jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11707
JALのバシネット席以外でお子様とフライトの経験がある方、教えてください!
by りこ from バンクーバー 2008/05/12 14:44:13

私はもうすぐ1歳の子を連れてJALで帰省します(母子2人)。以前出産後に帰省したときはバシネット席が使用できましたが、座席のアームがあがらなかったので、授乳に手間取りました。でも抱っこしてる事にとっさに荷物やおもちゃとかをベッドに置けたりして、とても重宝しました。

今回は通路側の通常席が確保できているのですが、バシネット席は厳しそうらしいんです。通常席はアームがあがるけど、どこに寝かせようかな?床?膝まくらしてあげたほうがいいでしょうね。ハイハイしてどこにでも行きたい気持ちを何とか紛らわせてやらないと思うと気が遠くなりそう...席それぞれにいい点も悪い点もあると思うので、ご経験のある方、是非感想をお聞かせください。

Res.1 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 14:54:23

【子連れ(二人)帰国の際の飛行機の座席指定】
http://bbs.jpcanada.com/log/16/5003.html

【飛行機の座席(2歳以下)】
http://bbs.jpcanada.com/log/16/5084.html

【エアカナダの座席】
http://bbs.jpcanada.com/log/16/8002.html

【2歳未満の子の飛行機座席を購入して 帰国された方へ】
http://bbs.jpcanada.com/log/16/5817.html

【新生児を連れてのフライト】
http://bbs.jpcanada.com/log/16/4363.html  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 15:13:36

子供の席は買ったの??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 15:43:10

床には寝かせられませんよ。非常ドアの横の、スペースがたくさんある席も子供づれは、座れません。

上の方と同じで、子供の席があるのかないのかで、アドバイスの仕様がないのですけれど。必要なスペースも、完母かミルクか、つかまり立ちをするかによっても違ってきますし。  
Res.4 by りこ from バンクーバー 2008/05/12 15:44:35

res1さん

ありがとうございます。じっくり読んでみます。

res2さん

子供の席はちょっと予算オーバーで買ってません。抱っこで頑張ります。一応隣が空いているそうなので、ブロックをかけてくれているようですが。当日まで分からないです…  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 16:44:33

席のブロックって、旅行代理店くらいじゃ出来ないと思いますけど。ただ空いているってだけの気がします。当日運がよければ、隣が空くでしょうけど、このところ混んでいるようなのでどうですかね?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 20:42:59

満席でなかったら、後ろのほうの席に移動したほうが楽ですよ。
1歳だからって、ひざの上はそうとう辛いですよ。
そのため、私は子供がバシネットに入らなくなったときから
1席取っています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 05:52:51

席を買っていない子供(幼児)の為に、席のブロックなどできませんよ。
旅行代理店だって、エアラインだってしません。

もともとエアラインがブロックしていた席と言うことなのではないですか?

エアラインは初めからある程度席をブロックしています。
非常口やスクリーン前などのエコノミーでも特殊な席はたいていエアラインにブロックされているので(恐らく味をしめた搭乗者がリクエストしすぎたんだと思う)、開放されるかエアラインの判断でその席に指定するべきとならない限り、リクエストはできないはずですよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 07:23:06

あたし、いつもリクエストしてますけど・・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 07:29:51

子供が2歳前くらいのとき、主人と3人で旅行に行くとき
子供の席は取らずに、3列席のうち席を窓側と通路側を確保。
「運がよければ、隣にはダレもきませんから。」
って言われて、ラッキーした事がなんどもありました。
ちなみにJALですが、子連れに配慮してくださって、親切でした。

そういう風にお願いしてみたらどうですか?
ヒザ上は1歳でもしんどいよ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 14:01:56

Res7さん、うちは子供が生まれる前から、いつもスクリーン前とか非常口の席をリクエストしていました。

子供が生まれてからは、子供の分一席も買って、リクエストしておいても安全上の理由で、座らせてもらえません。毎回丁寧な説明がありますが、緊急着陸の時に身長が何センチ以上ないと危険(飛ばされてしまう)ということでした。

Res7さんと違う説明を受けているのか、ごまかされているのかも知れませんけれど、私たちは「それもいえてる」と納得していますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 14:08:52

親の真ん中の席を取っておいて
直前にキャンセルするっていう方法を
以前、カウンターの人がしてくれました。
運がよければ、誰も着ません。  
Res.12 by from バンクーバー 2008/05/13 14:13:41

確かに非常口の近くの足が伸ばせる席は、子連れは座らせてもらえません。スクリーン前は、乳幼児用のバシネット(簡易ベッド)を取り付けるための穴があるので、バシネット利用の場合ははスクリーン前をリクエストする必要があります。なので、乳幼児を連れている人が優先されるようです。ある程度の子供になる(一席とるならスクリーン前の必要なし)とだめかもしれませんね・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network