>こういう法律がある以上、例えお試し期間を作るためや、もう少し彼と一緒にいるために利用するに問題はないと思います。

これは問題有りじゃないですか。

コモンローだから、親にも知らせないっていうのにも驚きです。
コモンローも結婚の形の一つなのだから、当然親も2人の関係を知っているし、
親戚付き合いも発生しますよね。

お試しや、もう少し一緒にいたいのなら、観光でも学生でも就労でもいいからビザを取ればいいのではないですか。
コモンロー関係をコミットメントすることも、結婚と同様簡単ではないのでは。

私もコモンローですが、お試しではありません。
最初のレスに書いたように、日本人同士です。
日本人同士ならビザの問題も関係ないのだから、違うわよ!と言う人がいるかも知れませんが、コモンロー関係は相手が何人だろうと同じです。
日本的に言えば、コモンローは戸籍上は未婚です。
だけど、戸籍上がどうだとかそんなの関係ありません。
日本で事実婚しているカップルは、お互いが親の籍から分籍して、
本籍地だけ同じ住所のところに移している人も少なくありません。
同じ戸籍には入れないけどせめて本籍地だけ一緒にしたいということです。
カナダでは戸籍はないので何の関係もありませんが、
コモンロー(事実婚)とは、それだけ真剣な関係、
つまり戸籍上は別だけど法的な夫婦と同じだということです。

私は同棲5年目でコモンロー関係となりました。
同棲時と、コモンロー関係になった後での心境の変化はあります。
お互いが夫婦だと意識しているので、周囲の人に紹介する時も、配偶者として扱います。
周囲の人たちも私達を夫婦として扱ってくれます。

だけど、コモンローだといちいち説明はしません。
とやかく言う人が少なくないので、今は聞かれたら説明する程度です。
同棲からコモンロー関係になる時、親にも結婚報告をしましたし、
親や親戚を呼んでの挙式もしました。
カナダにはないですが、日本の住民票も「同居人」から「未届けの妻」に変更しました。
携帯も家族割りに入ったり、保険の受取人もお互いを指定しています。
何ら法的な夫婦と変わらない生活を送っていると自分で思っています。

ただ法的に結婚していないから、法的な夫婦より法律上弱いです。
妻の座にあぐらをかいて、ふんぞり返るなんてことは考えられません。
お互いの気持ちが一つになっていないと、続かない関係でもあるという危機感は心のどこかに持ち続けています。

コモンローは夫婦なのだから、一緒にいたい(一緒に生活したい)から移民申請するのは自然な流れだと思いますが...
そして、コモンロー関係から法的な結婚をすることは有り得ることです。
私も将来法的に結婚することがあるかも知れませんし。

コモンロー申請も厳しくなってきているようで、CICも今まで以上にお気軽コモンローを厳しく審査するようになったのではないでしょうか。
私はSWで相手をコモンローとして申請するのですが、ファミリークラスのコモンロー申請と同じで、関係を証明する書類や証拠が
凄く大変だと実感しました。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 08:14:40

>「コモンロー移民は簡単だ」と言っておきながら、逆に「結婚移民は簡単だ」と言われると反論がでる。

それは当然でしょうね。「コモンロー移民は簡単だ」とはどなたも言ってないから。
res37さんも言っているように、1年同棲すれば簡単にコモンローで移民出来るとコモンローを気楽に考えて、申請に当たってそれを無邪気にここに投稿し相談される方に、「コモンローを勘違いされてませんか?それで大丈夫ですか?」と答えているのだと思いますよ。これはコモンローを真剣に、または適当に考えている人にとって情報源にもなると思いますよ。
コモンローを最初は簡単だと思った方もいるかもしれません。ですが、res37さんも言っているように本当にお互いが気楽に考えていると申請段階でダメになる人もいるけれど、申請途中に大変さを理解し、でもそれを進め、無事コモンロー移民した後結婚される人もいますもんね。
あるカップルなんですが、カナダに来て1年後に帰国した後、結婚したいがまだ結婚の準備が出来ないから、それまでの間離れて生活したくないから一緒にいる為にコモンローで移民したという人を見た事あります。とても仲良くて夫婦同然でした。お互いが相手の事を考えているのが手に取るようにわかる。とても微笑ましくて、そのリレーションシップの良さがとても羨ましかったです。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 08:21:58

コモンロー移民です。
彼が中東系からの移民者で、宗教的な問題があり、お互いにとって結婚は困難なためコモンローとして申請しました。実際の生活は夫婦そのものなので、人に夫を紹介するときは、「my husband」を紹介します。結婚指輪もはめています。
私は、コモンローとはそういった人が申請できるものだと思っていたので、結婚前のお試しや同棲の延長、結婚すると離婚が複雑だからという理由で簡単な気持ちで、コモンローを申請されている方を見ると複雑な気持ちになります。コモンローとは、そもそも理由があって結婚できないカップルが申請するものですよ。  
Res.41 by 無回答 from トロント 2007/08/02 08:34:33

