jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2228
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 15:51:43

私は、コモンローで申請します。
と、いうのも彼が結婚したくないという男性のためです。
そういう人に結婚をせがんでも関係が終わるだけだと思い、
それだったら今の関係がとってもいい状態なので、その継続を取るほうが私にとっても彼にとってもよかったからです。
でも、正直私は、結婚するということにあこがれていますし、したいです。
結婚に踏み切れる人たちはうらやましく思いますよ。  
Res.2 by すもも from バンクーバー 2006/06/01 16:05:35

レス1さん、コメントありがとうございます。
私の婚約者は以前コモンローで他の方とおつきあいしていたことがある人です。でも、私とは初めからコモンローでは考えていませんでした。なぜか手放したくないと思ったそうです。それで正式な形で結婚することになりました。
カナダでは、コモンローも結婚もほぼ同様だと聞いたのですが、どう違うのでしょうか・・・すごく疑問に思います。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/06/01 16:53:10

その人それぞれの事情があると思いますが。
すももさんは中途半端だと思ったから結婚するんですよね。じゃあ それでいいのでは? 
あなたがその様に思っている様に、人には色々な考えがあると思います。
結婚したくても出来ない人、結婚をする予定だけど、ビザの為にあせって結婚式をドタバタ挙げたくない人。でもビザは欲しいのでコモンローで申し込む。
私もコモンローで申し込んでいます。
コモンローだから=中途半端ではないのではないでしょうか?




 
Res.4 by すもも from バンクーバー 2006/06/01 16:59:52

そうですね、コモンローだから中途半端という言い方は失礼でした。もちろん、人それぞれだということは承知でこのトピを立てました。ただ、みなさんに伺いたかったのです。コモンローと婚姻関係にあるのでどれくらいの違いがあるのかということが未だ疑問なので。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 17:01:17

コモンローは結婚ですよ。
どちらも法律で認められた結婚で同じ義務と責任を負います。
カナダには、civil lawによる結婚とcommon-lawによる結婚の2種類があるんです。私はコモンローの方式で結婚しています。

わかりにくいかもしれないけど、キリスト教式で結婚するのか、神式で結婚するのか、もっといえばカナダで結婚するのか、日本で結婚するのかの違いですね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/06/01 17:12:54

コモンローも結婚の違いを、一言で表すのは難しいと思います。ただ、財産分与の違いについては聞いたことがあります。結婚はいわゆる彼の両親から彼が受け継いだ財産についても財産分与の対象になるけれど、コモンローは一緒に住みだして分かれるまでの間に二人で築き上げた財産だけが対象になるとどこかで読みました。(どこかで読んだ程度なので、もし間違っていたらごめんなさい。)
私の知り合いのカナダ人の方でコモンローのまま何十年も連れ添っているカップルがいます。そうかと思えば、結婚して数年で離婚している人、結婚してまだ離婚していないけれど別居して3年も経っている人もいます。法律上1年以上はなれて暮らしているカップルは離婚が成立していますので、この人たちはもう離婚しているも同然です。もう紙だけの問題ということです。
カナダには日本人と違った結婚の価値観があると思います。ですので、コモンローの方が結婚するよりいいカップルがいてもおかしくないと思います。
ちなみに私はコモンローで申請中ですが、申請が終わったら結婚する予定です。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/06/01 20:15:56

税金対策ですね 子供が出来たらシングルマザーで補助も出るし
taxリターンの時はどちらかが両親のアドレスを使って、一緒に住んでいることを隠して申請し税金を節税
これがコモンローの裏技ですね  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 21:31:45

結婚をしてしまうと、離婚が本当に大変です。
もしかしたらと考えているわけではないけど、結婚よりは
移民、市民側は離婚した時におきるサポート責任は変わらないけど
離婚のあの膨大な書類を弁護士を頼まずにする、法的にというのはどうも
ま、そこまでリスクいらない
コモンローの場合はほとんどが裁判沙汰になって、財産半分とか言い出す事はほとんどない
お互いが普通に別れるケースがほとんどだしね。

