jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7143
観光の友人の宿泊費用
by Monkey from バンクーバー 2007/03/14 19:53:36

皆様、友人が私たちがいるからと頼って遊びに来ます。
それは大歓迎なのですが…お部屋代・食費等はどうされていますか?
滞在日数に関わらず無料提供するのが良いのでしょうか?
経験者の意見・アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from エドモントン 2007/03/14 19:55:38

遊びにくる友人は一人ですか?
私だったら、滞在費は取りません。食費もうちで食べるのであれば取らないし、外食だったら割り勘かな。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 21:19:04

来週から日本から友人家族が遊びに来ます。
母子3人で来ますが、我が家に泊まります。
以前、主人の友達が来たときは男性なのでディナーは1回ずつおごっていましたね。
Welcome dinnerはこちらでごちそうするもの。って考えていますので、観光に行ったりそのほかの食事代は割り勘です。
でも、なんだか私も憂鬱になってきました。
相手は観光で来ているんだから、あちこち行きたいだろうけど
こちらは自分でお金払ってまで、観光したくない。
勝手に観光してきて!っていうわけにもいかず・・・。
ご主人も一緒だったらそうも言えるけど、女子供だけいってらっしゃい。っていうのもねぇ。
幸い、子供は学校があるから。ってそんなに遠出はできないからよかったけど、スタンレーパークやノースバン、展望レストラン、水族館くらいは一緒に行くことになりそうです。
気軽に遊びにおいでよ。って言うけど、実際、上げ膳据え膳は大変ですね。
気心しれた友人ファミリーなので適当にやります。
観光ツアーにいってくれるのが一番助かるんだけどなぁ?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 21:46:39

↑私は日本の観光地に住んでいるので、
その悩みわかります。

私の場合は、家には泊まらないでホテルに泊まってはくれるのですが、遊びにくる友人たちは当然私が車を出して観光案内してくれるものと思っているんですよ・・・。

仕事をしてても、1週間以上滞在となると、「休みの日どっか連れてって」となるし、観光地なんて何十回と行っているから私が行っても楽しくないんですよね。

でも、結局友達の喜ぶ顔が見たくてがんばっちゃうんですけどね。

反対に私が彼氏と一緒に友達の家に滞在させてもらった時は、自分から宿泊費を申し出ました。でも、友達がいらないと言ったので、外食でディナーをした時、私達が彼女の分も払いました。学生時代からのかなり仲の良い友達とはいえ、シャワーとかも使わせてもらってるわけだし、ディナーだけじゃ安すぎる宿泊代だし、甘えすぎと思ったので、後日、地元の名産品をお礼に送りました。

トピ主さんのお友達もご自分で察して自分から言ってくれるといいんですけどね・・・。

宿泊費を請求しにくいのなら、軽いノリで、「宿泊費代りに日本からお土産に○○を持ってきてくれると嬉しいな♪」とか言ってみるとかは?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 21:51:22

そうですね。
宿泊代変わりに私は主人の友達が来たときに
「お米買ってきて〜」って頼みました。
兄夫婦が来たときも「化粧品買ってきて〜」とか。。。
でも実際、宿泊費ちょうだい。とは言えませんよね。
なので、私もおねだり派です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 22:02:36

でも 訪ねてくるほうは手ぶらでこないですよね?それか外食時に食費を出すとかしませんか。もし私が訪ねる側ならそうします。ホストする側がリクエストしないといけないのは、相手がちょっと気が利かないですよね。

家のアメリカに居る家族が来る時は、シーツまで持ってきますよ。こっちも洗濯物すごいことになるから・・・リクエストしてませんが子供も多いので義理姉が気を利かせてくれてるんだと思います。かなり助かります。  
Res.6 by けじめ from バンクーバー 2007/03/14 23:33:59

親以外は親戚でも親しい友人でもホテルなど他に泊まってもらいます。
そうすれば彼等が払うことになるし、滞在中のストレスもお互い解消されるので、来る前にちゃんとはっきり言います。
ホテルなどは適当に見合うところを予約するなどの便宜はしてあげます。
自分の日本滞在は必ずホテルに滞在し、親戚友人宅には泊まりません、気を使わずに自由にできるので。

観光は初めての人ならバンクーバー日本語つきのBigバスとかで一通り自分たちで観光してもらい、それ以外、休日などに1,2日ぐらいは遠出につれて行ったり、日本では体験できないおいしいレストランとかへ行くなどですね。お客が来るたびに何度も行く場所は入場はしないで外で待ってます。

