jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38307
夕飯
by 無回答 from バンクーバー 2023/01/28 09:05:39


夕飯のメニューを曜日ごとに決めると家事が楽になると聞きましたが、実践している方いらっしゃいますでしょうか?

最近夕飯作りに苦労しています。
ちなみに我が家では主人が残り物を次の日のお弁当としてもっていっているので、PIZZA や餃子・鍋は次の日にお弁当がいらない日しかたべれません。

皆さんの献立のサイクルを参考にさせて頂けたら・・・と思っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 09:25:55

テトリスみたいな感じで卵とご飯と鶏肉が有るから今日はオムレツ、翌日鶏肉が残ってるから白菜買ってタケノコ買って中華丼、じゃあ白菜残ってるなら、鍋でもするかな〜。

全部消えたから、じゃあスタートオーバーでカレー残ったカレーは冷凍にして2日後にカレーうどん用にまわして翌日はチャーハンと冷凍餃子でも。

特売があるとそれに合わせて冷蔵庫の食材なにかつかえるかな?みたいなんじゃない?普通。

そうじゃないと食材無駄にするし曜日毎確定はこっちの人なら行けるだろうけど、日本人にはきついと思う(2ヶ月位で)

ただ、実際弁当だと制限でるね(レパートリーに)

夕飯にステーキもお好み焼きもパスタもラーメン餃子定食も、天ぷらうどんも、サーモン寿司もNGでしょ?

夕飯で揚げ物、炒め物、煮物だけだとどうしても回すのキツイかも。

まず弁当をセパレートで作れないか(レンチンかオーブン物)を用意して行けるか試してみるべきじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 09:33:53

おおまか

日 肉・ポテト・野菜のtraditionalデー
月 和食デー
火 テイクアウトチートデー
水 カレーやパスタ、ラザニアなど一品デー
木 私の都合でお休み
金 旦那の日
土 旦那の日

我が家も夫婦揃ってお弁当持っていきます
日曜は必ず家族全員揃うので一番豪華
水曜はなるべくインスタントポット利用
か、出来合いオーブンに入れるだけ
金曜と土曜は旦那の日、リクエストしとけばOK
週末は外食になる事も多々

旦那の料理はコスト度外視ですがとても美味しいし、なんでも作ります。そして後片付けまで完璧にこなします。

Res.3 by 1 from 無回答 2023/01/28 09:40:30

ちなみにうちは俺が料理で、妻が食洗機と乾燥後の片付け担当。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 11:09:25

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 11:30:53

毎日弁当はヤダなぁ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 11:39:12

旦那と私の休日が微妙にズレるので、大まかですけど。

月 パスタ

火 ご飯と中華っぽいもの(麻婆豆腐とか、ビーフ&ブロッコリー、青椒肉絲、回鍋肉など)

水 冷蔵庫にある肉、野菜で何ができるか考える

木 デリバリーピザ、仕事帰りにテイクアウト、旦那が作る

金 カレー

土 ラザニアとかオーブン料理、カレーの残り、または外食

日 旦那が出勤することがほとんどなのでラーメンとかいい加減なもの、旦那がいる時はハムや肉のロースト

家族皆の休みが金ー日に集中してます。私も仕事してるので、肉類は大量に買って下味冷凍しておきます。中華風炒め物などはいつでもできます。
野菜の煮浸し、きんぴら、ひじき、野菜の煮物などは常備菜です。サラダか温野菜も毎日食べてます。そういうのは料理ができるまでのアペタイザーみたいな感じで。

何もない時は、ハムやソーセージと冷凍コーンなどで焼きそばとか手抜きもしますし、外食も突然行きます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 19:21:38

ざっくりですが

月 中華(麻婆豆腐、酢鶏、春巻き、餃子 など)とチャーハン
火 パスタ
水 どんぶり(すき焼き丼、親子丼、牛丼)、もしくはお好み焼きや焼きそば
木 シチュー、グラタン、ハンバーグ、オムライスなど日本の洋食
金 照り焼き(鶏かサーモン)と炊き込みご飯や混ぜご飯など味付きのご飯、または焼肉と白飯
土 カレー
日 外食か家族にリクエストを聞く

