jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10713
日本から来る友人の滞在費もらってますか
by モモ from 無回答 2008/01/30 10:21:17

3月から1ヶ月友人が遊びにきます。母と5年生の息子さんですが、滞在が長期なので、滞在費を払いたいとのこと。我が家の家計も無料で1ヶ月間泊めてあげられるほど、余裕はなく。 遠くから来てくれるので、高額の負担をさせるのも悪いなと思いつつも、うちの娘が学校に行っているあいだ 彼女の息子さんをスキー(クロスカントリー、ダウンヒル、いずれも自宅から40分ほど)に連れて行ってあげたり、彼のスキー三昧がいいという願いをかなえてあげたいと思っているのですが、けち臭いようですが、ガソリン代もかかるなーとちょっと気が重くなってきてしまいました。
とてもよく食べる子(好き嫌いはあり、好きのものは大量に食べる。煮魚と白い御飯と納豆があれば幸せ!という感じの子で どちらかというと北米食は苦手)でどの程度の滞在費用を負担してもらえばいいかなと考えているところです。
食事は彼の好む和食を作ろうと思っています。
春休み中は娘と一緒のスプリングデイキャンプに参加する予定です。
(自宅から車で片道45分ぐらい 5日間参加)

同じようにお友達を長期で滞在させたことのある方、アドバイスお願いします。

Res.1 by モモ from 無回答 2008/01/30 10:25:00

友人は日本からです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 10:31:47

自宅ではないのですが義父母の家に泊まってもらう(家が広い)事があり、そこはビジネスライクに一泊いくら、と計算してトントン、もしくはこちらが損をしない程度に値段を決めます。こちらから提示した値段でOKなら泊れば良いし、高い!というならホテルでもどこにでも泊まってもらっています。

友情を傷つけないように、宿泊費用は前もってはっきりした値段を表示してあげるべきです。スキーなどの費用は「じゃあ最初はこっちで払っておいてあとで精算するね」と言っておくと相手も変に気を使わなくて楽だと思います。大体いくらくらいになるけど、それでもいい?と了解を得ておきましょう。  
Res.3 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/30 10:37:56

私の住んでいるアパートにはゲスト用スイートがあります
1泊50ドルです、勿論、宿泊だけです。
あなたの友人も滞在費用をお支払いするといっているのですからあなたのことも友人の事も考慮して値段はつけたほうがいいです。



 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 11:13:16

私の友人なら(知人なら話は別)宿泊費というのは貰いません。

食費代として二人なら最低200ドルあれば普通いけると思うのでそのくらい。日本食メインならちょっと高くなるからプラス50ドルくらいかな。

ガソリン代も説明して(カナダも特別安い訳ではないですからね)彼らの足に使われる分は払ってもらいます。燃費によって違いますからいくらかはわかりません。

リフト代などもそのつどその親に出してもらいます。
後で請求は面倒くさいので。

家の水道代とかガス代とか電気代は別に2人増えようが殆ど変わらないと思うし友人なので出してもらわないです。

ってことで私なら1ヶ月ガソリン代次第ですけど二人で400ドルくらいかな。





 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 11:47:23

あまり参考にならないかもしれませんが、うちのSchool Districtでホームステイをする場合、小学生で車で学校への送り迎え込みで月$700です。 日割りですと$26です。

お二人が滞在されてお子さんも良く食べるようだし、3食提供して、しかも和食中心なら結構出費もかさみますよね。 $700から$1000ぐらいもらってもいいような気がしますけど、お友達に言うのは辛いですよね。

よい金額でお互いが納得できるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 11:49:20

遠くから来るというのは相手の選択であって、とぴぬしさんがそのことを恩に着せられることではないと思いますよ

だいたい、とぴぬしさんのお宅があるから遠いところへの飛行機代をかけても1ヶ月滞在できるのですから、相手は滞在することによってかなり出費を抑えられるのですから必要経費は請求するべきだと思います
男の子も5年生になれば大人並みスポーツする子はそれ以上にに食べますよ。

食料品は買い物に行くたびに半分出してもらう(ただその際は、買いだめの分などは買わない、お友達が来る前にストックしておくなどしておく)

スキー三昧のために送り迎えするならばガソリン代もその分はきっちり負担してもらうべきだと思います

例えばカソリン代なら、行く前に満タンにして、帰ってきたらもう一度満タンにすれば、1回幾たびにいくらかかるかのガソリン代が大まかにわかりますから、行く回数をかけてきりのいい数字を請求するべきだともいます


