jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17890
夏に日本から知人一家が子連れで遊びに来るんですが・・・
by たんぽぽ from バンクーバー 2010/04/13 11:22:14

トピ開いて下さってありがとうございます。
是非、皆さんの意見が聞きたくて、思い切って書いてみました。よろしくお願いします。
タイトル通り、夏に知人一家がバンクーバーに遊びに来ます。
ご主人と私の知人である奥さんと4歳の男の子と下はまだ赤ちゃんで、4人で来ます。
とっても楽しみにしているようですが、彼女達にとってはじめてのバンクーバーで、勿論、知人であり、バンクーバー在住の私の家に滞在するのは当然と思っているようです。

実は彼女とは、日本でバイトをしていた頃に知り合った関係で、“友人”というより“知人”という関係で、実はそんなに知ってる仲ではないんです。彼女のご主人にも一度、日本に帰省した際にちらっと会った程度。
そんな彼女達一家がなんと1ヶ月間、うちに滞在したいと言ってきました。
私も主人と話し合い、主人は(彼女と会ったことはありません)も1ヶ月は長過ぎる、1週間ならいいけど、それ以降はどこかホテルに泊まってもらうように言ってみろ、と言います。
実は、うちにも4歳と2歳の子供がいます。まだまだ手がかかります。
そして何より、うちは一軒家ではなく、2BRのアパートなんです。
1週間だったら息子達の部屋を使ってもらおうかと思っていましたが、1ヶ月はさすがに長いですよね・・・・。
気も遣うのが目に見えてるし。
しかし彼女は、「うちはお金がなくって貧乏だからたんぽぽの家に泊まれるのって助かる〜。海外に知り合いがいて嬉しい。バンクーバーに行く旅費も、2年かかって貯金した。やっと貯まった。夫も仕事が1ヶ月も長期で休みが取れるなんて今しかない。」などなど、もう断れないモードへと話を持っていきます・・・。
みなさん、特にアパートに住まわれていて、同じような経験がある方、こういった場合、どうされますか?
やっぱり1ヶ月間は長すぎます。

詳しく書くと長くなりますが、最初にしっかり断らなかった私も悪いんですが、最初はご主人の仕事の都合でどのくらい休みが取れるかわからない、けど、バンクーバーへは行くつもり、行ってもいいか?とこう聞かれたので、勿論歓迎します。と言ったんです。
そしたらその後、信じられないことに1ヶ月も休みが取れた!ということに・・・・。

長い文章、読んでいただきありがとうございました。
ご意見お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 11:27:16

過去にも同じようなトピありましたよ。


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 11:31:27

相手が貧乏だからお金のこと持ち出すんだから

お金のことを持ち出して断ればいいと思います

うちも貧乏だからおもてなしはできないです
貧乏でアパートが狭いからリビングで雑魚寝のスペースしかないから、寝袋持ってきてね
貧乏だからお金ないから余分なものは購入できないから

貧乏だから観光にも連れて行けないし、
寝てシャワー浴びるだけ食事は自分たちで用意してね選択はアパートのランドリーしつで勝手にやってね
貧乏だから迎えにいけないからね、


賃貸の契約に違反するから2,3日(ご主人が1週間といっているけれど、ずうずうしい人とは、1週間が2週間になるから短めに言っておくのが吉、それでやっと1週間になりますよ)
くらいしかとめられないよって返事しなさい

とにかく貧乏を理由に断ればいいんじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 11:35:52

ほとんど同じ内容のとぴだねえ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 11:36:45

ただの知人なんでしょ?1週間どころか2,3日でもながすぎる、
断って困る相手じゃないのに何で断れないの?

「せいぜい数日、長くて1週間と思ったら1ヶ月なんて長すぎる、
そんなに長く泊められません」

となんでいえないの?

今しかないのは相手の都合、とぴ主さんにも都合があるんだからあわせる必要ないんです、断れないと思い込むとぴ主さんが馬鹿  
Res.5 by m from バンクーバー 2010/04/13 11:43:05

私も家族とか親戚で無いかぎり1ヶ月は長すぎだと思います。
友人の方もお金が無いとはいえ常識が無いようですから、こちらに来られた後もきっとイヤな思いをすると思いますよ。
きっとトピ主さんの家に泊まって、少しでも生活費を払うなんてことも考えていないでしょうからね。
それなら最初からはっきり、家には1週間しか泊められない、その後はホテルとか別の所に泊まることになるが、それでもいいのなら、とはっきり言っておいた方がいいと思います。
後からイヤな思いをして、その方ともきまずくなるのが目にみえているので、はっきりするのが一番です。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 11:43:14

過去トピを見ればこのような事はいっぱい出てきます。
いつもながら思うことなんですがどうして海外に知り合いに居るからと滞在出来る、という相手方の気持ちが非常に理解出来ない。
それも1ヶ月?
ずうずうしいにも程がある。
こっちにも生活があることをわかってるんですかね。
でも相手方は海外旅行で頭がいっぱいでトピ主さんの家族のことなんて考えてないのでしょうかね。
それにも大人の対応とは思えない。
はっきりホテルで泊まって欲しいことを告げましょう。
きっと相手はわからないからホテル教えて、、とか言い出すのかな?
こういうのってほんと疲れる。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 11:43:29

ツリでしょ。。これ、
以前にあったトピとほとんど同じ。同一人物?

ツリならつりらしくまともな内容を考えて責めてきてね。


 
Res.8 by たんぽぽ from バンクーバー 2010/04/13 11:51:44

早速お返事ありがとうございます。
過去に同じ内容のトピがあるとのことですが、もしよかったらタイトル教えていただけますか?探して読んでみたいと思います。

そうですね・・・。断れない私が馬鹿なのはわかってます。
主人も、断らない私を責めます。
私の気が弱いのかもしれませんが、やはりズバッと断れないんですよ。
ダメですね・・・。
いつも遠回しに断ってしまいます。
ノーとはっきり断れる方は尊敬します。
今回も、一応、「うちはアパートで狭いし、子供が4人になると毎日大変だろうし、いつも、掃除洗濯、夕方以降は夕食の準備や子供達の風呂入れ、そして寝かし付けで、毎日戦争状態。だからうちではゆっくりできないよ。毎日観光にも付き合ってあげられないと思うけど・・・。」とやんわり断ってみたんですが、「いいよいいよ、気にしないで。夕方以降戦争状態なのはうちも同じ。お互い助け合おう。」という感じで、全く遠回しの断りを受け取ってくれません。
ダメですね・・・やっぱりはっきり言わないと。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 12:00:27

たんぽぽさん
人はYES,NOを言えない人沢山います。
特に人にNO、と言えない人がほとんどだと思います。
なかなか言えないですよね、Noって。
たんぽぽさんの優しい人柄だと伝わってきます。
でもこれはこれからの人生勉強としてはっきり伝えることですよ。
がんばって!
 
