jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12237
カナダ市民権があるのに日本のパスポート更新した方いますか?
by 無記名 from 無回答 2007/11/13 00:02:17

もうすぐ日本のパスポートが切れます。日本に帰って更新したいのですがどのパスポートを使って帰るのか、市役所でなにが必要か教えて下さい。帰国の際はどのパスポートでカナダに入るんでしょう?
誰か実際にやられた方いますか?くわしく教えて下さい。再発行でも日本に住民票を入れないといけませんか?そのためにはカナダ出国と日本入国の際、日本のパスポートを使って市役所にそれを見せなければ住民票は取れないと聞きましたがいかがでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 00:05:44

あなたはもう日本人じゃありませんよ?

何を勘違いしているんでしょうか!?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 06:59:55

違法行為です。これって「マリファナをどうやって日本に持ち込めますか?」という質問と同様、違法行為の方法を聞いていることですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 08:39:05

市役所では入国スタンプがあれば以前の住所を確認できる、と言うことで住民票を海外からの移転と言うことで処理します。

初めての場所だと戸籍謄本か抄本、附票(以前の住所が明記してあるるもので本籍地から取り寄せできます)それと日本の入国スタンプが押してあるパスポートが必要になります。

知人(アメリカ人)はアメリカの出入国にはアメリカのパスポートで、カナダの出入国にはカナダのパスポートを使ってます。

分かりますよね。  
Res.4 by Titanic from 無回答 2007/11/13 11:43:03

トピ主が合法的な二重国籍保持者である可能性もあるのにどうしてそんなに叩きたがるんですか?  
Res.5 by from バンクーバー 2007/11/13 11:48:21

レス4さん
合法的な二重国籍ってあるんですか?
日本国籍者で20歳以上ならばパスポートを二つもつのは違法ですよね!!??(違ったらすいません)
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 12:25:51

確か生まれた時点で多重国籍の場合(例えば国籍が出生地主義の国で日本人の親から生まれた子供の場合)、22才になるまでに国籍の選択をしなければならないが、そこで日本の国籍を選択した場合には他の国の国籍を離脱する「努力」をすることが義務付けられているはずです。
しかし、これは「努力」にすぎず、強制ではありません。国によっては国籍を離脱できないこともあり、それを日本側がどうこう言うのは内政干渉になるからです。
したがって、この場合22歳を過ぎて多重国籍でも違法ではありません。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 12:43:25

>したがって、この場合22歳を過ぎて多重国籍でも違法ではありません。

はい、違法ではありませんよ。この場合の重国籍はね、暗黙の了解という感じで。
でもね、日本国籍は保持出来てもパスポートは使えませんよ。
もし使ってしまったら旅券法違反になります。気を付けましょうね。
どうせカナダのパスポートでも不憫はないでしょう???


また、自ら望んでカナダ国籍を取得し、日本国籍が自動的にキャンセルされたにもかかわらず、日本のパスポート(事実上無効な物)を使用した場合も旅券法違反になります。


国籍法第11条 
日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

旅券法第18条 旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。
一  旅券の名義人が死亡し、又は日本の国籍を失つたとき。


なので、○○さんの手元にある日本のパスポートは、実は無効の物なのです。
旅券法は犯さない方が良いよ、、、世界的信用を失うからね。。  


外務省より、「昨年、旅券法が厳しく改正されました。違反しないようにしてください。 2006年12月実効」
「罰則が非常に厳しく改正され、軒並み5年以下の懲役、又は300万円以下の罰金、又はその併科となりました。」だそうです・・・


こんなところで犯罪行為について質問する人がいるなんて吃驚!!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 13:09:06

おっしゃる通り、あるアジアの国の国籍は離脱できません。
もしそこの国に帰って1年なり生活しょうと思ったら、
どうしてもその国のパスポートを使用しなくてはならない場合がでてきます。なので現地の日本大使館はそれを納得した上、日本のパスポートを取り上げたりしてません。さらにパスポート更新もしてくれてます。

なのでそれは違法とは言えなくなります。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 13:30:44

レス8は意味不明  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 13:54:01

レス8の意味よくわかりますが、
どの辺が不明?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 13:57:07

レス8さんへ
(父系優先血統主義の国)
アラブ首長国連邦、アルジェリア、イラク、イラン、インドネシア、エジプト、オマーン、クウェート、サウジアラビア、シリア、スーダン、スリランカ、セネガル、トンガ、ネパール、マダガスカル、モロッコ、レバノンなどの国のことを言ってるんですよね。私の友人も両方のパスポート所持してて、大使館が臨機応変に対応してくれてるようです。