長期滞在で他人が入るのはそれだけで家族には負担がかかるのですから
後でいろいろやったのにお礼もないなど不満をためないためにも必要経費に関してはしっかり払ってもらいましょう  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 11:54:02

私なら、宿泊費もらいます。
1週間程度なら気にしませんが、1ヶ月となるとやっぱり。
しかも、食べ盛りのお子さん。煮魚好きなんて言われた日には。。。
お友達の方も滞在費を払いたいとおっしゃっているのであれば、
いただいておいた方がお互い気兼ねなく1ヶ月を楽しく過ごせると思います。

私ならキリのいいところで2人分の生活費&ガソリン代で 1000ドルかな?
相手も航空券代とか(もちろんですが)払ってる訳だし。
で、スキー場等の代金は各自負担。

もちろん台所事情に余裕があればいいですけど、我が家の場合は中流家庭ですので。
 
Res.8 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/30 12:03:10

1ヶ月はながいですねえ
それに余計なんですがお子さん小学校5年生でしょう?学校は?3月末は春休みでいいとしても。。
経費もかかります、上の方がガス代や電気代水道代はそれほどかからないといってますがアパートの場合ですよね
一軒家だったらそれ相当にかかります
日本にいたとき友人を半月宿泊させたことがあります(勿論無料)
最初のうちはいいんです、、たのしくて、、
でもだんだん気疲れしてしまって、、早く帰ってくれないかーーって思うようになったんです。
勝手ですよね.。でもお金もらったとしても愚痴はでたかも
それぞれの事情が違います
お友達はバカンスでやってくるんでしょう。
あなたはここで生活しているのです
親しき仲にも、、ですよ


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 12:19:42

滞在費というか必要経費は払ってもらうべきだと思いますよ

大きなところは食費とガソリン代でしょうか
食費は、最低とぴぬしさんのお宅の1ヶ月の食費の2/3
(日本食が多くなればそれでも足りないかもしれませんが、友達家族だけしか食べないようなものはその場で自分たちで購入してもらえばよいと思います)
ガソリン代は、送り迎えをするとして片道40分を2往復すると、車によりますけど最低20ドルぐらいかかるのでは?(山道、雪道はガソリン食いますし)
自分の車のマイレージは(ディーラーが参考に出すマイレージじゃなくて、実際普段使うマイレージは低いですよね)わかるでしょうから、スキー場までの距離で大体どれくらいのガソリン代がかかりかわかりますよね?それ割り出して、金額提示をすればよいと思います
スキーの費用はそのつどお友達が出せばよい話してとぴぬしさんが考えることではないでしょうが、リフト券などいくらかかるのか調べてあげることはできるでしょうね、


細かいところでは、国際電話代。後で請求だと面倒なことになるので、にプリペイドカードを購入して電話してもらうほうがよいと思います
スキー三昧だと洗濯乾燥のための電気代が跳ね上がる可能性もありますから、お友達が帰宅時に気持ちを包んでくれればよいのでしょうがあまり期待しないほうがよいでしょう

後、お金ではないですか、ルールはしっかり決めておくほうがよいですよ
1ヶ月滞在ですからあまりちやほやお客さん扱いはしないほうがよいです
お客扱いはせいぜい3日、後は、使う部屋、トイレの掃除、洗濯などもきっちりしてもらうほうがよいです  
Res.10 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/30 12:23:48

レス8です

素朴な質問です
なぜお友達はあなたの家に宿泊することになったのですか。。
ホテルがあるでしょう?  
Res.11 by 当然請求 from バンクーバー 2008/01/30 12:27:13

普通なら旅行者ならホテルとかホームステイするのが当たり前ですが、トピ主がいるので宿泊場所はあてにしてくるってことでしょう。

1ヶ月なんて長丁場、こういうことはいい顔しいせずに割り切って考えないと後で不満がでますよ。
ホームステイするぐらいの代金(食費含)ガソリン代、その他実費に掛かる費用をちゃんと先に話して納得して滞在してもらうのがいいでしょう。相手がそれで不満なら他で宿を探すようアドバイス。
あとで友人との関係が悪くならないためにもいろいろはっきりしておくのがベターですね。  
Res.12 by 逆の立場 from バンクーバー 2008/01/30 12:45:36

うん、一ヶ月は長すぎますね、
トピ主さんがしんどくならないといいですが。

私がもしこの状況で友達の家に泊まりに行くならば、
最低でも10万円は渡すと思います。
それ以外にお土産もしっかり持って行き、
たまには外の食事に誘い、払うなどの配慮をすると思います。