Res.10 by たんぽぽ from バンクーバー 2010/04/13 12:00:53

ツリじゃありません。
本当に真剣に悩んでいるので聞いているんです。

しかし過去にも全く同じような内容(同一人物が書いたのかと思われるほどの)のトピがあったんですね。
知りませんでした。
早速検索してみます。

レスを下さったみなさんありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 12:04:10

貯金頑張っての勢いだから、そんな婉曲な断り方は駄目ね。

すっぱり縁を切るつもりで断るのが一番。

義理の親族が頻繁に泊まりに来るのでごめんなさい、サヨナラでいいのでは?

それか、3人目ほしいから子作り中で勘弁してほしいとか。

私だったら顔見知り程度で面倒くさいのはさっさと切るけど。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 12:12:03

ツリじゃなかったのか、、そっくりだったから。ごめんね。

ああら残念ね、うちはその時期日本に行くのよね、又はOOに長期で行くのよねといえば?

滞在だけならいいよそんな貧乏さんなんでもおんぶにだっこ、近くの観光、に行くとする、外食もガソリン代も出さない、今ガソリン高いよね。
ぜーーんぶあなたもちね。






 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 12:17:27

同じ人?
小町にも似たようなトピが・・・

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0411/307500.htm?g=06  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 12:21:46

連絡先わかれば代わりに断って差し上げたいくらいです。

私もバイト先で知り合った子に「卒業旅行で友達と遊びにこうと思っているんですけど」っと言われたことがありました。
卒業旅行くらいなので滞在するとしても2,3日だったんでしょうけど「来ても私には車もないし、泊まる部屋もないし、何にもしてあげられません」と断ったら、その後何にも音沙汰なしです。

こっちのことを考えないで向こうの気のままに行動する人って、最後にはこういうもんです。

なのでトピヌシさんの知人もトピヌシさんが断ればそんな態度になるかと思いますが、それで良いのでは?
そこまでしてその人に気に入られたいですか?

どうしても言えないなら旦那を悪者にしましょう。
「1,2日ならOKだけどそれ以上は狭い我が家に+4人はきついと言われたので申し訳ないけどそれ以上の日にちは無理です。ごめんね。」でOK。きちんとはっきり「無理」って言うんです。
メールだし、顔も合わせませんよね?
いいんです。
メール送った瞬間は自分もドキドキな気持ちかと思いますが、でもあら不思議。その後はとってもスッキリしますよ!
断るなら向こうがチケット買う前に、早くしたほうが良いですよ。

必死にためたお金で、しかも知り合いの家に滞在できないと来れないくらいなればホテル代も無いだろうし、来ないと思います。
どうせ今後も会わないでしょうから。(自分でさえ知人程度なんだから、ここで旦那悪者にして断ったところで、旦那にとっても痛くもかゆくも無いと思うんですがね。聞いてみてください。)

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 12:24:09

所詮、嘘ついて断るしか方法ないんだよねえ。
日本人ってnoって言えないから。
言えないっていうより、言わないように教育されたんだよね。
謙遜や遠慮することを美徳と教え込まれてきたから。
実際、はっきりnoと断りを言えるような日本人は、日本社会からは嫌われ者です。
だから、遠回しに断りたくなるトピ主の気持ちもわかりますよ。

でもさあ、最近、その断れない日本人の気質を利用してんのか、こういったずうずうしい日本人が増えたねえ。
私も、他国に日本人友達何人かいて、遊びに行った時は必ず会ってるけど、ホテル滞在にするなあ。
最初っからホテルに泊まるって相手に言うと、相手は、うちに泊まってくれていいのに、と本気なのか建前なのか、そういうことを言う。
その友達、旦那が金持ちで、超豪邸に住んでるけど、それでも、家に1ヶ月泊めて、なんて言えません。

トピ主さんのその知人さん、かなりの非常識ですよ。
他の人も書いてるように、嘘ついて断って、もうサヨナラ〜しましょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 12:25:04

あっちこっちにトピだしてききまくってるんだ。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 12:27:21

1,2日ならOKだけどそれ以上は狭い我が家に+4人はきついと言われたので申し訳ないけどそれ以上の日にちは無理です。ごめんね。

ごめんねなんていう必要ないですよ

こういう言葉尻を捕らえて、またいろいろ要求されるかのうせいもありますから  
Res.18 by たんぽぽ from バンクーバー 2010/04/13 12:36:39

レス14さんの小町のトピ、読ませていただきました。
参考になりました。

ちなみにこれは私の投稿ではありません。
HNがそっくり(あちらはひまわり、私はたんぽぽ)なので、私もその偶然に驚きましたが、私ではありません。
知人はお嬢様ではありません。

JPカナダはよく拝見してますが、投稿するのは実ははじめてです。

ところで、小町の方といい、過去の酷似レス(まだ発見出来てませんが)といい、ということは、同じような経験をされてる方って世界中に多くいらっしゃるんですね。

そうですね、嘘も方便です。親戚が急にこちらへ来ることになった、とでも言って断ろうと思います。
嘘はなるべく付きたくはなかったんですが。

チケットを発券する前に断ったほうがいいですよね。

なんだか矛盾しちゃうかもしれませんが、私自身は彼女がバンクーバーへ遊びに来ること自体には大歓迎なんです。
ただ、うちにずっと滞在されるのはきついな、と思っているんです。
だから、ホテルなどに泊まってもらえると、じゃあ、外で会いましょうってことで、夏も楽しくなるだろうなって思えるんですよ。
彼女の長男君とうちの息子も仲が良いですし。
なんだかわけわかんないですね。
でも、早いうちにはっきり断ろうと思います。

ありがとうございました。
 
Res.19 by たんぽぽ from バンクーバー 2010/04/13 12:37:25

すみません。レス13さんの間違いでした  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 12:49:58

あなただけがきついわけでなく、みな同じです、、それはカナダで生活をしているからなんです、相手はは遊びでしょ、感覚が違いますから。

こういうときはうそも方便よろしいと思いますよ。
あちらはすでに当てにしてらっしゃるようですので早くお断りなさい。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 12:57:28

トピ主さん、人が良すぎ。
図々しい人はそうやって断れない人にどんどん漬け込んできますよ。
はっきりと断ってください。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 12:59:14

出尽くした意見だと思いますが、理由は必要ありません、嘘もつく必要ありません。

「2,3日以上は無理なの。外で会えれば嬉しい。」

と本当のことを言えばいいだけです。

何故それくらいのことが言えないのか本当に不思議です。

もしくは、「じゃあ、1泊150ドルの計算でいいかな?」と数字を出せば返事は来なくなるでしょう。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 13:08:43

私も普段はっきりとNOと言えないほうなので
トビ主さんの気持ちわかります。
相手にも出来るだけのことはしてあげたいっていう気持ちもあると
思いますし・・・。

が、2BRの家に家族4人一ヶ月泊まるというのは
仲が良い友達でも絶対断ります。

その知人の方、常識がなさすぎます。

2年間旅行のためにお金を貯めたのなら、もうちょっとがんばって
ホテル代も貯めればいいだけの話じゃないですか。

言い方はやんわりと、でもはっきりうちは無理!と言ったほうが
いいと思います。トビ主さんのだんなさんがカナダ人だったら、
日本人と違って2BRで2家族がくらすのはこっちの人には
1週間も無理だからと言ってみては?