男としたらコモンローのほうが楽だし、結婚までは出来ないまでも、ビザをあげて楽に相手に側にいてもらえるという点ではうってつけの制度

日本で婚姻届を出さなくても取れるしね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 22:42:33

↑だとしたら、男側からすると結婚に踏み切るとはかなりの一大決心なんですね。。。リスクは大きいし、離婚するのも面倒ということは、それだけ相手を失いたくない気持ちが大きいのでしょうかね?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 23:07:45

私たちは結婚に意味を感じていないから。
結婚で愛情が保証されるなら結婚するけど、保証されないでしょ。
相手を大切に思えなくなったら人間関係は終わり。
そのときに関係を切りにくくすることにどれだけの意味があるのかな。

私たちは10年以上パートナーで、子供もいるし、
お互いの家族とも仲良しだし、
何より相手を大切な家族だと思っています。

結婚に意味を感じる人は結婚すればいいと思うけど、
私たちは愛情だけでつながっている方が居心地がいいので。
 
Res.11 by lol from 無回答 2006/06/02 08:02:24

戸籍制度じゃないからでしょー。
大切にされてるって自慢してる人ご馳走様〜。
ウン数年後が楽しみですね♪良い弁護士見つけないとぉ。LOL  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/06/02 08:06:42

そういうレスすると、コモンローの人がみんな離婚手続きの問題で
結婚を選ばないみたいにとられるからやめてほしい。  
Res.13 by lol from 無回答 2006/06/02 08:51:59

そういう意味じゃないけど、中途半端とか何のメリットもないみたいな言い方とかって彼女のビジネスじゃないと思ったんで。法律違うだけだしぃって思いました^^v。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 09:14:34

lolさんの言うことも一理あると思います。
日本でも事実婚は認められていて、法的保護もあるけれど、カナダのように法律婚とまったく同じではないのは戸籍制度を維持するためでしょう。

戸籍制度は、国民のためというより、国家が国民を管理するための制度ですが、トピ主さんが結婚しないのは中途半端と感じるのは、そういう制度の中で育ってきたからではないでしょうか。管理されて安心という、国家としてはやりやすくてありがたい人々ですね。  
Res.15 by なぜコモンローがある? from トロント 2006/06/02 11:06:22

私も結婚していて、なんでコモンロー?って思うんですけど、まあでもそれは人の自由ですから、私も若い時は旦那と同棲していた時もありましたが、でも歳を取ったら結婚したくなって、結婚しました(笑)。

でもコモンローも結婚と同じ、、、じゃあ何故結婚しないの?って思いますよね?、、、。まあでも実際式をあげるのがめんどくさい、、、って言う人もいるのかもしれないですね、、、?。ちょっと大分前にテレビで見たんですが、子供の保護の為に出来た制度って聞いた事があります。(間違ってたらごめんなさい、、、、)。結婚ではなく同棲するカップルが増え、でもその2人に子供が出来た時に同棲だけだと結婚した間に出来た子供と同じように法律的に守る事が出来ない、、、これを政府がなんとかする為に出来た制度、、、と、なるほど、、、と私は思いました、

でもそれを今度逆手にとって、英語の先生も以前いってたのですが、税金対策、、、という人もいるみたいです。実際私の旦那の知り合いの女性もコモンローで夫はいるんだけど、自分はシングルマザーなので、政府に援助を求めてました、、、ん〜、これもなるほど、、、と私は思いました、、。  
Res.16 by コモンロー from バンクーバー 2006/06/02 11:17:17

>でもコモンローも結婚と同じ、、、じゃあ何故結婚しないの?って思いますよね?、、、。

同じならなぜわざわざ面倒な手続するの?って思ってます。
考え方の違いですよね。

カナダでなぜコモンローって聞かれることはあまりないのに、
どうしてこのサイトでは、こんなトピ立てる人がいるんでしょうね。
人のこと、ほっときゃいいのに。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 11:25:54

コモンローというのはイギリスの古い法制度で、カナダが作った制度ではないですよ。カナダは元々イギリスの一部でイギリス法を継承していますから、コモンロー法制も有効です。事実婚はコモンロー法制のほんの一部で、コモンロー上の土地取得とか、色々な分野があります。少なくとも、カナダの結婚に関する法律よりコモンローの方がはるかに古いです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 11:38:06

そんなにカリカリしなくても、トピ主は単に違いがあるかどうかを知りたかっただけのように思いますよ。日本にはない制度だから疑問に思ってみなさんに質問してみたんだと思います。それをコモンローの人たちがコモンローでいることの正当性みたいのを主張しなくても別にいいのではないでしょうか?

