jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5084
飛行機の座席(2歳以下)
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 09:26:26

前にこの件でトビがありましたが、レスは実際子供を抱いて乗った方のコメントがなかったのでもし子供をひざの上に抱えて日本に行かれた方がいらっしゃれば、感想をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 10:01:29

たとえ、2歳と言えども長旅は非常に疲れます。
うちはブランケット敷いて床の上に寝かせていました。
私も疲れて爆睡していたら、起きたら子供がいない。
ちゃっかりCAのお部屋?で遊んでもらっていました。
2歳じゃバシネットは無理ですよね。
前の席にしてもらって、床に寝かせるのがベターじゃない?  
Res.2 by from 無回答 2006/09/29 10:07:57

うちの子は生後4ヶ月の時に日本に帰りました。バシネットを予約してあったのですが、そのバシネットが壊れていて、結局使えませんでした。うちの子は体重が10KGちかくあったのですが、(そうです、大きいです。でも2歳児の方がもっと重たいですよね)ず〜っと寝てくれたのはありがたかったのですが、やっぱりこんな子でも重たかったですよぉ〜。隣のおじさんが良い人で、おじさんの足元に寝かせていいと言ってくれたので、そうさせてもらいました。私は通路側だったので、誰かに踏まれたら困るので。。。もちろんシートはスクリーン前でしたよ。それでないと、寝かせられませんよね。膝の上にずっと抱えているのは私には絶対無理です。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 10:21:37

エアカナダは、スクリーン前が広いので、ブランケットを敷いて寝かす事も可能かと思いますが、JALだとそんなスペース無いですよ〜。一度1歳前の子供を抱いて帰りましたが、その時飛行機が満席で、とても窮屈だったし、1歳前の子供が手がフラフラ動くので、周りに気を使って疲れ、抱っこしたままでは飲み食いも出来ず、ほとほと疲れました。
飛行機の機種や空席状況、お子さんの性質によっても状況は変わってくると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 07:48:31

私には子供はいませんが、子供を床に寝かせている人の横に座った事があります。
その時の感想ですが、かなり、危険だと感じました。

なぜかというと、子供の頭が、私の足のすぐ横に来るからです。
(私が)起きている時は良いのですが、寝ている時は、無意識に足が動いて、けっ飛ばしそうになりました。
また、トイレから戻ってきた時は、暗い上に子供がいる事を忘れて、踏みつけてしまいそうになりました。
さらに、物を、子供の頭に落とすリスクもあります。

もし私が子供を連れて飛行機に乗る時は、絶対、子供を床に寝かせたりはしませんね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 07:58:55

子供を床に寝せてもいいんですか?! びっくりです、CAに注意されませんか?やはりあぶないですよね。でもこどもだけで座らせるにはチャイルドシートが必要なんですよね?どちらのほうがいいんですかねえ  
Res.6 by from 無回答 2006/09/30 08:56:43

床に寝かせても何も言われませんよ。シートベルトのサインが出ている時はもちろん抱っこしなくてはいけませんけどね。そうですね、足元に置くと、かなり心配になりますよね。アクシデントで蹴られたりしないかとか。でも、平気でしたよ。本当にずっと抱っこはとにかく辛かったので、仕方なかったです。。  
Res.7 by クタクタ from バンクーバー 2006/09/30 09:20:56

2歳手前の男児連れ里帰りしました。うちの子はじっとしてないので、座席はとりませんでした。案の定、離発着とお昼寝の時だけ座席を利用し、あとは通路を行ったりきたり、階段の上り下り、他の子供達と遊んだりとにかくじっとしてませんでした。昼寝の時は、私が抱っこしたまま3時間ほど座席に座ってました。手がびりびりして辛かったですが…。夏場に急に帰国することになり、その際JALを利用しました。チェクイン時、係員の方がスクリーン前を用意してくれ、隣りの席も誰もいないように配慮してくれとても助かりました。8月だったのですが、かなり空席があり運がよかっただけかもしれませんね。2歳の子供をつれての飛行機は、乗る前から色々と不安で、機内のことを考えると憂鬱でした。おもちゃを用意したり、特別なお菓子をその日だけ与えるとか色々と考えました。座席を取るかとらないかも考えますよね。ホントそのこの性格にもよります。こんなことを言うと批判されると思いますが、2歳までは料金が10%だから、それまでに里帰りをしなきゃっていうお母さん達がいることも事実です。人それぞれの価値観をもっているので、周りに迷惑かけないことを前提に考えてトピ主さんの判断でいいと思います。ガンバッテください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 10:44:14

うちは14ヶ月ぐらいの子供とACを利用しました。
しつこく「スクリーンの前の席」とリクエストしたので、行きも帰りもスクリーン前、隣の席も空席でした。

基本的に寝る時はだっこ、遊ぶ時は自分のあしもとで遊ばせていました。
シートベルトサインがでていてもでていなくても、いつ大きくゆれるかわからないのでいつも注意していました。
ものすごーく疲れました...


