jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4363
新生児を連れてのフライト
by アン from 日本 2006/07/31 05:26:45

0歳児を連れて長時間のフライトを経験された方いらっしゃいますか?日系の航空会社はフライトアテンダントもわりと協力的だと聞きますが、航空会社によっても対応やサービス違うのでしょうか。おしめ替えたりするのも狭いトイレでどうすれば??やはりビジネスクラスにしたほうがいいんでしょうか??あと離着陸のさいに気圧の関係で耳がおかしくなるとも聞きましたが??なんだか想像がつきませんが、経験された方いらっしゃったらアドバイスお願いしたくてトピたてました。よろしくお願いします。

Res.1 by Mia from トロント 2006/07/31 07:23:00

こんにちは。
私は息子が1歳になるまで飛行機には乗ったことがなかったのですが、周りのお母さんたちからいろいろ体験談を聞いたので書きますね。

基本的に航空会社は日本の方がサービスはいいと聞きました。
でも私は日本の航空会社だと高いのでいつも北米の会社を利用していますが、いつも気配りをしていただいて得に不自由を感じたことはありません。

おしめは狭いですが、新生児だったら余裕でかえられます。
座席でかえたりしていると多分周りの人から白い目で見られるのでトイレで行ったほうがいいと思います。

6ヶ月までだったら事前に申し出をしておけば、バシネットを用意してもらえます。

あと離着陸の際の耳の痛み予防はもしおしゃぶりをあげられるようならそれをもしだめなようであればとにかく母乳でも哺乳瓶でもいいので何かを吸わせてあげるといいみたいですよ。

ビジネスクラスは乗ったことがないのでわからないですが、エコノミーでも席が空いている場合は複数席優先的に使わせてくれるのでとにかく「申し訳ないです…」みたいな感じで下手に出ているとアテンダントの方たちもお世話をして下さると思います。

赤ちゃんのうちだったら飛行機の気圧を調整している時点で殆どの場合眠ってしまうそうです。(気圧調整には催眠作用があるそうです。)

初めてのフライト心配でしょうが、1日のことですからそれほどナーバスにならずに大丈夫ですよ!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 07:55:41

こんにちは
私は娘が2ヶ月4ヶ月の時に長時間のフライトをしました。

離着陸の時は上の方もおしゃるようにミルクを飲ますなどすると耳に圧がかかりにくくなりお子さんも大丈夫です。

私は日本の飛行機ではないのを使いましたがCAの方もすごく親切で
全然問題なかったですよ。逆に親切にされ過ぎて驚きました。

子どもは席が空いてたのでチャイルドシートを持ち込みそこに入れてると10時間ぶっ通しで寝てくれ起きてきたのは一度だけでした。

私もこれからまた9ヶ月になる娘を連れて日本へ帰国しますがほんと行くまでは心配ですが行ってしまえばこんなものかで済むこと願ってます。お互い頑張りましょう!  
Res.3 by 30 from 日本 2006/07/31 12:01:39

こんにちは、先日8ヶ月のベビーとCAで日本バンクーバー間のフライトをしました。

アテンダントさんは予想とは反してとても親切でしたよ!
不親切だなと感じたのは成田でのチェックインの際の係り員でした。
バシネットの体重制限は10キロ以下でそれ以外の制限はHPに書いてありませんでしたが、いざ空港へ行ってみると6ヶ月以下の赤ちゃんのみ・・・との事でした。
事前にバシネットの予約をした際にもわかっていたはずなのに、なぜ教えてくれないの?!と感じました。
でも帰りの機内ではスクリーン前の席が確保できたのでリクエストしてみたら使用できたんですよ・・・。?と思いましたが。。。

機内は乾燥してるので水分補給はマメにしたほうがよいと思います。

あとは隣や前後の席の方に一言「すみません」とお話されればご理解いただけると思いますよ。

日本→バン間はベビーは4人ほどいて機内はにぎやかでした。私の周囲で露骨にイヤな顔をしていたのは若い日本人女性一人でした。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 12:12:19

他の方も書いてらっしゃいますが、あらかじめスクリーン前のバシネット付きの席をリクエストしておいた方がいいでしょう。ビジネスクラスよりもそちらの方がいいでしょう。それに、ビジネスに子連れはもっと嫌がられる可能性大ですし。
 オムツ交換はウンチはもちろんですがシッコだけでも必ずトイレでやってください。収納式の台がついていますから、その上で出来ます。
 あらかじめリクエストがあればアテンダントの方でもいろいろ用意してくれますし、気にもかけてくれますよ。後は周りえの気配りを忘れずにいれば、それほど心配されなくても快適な移動ができると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 13:27:22

>おしめ替えたりするのも狭いトイレでどうすれば??
>やはりビジネスクラスにしたほうがいいんでしょうか??

