jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8002
エアカナダの座席
by AC30 from 無回答 2007/05/25 00:53:34

 1歳未満の子供と夫とエアカナダを利用する予定です。現在バシネットが取り付け可能なシート30のFGを押さえています。(機材はAIR BUS A330-300)

 そこで皆さんのご意見を聞きたいのですが、子供はお座りも安定してきたので、搭乗日までにバシネット利用は出来なくなると思います。それだったら、このシートにこだわらず、トイレに近い後部座席とか別のシートをリクエストした方がいいと思いますか?

 危惧しているのは、バシネットの取り付け可能な席は、離陸まで荷物が足元に置けないし、袖の部分も固定されていて、子供を横に寝かせてあげられないのかなあという点です。上記の機材、検索してもシートチャートが探せなくて、どの席がバシネットが使えない子連れにはいいのか頭を悩ましています。

 どなたかお詳しい方がいらしゃったら、どうかアドバイスお願い致します!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 06:13:15

1歳未満の子を連れて3回ほど帰国してますが
子供が大きかったせいか、一度もバッシネットを使えず
初めの何回かはカーシート持ち込みました。
その時は一番前の席にしてもらいましたが
カーシートを持ち込まなかった時は2列目以降がやっぱり楽でした。

腕の部分の固定これが本当しんどいです
2席使える時この固定がない方が隣に寝かせられるし
自由が利くからもしバシネットが使えない場合は
2列目以降をお勧めします。  
Res.2 by ばーにーちゃん from モントリオール 2007/05/25 07:46:50

うちでも娘が6ヶ月の時にバシネットを予約しました。感想・・・絶対2列目以降がお勧めです。しかも旦那さんがいるならなおさら。レス1さんがおっしゃてるように、腕置きの固定、あれほんと不便です。足元のスペースは広くてよかったですけど、あの腕置きのせいでほんと辛かった。しかもうちの娘、バシネットを嫌がって結局は私がずっと抱いてました。2列目以降ならご主人とトピヌシさんの間の腕置きを上にあげてそこに赤ちゃん眠らせることもできますし。参考までに・・・・ところでどこの航空会社も1列目は腕置きが固定されてるんでしょうか??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 10:23:28

2列目以降で床に寝かせるのが一番楽ですよ。
もちろんSignが消えてからね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 10:57:01

私もスクリーン前を押さえて乗ったのですが、肘宛がやっぱり辛かったです。
かなり空いていたので離陸後後ろの席に移動しましたが、肘宛が上がって楽でしたよ。

旦那さんも一緒と言う事で、空いていれば真ん中1列ブロック(4席分)ブロックしてくれるかもしれないし。
満席でも真ん中の肘宛上げて旦那さんと自分の間に子供を横たわらせる事もできますしね。
どちらにしても一番前よりは2列目以降の方が楽かなぁっと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 11:36:48

私も子どもを連れて何度もエアカナダに乗っていますが、スクリーンの近くとトイレの近くは避けています。せっかく子どもが眠ってくれても、スクリーンの近くはチカチカして眩しく、トイレの近くはドアの開閉の音などで目を覚ましたらイヤなので。しかもトイレの近くは人がたくさん並んだりして落ち着かないです。授乳もしづらいし。
それと、機材は当日変更になっている場合があるので、念のためにチェックインのときに、そのシートがブロックのどのあたりなのか、確認されたほうがいいですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 13:27:01

空いている席や床の上に寝かせるという考えはあまり当てにしないほうがいいと思います、基本的に自分で座れない子供や席をとってない子供は抱っこするように言われます。うちはぜんぜん大きい4歳で乗ったときにいすのリクライニングはそのまま(シートベルトはしていました)でしたが、ちょっと横を向いてい寝ているような姿勢だったのも着陸時は起こしてしっかり座るように指導されました。  
Res.7 by AC30 from 無回答 2007/05/25 14:26:32

 皆さん、親切なアドバイスありがとうございます。2列目以降が、便利なのですね。この機種はスクリーン前が広くて(JALのYVR−TYO路線と比べて)、その点で荷物も楽に置けるという意見も頂いたので、まだ悩んでいます。また前方の乗客がリクライニングを使用された場合、2列目以降だと、子供がシートを叩いたりして迷惑になってしまうのも恐れています。そう言った、不都合はありませんでしたか?

 床で寝せる場合は、レジャーシートとかも持参していますか?それとも航空会社で配布されるブランケット等で間に合わせているのでしょうか?  
Res.8 by mm from バンクーバー 2007/05/25 15:53:28

JALだと床に寝かせていても離着陸以外ならそううるさく言わないですが、ACの場合は寝かせないで下さい!と怒られました。
CAによってかなり対応は違いますが、基本的には床に寝かせるのは危ないのでダメなんだそうですからあてにしない方がいいかもしれませんよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 17:48:18

乱気流に巻き込まれたり、急なトラブルの時、床にある荷物はどうなるか想像できますか?子供も同様。床に寝かせれば楽!と簡単に思っているのはどうかと思いますよ。また、通常荷物はシートの下か専用のキャビネットにしか置けないはずです。理由は前に述べたとおりです。スクリーン前の幅が広いのは荷物を置くためではないです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 17:56:19

うちもANA、JALは床に寝かせていました。
ブランケットを何枚も敷いた記憶があります。
寝かせるといっても2歳未満だったら抱っこだったかな?
息子が3歳くらいのとき、フロリダに旅行した際、私も主人もガーガー寝てしまって、目が覚めたら子供がいないっ!
あらら?と思って探したらCAの人の休むところで、ブランケット敷いて、CAのおねぇさんに遊んでもらっていました。
「すみませーーん」と言ったら、大丈夫ですよ。ゆっくり休んでください。って言われちゃいましたぁ(汗)
息子がなんだか「のはらしんのすけ」に見えました。
CAの人に感謝だわ。  
Res.11 by m from バンクーバー 2007/05/25 19:31:19

そうなんですよねーこういう時、日系の航空会社のCAさんはほんと親切な方が多いですよねー
でもやはり床に寝かせるというのは危ないですね。
今は座っている際にもできればシートベルトの着用を勧めていますよね。座席に寝ていても急に気流が下がった際はかなりあぶない。床に寝ている子供さんが天井に激突!なんてことにならないためにも皆さんやめたほうがいいと思いますよ。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 20:04:17

↑日系の航空会社ではないのでは?
>>フロリダに旅行した際、  
Res.13 by ぴぴ from 無回答 2007/05/27 08:12:38

エアカナダだったらほとんど床で寝かすというのは不可能だと思います。
離着陸のときの抱っこの仕方まで指導されることも良くありました。
もちろん寝ていても起こしてきちんと抱くように言われます。
もしも途中で気流の乱れなどがあってシートベルトの着用サインがついた場合も、肘掛をあげて横に寝かせていたら安全な姿勢で抱っこするようにとか注意されたりします。
うちの子は2ヶ月でフライトの時もバシネットには寝てくれず、以降2歳まではチャイルドシートの持込をしていました。
席はいつも2列目以降の肘掛が上がる席です。バシネットの席はまぶしいときが多いですし。
2列目や3列目はお子様連れが多い気がします。
特に2列目だと前がバシネット利用のお子様連れが多く、お子様が少し騒いだりしても目立たず、また多めに見てくれる方が多いかも知れません。泣き声でうるさい場合もありますが、お互い様という感じで。子供連れでもなく、飛行機になれている方は普通この近くはリクエストしないと思いますし。
フライトされるのがいつか分かりませんが、6月以降とても混んでいるようなので席の指定はお早めにした方が良いかと思います。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network