jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
賃貸・シェア@バンクーバー
貸部屋、アパート、ルームメート、引継ぎ、ホームステイ…。
住まいに関することはこちらへどうぞ。
「賃貸・シェアハウス」では、コーナーの主旨から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
物件を貸し借りする意思がない返信を、長期間に渡り何度も投稿することを禁止します。
同一人物による類似内容の複数新規投稿は、前トピックを削除した上で行ってください。

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.60198
賢い引継ぎの仕方/テイクオーバーの支払い方
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 13:53:42

くれぐれも、以下のような売主には気をつけて下さい。


【■□Thurlow x Barclay のバチェラー $740 引継ぎ■□】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=3&msgid=50396&sort=0&ntopic=1

「即決希望の方は「即決します」と書いて頂ければ、すぐ引継ぎの手続きに入れます。(即決の場合はデポジットとTakeOverを払って頂く事が条件す。)」だとさ・・・


これは大問題です!引継ぎを考えている人、よーく聞いて下さい。


テイクオーバー代はあなたの"入居日"に、売主と品物の状態を確認してから納得して支払うものです。

あなたが入居する前=売主がまだまだ使用中の段階で、全額支払う物ではありません。

あなたが入居する際に、何点か物が消えていたり、壊れていたりしたらどうするんですか!?

勿論、売主は返金なんかしないでしょう。

入居を決める契約時には、"アパートのデポジット代だけ"マネジャーに直接払えば良いのです。

入居前からテイクオーバー代を要求している売主は、始めからお金の事しか頭にないのです。

騙される可能性大です!!

そして、物の価値はあなたが売主と相談しながら決めて下さい。

本当はテイクオーバー自体は違法ですし、売主が一方的に売値を決めて押売りする事は出来ないのです。

気をつけて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 13:40:23

入居を決めたからといって、さっさと全額支払ってしまわないように!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 17:20:17

UP  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 13:33:06

またまた無知なワーホリがわんさか来そうなのでUP!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 13:31:37

UP  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 21:40:42

up  
Res.6 by L from バンクーバー 2008/01/30 11:07:25

>即決の場合はデポジットとTakeOverを払って頂く事が条件。
入居日になって、そのテナントから「お金もらってません」と言われればそれまでですよね。
怖い怖い。
 
Res.7 by J from 日本 2008/01/31 02:03:47

始めまして。こんにちは。
今、こちらの掲示板で住むところを探しているところです。
日本と違って、個人が住居の募集をしていることに驚き、引継ぎなどでオーナーが誰かわからなくなるのではないかという不安とともに手続きが簡単に済むメリットもあるのかと思っているところです。

ひとつ、質問をさせていただけますでしょうか。
引継ぎやシェアなどの場合、募集主もしくはルームメイトになる方に賃貸料を支払うことになると思いますが、そのことはオーナーさんに伝わっているのでしょうか。
シェアの場合、そのうちの一人は必ずオーナーもしくはオーナーさんと通じていらっしゃる方なのでしょうか。
またシェアの場合、光熱費はそのお部屋におられる方(オーナー)に支払う形になるのでしょうか。

疑問を並び立てて申し訳ございませんが、ご事情にお詳しい方、ご教示願えれば助かります。  
Res.8 by R from バンクーバー 2008/01/31 10:13:46

Jさんへ
それぞれいろんなケースがあると思うので、その都度ご自分で確認するのがいちばんだと思いますが、忘れてはいけないのが、確認したことを必ず書面に残すこと、もし賃貸契約をするのなら絶対に契約書、またはそれに変わるものを書面に残してお互いにサインすることです。
また部屋を見に行くときは、誰か友達などと一緒に行くこともお勧めします。第三者がいることで、話の内容についての証人になることができるからです。
賃貸のトラブルは、大小問わず本当に多いと思います。でもそのほとんどが自分自身で未然に防げるものだと思います。  
Res.9 by J from 日本 2008/01/31 13:27:34

