jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6426
日本への入国
by from BC 2008/07/09 19:23:45

去年、カナダ国籍を取りました。今月の終わりに2週間ほど妹の結婚式のため日本にかえります。カナダのパスポートでカナダ人として日本に入国するつもりです。
二重国籍がだめなのは知っていますが毎日の生活が忙しく日本の大使館にはまだ言っていません。二重国籍のまま日本への入国の際、スムーズにいけるのでしょうか?
心配です!どなたか同じような経験をしたかたがいらっしゃたら教えて下さい!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/09 19:27:35

二重国籍じゃないから大丈夫。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/09 20:35:30

カナダ国籍を取得したことで、すでにあなたの日本国籍はなくなってますので二重国籍にはなってませんのでご安心を。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/09 20:36:33

あ、日本のパスポートはすでに失効してますので、日本入国の際はカナダのパスポートということをお忘れなく。  
Res.4 by え? from バンクーバー 2008/07/09 23:56:10

↑の方へ
まだ日本の国籍はなくなっていないはずですよ。
自分で国籍の放棄を届けなくてはなりません。

カナダパスポートで外国人として日本に入国するのは全く問題ありません。ただ、今は指紋と顔写真を登録する手続きがあるので、入国審査に多少時間がかかります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 00:14:26

わからんちんだな。
自分の意志で他の国籍を取得した場合はその時点で日本国籍を自動的に失うことになっているんだよ。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 06:25:53

他の方も言っているとおり、届出をするか否かではなく、他国の国籍を取得した時点で自動的に日本の国籍は消失するんですよ。

日本のパスポートをそのまま使い続けると、旅券法違反です。旅券法は最近改定されて、違反に対しての罰則が重くなりました。日本国籍が消失した以上、カナダのパスポートで入国しなければ旅券法違反なわけです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 06:50:23

ちょっと前にカナダの旅券で日本に入国しました。
入国審査で90日有効の上陸許可のシールをパスポートに貼ってもらいます。
来日の理由を聞かれたら、正直に家族の結婚式があるから、と言えば問題ないと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 07:37:25

自動的に国籍は消失しません。
国籍離脱届を提出して初めて領事館が日本の役所に届け出ると聞きました。
トピヌシさんは、まだ有効な日本の旅券をお持ちですよね。
まあそれを使って、今回は、日本に入国は出来るとしても期限が切れて更新するときは領事館ではできません。(PR カードまたは有効なビザを提示)
カナダのパスポートを使用して堂々とカナダ人として入国してください
将来、日本の国籍再取得をしたい時は日本で生まれたあなたは簡単だと聞きますよ。
日本も重国籍を認めてくれる日も近いとかいう意見もありますが、どうなんでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 08:12:47

本当にわからんちんだな。
少しは国籍法でも読んでこいよ。
(国籍法第11条第1項)
ここのトピ主が自分からカナダの国籍を取得したのであればその時点で日本国籍を失う。
そして国籍喪失届けを出す必要がある。

国籍離脱届と国籍喪失届けをごちゃ混ぜにしていないか?  
Res.10 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/10 10:10:06

Res. 9さん、
このトピが上がってくる度にいつも同じセコイ屁理屈をいってないかい。

大分前に説教してあげたように、事実と机上のちがいだ。

だまって二重国籍の日本人いっぱいおるで。

法オタッキには飲み込めないかもしれないけど、事実だ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 10:36:09