うちの旦那はカナダ人で4人家族2BRでも狭いと言ってるので。
がんばってください!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 13:25:51

私、欧州に幼馴染一家が住んでいて、今年の夏、遊びに行きます。
そして、1ヶ月間、彼女の家に滞在する予定なんですが・・・・。
いいよーって言ってくれてるので、本当なんだ、と思っているんですが。
これ読んで、実は彼女も私のこと非常識だと思ってるのかしら。

もしかしたら、本当に1ヶ月間でも泊まってくれて構わないって思ってる人もいるんじゃないでしょうか。私がそうです。
まあ大半の人は嫌でしょうが。
だから私も、もし幼馴染がバンクーバーの家に1ヶ月間泊まりたいって言われても、笑顔で承諾します。
私は嫌じゃないですね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 13:38:07

Res24
あなたに小さな子供が2人もいて、部屋は2BRで、先方にも子供がいてもですか?

よっぽど気にしない能天気な人じゃないと無理だと思いますけど、普通、、、  
Res.26 by m from バンクーバー 2010/04/13 13:46:24

そりゃ広ーい家で部屋があまっているなら問題ないと思いますが、2BEDで子供部屋をひとつ空けて提供、独り者ではなく、子供2人もいれて(それも赤ちゃんづれ)4人家族が1ヶ月も、あいてのご主人なんかほとんど知らない、、となればやはり誰でもいやでしょう。
向こうも気を使うのが普通だと思いますが、、、、、。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 13:48:08

って言うか、二年かかってやっと飛行機代貯めたって事は、一ヶ月の旅行先での生活費や観光費用は無いって事では?

すなわち滞在費も食費(外食込み)や観光費用等も、ほとんどをトピさんが持つようになるんでは?

こわ〜  
Res.28 by まるこ from バンクーバー 2010/04/13 13:49:11

うわっ!うちと一緒だ。
うちは一戸建てですが3BRプラス大きなDENという小さい家です。
毎年、夏が近づくとこの手のとトピが増えますが
去年は友達家族(母子3人)が来ました。
仲の良い友達でも1週間もいたら、ちょっと煩わしくなるし
まして1か月?
以前もやはり知人程度の友達家族から来たい。とメールが来たので
「日程決まったら教えて!ホテル探してあげるから」
と返事したところ、「まるこの家に泊まれない?3泊でいいんだけど」
3泊でも家族4人+おばあちゃん・・無理でしょう。
無理だからって言ったら、「だったら、もういい」くらいのメールが来て、いやな思いをしたことがあります。
子供の友達とかだったら、5人でも6人でも夏だったらごろ寝するからいいけど、そんなおばあちゃんまで無理ですよ。

日本にいる友達ってこちらの都合を考えないで遊びで来るので
普通の生活の中に来られるのはちょっと大変なこともあります。
その上、1,2日は観光のつきあい。疲れました。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 13:58:53

断るなら早目に断らないと、チケット買った後だったら大変な事になりそうな友達だよね。

滞在費は無いから行けない。
はじめに滞在して良いって言ったのはあなたなんだから、滞在させないならチケットのキャンセル料弁償して!
って言って来そう。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 14:01:01

私もトビ主さんと同じサイズの住まいなので
親や兄弟が4人で来たら泊めたい泊めたくない以前に
寝る場所のことを考えたら1週間でも厳しいかも。

なので知り合いだったら泊めたい泊めたくない以前に
泊まってもらう場所がないので家には宿泊してもらえないって言うかな。
 
Res.31 by らうめん from バンクーバー 2010/04/13 14:11:21

私も散々日本からのお客に悩まされました。勝手に日を決めて、こちらの都合は聞いてきません。そして、カナダ滞在の全ての費用はこちら持ちです。当たり前のごとくお洗濯まで出した人もいました。お客様とはいえ、なんでこんな事までと思いました。凄く親しい人はそれなりに気を使って下さるのですが、そんなに親しくもない「知人」というのが一番曲者です。半端でないお金を今までに使いました。
 そんな私が出した結論は「言いにくくてもはっきり断る」です。  
Res.32 by たんぽぽ from バンクーバー 2010/04/13 14:23:00

トピ主です。
多くのご意見、ありがとうございます。

今、知人からメールが来ているのに気が付いて読みました。

1ヶ月滞在分の生活費を払いたいので、いくら払えばいいか請求して欲しい、という件と(これも、恐らく、私が「いいよ、お金なんて。」と言うと思っていると思います)、
シアトルに行きたいので連れて行って欲しい、ご主人は野球が好きらしく、是非マリナーズを応援したいので、試合の日程を調べてチケットを買っておいて欲しい(これは、勿論チケット代は払います、とのこと)、彼女は野球には興味ないので、できたら、野球観戦は男同士(つまり知人のご主人と私の主人)で行ってもらって、私達はシアトルの街観光をしたいがどうか、と提案されました。
ちなみに、主人は野球に全く興味ありません・・・。
この件は嘘付くことなく断れると思います。

あと、まだ航空券は購入してないとのことでしたが、どうも彼女曰く、日本で買うよりも、バンクーバーから呼び寄せチケットを購入したほうが安くなるらしい、と書いてありました。

メールには、とにかく楽しみで楽しみでしょうがない。
子供も私の息子に会えるのを楽しみにしている。
親戚や友人達みんなに夏にバンクーバーに行くことを自慢してる、オリンピックがあった街だから皆からうらやましがられ、バンクーバーにお友達がいていいなぁと言われた。
極めつけは、先日紀伊国屋でるるぶの西部カナダを買っちゃいました!です・・・。

なんかもう断れませんよね・・・・。

こうなったら、もう来てもらうのはいいので、1週間だけの滞在にして下さい。後半は私達家族にも予定があり、毎日会えるかわかりません。
とやんわり伝えようと思います。

やはり、1ヶ月は無理です。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 14:32:58

お友達、じゃないですね。知人さん、信じられないですね。
あまりに非常識な方ですとしか言いようがありません。

はっきり言った方がいいですよ。 1週間ならいいけど、子供も小さいし、主人にストレスを貯めさせたくない、みたいなことを言って。

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 14:34:37

もうバカとしか言いようがない・・相手じゃなくて、とぴ主さんがです

何で断れないんですか?


相手は何も用意してないじゃないですか・・たかが旅行ガイド買って、周囲に自慢しているだけでしょ?