Rさん、ご丁寧なご回答、ありがとうございます。日本に居るときからすべて決めるのは危険かもしれませんね。こちらの掲示板やYouth Hostelなど1週間弱の滞在先を決めて、現地(バンクーバー)で自分の足で滞在先を探すのが後々、面倒なことにならないかもしれない・・・と感じています。
エージェンシーには過去にお世話になったことがありますが、あまりお世話になるメリットも感じず、それどころか連絡の行き違いが多く不信感を持っています。もちろんすべてのエージェンシーがそうとは限らないのでしょうけれど・・・。ですので、今回は自分で探そうと思い立ち、こちらの掲示板を拝見しております。

短期間での滞在先を引き続き探したいと思います。ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 11:16:16

>手続きが簡単に済むメリットもあるのかと思っているところです。

そーかぁ?ここでテイクオーバー見つけて色々話し合ったり手続きするよりも、自分でアパート見つけて契約するほうが簡単だよ。来たばかりの人には英語が通じるかどうか不安な面もあるのかもしれないけど、実際はそんなの関係ないからね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 17:00:20

アパートの契約が終了次第、テイクオーバーを直ぐに一括現金で払って貰います、なんてホザいた物件もあるので気を付けよう!!

入居前にありえないでしょ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 00:06:02

こういう哀れな人もいるようだから気を付けましょうね。

【ひどーい】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4804&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=  
Res.13 by J from 日本 2008/02/06 08:22:55

Res.10の無回答さん、
お返事に気づかず申し訳ありません。「手続きが簡単に済むメリットもあるのかと思っているところです。」と書かせていただいたのは、私の無知&言葉足らずでした。

無知といいますのは、アパートの引き継ぎなりをする場合、またシェアをする場合、そのことが実際に部屋を借りている方などから家主に何らかの連絡がいっていると思ったからです。しかし引継ぎやシェアなどの情報は家主にはいっていないようですね・・・。日本の場合はアパートを借りる際に、所得証明などを示して家主の賃貸許可が下りてからそのアパートに住むことができるというのが大方だと思いますが、バンクーバーのアパートの引継ぎやシェアなどはその必要がないようで(学生も多いので、所得証明など示すのは無理ということもあるかと思います)、家主の方は勝手に引継ぎやシェアをされて心配ではないのかな・・・と疑問に思うところです。また、人から人の手へ移っていくうちに部屋が原状回復できない状況になるかもしれないという不安が家主の方にはないのかなぁと、ふと疑問に思いました。(細かくてすみません!)

ただ、新しいところに住むことに関する物品購入については手間が省けていいのかなぁと思いました。
しかし、引き継ぐ物品で、ベッドやお布団は避けたくはないのでしょうか。私は知らない方が使ったお布団はあまり使いたくないです。クリーニングをしてれば考えてみますが。恐らくクリーニングをされていないお布団に値段をつけていることや、共有スペースに置いているTVなどの共有物品にも値段をつけていることに少々納得がいかない面もありますが、郷に入れば郷に従え・・・かもしれませんね。

長々と失礼いたしました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 11:17:33

>>所得証明などを示して家主の賃貸許可が下りてからそのアパートに住むことができるというのが大方だと思いますが、バンクーバーのアパートの引継ぎやシェアなどはその必要がないようで

必要ですよ。用意できない場合は残高証明ね。

結局は、管理人に内緒で貸してたりもするんだよね。
例え知っていたとしても、怠惰な管理人が多い為、態々管理会社へは連絡せず。


>少々納得がいかない面もありますが、郷に入れば郷に従え・・・

何処の郷ですか?笑

こちらでは家具までテイクオーバーしないのが普通ですよ。通常はアパート契約のみです。

やはり勘違いしている日本人も多いのでしょうね・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 17:01:10

お部屋にすでに備え付けられているもの、
冷蔵庫
レンジ
カーテン・ブラインド
等を「TO」内容に入れてある物件には気をつけましょう。


彼らは詐欺師ですよ!!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 13:52:46

詐欺にあわないように紙面で説明を受けましょう

レシートも貰う事!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 11:18:11

UP  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 11:12:04

up  
Res.19 by とと from バンクーバー 2008/02/13 16:56:30

日本人だったらテイクオーバーとらないでその金で学校行かせてあげるぐらいやさしさ見せてくださいよ。日本のゲストハウスはそんな金とりませんぞ!!!!!  
Res.20 by テイクオーバー from 無回答 2008/02/14 01:03:41

>本当はテイクオーバー自体は違法ですし、売主が一方的に売値を決めて押売りする事は出来ないのです。

法律の知識があってそんなことを言ってるのでしょうか?
無知をひけらかしているようで、ちょっとイタイですよ!?

