jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7585
移民申請中にビザの延長は必要でしょうか?
by mt from バンクーバー 2009/09/28 12:58:45

基本的な知識だと思うのですが、CICホームページを見ても探せなかったので、どなたか教えて下さい!

4月中旬にカナダに観光ビザで入国し、カナダ人の夫と結婚、7月中旬にファミリークラスで国内移民申請に必要な書類を提出しました。
現在PRカード待ちなのですが、10月中旬には観光ビザが切れます。
この場合、観光ビザを延長する必要はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 13:38:01

観光ビザを延長しない場合は、なんのビザで滞在するつもりですか?

 
Res.2 by D from バンクーバー 2009/09/28 14:14:24

わたしも現在観光ビザで移民申請中です。観光ビザが切れる前に延長ビザの申請をしました。まだ申請後どうなったかということは連絡待ちですが、申請料金さえ支払っていれば、パスポートに記されてなくても大丈夫ですよ(CICに確認済みです)。  
Res.3 by from バンクーバー 2009/09/28 14:25:27

私は8月末に国外申請をしました。そして今日、観光ビザの延長書類を送ったところです。滞在するには何かしらビザが必要ですよ☆  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 14:45:13

もちろん観光ビザの延長必要です!早めに申請しましょう!  
Res.5 by mt from バンクーバー 2009/09/28 15:17:53

トピ主です。
こんなに早く情報を頂けるとは!
皆様ありがとうございます!
ビザの期限が近いので、さっそく観光ビザの延長をしようと思います。
本当にありがとうございました!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 17:31:51

国内申請されたのなら、ビザの延長必要ないのではないでしょうか?
カナダから国外申請中ならビザを延長しないといけないと思いますが・・・。
違っていたら誰かご指摘願います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 21:23:37

国内申請でもカナダに合法的に滞在するビザが必要です。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 01:02:42

国内申請は申請中はVisaの申請はいりません。
国外申請はいります。  
Res.9 by どっちだ from バンクーバー 2009/10/01 01:18:08

国内申請にビザ必要という人と必要ないという人、どちらも根拠を提示してこのサイトを見てる人を混乱させないで欲しいなあ。

基本的には滞在ビザが必要だとおもうので観光ビザがきれるなら延長しないと駄目じゃないの。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 03:06:18

↑あなたで正解。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 07:49:58

過去にもこの手の議論があったよなあ、と思って検索してみました。
http://bbs.jpcanada.com/log/5/6792.html
国内申請のガイドに
You must have legal temporary resident status in Canada to remain in the country legally without the possibility of being removed.
と書いてあるそうで、確認したところこれはまだ書いてありました。

そして別のトピックも見つけました。
http://bbs.jpcanada.com/log/5/1877.html
このトピによると、国内申請と同時にオープンワークを申請すれば、ビジターの延長はしなくていいみたいですね。
この辺、ごっちゃになって、必要ないと思われているのでは?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 10:16:51

不思議に思うんだけど、なぜそんな大切なこと、自分で調べないんだろう。CICのサイトに答えは全て書いてるよね。特にこんな大切なことは。
ここで聞いても間違えた情報を教えられる可能性があるのに。

とあるブログに書いてあったんだけど、国内申請なのでビザの延長をしなくていいと勘違いした人がいて、ビザを貰いにボーダーに行った時に、オフィサーに「あんた、不法滞在してるよ」と言われて、すごく大変だったそう。最初は「ビザは発行出来ない。日本に帰りなさい」と言われて、オフィサーに頼み込んで、渋々発行してもらったらしいけど…
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network