いっそのこともっとコモンロー申請審査をコンジュガル申請みたいに厳しくすればいいのにね。
そうすれば本物のコモンローカップルのみが認められるようになり、気楽に申請できないようになるのではないでしょうか。
現実的にはフェイクなコモンローカップルだらけだと思いますよ。でも中には真剣にコモンローの意味を理解し、その関係に誇りを持っている方もいらっしゃるんだなと思いました。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 08:55:24

>コモンローとは、そもそも理由があって結婚できないカップルが申請するものですよ。

そうでしょうか?それならCICが許可を出さないと思います。「結婚前のお試しや同棲の延長、結婚すると離婚が複雑」というのも「理由」の1つではないでしょうか。申請書にはなぜ結婚式をあげなかったのか等その理由を書く欄もあります。もちろん、みんなが正直に書いているとは思えませんが、それを裏付けるだけの証拠が揃っていれば、それでいいのではないでしょうか。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 09:23:12

Res40さんの宗教の関係上結婚出来ないからコモンロー、というのに質問ですが、法律上入籍せず、事実婚であればあなたは○○の宗教、私は無宗教、もしくは○○の宗教という事が可能なんですか?逆に入籍したから二人が○○の信者だ。ということになるんですか?宗教により違うでしょうが、これに関してご存知の方いますか?

もしそれが通る物ならば、法的に籍を入れる事は日本でなくても重大な事になりますね。日本のように形式にとらわれる。。。と書いている方いましたが日本以外にも形式にとらわれる所があるなら、それは形式にとらわれるのではなく、どこにいても実際に入籍は重みのあることなのでは?  
Res.44 by コモンローですけど from 無回答 2007/08/02 09:48:54

コモンローで移民しました。コモンローでしか経験していないので分りませんが結婚している場合とコモンローの場合とでは書類が違うのですか?(同じファミリークラスなので一緒かと思っていました)
結婚している場合はジョイントアカウントとか共同名義のなにかとか必要ないのでしょうか?

申請の書類はそんなに大変とも思いませんでした。
普通に生活していれば必要なものばかりですよね?
逆に怠惰な私達は”過去の写真”などを用意する方が大変でした(そんなに写真撮らないので)

何故コモンローにしたのかは今となってはよく分からないのですがよくある「長すぎる春」のように何も障害がなかった為にコモンローのまま来てしまったと言う方が正しいかもしれません。

なので何かの時(移民申請時・子供が産まれた時など)に結婚しようか?との話がでます。
結局なんら変わりがある訳でもないのに書類集めなどが面倒でやめちゃうんですけど。

都会に住んでいる訳でもないので(考えも保守的なのかな?)コモンローのカップルはほとんど見かけません。(たまに紹介されますが…「でもね、コモンローなんだよ」とネガティブイメージの言葉がつきます→カナダ人同士の場合です)
ウチも友人程度ならいちいちコモンローとは言わないので知らない人も多いと思います。
旦那の両親からも「いつ結婚するの???」などと聞かれます。

実際結婚する日も来るかもしれませんがまだ分りません。
生活には支障ないです。  
Res.45 by トピ主 from 無回答 2007/08/02 09:56:37

あまりのレスの多さにびっくりしました。
やっぱりこれについて色々と思うところがある人が多いのだなと
思いました。
みなさん異見ありがとうございます。

レス42さんの、

>申請書にはなぜ結婚式をあげなかったのか等その理由を書く欄もあります。

には何と記入されたのかぜひ知りたいです。

ここに「結婚式の時間を多く取りたいがビザの関係上一緒にいるのが難しい」とか「結婚する日は絶対にこの日が良いがビザの関係上滞在が難しそう」とか記入された人っていないんでしょうか?

やっぱり安全策をとって宗教上の理由・・・とか記入されるのかな?

Res.46 by トピ主 from 無回答 2007/08/02 10:06:52

レス25さんありがとうございました。
完全なレス24さんのコメの理解違い感じ方違いでした。

ちなみに結婚歴8年です。

Res.47 by A from バンクーバー 2007/08/02 10:36:02

Res44さん

> 結婚している場合とコモンローの場合とでは書類が違うのですか?

