Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39127

老後についての雑談 資産 1M〜3M ぐらい

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-15 08:17:11 CA

最近、老後はどうしようかと考えることが増えました。
自宅も入れた資産がだいたい1M〜3M ぐらいの方、老後はどうしたいなど雑談しませんか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月26日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 15:45:36 CA

たくさんの参考になる意見ありがとうございます。

バーナビーのメトロタウン、ブレントウッド、既にシニアの方も多いとのことで住みやすそうですね。バーナビーは日本の物も手に入りやすいイメージあります。
ニューウエストのアップタウン、郊外っぽさが残っていて、でも生活に必要な物が徒歩圏内にありいいですね。

>郊外の中でもスーパーと病院と安全な散歩コースがある集合地域あるでしょう。
>元々郊外なら日々そんなに華やかな生活していないと思うのでそれで十分だと思います。

商業集合地域ありますが、平屋で大きくて駐車場もめっちゃ広いので、隣のお店でも車で移動が普通な感じなんです。
華やかな物は全く求めて無いですが、今の生活圏では車無しはきついかなぁ。

>半径1km程度で自立した生活が出来るかですよね。

そう。これを目指して予算内で探せたらと思います。
今でも苦手と感じているのでできればバスやスカイトレインに乗らずに生活したいです。
ただ、都会過ぎると狭いエリアに何でもあるとはいえ、上下の移動が増えるのでそれもキツイと聞きました。
車の運転を諦めた時に、程よい場所が見つかるといいなと思います。

冬は南の方へと2拠点生活もいいですね。ただ、住居費も管理費や手間も2拠点必要になるということですよね。でも楽しそう。

>純資産1Mで年金3000ドルとはご夫婦で?!
>1人分の年金じゃないのですか?

純資産は現在、家のアセスメント額で1.6M、RRSPを含んだ金融資産が500Kぐらいです。
ただ、何があるかわからないので1Mぐらいのパターンも想像しておきたいし、もしかしたら3Mぐらいもあり得るかなということで1M〜3Mという区切りを付けました。

年金$3000はいくらもらえるのかしっかり計算したものではありません。
夫の企業年金で、もし今辞めたら、配偶者が死ぬまでもらえるのが$3000ぐらいだというレポートが来ていたので思いついた額です。
ただ、公務員でなく民間企業の年金なので将来会社が傾いたらということも考えて、公的年金も含めて$3000で考えておけば予定を大きく下回ることはないかなぁと。

ちなみにフルタイムで働く期間は夫は30年ぐらい、私は15年ぐらいになる予定です。公的年金はどれぐらいもらえるんですかね?
私は日本で9年だけ働きましたが、日本の年金も貰えるんですよね?

>トピ主さんの「カナダ人夫と日本の老人ホーム」計画は、ご主人のビザはどうされるのでしょうか。
>いわゆる配偶者ビザは、日本人である私の収入がないと下り辛いと聞きます。

そうなんですか!?
日本人の配偶者なら簡単に住めると思っていました。

何なら、私ももう20年日本では暮らしていないので、日本暮らしが合わないとなった時にカナダに戻れるように、私もカナダ国籍にして元日本人ビザ(日系3世まで簡単に取れるビザがあると聞いた)+その配偶者ビザで住めるのかなとか甘く考えていました。
日本で高級老人ホームの選択肢は難しそうですね。残念。

https://www.berwickretirement.com/

>バンクーバーアイランドのウェブサイト見ただけだけど何となく高級そうな老人ホーム。
>こういうところに入るにはいくらぐらい必要なんでしょうか?

素敵そうですね。ホント、いくらぐらい必要なんでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 16:04:48 CA

>無茶苦茶長時間仕事してるのにね。はっきり言ってカナダの2倍働いてると思う。
>なのにカナダ人の方がみんなミリオンくらいは老後持ってるんだからどうなってるんだろうあの国。

給料水準、相続税、不動産の値上がり方の違いじゃないでしょうか。

10年以上前に家を買っていた人たちは、給料が上がってペイオフが想定よりも楽になっているし、家の値段も爆上がりで庶民でも住居含めればみんなミリオネアになっているけれど、そうでない人もいるから、カナダ人がみんなミリオン位は持っているというわけでもないよ。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-15 17:06:26 CA

老人ホームにいくらかかるかということですが、夫の祖母がアルバータのケア付き老人ホームにいますが、月$8,000です。
認知症があります。豪華!というほどでもないです。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 18:12:23 CA

月々$8,000ですか。
認知症のケアがあるからかもしれませんが、結構しますね。

13で長々書きすぎてダウンサイズ後の購入/賃貸、そしてストラタについて書きたかったけど忘れてました。

やはり購入の方が良さそうですね。健康なら70歳〜80歳ぐらい10年ほど住むつもりで、ボロでも、そして老人ホームに行く準備期間として物は減らして夫婦で狭い1BRでもいいかなと思っています。

ストラタについても詳しくありがとうございました。
ストラタミニッツ、ストラタルールについてどんなものが一般的なのか検索したいと思います。

>年に一回ミーティングがありますが、いつもproxyで済ませています。

ミーティングは年1回ぐらいならそれほど負担になら無さそうで安心しました。
proxyで済ますというんは代理人を立てるということでしょうか?
その際費用はかかりますか?

