jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5817
2歳未満の子の飛行機座席を購入して 帰国された方へ
by 教えてください from バンクーバー 2006/11/30 22:27:33

来年、1歳9ヶ月の子を連れて一時帰国予定です。子供の座席を買おうと思うのですが、その場合はカーシート持参が絶対条件なのでしょうか?旅行会社に聞くと「カーシートがないと乗せてもらえない」と言われました。みなさんは、やっぱりカーシートを持参されましたか?子供の手をひいて、カーシート持っては、かなり大変ですよね。でもしょうがないのでしょうか?教えてください。(エアーカナダ利用です)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 00:01:58

エアーカナダで11ヶ月の子どもと戻ってきたんですが
離着陸と時は抱っこしてそれ以外は椅子にシートベルトをして
座らせてましたよ。
でも、カーシートに座らせているほうが楽でした。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 00:48:49

この前JALで間もなく2歳の子を連れて帰りました。カーシートが必要なんて言われませんでしたよ。うちの子は、離着陸時も普通に座ってました。が、安全面を考えると離着陸時だけ抱っこしたほうがいいとは思います。飛行機でたくさんのお子さんを見ましたが、どなたもカーシートを持ち込んでなかったと思います。  
Res.3 by mm from バンクーバー 2006/12/01 11:04:58

座席に取り付けるカーシートは何でもいいわけではなくて確か決まったモデルしかだめだと聞いたことありますよ。(確かJALの日本側サイトに載っていたような)たまたま持参した人が置いて使っているのをみたことはありますが、離着陸の際に取り付けられるカーシートはその規制の品でないとダメなはずなので、規制外のシートならどちらにしても抱っこすることになると思いますよ。
なので特に必要ないと思います。  
Res.4 by 母ちゃん from バンクーバー 2006/12/01 11:48:31

そんなことないですよ。

毎回エアカナダで子連れ帰国してますが、一度もカーシートなんて使用したことないですよ。また来年早々に帰省しますが、カーシートなんて言われませんでした。エアカナダです。お子さんの年齢も同じようですが大丈夫です。旅行会社さん、ふしぎですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 11:56:26

JALのページに、チャイルドシートについて柿のような記載がありました。

-----以下転載-----
ご同行されるお子さまの座席にチャイルドシートを装着して、ご旅行いただくこともできます。なお、ご利用にあたっては、事前に日本航空までご確認ください。

チャイルドシートは、お客様がお持ち込みになる場合で、BUCKET TYPE(FORWARD/AFTER FACING TYPE及びCONVERTIBLE TYPE)のチャイルドシートで、以下の条件を満たしている場合ご利用いただけます。

・ 日本(JIS・装置型式指定基準)の基準を満足し、所定のマークが貼付されていること。
・ 欧米(ECE・FMVSS)の基準を満足し、所定のマークが貼付されていること。
・ United Nations Standardで製造されたシートであること。
・ これらの基準以外で製造されたシートで、外国政府の許可を示すラベルがあること。

※ なお、上記条件にかかわらず、背もたれ、側面のないBOOSTER SEAT TYPE、及び背もたれのみで座面、側面のないVEST AND HARNESS TYPEは、ご利用いただけません。
※ チャイルドシートを幼児のお客様がご利用の場合でも、チャイルドシートをご利用になられる場合、事前に座席の確保が必要で小児運賃をお支払いいただきます。
※ 座席に、チャイルドシートのサイズによりチャイルドシートが固定できない、またシートベルトが締められない等により、チャイルドシートを装着できない場合があります。
※ チャイルドシートの航空機座席への装着・取り外しはお客さまご自身で実施ください。
※ 安全上の理由により、ご利用いただけない座席もございます。

Res.6 by 無回答 from 日本 2006/12/03 06:00:33

すいません。お答えではなく私も知りたいと思いコメントしました。

私も同じようなことで悩み、エアカナダに問い合わせました。
私は日本からカナダです。
やはりカーシートが必要だといわれました。
そしてそのカーシートは日本では入手困難なので
多くの方は座席をとらず膝抱っこで乗っていると返答されました。

夫は国際線でカーシートを使用している日本人はあまり見たことがないといっています。

規則的には必要だけれども、実際は持参しなくても乗れるのでしょうか?
私もぜひ知りたいです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 09:30:12

私は日本から先日戻ってきたんですがこちらからカーシートもっていったんですが、それは着ないに持ち込まず、空いてた隣の席に
子ども座らせました。

CAさんは見てましたが特に何も言われませんでしたよ。
ただ離発着時は抱いてました。
子どもは1歳になってないです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 10:41:52