とにかく、旅行の手配はできません、2日だけとまらせてあげてもいいよ、滞在費は1泊100ドルね、ホテルだったらとまりだけでその倍はかかるから安いものでしょ

どうして何でもなんでも先読みして下手に回るんでしょうか?バカじゃないのかと思いました  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 14:40:10

’やんわり伝えようと、、’って、、
やんわり、じゃ 意味汲み取ってもらえないと思う、そういうズゥズゥしい家族は。

友達じゃない、たんなる知り合い程度なんでしょう?
相手にとってもトピヌシは’知り合い’程度なわけで、
本当に ’貧乏’かなんて、知れたもんじゃない。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 14:41:39

ツリ。
低賃金の人間が1ヶ月休めるわけがないでしょ。最近、この手の妄想おおいと思う。ツリなのに、つめがあますぎる。支社と支店がわかってない人間もいたし。特定されるってえの。同じ人間なのかな?って釣られてレスしてる自分が一番ばかなんだけど。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 14:43:45

本当。トピ主さん バカすぎ。
そんな人を助けられるなら、もっと困ってる人に手をさしのべて上げて
下さい。その方がどれだけ相手から感謝されるか.....。

それと、その家族が来た事で大家にアパートを追い出されない事を
祈ってます。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 14:48:06

大変ですね。皆さんのコメント全部読んでいませんが、その知人の方には、トピ主さんの住宅事情を説明して、知人の方がバンクーバーに来たときは、時間が合う限りバンクーバーの案内をしたりする気ではいたけれど、てっきり(当然)ホテルに泊まるものとばかり思っていたと言ってみては。

単なる知人程度の方なら、断って疎遠になってもいいのでは。トピ主さん、人がよさそうだから、断りづらいのかと思いますが、、、。でも、これを機会に疎遠になったほうが、お互いのために良いかと思います。勇気を出して!  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 14:48:37

ずいぶんつられてますね。
わはははは。。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 14:55:54

色々出尽くした感もありますが、
失礼ながら、知人の方はトピヌシさんの
断れない性格を見透かしてお願いをして
いるようにも思えます。

今一つはカナダ生活事情がよくわかって
おられないと思います。綺麗な緑に囲まれて
大きなお家で毎日ホームパーティーしてる
くらいにしか思ってないかも。

断りの文句は不要です。
取りあえずは一ヶ月の滞在費をハッキリ示して
(ちょっと吹っかけてやってもいいかも 笑)
前払いでお願いをしましょう。
そして、出来ないことをはっきり書きましょう。

相手の勘違いを正すのも思いやりだと思います。  
Res.41 by たんぽぽ from バンクーバー 2010/04/13 15:05:15

親切に意見を下さった皆さん、どうもありがとうございました。

やはり、皆さんのおっしゃる通り、はっきり断ろうと思います。
頑張ってみます。これも人生勉強ですね。
本当にありがとうございました。

それから、私のトピは本当にツリではありません。
投稿するのも今回が初めてなんです。
どうしても多くの方の意見が聞いてみたかったので、ここで思い切って投稿してみたんですが、どうして素直に受け取られないんでしょうか。
ツリだツリだっておっしゃってる方は、普段でもすぐに他人を疑ってかかる性格の方なんでしょうか。



 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 15:22:02

とぴ主さんがなぜ「つり」かといわれると、いろいろ意見ができるのに結局何「でもでも・・やっぱり断れない」といい続けているからですよ、

とぴ主さんが「つり」のきもちがなくても、
掲示板では、「デモでもチャン」が立てたとぴはつりとぴなんですよ

結局何もする気がないのならはじめに「愚痴」マーくをつけるべきでした

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 15:38:21

こちらは、家(SUITE)の大きさによって人数が決まっていたりします。例えば、2brなら夫婦+子供1人or小さいお子さんなら2人まで(一部屋を2人でシェアする)など。
2brに大人4人、子供4人の合計8人が1ヶ月生活するのは、アパートの契約に違反になってマネージメントオフィスから問題になる・・などと説明してはいかがですか?
実際、部屋の広さに関係なくあまり知らない家族が1ヶ月も同じ屋根の下で暮らすのは、絶対に無理です。両親とかでも1ヶ月は大変なのに。
8人でトイレやシャワーを使用するのも無理。
仮にお引き受けしても、お互いが気持ちよく生活できない事は分かりきっています。
早めにお断りをしましょう。
メールでなら、お伝えしやすいのでは・・・
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 15:42:40

↑それはちょっと違う気がします。

私もどちらかというとトピ主さんタイプで、気が小さい方ですが、それは現実の問題の場合です。知っている相手に対して面と向かってはなかなか思ったことを正直に言えないもんです。

でも、こんな私でもネット上では信じられないくらい堂々と自分の意見が書ける私がいます。
知らない相手と顔を見られずに会話するのって、第2の自分になれる機会でもあるんですよ。

トピ主さんもそうなんじゃないですか。


 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 16:24:01

楽しそうなので、参加させて下さい。もう遅いかな。

知りたいのは、どうやって8人が2BRの家に一ヶ月生活
するのでしょうかね。面白いです。
出来ない事はないと思いますが。香港なんかそうですから。

ウエッブカムかなんかやって公開したら結構話題に
なるかもしれませんね。
頑張ってください。
結果も知りたいです。
 
Res.46 by a from トロント 2010/04/13 22:02:36

我が家も2BRのアパートでまあまあ広めで夫と2人暮らしですけど、昨年私の両親が4泊だけした時は大変でしたよ。 両親でも大変だったんですから、ご主人が会ったこともない知人家族4人で1ヶ月なんて空恐ろしいです。

2BRで多分一つのバスルームですよね? ベッドルームは狭くても我慢できるけど、バスルームは大人が4人だけでもかなりムリがあります。日本みたいにトイレと洗面所が別れていないので、朝の使用頻度が上がる時に誰かひとりが篭ってしまったら、ダレも使えないんですよね。 それが8人!!! 2泊でもかなり大変だと思います。
うちの場合は、共同のランドリールームにトイレが付いているので本当に助かりました。

普段はご主人とお子さんだけで、気も使わないから気づかないかも知れませんけど、バスルームの問題は相当深刻ですよ。

しかし1ヶ月も食事とかどうするんでしょうね・・・。車の運転も、観光案内も、み〜んなトピ主さん当てにしてるっぽいですね。 


頑張ってはっきり断るということ決断されたみたいですので、うまくいってるといいのですが・・・。 これでちゃんと断れたら、ちょっと自信が付きますよ、きっと。
 
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 22:20:12

1週間も長いよ。 最初から「うちは狭くて小さい子供が二人いるので無理」って言った方がいいですよ。 しかも2BRのアパートですよね? 家族4人でも狭いくらいなのにその上4人もなんて絶対無理です。 そういう図々しい人たちは一週間大丈夫ならその後も、って絶対になりますからがんとしてゆずらないこと! 大親友っていうならわかりますけど、そんなただの知人に振り回されてたら大変ですよ。    
Res.48 by しっかりしなさい from バンクーバー 2010/04/13 23:01:49