コモンローだとか、結婚だとか関係なく違いを知りたいので違いについて述べることが返答なんだと思いますが・・・  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 11:47:47

「コモンローでいるメリットはあるのでしょうか?私は中途半端な気がして嫌なのですが。 」

この書き方は、疑問に思って違いを教えてくださいという書き方じゃないと思いますけど。知らずに他人のことを中途半端というなんて、かなり失礼じゃないでしょうか。トピ主さんはあとで謝っているようですが、自分で失礼なことをしたと思ったら、トピを削除するべきではないですか。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 12:02:44

トピ主>なぜか手放したくないと思ったそうです。
ケコーンすれば旦那さんのものなんですねー^^
おめでとー。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2006/06/02 12:37:33

トピ主さんも、これで世の中には色々な価値観・考えの人がいるんだなと分かったのではないでしょうか?人の考え方に共通の基準なんてないんですよねぇ。特にこのトピックに関しては・・・。トピ主さんは、それをよく分かってなかったから、失礼な言い方になっちゃったんだろうなと思います。
ちなみに、うちの彼は「コモンローがいい」と、ずーっと言ってました。でも、私が「コモンローでもいいけど、やっぱり自分としては将来結婚したい・・・」といったら、彼が、「じゃあ、そんなに違いがあるわけじゃないし、結婚する?」といって結婚する事になりました。ので、コモンローと結婚を別に考えているトピ主さんの彼は、コモンローも結婚もあまり変わらないと考えているうちの彼ど、ずいぶん価値観が違うんだなと思いました。トピ主さんとこのカップルも、うちも、価値観の近い物同士がくっついているらうまくいってるんじゃないでしょうかね?世の中には、色々な人がいるのです・・・  
Res.22 by すもも from バンクーバー 2006/06/02 13:39:23

中途半端と発言した事に関しては軽はずみだったと反省しております。すでに謝罪しましたが、日本語で表記するとついきつい言い方になってしまいます。誤解を与えてしまい、不快な思いをされた方々、大変申し訳ございませんでした。

価値観が違うからこそ、みなさんの意見を伺いたかったのですが、なぜか批判コメントが多くてびっくりしてしまいました。どちらにしろ、私は幸せなのでかまいませんが、もう少し穏やかな感じでのレスを期待していました。中にはそのような方もいましたが、私のトピの立て方が良くなかったですね。色々ありがとうございました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 14:03:29

この手のトピは過剰反応するひとがいるのよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 14:41:37

トピ主さん、早く削除依頼出しましょう。
ほうっておくと、また荒れると思いますよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 15:44:20

うん、トピさんの書き方は、感じ悪いですよね。結婚できた勝ち誇りってやつですね、違いを知りたいというよりも。 コモンローを主張している人(愛情で結ばれているほうが心地よい、といっている人)は本音なのでしょうか?相手が「結婚しよう」というと、絶対に「はい」と喜んで返事するでしょうし。やっぱり結婚のほうが正式な家族(それだけの責任を相手が受け入れた)感じがします。。。
Res1さんの意見が、一番素直で納得できるかと。
コモンローでも、結婚でもない、私の意見でした。  
Res.26 by Res.10 from バンクーバー 2006/06/02 16:06:35

「愛情で結ばれているほうが心地よい、といっている人」
というのは私のことでしょうか。
はい、本音です。
結婚する?とは何度か言われていますが、
私は今のままでいいし、相手もどうしてもということはないようです。
夫と妻という役割に縛られるのが嫌なのかもしれませんね。

私は前に結婚していたことがあって、
そのときは、妻のくせに、旦那なのに、と不満に思うことが多々ありました。
今は互いに1個の人間同士として、相手を尊重できる気がします。
私にとっていい関係なので、今のところ変えるつもりはありません。