これを知ってる人、少ないんじゃないかな。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 14:17:49

あぁ、結婚とかで勝手に市民権が授与されちゃう場合ね。

でも、このトピはそれについてじゃないし・・・・


日本とカナダのパスポートについてですよ・・・


やっぱりレス8は分かりにくい。書いた本人には分かるんだろうけど。  
Res.13 by 簡単! from バンクーバー 2007/11/13 14:24:07

カナダパスポートで日本に入国。
市役所で住民届け。
パスポート紛失届けを出す。
あとは普通に日本のパスポート作れます。

簡単!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 14:39:53

「簡単!」って・・・。

信じられないくらい“軽く”“明るい”感覚で犯罪行為を受け止めてらっしゃるんですね。

カナダに住んでいる以上、カナダ国籍を取った方が、色々な面で生きて行き易いのかもしれません。
でも、殆どのカナダ在住日本人移民がそれをしないのは、ひとえに「日本人でいたい」「日本国籍を失いたくない」からです。

トピ主さん、あなたは御自分の意思で日本国籍を放棄し、カナダ人になったのですから、この場で違法行為の方法を訊く様な、ジタバタした真似をしてはいけませんよ。

「カナダ人」としてカナダパスポートだけを所持し、正々堂々と胸を張って日本を出入国してください。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 15:05:26

レス13へ
それじゃだめですよ。だって市役所に住民届けを出す際、「どこから移動されたのですか?」って聞かれますし、「海外から帰ってきました。」と言ったら「パスポートの日本への入国スタンプ(入国の日付けを確認するため)をを見せてください。」ってことになります。

日本のパスポートの期限が日本国外で切れたらもうおしまいですよ。  
Res.16 by 簡単! from バンクーバー 2007/11/13 15:18:14

大丈夫。
聞かれたことないよ。
あなた聞かれたの?
今度聞かれたら「そのパスポートを失くした」
と言ったらきっと平気ですよ。
難しく考えることなし!
 
ムキになってる人ってどーして?
なんか意地悪バーさんが多いね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 15:45:43

簡単さんへ

あまりに簡単に物事を考えるのに呆れてしまいました。
本気でそんなこと思ってるのですか?当たって砕けろの人生ですか?
こんな非常識な人がバンクーバーに住んでるんですねェ。

本当に驚きしましたよ。どんな生活してるんだろう。
興味深々。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 16:38:11

まぁ、今まで運が良かっただけでしょう。。

それにいざという時に、「5年以下の懲役、又は300万円以下の罰金、又はその併科」が科される事を覚悟なんじゃないですか?

人殺しや強盗じゃないからって軽く考えているようですね。  
Res.19 by 無回答 from ビクトリア 2007/11/13 19:34:54

>「日本人でいたい」「日本国籍を失いたくない」から

付け足させてください。

「愛する母国を欺きたくない」から、という事も。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 20:16:52

↑だったら簡単な気持ちでカナダ市民権を取るな。ご都合主義だぞと言いたいね。  
Res.21 by ↑???↑ from バンクーバー 2007/11/13 20:27:22

20さんのコメントの意味が不明・・・。

19さんは日本国籍保持者の移民の方で、カナダ市民権を取った元日本人の方だとは思いませんが???

母国を欺いてまでカナダ市民権は欲しくない、だから日本国籍を保持できる移民のままなのだ、と私は解釈しましたが。
 
Res.22 by 蛇足 from バンクーバー 2007/11/14 20:06:42

チョッと考えたら色々手が有りそうですが、残念ながら、もうチョイスは有りません。数年前に、なんとかカード(名前忘れました)を導入して以来、はっきりしています。
永住権保持者=カード、市民権保持者(国籍)=パスポートです。
カナダに再入国する際に、カードかカナダパスポートのどちらかが必要です。カードをお持ちなら日本のパスポートで入国出来ます。
もし市民権をお持ちでしたら、カードの申請は出来ません。
つまり、カナダパスポートを取得するしか手が有りません。
従って、日本へ帰国されて、日本のパスポートを取得しても、カナダ入国の際には使うことは出来ません。
 
Res.23 by 関係ないけど from バンクーバー 2007/11/14 20:35:52

なんでみんなそんなことにむきになるわけ?日本人としてどーのこーのって。日本人として日本を欺きたくないとか。そういうの、自分がそうやって信じてるのなら自分はそうすればいいけど他の人に押し付けなくてもいいんじゃない?