トピ主の人、イエス、ノーをちゃんと言えるような大人になってくださいよ。
この先、こういう問題以外のことでも安請け合いしないことです。子供も夫もいる大の大人なんですからね。
今回のチャンスに断りの勉強も大事だと思います。

日本で海外に住んでる人へのイメージはドラマどかで見てるのと同じ暮らし、同じ大きな家に住んでてお金もあると勝手に思ってることです。
そして日本からカナダに行ったらたいした友人関係でもないのに全部金銭的にも勿論帰りのお土産までおんぶに抱っこで当然と思ってる人たちがいかに多いことか、あきれ返って口あんぐりですよ。
そういう人たちにも反省を促さないと、、、。

今回受け入れるのはきっぱり断るのが筋ですね。そうしたらトピ主も強くなれますよ。
大体一軒家でもないのにもう一家族が長期滞在なんて常識通り越してというか常識以前の問題。アパートじゃ当然駄目でしょう。隣近所の部屋から苦情がくるにきまってます。
脳天気のトピ主が我慢できても、夫に他人家族を1ヶ月も住まわせるのを我慢しろっていえますか、いえませんよね、ましてこっちの滞在費用全部もちじゃ、旦那だって怒りまくるのが目に見えます。

断って相手が怒り心頭になってもしったこっちゃないって。
勝手は日本の知人程度の関係なんだから。それで関係が壊れてもたいした友人じゃないでしょう? 

相手がチケット買う前に断るのはトピ主の仕事です。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 23:29:50

「じゃ、秋に私達も休みが取れそうなので日本に行くわ。今度は1ヶ月我が家4人を泊めてね。」と言ってみましょう。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:39:10

アアアア〜〜
大変な事になるよ
1ヶ月なんて無理無理

長くもって1週間が良い所

昔20年前私の両親や兄弟達等別個で遊びに来たけれど
一週間位滞在して食事代車のガソリン代観光案内代と云って10万程渡してくれましたが.身内だからいらないと申しても.親兄弟達は其の家庭以内の事情が有るからと云ってで現金を渡して暮れましたが.
身内でさえこの様な考えを持つのは当たり前.
私も日本の家に帰れば必ずお土産と滞在した日割りで現金渡して帰って参りますが.

この様なただの知り合い.
多分4人の食事代.滞在費.車のガソリン代.観光に費やした時間等のお金払わないでしょうね.
後から腹が立つ事に必ずなりますので今の内からハッキリと断った方が良いしょうね。

この様な者にお金を請求すれば後から陰口を言われるか又はビビたる請求の金額で金を払ったのだからと云われ自分の家の様に空き放題に使用されそうですね。

そもそも常識有る者
ただの知り合いの者の家に一家4人家族で一ヶ月間も滞在なんて致しませんよ.
其の者達可也あつかましい者達の様子なので
数日間で可也大きなトラブル起きるの確実だね.

今の内に他だの知り合いならば断る事が一番無難
この様な者への上手い断り方は
1日の部屋貸し代.食事代.観光時間代.車のガソリン代を計算して
金額を教えてあげると非常に良いですよ.
此処でホテルに家族4人で1日滞在したらこの位の料金が掛かりますが私の家の場合半額で良いですよ云ったら.相手から断りの返事貰えるでしょうね。
何処に滞在しようと掛かるものは掛かるんですからね。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:45:02

今住んでるアパートは人数制限があって、管理人さんに見つかったら契約違反になるから・・・って感じで話してみてはどうですか?
短期ならともかく長期滞在のゲストの許可はおりないとか?
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:46:42

私も普通に断りますね・・・。
トピ主さんがなぜこんなにモタモタとストレスをためながら断ることを躊躇しているのか、わかりません。

夫と相談した結果、今回はお断りします。

の、一言で済む話じゃないですか?
しかもメールでできるでしょうに。
私なら気心知らない知人程度で、しかも一家まるごと???
一泊も無理〜〜。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 02:40:14

もう主は
>やはり、皆さんのおっしゃる通り、はっきり断ろうと思います。
って言ってるし、断ることにしたんじゃない?

まだ迷っているとか断りにくいと言ってきたらもうほっときましょうよ。自業自得。自分の選択ですることなんだから、他人が心配してあげても無駄。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 08:33:22

日本では{夫がだめといっているの」は、断りの常套文句でしょう

だから夫が3日しかだめといってる
それで十分じゃないですか  
Res.55 by 無回答 from ビクトリア 2010/04/14 08:57:06

その知人凄い人ですね。
言い方は悪いけど、トピ主さん便利に使われるだけですよ。
お金がなくて貧乏だからトピ主さんに面倒みて〜ですか??

家族4人で2BDに住んでるなら、家族でもホテル取って貰いますね。

海外に住んでると便利に使われそうになる時があります。
泊まっていい。とも言ってないのに最初から泊まれると思ってる人も多いし。
何度かそういうことがあったので、私は最初に「私の家は狭いから泊まれないけど観光案内くらいは手伝えるからね。」と言っておくようにしてます。
 
1ヶ月も8人分の食事。。相手が食費は全部出したとしても嫌ですね。
家も凄く汚くなりそうだし。。

最初は言いにくいと思うけど、はっきり言った方がいいですよ。
家族4人が一ヶ月も無料宿泊できる場所なんて何処にもありませんからね。。例え自分の実家でも。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 09:24:04

たんぽぽさん

電話で言いにくいこともメールなら言えます。(がんばって)
チケットを取った後断ること難しいので、早めに伝えましょう。

その友達がたんぽぽさんにとって大切な友達であれば
賃貸掲示板で1ヶ月借りれる所をその友達の代わりに探してあげたらどうでしょうか? 

もしたんぽぽさんにとって大切な関係でないのなら、
友達の関係が終わりになろうとも、はっきりメールで断れば良いと思います。

以前2BD(夫婦2人)に住んでる時、独身の友達が来ました。
主人がいるので一週間が限界でした。
その次の年子供連れの友達(母子2人)が来ると言った時は
2BDしかないので、ホテルより安く泊まれる場所を賃貸掲示板で探して友達に提案しました。

お互いが気を使わなくてすむから、この方が楽でいいね。
と友達もその賃貸を借りるのに賛成してました。

常識のある人であれば、日本の2LDKに住んでる家族の家に
4人家族が一週間も泊まったりしませんよね。
自分の家族でもお正月とお盆、そういう特別な時2ー3日だけです。

それが原因でその友達と縁が切れたとしても
それはそれで良いのでは?と思うし
一番大切なのは自分の家族ですからね。

自分を犠牲にするようなことではないと思います。  
Res.57 by from 無回答 2010/04/14 09:41:25

大の親友ならまだしも、単なる知人。日本に帰国したときに会うか会わないか位で、カナダにいるときにはほとんど連絡もしないような関係ならば1週間でさえも私は嫌です。私は器の小さい人間です、でもストレスになるような1週間を過ごして、またカナダに来ることがあってお願いされたら!!と思うと憂鬱で仕方がありません。ましてや1カ月なんてとんでもないです。