もし仮に本当だとするならば、個人売買や家具付の貸し部屋も違法
という事になり、JPCANADAでの売買自体を否定することになりますよ!?

現在カナダとBC州の法律を勉強している者としていいますが、個人であれ企業であれ、全ての契約は CONTRACT LAW に基づきます。 支払いの方法としては、先に払う、後に払う、または半額づつ払うなど、契約する当人や企業同士によって異なり、通常は最初の契約の際に盛り込まれた条項に従う義務を伴います。 トレードを勉強されている方達なら良くご存知かと思います。

これは必ずしも文章である必要はなく、口頭においても証明できる第三者が認められる場合は、契約が成立します。 JPCANADAのような売買コミュに掲載した場合は、多くの人が証人になり得るため、契約は成立することになります。

つまり、基本的にテイクオーバー自体は合法と言えます。 

しかしながら、テイクオーバーが違法と解釈される背景には、やはり価値に見合わない家具を引き継がなければいけない場合が多く認められるからであり、またアパートの経営者が禁止してる場合も多く存在するからと言うのが本当の理由かと思います。 この点に関しては、やはり相手が本当に信用できるかを見極めるだけではなく、何かしらの予防策(契約の文書化等)を講じる必要があるかと思います。


このトピを立てた方にどういった理由や背景があるかはわかりませんが、無理矢理「テイクオーバーは違法だ」ということにしたいようなアドバイスの仕方をしているように思われます。 意図的に悪意が含まれた言い方をされる理由があるのでしょうか?

こういった形のアドバイスは、逆に売買される方々の機会を奪うのではないかと感じますが?
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/02/14 11:21:01

>JPCANADAでの売買自体を否定することになりますよ!?

そうですよ?
だって、普通にタバコや酒の個人売買も横行してるじゃん。。
ここはそういう掲示板なのしらなかったの?w


>全ての契約は CONTRACT LAW に基づきます。 

当たり前じゃんw
『カナダとBC州の法律を勉強している者』なんて自称して書いてることに信憑持たせようとしてるけどねw
一般的な契約書には、退去時には部屋を空にして入居時と同じ状態に戻す規約がありますよ。
多くの管理人は怠慢なので独自の判断でいいよ〜なんて許しちゃってるアパートもあるけどね。
管理会社にまでは連絡入れてないし、自分も掃除する必要なくなるしね。こんな感じですが、何か?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 13:48:10

あーあぁ、、、レス20立場無しww  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 17:13:50

ヨコですみませんが、

>一般的な契約書には、退去時には部屋を空にして入居時と同じ状態に戻す規約がありますよ。

ってことは結局、「契約違反」にはなるけど「法律違反」にはならないじゃないってことじゃないの? 

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 22:32:46

【テイクオーバー$150(こちらも問題がなければ次の引き継ぐ方から全て受け取れます)】

↑このような間違った事を唱えていたアドがありました。

これは嘘です。買い取る家具は自分の物になるので、自分で売りさばかない限りお金にはなりません。デポジットとは異なるものです。
そして、家具は使い込めば価値は低くなるものですから、そっくりそのまま$150が返ってくるというのは間違いです。


嘘で言い包めて次入居者を決めようとするのは、詐欺行為です。気を付けましょう。


退居手続きというのは、退居予定の前の月に1Month Noticeをマネジャーに出します。
そして、退居日当日に部屋を空にして掃除をします。
マネジャーを呼んで、何も問題が無かったらサインをし、デポジットが返却されるという形です。


ここで行われている引継ぎというのは、通常の退居方法ではありません。
規約違反に触れる場合もあるので、気を付けましょう。   
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 13:16:48

upppppp!!!!!!!!!!!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 11:21:07

一点ごとに計算してみて本当にその価値があるのか見極めましょう  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 23:28:41



 なんか、、アパート付属の冷蔵庫とか(個人の物だと)騙されて買わされている人がいるのでUPしときます。

 中古の物に何万円もの価値があるんでしょうかね・・・?ましてや10万以上なんて。。



 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 19:38:59

もし、↓この物件に契約せずに住んでいる人がいたら、即刻マネジャーと連絡を取って下さい。

そのままでいたら、無知な前住人のせいで大問題へと発展する可能性があります。

直ぐに自首して下さい!!