私はメインとサラダとスープの3点セットしか作らないので上記のメインと

味噌汁、チャウダー、ミネストローネ、豚汁、中華スープ
グリーンサラダ、マカロ二サラダ、ポテトサラダ

の組み合わせでローテーションしています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 19:44:56

今夜うちもカレーだったなぁとトピを見返したら、全員週一でカレーが入ってた!笑

うちはカレーも、日本のカレー、インドカレー(サブジ)、ドライカレー、カレーピラフ、タイカレーとなるべくローテーションにしてます。毎週のことなのでね。

ピザは、2日目の冷たいピザもまた美味しいと子ども達ランチに持って行ってますよ。
なので日曜日の夜は大体ピザです。

・中華(炒め物)
・パスタ(ラザニア、グラタンなども)
・シチュー・トマト煮込み系(チリ)
・和食(トンカツなどの揚げ物、煮物、巻き寿司、丼物)
・肉料理(ロースト系)

疲れた時や時間がない時は、ミートソースパスタかお好み焼きか冷凍庫にある作り置き料理。
そういう時に外食という選択肢は我が家にはないです(そっちの方が疲れちゃう)。

買い物した時に、数日〜一週間分何が作るれるか大体決めておくと、平日のストレスがないですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 20:34:28

みなさん夕飯作り凄いですね。。
すみません、トピ主ではないですがよければ平均の夕飯作りにかかる時間教えてくれますか?
後短時間で作れるけど美味しい品もお願いします。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 21:22:37

私はご飯を鍋で炊くのですが、平日はご飯が炊けて蒸すまで、45分を目安にしています。
日本の台所だとコンロふたつくらいで、無理だけど、こっちだと四つですよね。同時にいろいろ調理できる。

肉類は下味冷凍して、前の晩に冷蔵庫に移しておくと速いです。
野菜なども前の晩にカットしておくこともあります。
常備菜は週末と、週の真ん中へんで2、3品作ります。
帰宅後1時間で夕食。
晩酌は料理しながら始めてます。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 22:53:43

夕飯は30分〜1時間で作れるようにしていますが、スープなどは煮込んだ方が美味しいので週末に半日くらい火にかけて作ります。でもスープは最初に食材を切って仕舞えば後は放ったらかしで良いので結構ラクです。

ちなみに今夜はナチョスとサラダとワカモレ、デザートに林檎でした。明日は今夜の夕飯と同時進行で作ったハヤシライスとサラダとゆで卵の予定です。合計30分くらいで作れました。他の方もおっしゃっている通りコンロの数が多いから効率よく作れますよね。

私は料理が好きではないので、2〜3日分の野菜をまとめて切り、時間に余裕があれば調理も同時にしています。
結果的に食材を無駄にしなくて済むし、時短でだいぶストレスが減りました。

手の込んだ料理よりも意外と簡単にできるものの方が家族から好評だという事に気づいてからは、無駄な労力をかけるのはやめました。

曜日固定は以前テレビで見て実践しようとしたのですが、セールでお得に買えたもので献立を考えている私には合いませんでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 04:26:00

平野レミさんの家のお嫁さんの和田明日香さんが、炊飯器のクイック炊飯(洗ってから浸水していたらクイックでOK) のスイッチを押してから炊きあがるまでの39分(?)で、おかずを何品か作るというのをやっていますよね。
彼女は、結婚するまで料理をほとんどしていなかったそうです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 08:28:33

自分の所は週末に妻と子供と話して翌週の献立を決める
仕事が忙しい時は煮物系で2日行けるようにしてる
子供の弁当作るので、ついでに自分の弁当も作る
作った物はメモっておいて、献立決める際の参考にする
こんな感じですね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 11:47:45

↑私も作ったものリストをスマホのメモに書き留めています。献立に悩んだ時に参考になります。
クックパッドで好きな料理を種類別にフォルダ分けしておくのもいいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network