今現在どのような話の流れになっているのかはわかりませんが、
1か月も滞在は無理で、とぴ主さんにもお子さんがいるし、1か月泊まるときは大家さんにその旨を伝えて家賃も払わなければいけない旨伝えるべきかと。

4人家族という大人数でカナダに旅行でどうして1カ月泊めて!と言うようなことが言えるのかが私にはわかりませんね。。。  
Res.58 by mukaitou from バンクーバー 2010/04/14 09:59:26

英語話せない人ばっかりの中、旦那さんが気の毒です(カナダの方ですかね?)。日本人の旦那さんだとしても、仕事から疲れて帰ってきたら、毎日のんびりしてる他人一家がいたら嫌ですよ。主さんは仕事はされてない感じですのでいろいろな事につきあわされるのはあなたですけど。
移動どうしますか?車1台はあるでしょうけど。2台あったとしても、知人一家、こっちで運転できますか?怖いからしたくないと言ったら、運転手は結局あなたたち夫婦ですよ。いくらガソリン代出す、とか言ってもシアトルまで車2台で夫婦別々に分乗して・・・雇われ運転手じゃあるまいし。そもそもカーシートとかだれが用意するんですかね。
それと、アパートのホットウォータータンクだってそんなに大きくないでしょう。大人4人毎日シャワー使ってたら大変なことになるよ。ついでに幼児もいたらね。アパート、洗濯機ついてますか?それとも共同?
ちょっと考えただけで無理ってわかるよねえ。彼らにはYWCAにでも泊まってもらえばいいんじゃないですかね。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 10:33:24

Res.45さんのコメントを読み思わず爆笑してしまいました。ほんと面白い動画が見れるでしょうね。笑  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 11:19:39

ありえないですね。

ペンションしてるならまだしも、友人宅に家族で1ヶ月滞在なんて、、、

友人一人が来るなら、数日が限度ですね。
家族で来るなら、ホテルです。

友人や親戚が来るとなると、こちらも案内したり、美味しい食事を用意したいと思うし、美味しいレストランに連れて行きたいと思うし、がんばってしまいますから、、、自分に子供ができてからは、とてもそんなことをして上がられないし、双方に子供が居るならなおさら大変です。

知人程度の仲なら、きっぱり断るべきです。
そういう申し出をすること自体がおかしいわけですから、
断って大丈夫です。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 11:53:46

音沙汰のない親戚が遊びにきたいといってきましたが、
条件つきで2.3日だけ泊めてあげました。
ずっと泊めてほしいといわれましたが、はっきり
ことわりました。今度日本へ帰国予定です。
子供3人で大人2人。
実家に泊まるのも迷惑がかかるので、マンションを借りるつもりです。
20万くらいですが。。。
日本にいくときは泊めてくれないのは当たり前だし、
聞くつもりもないですが、こちらにくるときは必ず
宿泊代を浮かせたがるってなんなんでしょうね。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 12:10:57

レスしてる皆さんもしつこいですね〜。トピ主さんはもう「断る」って言ってるじゃないですか。

なんてレスしてる私もしつこいですね〜。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 12:26:02

そういう方には 自分たちが日本に出かけたら 同様に1ヶ月も家族全員泊めてもらえるのか お聞きになったらいかがですか?
お互い そういうやり取りが出来る仲かどうか、の問題ではないでしょうか。

 
Res.64 by たんぽぽ from バンクーバー 2010/04/14 12:50:00

トピ主です。
またまた多くのご意見をいただき、本当にありがとうございます。
とても参考になります。

はっきりnoと面と向かって言うのには誰にでも勇気がいることでしょうが、メールだったら何とか頑張れました。
最初にバンクーバーに夏に遊びに行ってもいい?って知人から聞かれた時にはっきりnoと言わなかった私にも非があります。
えー今更ダメなの?と返事が来るのは目に見えていますが、昨晩、思い切ってメールを書きました。

皆さんの意見の中でいくつかあった、“旦那を理由に使う”ですが、それ、使わせていただきました。

仕事が忙しい主人が、今年の夏は2週間も休みが取れたので(嘘ですが)私達も折角なので、どこかへ小旅行へ行こうと思っている。
あと、うちのアパートは本当に狭いこと、大家さんが騒音やパーティに厳しいこと、書きました。

最初の1週間は大丈夫ですが、それ以降、残りの3週間はホテルに泊まって下さい、ごめんなさい。と頑張って書きました。

みなさんのお陰です。本当にありがとうございました。参考になりました。

実は、昨晩送ったので、今頃返事が来ているかもしれないんですが、正直、怖くてまだメール確認できずにいます・・・。

どうしてこう臆病なんですかね・・・。
嘘付いて断るしかできません。

それでは、みなさん、本当にありがとうございました。
 
Res.65 by あらら〜 from 無回答 2010/04/14 14:02:05

>最初の1週間は大丈夫ですが、

本当にそう思ってて旦那も含め家族で納得で歓迎できるならそれでいいんじゃない。
でもでも、しぶしぶならそういう断り方は相手に漬け込み与えることになり1週間滞在後、どうもトピ主一家は旅行には行かないことがわかったらこの手の人たちって居座りますよ。それを含めてトピ主が決断したならあとはお好きなように、ってとこね。
断るのには嘘なんかつかずぐたぐた取ってつけた理由は書かなくても、駄目ですって一言でいいのに、気が弱いのは弱点ですね。

夏過ぎてまた滞在家族のグチトピ上げないでね。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 14:16:39

その友達ならきっと3週間のホテル代を出してまで来ないでしょう。

私の家は貧乏。って言ってる人は「私は出せないから」って遠回しに言ってるのと同じですよね。
本当に貧乏なら家族4人分のチケットなんて買えないでしょう?

実際「私の家は貧乏だから」って言ってる人に、家で作るご飯の材料を折半、ガソリン代折半。って言いにくくないですか?
 
