jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10616
子供がいない友達への不満
by もうすぐママ from バンクーバー 2008/01/20 12:46:07

子供がいる、妊娠中のママさんには分かってもらえるかも?と思い、トピをたてました。自分は妊娠が分かり、*初めての子
喜んでいますが、今まで遊んでいた友達(子供なし)の対応が冷たくなってきた気がします。
お茶に誘っても、用事があるといい断られたり。
今までは用事を済ませてから会おうと気を使ってくれていた子です。
明らかに妊娠したから距離を置かれたという感じなのです。
また出産した共通の友達にそこのことを話したら、彼女も同じような経験があったそうです。

そういうのって寂しくないですか?
私だったら友達が妊娠しても同じ扱いですよ?

また子供がいない人に質問なんですが、どうして距離を置こうとするのでしょうか?(全員がそうでないことは分かっています)
やり切れません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 12:56:34

出産育児関係の話ばかりになって、つまらない、または
気を使う、自分が子どもがほしいのにできない、などの
理由で、私は妊婦さんとはつきあいを減らしています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 12:57:56

うーん、子供の話とか妊娠、出産の話ばかりしていません?
妊娠する予定がなかったり、あるいは望んでいてもなかなかできない人には、その話ばかりされてると辛かったりうっとおしかったりします。しいて言えば、自慢話を聞くのに似ているでしょうか。
共通の話題がない人との会話はつまらないですよね。
だからじゃないかな?と私は思いますが・・・。

あとは、どうしても、今までと同じように行動していいものか、迷う部分もあります。特に今の時期寒いですから、一緒に出歩いて体が冷えたらどうしようとか。妊娠したことがない人だと、その辺の気遣いを、どこまでするべきなのかわからず、丁寧になりすぎるのかもしれません。何かあったら怖いし。

お体、大事にしてくださいね。  
Res.3 by 現役ママ from バンクーバー 2008/01/20 13:01:54

もしかして、お友達と会う時に妊娠の話や子供が生まれてからの事ばっかり話していませんか?

お子さんのいない人は色んな事情でお子さんがいない人もいるわけだし、せっかく会った時に興味のない話ばかりされても楽しくないのかもしれません。少しだけそんな話題だとお友達も話題に付き合ってくれるかもしれないけど、そればっかりだと子持ちの私でもイヤになります。

お友達はトピ主さんの変化に戸惑って会うのが億劫になってきたとか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 13:06:05

子供見に来てくれ攻撃にあっています。
1度はお祝いを持って、顔を見にいく予定ですが、内心は興味ないですね。
お世辞でも可愛いって言ってあげないといけないし、親友というわけではないので、どうでもいいです。
だから、彼女とは今後付き合いを減らしていくと思います。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 13:09:09

捨てる神あれば拾う神ありですよ。
あまりきにしないほうがよいです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 13:21:08

妊娠中の人は、ホルモンの関係のせいかどこか夢見がちなところありますからねー。
突然メルヘンなこと言ったり、やたら感傷的になったり、浮世離れしてきますからね。
特に初めての妊娠の人ほど、自分の行動が他人にキモい思いをさせてることに気づかないようで、目も当てられない。

知らない間に私を特別扱いして!あなたたちとは違うのよ!いたわって!というオーラを出してるんじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 13:26:49

↑に激しく同感!  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2008/01/20 13:52:24

それだけの関係だった ってことじゃないかしら?
本当の友達なら妊娠しようが出産しようが付き合いはやめないもん。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 14:24:35

子供のいる母親です。

周りの人は、あなたに気を使うのがはっきり言ってうっとおしいのだと思います。

妊婦は、つわり、めまい、吐き気など、まわりの人間と同じペースで行動できません。たとえば、バスに乗ろうと走り回ったり、ショッピングで店から店を渡り歩くのも、飲みに行くのも無理。