2重国籍がいけないって一応日本の法律では決まっているし罰則はあるけど、そうでない国はたくさんあるわけだし。それに賛成するかどうかは個人の意見であって。賛成してなくて2重国籍のままいられる方法が存在する訳だから、そういう人はそのままほうっておけばいいのに。もしそうしている人がつかまって国籍剥奪されたり罰金払わされたら仕方と思うしかないとは思うけど、2重国籍の人に対してそんなに目くじらたてるっておかしいと思う。

私の知り合いなんて、パスポート5国分持っている人もいるよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 21:18:56

>なんでみんなそんなことにむきになるわけ?

日本人云々よりも法律だからです。罰則もきちんとあります。

>2重国籍がいけないって一応日本の法律では決まっているし罰則はあるけど、そうでない国はたくさんあるわけだし。
>私の知り合いなんて、パスポート5国分持っている人もいるよ。

そういう人も勿論カナダには多くいるでしょう。しかし、日本国政府は認めていませんので。


個人が賛成云々関係ありません。法律ですから。
日本の法律に従いたくないなら、尚更もう日本人でいる必要はないんじゃないですか!?  
Res.25 by 関係ないけど from バンクーバー 2007/11/14 22:35:56

うーん、だからぁー。カナダに住んでいる場合は日本の法律よりもカナダの法律に従うって言う見方もできるわけで。で、日本人でいたいかどうかは個人の選択ですから、人にとやかく言われることではないんですかっていうのが言いたいんですけどね。上の人が自分がそういう考えならいいけど、人に押し付ける所に問題があるわけで。

そんなことでむきなるなら、世界平和とか地球の温暖化とか、他のもっと建設的なことでむきになれば?(ごめん、全然関係ない事持ち出しちゃったけどね!)

ま、あなたがむきになろうがなかろうが、2重国籍やりたい人はやるし、できる方法はあるし。無駄な努力よ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 23:10:19

私も関係ないけどさんと同じ意見です。

いつもこういうトピになると法律違反だ、犯罪だと目くじら立てる人がいるけど、私は他の犯罪とは比べ物にならないほど質が違うと思ってる。

多重国籍は国によって大きく判断が違う。他の犯罪でほとんどの国が有罪とする犯罪とは違って、これはもっと政治家の意図が反映された、道徳的に悪事とされることとは違う。極端に言えば将来日本でもOKとなる可能性のあるもの。

私は単にもし見つかってどうこうというリスクを取りたくないから市民権を取らないだけで、基本的に日本も重国籍を認めるべきだという考えなので自己の責任において日本国籍を放棄せずに市民権を持っている人に対して問題があるとは思いません。全然関係ないこととはいえ、
>世界平和とか地球の温暖化とか、他のもっと建設的なことでむきになれば?
って、私もそう思いますよ。

 
Res.27 by おやじむし from バンクーバー 2007/11/15 00:40:37

私もなんでそんなにムキになって二重国籍者に文句をいうのかわかりません。所詮、他人のことだし、あなたに害はないんだから別にいいのでは? 誰にも迷惑かからないし。 隣に住んでいる日本人が二重国籍持っているからといってあなたにどんな影響があるのでしょうか?

だいたい、フジモリ元大統領だって立派に二重国籍だったでしょ。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 01:03:03

上のレスたちにまるっと同意。
自分は面倒なリスクを負いたくないから移民のままだけどさ
ここでムキになってる人って「自分だけうまくやりやがってズルイ!!!」ってのが本音だろうねえ。
他人のことなんてほっとけばいいのにね。
ここでぎゃーぎゃー言ってるエネルギーを他のところで使ったら
いいと思うよ。ほんと。

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 01:48:28

>>だいたい、フジモリ元大統領だって立派に二重国籍だったでしょ。

あの・・・彼の場合は現在の法律が確定される前の話ですから大丈夫なんですよ。。



誰も目くじら立てていないと思いますが!?ただ警告しているだけでしょ、法律なんだから。
ま、結局は自己責任だし、懲役や罰金等の罰則もあるわけだから、その辺覚悟なんでしょ?