それぐらいお金に余裕を持ってからじゃないと
友達の家に一ヶ月なんて泊まれないと思います。
相手に迷惑がかかるのが目に見えての滞在ですから、
それぐらいすると思います。
 
Res.13 by とぴ主です from 無回答 2008/01/30 13:00:09

短い時間でこんなにたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
やっぱり一ヶ月と滞在期間が長いので、皆さんのおっしゃる様に
必要経費を負担してもらおうと思います。
これからも友達には遊びに来てもらいたいし、その都度お互いに嫌な思いをするのも嫌ですからね。金額は皆さんの意見を参考に決めたいと思います。
ホテルに滞在をお願いしようかとチラッと思ったのですが、ホテル代もかなりかかるでしょうし、家に一部屋空いているし、ホテルと家の送迎を考えるとそれも面倒くさいなーと単純に考えてしまって。
確かに気心の知れている友達といっても、家族ではないので
やはり少しは気を使うと思います。
幸い主人(カナダ人)はちょうどその間2週間ほど出張があって家にいない期間があるので、彼は1ヶ月滞在には賛成です。
3月の時期に1ヶ月、学校はどうするの?と私も聞きましたよ友達に。 後半からは春休みになるし、学校では体験できない貴重な体験がカナダで出来るから大丈夫とのこと。学校の先生にも許可をもらってあるそうです。彼女たちに良い思いでを持ち帰ってもらえればと思っています。 皆さんアドバイスありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 13:07:23

1ヶ月は、長いですね。それもお友達とそのお子さん。
自分自身、日本の実家に1ヶ月とか里帰りする事ありますが、やはり途中から少し疲れて(ストレス)がお互い貯まります。私の場合は、もちろん親子で泊めさせてもらっているので家事などもやりますし、最後にお金をおいて帰りますが、でも丸1ヶ月毎日楽しく過ごせるかというと・・そうで無い日もあります。お金に換算できない、負担もあるという事も覚悟しておくと良いと思います。
お友達(お母さん)にも、料理や掃除・洗濯などある程度していただくように最初にお話ししておいたほうが良いですね。
それでなくても他人が1ヶ月一緒なのは、疲れると思います。
あと、食費やガソリン・その他の費用も説明して、最初に決めておくのがよいと思います。
例えば、ホテルに泊まってレストランで食事をするという仮定でなくて、ホームステイをする/キッチンつきの短期コンドを1ヶ月借りて自炊をする・・・という想定で考えると、トピヌシさんの家への滞在である程度のまとまたった金額をお友達はお支払いつもりでいると思います。(常識のある人なら)

超リッチな生活で、家の家事うや食事もメイドさんがやってくれ、自分はお友達とゆっくり楽しむに徹することの出来る生活なら(もちろん、食費などいただかなくて)どんなに良いか・・と私もいつも思ってしまうのですが・・。

 
Res.15 by kazuko from バンクーバー 2008/01/30 13:54:48

まぁうまくいくかいかないかは、そのお友達のとぴ主さんへの期待度の高さによりけり・・・ですね。

私だったら、必要経費はとるけど、お友達だから部屋代まではとらないと思う。
食費とガソリン代あわせて600ドルかな。
足がでたら、その分はまた日本に行ったときに何かご馳走してよって言っちゃうな。

それに1ヶ月毎日3食きっちり家で食べる事よりも、外食も多いと思います。そう思うと、600ドルでも高いかも?
せっかくバンクーバーにいるんだからと、ちょっと目先の変わったものも買っておもてなしするかもしれないしなぁ。その辺は何を出すかによってすごく値段が変わってきますね。

ご主人がいないのだったら、お友達がいることで助けになるだろうし。
とぴ主さんのお子さんもお友達がいて楽しいと思うよ。

楽しんでね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 14:25:46

逆の立場だったらで考えてみては?自分だったら、いくら位オファーするか?また、反対にいくらまで請求されて納得するか?日本人的に考えて友人宅に泊めて貰うのに無料もないし、かと言って1ヵ月で10万とか請求されるのも・・・ 私だったら、友人にも週に数回、夕飯とか作ってもらうかな。日本から、友人達の食べたいものとかも持ってきてね。と、お願いもして。その時に、こっちでは、日本のものは、高いから・・・とも伝えておくと良いかも。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 15:32:38

日本人ってこういうのに細かいしケチくさいですよね・・・・


普通なら滞在費なんて貰わないし、逆に失礼ですよ。。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 15:45:12

res17の家に泊まってもらうようにすればよい。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 15:50:06