「書類が違う」とは

結婚移民:マリッジサティフィケート
コモンロー移民:1年一緒に住んでいる証拠

の違いだと思いますよ。
マリッジサティフィケートは結婚していれば持っていますが、
1年一緒に住んでいる証拠は自分で探して揃えなければいけないので
コモンローの方が大変と思われているんだと思います。

でもCICはそれよりも『二人の夫婦関係』を証明するものを重要視していると思うので個人的に大変さはそう変わらないと思うのですけれどね。
知り合いに『結婚しているんだからコモンローよりも楽』という考えで関係証明書類をあまり送らず、
結局、追加書類を請求され時間が掛かった人がいました。
「むかつくっ!偽装結婚疑われるなんて!」
と言ってましたけど私には当然のように思えました。

結婚もコモンローもマリッジステイタスの一つでしかありません。
CICはそのステイタスよりも関係がフェイクかどうかを疑うので
「結婚の方が簡単に移民できるから結婚しちゃえ」
とか
「1年同棲完了!これでコモンロー移民できるわ」
という人を見るとちょっと引いてしまいます。

皆さんが意見しているのは『移民を気楽に考えている人』に対してで、
コモンローの方がそれが目立つからコモンロー申請が批判されているように見えるのではないでしょうか。  
Res.48 by コモンローですけど from 無回答 2007/08/02 11:13:30

res47のAさん素朴な疑問に答えて頂いてありがとうございます。
結婚してても関係を証明する物が少なくとも必要なんですね。(コモンローの方が多く要求される場合があると言うだけで)

ウチはちなみにジョイントアカウント履歴、生命保険(受取人が双方になっている)、家を共同名義で購入の証拠、会社のベネフィット使用履歴(ベネフィットカードは旦那の名前だけなんですけど使用履歴には私の名前も出てくる)、車の保険証書、家族知人の手紙等を提出しました。(全部コピーかプリントアウトなのでそんなに大変とは思いませんでした)

さて、今思い出したのですが…「結婚しない理由」の欄に書いた内容ですが

結婚式を行う予定ではあるが日本にいるパートナー(私)の家族が渡加して行いたい。その為には日程調節が非常に困難であるとの理由でした。(それまでは第三国で暮らしていて旦那の国であるカナダに戻ってきたので私の何かしらのVISAが必要)

改めて考えてみると突っ込まれそうな内容ですよね?でも通りましたけど。
カナダでは認めているのでコモンローとして申請しましたけど…それまで住んでいた国ではそういう制度がなかったので同棲と何が違うのか?と言われると答えるのが難しいです。(お互いワークで滞在)

なのでこういうトピを見ると考えるきっかけになります。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 13:55:14

私も結婚しない理由の欄に、
移民申請が終わってから、結婚式をする予定だと書いて移民できました。もちろん他の証明書類が十分であったということもあると思いますが。
今回コモンローの意味についてより深く学ばせて頂きましたが、
CICの審査においてそのような理由でもコモンローとして
移民は可能であることが証明されてるのではないでしょうか。
結婚したくないカップルあるいは結婚できる状況でないカップルでも
そして結婚を考えている、準備段階であるカップルでも同じように移民できるのです。2人の関係さえしっかりしたものであれば…ですが。
だからここで「コモンローはもう夫婦なんだから、結婚を考えるなら結婚をすればいい」というのは移民申請に限ってはどちらでもいいことになると思いませんか。

トピ主さんはこのトピを立てたことによって、この掲示板でなぜコモンロー申請の人がきついコメントをもらったりしているかが
納得できていたら良いなと思います。  
Res.50 by あの・・・ from 無回答 2007/08/02 18:26:05

私も、この掲示板を見るたびに(特に最近)なんだか悲しいような複雑な気持ちになります。

私は、コモンローにて移民したのですが、『コモンロー=結婚/夫婦』だと認識しています。我々の場合、お互い1度結婚に失敗しているので、豪華な挙式などを行う事への抵抗というと御幣があるかもしれませんが、必要性を感じていません。そういうことで、コモンローによる結婚を選びました。勿論、日本の両親にも説明し理解してもらってます。

私達は、コモンローによる結婚をコミットメントした時から、お互い『妻』『夫』と公の場でも読んでいます。ですから、例えば、主人の職場の同僚に会う機会があれば、彼らは私を『OOの妻』といいますし、私の友人も主人のことを『XXのご主人』と呼びます。
勿論、結婚指輪もお互いしています。法的な書類も結婚/コモンローです。

前途のレスで、『移民申請の時は、妻・夫と呼ばない』と有りましたが、我々の場合は呼んでました。

最近の、『コモンローに関する理解』を今日主人とも話していたのですが、主人も『コモンロー関係=結婚へのお試し』『そのようにシステムを利用しているのは悲しい』『それを許すカナダ人がいることもカナダ人として恥かしい・・』と落胆しておりました。

トピとはずれてしまいましたが、今回様々な方の意見を読み、改めて現実を直視する事で良い意味でも悪い意味でも、学ばせていただきました。

勿論、人それぞれ考え方は違うんでしょうが、もう少し重みを感じて欲しいと思うレスやトピがここ多いのは現実であり、それに対してアドバイスしたい気持ち、『コモンローの意味を履き違えてる』『システムを利用してる』『それに伴うリスクもあること』などを考えて欲しく意見する方の気持ちも私は理解します。  
Res.51 by 部外者ですが from バンクーバー 2007/08/03 19:53:15

皆さんが例に挙げて話しているのって、日本人だけの内輪の話でしょうか???

