jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4445
妊娠が発覚後、疎遠になった友人
by 寂しいな from 無回答 2006/08/08 02:02:57

妊娠が発覚した後、もう15年付き合いのある数少ない大切な友達に報告をしたら、喜んでくれたものの、連絡があまりなくなりました。
それまでは1週間に1度位ずつメールをくれていました。
私は今まで通りメールを送っています。

彼女は子供が欲しくてもなかなかできず、ドクターにもかかっているのは聞かされていました。
彼女の周囲に子供ができると、決まって彼女からはかなり落ち込み気味の話を聞きました。

ですから私も彼女にいつ私の妊娠の事を伝えようかすごく考えたのですが、どうせ後には分かってしまう事ですし、彼女との付き合いの深さと長さを考えると早めに伝えたほうがいいと思い、伝えたのですが。

私も気を使って、それからは彼女へのメールには妊娠に関することは書いていません。
大切な友達と妊娠の話をできないのは少し寂しくも感じますが、それよりもメールのがあまり来なくなり、疎遠になっていっている事がもっと寂しいです。

やっぱり私が妊娠した事が影響しているような。
彼女はすごく子供を欲しがっているから、本当に子供が出来て欲しいと心から願っているのですが、こんなふうだと寂しいです。
狭く深く付き合うタイプの私には、こんなふうに友達との付き合いが減っていってしまうかと思うと辛いです。

こんな経験をされた方いらっしゃいますか。
そんな場合、どんな対処をされましたか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/08 04:38:21

きっと、相手のご友人も、とても寂しいと思います。実は、私も今、子供が欲しいのに出来なくて、子供の居る友達との付き合いが億劫になってきているんです。少し距離をあけるしか、ないと思います。続く友達とは、また復活すると思いますよ。(私も、子供がいても大丈夫な友達も居るので。)  
Res.2 by なくしたくない from 無回答 2006/08/08 05:28:00

今までどおりでいいのでは。
時折メイルを書いて、近況を書いたり聞いたり、トピ主さん側からの
コンタクトは断たないで、ということで。
お友達さんは、まだ気持ちの整理つかないんでしょう。
あなたには子供のできないツラさを話せる、と思っていたのに、
そのあなたも妊娠したのだから。
向こうも、どうしようか戸惑っているのかもしれません。
時間をかけて。
連絡をしながら(メイルはポツポツ入れつつ)、待ってみましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/08 06:43:03

私も2さんと同じです。子供ではないんですけど、仲のよい友達の中で私達2人だけが適齢期を過ぎても彼氏もいなくて結婚もしていなくて、私に彼氏が出来た時に同じようになりました。今は時々メールで連らくしていますが、返事がないです、、、、でもいつか分かってくれるかなと、、、。
彼の話はあまりしていませんが、共通の友達から聞いたところでは「自分に気を使って隠している」と言われているようです、、、言っても言わなくても友人にとっては気になると思うので、しばらく様子を見ようと思っています。
友人にとっても無理して付き合うのはつらいでしょうし、本当の友人ならいつか戻ってくると信じています。  
Res.4 by 梅子 from バンクーバー 2006/08/08 11:55:05

私も同じ境遇です。10年来の友人で毎日メールのやり取りをしている彼女は子宮ガンになり、子宮を摘出したため、妊娠することが出来ません。現在、彼女はとても大切に愛してくれる旦那さんと結婚6年目を迎えていますが、彼女や彼女の配偶者にしか分からない孤独や辛さがあると思うと、妊娠した時、どのように伝えればいいか、今から悩んでます。私の中では彼女とは一生付き合いたいから、隠すべきではないし、実際隠されたら彼女もショックだと思うのです。私もトピ主さんの様に、「伝えるが、その後はなるべく話題に出さない」方法でいくと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 20:15:33

お相手のお友達に何も期待しないことがいいかと思います。
子供がほしいのにできないのはとても辛いでしょうし、ある意味子供のいない仲間だと思っていたとても親しい人に子供が出来てしまったら、いいようのない孤独感でいっぱいでしょう。 子供のいる人には欲しくてもできない人の悲しみと辛さは想像以上にはわからないのが現実ですから。 