自ら請求っていうか、払ってもらうのは必要経費(本人親子の食費とか交通費)だけで、宿泊費や電気代まで(友達なら)払って貰おうとは思わない。っていうか、一緒に買い物に行く際とかは自分の物は自分で払ってもらえば良いのでは?本当の友達なら、ガソリン代くらいトピ主が要求しなくても自ら気を利かせて払ってくれるでしょう。こういう時こそ人間の本心って出ますもんね・・・神経の図太い友達じゃなければ良いですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 15:56:36

18さんは、こちらで生活して色んな人種と接していないから、こちらの文化が分からないのでは?
こういう話(日本語掲示板でのこの類の話題がある)を友達とした事があります。そしたら、皆ビックリしていました。
さすが日本人、細かいねってw 自分だったら、幾らって要求する事なんて失礼で出来ないって。
逆の立場で、お世話になった際にお金を置いていく事も失礼だそうです。
その代わり、食費やその他経費を自らすすんで払うのが普通なんだそうです。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 16:27:54


こちらの文化って言うけど、日本人同士なんだし
ましてや相手も滞在費を払いたいみたいなこと言ってんるんなら
お互いに納得のいく金額で受け取っていいと思いますけど。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 16:34:31

レス20さんは色んな文化の人とお付き合いをしてるかもしれませんが、私の日本人じゃない友人は1週間は泊めるけど1ヶ月なら勘弁っていっていますよ。(ホテルを取るなどしてもらう)
何を持って普通なのか意味がわかりません
人の考えそれぞれかと思いますよ。
 
Res.23 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/30 16:54:30

時代が変わったというか、人間が変わってきたというか、私の友人や周りで、知り合いが日本から来るという事で、いくら貰えばいいかなんて悩んだ事のある人なんていません。世知辛い世代が増えてきたという事でしょうが、人情も何もあったもんではない人達の多い事に驚きです。多分此処に登場しないような人達は、トピ主や、レスしている人達とは、人生感覚も心の裕福さも違う考えを持っていると思います。
 
Res.24 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/30 17:02:03

日本から来るお友達がトビ主さんの家に一ヶ月泊めてくれない?といったのでしょうか
そうではないような、、
だって、日本から1ヶ月も、まして、小学校5年生の子供を新学期休ませてまで、スキーとかですよ
お金持ちでしょうよねえ。
トビ主さんが,先にいいだしたのでしょう?
お金かかるからうちに泊まれば?主人もOKよって


 
Res.25 by はんたいに from バンクーバー 2008/01/30 17:20:18

今度は日本へ行ったときに同じように1ヶ月、お世話になりますと頼めますか? その方が、それ程の中ならGive and takeでいけばいいし、。 日本から来る人って、外国、言葉が不自由、勝手が分からないといろいろと理由をつけて、いつでもおんぶに抱っこだよね。
貴方がしたことと同じこと、してもらってる??  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 17:24:38

色んな人種? こちらの文化?
お互い日本人同士の話だから、外人の習慣はどうでもいいだろ。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 18:05:10

向こうは払いたくない。こちらも余裕がない。

じゃあカナダ滞在計画自体を中止にすればいいじゃない。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 18:24:31

よく読みなさい。
向こうは払いたいと言っているのだよ。  
Res.29 by Mama from バンクーバー 2008/01/30 18:33:08

私だったら、自分から払ってほしいとは絶対言いません。
でも、相手がオファーしてきてくれたら、必要経費だけは払ってもらうかな。
滞在費ではなくて、食費とガソリン代ぐらいは請求すると思います。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 18:35:34

払いたいなら払わせてあげりゃあいいじゃん
その分もてなせばいいじゃない。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 19:22:07

このお友達は払いたいといっているのだから
素直に金額を言ってあげたほうが、簡単だと思います。
まず、1か月は長いです。特に、子供の送り迎え習い事、
母はとても忙しいです。専業主婦でもとても忙しいと思います。
私も、親戚がくることになり、やはり、泊めてほしいと
言われましたが、2、3日という条件で了解しました。
向こうはずるずる居座るつもりでしたが、はっきり
言ってやりました。鍵も余分にないし、彼女にずうーと
ついて、ガイドもできませんからね。
ただし、ここで言う場合の相手はそれほど近くない親戚でした。
私が、カナダにいるから急に連絡してきて宿泊代とガイドのためと
いうのがみえみえだったので、私もビジネスライクに対処しました。
もし、関係が近い場合だったらもう少し努力したと思いますが。
だって、私が日本に行く時1か月ただで泊めてくれとは親なら
別ですが、他の人には言えませんよね。親でも食費だしたり、
色々気を使うのに。
結構あつかましい人多いから、気を付けてください。
やってくれて当たり前の人が多いし、お金払ってるから
何してもいいというのも考え物です。
とにかく、頑張ってお互いがよい時間を過ごせると良いですね。  
Res.32 by まむ from バンクーバー 2008/01/30 19:50:55