いつでも別れられるからこそ、一緒にいることが
なにより相手を大切に思う気持ちの証という考え方もありますよね。
愛情もないのに、結婚してるからしょうがなく一緒にいるカップル、
周りにいませんか。

結婚の方が正式な家族と感じる人は、結婚すればいいのでは。
でもそうでない人もいるんですよ。
わからないかもしれないけれど、あまり深読みしないでくださいね。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 16:20:10

Res25です。 結婚までの責任(妻・旦那として)は負いたくない、縛られたくないけれど、一緒にいて『家族』として過ごしたい、という事でしょうか?妻・夫という名前はつかないですが、やってることは同じですよね お子さんは複雑ですよね?? ああ、頭がこんがらがってきました。 コモンローとは、結婚よりも責任の少ない、いつでも別れられる結婚のようなもの、と考えればいいのでしょうか? 
まあ、本人同士が幸せならどっちでもいいですよね。
 
Res.28 by Res.10 from バンクーバー 2006/06/02 16:39:10

家族としての責任は追っています。
それと役割とは別ですよ。
役割分担や役割に対する期待をしないといえばわかりますか。
それにカナダでコモンローカップルの間の子供だから、
複雑ということはないですよ。

Res.25さんは結婚でもコモンローでもないそうですが、
たとえば親御さんに対して、親なのに許せないとか、
親ならもっとこうしてくれればいいのに、と思ったことはありませんか。
でも親も人間だと思えば、許せたり、もっと優しくなれたりしますよね。
それと親として、子供としての責任は別でしょう?
 
Res.29 by wikipedia from 無回答 2006/06/02 16:46:31

Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 17:03:17

>どちらにしろ、私は幸せなのでかまいませんが、もう少し穏やかな感じでのレスを期待していました。

妬みと受け止めていらっしゃるのね^^;。やっぱ最初っから性格わるぅー。
だったらカナダ人に同じ事言ってみれば??イグノランスって笑われちゃうよ。日本人って言わずに訊いてね!
旦那がいなくったて自立してる女性はわんさかいるんだよこの国には。コモンローは女性の自立の象徴でもあるんだし。
同性同士で愛し合ってるカップルもたくさんいます。あなたみたいに単純で自分が幸せだと思い込み、人を蔑視している人の結婚式なんかお金積まれても行きたくないわ。その茶色い心に純白のウェディングドレスが大なしですよ!  
Res.31 by from 無回答 2006/06/02 17:27:36

そこまで言わなくても・・・私はトピ主さんは単純に疑問に思っただけでコモンローを蔑視しているわけではないと思います。過剰反応する方がうらやましいんだなーと思ってしまいます。

でもトピ主さん、掲示板ならともかく直接人には聞かない方がいいと思いますよ。私もコモンローですが、例え親しい友達でも「結婚しないの?」と聞かれると「結婚が一番」と言われているようでちょっとがっかりします。コモンローも人生を一緒に歩む大切なパートナーを見つけた事実婚なのですから、良かったねと言ってもらいたいです。

旦那が結婚したくない=だからコモンロー=無責任=彼女はかわいそう、という図式が浮かぶのかもしれませんが、そこは人それぞれですし、少なくともコモンローを結ぶということはお互い一緒に居たいということだと思います。手続きも面倒ですし、好きでなければそこまで出来ません。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 17:29:29

コモンローもちゃんと地位は守られていますよ。フランスなんかではより多いですよね。ゴクミとアレジもそうだし。日本人である私達は誤解をしやすいですね。ちゃんと責任もお互いに負いますし、きちんとWillをしておけばより安心だと思います。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 17:36:09

質問です。
日本の家族や親戚、友達にはコモンローをどう説明してるんですか?
(結婚前のコモンローでなく、結婚のかわりにコモンローを選んだ方に聞きます。)
日本にはない制度だけに、理解されにくいのでは?こういう制度のあるカナダに住んでいる日本人でさえ、あまりよくわからないのに、日本に居たらもっとわかりませんよね??  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 18:21:57

