jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8042
妊娠した友人との会話
by 疲れる from 無回答 2007/05/29 12:18:44

友人が妊娠しました。
それ以来、妊娠の話しかしないので疲れます。
人生の大イベントだということはわかるけど、毎回毎回これでは
こっちも疲れます。
今までは旅行やテレビ、洋服、その他の生活のことなど
色々な話しができたのに・・・・明日も誘われてるけど
また検査に行ったことや生まれてからのことなどを聞かされるかと
思うとゆうつです。
会いたくないな。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/29 13:04:15

どの程度の仲かわかりませんが、親しいのなら、「私妊婦じゃないから、そんなに言われてもピンとこないよーたまには他の話しようよ。アドバイスできないしさ」
ってサラっと言ってみては?

私は妊婦のとき、他の妊婦さんの話に疲れた経験があるので、すごくよくわかります。自分も妊婦だけど全然違う話したいんだってばーという感じでした。  
Res.2 by 悲しい from 無回答 2007/05/29 14:51:01

私もトピ主さんと同じです。ただ一つ違う点があるとするならば、私は妊娠希望をしていて、相手もそれを承知の上で毎回私に話していることです。

私の場合、疲れると言うより何だろう・・・言葉に出来ないほどの悲しさがこみ上げてきます。

前回は、「ダウン症かどうかのテストを受けたの。Dr.が私の年齢を心配して受けたテストだったけど、異常なしで安心したわ。」と微笑みながら話す彼女。当然私の年齢を知っての上です(私の方が彼女より年上)。

今日は、「今ね、出産に備えて本を読んでいるんだけど、男性の場合40歳を越えると精○が少なくなるから、余計に妊娠の可能性が低くなるわよ。早く病院に行くように旦那さんに話した方がいいわ。」と頼んでもないのにアドバイスをくれる彼女。

すいません。私も愚痴ってしまいました。

Res.1さんのおっしゃるとおり、サラッと流すのがトピさんの場合良いかと思います。  
Res.3 by 疲れる from 無回答 2007/05/29 15:44:59

Res.1さん
コメント有り難うございます。仰る通り、
>「私妊婦じゃないから、そんなに言われてもピンとこないよーたまには他>の話しようよ。アドバイスできないしさ」と全く同じセリフを彼女に言いました。また、さりげなく別の話しにしようともしましたが、結局数分もしないうちに、また妊娠の検査の話しや胎教の話しに戻ります。
彼女にとって一大イベントだということがわかっているだけに、それ以上何も言えず、ある時など4時間も妊娠についての話ばかりで、頭痛がしてきたほどです。彼女とは月に1,2回お茶する程度ですが、メールが毎日のようにきます。勿論、それも妊娠に関する話し。最初は一々回答していましたが、最近では回答する文章が浮かんでこなくて、その部分だけ削除して返信してます。でも、会うとなると、話しを”削除”するわけにもいかず、ぐちってしまいました。ごめんなさい。

Res.2さん
もしかしたら、お友達は同じ人じゃないかと思う程です。彼女もダウン症がどうしたとか、テストを受けたとか、年齢(彼女は高齢出産です)の話しをします。Res.2さんと違って、私は子供を欲しくないので、全く興味がなくて困っています。でも、Res.2さんのように欲しいと知っているのにそんな話をするというのは人間性に問題ありですね。
私の友人(恐らく同一人物?)は悪い人ではありませんが、文面でもおわかりいただけるように、自分のことがいつも中心になってしまって、相手のことを思う余裕がないようです。たぶん、むかつくことが多いと思います。本当によくわかります。その友人ではなく、Res.2さんと私が友達だったらよかったですね!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 15:50:06

上のコメントした方と私は逆です。
私も子供が欲しいけど、妊娠関連の話題を避けられて、気を使われているなと感じるとなんとなく嫌です。

とぴ主さん、お友達は子供がうまれてこれからどんどん視野がお子さんの事でいっぱいになるでしょう。
話が合わないからと一時期の間疎遠になるのは、ありだと思いますよ。

女の人は、子育てが終わってからまた昔の女友達と復縁して、みんなで盛り上がるというし。

少しずつ距離をおいてみてはどうですか?