 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 01:53:35


日本の外交官や子供らには2重国籍が多いと聞いてます。
だから暗黙の了解って言うのがあるのかもですね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 01:56:01

↑だから、そういうのは実際はOKなんです。生地主義の外国生まれだから。

ここで問題になっているのは、日本生まれで後から自分の意思で移民→市民権取得した人のこと。
この場合の二重国籍はありえないからね。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 02:02:42

外交官の子供で22歳以上になっても保持してる人がいます。
その話なんですが。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 10:08:00

↑だから、生地主義の国で生まれた人と、自分の意思で国籍をとった人とは違うと言っているではないですか。

なぜなら、生地主義の国で生まれた場合、出生証明書に記載されている出生国は、絶対に変わりませんし消せませんから、日本国籍を保持しようが破棄しようが、その国の国籍を一生持つことができます。

「暗黙」の了解ではなく、生地主義の国が、その国で生まれたことによって国籍を与えるというシステムにしている限り、暗黙も何も、そうならざるを得ないでしょう。その国で生まれた事実は、たとえ消そうとしても消せません。出生証明書に一生残ります。

しかし、日本で生まれたにもかかわらず、「自分の意思」で国籍を取得した場合は、まったく違います。その国で生まれてしまった人と違い、国籍を離脱するという選択肢があって、自分で考えて外国籍を選択した人は、まったく別レベルの話です。

同様に、出生以外に、自らの意思ではなく国籍が付与されてしまう場合(ある国の男性と結婚した女性は、イヤと言っても自動的にその国の国籍が与えられてしまう等)、自らの意思ではないので、二重国籍状態を保持することができます。これも暗黙ではないです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 10:20:20

この問題はいつも熱くなりますね〜。

個々の自由なんですから、他人がどうこう言ったって意見が違う。
平行線をたどるだけですよ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 12:20:28

そうだよねー、平行線。
移民が取れなくて移民した人をねたむ人と、移民したり市民権を取ったりした人が自分の立場を擁護するのと、どこまで行っても交わることのない平行線。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 20:13:19

ここの自由ではありませんよ。【法律】ですから。

実際、多くの人は大声で宣言出来ないんじゃないですか!?
ここで偉そうに吠えているだけですよね。笑

平行線でもありません。
日本国籍は捨てたくないけどカナダ国籍も欲しいというのは、かなりの自分勝手じゃありませんか!?
まだ日本人でありたいなら、日本人らしく日本の法律に従いましょう。


バレたらお終いですよ。合掌  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 21:05:56

ああ、そうか。移民できない人がうらやましくてこういうコメントを入れる訳ですね。何を必死に2重国籍を攻撃するかと思ったらそういう裏があったわけですね。やっとわかりました。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 21:07:18

あの・・・既に移民ですけど。。移民だと羨ましがられる対象なんですか?


誰が何と言おうと法律は法律ですからね。  
Res.39 by ふふふ from バンクーバー 2007/11/15 22:04:17

>バレたらお終いですよ。合掌

自分の好きなようにすればいいんじゃないの。数種の国籍持ってる日本人はちゃんと重国籍はまずいっていうのは承知で保持してるんでしょうよ。他人がそれを変えろとか意見したところでよっぽどの不都合がこない限り変えないと思うけどね。
バレたって命とられるわけじゃないし書類上のことで罰せられたって罰金ですむならそれもよしと思ってるかもよ。

まあ、他人の国籍をどうこう言っても仕方ないし自分に降りかかる問題でもないのに何がそうさせてるんですかねえ。
世の中まじめに法だけ守る人、違反する人がいるから面白いってこともあるよ。パラダイスじゃないんだから、人間社会プラスマイナス人間同居でいいのよ。

あと10年ぐらいしたらカナダ国籍でも取ってみるかな。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 22:09:55

>>他人がそれを変えろとか意見したところでよっぽどの

変えろなんて誰も言ってないですよ・・・あくまでも警告。



あなたにとっては、法律を犯す人が面白いんですね。
まぁ、こういう匿名掲示板だから言える事ですね。笑  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 00:21:25

何でそんなにムキになるのはどうしてでしょうね。????


個々の自由と言ったのは、法律が自由を奪うことできないでしょう。つまり自分で判断自分で責任を取るという意味ですよ。


小学生でもあるまし、自分勝手と言われても止められないんじゃないないですか?
日本人らくし・・・とおっしゃったらこの所の日本の政治家など一番に日本人じゃないですよね。



 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 00:26:33

>法律が自由を奪うことできないでしょう。

偽造パスポートや無効になったパスポートを使うのはそういう事なんでしょうか!?