トピ主さん、トイレが狭いからビジネスクラスを取って、座席でオムツ替えをされようと…?それだけは止めてください〜。

ビジネスクラスでは、高い料金を払ってでも快適なフライトを求める人たちに囲まれるわけですから、もっと気を使うことになりますよ。
他の方もおっしゃっているように、狭くてもオムツ替えはトイレでしてください!

ネットで検索すれば、乳幼児連れの海外旅行のサイトが色々出てきますから、調べてみてください。
http://homepage2.nifty.com/kobu/
http://www.enjoytravel.com/howto/howto.htm#2  
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2006/07/31 15:47:01

大抵の飛行機のトイレには change table が着いてますから大丈夫ですよ。たしかに狭いですけど。日本の航空会社のほうがサービスはよかったですよ。  
Res.7 by アン from 日本 2006/08/02 08:22:08

みなさん、いろいろ体験談などお聞かせくださりありがとうございました!とても参考になりました。わたしは関空からエアカナダ利用でバンクーバーに行く事になると思います。日程が決まったらいい席をアレンジして貰えるように早いうちに予約したほうがよさそうですね。
ACのホームページには「We Love Kids!」とかアピールされていたし、さぞ協力的なんだと期待したいです。(妊婦にはまったく親切ではありませんでしたが^^;)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 10:44:04

Air Candaを最近利用しましたが最悪!機内にオムツもミルクもあ子供のおもちゃも何にもありません(全部自分で用意した生きまししたが。)We love kidsなんて大嘘!これからバシネットもなくなるようなことも聞きましたし。二度と乗りたくない航空会社です。今から変更できるならやっぱり日系の方が安心ですよ。  
Res.9 by 子連れ from バンクーバー 2006/08/07 09:58:06

小さな子供との日本への旅はJALがお勧めです!
Air Canada内では、子供が泣いていると...静かにさせろとか注意をされます。ベビー用のサービスも最悪でした。
私の知り合い(子連れ)は、皆JALを利用しています。
ちなみにビジネスクラスには、新生児は乗れません。 騒音をたてる可能性のある赤ちゃんなどの乗客は、対象外とされています。
離着陸の時には、哺乳瓶ミルクを用意しましょう。 
赤ちゃんがミルクを吸う時の力が、耳の辺りの筋肉を動かし
耳なりをやわらげてくれます。  
Res.10 by yaya from 無回答 2006/08/07 12:23:29

ACはバシネットずっと前から予約しててもあるかその日にならないとわからないみたいです。しかも、あんまりよいバシネットじゃないです。 おむつかえのところは、ただの板なので、ひくものがあるとよいかと思います。 離乳食もあんまりなので好きなものを持っていくほうがよい気がします。
泣いててもおこられなかったですよ。うちの子はなきまくってました。 
でも、やっぱり日系がよいかと思います。  
Res.11 by まい from 日本 2006/08/08 05:35:57

少しトビからずれますが、私は以前バンクーバートロント間で、前方斜めに赤ちゃん2人、後方斜めに赤ちゃん2人で離陸から着陸の5時間?の間ずーーと赤ちゃんたちが泣いていました。一人やっと泣き終わったと思ったら、次・・・という感じ。大人でもしんどい飛行機の中、ましてや赤ちゃんにはもっとしんどいと思います。確かに、シートについ途端、周りの赤ちゃんを見てかなり不安になり、不安は的中し、一睡も出来ず頭痛を抱えたまま早朝にトロント着となりました。確かに泣くのは仕方ないですけど、周りの方に、一言言えばお互りすっきりするんじゃないかな?って思います。きっとその機内でいやな顔をした若い女の人はいやな思い出があるんじゃないですか?  
Res.12 by yaya from 無回答 2006/08/08 08:51:55

私も自分が子供なしで飛行機のってたときは子供がすごくいやでした。いざ自分も子供つれて。となるとホンとたいへんでした。泣いたらすぐだっこしてFAのスペースにつれていきました。そこでだっこ。本当につかれます。ちなみに6ヶ月でした。3ヶ月位のときが一番よいかもしれません。よく寝てくれるし。  
Res.13 by アン from 日本 2006/08/08 16:28:38

引き続きコメントいただきありがとうございます!やっぱり日系航空会社のほうがサービス良いというのは否めないみたいですが、最寄の名古屋からはVanまで直行便が飛んでいないし、関空だったらACのみです。かといって新幹線乗って成田まで行くのもまた別の苦労がありそうだし。
yayaさんのおっしゃるようにバシネットが当日まで確保できるかどうかわからないんだとしたら、Res.2さんのようにチャイルド(ベビー?)シート(車に乗せるシートのことでしょうか)持ち込んだほうがいいんでしょうか?もちろんこれも空席がなければ使用できないんでしょうけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network