もし私が同じ立場なら、ある程度仲の良いお友達なら、
本当は、お金はもらいたくないのですが、
1ヶ月となると、そこまで裕福ではないので、
食費は、滞在期間中の買い物を割り勘。(個人のものは、別払い)
ガソリン代も滞在期間中、割り勘。
部屋代、その他経費は、もらわない。
これだと、さっぱりしていていいかなって思うんですけど。

もちろん、普段の生活より、マイナスになることは確かですが、
仲良しのお友達へのおもてなし代として受け止め、
あとは、自分が日本に行った時に、遊びに行かせてもらったりして、
お互い、楽しめばいいと思いますね。

これを予め、お友達に伝えておけば、その都度払ってもらったり、
レシートを保管するなりして、清算するという感じでしょうか。

 
Res.33 by Y from バンクーバー 2008/01/30 21:07:06

日本から友達が来ました。2歳前の子供とおかあさんです。
二人とも日本食好きで食事もほとんどご飯中心。
やはり食費は結構かかりました。
10日間滞在して5万円置いていってくれました。
一緒にあちこち行ったり食事に行ったりといつもよりも
必要以上にお金は飛んで行きましたが、楽しかったですよ。
どうしても必要な分だけは必要だと相手にお話して
その上に食費を払って頂けば良いのではないでしょうか。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 21:47:08

>外人の習慣はどうでもいいだろ。

ここでは、お前が外人だろww  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 21:48:27

>何を持って普通なのか意味がわかりません

世界中の統計を取ってみれば分かる事です。日本人って、実は可也特異な存在ですので・・・  
Res.36 by 同じトピ from バンクーバー 2008/01/30 22:17:52

昨年だったか、同じようなトピがあがってて実体験がそれぞれ書かれていましたよ。探して読むといいかも。
友人だと思ってたけど当然客という態度に彼女が帰国してからは疎遠になったとか、もてなして外食、観光案内は当然という友人にあきれたとか、とても気遣いが良かった人の話とか。

トピ主の友人は親と同じぐらい親しく感じて自腹を切ってももてなしたいのか、単なる友人で一と月も滞在ならある程度負担してもらうかでしょう。
食べ盛りの子連れで1ヶ月も滞在するぐらいだから経済に余裕があるから海外滞在可能な友達なんでしょう。
何から何まで面倒みずにバスパスでいくらでも自由に動きまわれるんだから適当にしたほうがストレスなしでしょう。

次回も歓迎かホテル滞在してもらいたいのか、野次馬根性で彼らが帰って後の感想を聞きたいです。  
Res.37 by mukaitou from 無回答 2008/01/30 22:41:53

なんだか17以降、話が質問の意図とずれはじめたような・・・

1000ドル以内という感じでみなさんの意見が出てますが私も同感です。私だったら、500ドルくらい頂くかな?
宿泊費、というのはナシで、食費&ガソリン代ということで。
和食が割高になるということと、ガソリン代のことも説明して、「いろいろ留学やホームステイの相場を聞いて、カナダ在住の日本人の人に相談したらこんな感じの金額をいただいたら?ということになって、私(トピ主さん)もこれくらい頂いたら丁度おもてなしできると思うので」と話してみたらどうでしょうか。

滞在費を払いたいと言ってくれるあたり、常識的な方かと思いますので、どうかトラブルなくお互い気持ちのよい1ヶ月になればいいですね。頑張ってください。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 22:45:30

>世界中の統計を取ってみれば分かる事です。
統計を取らないとわからないわけ?
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 23:23:31

もし反対の立場だったら・・・を考えてみるのも良いですね。
自分が日本に今度帰った時、1ヶ月ほど家族と(ご主人様や子供と)宿泊を快く受け入れてくれるか。その時に車を出して空いている時間は観光などにつれていってくれるか。そして自分なら全てを滞在先の湯人に支払ってもらってお客さん扱いにしてもらうか、それとも自分のために使っていただいた費用や時間に合うくらいのお礼をしたいか。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 23:44:19