犯罪を推進してどうするんですか・・・吃驚  
Res.43 by きれいごと from バンクーバー 2007/11/16 00:57:43

>>法律が自由を奪うことできないでしょう。

>偽造パスポートや無効になったパスポートを使う

日本のパスポートだけをどうこう言ってもちょっと奇麗事にしかきこえません。国に居れば自由が束縛され危険なめにあってる人が世界中にた〜くさんいます。そういう人のなかには法を犯してあるいは危険を承知で偽造パスポートで出国入国して自由のためだけにカナダにやってきた人も居ます(レフィジーで入国時はパスポートは審査前にトイレで捨てる人もいる)
法が先か、自由が先かといわれると鳥と卵がどっちが先と同じで一方が正しいとは言えないですよ。

二重国籍で日本のパスポートが無効って言っても有効期限までは無効の印が押されてるわけでもないし有効なんでしょう。

犯罪も人それぞれの考えだけでしょう。清廉潔白で一生を過ごしたい人や出来ることなら犯罪を犯したくないと思う人などは犯とは無関係な暮らししていけばいいだけじゃないですか。心のブレーキを自分でかけることが出来る人と出来ない人はいますから。

犯罪を推進するなんて大げさすぎじゃありませんか?
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 01:22:10

そうそう、今の日本の政策がいいのかどうかは分からない。

色んな人の意見や行動が国を動かして、法律を動かすのです。

国の言いなりばっかりじゃ、将来が見えてますね。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 03:12:55

悪法も法と言う事を信じている人と悪法は無視してもかまわないって人の言い合いなだけでしょ?

あと、2重国籍を幇助する罪などないから、ネット上で2重国籍の隠し方などを載せること自体は全く罪にはならないですよ。特にカナダのサーバー上では2重国籍自体合法ですしね。

国籍不明機を自衛官が打ち落とし死亡させる事は殺人罪にはならないですし、自殺しますと言って自殺することも罪にはなりません。

軍隊を保持しないはずの日本に自衛隊があることも詭弁以外の何者でもないでしょうし、沖縄に核がある事も非核三原則からすると非常に苦しいです。

まぁ世の中は往々に理論や条文と現実が一致しない事は多々ありますよ、この件を責めるのであれば寧ろモラルの範疇かと思いますよ。

実際の所、自己責任ということで放っておけば?貴方には関係ないだろうし・・。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 11:15:43

>犯罪を推進するなんて大げさすぎじゃありませんか?

事実でしょ?現実的に考えてみたら?


>国に居れば自由が束縛され危険なめにあってる人が世界中にた〜くさんいます。そういう人のなかには法を犯してあるいは危険を承知で偽造パスポートで出国入国して自由のためだけにカナダにやってきた人

これは合法なんですよ?知ってました?

まず、日本人の場合はこんな状況には陥らないでしょ。

結局は日本国籍とカナダ国籍の良いとこ取りをしたいだけ。



>二重国籍で日本のパスポートが無効って言っても有効期限までは無効の印が押されてるわけでもないし有効なんでしょう。


全く・・・無知ですね。

法律には、自らの意思で国籍を取った時点で(正式に届出しているか否かは関係なく)自動的にキャンセルとなるんですよ。
なので、まだ自分の手元に日本のパスポートがあったとしても、事実上それはもう無効なんです。
日本人でない他の国籍の人間が、日本人のふりをして日本のパスポートを使用しているということ。
これは、立派な犯罪ですし旅券法に違反します。ですので、懲役や罰金が科されるのです。  
Res.47 by はてな from バンクーバー 2007/11/16 15:50:18

合法、非合法論が活発でトビ主の答えにはなってないね。。
要約すると、日本の旅券で入り住民票をとり、新旅券を得る。
日本出国の際もその新旅券で出て、カナダ入国の際はカナダ旅券を見せる。ここで問題は日本旅券でカナダを出て日本に入国してるので、カナダ旅券はスタンプもシールも貼られていない、白紙状態。この状態でカナダに再入国できるのか?カナダはそんなことは気にしない?
なんかパズルみたいだ。
カナダ再入国の時だけカナダの旅券を使うことはできるのか?
あ〜また合法、非合法を語りたい人、うずうずしてるに違いない。
でもこのトピック、みんなが興味あることは間違いなしみたいだ!




 
Res.48 by ほたる from バンクーバー 2007/11/16 17:55:30

うらやましいなあ
2重国籍なんてカッコいい!!
2重国籍どころか、移民権利すらむずかしい現状だ!!
どうせ移民権すら取れない奴の嫉妬だろうね
ここにくるってことは。
2重国籍もってる幸せ者はネットなんかでダベらない!!

 
Res.49 by 移民 from バンクーバー 2007/11/16 20:02:09

>2重国籍もってる幸せ者はネットなんかでダベらない!!

実はビクビクしてるんでしょ。笑

バレないようにって思ってるくせに。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 10:14:25

Re: 二重国籍について
豪 在住10年余です
二重国籍は事実上OKという認識です。

法務大臣が実際に重国籍者に対して日本国籍の喪失を宣告したこと(本人の放棄なしに)は過去に一度もないとどこかで見た記憶がありますが、どなたか事実関係をご存知でしょうか? 