Kuroganeさんの言うとおりです。
事実、カナダパスポートを持っている知人が日本の戸籍謄本を取り寄せましたが普通にもらえました。戸籍上は昔のままでした。

カナダ国は二重国籍を認めていますから、いちいち日本に報告したりする事もありません。

ただ、カナダ国籍を取得した後に日本のパスポートを使用することは違法になりますのでご注意ください。
 
Res.12 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/10 15:47:46

レス4+レス8+Kuroganeさんは、法律をご存じないということで・・・
っていうか、Kuroganeさん自身はカナダ生まれなので両国籍保持出来ますもんね。

トピ主の場合、話は別です・・・

国籍と戸籍は別物です。

国籍喪失届は、既に日本国籍ではなくなったので戸籍を抹消して下さいという届なんです。
自らの希望で日本国籍を抹消して貰う為の届ではありません。

>トピヌシさんは、まだ有効な日本の旅券をお持ちですよね。

あなたの手元にあるものは、既に失効しています。勿論、更新も不可能です。


過去ログ参照
【カナダ市民権をお持ちの方に質問!!】
http://bbs.jpcanada.com/log/11/12220.html
【カナダ市民権があるのに日本のパスポート更新した方いますか?】
http://bbs.jpcanada.com/log/11/12237.html
【カナダ市民権取得後の日本のパスポート更新】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=5962&resid=1&ntopic=1&cat=0

カナダのパスポートでも不憫はないでしょう???

自ら望んでカナダ国籍を取得し、日本国籍が自動的にキャンセルされたにもかかわらず、日本のパスポート(事実上無効な物)を使用した場合は旅券法違反になります。


国籍法第11条 
日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

旅券法第18条 旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。
一  旅券の名義人が死亡し、又は日本の国籍を失つたとき。


なので、あなたの手元にある日本のパスポートは、実は無効な物なのです。
旅券法は犯さない方が良いよ、、、世界的信用を失うからね。。  


外務省より、「昨年、旅券法が厳しく改正されました。違反しないようにしてください。 2006年12月実効」
「罰則が非常に厳しく改正され、軒並み5年以下の懲役、又は300万円以下の罰金、又はその併科となりました。」だそうです・・・
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/koseki_shomei_j/forfeit_jpn_natl.htm  
Res.13 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/10 16:07:00

>>>>>レス4+レス8+Kuroganeさんは、法律をご存じないということで・・・
っていうか、Kuroganeさん自身はカナダ生まれなので両国籍保持出来ますもんね。 <<<<<<<

アンタもかや!!!????  ;)

まぁ、元々セコイ屁理屈博士だからな。(心込め笑い)

俺は事実事情を述べたいだけだ。違反行為を推薦しているわけでは決してない。だけど、俺の助太刀投稿した方が述べたように、だまって二重を維持している友は多い(日系や日本から移民した人でな)。日本政府側の考え方が遅れているから、せめずに、ちくらずに応援しておるだけだ。合法的に「自動」といっても、ばれていなければ、事実的には「二重国籍」だ。それ争おうとしているところが「理屈不十分」の印にしかならんねんって。オタッキの赤旗って感じだ。

アンタ好きやけど。:)

ところで、これはトピずれだけど、俺が日本国籍に帰化しようとしたら、愛国の籍をなくすことは条件だろうな。

さmmmmっむい、な。
 
Res.14 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/10 16:25:20

>だまって二重を維持している友

いや、当人が未だに重国籍だと一途に思い込んでいるだけです・・・単に事実を知らないだけなのでしょう。
バレるバレない関係ないんですよ・・・自らの希望で他国籍を取得したら云々は、憲法に明確に記載されていますから。

>俺が日本国籍に帰化しようとしたら、愛国の籍をなくすことは条件だろうな。

えーーーやっぱり、日本語おかしいかも・・です。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 16:51:28

Kuroganeと言うヤツは日本語がおかしいだけじゃなく
普通に頭がよろしくない人だったのな。
 
Res.16 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/10 16:53:37

法オタッキ。。。。登場!!!!!!!!!  
Res.17 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/10 16:59:06

>>>>>>いや、当人が未だに重国籍だと一途に思い込んでいるだけです・・・単に事実を知らないだけなのでしょう。
バレるバレない関係ないんですよ・・・自らの希望で他国籍を取得したら云々は、憲法に明確に記載されていますから。 <<<<<

また同じ屁理屈かい????