実際にそういう立場になるとお金の事は難しいでしょうね。
まだそういう立場になったことはありませんが、自分だったら1ヶ月で最低の必要経費しか貰わないかな。
食費とガソリン代。
光熱費とかあまり変わらないと思うし。
変わってもシャワーの水道代とそのガス代くらいで50ドルくらいでしょ。
家の中セントラルヒーティングで食事もみんなの分一緒に作るし、洗濯も一緒にしちゃうし。

あまり多く貰ったら貰ったでこちらもサービスしなきゃいけなくなるし。
お互い適当に出来る子なら300ドルでも良いくらい。

でも知人程度や私にガイドを求める人なら当然1000ドル以上は貰いたいところですね。

仲の良さ次第かな・・・。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 04:25:30

人にもよると思いますが1ヶ月友達をもてなすって大変だと思います。友達が何も一人でできない、もしくは英語が話せないのであれば当然あなたを頼ってくるわけで、正直1週間くらいがお互い気持ちよく別れられる期間ではないでしょうか?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 04:58:34

Res.20さんの意見をここで出すのはおかしくないですか?
「こちらの文化」って・・・。
他のかたも言ってますが、日本人同士なんだから日本人の常識でやればいいと思う。
「こちらの文化」では「お世話になった際にお金を置いていく事も失礼」だとしても、日本人にとってはそれがよいこととされているんだから。
ましてやトピ主さんが対応するのは「こちらの文化」に慣れ親しんだ人ではなく、日本から一時的に滞在するだけの日本在住の日本人ですよ?

Res.20さんが日本在住の日本人とやりとりの時に、日本文化でやりとりされてる暗黙の了解のすべてを無視して「こちらの文化」に合わせると「常識がない」とか「外国かぶれ」とか言われちゃうと思いますよ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 12:23:28

>>日本人同士なんだから日本人の常識でやればいいと思う。

それなら、尚更お金なんて貰いませんよ・・・・旅人が来たら損得考えずに温かく持て成すのが日本の文化でしょ。

42さんはホスピタリティー心ゼロですね。。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 12:42:16

↑日本の文化、と一口に言っても地域によって大分違いますよ。
因みに私の出身地では友人宅に1ヶ月もお世話になるのは「非常識」に分類されます。両者OKの場合も無料で、って事はないですねー。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 12:51:10

日本の一般家庭に、友達とはいえ他人が一ヶ月滞在することなんて、
そうよくあることじゃないでしょう?

日本での友達と広く長く交際続けてると、毎年までは行かなくても、
友達のうちの誰かが自分のうちに長期滞在するって
そんなに珍しいことじゃなくなると思います。
その度、滞在費、観光にかかるお金諸諸すべて自分が負担してたら
綺麗事じゃなくなりますよ。

おもてなしとお金の問題は全く別のものだと思います。


 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 12:53:24

>私の出身地では

どこ?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 13:10:13

うちは「両者OK・無料」ですね。仲の良い友人なら余り気兼ねせず行き来するのが普通では?その為のゲストルームだし、使って貰わなくては勿体無いでしょう。食費・交通費とかだって、外出時に友人が出してくれるから、家で食べる分は気にしなくても、、と思うのですが。それか、買い物は一緒に行って割り勘にしては?それにしても、こんなに細かい人達が多いんですね。ある意味ビックリです。実家住まいの時でも色々なゲストが来たけど、お金なんか受取ってませんでした。相手も色々と気を使ってお土産をくれたりしましたし。こまかーーな損得考えるようじゃ、それは本当の友人じゃないですね。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 14:19:03

いやいや。
考え方によっては、「家で面倒見てもらってるからここは私が…」
のほうがいちいち細かくて面倒臭いですよ。
だったら、「滞在費はこれだけね」って取り決めをしておいた方が
お互いリラックスできる。
気心の知れた友達だからこそ「これだけ払ってね」って言えるんだと思いますし。

日本に一時帰国して友達と飲み会やっても割り勘にするんで
私のまわりの友達が、割り勘主義なのかもしれませんが。

地域性というのもわかります。
私は結婚式は会員制の北海道出身です。
「あの人にこれだけしてもらったから、私はこうしよう」とか考えず、
その時その時、明朗会計。
考え方の違いかもしれませんが、私は合理的だと思ってます。

47さん、女同士で旅行したことあります?
それぞれが別会計で同等、数日間の旅行ですら、
いろいろしこりが残ることがあるじゃないですか。
お金の問題だけじゃなくても。
どんなささいなことだって、問題の種になるようなことは
さっさと明確にしちゃった方が、お互い気持ちよく過ごせると私は思います。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 14:55:15