今後政府機関(科学研究職)での職を得たり、研究助成金を得るために豪国籍取得の必要性を感じています。

ゲスト 投稿日時: 2007-11-2 2:59
Re: 二重国籍について
確かに二重国籍で罰則を受けたり、国籍の剥奪を受けた、という例は聞いたことがありません。実際に2重国籍であるかどうかも自己申告に任せるしかないでしょうし。
我が家の子どもは二人とも海外で生まれましたが一人が二重国籍、一人は日本国籍のみです。

こんな状況か何処でも

 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 12:05:45

>どのパスポートを使って帰るのか

「どの」パスポートって事は日本帰国時まで日本のパスポートの期限が残っているんですよね?
ならそのまま日本のパスポートで日本に入国。
市役所に日本のパスポートを提出して(入国スタンプありの)住民票を入れなおして、必要な持ち物を持参しパスポートセンターで更新する。


>日本入国の際、日本のパスポートを使って市役所にそれを見せなければ住民票は取れないと聞きましたがいかがでしょうか?

日本のパスポートの更新には確か住民票と戸籍謄本(抄本)が必要なはずです。
今現在日本に住民票がないということは、海外転出届という物を出したって事ですよね?(カナダ国籍を取得した事の届出を出していないのであれば)
海外からの転入届を市役所に提出して、そこで初めて住民票を作ってもらえます。
海外から転入してきた日付の確認をしたいので、日本のパスポートの入国した日付確認が必要です。


 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 14:38:27

>確かに二重国籍で罰則を受けたり、国籍の剥奪を受けた、という例は聞いたことがありません。

聞いたことが無いだけでしょ?笑

自分は、うっかりバレてその場でパスポートを取り上げられた人を知っていますけど。逮捕はされなかったけど罰金払ったようですよ。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 17:32:50

日本旅券申請用紙に「外国籍を所持してますか?」という質問事項がありますよね。所持してませんと虚偽の申請をすることになる訳ですよね。

外務省のサイトには:
「具体的には、虚偽申請等による不正取得、自己名義の旅券の譲渡貸与、他人名義の旅券の不正行使等の罪に係る刑の引き上げ(5年以下の懲役、若しくは300万円以下の罰金、又は併科)、新しい規定としての偽造旅券等の所持等の処罰化(法定刑は上記に同じ)、営利目的事犯の加重処罰化(7年以下の懲役、若しくは500万円以下の罰金、又は併科)、及び未遂罪の新設等です。」

日本で見つかる人も多いので、法は犯さないほうがよいですよ。
 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 18:23:24

期限の残ってる日本のパスポートで日本に入り、住民票をとり、パスポートセンターで更新。しかしカナダ市民権保持者で、メープルカードがない人は、カナダ入国の際に日本のパスポートが使えませんよね。カナダ税関でカナダのパスポートを出したらどうなるんでしょうか?何の記載もされてないと尋ねられますか?誰か知っておられますか?  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 18:35:40

やっぱり不安だから聞くんですよね。もっと堂々としてたら?日本のパスポート見せればいいだけでしょ?  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 18:57:13

とぴぬしさん日本のパスポートで帰った時、移民のペーパーに民権権は無効と書いてあるのではないですか?市民権を得た人は確かスタンプを押されているはずですが、そこを質問されれば、やばいのではないの?
The holder is no longer permanent resident.とスタンプされている。
もしこの紙を見せなくても日本を出国した日はスタンプされているから、カナダの滞在が長ければ質問されてやばいんじゃないの?  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 19:13:05

54さん、

実際のところは知らないけれど、カナダは重国籍を認めているのでカナダパスポートだけでだめだったら日本のパスポートも見せても大丈夫じゃないかなあ。日本のパスポートのみでPRカードが無かったらだめだけど、市民権を持ってるわけだし。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:21:46

っていうか、審査時に聞かれたら持っているパスポートを全部見せなきゃ駄目ですよ。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 21:49:54

市民権を持ってる人は
日本のパスポートとcitizen カードを見せれば入国に問題ないと聞いたことあります。
 
Res.60 by from 無回答 2007/11/18 15:02:54

誰から聞いたの?  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 16:42:56

日本のパスポートを出せば、移民の紙に永住権は無効とスタンプしてあるから、日本に入国した時二重国籍とばれるのではないですか?  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 16:43:44

同感!!!  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 16:46:10

レス60に同感ということです!!  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 22:26:51

>日本に入国した時二重国籍とばれるのではないですか?

