jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34041
ブリーチの質問
by 無回答 from 無回答 2019/10/26 20:43:13

カナダに来てブリーチを使ったことがないのですが
日本のキッチンハイターの代わりになるのはどれになりますか。
Cloroxというものかな?と思ったのですが色んな種類があって食器用と言うのは見つかりませんでした。
ブランド名と種類があれば教えていただけつと嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/26 21:37:14

リッチモンドの確かヤオハンが入っているモールの2階に、中国系の荒物屋さんがあって、そこには割と日本のものが置いてあります。以前そこで、英語表記の花王キッチンハイターを見つけて買ったことがありますが、まだお店はあるのかな・・
Res.2 by トピ主 from 無回答 2019/10/27 09:54:45

レス1さん、ありがとうございます。

残念ながらリッチモンドやバンクーバーからは遠いところに住んでいるので
ロンドラ辺りで購入できるものがあればと思っています。

こちらのドラッグストアで買えるもので食器用にブリーチを使っている方はいらっしゃいませんか。

「〇〇ブランドのXX用とラベルに表示されているのが良い」とか教えてもらえると助かります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/27 10:44:26

私も以前気になって検索したのですが、過去トピからメモった情報です。

花王のキッチンハイターとハイターの成分の違いは、洗浄効果があるかどうかの違い。だから、漂白成分は洗濯用もキッチン用も同じ。カナダでも洗濯用の漂白剤(Clorox、javax Oxy Clean)で大丈夫。

ジェル状ディッシュウォッシャー用洗剤には漂白成分が入っているので、原液を薄めたものに漬けておいたら同じ効果があった。

ベーキングソーダをクレンザーがわりにして磨くと陶器はきれいになる。

カナダのFood safetyを取った人の意見で、
ブリーチは完全揮発性物質だから、薄めたブリーチ水につけた後は、自然乾燥で問題なし。
デイケアやプリスクールでは、どこもプラスチックのおもちゃ等を洗うのに、ブリーチを薄めたスプレーボトルが用意してあり、毎日のテーブル拭きにも使う。
正しい食器洗いの順序では”洗剤で洗った後にブリーチして自然乾燥”って、確かFood safetyの本に書いてあった。


http://bbs.jpcanada.com/log/16/9649.html
http://bbs.jpcanada.com/log/16/23333.html
http://bbs.jpcanada.com/log/16/26920.html
http://bbs.jpcanada.com/log/16/18650.html
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=27503
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=29374
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/27 15:35:50

私は普通に茶渋、布巾などの汚れにオキシクリーンを使ってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/28 05:02:58

Res1ですが、その花王のハイターを買いに行くのが面倒な時は、Res4さんと同じく
オキシクリーンでつけおき洗いしていました。同じような効果がありましたよ。
日本でも、一時期(今でも?)オキシ浸けって流行ってましたよね?
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2019/10/28 13:31:04

漂白剤には塩素系と酸素系があります。
キッチンハイターは塩素系漂白成分(次亜塩素酸ナトリウム)に界面活性剤が入っていますが、カナダで界面活性剤入りの塩素系漂白剤は見かけたことがないです。

ちなみに酸素系漂白成分(過酸化水素水)に界面活性剤が入っているのがアメリカ製のオキシクリーンです。(青いツブツブの入っているバージョンのもの)パッケージにstain removerと書いてあるものもあります。

ちなみに塩素は英語でchlorineと書いてあり、酸素系漂白剤はoxygenです。
酸素系が使えないものとして水洗いできないもの/デリケートな繊維のシルクやウール/毛、絹などの混紡品/金属製/宝石 なので、食器のつけおきなどはキッチンハイターの代わりとして使えます。
日本では次亜塩素酸ナトリウムを使って嘔吐時の消毒をしたりしますが、こういった用途にも酸素系はもちろん使えません。

どちらも洗剤コーナーに並べておいてあるので、パッケージを確認してどちらか購入すれば良いと思います。


Res.7 by トピ主 from 無回答 2019/10/29 01:29:39

さらにレスくださった皆さんありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。
私が探しているには漂白というよりは消毒効果のあるものです。

レスで紹介くださっているブリーチはどれもある程度の消毒効果があると思って良いでしょうか。
3さんがおっしゃってくださった洗浄効果がないとやはり消毒効果はないでしょうか。

でもオモチャとかに使うのは消毒効果があるからですよね。

6さん、うろ覚えですが、確かCroloxは成分にchlorineとあったような気がします。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/29 13:04:52

Hydrogen peroxide はどうですか?
レス6さんほど詳しくないので、Hydrogen peroxideが何かというとよくわからないのですが、翻訳にかけると過酸化水素と出てきます。オキシドールに近いものなのかな?
3%のものでしたらロンドラなどでは大きいボトルで、ダラーストアでは小さいスプレーボトルに入っているのも見かけたことがあります。キッチンのコーナーではなくファーストエイドのコーナー(絆創膏などの売り場)にあるかと思います。

使い方は:
https://home.howstuffworks.com/home-improvement/household-hints-tips/cleaning-organizing/hydrogen-peroxide-uses.htm

マウスウォッシュにも使えるくらいなので、多少口にはいっても大丈夫なものと思います。
私は鶏肉を切ったあとなどにキッチンカウンターの除菌で使っています。スプレーして放っておいても大丈夫なのかもしれませんが、一応塗れ拭きします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/10/29 15:39:20

洗浄と消毒は違います。
消毒が目的なら基本的にはchlorine(次亜塩素酸ナトリウム)のものを希釈して利用してはいかがでしょうか。
オキシクリーンの消毒成分は上の方のおっしゃる過酸化水素が入っていることによるものですので、紹介されているオキシドールを買うのも手だと思いますが、消毒作用は弱いです。
塩素で消毒した方がより多くの菌やウィルスをカバーできます。クロロックス(?)というブリーチを水で薄めるのがいいのでは。ちなみに哺乳瓶の消毒に使われるミルトンは次亜塩素酸ナトリウムです。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2019/11/01 00:08:02

レスをありがとうございます。
Cloroxは、洗濯用はロンドラで見ました。
それが食器にも使えるのですね。
それが消毒を兼ねるなら買ってみます。

皆様の情報とアドバイスとても助かります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network