jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23333
カナダの漂白剤
by はるち from トロント 2012/08/27 21:03:08

こっちの漂白剤(Clorox、javax)は日本のキッチンハイターの様にまな板、マグカップやプラスチック容器などには使えないのでしょうか?夫に漂白剤はケミカルなんだから口に入れる物には使わないで癌になると言われました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 21:10:00

キッチンでの用具の漂白にも使えると書いてあります


プラスチックに使った後は、漂白後、一度ディッシュウォッシャーで洗ってから使ってます
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 23:14:34

うちも漂白剤使ってますが、気になるならベーキングソーダをクレンザーがわりにして磨くと陶器はきれいになりますよ。体にも優しいのでケミカルなものを避けたい人にはお勧めです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 13:54:09

カナダのFood safetyを取った時に習ったことですが…
ブリーチは完全揮発性物質だから、薄めたブリーチ水につけた後は、自然乾燥で全く問題なし、安全だと言っていました。
なので、正しく薄めたブリーチ水であれば、マグカップやプラスチック容器にも問題なく安全に使えるし、癌との因果関係はないと思いますが、もし、旦那さんがどこかでそういうのを読んだとかいうのであれば、逆に私はそれをどこからの情報なのか、どういう根拠があるのかを教えてもらいたいです。

ちなみに、こちらのデイケアやプリスクールでは、どこもプラスチックのおもちゃ等を洗うのにブリーチを使っています。ブリーチを薄めたスプレーボトルを用意してあって、毎日のテーブル拭きにも使っています。
正しい食器洗いの順序では”洗剤で洗った後にブリーチして自然乾燥”って、確かFood safetyの本に書いてあったと思います。

Res.4 by O2 from トロント 2012/08/28 21:04:29

Oxy Clean などの酸素系漂白剤を使ってはいかがですか?
私は、2週間に一度、職場で使っているマグカップを漂白しています。きれいになりますよ。
液体と粉末があり、粉末の方がきれいになります。
ストアブランドの安いものも出ていますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 16:57:11

トピ主さん横から失礼します。


レス3さん。質問なのですが、
>>正しく薄めたブリーチ水
ってどういう割合で薄めたものか分かりますか?

私も以前FOOD NETWORKのテレビでブリーチを水で薄めたものを使って
キッチン周りを掃除できると言うのを見た覚えがあるのですが
どのくらいの水の量で薄めたらいいのかわかりません。
もし分かるようだったら教えてください。
Res.6 by Res3 from 無回答 2012/08/29 18:28:47

薄める濃度は、使い方によって違います。
以下、Food Safe の本から抜粋です。

1,Wash with a good detergent in 45℃ clean water
2,Rinse in clean hot water
3.Sanitize for two minutes in 30 ml chlorine bleach per 4.5L of water or use another approved sanitizer
4,Air dry

Manual method: 100-200 ppm (28ml/4.5 L)
Mechanical dishwashing: 50-100 ppm (14ml/4.5L)
Clean in place: 200 ppm (56ml/4.5L)



Res.7 by レス5 from 無回答 2012/08/29 19:33:22

レス6さん、ありがとうございました。
Res.8 by はるち from トロント 2012/09/06 14:27:07

トビ主です。レスくれた皆さん有難うございました。レス3さんのコメントを読んで安心しました。oxi cleanは衣類の染み抜きだけかと思ってました、食器類にも使えるのですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network