不適切な内容を報告する

Res.17

by レス7
from バンクーバー 2023-12-15 20:08:51 RU

strata meetingのproxyはmeetingの3週間前に何を話し合うか書面が
くるのでproxyに話し合う事項に賛成か反対か書いて、meeting前に
コンドの住民のStrata委員会の人に直接渡すか、Strata Managerに
コピーを送ります。
Strata meetingに参加する/しないはdutyではないので強制はできないんですよね
なので友人は「どーでもいい」と無視を続けてます…
proxyを出せばmeetingに参加してると数えられるのです。
もちろん無料ですし、Strata Managerも委員会もproxyを歓迎してくれます。
時々スペシャルミーティングがありますが、同じ手順です。

買う時にCondo(建物)とStrataが健全か住民達が平和かどうかは
過去のStrata minutesを読めば大体わかります。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-12-16 10:11:00 CA

詳しくありがとうございます!
ストラタについての心配が減りました。
ストラタが面倒だ大変だと言っていた人がいてそのイメージが強かったのですが杞憂だったようです。

>郊外住まいなのに、売ってダウンサイズして便利な場所に将来引っ越すと簡単に言う人いるけど、実際そんな選択残ってる?
>結局ダウンサイズしても同じエリアでしか購入出来ないと思う。じゃないとそもそも意味のある売買にはならなさそう。

これについて、よくよく考えていたのですが、郊外一軒家の生活に必要だった住居と車にかかる費用がなくなるだけでかなり生活費が下がります。
ストラタフィーが増えてもプロパティタックスも光熱費も安くなります。

郊外から都市部へのダウンサイズでも、大幅に生活費が減って意味のあるダウンサイズになると思ういますが、どうでしょう。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-12-16 11:26:35 CA

一軒家って確かに維持費にお金がかかるので駅チカの便利な立地のコンドに移るのはリタイア後のサイズダウンではよくあるパターンですね。最近カナダ人知人の60代夫婦がサレーの3BRタウンハウスを売って少しだけ安いバンクーバージョイス付近の2BRコンドに移りましたがクロージングコストや税金、入居前リノベ、家電の新調、引っ越し費用などで結局手元にはほとんど残らなかったそうです。

車を2台を1台にするというなら節約になりますけど、もともと1台でサイズダウン後完全に車がなくなると、例えばちょっと郊外に行きたい場合に車を借りたり、少し多めの買い物や、急に車での移動が必要になった場合などでUber使ったりすると結局そこそこ交通費かかるのではないでしょうか?

コンドってストラタフィーだけではないですよ。保険の上昇やメジャーな修繕があるとその都度一時的なLevyがあったりストラタフィーが急に上がったりします。
保険に関しては昨今の急激な上昇でストラタで決まった予算では賄えないなどの事態が発生することもあるので新築コンドだからといってLevyがないとも言えないです。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2023-12-16 19:39:12 CA

Res.11
>なんで2000万円貯めるの日本は大変なんだと思う?
やっぱり投資しない国のツケかな?
無茶苦茶長時間仕事してるのにね。はっきり言ってカナダの2倍働いてると思う。

それは、日本の2世、3世の世襲政治家、官僚、企業家たちが「今だけ、金だけ、自分だけ」の精神で、国益ではなく自益の為に売国してきた結果です。

最初の頃は、グローバリスト達の手先となった小泉政権が推し進めた「郵政民営化」により
それまでの日本の強みだった様々なものが、二束三文で海外のグローバリスト投資家たちに売られていきました。
その’結果、それまで国には頼らず独自で黒字を出して独自で自立運営していたゆうちょの黒字だった巨額な資産はなくなり、ゆうちょが独自で行っていた黒字経営は海外からの略奪後、潰されました。
この件については、「郵政民営化」に大反対して刑務所に入れられた田母神さんが、様々な話を暴露しています。
それに続き、似たような事を次々と進めて、今日に至っていますが・・・