お客が来る頻度にもよるでしょうけど、一人に甘くすると親戚がつぎから次と頼ってこられてもこちらも困るからです。
どれぐらい割り切れるかのにもよるでしょうね。

Res.7 by 共通の悩み。 from バンクーバー 2007/03/15 01:31:17

皆さん、この問題でお悩みのようですね。自分で基準を作るしかないようです。その人の性格にもよるでしょう。

電話の横にいくつか断る理由を書いて、貼っておくのもいいかと思います。ウソの口実は咄嗟にはでてきませんから。

(1)空いている部屋はみな貸していると言って断ります。

(2)すでに先約があるので。

(3)その時期はバンクーバーにいませんので。

というような理由で、おことわり。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 09:38:58

私もよく友人が遊びにきて泊まってました。お互いがシングルの時は、それこそ雑魚寝も気にならないし(むしろ楽しい?)、一緒に観光がてら出かけるのも楽しく(独身で自由になるお金もたくさんあったので)してましたが、今は家庭をもって子持ちとなると話が違います。普段の生活(夫もいるし、子供の学校もあるので生活パターンが決まっている)もありますし、プラス観光やお食事に一緒に出かけるのに、負担(金銭的・時間的・労力的)もかかります。
私は遊びにきたい・・という話があがった時点で、○○はできないけど○○はOKだからね・・と可能・不可能を前もって言っておきます。
すると、滞在中にお互いが「こんなはずじゃなかったのに・・」というのが無いです。
例えば・・・「観光は行きたい所があったら予め教えてね。下調べしておくよ。」と声をかけてあげて、一緒に行けそうならそれで良いし(下調べして説明してあげる時に入場料など料金もわかったらそれも情報の一つとして差し上げると良いです。)、いけそうも無かったら行き方・観光の仕方のポイントを詳しく教えてあげたりします。一緒に観光やショッピングに付き合えなくても、送迎だけならできそうなら「何時か終わった頃に向かえに来ようか?」と。
食事も毎食作ったり、レストランでご馳走するのも大変と思ったら、”滞在中に好きにキッチン使っていいから○ちゃん(お友達)の得意料理、たくさん作ってね。自分の料理に飽きてしまっているから楽しみにしているよ。”とポジティブな言い方でお願いしておくと、彼女も期待されて嬉しいと思います。
最初に(遊びにくるという話しを進めている時点で)、出来ることと出来ないことをお伝えしましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 10:01:06

気が利かない人はたくさんいます。そういう人に察しろと言っても当然無理だし、やんわりオブラート何重にも包んでいては伝わりません。でもだからと言って宿泊費払えとは言い辛い・・・難しいですね。
 先手必勝。「宿泊費なんだけど、その名目で払ってもらうのは悪いから、その分外食とかお土産を買ってきてもらえないか」と言ってしまう。気が付く人は言われなくても考えてくれているだろうけど、分からん奴はこれくらい言わないと。で、もし「ケチ」って思われたとしても、大体友達のところ泊まって宿泊費浮かそうとする方がよっぽどケチなんだから。
 観光についても、ずっと付き合えないのならはじめにそのことを伝えるべし。全部案内してもらえると思ってガイドブックもろくに読んでこない奴さえいるのだから。どこ行きたい?と聞いて「わからないからお任せするよ」って、じゃああんた何のために来たんだよ、って。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 10:04:43

私も同じような状況になりそうです。

素朴な疑問なのですが、みなさんのご友人はどれくらいの期間でお泊りを望まれてきますか? 1週間以内?1週間以上ですか?

夏あたりに友人が来る予定で、期間まではまだ聞いていないのですが、だいたいどれくらいの期間でみなさん来られるのかな?と、参考にさせていただければ助かります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 10:36:35

>>全部案内してもらえると思ってガイドブックもろくに読んでこない奴さえいるのだから。どこ行きたい?と聞いて「わからないからお任せするよ」って

いるいる!こういう人。自分の友達ではあり得ないだろうと思っていたら甘い!トロントに住んでいた時に遊びに来た友人、ガイドブックは出発直前に買ってきたみたいだったけど、空港でピックアップして感動の再会。「どこに行きたい?」と聞いた私に「ここ」と指差したページを見ると「か・か・カナディアンロッキ〜〜〜〜???」
結局彼女は私が紹介した友人とできてしまい、毎日深夜までデートで忙しく、まさに「あんた何しにきたの・・・」という1週間でした。
もう交友はありません。

トピ主さんご結婚なさっているんですよね?私は好きな友人だったら1人分くらい食事を作る量が増えても、無料で宿泊してくれても構いませんが、夫が居心地悪くならないように一緒に気さくに盛り上がってくれる人じゃないとダメです。英語で話すのを嫌がって、夫が帰宅すると盛り下がってしまう人っていますよね?そうなると夫がストレスをためてしまうし、今後の関係にも響きますから。
私が今まで家に滞在させた日本からの友人2人ですが、1人は本当に面白い子で私が食事の支度などをしている時に夫と2人でテレビを見ながら大盛り上がりで、夫を楽しませてくれたし、私たちが日本に行った時にも食事をご馳走してくれました。
もう1人も英語は苦手な人でしたが、一生懸命英語を話そうとしてくれて、帰国前日に私たちを外に連れ出して外食を奢ってくれて、日本でもまた夫と一緒に再会してそのときも奢ってもらってしまいました。