47さん、1ヵ月もの長い間ゲストを迎えた経験はあるのですか?たった2,3日程度ならあなたの言っていることは可能だし、親しい間柄ならそれでもOKでしょう。でも、とぴ主さんの場合はゲスト滞在としては長期です。ゲスト側も、2・3日なら気兼ねも少ないでしょうが、一ヶ月もしかも子供連れでは結構気を使うはずです。こういう場合一番厄介なのは金銭面。いいよいいよ、だけでは済まないです、大人同士の場合。きっちりと提示してもらった方が楽ということもあります。  
Res.50 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 15:11:54

>私のまわりの友達が、割り勘主義なのかもしれませんが。

これ外国人にもありますよ。
なので本当のこと言えばいいよ。
実際お金もかかるからうちも家計が苦しい。笑いながら、少し協力してくれません、てな言い方でね。説明を十分しておけば大丈夫です。
その言い方で決まりますよ。やんわりと。自分を良く見せようと
してもしんどいだけです。


 
Res.51 by RES44 from バンクーバー 2008/01/31 15:12:37

RES44です。私もRES48さんのように、事前にはっきりさせたほうが面倒がないしお互い気を使わなくて良い、と考えるタイプです。私の出身地も北海道です。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 19:27:22

私の兄は、もう結婚していて、私が日本に帰るときは10日以上泊めてくれません。だから、それ以降は両親の家に泊まります。
でもその10日間は、ものすごく良くしてくれます。色々連れて行ってくれたり、食事代を出してくれたり。
でもいつも、4,5万は置いていきます。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 22:56:41

私は神奈川出身ですが、1か月ただで寝泊まりを頼むのは、
(それも子ども連れてですよ)非常識だと思います。
出身地の違いではないと思いますが、都市に住んでいる人は
家が狭いということは関係するかもしれませんね。
私もこの滞在がどうなるのか気になります。
とび主さん、是非その後の報告お願いします。
これからの参考にしますので。
 
Res.54 by どさんこ from バンクーバー 2008/01/31 23:15:11

レス48さん>


>私は結婚式は会員制の北海道出身です。
>「あの人にこれだけしてもらったから、私はこうしよう」とか考え>ず、その時その時、明朗会計。

って、何回も結婚するの?
そんな会員いるのかなぁ?
笑っちゃった  
Res.55 by 逆の立場なら from バンクーバー 2008/01/31 23:30:43

世話になる方の立場で思うに、
例えば一般的なホテルや短期滞在用の部屋貸しに費やすだろう料金分を同じ使うなら友達に使いたいと思えるような仲で、友達の方も迷惑に思わないという状況なら、「どうせどこに泊まってもかかるんだから泊めてよ、週末はレストラン連れて行くから平日は自由に台所使わせて〜」とかいう話に持って行くと思う。

もちろん、かなり裕福な友の場合には別の方向で考えますが…

受け入れる方の立場なら、1ヶ月居ても神経磨り減らない特別親しい友な訳だけれど息子さんが一緒なので、車で出かける時なんかは私の運転のみだけに限定して「万一の事故もあるわけだから自己責任で同乗のこと、車ぶつけた時の修理なんかは一切私が持つし運転するから、ガソリンはよろしく」と言っておく。「平日の食事は家での参加不参加自由、台所もある材料も全て使ってよし、ただし週末一緒に出かけた時は奢っていただきます〜」とか言っておくと思います。

トピ主さんの場合なら…
>ガソリン代もかかるなーとちょっと気が重くなってきてしまいました。

と感じる現状なのであれば、

自宅が持ち家で住宅ローンが残っているとか賃貸の場合だとしたら、一ヶ月分の支払い額とかが簡単かも。もらいすぎかなあと思った場合は、逆に自分も普段は滅多に行かないようなレストランへ連れて行ってあげたり、帰国時に沢山お土産を持たせてあげたり、後から贈ってあげるとか喜んでもらえそうな事にまわせばよいのだし。

お友達は長期滞在ゆえに何かと心強く感じて感謝の気持を持って頼っているのかな?だとすれば、それなりに頂いておいて、手厚くサポートしてあげるがよさそうに察しますが…
 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 02:10:11

Res.54さん、

それは会費制って言いたかっただけでは?ちょっと間違っただけだろうって普通に気づいたけど・・・。  
Res.57 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/01 08:10:03

トビ主さんどうしていらっしゃいます

皆さん,たくさんコメントを書いてくださってますよ  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 10:29:19

