jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12287
気が利かない友達
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 17:22:37

先月、日本からの友達が、我が家に約2週間ステイしたのですが、やはり日本から来てくれるということもあって、以前から「無料で泊まっていいよ」って約束してたのです。
ところが、彼女の態度に、少しがっかりしてしまいました。

それは・・・
一日中観光に付き合ったのに、飲み物の1つも買ってくれない。
食費は全て私達(私と夫)が負担。
一緒に食材を買いに行っても、自分の物(スナック・飲み物類)しか買わない。
冷蔵庫の中にある物をほとんど食べつくし、
レストラン等に行っても、1ドルも出してくれない。
2週間ステイしたのに、自分が使用したシーツ類の洗濯さえしない。
お礼のひとつも無しに、帰国。

とにかく、自分の為にだけ、お金を使う人でした。
今度は、ウィスラーにスキーに行きたいから、冬にまた我が家にステイしたいそうですが・・・
本当は断りたいくらいですが、もし来るときは、食費の負担をお願いしようかと思っています。

皆さんの中に、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 17:29:46

良くある話。昔ここで話題に何度もなりました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 17:49:57

冬は、お断りしましょう。

それが一番  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/19 17:55:59

お気の毒。
自分で海外旅行した経験がほとんどない方では?
勝ってがわからず、してもらうがままだったのでしょう。
お土産とかいただいた?また、日本から何か送って来ましたか?
もうすこし待ちましょう。何か届くかも。
スキーのときはたぶん連れて行ってリフト代やレンタル代ももたされる可能性があります。どうすればいいのか、まったく分かってないかもしれませんし、調べるつもりもないかと思います。というか調べる方法も分からないと思います。
今度来たときは宿の手配とツアーの手配くらいしてあげてそれで充分かと思います。
ショーネシーの下のほうにBアンドBがあって、その一階が「天八」食堂ですよ。
そのホテルの朝ご飯券でそこの和定食がいただけるはず。  
Res.4 by 反省 from バンクーバー 2008/07/19 18:20:05

トピ主さんの苛立つ気持ちとてもわかります。
日本からの友人さんは勿論独身でまだ20台前半とかですか?
日本から来られた時、手土産もなしでしたか?
私も独身時代にアメリカで結婚していた友人宅へ1週間ほどお邪魔しました。一応手土産は渡して、お礼の言葉も述べはしました。
でも、毎日食事を作ってもらい、色々な所へ連れて行ってもらう等のお世話になったのに、外に食事に行った時その家族をご馳走するということに全然気がつかなかったのです。本来ならば日本に帰国後、日本食とかを友人宅に送って、感謝の気持ちを伝えるべきだったんです。
それから20年ほど経ち、家庭を持って家計をやりくりする中、その時のことを思い出すと、なんて常識の無い人間だったんだろう、と恥ずかしさを感じます。
お友達はその様な気遣いがまだできない未熟な人間で、ただで泊まっていいよう、という誘いを受けてラッキ〜、と言うぐらいにしか考えてないんだと思います。
2回目に滞在するときは、家での食事と部屋は無料で提供し、外食時は必ず割り勘にする意思を伝えればいいと思います。食事もご夫婦共働きの場合は、夕食だけのお世話で充分ですよね。
これから長い付き合いをする必要の無い間柄だったら、断ってもいいんじゃないですか?

 
Res.5 by はっきりと from バンクーバー 2008/07/19 23:30:56

>本当は断りたいくらいですが

一度嫌な思いをしたならはっきり断るのが正解です。
うやむやの返事をしてるとまた利用しようと思うのではないですか。
逆にトピ主が日本に行った時に2週間滞在させてくれて上げ膳据え膳、外食も相手持ちをしてくれる人ではないですよね。
次回は知らんふりするか他の宿泊先で滞在してくださいときちんと言う方がお互いのためです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 00:08:38

その人本当の友達なんですか?利用されてるだのように聞こえます。
断った方がいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 02:20:22

冬が来る前に引越しましょう!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 10:12:01

気が利かないんじゃなくて、単にたかるほうに気が利いているのでは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 14:51:11


★単に人生経験不足なんだと思います。

自分は航空券を買って10何万円も使って友達に会いに来(てあげ)たんだから、友人も10万円くらいの出費はともだちだからしてもいいんじゃないか、とか思ってるのでしょう。

あるいは、古い日本人によくありがちの、日本に来たときにはこっちがお世話するから、っていうつもりかも。

その方が再度カナダに上陸されるまえに、日本に行き、温泉旅行や日本のレストランにつれていってもらってせいぜいごちそうになってはどうでしょうか?