No.13264【アパートの契約残したまま帰国した場合。】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=13264&resid=1&ntopic=1&cat=0

by IEmail from バンクーバー 2008/03/02 18:36:50 JP


私の元ルームメイトのことで相談です。
私と、私のルームメイトは2月末で日本に帰国しました。
部屋の契約は私のルームメイトとその友達でしており、私は先に日本へ帰ったルームメイトの友達の代わりにしばらくすんでいました。

1月末。ルームメイトはマネージャーに2月末でアパートを出ることを告げました。その際、次に入ってくれる人はルームメイトが見つけてマネージャーに紹介するということになりました。

2月初旬。新しいテナントも見つかり、マネージャーに連絡しようとしたところ、全く連絡がつきません。
マネージャーはいつも管理人室にはおらず、教えられた電話番号に電話しても出たためしがありません。
そして、私とルームメイトは2月5日から24日まで旅行にく予定だったので、新しく入ってくれる人たちにマネージャーの電話番号を教えて直接契約してもらうようにして、ルームメイトは25日の朝に契約終了のサインをしに管理人室に行くと書いた手紙を管理人室に残して旅行にいきました。

旅行中も次に入ってくれる方たちとも連絡をとっていたのですが、どうしてもマネージャーと連絡がとれないとのことで、今現在も契約ができないまま私たちが住んでいた部屋に住んでいます。
ルームメイトはルームメイトで、旅行先でトラブルがあり、25日に管理人室にいけないことになったので旅行先からずっと電話していたのですが結局つながらないまま約束の時間がすぎました。

旅行から帰ってきたところ、偶然にもルームメイトがマネージャーとエレベーターで出会いました。そうしたら、マネージャーは”TOO LATE”といって急いで出かけていったということです。
その後、ルームメイトはマネージャーと連絡をとることもできず、デポジットももらえないまま日本に帰国しました。

新しい住人の方にデポジットを渡してもらうよう、委任状を残して日本にはかえってきたものの、これからどうすれば良いのかわかりません。
こういった場合、デポジットはかえってこないのでしょうか?
そして、何よりも契約したままの状態はどうすればよいんでしょうか?

長々とわかりにくい文章ですみませんが、何かご意見いただければありがたいです。よろしくお願いします。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 18:27:00

ーヽ(´ー`)ノ ボッタクラレテイマセンカー?  
Res.30 by from バンクーバー 2008/03/18 18:23:08


これからテイクオーバーをしたいと思ってる人!


ベッドバグには気を付けてね!!
http://www.bedbugregistry.com/metro/van

↑必ずチェックしてみて下さい。上記のアパートには気を付けましょう!


取り敢えず、今からCTVニュースを見てみて下さい。
ウエストエンドのアパートのベッドバグ特集です。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 13:23:16

age  
Res.32 by from  2008/04/30 13:37:07

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 17:40:54

ご注意あげ  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/18 23:01:31

【ボッタクリ物件と言い続けている人の目的は??】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=13557&resid=1&ntopic=1&cat=0

【新年明けてもシブとく相次ぐ★ボッタクリ物件★】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=3&msgid=60192&resid=1&ntopic=1&cat=0

【TOボッタクリ撲滅委員会。】http://bbs.jpcanada.com/log/6/3872.html

【引継ぎがどうとかこうとか】
http://bbs.jpcanada.com/log/6/4212.html

【テイクオーバーは違法?】
http://bbs.jpcanada.com/log/11/11820.html

【ひどーい】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4804&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 06:51:54

↑必読↑  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 20:30:36

UP  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 20:35:23

テイクオーバー代は、退居時にそのまま返って来るものではないので注意!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 00:26:33

【ボッタクリ物件と言い続けている人の目的は??】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=13557&resid=1&ntopic=1&cat=0