残念ですが、辛い彼女に自分の妊娠を喜んでもらおうというのは難しいと思います。 私がお友達の立場であってもきっとひとり取り残されたような気分になって、付き合いづらくなると思います。 トピ主さんは愛する旦那さんもいて子供まで授かったのですから、その上、友達からの祝福されたいというのは贅沢かも。(お友達の立場からすると)
とは言っても、長年のお友達に疎遠にされるのはトピ主さんの立場に立つと寂しいのもよくわかります。 別に何も悪いことをしたわけでもなく、お友達のことも思いやっておられるトピ主さんですから、いつか時期がくればお友達もまた心を開いてくれる可能性大だと思います。
ただ、今は相手の気持ちを優先して、返事を期待せず、時々連絡を取る、ぐらいでのんびり待つことが一番ではないでしょうか。

Res.6 by 寂しいな from 無回答 2006/08/09 21:25:27

皆さん、いろいろとコメントありがとうございました。

私は今まで通りメール等で連絡を取っていこうと思います。

彼女は彼女の周囲に子供が出来ると、かなり本音で
子供の出来ないことへの愚痴や辛さ、悲しさ、そして
その相手への嫉妬をぶつけてきていました。
私も彼女がそう思う気持ちも分からないでもなかったのですが
正直なところ"そこまで言わなくても・・・"と思うこともありました。
でもそうやって吐き出すことで彼女の気持ちが少しでも楽になるのであればと思い、話を聞いていました。

私には持病があり子供が出来にくいと医者から診断されていたのですが、
"出来なければ、それはそれでいいか"と思ってずっと過ごしていたところ、妊娠したのです。
このことは彼女も知っています。
妊娠に対してもちろん嬉しさもありますが、それ以上にこれからいろいろと大変になってくると考え、冷静になっている部分もあります。

彼女も私とは"お互い子供ができにくい"という部分で共通していましたし、彼女の気持ちはよく聞いていたので、今どんな思いでいるかはなんとなく想像は出来ます。
15年彼女とは本音で付き合ってきたので、素直に喜べないという気持ちが、たまに送られてくるメールの中で感じられます。
(今までのメールの書き方と違ってきているので)
おかしいと思われるかもしれませんが、私としてはそうならば、うわべだけの祝福よりも、はっきりとそう言ってくれた方が気が楽なのですが、それは無理な話でしょうね。

上の方もおっしゃわれている通り、彼女には今は何も期待しないのがいいのかなと思います。
彼女がどんな気持ちでいるかはよく分かるので、彼女がまた心を開いてくれるのを待ちたいと思います。
でも何よりも彼女に子供が出来て欲しいと願っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 09:14:23

私も少し状況は違いますが、結婚してから連絡してこなくなった幼馴染がいました。
でも、彼女が結婚してからまたもとの仲に戻りました。
いろんなタイプの人がいますよね。
独身でもお祝いしてくれた友達もいましたし。
共に30歳を超えていたので、結婚に対するあせりがあると思うのですが、40歳の友達(独身)は披露宴にも来てくれて、気にしてない様子でしたし。
私だったらメールはしないです。やはりメールが来るたびに子供がいて、幸せなんでしょう、メールなんかくれて違う話題をしてるなんてわざとらしいなんて思われてしまう可能性もあるので。
来るまで気長に待つと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 09:19:22

)))彼女は彼女の周囲に子供が出来ると、かなり本音で 子供の出来ないことへの愚痴や辛さ、悲しさ、そして
その相手への嫉妬をぶつけてきていました。
私も彼女がそう思う気持ちも分からないでもなかったのですが
正直なところ"そこまで言わなくても・・・"と思うこともありました。

私が思ったことを書きます。気を悪くしたらごめんなさい。そのお友達は性格が悪いですよね。子供ができないことの愚痴はわかりますけど、相手への嫉妬でそこまで言わなくてもいいことを言ってたんですよね。それだったらあなたに対しても現在そういう気持ちなんじゃないですかね。なら怖くないですか?そっとしておくのが一番いいと思うのですが。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network