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 11:29:16

エアカナダのバンクーバー大阪間のフライトだったけど
席をとりました。
だけど、子供が椅子から降りて床に座っていました。
フライトアテンダントにあぶないから床を使うな、
床に寝転がすのはあぶないからダメだと注意されました。
アテンダント、床から子供を移動させるまで、その場を動きませんでしたよ。

後、通路を歩き回るのもあぶないからダメだって言われた。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 12:01:48

便乗で申し訳ありません。

RES8さんに質問です。

私も1歳の子をACで連れて帰るのですが、「スクリーンの前の席」をリクエストしたのはどの時点でリクエストされましたか?チケット予約の時ですか?それともチェックインの時ですか?

寝るときは抱っことのことでしたが、バシネットはつかわせてもらえなかったのでしょうか?(もしくはサイズ的に無理でしたか?)

質問ばかりですいません。
参考にさせていただけると嬉しいです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 19:11:37

私も便乗し伺いたいです。ツアー会社で航空券を購入しシートリクエストしましたが、スクリーン前はバシネットを使用する乳児用に確保する為希望できませんでしたxxx なので通路側でとだけリクエストしましたがチェックインの際あいていれば変更できるでしょうか? 11月にAC利用で帰省します。空席があることのぞみます。。やはりせまい場所で何時間ものフライトは子供にとっても苦痛ですよね。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 19:20:36

チェックインカウンターでスクリーン前の座席が利用できるかどうか尋ねることはできますよ。
ただ、一つ心配なのは通路側だけリクエストして、スクリーン前がすでに埋まっていた場合、、しかも席が満席状態だった場合どうするおつもりですか?通路には子供を座らせることなんて出来ませんし、キャビンアテンダントやお客様の迷惑にもなります。
ひざ抱っこのまま10時間近いフライトも大変でしょうし、、
 
Res.13 by Res8 from 無回答 2006/10/01 11:19:12

こんにちは。
小さいお子さんをつれての飛行機の度は色々心配ですよね。

スクリーン前の席は、チケット予約した時、チェックインした時の両方でリクエストしました。チケット予約の時は「そのようにコメントつけておくけど、実際にチェックインの時点までどうなるかわからない」といわれました。チェックインも「あまり遅くいってしまうと、他の赤ちゃんが何人かいた場合スクリーン前の席がとれないことがあるので、余裕をもっていくようにといわれました。」

うちは、予約時に「バシネットを使うには子供が大きすぎ」といわれ、床に寝かすのもあれだし、と思ってスナグリー(抱っこひもみたいなやつ)に子供をいれて、そのまま座席で抱っこしたら、私もつい寝てしまっても子供を落っことしたりすることがないだろう、と思って機内に持ち込みましたが、「緊急の時にベストを着用したりする時に支障がでるから機内では一切だっこひもの使用はだめ」といわれてしまいました。

というわけでずっと自分の膝の上でだっこでした。
 
Res.14 by さとみ from バンクーバー 2006/10/09 18:01:20

2月に18ヶ月になる子供を連れて日本に里帰りします。最近ロンドンのテロで液体を一切機内に持ち込めないと言うことですが、ミルクなど飲ませられないのでしょうか。最近小さなお子様と帰られた方、どうされましたか?またACを利用された方、子供の食事などありましたか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 20:32:49

うちがよくやった方法です。
隣の席も座席を予約します。
そして、出発前にキャンセルします。
本当に満席でなければ隣が空席になるってことです。
ただし、国内線のみかもしれないけど・・・。

しかし、子供に優しいACなんてうたい文句になっているけど
全然、優しくないよね。
これから日本に帰るときは絶対JALにしました。
グローバルもGETできたし・・
運よければビジネスにアップグレードもあるし。
あ!ちょっとトピずれしちゃいましたね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 21:11:19