「ばれる」って!?笑

やっぱり疾しい事だと分かっているんだね。


自分の正当性をここで偉そうに主張しておきながらビクビクしてるのね。。  
Res.65 by 通りすがり from バンクーバー 2007/11/19 09:38:44

これ、このムキになっている人、もしかして一人だけなんじゃない?同じ人が何度もムキになっているレスを入れている?このとげのある書き方が同じ。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 21:31:15

永住権保持者です。2年前に一時帰国した際に住民票を日本にうつしました。年金が欲しいので。で、そのときには、「転入です」とだけ伝えてOKだったと記憶しています。
加えて、妹がカナダ市民権を取った上で日本で生活しており、日本のパスポートを使ってカナダに遊びに来ています。日本で日本のパスポートの書き換えも問題ないと言っていました。
トピ主さん、戸籍は日本に残っていますよね?これがなければどうにもならないと思います。(詳しい方もいるようなので断定できん)  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 21:35:17

>妹がカナダ市民権を取った上で日本で生活しており、日本のパスポートを使ってカナダに遊びに来ています。

犯罪者である立派な妹さんをお持ちのようですねw  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 21:51:55

人口減で困ってる日本に海外で市民権を取った人間を受け入れない余裕なんて有るのだろうか?

このままの国力を維持するには年間50万人の移民を受け入れないといけないらしいです。
 
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 23:05:35

>一時帰国した際に住民票を日本にうつしました。年金が欲しいので。

あの、年金は別に住民票なんてなくても加入できますし、もらえますよ。住民票がないとダメなのは国民健康保険です。
 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 23:07:53

たぶん住民票がないと日本にいての請求ができなかったんじゃないでしょうか?それにカナダのパスポートを持ってるとそうしなくてはならないと思います。  
Res.71 by 日本年金 from バンクーバー 2007/11/19 23:19:25

現在の年金では25年間の需給資格期間を満たしていれば65歳になったらその時にカナダ国籍をもっててももらえますよ。請求も可能でカナダの指定のバンクにレート換算で送金もしてくれます。
需給資格を得た人は年金に国籍条項はないそうです。
社会保険事務所で確認しました。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 23:23:45

でも、需給資格期間を満たす前にカナダ国籍取得していたのが「ばれたら」貰えないんですよね。笑  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 23:27:46

レス59さんに付け加えです。
私の夫(ヨーロッパ出身でカナダ国籍も有り)が、カナダ国外に出た際、カナダのパスポートはその時作っていなかったので、出身国のパスポートを使いました。カナダに帰って来た時に、イミグレーションで出身国のパスポートとカナダのシチズンシップカードを見せて、問題有りませんでしたよ。数年前の話ですが。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 23:54:49

ニュースで見たのですが、今日から日本の入国管理にて外国人の入国の際、テロ防止のため「押捺と顔写真撮影」を行っていくそうです。

もしカナダのパスポートを持って入国した場合、見るからに日本人で日本語も話せる場合でも「押捺と顔写真撮影」をやらなくちゃならないんでしょうね。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 09:23:02

↑「見るからに日本人で日本語も話せる」ことで、日本人として扱われるなら、パスポートなんて要らないですよね。日本人になりすました北朝鮮のスパイとか入りまくりでしょう(笑)。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 09:38:10

>カナダに帰って来た時に、イミグレーションで出身国のパスポートとカナダのシチズンシップカードを見せて、問題有りませんでしたよ

カナダではそれで問題ありません。有効なパスポート(他国のものでも)を持っていれば外国に出れますし、帰ってくるときは、有効なパスポート+カナダ人である証明(シチズンシップカード)があればOKです。

レスを読んでいると、カナダ入国のことを気にされている方が何人かいるようですが、パスポートを複数持っていようが、何であろうが、カナダ市民であれば(シチズンシップカードを持っていれば)カナダ側では何ら問題ありません。カナダ側の推奨するスタイルは、カナダ側ではカナダのパスポート、母国では母国のパスポートを使って入出国することです。

問題なのは、日本側での話しです。いったん国外でパスポートの期限が切れてしまうと、永久にパスポートは更新できなくなります(出生により二重国籍になった人はのぞく)。

なぜなら、カナダで更新しようとしても、領事館ではPRカードの提示を求められるし(カナダ市民はPRカードは持っていない)、日本にカナダのパスポートで入国して、市役所をごまかして住民票を入れたとしても、パスポート上のあなたの入出国履歴は「出国」で終わっているので、他国のパスポートを所持して入国したことは一目瞭然だからです。