うんざりだ。事実と机上の違いだ。ばれていなければ、そのままで二重をいかせていれば、事実的には。。。。。

はぁぁぁい、正解は???  ;)


>>>>えーーーやっぱり、日本語おかしいかも・・です。。 <<<

気になる、な。おかしいことはおかしくないけどな。

んじゃ、

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 17:20:14

読めば一般の人でも簡単に理解できる法文なのにな。

’死亡したけど死亡届けを出してないから生きている。’
kuroganeの屁理屈ではこれがありということになるよな。
まあ、実際にこれを実行して親の年金を搾取する人もいるようだけどな。

国籍喪失届は国籍を失った’事実があった’ことを届け出るためのものだ。

 
Res.19 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/10 17:39:07

>>読めば一般の人でも簡単に理解できる

Kuroganeさんは、その"一般の人"でもないのに、日本語をここまで(ちょっと変だけど)操れる・・・もうスル〜しておいてあげませう・・  
Res.20 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/10 17:39:43

>>>>死亡したけど死亡届けを出してないから生きている。<<<<

極端屁理屈の例で証しにならないけど。ザンンンンン念。

いい英語を教えてあげる。reductio ad absurdum.

つまり、偉そうに阿呆なこといっても、阿呆なのは阿呆だ。

その例、ありがとう。無回答のモヤシ子。

といって、逆に言えば二重国籍を実際に維持している人が確かにいても存在しないということですか。

違法であるかないかをともかくとして。。。。。  
Res.21 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/10 17:43:08

いうまでもなく、拙者の邦語に支障はあるけど、問題なのはアンタラ法オタッキが現実を拒否しようとするところがわからない。

でも、アタタカイご支援はいつもありがちょう。:)  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 17:43:36

合法的に認められている人以外は存在しない。
合法な二重国籍意外の例を挙げてみてください。  
Res.23 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/10 18:01:25

>>>>>合法的に認められている人以外は存在しない。 <<<<<

んじゃ、この間あったとき、錯覚だったな。

>>>>合法な二重国籍意外の例を挙げてみてください。 <<<<

カナダ国籍に帰化しても、日本国籍を維持して日本の旅券で日本に帰ったりする友達。

幻かもしれないけど。

んで、もう一回いうけど、「合法」だと言っていない。だけど、存在はしている。

法オタッキの狭い喉に詰まって飲み込めなくても。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 18:10:10

だからそれは二重国籍じゃないって。
なんちゃって二重国籍なんだよ。日本の旅券を不法に所持しているだけ。

第十八条  旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。
 一  旅券の名義人が死亡し、又は日本の国籍を失つたとき。  
Res.25 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/10 18:14:05

両方を維持していれば、事実の二重国籍だ。

机上専門にはわかりがたいみたいだけどな。

はい、お疲れ様。「橋本弁護士ゲーム」におもどりください。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 18:18:21

維持できてないんだって。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 18:20:22

なんで例を挙げないわけ?  
Res.28 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/10 19:18:39

>カナダ国籍に帰化しても、日本国籍を維持して日本の旅券で日本に帰ったりする友達。

当人は、自覚無く犯罪を犯しているだけ・・・・たまたまラッキー  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 19:42:28

ばれなきゃOK、殺人しても見つかってなければOKというわけか?

だーかーらー、卓論でもなんでも、違法は違法。2重国籍というのは、法律で認められて初めて存在するもの。日本パスポートを失効しているにも関わらず使ってるのは2重国籍とは全く別の次元の話でしょ?単に2つの国のパスポート(失効してるかにかかわらず)をもってるだけ。それもわかんないのね、kuroganeさん。やっぱり日本語ダメ?  
Res.30 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/11 03:05:41

>>>>ばれなきゃOK、殺人しても見つかってなければOKというわけか? <<<<

まだこういう小学生水準の極端理屈で討論がつづくね。日本語だけではなくて、アンタ知的障害者ちゃうんと思ってきた。

例は上にあげた。

たのしんでな、「無回答」のモヤシ子
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 03:27:17

あがってないぞ。
どれがkuroganeの言う例だ?  
Res.32 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/11 03:42:09

僕ちゃん!!!! もう、PDTではそろそろ寝る時間ではないの???

お心配やわー。

Res. 23だったとおもう。とにかく、あの辺。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 04:02:19

ぜんぜん例にすらなってないじゃん。
国籍を維持ってどうやるわけ?  
Res.34 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/11 04:14:34

なっているねんって!!!!!!!