仕事をしていると本当に週末くらいしか観光に付き合えないし、一緒に楽しい時間を過ごす為に来てくれただけでうれしいので、食事などを1回くらいご馳走してくれて「ありがとう」って言われただけで、逆に「忙しくておかまい出来なくてごめんなさいね」と思ってしまいます。
でも、家に滞在してくれるのは1週間以上はお断りです。

不安に感じるような方は、家に滞在させて後悔することもあるかもしれません。皆さんのアドバイスはとてもためになるので、参考になさって楽しい時間をすごせるといいですね。  
Res.12 by mm from バンクーバー 2007/03/15 12:44:02

私もバンクーバーではなかったですが観光地に住んでいた際にはみなさんと同じように次から次へと知人とかその紹介とかで遊びに来られる方がいて大変でした。
基本的に自宅には家族しか泊めませんでした。
一度夫の仕事関係の方で会ったこともない女の子が3名来た際には
自宅に泊まったのですが、4日ほどでしたがやはり無視するわけにもいかず、送迎や食事にも気をつかって大変でした。
親や弟妹ぐらいならなんともないですからね。

友人といえどもやはり気をつかうので滞在中に遊びにはきてもらいましたが宿泊はホテルにしてもらい、こちらの都合のいい時だけ会いに行く形にしていました。ずっと付きあって観光を一緒にというのは無理なのでこちらの空いている時間のみのお付き合いという形にしているとこちらも無理がないし向こうもこちらの都合がつかない日は結構自分達で観光とかしてるようでしたよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 13:10:31

友達との関係とご自分の生活にもよりますが、やはり家庭を持ってしまうとなかなか難しいですよね。大きな家でゲストルームがあり、しっかりプライベートが保てるのなら、ご主人様もあまり気にされないかもしれませんが・・。
宿泊は、それほど出費にもならないと思うので(光熱費くらい?)宿泊費を請求するのは私ならちょっと出来ないと思います。あとは・・・家計にとても余裕があって食事をご馳走したり観光へお付き合いするのに、まったく問題ないくらいの生活をしているなら心よく接待してあげたいですが、我が家の場合自分達の生活でフーフーしてます。だから、そのお友達の宿泊によって普段より多くかかる出費の部分は、負担してもらうと嬉しいです。
最初から、「せっかく遠い所から遊びにきてくれるのに、正直あまりゆとりのある生活でもないので、美味しいレストランに連れてってあげたり、豪華な食事を用意する事できないので、ごめんね。」と言っておくとか。
よく思うのですが・・・私達が日本国外に住んでいるという事だけで、とても気軽に「遊びに行くから泊めてね。」と1週間とか泊まっていったしりますが、私達が日本に里帰りした時に子連れで1週間泊めてね・・・と言うと、同じように快く対応してくれるのか?と思います。

Res.14 by いい機会 from バンクーバー 2007/03/15 14:52:05

ここで、勝手にいい機会なので、自分でも決まりを。

そそ、その前に。
旦那が元英語講師で、日本に居たのですがね、元生徒がワーホリでこっちに居て、そんで、そのワーホリが遊びに来るのはいいんですけど、泊まるのは、、、っと思うんです。1泊なら1度でいいんですけどねぇ。度々とずうずうしくて。だいたい、主人が日本に居た頃に、お前は、主人を観光案内したのか?そして、泊めたのか?って思います。それに、そうやって勘違いする元英会話教室の生徒って、何をどう勘違いしてるんだろう?帰国する先生たちをつかまえ、メール交換。宿屋探しか!ってなくらい。プンプン。

以上は愚痴でした。

※ルール※
3〜4泊以下なら、泊められるかな。
人数2人まで。家族ぐるみでは無し。
食事に関しては、朝や昼、好きなものを自分でスーパーで買わせに行く。
夜、外食は別払い。
観光、できるだけ付き合う。(人による)

自立している人しか泊めない。

断る理由はっきりと言う。
1家は貧乏なので。
2家計が苦しいので。
3忙しいので。
4その時期無理。
5勝手に来て帰る分にはいいんじゃない?
6会いに家まで来てくれるならいいけど、迎えに行かないよ。送りも。
7うー、嫌だ。

これくらいかな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 14:54:37

貧乏、イヤだ。
やっぱり元英語教師だから、こっちでまともな仕事に就けないんですね、可哀想に。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 14:58:04

↑出たよ。出た。  
Res.17 by ははは馬鹿か from バンクーバー 2007/03/15 15:22:00

↑レス15の家にわんさか押しかけようぜ。
多分、こ、こ、困るよ、家は借り物で部屋数は1BRどっかホテルで泊まってくれーって言ってる様子がTVドラマのように浮かんきた。

金持ちでも部屋数がいくらあっても、泊まって欲しくないので断る人もいるんだよ。プライバシーが乱されるのがいやだから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network