jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5003
子連れ(二人)帰国の際の飛行機の座席指定
by 空飛ぶ妊婦 from バンクーバー 2006/09/23 12:59:27

JALで、3歳半と、もうすぐ2歳の子供を連れて
バンクーバー〜成田で往復予定なのですが、
同じような経験をされた方がいらっしゃったら
経験談をお聞かせ願えませんか?
下の子は席を取ったとしても、落ち着きがなく、一人で座っていることが出来ないと思うのですが、眠ってしまった時のことを考えると
バシネットは嫌がって使わないと思うので、
席を取っておいたほうが良いのかな?と迷っています。
空席状況にもよるのでしょうが、
食事の時は私が真ん中に座って両側に子供たちを座らせて
食べさせないといけませんよね。
こんな風にしたら良い、とかご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 13:15:42

もうすぐ2歳の子供でハバシネットはつかえませんよ。  
Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2006/09/23 14:33:30

今年の3月初旬にバンクーバーと成田を往復しました。当時3歳半のことと2歳になる直前の子供を私一人で連れて帰りました。予算の関係で座席自体は2席しかとらなかったのですが、運よく成田行きの便には空席があったため、余分に席を開けてくれ窓側の3席を親子で使用させてもらいました。帰りの便は2席だけでしたが、ビジネスクラスに空席があったためファミリーサービスを利用している親子はそちらを利用させてもらいました。一席の幅がゆったりとしていてアームレストをあげると問題なく3人座れました。

私の場合はラッキーなケースだったと思います。今考えると2歳直前にもなると膝にかかえてのフライトはきつかったと思います。体重も重くなっているし、エコノミーでは列間が狭く、オムツやスナック、おもちゃなど足元においている荷物を取るのも一苦労です。しかもトイレに行くときも隣の人に席を立ってもらうようになるので気を使いますし。膝にかかえている子供が眠ってしまったら、それこそ自分で抱えていないといけないので、トイレにも行けませんし。

もし予算に余裕があるならもう一席取られることをお勧めしますよ。

あと、余談ですがJALのエコノミークラスには全席にスクリーンがついているので子供達にはディズニーチャンネルを見せました。結構おとなしく見ていてくれましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 15:32:30

空飛ぶ妊婦さんということですから3人目を妊娠中なんですよね?

妊娠中で空席がなくて、ずっと抱っことなったら大変なのではないですか?
したのお子さんの席をとるのは安心料だと思いますよ

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 18:50:36

国際線の場合は2歳以上からは座席を取る必要があると思います。
(子供料金がかかるということです。)  
Res.5 by 無回答」 from バンクーバー 2006/09/23 21:55:24

飛行機の券を予約している旅行会社にきいてみるのがいいと思いますが・・・JAlならファミリーサービスをリクエストしておくことと、3歳の子供さんに必要ならチャイルドミールをリクエストしておいてもいいかもしれません。2歳になっているか、なっていないかだ料金に格差がつきそうですが、席をとっても取らなくてもいいのなら、とらないで(安くなる)その日、満席でなければ安い料金でもってその2歳のお子さんも席に座れるとおもいます。バシネットは赤ちゃん用だから貸してもらえないとおもいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 09:58:26

もし、お子さんが出発の当日に2歳になっているのであれば、座席を取る必要があります。誕生日の前日なら、まだ2歳になっていないので、座席を取らなくても大丈夫です。ちなみに、子供料金は、大人料金の75%です。
私は、2歳直前に帰国し、こちらに戻ってくるときは、子供は2歳になっていたのですが、座席を取っていなかったので、ずーっと抱っこでした。でも、とっても大変でした。子供もつらいようで、こちらに戻ってくるときは、かなり泣きましたよ。
バシネットは、たしか10kgまでの赤ちゃんしか使えません。
JALのファミリーサービスは、とってもサービスがいいときと、すっごく悪いときとあります。担当の人にもよるんでしょうね。  
Res.7 by 空飛ぶ妊婦 from バンクーバー 2006/09/24 12:38:52

レス頂いた方々ありがとうございました。
RES3さんの言われるように、2歳前ですが下の子の席を取るのは安心料かもしれませんね。
とは引き換えに、窓側3席の通路側2席を取ると、
混んでいなければその列3席を使えるかも?なんて思ったりして…。
ファミリーサービスには加入していくつもりです。
ストローラーは搭乗ゲートまで使う予定で、チャイルドミールを予約しようと思います。
トイレに近い席にしてもらって、がんばるしかないですね。(^^♪
引き続きアイディアがあったら聞かせてください。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 23:00:56

古い記憶ですが、私が航空会社で働いていた頃は、妊婦さんが2歳以下の子供を同伴する場合は、子供が2歳以下でも座席の確保が必要だったと思うのですが…。トピ主さんが現在妊娠何ヶ月かというのも分かりませんので、一度、空席照会も兼ねてJALに確認をした方がいいと思います。ファミリサービスと言えども満席の時に小さい子連れの親子をビジネスクラスにアップグレードするのは他のビジネスクラス利用客にとっては迷惑がられる場合もありますので前回のアップグレードはかなりラッキーだったと思いますよ。  
Res.9 by いい迷惑 from バンクーバー 2006/09/26 14:14:47