最近では、海外のグローバリスト投資家に有利になるように法改正をしている事が多く、
政治家達がグローバリスト達の甘い言葉に載せられてか、脅されてか?
日本の企業や技術者、技術までもが、簡単に日本国外の資本家に売られていってます。
なので、名前は日本企業でも、調べてみると、株主は日本人ではない有名企業が多く
「株主への’配当金を多くしろ!」という海外勢の物言う株主に逆わず株主配当を多くするべく経営をする人が、一時的な雇われ社長になる為、日本経済に新たな発展はなく、日本人が汗水流して稼いだお金は、全て配当金という形で海外投資家に配当され、日本人の賃金には一切反映されなくなりました。
昔の様に露骨に奴隷制度で働かせているわけではありませんが
実質的に、今の日本はアングロサクソン達によって経済的に植民地支配されているというわけです。

不適切な内容を報告する

Res.21

by 無回答
from 無回答 2023-12-16 19:50:56 CA

↑ホント、その通りだ。
民営化の名の元で外国企業に水の権利を引き渡す売国行為に平気な日本人は、自分で自分の首を絞めている。水源で戦争になる認識が必要である。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2023-12-16 20:29:34 CA

今、日本は政府主導で、まさに情報インフラも売られようとしていて、その危なさを理解している人はどのくらいいるのか?疑問です。

嘘つき総務大臣、萩生田の為にNTT40兆円利権推進

https://www.youtube.com/watch?v=8Mnqn44OToY

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-12-16 22:59:53 US

>これについて、よくよく考えていたのですが、郊外一軒家の生活に必要だった住居と車にかかる費用がなくなるだけでかなり生活費が下がります。
ストラタフィーが増えてもプロパティタックスも光熱費も安くなります。

具体的な数字を出してみないと、なんとも。
購入後何年目かに大規模修繕があったりすると、Levyで何百万、何千万と支払う羽目になる事もあります。

流石に新築ならしばらくは大丈夫でしょうが。
その分値は張りますよね。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 09:45:33 CA

>コンドってストラタフィーだけではないですよ。保険の上昇やメジャーな修繕があるとその都度一時的なLevyがあったりストラタフィーが急に上がったりします。

>購入後何年目かに大規模修繕があったりすると、Levyで何百万、何千万と支払う羽目になる事もあります

そんなにかかることがあるんですね!
住民全員がいきなり何千万と払えるわけではないですよね。払えなかったらどうなるのでしょうか?

ストラタフィーしか知らなかったのでとても勉強になります。
そういうこともあって、老後リタイア後のダウンサイズは賃貸がいいと言う人もいるのでしょうね。賃貸ならいきなり予定外の大きな出費を請求されること無いでしょうから。

>例えばちょっと郊外に行きたい場合に車を借りたり、少し多めの買い物や、急に車での移動が必要になった場合などでUber使ったりすると結局そこそこ交通費かかるのではないでしょうか?

老後の車の運転ができなくなってからのダウンサイズを想定しているので車無しで、できれば徒歩圏内だけで必要あればスカイトレインやバスも使うという生活を考えています。

教えていただいたバーナビーのメトロタウン、ブレントウッド、ニューウエストのアップタウン辺りに70過ぎぐらいの老人が住んだとして、車でなければ行けないところへ行く必要ってどんなことがありますかね? 娯楽なら他の事を楽しめばいいとして生活に必要なことで。

とりあえず私が思いついたのは、公共交通機関利用がが無理なレベルの怪我や病気になり大きな病院へ通院。老人ホームの下見。です。

老人が徒歩圏内だけで生活すると言っても、こんなことで車で行く必要があるよみたいなことがあればぜひ知りたいです。

大きな買い物については、徒歩圏内で買える物と宅配できるものだけで生活できるんじゃないかと思っています。
ただ、セールでお得な大袋みたいなのでまとめ買いしているので、徒歩で運べる分しか買えないとなると割高になり、食費日用品費が増えそうです。それに、都市型生活になると外食も増えるかもしれませんね。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 10:10:39 CA

郊外から都市へのダウンサイズの意味があるなしについてですが、
老後の都市へのダウンサイズの目的は、

- 車無しで暮らせるようになる。
- 住居の管理を楽にする。(屋根の掃除とか庭の手入れとかを無くす)

のがメインです。

諸費用かかってお釣りがこない状況だったとしても、住居をそのまま老人ホームへ行くときのための資産として取って置けるのでいいです。
住居が狭くなって車が無くなる分、生活費が安くなることを期待しているし年金だけで細々とでも暮らしていけるのではと思っています。