自分で問題を解かして。

べーーーーーー

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 04:22:46

バックグラウンドを知らぬもの。解けねえだろ。
そやつが自分の意志でカナダ国籍を取ったならすでに日本国籍は失っている。
それでも国籍を維持できるというのであればその理由を述べるないとな。

どうやって維持しているといえるの?  
Res.36 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/11 13:45:08

二つともの旅券をもち、都合によって使いわけているからだ。

まだ、事実や実際と机上の食い違いのところがこの討論の抹殺点だとおもうけどな。

まぁ、どっちもあいてを聞いてないから、引き分けだな。お疲れ様、橋下かぶれ!  
Res.37 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/11 13:46:43

ところで、そのわざとらしい外来語の振り回しが可愛かったで。

オタッキって、可愛いね。  
Res.38 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/11 15:48:25

>二つともの旅券をもち、都合によって使いわけているからだ。

そのお友達の手元にあるヤツ、偽造パスポートみたいなもんだよ・・・・

日本国+カナダのパスポート所有=両国籍保持、というわけではないのであ〜る。  
Res.39 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/11 16:17:44

その違法性はわかっておるやちゅうねん!!!

まぁ、机上専門の法タッキはわからないな。

でも、好きだよん。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 16:44:36

違法行為を無理矢理正当化するのってなんで?





頭悪いの?  
Res.41 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/11 17:01:29

あんた、子どもだな。

俺は認めているわけではないと前から書いている。友達だから、お任せだ。判決する立場でないし。

でも、実際にいることをあんた等の錯覚世界で認めなくても、存在していないことになるわけでもない。

悔しいでしょう。現実は怖いでしょう。愛ママがこんな世の中を許さないのに!!!!!!!


ママ、ママ、僕を癒して!!!!!!!!  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 17:14:32

存在すると思っている方が思いこみなのに。











ほんとうにオバカさんだったのね。残念だわ。  
Res.43 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/11 17:46:06

俺の友達は錯覚上の者だといっているのかい?こわい、な。

まぁ、そのうちに一人のやるとももいるから、今度確認してみるね。

んじゃ、これまではお疲れ様だ。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 17:51:46

君の友達は錯覚というか知らないだけだろ。
このトピにも誤解しているヤツがいたし。

どうせ確認するなら在カナダの大使館か領事館へ両方のパスポートを持って
出頭するとはっきり解ると思うよ。

 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/11 22:12:53

どうせ確認するなら在カナダの大使館か領事館へ両方のパスポートを持って
出頭するとはっきり解ると思うよ。
ってどういうことですか

在日本大使館や領事館はここカナダであっても大使館内は日本ということで日本の法律が及ぶと聞いた事があります。
ですから色々な書類発行の時には、日本ということで、PRカードまたは有効なビザの提示が求められるわけです。
となるとカナダ大使舘及び領事館は東京や大阪にあっても館内はカナダということですので2つのパスポートを提示してもとがめられるという事はないのでは?

 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 22:35:28

本人が国籍喪失届けを出さなくても日本の役所が職務上その事実を知った場合は国籍喪失の報告を本籍地の
市町村にすることになっているのよ。すなわちすでに日本国籍じゃないものとして事務処理をやってくれる
ということ。

戸籍法にちゃんと定められているのよ。

 
Res.47 by Q from 無回答 2008/07/12 12:14:37

バレなければ・・・・って言うけど。

バレるのはどんな時?

一度、カナダパスポートで日本に入国して、その次、日本のパスポートで日本に入国した時?

 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 12:33:41

Qさん
お答えいたします。

日本のイミグレーションで日本とカナダ、2つのパスポートを提示すれば、二重国籍はばれます。
簡単な事です。
 
Res.49 by Q from 無回答 2008/07/12 12:58:04

すみません。閑人なので・・・

>日本のイミグレーションで日本とカナダ、2つのパスポートを提示すれば、二重国籍はばれます。

同時に出せばバレますよね?もちろん・・・
でも、去年の日本入国は、カナダ人のHanako Yamadaで、今年の入国が日本人の山田花子だったら?