うちは、2歳前の男児、席を取らずに乗りました。
予約時に出来るだけ込み合っていない日を選びました(当日どうなるかわかりませんが、時期的に、一般的に混みやすい曜日などを教えてもらいました)
その際、スクリーン席を予約しました。運良く満席ではなかったので、当初スクリーン席でしたが、アテンダントのはからいで、後方の4席を使わせてくれ、息子は足をのばして眠ることができ助かりました。最初の数時間は、機内を歩き回り大変でしたが、アテンダントさんが相手をしてくれたり、親切にしていただけました。
帰りもスクリーン席から、2席空いているところへ移してもらえました。とにかくJALのファミリーサービスはおすすめです!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 21:25:13

>>RES14

ミルクは、ロンドンテロ後機内持ち込み禁止リストの内容が厳しくなってからも、例外になってますよ

 
Res.18 by 元CA from バンクーバー 2006/10/09 21:37:37

1歳未満の子はなかなかいないけど
よく床に子供寝ていますよ。
もちろん踏まれないようなところにね。
JALはCAも子連れには優しく対応してくれます。
2歳以上になると正直、抱っこで9時間なんて・・・
疲れるだけです。
もちろんサインの消えているときだけだけど
ブランケット敷いて床に寝かせるのはOKですよ。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 00:26:47

航空機はどの国の飛行機かによって、適応される航空規定が変わってきますよね。
国によって安全規定は微妙に違います。
子供さんを床に寝かすというのはJALはOKかもしれませんが、エアカナダは子供を床に寝かせるのはダメだったと思いますよ。
もし何も言われなかったという経験談があったとしても、それはCAがいい加減だっただけで、本当の規定にそってダメと言われても文句は言えないのです。

トピ主さん、こういう所で得られる情報も大事ですが、直接きちんと航空会社に問い合わせた方がいいと思いますよ。  
Res.20 by 千葉ちゃん from 日本 2006/10/11 19:07:06

うちはランディングのため、夫婦と子供が18ヶ月の時に「成田−シアトル経由−バンクーバー」をユナイテットにて往復しました。子供の席は取りませんでした。席をもう1つ取ってお金がかかるより、自分たちが狭くて重くて大変でもいいや!って思ったのでそうしました。
席は「成田−シアトル」の往路はスクリーン前の席でした。出発時間が夕刻だったので乗って2時間ほどで子供は寝てしまいましたが、7時間寝ている間はずっと私が抱っこしていました。前が広いのが多少良かったと思いますが、抱っこ自体はさほど苦になりませんでした。(当時の子供の体重13kg)
「シアトル−バンクーバー」の往復は30人乗りのプロペラみたいなのだったので、抱っこしてではちょっと窮屈でした。でも30分程度ですからね〜。子供も機嫌よく外を見ていました。
復路の「シアトル−成田」はスクリーン前の席は取れませんでした。運良く少しだけ席に空きがあったので、FAにお願いして夫だけ別の席に移動しました。私と子供で2席使って、寝ている間は上半身が私の上、足が隣の席といった感じで帰って来ました。
大人が2人だったので、寝かせても他人に迷惑をかけずに済みましたが、大人が1人だったら少し無理があるかもしれませんね。空席があればラッキーですが、そればかりは分かりませんし。
また、うちの子供はその当時母乳を続けていたおかげで、何かあればおっぱいをあげて落ち着かせられましたし、元々外で愚図ったりしない子だったので楽だったのかもしれません。
どなたかが「性格にもよる」とおっしゃっていましたが、愚図ったりする場合は、子供用の席を用意していようといまいと、条件はあまり変わらないように思えます。親が抱っこで乗り切れる忍耐と精神があれば大丈夫なんじゃないかなぁと思います。

ちなみに12ヶ月の時にも「日本−グアム」に行きましたが、やはり席は取らずに抱っこで乗り切りました。(この時12kg)今年の6月、やはりグアムに行きましたが今度は2歳を越えていたので泣く泣く席を取りました。  
Res.21 by from 無回答 2006/10/12 10:13:38

★バシネットについておしえてください・

エアカナダです。

日本から来るとき、8キロまでなら大丈夫といわれましたが、カナダから日本は10キロ以下かときかれました。

飛行機によって、体重が10キロでも大丈夫なバシネットとかあるんでしょうか…。

ちなみに、どちらも、いざ機内に入ったあとで、バシネットが壊れてるからって、使わせてもらえませんでした…


 
Res.22 by ナイアガラ from ナイアガラ 2006/10/14 13:28:22

コリアンエアですので役に立たないかも知れませんが
バサネットを何度か利用したことがあります。
小さい赤ちゃんの頃はすっぽり入っていたのですが
さすがに2歳近い子供は足がはいらなくて
真っすぐになって眠りたい子供はいやがって全然ダメでした。
なきっぱなしでずっと抱っこして日本に帰ったこともあります。
(文字通りずっと)
どっちかというと まだ3ヶ月(←3ヶ月で帰りました)とかの頃のほうが
2歳ちかくの頃より楽だったきがします。(私は)  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 13:42:53