Res.5 by 無回答 from トロント 2007/05/29 20:57:40

人にもよると思いますが・・子持ちは子持ち同士(ママサークル)で集まって、そういう話に花を咲かせてければいいのにね。
大親友でもない限り、子持ちとそうじゃない人は合わないですよね。

妊婦や、子持ちは子供命だからね。
妊娠したら、私も気をつけなきゃ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/29 22:55:53

Res4さんってもしかして私のお知り合い?と思ってしまった程、私は子供がいますがお子さんが居ない方と接する時はなるべく子供の話題を避けてしまいます。向こうから子供の様子を聞かれても簡単に答えてしまったりで、どこまで子供の話をしていいものかいつも悩みます。

でも、Res4さんの仰るとおり、話が合わないのならその人とは疎遠になるのは仕方が無いことだと思います。無理にお付き合いをされなくても、その人はまた別に子供の話題で盛り上がれるお友達を捜せばいいことですからね。どうしてもお付き合いを続けたいような方だったら、トピ主さんにもお子さんが出来たらまたお付き合いを再開されればいいのではないでしょうか? 妊娠しただけでもいろいろ話してくるぐらいなら、きっと赤ちゃんが産まれたらもっとですよ。と言っても、子供が小さいうちは人と会っている暇もない程逆に向こうからトピ主さんとは疎遠になってくるかも知れませんが...。

私の周りには幸いトピ主さんのご友人のような人は居ないのですが、最近、本当にそういう人が居るっているということを端から見て感じたことがありました。そういう人って妊娠する前は旦那さんの話ばかりするの?と思ったのですが、トピ主さんのご友人はそこまで酷くはないんですよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 23:22:39

すみません。
妊娠ではないのですが、友人に彼氏ができでから、彼氏の話ばかりです。
私には彼氏がいないので、幸せそうな話を聞くと自分が孤独に感じてきます。
週末に遊びにでかけることもなくなりました。
だんだん友人を避けていっている自分がいます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 23:24:02

すみません。
妊娠ではないのですが、友人に彼氏ができでから、彼氏の話ばかりです。
私には彼氏がいないので、幸せそうな話を聞くと自分が孤独に感じてきます。
週末に遊びにでかけることもなくなりました。
だんだん友人を避けていっている自分がいます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 23:46:49

物事にはきっと何か理由があり、こういったことが起こりえるのだと思います。
トピヌシさんご本人も言っているように
>人生の大イベントだということはわかるけど
そう思って、大目にみてあげたらどうでしょうか?

トピヌシさんが妊娠したらきっと、そのお友達が話したい!!って気持ちやトピヌシさんに聞いてほしい!!という気持ちが理解できると思いますよ。  
Res.10 by トピ主です。 from 無回答 2007/05/30 00:28:51

色々なご意見があるんだな〜と思って拝見しました。

>そう思って、大目にみてあげたらどうでしょうか

自分はどんな状況下であっても相手を思いやる心を持ちたいと思って4時間も話しを聞いてました。でも、それは自分だけではなく、相手にもそうあって欲しいと思います。

疎遠にしたいんですが(実際、メールの返信も彼女からくるのが3回だとしたら返信は1回くらいかな?)歩いて15分ほどの距離のところに住んでいるので、たまにスーパーとかで会います。会うと「今度お茶しようよ」という話になります。それを毎回断るのも悪いしというとこです。

Res.11 by 嫌はいやと from バンクーバー 2007/05/30 01:05:09

>疎遠にしたいんですが

其のコツは返信もいちいちしないで、間を空けて10回に一度ぐらい適当な話題メールにする。3回に一度は多すぎる。
町であって誘われたら、最近忙しいからこっちから時間が出来たら連絡するという。電話がかかっても都合悪いと断る。
まさか押しかけて家まではこないでしょうし、、。

そうやってると自然に相手も気づいて(気づかせることが大事)疎遠になります。そのうち赤ん坊が生まれると友達どころじゃなくなりもっと疎遠となり願ったり叶ったりです。
誘いを断る意志も大事ですね。

Res.12 by 少数派? from バンクーバー 2007/05/30 01:16:31

私も妊婦の友人がいますが、
どちらかと言うと私のほうから子供の話を始めてますね。
子持ちの友達が子供の話をずっとしていても苦になりません。
逆に楽しいです。
私が子供を持ったときに役立つ話だったりしますし。
持ってる知識が本当にあってるのか実際に経験してる人に聞くことも出来ますし。
どうやら私みたいな人間は少ないようですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 03:45:53

少数派だと思いますよ。実際、妊娠の話しに限らず、1つの話題で4時間も話されたら普通、苦痛ですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 05:32:05

レス1です。 サラリと言ってもダメでしたか・・・。
こういう症状って女性に多いですよね・・男性だとオタクがやりそうですが・・女性だと普通の人だったのに、犬を飼えば犬がどうしたこうした、彼氏ができれば彼氏のことだけ結婚が決まれば、式の内容など、視野が狭いから、ひとつのことが起こると周りが見えなくなっちゃうんでしょうね。

空気をよめない状態になってるから、もしトビ主さんが、避けると今度は子供がいないから(彼氏がいないから)嫉妬してるんだ・・なんて1人で妄想膨らませてくる可能性もありますね。
私だったら誘われたら「妊娠の話だけじゃつまんないから、しないって約束するなら行く〜」って言うかも。やっぱり無駄ですかね?