【新年明けてもシブとく相次ぐ★ボッタクリ物件★】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=3&msgid=60192&resid=1&ntopic=1&cat=0

【TOボッタクリ撲滅委員会。】http://bbs.jpcanada.com/log/6/3872.html

【引継ぎがどうとかこうとか】
http://bbs.jpcanada.com/log/6/4212.html

【テイクオーバーは違法?】
http://bbs.jpcanada.com/log/11/11820.html

【ひどーい】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4804&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 02:07:29


テイクオーバー物件増えてきましたね。気をつけて下さい。

代々引継がれてきて不潔な物件も多いので、ベッドバグには気を付けてね!!
http://www.bedbugregistry.com/metro/van

↑必ずチェックしてみて下さい。上記のアパートには気を付けましょう!
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 15:37:50

UP  
Res.41 by 詐欺師発見! from バンクーバー 2008/06/06 18:47:13

テイクオーバーは退居時に全額戻ってくると、大嘘をついている人もいるので気をつけて下さい。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 21:31:07

このような被害者も出てきています。

必ず、名義変更か新規契約をしましょう!


【BC Hydroのトラブル】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=14061&resid=1&ntopic=1&cat=0
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 15:45:27

>takeover $ 450( You can get refund this money100% when you find the next person)

↑こういうフザけた物件もあるから気をつけよう!テイクオーバー代は返ってきません!  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 05:16:24

あっぷ  
Res.45 by ↓こういうボッタクリ詐欺には気をつけて↓ from バンクーバー 2008/06/27 09:00:03

No.68330【アルバーニ×ニコラ アパート引継ぎ】

by 代理Email from バンクーバー 2008/06/26 19:58:33 CA

コリアンの友人がアパートの引継ぎしてくれる方を探しています。

・部屋は1ベッドルームとリビングルームです。
・場所:アルバーニ×ニコラ(スタンレーパークまで5分ほどの場所になります。)
・レント:$1300(ユーティリティー、インターネットは全て込み)
・デポジット:$650
・テイクオーバー:$2000(ダブルサイズベッド×3、勉強机と椅子×3セット、ソファー×1、ティーテーブル×1、化粧台×1、タンス×1、TV×2、VHS×1、DVD×1、スタンド×2、ライト×4、炊飯器×1、トースター×1、レンジ×1、食器類一式)

・20階建ての12階になります。
・1階にジムあり

・Eunji 604-719-1518
日本語は話せないので英語でお願いします。
平日は4時以降にご連絡願います。週末はいつでも大丈夫です。

・日本語で相談されたい方は私のe-mailにご連絡ください。

=============================================================================================

No.68322【Studio in the center of Downtown!】

by キム from バンクーバー 2008/06/26 14:16:19 CA

8月、ダウンタウンのバチェラーを引き継いでくれる方を探しています。場所は 1033HARO streetにあるビルの6階です。

部屋が広くて二人で住むにも十分で、ベランダもあり。
周りにはScotiabank映画館、マーケットプレース、スターバックスなどあってよい位置なので歩いて進学するにも非常に便利な場所。
テレビ、DVD,Videoなど生活するのに不便じゃないUnitだと思います。

家賃は970ドル
デポジットが家賃の半分
テイクオーバーが1000ドルです。

見学希望の方はメールー、または電話にご連絡ください。
連絡先:
604−780−3356(1PM 後からお願いします)
tazzya1@hotmail.com
(写真を見たければ、メールーで送ってあげますのでメールーをください。)  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 07:50:13



 テイクオーバーの内容とか、リストに挙げないところは怪しい。

 もともとの買値や、使用期間とか詳細を挙げないところは怪しい。



       【皆さん、騙されないように気をつけて!】

 全 品 の リ ス ト は 必 ず 作 成 し て 貰 い ま し ょ う 。

       【全額一気に支払ってしまわないように!】

入居前に必ず本人と品数と状態をチェックして、残額支払い後にレシートを貰う事!

 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 04:00:09

怪しい物件がチラホラ出て来ましたね  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/24 09:56:03

いい情報をありがとう。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/08/30 09:53:07

参考になりました。  
賃貸・シェア@バンクーバートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network