jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12220
カナダ市民権をお持ちの方に質問!!
by ミッキー from バンクーバー 2007/11/11 20:46:38

日本に入国するとき、どちらのパスポートをお使いですか?
もし、日本のパスポートの期限が切れたら、どうなさっていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 21:00:27

過去ログ見てみな。

日本のパスポートはもう使えませんよーーーー  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 21:03:33

>日本のパスポートの期限が切れたら、どうなさっていますか?

日本でしか更新できません。
友人がうっかりしてて期限切れになってしまい、
日本のパスポートが作れなくなりました。ドジです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 21:26:48

カナダの市民権取得=カナダ国籍ですよね!

日本のパスポートは持てないのでは!!!!?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 21:49:33

違法ですが、切れる前に日本に入国して更新するしかないですね、


 
Res.5 by ミッキー from バンクーバー 2007/11/11 21:59:05

そうですよね、やっぱり。ありがとうございます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 23:16:25

えーっと、良い悪いは横に置いといて…(って置いとけない人も多いでしょうが)

私はカナダ市民権持ってないですが、持ってる人が入国するパスポートを使う、つまり日本に入るときは日本のパスポート、カナダに入る(帰国)ときはカナダのパスポートを使うって昔に聞いたことがあります。
その時は「ああ、そうなのかあ」と聞き流していましたが、後になってそういう風にしたらパスポートに入出国のスタンプがばらばらについてしまうし、何かで海外滞在歴等を証明しないといけない場合大変なことにならないのかなあと不思議に思っています。

もっと昔にある人が「僕はグリーンカードをもっているからアメリカに行く時はアメリカのパスポートで入って日本に帰ってきたときは日本のパスポートを使うんだよ」と自慢気に話していたのですが「へーそういんことができるんだ」と思ったことがあります。

入国時に自国民であるとよりスムーズに入れるからのようですが
実際こういう使い方をしている人、日本のパスポートのみを使っている人、カナダのパスポートのみを使っている人、どれが多いのでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 23:19:22

「僕はグリーンカードをもっているからアメリカに行く時はアメリカのパスポートで入って日本に帰ってきたときは日本のパスポートを使うんだよ」

グリーンカードは永住権の証明なので、アメリカパスポートはもてませんよ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 16:03:34

>何かで海外滞在歴等を証明しないといけない場合大変なことにならないのかなあと

カナダに移住して10年以上になります。
何回、往復してもカナダの入国スタンプも出国スタンプも押してくれないので、パスポートは日本の出入国スタンプ以外は、真っ白です。
もちろん、私は移民なので、日本のパスポートのみの使用です。

これって、日本に住んでいなかった事(期間)は証明出来ますが、どこにいたか(カナダにいた)の証明は出来ませんよね?
カナダに居た事の証明が必要になる事って、将来ある時があるんでしょうか?  
Res.9 by レス6 from 無回答 2007/11/12 16:57:21

レス7さん、「僕はアメリカの市民権を持っているので」の間違いかもしれません。昔の話なのではっきりとは覚えていないのですが、アメリカと日本の両方のパスポートを持っているという意味のことを言ってました。

レス8さん、カナダにいたことの証明がいることになるかどうかわからないのですが、カナダでの永住権をもちつづける場合に5年中2年はカナダにいないとだめというのがありますよね。あと、日本で車の免許を再取得する場合も最初の(日本への)帰国時かどうかを確認する場合があるのですが、その際もパスポートの出入国スタンプをチェックされます。市民権を持っていれば前出の永住権云々は関係ないですが、万が一何かで必要になったら、と思いました。

私は恐がりなので欲しいけど2つの国籍をもつことはしてませんけど、早く日本が認めてくれるようになったら良いなあと思っています。

トピ主さん、横レスごめんなさい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 00:04:24

旅券法を犯したいんですか・・・?


自ら望んでカナダ国籍を取得し、日本国籍が自動的にキャンセルされたにもかかわらず、日本のパスポート(事実上無効な物)を使用した場合は旅券法違反になります。


国籍法第11条 
日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

旅券法第18条 旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。
一  旅券の名義人が死亡し、又は日本の国籍を失つたとき。


なので、○○さんの手元にある日本のパスポートは、実は無効の物なのです。
旅券法は犯さない方が良いよ、、、世界的信用を失うからね。。  


外務省より、「昨年、旅券法が厳しく改正されました。違反しないようにしてください。 2006年12月実効」
「罰則が非常に厳しく改正され、軒並み5年以下の懲役、又は300万円以下の罰金、又はその併科となりました。」だそうです・・・


こんなところで犯罪行為について質問する人がいるなんて吃驚!!!
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 10:02:33

>何回、往復してもカナダの入国スタンプも出国スタンプも押してくれ
>ないので、パスポートは日本の出入国スタンプ以外は、真っ白で
>す。 もちろん、私は移民なので、日本のパスポートのみの使用で
>す。

最近もそうですか?

私も移民ですが、以前は、カナダ入国時は、日本のパスポートには何も押されませんでしたが、いつからかは忘れましたが、カナダに入国する時も、スタンプを押されるようになりました。
今パスポートを見たら、今年の1月と8月に日本に帰国した分には、カナダ入国時にスタンプが押されています。

システムが変わったのか、私だけなのかわかりませんが、スタンプは押されないわけではないということで、念のため。

>カナダに居た事の証明が必要になる事って、将来ある時があるんでし
>ょうか?