と、何故か釈然としないんですが・・・どうしてばれるのかな?って。

すみません。もしかしてとんでもないお門違いの質問かも・・・


 
Res.50 by resu9 from バンクーバー 2008/07/12 14:53:57

Qさん そういうことですか

それに間してはわかりませんね。
二重国籍がばれるとしたらという意味では2つ同時に提示するのが一番ばれると単純に思っただけです。。
昨年山田花子の日本パスポート、、今年Hanako Yamada でカナダのパスポートで入国した場合については解明できるとは思いませんがね。、入国審査官がそこまで把握していないでしょう。
しかし山田花子さんがテロリスト、または重大事件を起こし国際指名手配されているとしたらすぐにばれますよね。
法務省が何かの形で山田花子さんが二重国籍だと知った時、勝手に市町村役所で、国籍離脱の届けを、出すことはないと読んだ事があります。
まず、法務省が山田花子さんに、期間限定で国籍選択要請の手紙を送るそうです。返事がない場合、それは、強制的に剥奪されてしまうようですがね。

実際に、取り上げられた人いるんですか?

一人聞いた事がありますが本人から聞いた話ではないので信用性はないかもしれません。
私の周りにもいますよ。。届けは出していない人。でもカナダのパスポート使ってます。日本のパスポートはそのまま期限切れだそうです。


 
Res.51 by resu48 from バンクーバー 2008/07/12 14:58:08

↑はレス48です。。レス9さんごめんなさい  
Res.52 by Q from 無回答 2008/07/12 15:44:59

Res.48さん、ありがとうございました。

世界が1つで、全ての国が同じ文化を持ち、同じ言語を喋ったとしたら、こんなに詰まらない事はないだろうと思いますが・・・
その国の政治に関わるための資格が「国籍」と判断しています。
が、各国間で何か摩擦があった時以外は、国籍を限定しなければならない理由はないのでは?と、時々思っていました。
言い換えれば、世界が平和(理想論である事は分かっています)であるのなら、もしかして、国籍を限定する意味合いはないのでは?

トピ主さん、申し訳ありません。
全く無関係な質問をあげてしまいました・・・




 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/07/12 17:08:14

>法務省が何かの形で山田花子さんが二重国籍だと知った時、勝手に市町村役所で、国籍離脱の届けを、出すことはないと読んだ事があります。
まず、法務省が山田花子さんに、期間限定で国籍選択要請の手紙を送るそうです。返事がない場合、それは、強制的に剥奪されてしまうようですがね。

それは国籍離脱の話でその人に国籍選択の権利がある場合だよ。
国籍離脱と喪失をいっしょに考えたらだめだ。
 
Res.54 by H2 from 因みにH2はカナダ市民権は取ってません。 2008/07/15 19:49:34

バンクーバーには二重国籍の日本人は物凄く沢山いると言う事で・・

もしも日本政府がカナダ日系人の2重国籍所持に対して、それが極悪非道な犯罪と判断するのであらば、領事館・大使館はとっくに2重国籍狩りをやってる筈だと思いません? カナダ政府に問い合わせて照合したら簡単に下手人達をあげれるジャン・・

これに関するトピが立つ度に、違法だなんだと腹立ててる人が多い見たいだけど・・・ほとんどの?さもなくば大勢のカナダ国籍取得した日本人(笑)がやってそうだよん・・皆がやってるからって法律破ってもいいのか?って怒られるの目に見えてるけど・・それが現実。

kurogane先生の言いたい事もそこじゃないですかねぇ・・

ったく、この件に関して法律だ憲法違反だと細かい事いってるけど・・良く分からないけど、実際になんらかの実害ってあるのでしょうか?教えて頂きたい・・(あ、これはカナダ在住の2重国籍持ってる日本人だけに関して、実害あるの?って話しね・・)で、憲法違反は罪である・・とか倫理・道徳以外の実害ね・・

H2は現実を述べてるだけで肯定も否定もしましぇん・・だから僕に対して怒んないでね。あ、いや、やっぱそれでも怒られそうだから、彼らはほんと〜に悪い奴らだね〜!と言っておきますね・・W

カナダ国籍を取ってから日本領事館に国籍放棄の届け出する人ってどの位の割合でいるのでしょう?なんと無く黙ってる人の割合の方が高い様に思うのですが・・そんな統計採れるはず無いし・・