妊婦のペースに周りの友だちを巻き込むのも気の毒だと思いませんか?彼女たちはまだ楽しみたいのだから。

子供が産まれれば、また、まわりの人間関係も変わっていきます。

それを友だちが去った、と受け取るか、新しい世界に踏み込んでいくと受け取るかはあなた次第です。

妊娠も出産も、ごくプライベートなことで、まわりの友だちに一緒に喜んでもらうこと、いたわってもらうことを期待するとむなしくなりますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 14:35:25

気晴らししたいのに気を使うのはコリゴリだわ。

途中で転ばれたりとかねしたら、嫌だし...。

話も合わないわね。

今まで遊んでたって状況が一緒だったからでしょうに。

よく考えれば分かるでしょ?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 14:41:38

私は、子供が大好きだけど、事情があって子供ができません。正直、子供がいる友人とあうのは、つらい時もあります。そういう自分が嫌な事もあったり。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 15:21:17

トピを読んで感じただけですが
どこかで、子どもがいる=勝ち、優越感 的なオーラを出していそうな
気がします。 用事があってお茶を断るのは、相手が子持ちだろうが
子なしだろうが関係ないのに、(子なし)とひとくくりにしているところ、

「私が妊娠したから、嫉まれている」とトピヌシさんが感じていそうな
においがプンプンしますね〜。

子どもがいる私でもそういう風に感じたので
子どもの居ないお友達からしたら、そりゃあんまり会いたくないかもです。
トピさんに勝手に勝ち誇られてる気がしちゃうかも。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 15:38:58

子持ちです。
なのでどちらの気持ちもわかりますが、
はっきり行って妊娠しているからといって何が変わるわけでもありません。確かに見た目は大きく変わりますが・・・
現在妊娠中の知り合います。食べ物、妊娠中はあれがだめとかこれがだめ、すべてオーガニックしかだめ・・・・はっきりいって食事にいけません。
旦那さんにそうとう甘やかされているのか知りませんがドアすら開けさせられる始末です。
確かに話も子供のことだけに集中しますけど、まぁ私も子供が居る身なのでいろいろアドバイスしますが、はっきいってあまりにも夢見がちなところがあって疲れます。
生まれたら大変なんだから今のうちにのんびりしておけば・・・なんていった日には・・・旦那が基本的にはオムツ替えをすることになっているだのどーだの、まぁこうなると聞くほうもうんざりです。
そーゆーのじゃなかったらとりあえず周りに話を合わせたらどうですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 16:16:23

この話題、定期的に上がりますね〜。
過去ログもあるので読んでみてくださいね。

子供がいない既婚の友達の対応について
http://bbs.jpcanada.com/log/16/8486.html

妊娠した友人との会話
http://bbs.jpcanada.com/log/16/8042.html

妊娠後の友人の態度
http://bbs.jpcanada.com/log/16/7751.html

よくある子育て中の友人との関係ですが・・・
http://bbs.jpcanada.com/log/16/2133.html

妊娠が発覚後、疎遠になった友人
http://bbs.jpcanada.com/log/16/4445.html  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 17:19:57

もうすぐママさん、妊娠おめでとうございます。

妊娠中の方に、厳しい事を言ってしまいますが許してくださいね。

私は、子持ちです。

疎遠になってしまった友達の側に立って、気持ちを考えてはあげられませんか?

もしかして、そのお友達は、毎月、子作りにチャレンジしてて、それでもうまくいっていないかも知れない。

または、いくら友達でも、話せるまで至らないプライベートな問題を抱えていて、幸せMODE全開のトピ主さんに会うのが辛いのかもしれない。

その友達がトピ主さんにとって、とても大切な友達ならそっとしてあげるのも友情ですよ。

その友達がこのトピを見たら、本当に傷つくと私は思うけどな・・。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 17:48:13