確かに、住居を現金化するのが目的であれば、結局同じような値段になるのであれば意味はありませんね。
もし、まだ元気で車運転できる時期にリタイアで収入が減ってお金のためにダウンサイズなら今住んでいるエリアで小さめの家に移ると思います。

不適切な内容を報告する

Res.26

by
from その他 2023-12-17 10:42:03 CA

file:///C:/Users/y/Downloads/canadian-financial-capability-survey-2019.pdf

不適切な内容を報告する

Res.27

by Cash Flow
from その他 2023-12-17 11:03:16 CA

https://www.youtube.com/watch?v=RvSr67BHsQ4

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-17 11:10:53 US

私の知り合いに80歳半ばのシニアーズがいます。
子供はメトロバンクーバーにいるので、よく会ってますが
自立心を大切にシニアーズで頑張ってます。
70歳で一軒家からコンドに移り、ともに80歳で車を諦め、
旦那さんが一足早く天国に行った…という感じです。
バス/スカトレで動いてますよ。たまに誰かの子供や知り合いが
お買い物やらに車でヘルプしています。
メトロタウン、ブレントウッド、ローヒドモール界隈です。
ちょっとボケてますが、助け合って楽しそうにやっています。

アパートのStrata FeeやLevyの心配はありますが、購入時に
見極めがだいたいつくと思います。
通常Strataがしっかり機能していれば、メンテナンスをきちんと
してStrata Feeを前から上げて積み立てしています。
購入時にStrataの財政もわかるので、価格、立地と同じように
考慮するといいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 13:42:40 US

50〜60代でリタイアした人の大半がVancouver Islandのナナイモ周辺に引っ越しました。
Vancouver Islandの方が家の値段も安く、ユックリした生活が出来るみたいです。
ナナイモから新しいFerryも出来て便利みたいですね。

Kelowna周辺に引っ越した知り合いもいますが、山火事に巻き込まれそうになってタイヘンみたいでした。

やっぱり、リタイヤはVancouver Islandですかね?

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 13:51:24 CA

周囲にリタイアしてナナイモなんかに行った人一人もいないんだけど、何を指して大半って言い切ってるわけ?

不適切な内容を報告する

Res.31

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 14:07:24 CA

リタイア後で車を運転できる間はアイランドいいと思います。

ただ、車運転できなくなった時に徒歩だけで住めるかなぁ?
ビクトリアならそういう場所もありそうだけど、それ以外の場所では車が必要そう。

不適切な内容を報告する

Res.32

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 14:15:35 US

そうですね!ビクトリアなら車が無くてもOKですね!

ナナイモに住んでいる知り合い(60代)は車を持っていません。
ダウンタウンの近くに住んでいて、バスなどもあるので、車が無くてもOKみたいです。

私もVancouver Islandでリタイアしようかなー!

不適切な内容を報告する

Res.33

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 15:05:55 US

>住民全員がいきなり何千万と払えるわけではないですよね。払えなかったらどうなるのでしょうか?

払えない人は売って引っ越ししてますね。
支払いの1年前くらいから、ストラタが計算して金額を出すので、その前に売ってます。重いLevyが待ってるので、相場よりも安くなるみたいですが。

あとはキャッシュで支払えなければ、ローンを組みなおして住み続けてる人ももちろんいますよ。

場所は他の方もおっしゃっていたけど、子どもの近くにいられたらたまに一緒に行動できるからいいなぁ。

アイランド(ケローナもいいなと思っていたけど山火事でアウトですね)に別荘を持つとかならいいけど、死ぬまで住むというのは私にとってはない選択肢かな。病院のこととかもあるし。

不適切な内容を報告する

Res.34

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 16:14:50 CA

船に乗らなければ国際空港まで移動できないところには住みたくないです。

不適切な内容を報告する

Res.35

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 18:21:12 CA

>船に乗らなければ国際空港まで移動できないところには住みたくないです。

私も、同感です。 バンクーバーアイランドはビクトリアから飛行機で国際空港まで
行けるので大丈夫ですよね。

不適切な内容を報告する

Res.36

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 18:45:03 CA

ナナイモって言うほどコンド安くないよね、ダウンタウンやウォーターフロントの良い立地だとグレーターバンクーバーの駅近いコンドと大して変わらない。
コロナ前にアイランドを旅行してナナイモは数時間観光したけど何もなかった。一泊したいとも思えず通り過ぎた。

不適切な内容を報告する

Res.37

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 18:58:14 CA

バンクーバーでも、田舎だと感じているのに、
年取ってから、更に、バンクーバーアイランドに引っ越すというのが、凄すぎる。

不適切な内容を報告する

古い12件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-   201-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?