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 14:52:49

★追伸

シーツも洗わない、とのことですが、下手に洗ってちぢんだりしてはいけないと思ったのか、洗濯機の使い方がわからなかったとか。

「洗濯物は、自由に洗濯機で洗ってね!」と言いましたか?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 14:55:14

★追伸

冷蔵庫のスペースを半分開けて、ここにあなたの好きな食べ物と飲み物を置いてね、と言いましたか?

一人暮らしか親と同居している日本人には、そのへんのことはさりげなくこちらから言ってあげないと、わからない人が多いみたいですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 15:56:18

私も同じ事がありました。約1ヶ月、家に滞在(食費もすべて無料で提供)その後の部屋探しも引越しも手伝いました。私の彼に紹介したところ、嫌な顔で接する始末・・・
きっと、海外で生活している私が悔しかったんじゃないかな?
何のお礼も連絡もなく帰国しましたよ。やはり、使用したシーツも洗わずに・・・同じような感じですね。元々、親友ではなかったのですが、これを機会に縁を切りました。もう懲り懲りです・・・。
催促するわけではないけど、せめてお礼の手紙でも欲しかったな・・・若い子だったので仕方ないかもしれませんね・・・?しかし、なんだか利用された様な残念な気持ちで仕方がなかったです。
自分がされて嫌なことはしないように気をつけましょう。お互い思いやりが大切ですね!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 16:14:43

Res10、11さんの言ってるの理解できません。
友人だからこそそんなこといちいち言いませんよ。
シーツが縮む?冷蔵庫の中のスペースを開けてそこを使って?
そんなこと言いませんよ、普通。
常識ある人はそのようにしますよ。

トピ主さん
ここは気持ち切り替えましょう。
常識ないひとはこれから気づく人も居ればずっと気付かない人もいますから。
これからも友人として付き合っていくのはトピ主さん次第です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 16:38:50

食べ物とか気遣いとかなら分かりますが、シーツって洗う時間あるんでしょうか?私は友人が来た時など、シーツ等は友人が居なくなってから私が洗ってました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 16:44:50

あなたとご主人と2人で、次は、彼女の家で2週間滞在しましょう。その時、1円たりとも払わないように!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 17:37:48

こういうトピが上がるたびに不思議に思います。
私も日本から友達(独身)が何人か遊びに来ましたが
みんなお土産はたっぷり、外食したときにはご馳走したりされたりで
それなりに気遣いのある人ばかりでした。

社会人ともなれば、別にある程度はただ食いやただ宿泊をして当然という態度をとるのはあまりにも未成熟だと思います。
私ならそういう友達とは縁を切るか、はっきりと常識はずれだということを告げるでしょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 01:51:10

レス13の言うことの方がもっとわかりません。

>友人だからこそそんなこといちいち言いませんよ。

友人だからいちいちそういうこと言わないでもやってくれるだろうと期待したけどやってくれなかった、それはトピ主の友人をみる目が足りなかったからじゃない?

それで友人が帰った後で、こんな場所でぐちぐち言うなんて。

そういうことが気になるなら、やってくれなさそうなら、初めからやって欲しいことを言う。

1週間で気づくでしょう。なぜ、中間の1週間目に言わなかったのか。

この友人も友人だけど、トピ主もトピ主だと思う。

そして、日本語のわからないレス13はもっとかわいそうだね!私はレス10もレス11も、いいたいこと、ちゃんとわかったけどね!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 13:20:32

私も いくらかの日本に住む友人たちから
泊まらせてほしい、と頼まれますが
私はセレクトします。
トピさんの友達のように
いくばくかを払わずとも
こちらの方から ’してあげたい、’と思うような友人に
来てもらっています。
なにも ’おかえし’してくれなくても
彼女が来てくれるだけで こちらもウレシイ、みたいな人に
来てもらっています。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 13:43:24

そうやって他人を利用する人は大勢います。

自分も何度かそうやって利用されました。
人によっては「お前なんか海外脱出できたんだから、そのぐらいやって当然だろう?」とか言ってました。
もちろん中には礼儀正しい人もいて、ちゃんと気をつかってくれたり、食事代出してくれたりしてましたが。

後に、あまりにも気が利かない人はお断りしました。
その後メールすらしてこなくなったので、それまでの仲だったんでしょう。

一度「気にしないでいいよ」なんて言ってしまうと、本当に言葉通りになんの気を使うことなく利用してくる人もいますので、はっきりと言うべきでしょう。
言われないと理解できない人も多いです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network