RES5です。JALのWEBをチェックした際に、「カーシートを利用してお子さんを座らせることも『出来ます』」とあったので、あくまでも可能ということで無しでもOKだと解釈できました。で、転載した文は、もしカーシートを利用するのなら使用できるものに規定がありますよ、ということなのではないでしょうかね。そこまで詳しく私は書かなかったのですが、もし気になる人は御自分でWEBチェックしてみてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 22:55:56

エアカナダだと、2歳以上は必ず席を買って座ります。
2歳未満だと、離着陸やシートベルトサインが点いている時は親が抱っこかカーシート(座席に取り付けた)に座らせるかしなければなりません。シートベルトサインが消えている時は子供一人で座席に座ることもできます。

トピ主さんの場合は恐らく可能だと思うのですが、カーシートを持ち込まないなら、シートベルトサインがついてる間(離着陸も含む)はトピ主さんが子供を抱っこで隣は空席にしておくと言う形になるのではないでしょうか。

憶測なんですが旅行会社や航空会社からすると、カーシートを使わない為子供の名前で座席が買えないってことなんでしょうかね。大人2人分チャージになりますが、トピ主さんの名前で2席分買うとかならできるんでしょうか? スミマセンがこの辺はちょっとわかりません。

いずれにせよ、他の旅行会社にも聞いてみて情報集めた方がいいかもしれません。  
Res.10 by 教えてください from バンクーバー 2006/12/03 23:27:20

トピ主です。みなさん、たくさんの情報をどうもありがとうございましたm(__)m。お礼が遅くなってすみません。もう一度他の旅行会社に問い合わせてみようと思います。搭乗する前に席があるとわかっているのと、空席があるのを祈って乗るのとでは、気分的に違いますからねぇ。  
Res.11 by 教えてください from バンクーバー 2006/12/04 23:27:56

再度トピ主です。旅行会社に問い合わせました。で、結果から言いますと「カーシートを持参しなくても、座席の使用可能」でした。
某旅行会社に聞くと「カーシートは機内に持ち込めません。バギーと一緒で 入り口で預けないといけないです」ときっぱりと言われ、   
次に他の旅行会社に聞くと「カーシートを持ち込まないといけないです」と言われ、 また他のところに聞くと「カーシート持参というのは、聞いた事がありません」と言われました。 

夫は「エアーカナダのサイトに、“カーシート必要と書いてある”」と言うし。 
私もどっちなんだか さっぱりわからなくなって、諦めきれず ひつこく最後にもう一度最初に電話をした 旅行会社に問い合わせました。さっきの人とは別の人が応対で「カーシートは必要です」と言われ、同じ旅行会社でも 人によって全く別の答えなので びっくりしました。

で、その方はエアーカナダに問い合わせしてくれ、やっぱり「必要」とのことでした。 私がその方に「シートベルトサインがついてる時は 母親が抱っこしてサインが消えたら 座席を使用するのでも、カーシートを持参しなければ いけないのでしょうか?持参となると荷物が増えて大変なのですが〜・・・。持参しないと搭乗させてもらえないのでしょうか?」と聞いたところ、その方は「搭乗拒否される事はないと思います。カーシートもなければそれで 抱っこされてたら、大丈夫ですよ」 
で、私はやっと座席を買う決意ができたのです。
が、肝心の日程のフライトは既に満席・・・。なのでキャンセル待ちとなりました・・・。
こんなことなら、自分達のチケットを買った時に諦めず このサイトを利用して、皆さんの意見を聞いておけばよかったと、後悔してます・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 23:36:33

わあ!私も来年1月末頃、日本へ一時帰国予定です。トピ主さんと同じ便だったりして!
今、子供は2歳なので、子供の席も購入しなくてはいけないんですが、
前に、子供がまだ6ヶ月の時、エアーカナダで帰りましたが、カーシートを持ち込みました。
子供の席というのは、基本的にはないので(無料だから)カーシートを持ち込めば、隣の席は否応なく空く!と思って、私はカーシートを絶対に持ち込む気でいました。空港で、フライトアテンダントの人に聞くと、持ち込みたければどうぞ、という感じでしたよ。
子供が小さいならカーシートがあると、バシネット感覚で楽ですよね。でも、お子さんが1歳9ヶ月ともう大きいようなので、カーシートの持込って案外大変で邪魔になるかもしれませんね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network