ふと思ったのですが、
トピ主のように窓側3席を2人の子連れなのに
2席しか予約していなくて、ちゃっかり3席使えるかも?
って予想していて、その空いている窓側か通路側に
誰かに座られちゃった場合ってあり?
それってチェックインで座席指定のときに
なるべく隣りを空けるような配慮とかしてくれるの?
じゃなかったら、きついんじゃな〜い???
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 14:20:34

当然ありですよ。満席(もしくは大混雑)なのにそこを子連れのためだけにあけとく理由はありませんからね。すいていればチェックイン時にブロックはしてくれるかもしれませんが、それは保証されません。金は払わないけど席は確保して欲しいなんて美味しい話はありませんよ。また、格安チケットだと座席指定もできませんし(一応リクエストは出来ますけどね)。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 14:50:03

私も子供がいない時は、席のお金も払ってないのに1席ほしいなんてずうずうしいと思っていました。今はお願いだから1席みつけてほしいといつも頼んでいます:) お金をだせばすむはなしなのですが、やっぱりもったいないですよね:)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 14:55:06

出費は痛いでしょうが、払ってないのに頼むのはずうずうしいの何者でもないのではないですかね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 15:15:48

こんな人が隣に座ったら最悪。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 15:15:55

凄く体が大きい人ってエコノミーは正直キツイですよね。肘掛上げて2席使えれば楽チンなのにな。だからって「お願いだから1席みつけてほしいといつも頼」むことはないでしょ。それに太っちょの場合、それなら2席取れよって思うでしょ。赤ちゃん連れならOKじゃんって思うのって普通なの?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 18:00:37

トピ主さんのような親子連れと同じ並びの席になったら、最初に顔をあわせた時点ですごくガッカリされそう。(笑)
“1席あけてもらえるかもと密かに期待してたのに〜。運悪かったわ〜。”ってね。

ま、2人の子供づれの横にたまたま席をあてられた人のほうが、よっぽどアンラッキーでしょうが。

子供がいると、色々な場面で優遇してくれると期待する親がかなり多いみたいですね。
もちろん周りが気を使って親切にすることは素晴らしいことで、そんな世の中っていいなあと思います。
でも当の親たちのほうから特別扱いを期待しているのを見ると、ちょっと引いちゃいますね^^;
期待したり催促したりするものではないですからね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 18:46:20

とりあえず、このトピ主さんの場合はお子さんの分も席をしっかり取っておいた方が賢明だと思います。多分バシネットも使えないでしょうし(もう大きすぎて)、窓側3席をリクエストしておけば食事以外はお母さんが通路側に座ればお子さんも外に飛び出さないだろうし肘掛を上げれば兄弟で遊んでるんじゃないですか?
 2席だけで空席1席もらえることは期待しない方がいいと思います。たとえ空席があったとしても、トピ主さんのために用意してくれるかは分かりませんしね。  
Res.17 by 飛行機 from 無回答 2006/09/26 20:06:47

バシネットは基本的には、6ヶ月未満のBABY用です。借りられないと思います。(一応、体重の基準も有りますが..)JALで行かれるなら、窓側3席分チケットを買ったほうが賢明ですね。 最近は、JALで安いチケットが出ているだけあって満席が多く...子供連れの横も、きっちりと席がうまっているケースが多いですよ。
9時間半のフライトは長〜いですからね。   
Res.18 by mmm from バンクーバー 2006/09/26 20:36:35

私も来週日本に帰ります。子供2人の上が2歳半、下が4ヶ月ですが
やっぱり手が空くほうが何かと便利だし、子供の動けるスペースが
少しでも広い方がいいだろうと思い3席とりました。
やはり運をあてにして、長いフライト疲れるより、
少しでも楽にしたいと思ったので。(かといって、問題なく行くかは分かりませんが)

他の方も言っておられるように、子連れの隣になって嫌だと
思われ、しかも席なしでバタバタされたら、きっと嫌な思いされると
思うし、母親の私だって肩身の狭い思いで長時間たまりませんしね。
もし少しでもお金にゆとりがあるようでしたら、座席確保をお勧めします。  
Res.19 by しつけ from 無回答 2006/09/26 21:02:12

私もみなさんと同じような意見ですよ。席をとっていても落ち着きがない子供がいると周りは大迷惑なのに、席もとってないなんて周りの人にとっては大ひんしゅくですよねぇ。

私も母親ですけど、席におとなしく座っていられなかったりうるさかったりする子供がいると親は何してるんだー!って結構頭にきます。たまには、子供が眠いときだけとか、理解できるケースもあるけど、大体は親のしつけがなってない!または親が子供をコントロールできてないケースですよね。レストランでも走り回るのを押さえられないとか。ちょっとトピずれですけど、周りに迷惑をかけない子供の扱い方くらいちょっとは勉強して欲しいと思ってしまいますよ。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network