私は子供がいませんが、子供がいる友達の話の内容が子供の事ばかりになっても、「そうなるものだろう」と思っていたので特に何も感じませんでした。

だけど、一緒に会う時は必ず子供中心の行動です。
話だけでなく、行動までもがです。

外へご飯を食べに行こうって事になりその友達の家に出かけても、外へ出かけられない事が多い。仕方のない事ですが、こちらもそれがあらかじめ分かっていたらわざわざ出かけたくなかった事もあります。だって、友達の家にこちらから出向いて、そこで一日子供とその親兄弟と旦那の話ばかり聞くんですよ。久しぶりに友達と外食するのをこちらも楽しみにしていたのに。

子供がぐずって出かけられそうになかったら、家で話をして過ごす事を選ぶのではなく、向こうから「子供がぐずって外食出来そうにないからご飯行くのは今度にしない?」と提案してもらいたい。もし、こちらから断ると結局このトピのように言われる事になるからです。  
Res.17 by 3児の母です from バンクーバー 2008/01/20 22:43:41

Res.8さんに同感です。  
Res.18 by 二児の母 from バンクーバー 2008/01/21 04:24:24

つい最近お店で子連れでご飯を食べていたら隣に30歳後半の女性2人が結婚してるのに子無しで、今後の子供作りの話をしていた。

話が聞こえてきてしまったのですがどうやら、「子づくりいつからする?」と若い方が聞いて(年齢は自分たちで言っていた)もう40歳いっている人がまだ考えてると言っていたけれど、どう考えても出来なさそうな話し方でした。なのに30後半の人はそれには気付かなかったのか、ずっとその話をされていてなんだか気の毒に思いました。

40後半の方は子供を見ないようにしているみたいで辛そうでした。
私もいづらくなって早くでるために必死で食べました。
このような方もいるので
色々事情があると思いますそっとしてあげてくださいね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 08:04:17

既婚者で子供のいない立場の意見です。

知り合った友人の大半は妊娠、出産、子育てという環境で生活をしていますが、うまく付き合っていけているのはお互いに一定の距離を保ちながら相手の立場も考えながら接していることがお互いに理解し合えているからだと思います。

でも一人だけ最近距離を置こうと決めた友人がいます。
彼女は妊娠したから避けられているのかと勘違いをしているのかもしれませんが、その頃に意外な一面を見たからです。
確かに妊娠したころから情緒不安定で、とても怒りやすく私にも攻撃的な態度になってきましたが、それが直接の原因ではありません。

ホルモンのバランスで気持ちの浮き沈みがあるのは理解できますが、その時の彼女の暴言で私はとても傷付きました。
独身、既婚、子持ちの立場の違いで友人を分けてきたことは1度もなく、どの友達ともうまく付き合ってきたつもりでしたが、今回は自分からもう無理だと思い会っていません。

思っていないことは言葉に出てこないので、いくら後でそういうつもりではなかったと言われても心の傷は消えません。
私が会わないと決めたのは、自分を誤魔化して無理して会ったり、相手に気を遣ってまでして会うことはないと思ったからです。

彼女には、これからまた新しい人間関係(ママ友や共通の価値観を持った人との出会い)を自分で築いて心穏やかに幸せに暮らして欲しいと心から願っています。
私のことは構わないで欲しいし、そっとしておいて欲しいというのが私の本音です。(もう彼女のことが信じられないし、怖いのです)

トピヌシさん、一時期立場の違いで距離が遠くに感じてしまう友人がいたとしても、本当に大切な人だったらもっと長い目で相手のことを見て、簡単に友人関係を自分の考えだけで決め付けないほうが良いように思います。
もし相手がずっと避けているのであれば、それは何か他に原因があるのかもしれないし、無理に修復しない方がお互いのためという場合もあるかもしれません。
相手を思い遣る心があれば、きっと友人関係は長く続くと私は信じているので、トピヌシさんもお友達を大切にしてくださいね。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 10:16:00