私の周りも移民カップルが多いですが、結婚されている場合の方が多いです。
コモンローカップルって、一般的に日本人+カナダ人に多いんでしょうか?

ちなみに、結婚移民の方が簡単です。事実です。
偽装カップルは断然結婚してから移民されています。。その数年後に離婚っていう感じでしょうか。
現に、それ専門のサポート事務所があるくらいです。

コモンローの方が相当な覚悟無しでは難しいと思います。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 20:22:27

レス50さんのように立派な文章を書かれた方のお話の後に、あなたのようにレベルの低いお話はもう結構ですよ。レス50さんが締めにふさわしいトピックです。
空気を読んでくださいね。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 21:09:52

でも、それは事実ですしね・・・  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 21:12:23

↑またコミュニケーション能力の低い人が現れてしまいましたね。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/04 03:00:42

> 偽装カップルは断然結婚してから移民されています。。

そりゃそうでしょ・・・。
コモンロー狙って1年以上一緒に住むなんてやってられないんですから。
手っ取り早くしたい。だから『偽装結婚』なんでしょ。
そんなんで『結婚移民の方が簡単』というのはこの場の話の流れ的に思いっきりずれていると思いますよ。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/04 03:30:20

理由
ただうらやましいから。手っ取り早いし・・・。  
Res.57 by ナナ from バンクーバー 2007/08/04 09:17:25

わたしもコモンロー移民です。

私たちはつきあって6年、コモンロー関係になり5年経ちます。コモンローでの移民申請をしたのは2年前でした。その時もちろん結婚での移民申請の方がなにかと時間的にも物理的にも楽なのは知っていましたが私たちはコモンローでの申請を選びました。そのときに”結婚”という話もでたのですがそれを反対したのはお互いの親でした。彼の両親はとても律儀というか古い(?)考えをもっており、お金を自分自身で稼がないうちは家庭を持つ資格はないと、奥さんになる人に申し訳ないという考えを持った人たちでした。(そのとき彼は大学院でマスターの勉強をしていました)わたしの両親も稼ぎのない人に娘はやれないという考えで反対されました。でももちろんお互いの両親は何度もあっていましたし、彼も何度も日本に遊びにきてはわたしの父と2人で遊びにいくくらい仲はいいんです。結婚をするならこの人!と両親も認めてくれていました。ただ、お互いの両親が共になって言うのは”けじめがない”ということでした。自分自身で稼がないうちは結婚するなんてけじめがないと。もちろんコモンローという関係にけじめがないとは言いませんし思いません、しかし両家の親がこう言う以上私たちは”結婚”ができなかったのです。結婚って個人個人のものだと言う方がいらっしゃると思いますけど、わたし、彼そして互いの親は家と家との結びつきだと思ってます(ちょっと古いですかね!?笑)なのでその当時はコモンローという形で移民申請をし、私たち2人が独立、社会人になってから結婚すればよい(けじめとして)という考えにたどり着きました。今は2人とも働いてますが、結婚はいつかすればいいしまだいっか〜なんて言ってます。反対に親にはいつするの?とプレッシャーですが。笑

コモンロー関係って本当に複雑ですよね、ただ私たちのようなカップルもいるんです。コモンローで申請すると言ったときに何人もの友人に「なぜ結婚しないの?」と聞かれましたが十人十色であるように、本当にカップルには個々のさまざまな事情や問題があると思うんです。現実に友人にコモンローという関係を見下されたりもしました。ただコモンローをおためし結婚のように考えている方がいらっしゃるのは悲しいですが、私たちにとって、コモンローというのはその当時唯一の手段であり、今では結婚と何ら変わりない誇れる関係だと思ってます。  
Res.58 by ハナ from 無回答 2007/08/08 15:21:01

JPでいろいろトビを読んでいますが、ナナさんのトビに多いに共感しています。飛び主の方々を中傷するような内容が増えたと感じるのは私だけでしょうか。皆で励ましあってこその情報の場だと思うのですが。私は4年一緒にいる彼をスポンサーにコモンロー申請準備中です。ナナさんや他の方々のように申請受理されるよう願うばかりです。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 17:55:53

ハナさん「トビ」ってなんて意味ですか?  
Res.60 by ゆき from 無回答 2007/08/12 00:00:36

れす57
律儀で古い考えをもっているわりには結婚もしないのに一緒に住んでいるんですね
結婚しないのは駄目になって日本に帰ってから離婚歴がないほうがいいからですよね  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 11:15:06

もう面倒くさいから、人のことどうでもいいんじゃない。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network