jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5751
申請後の姓の変更
by トゥモミ from トロント 2007/12/19 08:22:28

似たようなトピックを探す事が出来なかったのでトピを立てさせてもらいました。

質問は申請時の姓についてです。

今年3月にワーホリで入国して、11月トロントでカナダ国籍の方と結婚をしました。

2008年1月中には国外申請をするつもりで、少しずつ準備をしてきました。
申請時は旦那の姓を名乗ってするつもりでいますが、問題が発生。

先日、新しい戸籍が出来たと連絡がありました。
婚姻届を領事館提出した際に、今後旦那の姓を名乗りパスポートの改姓もしたいと伝えました。
係りの方は、婚姻に伴う姓の変更手続きが必要という事を案内せずに(婚姻届と同時に出来る・後日に半年以内であれば出来るということも)パスポートの改姓の場合は、新しいく出来た戸籍謄本とパスポートを持ってきてくださいと案内したのです。

だから、今の状態は旧姓のままで新しい戸籍が出来ている状態です。

これから、今の戸籍を取り寄せて姓を変更し、変更後の戸籍を再度取り寄せてパスポートの改姓手続き・出生証明書の作成を依頼すると恐らく簡単に2ケ月はかかると思われます。

最近思っていたのが、SINカードの表記名とかを変えないといけないだろうって思っています。それに伴いタックスリターンも。8月に交通事故に遭い仕事を休業しています。会社へ結婚した事、名前が変わることまだ伝えてありません。

婚姻届を提出して半年以内であれば領事館でも婚姻届に伴う改姓手続きが出来るとう利点を使って、ワーホリビザが切れたら一旦日本へ2週間程帰国する予定なのでその時に日本で改姓手続きをするか、パスポートリクエストの前までに手続きをと思いなおしました。
であれば、SINカード・タックスリターンなど旧姓のままで問題ないので。

ここで一番重要なのが、旧姓のままで申請を済ませ、後日名前が変わった場合どのようにしたらいいのでしょうか?
このような場合でも申請を受け付けてもらえるのでしょうか?

私と同じ経験の方がもしいらっしゃったらご回答をよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from アルバータ 2007/12/19 19:39:08

過去トピで、姓の変更をした方がいたと思います。
E-CASに表示される名前は申請時のままで心配だったけど、最終的に届いたカードの名前は変更後の名前だった・・・とか?

夫はスキルドワーカーで移民したのですが、パスポート番号や婚姻ステータスの変更をしてもプロセスが遅れることなく、無事に移民できました。
変更点があったら、すぐ連絡すれば大丈夫だと思いますよ。
もちろん、証明書類は必要ですが。

提出前、申請中は色んなことが心配になると思いますが、焦らず頑張ってください。  
Res.2 by トゥモミ from トロント 2007/12/20 13:06:11

有難うございました。

どうも、検索の仕方が悪かったみたいです。

旧姓のままで申請して、改姓後にCICに連絡します!!

本当に有難うございました!!  
Res.3 by Orange from トロント 2008/01/11 23:50:31

まだ申請書を提出されていないのであれば、、と思って書き込みします。

結婚証明書=(それぞれの結婚前の姓が表記されている)さえあれば移民申請用紙に旦那さんの苗字で申請されてもカナダ側はパスポートの名前や戸籍の名前=Birth Certificateが違っても旦那さんの姓でPRカードや移民書類ができてくると思います。

私は日本で名前を変えていませんが、「そのほかの名前」という欄に旦那の苗字を入れておいたら、その後の連絡、公式書類は全てその名前で送られてきましたし、私の友達は、日本の戸籍名は旧姓のままで、移民申請者の欄に旦那の苗字+ファーストネームで書いていたらすべてその名前で処理されたとのことです。

あと、日本領事館でパスポートに括弧書きで旦那さんの苗字を入れてもらうのは数日しかかからなかったと思います。
私もそうしていますが、Marriage Certificateと、そのパスポートでカナダの全ての公式書類は旦那の苗字(と私の希望で)+旧姓、ファーストネームになっています。

参考になれば。  
Res.4 by トゥモミ from トロント 2008/01/24 05:49:17

Orengeさん
コメントありがとうございます。

先週速達で送られた戸籍謄本がまだ到着していないので申請はまだしていません。
是非参考にさせてもらいたいと思います。

来月姓を日本で変えるのでその事を付け足しておこうと思います。
変更後直ぐにパスポートコピーも送ります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network