jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7896
Marriage Certificateとパスポート氏名変更
by ちょび from トロント 2010/02/16 19:32:53

今月上旬に挙式を行い、出来る限り早く移民申請(ファミリークラス)を提出したいと考えておりますが…色々と勉強不足の為、アドバイスを頂ければと思ってます。よろしくお願いします。
まず、Marriage certificate取得までに8週間ほどかかると市役所で挙式の際に言われました。移民申請の際に、Marriage certificateを同封せず、後日追加提出でも可能なのでしょうか?2月中には申請をと考えてます。
パスポートの氏名変更にも、大使館にて婚姻届提出→新戸籍が出来る→新戸籍取得→パスポート氏名変更が可能と聞き、計算するとやはり2ヶ月ほど要するのですが…PRカードを主人の名前で取得したいので、申請の際のFamily nameの記入等で悩んでます。
過去ログも探しましたが、どうも上手く探せないのです。
質問ばかりですが、CICに電話をしても、ある一定の時間保留状態が続くと「後ほどおかけください」のアナウンスの後切れるのですが、皆さんはどうされてましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/16 21:35:22

Res.2 by ちょび from トロント 2010/02/16 21:58:34

早速の書込ありがとうございました。
上手く過去ログが探せず、何日もかけて探していたので、とても助かりました。(そんな自分が情けない限りです)
CICのコールセンターへの電話なのですが、自然に回線が切れない方法はあるのでしょうか??  
Res.3 by m from バンクーバー 2010/02/17 15:29:46

こんにちは。はじめまして。私は1月30日に挙式して、2月1日くらいにライセンスを送ったところ、今日(17日)にcertificate届きました。8週間もかからなかったですよ!!移民申請もいろいろ大変ですよね・・・。わからないことだらけです・・・。  
Res.4 by ちょび from トロント 2010/02/17 17:31:45

mさんへ、
まずは結婚おめでとうございます!!
そして情報ありがとうございます。そんなにも早いなんてびっくりしました。オンタリオでは一応8週間登録にかかるとの事でしたので。
Res1さんの教えて下さった過去ログでも、オンタリオでも4週間で登録完了していたケースもあるみたいなので、早速申請してみます。
mさんもこれから申請ですか?  
Res.5 by m from 無回答 2010/02/22 16:19:49

ちょびさん

今、移民申請に必要な書類をかき集めているところです・・・。やることがいっぱいで、何がなにやら・・・。旦那は書類関係がとっても苦手なようで・・。頼りにならない。やっぱり移民申請は大変ですね!!  
Res.6 by ちょび from トロント 2010/02/22 18:31:48

mさん、
昨日になってOptionCって何?と主人に聞かれ、調べたらCRAから届くまでに1〜2週間かかる!?と分かり、慌てて今日取り寄せの電話をしてました。我家も状況似てますよーお互い大変ですけど頑張りましょ!!
一緒にするよりは分担した方が手っ取り早いかな?と思い、私が書類揃えたり記入したものを、主人が確認と添削してる感じです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network