そりゃ、ある特定の個人が、ある日時に、どの国にいたかどうかを証明する必要性は、いろんなケースがあると思いますよ。

最終的には、その国の入出国履歴を見ればわかることだと思いますが、カナダ入出国に限らず、国際的スタンダードとして、その個人のパスポートを見れば、スタンプによって国間の移動履歴がすぐに判るようにするべきだと、カナダも気がついて、移民の場合もスタンプを押すようになったのではないでしょうか?(移民のカナダ入出国履歴がパスポートに残らなければ、第三国には調べようがないですからね)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 12:27:50

>>カナダに居た事の証明が必要になる事って、将来ある時があるんでしょうか?

毎年の確定申告で普通に分かるんじゃないの?パスポートは関係ないでしょ、この場合。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 13:13:12

特にアメリカとカナダの国境は、9/11のテロ事件以降情報をシェアするようになったので、アメリカ・カナダ間の行き来は記録に残っているそうです。カナダの出国も航空会社が記録をしているので、特にスタンプを押さなくても記録されているらしいです。
メキシコとか中南米に行くとスタンプすら押してくれないどころか、パスポートも見ずに素通りで入れるところもあるから驚きです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 01:40:21

そもそもカナダに住むだけなら永住権で十分なのでは?
カナダに居ながら市民権を取る その利点が分からない。
リスクばかり背負う気がするが・・・。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 10:07:55

リスクって?日本に帰って永住しようと思った時に帰れないこと?
カナダに永住するかどうかもわからないのになんで永住権なんて取るの?  
Res.16 by 私は・・・ from バンクーバー 2007/11/14 10:52:34

今年夏までにカナダ資産は全て手仕舞い。
来年から日本とシンガポールで生活する為
カナダ市民になりパスポートを記念に取りました。
それが何か?

カナダの住宅バブルが弾けた頃
また戻って来て
もう一稼ぎさせてもらいますね。
で、またバブったら他に拠点を移す。

波に乗ったら人生楽しいですよー
こんなところで
人を批判している人、
自分がツマラナイ生活してるからって・・・・
以下自粛


 
Res.17 by from バンクーバー 2007/11/14 11:40:19

↑あなたの人生談なんて興味がありませんw
笑わせてくれますね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 11:48:58

凄いね〜、記念のために日本国籍を捨てるなんて。言わなきゃばれないから二重国籍なんていっても、実際にはもうカナダ人で日本人ではない。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 23:31:34

ここで旅券法違反だとか言ってる人は日本に何年か帰らないといけなくなった人の事とか考えられないんでしょうか。たとえば自分の親が病気になって自分しか子供がいないとかいう状況の際、親を見捨てるんでしょうか。

私は今日本に帰る予定は無いけれど、万一何かの理由で期間未定で帰国をしないといけなくなった時の為にきちんとカナダに戻ってこれるように市民権がほしいと思います。

政治家の考え一つで良しとなったり違法となったりするものに私は方を振りかざして否定する気はありません。多国籍を認める運動をしている多くの人たちがいるのも事実。犯罪だ、日本人じゃないとか言ってる人たちはこれまで精錬潔白、いかなることにも法に照らし合わせて正義を貫いてこられたんでしょうか。

時に現法を時代の流れや実質的な問題、他国との比較において検討してみる柔軟性も持ち合わせていたいものだと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 23:39:12

親の介護が必要になった時などは、カナダ人として日本に滞在するために正式な手続きを踏めば良いじゃないですか。旅券法を違反しなくてもすみますよ。  
Res.21 by ミッキー from バンクーバー 2007/11/15 00:03:58

私は、まさに今、親の介護で帰らなければならない状況です。こちらの生活も落ち着いて、安定してきたと思ったら、親の癌発覚。カナダが好きで移民したけれど、親の事はさすがに放っては置けません。
いつか、カナダに戻って来たいと思い、市民権取得を考えましたが、色々考えると、私達日本人は、移民でいるほうが、断然都合がいいのです。しかし、数日後に市民権テストを控えていますので、どうしようか、未だに迷っています。でも、勉強だけはしていますが。。。
色々な方の色々なご意見、色々と勉強になります。ありがとうございます。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 01:07:37

レス19→ここで旅券法違反だとか言ってる人は日本に何年か帰らないといけなくなった人の事とか考えられないんでしょうか。たとえば自分の親が病気になって自分しか子供がいないとかいう状況の際、親を見捨てるんでしょうか

意味分からん。みんな、そういう諸々の事を踏まえて移民でいるの。親云々とか、いかにも分かりきってる事があるのに市民権とる方がおかしい。子供が大好きな飴をさっさと食べてしまうか、もうこの飴は手に入らないかもしれないからとって置くか。って事でしょ。

でも私には市民権が大好きな飴には見えませんけど。うーん、セール寸前の飴くらいかなぁ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 01:18:11

>万一何かの理由で期間未定で帰国をしないといけなくなった時の為にきちんとカナダに戻ってこれるように市民権がほしいと思います。

あのー、以前と違って移民の場合の出入国にはPRカードが必須ですので、
市民権を取る=PRカードの更新ができない
という状況となり、旅券法以前に、必要書類不足で日本のパスポートを使って日本への入国はできないと思います。
そうなると日本の出入国はカナダのパスポートになるわけですが、
その場合は外国人としての入国ですので3ヶ月間以上日本に滞在するにはビザが必要になると思います。

ちなみに、5年のうち3年間カナダを離れたとしても、自動的に移民権がなくなるわけではなく、きちんとした理由があれば大丈夫です。PRカードの申請書にも、その為の欄があります。そもそも、自由にカナダを離れたいからカナダ市民権を申請するという理由は安易すぎると思いませんか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 16:42:07

日本のパスポートは日本で申請すれば済む事。こちらで市民権を取った日本人の中で、何人が除籍願い出していると思います? 私が知っている中ではたった一人だけ。ほとんど皆無です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network