>47さん、女同士で旅行したことあります?
>それぞれが別会計で同等、数日間の旅行ですら、いろいろしこりが残ることがあるじゃないですか。

何度もあります。しこりが残った事は一度もありませんが。。全て別会計で綺麗さっぱりです。たまたま手持ちのお金が足りないって言う場合は、まとめて払いますが後から精算してきっちり払ってくれます。
友達同士なんでも言いたい事を言える間柄ですので、、、後からネチネチ言うようなタイプとは友達にさえなれません。旅行に行こうという計画さえ立てないと思うので、そういう被害に遭った事は今のところ無いです。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 10:35:55

っていうか、旦那のいない期間だけ泊めてあげて、後の半分の期間はホテルにでも泊まってもらえば???そんなにお金に拘るんなら・・・その友達も随分と神経図太いよね。。子連れで一ヶ月なんて。はっきり迷惑って言ってあげましょう。最初からトピ主さんを当てにしてこちらに来るようなので、先が思い遣られますね。。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 11:40:43

54さん
北海道の会員制の結婚式、の会員制とはメンバーズオンリー、招待された人だけ、という意味の会員制だと思います。でお祝い金の代わりに披露宴の費用(招待状に記載されている)を当日払って終わりなのでゲストはいくら包もうか思い悩まなくてすむのです。  
Res.61 by ズバリ言うわよ from 無回答 2008/02/01 12:11:47

北海道出身の者です。何度か発起人を務めた経験があります。

北海道の結婚式は 会員制ではなく、会費制と言います。

内容はレス60さんの通りで、
招待された人のみ披露宴(場合によっては結婚式にも)参加します。
最近の相場では13000円前後でしょうか?
おどろくかもしれませんが、基本は披露宴会場の受付でお財布から現金をそのまま出して払ったりします。ピン札を用意するくらいの常識はありますけど。
水引の付いた封筒に入れる方ももちろんいます。でも少数。お友達関係は現金そのままが多いです。
あとはお友達がそのグループ内でいくらか出し合って、結婚のお祝いとしてプレゼント(新生活用品。炊飯器とか)をあげたりします。これは任意です。
 
でも、親戚のおじさん、おばさんはお祝い金をくれますよ。

とまぁ、このように
いくら包もうか思い悩む必要のない、竹を割ったようなやり方です。
私としては合理的で好きですが、招待制の地域の方には理解できないかも?

トピずれですが、気になったもので。
失礼いたしました。

ちなみに、そんな北海道出身の私は
1ヶ月も滞在するなら、お金は相手が払うと言っている以上ありがたく受け取ります。お互いスッキリしますよね?
というか、私が行く立場なら、1ヶ月のうちの10日くらいはカナダ旅行しますね。オーロラ見に行ったりとか、違う都市に行ってみたりとか。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 12:19:51

このスレは何故か北海道出身者が多いですね・・・・  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 13:04:44

48です。
会員制と会費制、間違えました。ごめんなさい。
60さん、詳しい説明ありがとうございます。
他に捕捉してくださった方々、ありがとうございました。

地域によって「おもてなし」や「招待」の考え方は違って
お金の清算のしかたも違うということを言いたかったんですが…。

「最初からお互い金額を決めておいて払ってもらう」も
47さんがおっしゃる「外出時に交通費や食費を出してもらう」
も、要は同じことではないですか?
50さん、「いつも割り勘で」も、「お互い順繰りにおごりあう」のも
結局お互いが払うお金は同じものじゃないですか?

なんだか、先に金額のとりきめをして払ってもらうということに
けちくさいと言う意見が多かったので、私の考えを書きました。
トピずれですね。失礼しました。

トピ主さん、お友達と楽しいときをお過ごしください。  
Res.64 by とぴ主です from 無回答 2008/02/01 18:42:50

皆さん、いろいろなコメント興味深く読ませてもらいました。
友人と話をして、食費、ガソリン代として1ヶ月1000ドルということでお願いをしました。もちろん、多くもらいすぎてしまったなーと感じたら、外食に連れて行ってあげたり、レス55さんのように
お土産を持って帰ってもらうというのもいいなと思いました。北海道の結婚式、会費制なんですね。あの人は多かった、この人は少なかったというのもないですからね。 
1ヶ月、どうやったら友人達に有意義に過ごしてもらえるか今いろいろと検討中です。みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございました。  
Res.65 by とぴ主です from 無回答 2008/02/01 18:59:06

トピ主です。滞在期間仲、連休を利用してオタワに行ってこようと思っています。
後は日帰りでナイアガラ観光。3月ってまだ滝は凍っているんですかね?   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network