jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7875
国外申請か国内申請悩んでいます。(Open work permit保持者)
by pecosita from トロント 2010/02/08 14:19:48

こんにちは。コモンローで永住権申請を考えているものです。国内申請するつもりでいたのですが、ネットなどでいろいろな方の情報を拝見すると国外申請のほうがプロセスが早い、と仰る方々が多いのでちょっと迷っています。

今まで国内申請のつもりで書類を集めてきました。(残っているのはカナダのPolice certificate、Medical exam、そして日本の警察証明待ちです。)

今のステータスはOpen work permit(Post graduateです。)で滞在中です。残りの期間は一年半で(パスポートを先月日本に帰国した際に更新しているのでPermitも延長します。)今現在は就職活動中です。

国外申請の場合半年以内にはPRがおりるという話を、国内申請の場合は1-3年、という話も聞きました。
国内申請の場合、Open work permitを申請できるそうですが、それはいつごろからできるのでしょうか?私の場合、一年半は今のPermitがあるのでそれから後のことを考えています。
国外申請の場合はプロセスが短いという以外に何か利点はありますか?私のような状況の者にはどちらが都合がいいでしょうか。同じような状況だった方など、もしよろしければお教え願えますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 06:01:07

私のような状況の者と言っても人それぞれケースが違うので何とも言えませんね。
特にコモンローで申請の場合、過去ログなどでを参照して最短で取った方のを参考にした方がいいですね。
トピ主さん程度の内容の質問でしたら、グーグルにキーワードを入れてもたくさん出て来ます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 01:42:25

私も国内申請中のオープンワークパーミットについて知りたいです。
切れる前いつごろが良いのでしょうか。
読んでいるのですが見つけられません。・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 06:24:46

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 06:54:49

下記で平均的なプロセスのタイムが参考になります。

↓国内申請のプロセスタイム

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#perm_res

↓国外申請のプロセスタイム

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/international/05-fc-spouses.asp#asia (東京で審査の場合)

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/international/05-fc-spouses.asp#west (バッファローで審査の場合)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 06:56:29

>Open work permitを申請できるそうですが、それはいつごろからできるのでしょうか?

ファーストレターを受け取ったら。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 07:04:41

国内申請の場合、基本申請中カナダ国外に出れないと理解しています。

申請中に日本に一時帰国する予定があるのなら、国外申請の方が良いのではないのでしょうか?  
Res.7 by トピ主 from トロント 2010/02/11 14:42:38

トピ主です。回答してくださった方々ありがとうございました。参考にさせていただきました。

Res.6様、
一時帰国の予定がある、ない、というよりも、家族に年寄りが多いものでもし何かあったときに身動きが取れない場合のことを考えていました。先日コンサルタントの方にお話しを伺ったところ、こちらでWorkを保持しているのであれば、緊急で帰国した時にカナダに再入国することは何の問題もないとのことでしたが、CICに確認を取ってみたところ、(回答した人にもよるのかもしれませんが)Workを保持していても保障はない、と言われたので実際まだ悩んでいました。

みなさんありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 15:33:47

そもそも何故国内申請にしようと思ったのでしょうか。

後1年半のオープンワークがあるなら、その状態のまま、カナダで働きながら国外申請するのが普通かと思います。

国外申請のほうが早いですし、(国内も昔ほど時間がかからないとも聞きますが)途中帰国、旅行もできますし、国外申請の不利点が見当たりません。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 17:11:23

res8さん
国外申請の不利な点は、面接が必要とされた時に東京やバッファローに行かなくてはならない。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network