でもね、、、、以前勤めてた、日本ではお固いと思われてそうな某大企業の現地日本人スタッフのほとんどが2重国籍犯罪者だったよん・・笑 毎年領事館から各日系企業に対して、日本人の誰誰が何人働いてるかって言う名簿の提出を求められるんだけど、H2が皆の国籍を聞いてまわったとき皆口を揃えて、「し〜!H2ちゃん、私はカナダ国籍持って無いって書いといてね〜」・・爆・・その時に知った事実・・・。

みんな世間では真面目で良い人って思われてるんだよね・・ねっ、XX副社長さんっ・・・笑

みんな悪だねぇ・・爆!!!!  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 20:22:49

そういえば今って日本入国時には、外国人全員が指紋と写真をとられたような気がするけど、なんちゃって日本人(2重国籍と言い張ってるけど、実は単なる旅券法違反の人たち)が無効の日本パスポートで入国すると、この指紋を取る、って手続きにも違反してることになりますよね… それとも元日本人だとOKなのでしょうか。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 20:42:30

だから二重国籍じゃないとなんども書いているじゃない。
国籍法絡みでは自動的に国籍を喪失するとなっているので違法もなにもないわな。
戸籍法と旅券法のほうで問われている。

>領事館・大使館はとっくに2重国籍狩りをやってる筈だと思いません? カナダ政府に問い合わせて照合したら簡単に下手人達をあげれるジャン・・
公務員だし予算が付かなければやらないと思う。ただ両国共に役所の
電子化がどんどん進んでいっているから将来自動的に処理されるように
なる可能性は大いにあるとおもうよ。
 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 21:05:01


自動的に国籍を喪失するのならなぜ届けが必要なのですか?だから多くが届けを出さないのですか?  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 21:40:21

>自動的に国籍を喪失するのならなぜ届けが必要なのですか?
戸籍法にそうするように書かれているから。
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 09:46:33

ただ両国共に役所の
電子化がどんどん進んでいっているから将来自動的に処理されるように
なる可能性は大いにあるとおもうよ。
では今は電子化されていないんですか?
これ以上電子化が進むと思いませんがね。。
それに、カナダの政府が山田花子は二重国籍ですと言わないし、それこそ人権問題ですからね。それにカナダは二重国籍OKですから。
そりゃあ、山田花子が国際指名手配にでもなっていればカナダ側も言わざる得ないと思いますけど、、ほとんど、、というよりそういうことを聞いた事ありません。
カナダ国籍を取得する人、日本では許されていないということを知りながら取ってるわけでしょう?なぜなのでしょうか。
取得した人の意見も聞いてみたいです。





 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/07/16 10:14:26

電子化されているけれど役所ごとにつながりがないことがよくある。
予算が計上されなくて繋げられなかったということもある。
どんどん進んでやることが無くなってきたら手をつけ出す可能性は十分あるよ。
運転免許証だってパスポートだってICチップ化が進んできてるじゃない。
今と同じ状態が続くと考える方が不自然だと思うよ。

>それに、カナダの政府が山田花子は二重国籍ですと言わないし、それこそ人権問題ですからね。
これはなんで?
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 10:51:52

それに、カナダの政府が山田花子は二重国籍ですと言わないし、それこそ人権問題ですからね。

世界中のどの国もその国の国民を定めるための法律(=国籍法)を持っていて、国民は保護されるからです。

 
Res.62 by レス59、61 from バンクーバー 2008/07/16 11:02:17

自分もカナダの国籍とりたいなと思って色々探してみてるんですよ。
友人のなかには、持っている人もいるらしく、、でもあくまでもうわさ、、自分からカナダ国籍取ったんだよって言う人もなく、といって自分は取る自信なく。。
トピヌシさんは度胸あるなあと思ってますよ。
そうでしょう.日本からの無回答さん。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/07/16 16:10:32

保護することとstatusを日本に伝えることはなんの関連性もないと思うけどね。
伝えたところでなんの不具合も発生しないし。
 
Res.64 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/08/01 16:04:28

>以前勤めてた、日本ではお固いと思われてそうな某大企業の現地日本人スタッフのほとんどが2重国籍犯罪者だったよん・・

いや、だから二重国籍じゃないんだってば・・・単なる本人の思い込みね  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network