jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4397
Marriage Certificateを取得前に移民申請書類送付できますか?
by ちか from トロント 2007/04/04 14:58:50

オンタリオ州に住んでいます。
しばらく前に結婚したのですが、オンタリオ州ではMarriage Certificateを取得するのに12週間かかると聞き、困っています。
まわりにはもっとかかったと言う人もいて、果たして12週間で取れるものなのかも疑問です。
Marriage Certificateを待つべきか、先に仮発行されているきれっぱしのような紙を同封(コピーではなく原本のほうがいいのでしょうか)してそのほかの書類を送ってしまうべきか迷っています。
なお、ファミリークラススパウスで国外申請の予定です。

Certificateを後送りにして、問題ないようであれば仮発行されているもので送ってしまいたいのですが、みなさん、またれましたか?
お手数ですが、教えていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from オンタリオ 2007/04/04 21:06:21

カバーレターに、「Marriage Certificate」が取れ次第、後日送付しますと言った事を明記すれば大丈夫ですよ。

>仮発行されているきれっぱしのような紙
とは、record of solemnization of marriageの事でしょうか??

ちなみに、私は原本のrecord of solemnization of marriageとmarrige licenseのコピーを先に送りました。

仰るとおり、オンタリオ州ではMarriage Certificateが発行されるまでに12週間ほど時間がかかってしまいます。
同時進行で移民申請とMarriage Certificateの申請をしていれば、ちょうどパスポートリクエストが来る頃に、Marriage Certificateも届くと思います(←私の場合ですが。ちなみに私はマニラ審査)

何かとストレスの溜まる移民申請ですが、一旦送ってしまえば少しは気持ちが楽になりますよ〜!  
Res.2 by ちか from トロント 2007/04/05 07:08:43

>返信1さん
そうです、きれっぱしのような紙=record of solemnization of marriageです。
わかっていただけてよかったです(汗)
今、まだ日本の無犯罪証明を取り寄せている段階なのですが、それが届いたら、Marriage Certificateについてはカバーレターつけて先に送ってみようと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました!
ほっとしました^^  
Res.3 by Ikuko from トロント 2007/04/10 14:20:57

ちかさん、もう申請書類は送られたでしょうか?
まだの様でしたら、私は数日前に入手したところですので参考までに。

まず、オンタリオ州での取得は12週間以上かかるというのは、結婚が登録されるまでに(婚姻日から)12週間かかるということです。(実際はもっと短かかったです)
Certificateは当然結婚の事実が登録されていなければ発行されませんので、婚姻後最低12週(登録にかかる日数)+α(発行にかかる日数)ということになるのです。

ちかさんの場合はしばらく前に結婚されたとのことですので、それが12週以上前であればすでに登録されている筈です。なので今すぐ申請すれば割とすぐに手に入りますよ。

ちなみに私は今年1月に結婚、10週間後に申請して翌週には届きました。届いたCertificateを見ると登録日は結婚から4週間後でした。
12週待てずに見切り発車で申請しましたが(笑)、もっと早くても良かったみたいです。
3/30(金)にオンライン申請して、4/2(月)の消印で届いたので、当日か翌営業日には発送してくれたみたいです。ガバメントの仕事にしては珍しくスピード作業でした。

郵送ではもっと日数がかかるようなので、オンライン申請がお勧めです。申請料は15ドルでした。

まだ申請書を送ってない様でしたら、先に入手した方が確実かもしれませんね。(仮の証明でも大丈夫な場合と追加でCertificateを要求される場合があるようです。)  
Res.4 by ちか from トロント 2007/04/11 12:10:46

Ikukoさん
アドバイスありがとうございました!
まだ結婚してから12週間たっていないのですが、4週間で登録が完了している場合もあるんですね。私も、ダメもとで発行を申請してみようかなと思います。
仮の証書を先に送って、念のため、Certificateも申請しておこうと思います。
ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network