私も昔友達が遊びに来て「貧乏旅行だから」と言うことばを
連発された時は、良い気持ちじゃなかったです。
私もお金に余裕はありませんでしたが
食費代半分お願い。なんて言えませんでした。
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 14:39:34

たんぽぽさん、勇気を振り絞ってお断りのメール出したんですね。無理してでもこの知人ファミリーを受け入れちゃいそうだったので、すごい進歩ですよ。よく頑張りましたね。これを機会に、気が進まないことや、ストレスになることは、上手にお断りできるようになるといいですね。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 14:43:11

カナダは貧乏旅行難しいですよね。 ツアーとかだって、アジアと比べカナダはやっぱり高いですよ。 物価だって税金だって高いんだし、「(大して仲良くもない)知り合いにおんぶにだっこで旅行」の間違いでしょ! って感じですね。 本当、図々しいというか常識ないというか、恥知らずというか。。。 トピ主さんの気が弱いメールでは、絶対押し切られたりして酷い目に遭いそう! そういう気が弱いところをつけねらわれたんですよ! 嘘は一度ついたらどんどん次の嘘をついて最初の嘘をカバーしなきゃいけなくなるし、絶対いいアイディアではありません。 いいかっこしいで酷い目に遭うのは自分なんですからもっとはっきり言ったほうが絶対に良かったですよ〜。 ああ心配!  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 14:43:43

なんかトピ主さんって、優しいのか、それともバカなのか、呆れてものが言えませんね・・。
1週間でも受け入れ可能なんですか?
自分の胸の内をはっきり人に言うことってできないんですか?
うそばっかりついて、あなた結局嘘つきなんですよ。  
Res.70 by 優柔不断だねえ from バンクーバー 2010/04/14 15:35:04

このトピサイトかどなたかのレスで貼った発言小町のサイトをその一家中でカナダに来るという知人にメールで教えたらどうですか。
よく似てるけどこういう人が話題になってるよ、って教えてやりなさい。
トピ主送れないなら代わりのメール送ってあげましょうか。

トピ主のいい顔しいの態度はいづれストレスとなって自分に返ってくることを知らないとね。判った?トピ主の方。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 15:42:47

ホント、優柔不断。
今までどんな人生だったんだろ。
ノーと言えないニホンジーン。
いい顔しいのニホンジーン。
いっそ泊めればいいのに、イッカゲツー。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 16:08:15

嫌味なコメント多いですねー。

たんぽぽさん 断りにくい。って気持ち凄くわかります。
もし返信が来た後メールの返信を一週間程延ばしてみてはどうでしょう?
もしくは、もう返信しない。
友達の返信内容によっては、縁が切れてもいいじゃないですか?
 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 16:12:17

カナダ人はどうだかわかりませんが、私の旦那は欧州人ですが、他人を自宅に泊めるという感覚が少し日本人と違う気がします。
さすがに1ヶ月は長過ぎますが、日本人の場合、泊まる人のことをゲスト扱いして、食事から何から全て世話してあげますよね。
そんな感覚なので、疲れるんですよ。疲れるのがわかってるから泊めたくない。
しかし旦那の国では、しょせん寝る場所を提供してやる、程度にしか感じないみたいで、食事も、ゲストのために作る、ということは決してしないそうです。ついでに家族分をたくさん作ったから一緒に食べる?みたいな感じでみんなで食事をすることもあるそうですが。基本的には個人重視行動。
勝手に起きて、勝手に食事して、勝手に外出してね、みたいな。
これは気が楽ですね。

私のカナダ人の友人が日本の友達の家へ旅行へ行って、5日間実家に泊めてもらったそうですが、毎日朝・昼・晩の食事付き、客間に毎晩、お風呂のあとおふとんが用意してあって、毎日観光へ連れて行ってくれたそうです。しかも、友人が一番驚愕したのは、別れの際、勿論、空港まで送迎で、お土産まで手渡してくれたそう。
友人曰く、日本人大好き!日本人と結婚したい。まるで旅館だった、と大喜びでした。
日本人と結婚したい欧米人が多い気も分かる気がしますね。
これだけ尽くされたらね。
 
Res.74 by あー from 無回答 2010/04/14 16:17:41

嫌味なコメントしてるやつら、よっぽど欧米かぶれしてるか(私はノーって言える日本人よ!みたいな自慢?)日本でよっぽど嫌われてた奴だな。

面と向かって断りにくいって気持ちはわかるんだろ?

あんたは違うかもしんないけど、日本じゃ断りにくいってやつの方が多いんだよ。
お前がマイナー。

どんな育ち方したんだ?いじわる一家か?
ああ、お前の母ちゃん、例の大声で喚きながらふとんたたきしてるやつとか?
もしくはクレーマー一家。毒親持ったやつか。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 16:22:33

>大声で喚きながらふとんたたきして

うわっ!!なっつかしっ!!!
話題が古〜。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 16:45:00

でも明らかにトピ主って、自分で自分の首をしめてるタイプですよね。
日本のか弱い女子はノーと言えない人、確かに多いですけど、このトピ主の場合は、酷い・・。
しかも断りは嘘を並べ立てて、いいわけ、してるんですよね。
日本でこの知人に会っていた時は、カナダに遊びに来て〜うち泊まれるよ〜とかなんとか言ってたのではないでしょうか?
相手の一家はそれを真に受けてしまっただけで、常識が無かったというわけではなかったかもしれません。
どちらにしても、シンプルな話をややこしくして、周りに迷惑かけるタイプの人ですよね。
最低。  
Res.77 by a from トロント 2010/04/14 16:50:51

なんとか断りのメール送れたんですね。ほんの少しだけ安心しました。

でも1週間はOKとしたんですよね。。。 ここが心配。

私もトピ主さんと似ていて、なかなか断ることができない性格ですので気持ちはとってもわかりますが、もし自分だったら、こう考えて心を鬼にして断ると思います。

ここまで知人を図々しくさせたのは、ハッキリ断らなかった自分にある。 ハッキリしなかった自分のために、大事な自分の家族が1週間快適に日常生活をおくれなくなる。 夫は毎日の仕事にも支障がでるかもしれない。 知人家族を受け入れるのはそんなに重要なのか?
悲観的な私だったら、これはほんのきっかけで、家族の生活を第一にできなかった優柔不断さに夫から不信を買い、夫婦仲に溝ができていずれ別れになるところまで考えると思います。
大げさですかね? でも問題は自分にあるということなのです。

ウソも方便ですけど、この場合ウソつかなくてもいいんじゃないでしょうか・・・?  ただそのまま、自分達の生活があって余裕がないから受け入れられません。と。

自分の中で一番大切なものは何ですか? 一番大切なものを守ってください!!  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 17:16:34

Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 17:37:30

>カナダ人はどうだかわかりませんが、私の旦那は欧州人ですが、他人を自宅に泊めるという感覚が少し日本人と違う気がします。
さすがに1ヶ月は長過ぎますが、日本人の場合、泊まる人のことをゲスト扱いして、食事から何から全て世話してあげますよね。
そんな感覚なので、疲れるんですよ。疲れるのがわかってるから泊めたくない。
しかし旦那の国では、しょせん寝る場所を提供してやる、程度にしか感じないみたいで、食事も、ゲストのために作る、ということは決してしないそうです

73さんはカナダ人のお友達がいないようですが、カナダ人がだいたいこんな人が多いですよ。だから友達が長く泊まるのも平気な人が日本人より割合多いです。

もちろん日本人の一般的な感覚と同じようなカナダ人もいるけど
こちらに来て多くのカナダ人が友達をゲスト扱いしないし、滞在する方もおんぶにだっこではなく自分で適当にする、ということが行われていて驚きました。

とはいうものの、友達との関係やなぜ泊まりに来るのか、の理由にもよりますよね。何かのイベントのために集まる場合や長年ぶりの再会であったり、1・2泊の親交深めるためのものであればゲスト扱いもするし、ホテル代浮かせるために都合よく泊まらせてもらう場合はベッドとキッチン使っていいからあとはご自由に、みたいな感じでほとんと気を使わないこともあるし。