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 06:53:31

トピ主さん大変ですね・・・。今度その話をされたら「またかよ・・・」みたいな顔をしてあからさまに「興味ナシ!」って全身で伝えてみてはどうでしょう?相手が無神経なんだから、これ位しても大丈夫だと思いますよ。
色々と大変でしょうけど頑張ってください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 07:58:31

私の友達で同じようなけースがありましたが、はっきりと「その話題しかしないと、そのうち友達なくすよー。」と言いました。
もちろんすっごく長い付き合いだったので、問題ありませんでしたが。

カナダに来てからの知り合いプラスアルファーくらいだったら、
言っちゃったら致命傷になるかとは思いますが。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 09:35:38

>少数派だと思いますよ。実際、妊娠の話しに限らず、1つの話題で4時間も話されたら普通、苦痛ですよ。

そうですか?自分の知らない世界の話だと逆にためになり、楽しいと思いますが。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 09:43:37

Res17
It depends. Not everyone feels the same as you do.
You should understand that.  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 09:47:42

>そうですか?自分の知らない世界の話だと逆にためになり、楽しいと思いますが。

妊娠は「知らない世界の話」ではないと思うけど・・・。たとえ自分に妊娠経験がなくても、女性ならある程度知識としてあるでしょ。色んな人からちょくちょく聞くのなら妊娠の話も楽しいだろうけど、同じ人から4時間連続ずっと妊娠の話って・・・。自分出産経験ありだけど、この私でも辛そう・・・。子供産む気のないトピ主さんにはもっと辛かったでしょうね。

私もどなたかの意見と同じく、相手が気づくくらいあからさまにメールの返事しなかったり、誘いを断ったりした方がいいと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 11:46:28

結婚、妊娠、子供、そういう自分にとって大きな人生のイベントがあると、舞い上がってしまって他人の事などお構いなしって人、多いですね。

結局、それがその人の本性なんだと思います。

若いときは、友達同士、興味の方向も似ていたので、そういう傾向に気が付きにくかっただけではないでしょうか。

たぶん、そのお友達は、子供が生まれたら生まれたで、子供の話ばかりするようになると思います。他人との会話で、他人の反応も見ずに延々自分のことだけを話し続ける人というのは、周りが見えない人ですから、子供ができたら、自分の子供のことしか考えられないバカ母になってしまうかもしれません。

人間としては、単純で善人なのかもしれませんが、それだけに対処が難しいですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 17:10:38

誰か妊娠していない共通の友達がいたら、その人も誘ってみたら?妊娠の話題になりにくい状況にできますよ。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 17:35:01

私はいろいろあって出産育児の話が苦手なので、どんな話題でも結局そのトピックに持っていってしまう友達には、誘われたときに「じゃ、今回は出産関係の話はなしということでおねがいしますねー」などと冗談ぽく半分本気で言いました。効果ありました。彼女は幸い、他の話題にもことかかない人だったし、私の状況も分かってくれたのだと思います。これで効かない人だったらすっぱりご縁を絶ったほうがお互いのためでしょうね!  
Res.23 by トピ主です。 from 無回答 2007/05/30 20:22:42

色々ご意見やアドバイスを有り難う御座います。
先日、彼女とお茶しました。やっぱり状況は同じでしたが、掲示板で
私に同情して下さる方もいて、気分は少し楽でした。

問題は、同じ女性として、彼女が妊娠を喜び、人生の大イベントだと思っていることが理解できるので・・・というところです。

また、私自身が彼女と近くに住んでいるため、あからさまに無視して変なふうに思われたくない(狭い日系社会ですし)などという八方美人的なこ
とを思ってしまっていることにもあります。

彼女とは知り合って1年ほどですが、こちらで知り合った方って、1,2回お茶すると、もうすごい長い付き合いをしているように振舞うかたって
多くないですか?少なくとも彼女はそういうタイプです。それはそれで親しみ易いという点ではいいんですが、Res.16さんのおっしゃるように、こ
れくらいの付き合いだと、致命的になるんですよね。

みなさんのアドバイスのように、たぶん出産したら、忙しくて彼女の方から疎遠になることを期待しつつ、私ももう少し頑張って疎遠になるように
します。(変な日本語ですね)本当に私のつまらない愚痴を聞いていただいて、ありがとうございました。少し気分が晴れました。

Res.24 by 無回答 from トロント 2007/05/30 21:17:10

こちらで知り合う方って、確かにそういうところありますね。
ちょっとお茶するくらいの仲なのに、親友にみたいに振舞う方。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network