私は妊娠して思ったのですが確かにホルモンのバランスが崩れて不安定になったりというのはあるかもしれません。
ただ 妊娠にかかわらず もともとその友人(子もち、子供がいないに関わらず)にもたもたしていたり、大人として常識外れの行動をすればイライラするのは普通の事だと思います。 
上記の方に何が合ったのかは分かりませんが 妊婦さんだからこうだとか、傷ついたと一方的に思わずに 自分が彼女に何をしたかもう一度考えてみてはいかがですか。
 私は大切な友達に距離をおかれて、彼女は傷ついたとか本人の気持ちばかり優先し周りや家族に迷惑をかけているのに気がつかない人物だということが分かりました。今となっては単なる気が合う遊び友達だったのだと気がついただけでも良かったと思ってます。          
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 10:29:00


結局は 妊娠しているか、子供がいる人は 子供のいない人に原因があると思い、
子供のいない人は 妊娠している人に原因があると言い、、

トピさん、
離れていくその彼女がトピさんにとって、(彼女がそういう行動をしようとも)これからも’友達’でいてほしい!と願うのであれば、トピさんが努力するべきだし、
’なんで私が彼女のために努力しなくちゃなんないの?’と思うのであれば その彼女は離れていっても問題ないわけでょう。
妊娠問題に関わらず
友人関係ってそういうものだと思いますよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 14:10:46

RES19さんの様な人を知っています。私の知っている彼女はとてもナイーブな人なのですが勝手に勘違いな解釈し自分の中でみんなと距離を置いてしまっています。いつも立派なことやご主人の話ばかりで周りがしらけモードになっているのにまったく気が付いていません。
腫れ物にさわるようで可愛そうな人と影で言われてます。

子供がいてもいなくてもこの際関係がないように思えます。

   
Res.23 by 両方の立場を経験 from バンクーバー 2008/01/24 14:30:21

両方の立場を経験したものです。

もちろん子供の出来ない時期は
友達の言動に傷つきました。

会えば子供の話、
「ほら、かわいいでしょ、」の強制
挙句の果てに「どうして子供作らないの?」とか。
メールでは頼みもしないのに子供の写真をいつも送付。

やっと子供が生まれた今、
あの苦しかった時期を生かせています。
自分はされて嫌だったことは絶対にしない、
子供のいない夫婦には聞かれない限り子供の話しはしない、
頼まれない限り写真は送らない、
相手が自分の事情を話すまでは何も触れない、
今でも子供がいなかったときと同じ話題を友達と
するようにしています。
もちろん子供にいるお友達とは色々と
子供についてはお話していますけれど。  
Res.24 by 新米ママ(RES9) from バンクーバー 2008/01/24 14:31:54

RES10さん、答えてくださってありがとうございました。。
私は元々濡れやすく、そんな私を愛撫するのを主人も楽しんでるようでした。
やっぱりジェル使っちゃ駄目ですよね。
彼の楽しみが半減しちゃいますよね。
はぁ、、、本当に悩みます。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 20:47:17

レス24さんって、コメントするトピを間違えたんですね。

「出産後の女性の体の変化」のトピへのコメントですよね。  
Res.26 by 新米ママ(RES9) from バンクーバー 2008/01/25 11:13:42

そうです。
ごめんなさい。
コメント、あちらの送りなおします。
 
Res.27 by 新米ママ(RES9) from バンクーバー 2008/01/25 11:13:51

そうです。
ごめんなさい。
コメント、あちらに送りなおします。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 13:51:30

私は子供がまだいませんが、子持ちの主婦で一緒に会っていて不愉快な人と、そうじゃない人って別れますよね。

私があっていて、不愉快な人っていうのは、子供自慢がすごいし、子供中心の話題しかない。
それを取ったら何も残らない人はそんな感じになっています。


そうじゃな人は、子供をとっても何か手に職があったりして、自分の世界も持ってるというか。だから子供を自慢したりしないんですよね。例外もいるでしょうけど。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network