うちの旦那が言っていましたが、コモンローとは、長年付き合っていて別れたカップルの立場を守るために作られた制度だそうです。同棲して長年付き合っていたら、別れた時にダメージが大きいじゃないですか。特に主婦のように暮らしてきた女性にとっては。(社会的、金銭的立場がってことです)子どもがいればなおさらですよね。結婚だと離婚の時お金やサポートがもらえるけど、普通に何年もつきあっていて、お互いの為に年月を費やしてきたのに、今更別れても、結婚してないから何ももらえない・・・そういうカップルを法的にサポートするためにできたものらしいですよ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 18:25:34


so what?  
Res.36 by すもも from バンクーバー 2006/06/02 19:09:14

私はカナダに長いのでカナダ人にも同じ質問をしましたし、ここまで激白しませんでした。自分が結婚するからってコモンローの人たちのことをとやかく言うのでもありません。誤解を招いてしまったのは残念です。

削除依頼はとっくにしているのですが、まだされていませんね。
あまりイガミあいとかは好きではないので、私からのコメントはここで終わらせていただきます。様々なコメントありがとうございました。  
Res.37 by なぜコモンローがある? from トロント 2006/06/02 19:48:24


私は31さんの意見すごく大人だと思いましたし、参考になりました。私も日本人でやっぱりコモンローというのになじみがなくコモンローの人だと、なんで結婚しないの?って聞いてしまいそうですけど、確かにコモンローの人も人生を一緒に歩む大切なパートナーを見つけた事実婚なのですから、もちろん結婚同様すばらしい事と思います。
それを尊重するように心がけたいと思います。  
Res.38 by 無回答 from 日本 2006/06/02 20:11:16

res33さん
私もコモンローです。日本にもコモンローはあります。いわゆる事実婚です。
事実婚は結婚の代わりではなく、結婚です。
私の相手は日本人です。そしてお互いの親にも夫婦別姓にしたいから事実婚にすると話をしました。
別に反対されませんでしたね。
私の親の周りにも、事実婚夫婦が何組かいるらしく、最近は多いよね、という感じでした。

結婚式も披露宴もしました。
住民票も続柄は妻未届と変更しましたし、
マンションも共同名義にしましたし、生命保険の受取人もお互いの名前に書き換えました。
スポーツクラブも家族会員だし、携帯も家族割りです。
私の住むマンションでも、事実婚夫婦が何組かいます。
彼らも、やはり共同名義でマンションを購入しています。
(理事会の役員をしていたのでその時に知ったのです。)

日本では、別姓が法的に認められていないので、別姓にしたい夫婦が事実婚にするケースは年々増えています。
日本は婚外子差別が根強いので、子供は産まれた時だけ婚姻届を出し、即ペーパー離婚をして事実婚にする夫婦も多いです。
出来ちゃった婚カップルが増えているというのは、事実婚夫婦が子供を産む為に一時的に婚姻届を出すケースが多いからとも言えますね。
一時的に法律婚をするだけなので、離婚率も上がるわけでもありますが。

もし夫婦別姓という選択肢が日本で法律婚としてみとめられると、私達は婚姻届を出します。
夫婦別姓が法律婚として認められれば、日本の事実婚って必要なの?ってことにもなるでしょうけど。
日本のコモンローは、別姓夫婦が選択出来る唯一の結婚なんです。
日本でもコモンロー(事実婚)は存在するし、その数は統計はないのではっきりとした数字は分かりませんが、年々増加しているのは確かです。
事実婚夫婦でも不妊治療が可能になったり、事実婚夫婦を家族と認める企業も増えていますし、健康保険や年金も扶養家族扱いになるし、
民間サービスでも家族として扱われるケースも増えてきているので、婚外子の問題は別として、配偶者控除等の税金を特に気にしない夫婦であれば、法律婚となんら変わりない生活を遅れます。
一昔前と違い、夫婦で姓が違うと、事実婚夫婦なんですねと普通に分かってくれる人多いです。
田舎に行けば知りませんが。

カナダのコモンローの話をしているんだと言われるかも知れませんが、
日本でもコモンローという制度はあると言うことをお伝えしたかったのです。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network