うん。
確かにそうですよねぇ。
うちははじめての飛行機は6か月〜(北海道、ハワイ、グアム)
でしたが、8か月で、バシネットギリギリでしたよ。
2歳までは無料だからと連れて行ったけど、エコノミーでは
長時間はやはりきつので、ビジネスで行きました。
主人は無理だけど私だったら、横向いて寝れば二人寝ることできましたからね。
3歳過ぎて席が必要になったら、凄くラクに感じましたよ。

でも、知り合いのお子さん4歳は未だに国内では2歳と言って
席を取らないそうです。
理由は「どうせ席を取ってもずっとヒザの上にいるから・・・」
でした。
それってどぉよ。って周りのおかあさんたちは話していましたが
3歳くらいでひざの上にいないとダメなお子さんって
親御さんはつらいでしょうね。
我が家は来年、ハワイに行くんですが、下の子がちょうど1歳半。
ずっと、抱っこもつらいですよねぇ。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 14:54:19

バサネットじゃなくてバシネットは、何歳まで、じゃなくて何キロまで、で使用可、不可がきまるんじゃないでしょうか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 14:54:53

>エコノミーでは 長時間はやはりきつので、ビジネスで行きました。

周りの人は、迷惑だった事でしょう。
ビジネスは、仕事の準備をしたり、ゆっくり体を休ませる人が使う席です。
正直、ビジネスに子連れで乗るのは、勘弁してもらいたいですね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 15:55:09

レス25さん、そうですか。私は今まで4回ほど子供を連れて
ビジネスクラスで日本とカナダを行き来しましたが、
この場を借りてあやまります。御迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
一応、搭乗と降りる際に、乗務員を周り四方の乗客になるべく静かに
させますが、御迷惑かけたら申し訳ありませんと挨拶はしてて、
なおかつ医者処方されてる薬)持病の為)でほぼ寝ているのですが。。。
そうですか、迷惑だったのですね。
すみませんでした。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 20:52:17

過去に、ビジネス席で、1度だけ、子供(2歳弱くらい?)を見かけたことがあります。
親は頑張っているようでしたし、子供も泣き続けたりはしませんでした。
しかし、やはり子供は子供です。
時折、叫び声を上げたり、食事やトイレでばたばたしたりと、全く落ち着きませんでした。
他の客も、嫌な思いをしているのが明らかでした。

RES25ではありませんが、ビジネス席で子供が近くにいたら、私も、がっかりです。

もちろん、子供でもビジネスに乗る権利があるのは、理解しています。
しかし、場違いな感じはしますね。
空気を読むのは、大事だと思います。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 21:03:24

ふと思ったのですが、お金持ちの子連れの場合でもやはりエコノミーを取るのが常識なのでしょうか。うちはビジネスは無理なので、子連れでビジネスなんて有り得ないのですが、ちょっと疑問に思ったので書いてみました。どうなのかな〜。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 21:13:24

うちも2歳くらいのときにビジネスで帰りましたが
別に騒ぐことはなかったですよ。
子連れのビジネスもよく見かけます。
その代わり、DVDを持ち込んでみましたね。
そのほかはずっと寝ていましたよ。
ビジネスクラスに乗る人はみんな仕事だとは限りませんよ。
赤ちゃん連れの人でもちゃんと抱っこして歩いてみたり
いろいろ気は使っているようです。
我が家はもう7歳なので、平気ですが後ろの方で赤ちゃんが泣いているとやはり気になります。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 06:44:22

私が見たお金持ちであろう家族の場合、子供達はエコノミーに乗ってました。子守の方と一緒に。
両親は1度だけ後ろの席に見に来てました(だから気が付いたんだけど)。
バカンスなどでも大抵、子守の人を連れてきてますよね?
しかしこれがどの位のお金持ちなのか検討もつかない私ですが。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 10:52:35

人によってお金持ちのレベルが違うのでなんとも言えませんが。
昔ホームアローンという映画で、親はビジネス子供はエコノミーで分けて乗ってましたね
エコノミーの子供たちはティーンのお姉さんが面倒見てました

実のところ、お金持ちでも、子供はエコノミーなのか、子供の分までビジネスにする余裕がないのかわかりませんが・・親だって、ビジネスに乗るなそれにあった環境を自分で作りたいというのもあるのかな  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network