私もカナダに来て1−2年は日本の感覚がすごく残っていて旦那が急に食事時とかに友達を連れてくるともめたこともあったし、兄弟や友達を泊めたいと言ってもすごく負担に感じました。今でもすっかりは慣れていませんが、それでも泊まりに来た人をほっておいてもよい、という場合があることを学びつつあります。以前ほどは負担に感じません。

でも今回のトピのケースは遊びに来る人もトピ主もはゲスト扱いを予定しているようなので”ご勝手にどうぞ”タイプのやり方は通らないでしょう。おそらく空港送迎から期待されていると思います。
やはり最初に受け入れる場合はどうなるかをきちんと話しておかないと日本人の友達がきてカナダ(ヨーロッパもそのようですが)にある好きにしてねタイプの受け入れ方をするのには無理があるんじゃないでしょうか。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 17:54:02

78さんがあげているリンクの中に「シーツも洗わなかった」というのがありますが、皆さんともだちのところに泊まったときはシーツを洗って帰っていますか?

私は前回日本に行ったときに友達にぜひ泊まりにきてほしいと言われ4日ほどお世話になりましたが、「シーツを洗わせて」という発想はありませんでした。枕カバーやシーツなどの洗濯物を別にたたんで置いておくだけでした。期間が2週間とか長期の話だからかな。私はやっぱり自分本位で「自分が逆の立場だったら」と考えてしまいます。私が友達が泊まりに来た際は友達に洗濯とかしてほしいとは思いません。2週間の滞在なら2週間経つ前にこっちからシーツを新しいのに換えてあげたいです。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 18:07:40

73さんのいうこともわかりますが
相手が日本人だから悩むのではないでしょうか??

泊まりに来るのが気にならない外国人だと楽です。
相手も期待してないし、こちらも頼まれたらするけど
頼まれないのに気を効かしたりしません。
でも日本人相手だと放っておくわけにいきませんよね。
特に外国だと。

客が欧米人だと
食事だってサンドやパスタ、冷凍ピザ。。適当に出せますが
日本人の客に冷凍ピザなんて出せません。

日本人が来て「お好きなように」と放っておくわけにいきません。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 19:56:20

↑いや、そこはほっとこうよ。
日本人にはできません。ってあなたの問題ですよね  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 00:23:55

81さんの気持ちわかりますよ〜

だって日本から来る人たちはカナダに来ても
日本人による日本人のもてなしを期待してるわけだし。
 
Res.84 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 02:44:01

他のレス読んでないけど、こんなあつかましい奴と知り合いなんて、ありえない。
うちは2部屋あまってるけど、日本から家族がきても、ホテルに滞在する。
友達ならもちろん、ホテル。なのに知り合い程度で、信じられない。
バンクーバーへの旅費なんて安いのに2年かかるのがもっと信じられないけど。
よほどバカで貧乏な田舎者なんだろう。

断っても、1ヶ月泊めても、2度会わないだろね、今後は。
来る前に連絡とるのやめれば?メールも電話も変えて。
まさか、住所なんて教えてないよね?
 
Res.85 by 無回答 from 無回答 2010/04/18 08:44:57

たんぽぽさん、その後どうなりましたか〜?

お友達わかってくれましたか?心配です。  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 10:00:24

どうせ一ヶ月泊まったとしても日本に帰ったら回りに不満をいうでしょうね。彼らはホテル並みのサービスを期待しているかもよ。ガイド付食事込みでね。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2010/04/18 13:09:14

全部読みましたが、トピ主さんが頑張って作った言い訳の”うちも家族で旅行します”ってお友達家族が来ている間と同じ時期と言う事になるんですよね。実際は旅行に行ってないという事、バレてしまう可能性はないですか?私もノーと言いにくい性格ですが、1週間は滞在OKとは絶対言わないです。せいぜい2日が限度かな。ご本人は考えた末で作った言い訳だったんでしょうけど、なんだかこれも相手側にはきちんと伝わらず”大丈夫、私達は!”って押し切られちゃいそうですね...。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 14:37:36

まあ性格上、何につけても断れない人はそれを受け入れてOKといったらどんなにストレスがこようとOKを実行するしかないですよ。
すべて自分の責任で発したOKだもの。それも人それぞれの人生の一こまでしょう。
断れないことでストレスになるなら自分を変えていくしかないってことですね。
断る方より断られる相手なんか、断られたってなんとも思っちゃいないんだから、一時的にちょっとあてが外れたというかガッカリするだけです。
弱気でいくか強気でいくか選ぶのはあなた自身。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 15:48:41

トピ主さん、心労でお疲れなんではないでしょうか・・?
知り合いのこと、あとこの掲示板でいろいろ言われて、さぞやお疲れかと思います。

結局原因はやっぱり図々しい相手の知り合いにあると思うんですよね。
こういう人、いるんですよ、本当に。
こちらは良かれと思って、カナダに来るならうち泊まってね、って言って。
でもまさかそんな大人数でそんな長期間とは思わないじゃないですか?
そういう図々しいお願いをやってのける人、本当にいるんですよ。

トピ主さんはさぞやびっくりされたかと思います。
そういう図々しい人には、図々しくお断りしても全然良いんですよ。
はっきりと、「まさかそんな大人数で、そんな長期間なんて、無理!
あなただって私達一家が一カ月おたくに滞在するなんて考えたら無理でしょ〜?他をあたってください。」
くらいの対応で良かったんですよ。
トピ主さんが旅行に行くと嘘をついて、相手の家族が「なら好都合!
」なんてこと言わなければいいのですけれどね・・・。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 16:15:49

トピヌシさん、
知り合いの方、そんなに「鈍い」方だと、はっきり言ってあげないともしかして大変なことになりますよ。

1週間って期限を言っても、向こうは、面倒を見てもらえるのが1週間でその後はトピヌシ一家は旅行に行っちゃうけど家には泊めてもらえるって思っているかもしれないですよね。

それに、1週間って言ってもトピヌシの旦那さんがキレて、3日で出て行ってもらうことになったら、相手も路頭に迷うことになります。

相手が「鈍い」、「図々しい」人なら、ハッキリ断ってしまったほうが、誰も困らないですよ。
そういう人は、案外気にしないものです。

相手も勝手に組んでいる予定があるかもしれないから、やはりハッキリ言わないと、夏の観光シーズン中でホテルも一杯なら追い出された一家はもっと困るでしょう。
トピヌシさんは、なんとか我慢するとしても、旦那さんが我慢できる保障がありますか?
責任が取れないことを引き受けないほうがいいですよ。

今断るのは、どうってことないけど、トピヌシさんの優柔不断のせいでカナダに着いてから一家全員をホームレスにしてしまうほうが罪深いですよ。
いくら相手がひどい勘違いをしているのであってもね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network