パスポートが切れる前に日本に入国して、住民票を取得すれば、パスポートの更新は可能でしょう。でも、パスポート申請用紙に虚偽を書くこと(「他国のパスポートを持っていませんか」に「いいえ」と書く)、そして何より日本国籍が実はなくなっているのにパスポートを得ることは、国籍法と旅券法の両方に反しているので、万一バレた場合は罰せられることを常に頭に入れておく必要があります。  
Res.77 by そういうことは from バンクーバー 2007/11/20 10:35:14

↑のようなことは2重パスを持ってる人はみ〜んな承知してるんでしょうに。今さら知らなかったなんて思ってないって。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 12:18:36

↑トピを読んでごらん。このトピ主は知らなかったから、このトピをあげてるわけでしょ。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 15:50:54

JPのこの掲示板、日本の外務省と法務省に匿名で送っておくね。
 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 16:06:20

送ってどうするの?
外務省も法務省も全て知ってますよ。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 16:28:36

「匿名で・・・」ってところがなんともトホホ、、、

ところで、日本も二重国籍を!と言う動きがあるようですけれど〜
近い将来(?)そうなる可能性は無きにしも非ずでしょうね。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 16:34:15

ネタ元は公表できませんが(確かなスジ)、あと3〜4年ですね。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 17:42:25

2010年あたりですか!
それは嬉しいかも!  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 09:04:06

↑ならないね。 甘い考えや期待はやめよう。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 10:59:14

↑私もならないと思います。

二重国籍は、セキュリティの面で、常に危険をはらむシステムです。

現在は、テロなどの危険が減るどころか、増している状況です。
そんな中、あえて危険をおかす必要性がまったく見えません。

もし二重国籍を許可することがあったとしても、日本で生まれたのに日本国籍がもてない日本在住者(在日韓国人の人たちなど)に限る、などの制限がつくことでしょう。

カナダやアメリカのような移民国家は、ほとんどの人が移民ですから、国のシステムとして、最初から二重国籍を認めなければやってゆけない必要性があって、二重国籍を認めています。そして今さらそのシステムは変えられません。

しかし日本のように、移民で構成されていない国、しかもこれまで二重国籍は今も認めておらず、それによって「ちょっと不便」以外の大きな問題が生じていない国が、二重国籍を全般的に認め、あえてセキュリティ上の危険をおかすことは、まずないと思います。  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 11:03:38

在日に二重国籍を認めてしまったら、トンデモないことになると思う・・・。コワッ。  
Res.87 by 匿名希望 from 地球のどこか 2007/11/21 22:32:06

この板にコメントを残していただいている皆さん。いろいろと不都合があるのでしょうか、無記名、匿名の方が多いですね。他人を批判するなら堂々と名前を出さなければ。
と、言う私も匿名希望だよ〜ん。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 22:43:39

>カナダやアメリカのような移民国家は、ほとんどの人が移民ですから、国のシステムとして、最初から二重国籍を認めなければやってゆけない必要性があって、二重国籍を認めています。

でも「日本のように、移民で構成されていない国」でも二重国籍が認められている国ってたくさんあるよね。二重国籍とテロの問題も一緒にするのはいかがなものかと…

ここで、現在は法律で認められていないと2重国籍を持っている人たちを非難しているけでなく、二重(多重)国籍制度自体にに反対されている皆さんは、もし法律が改正されて日本も認めるとなっても絶対にカナダ市民経緯は取らないんですかね?  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 23:23:13

いえいえ、ここで問題になっているのは

【事実上無効になった日本のパスポートを既に非日本人となった者が使用するという行為】なのです。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 06:16:32

>ここで、現在は法律で認められていないと2重国籍を持っている人たちを非難しているけでなく、二重(多重)国籍制度自体にに反対されている皆さんは、もし法律が改正されて日本も認めるとなっても絶対にカナダ市民経緯は取らないんですかね?

問いとして激しく意味のない問いだな。これは。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 20:57:14

res90に激しく同意(笑)

日本入国時に、訪問または滞在国の入国スタンプがまったくない日本のパスポートってどう思われるのでしょう? 

日本に入国の際、「どこに行ってましたか?」と聞かれますよね。
カナダは出国はスタンプ押さないけど、入国は押すでしょ? カナダでカナダ国籍パスポート使っていれば、日本のパスポートにはその記載はないわけで。

「カナダ行ってました」って言えば、なぜスタンプがない?って
ことになりませんか?

知人は日本出国の際、PRカード無しでの長期滞在理由をしつこく空港職員にとがめられて困ったそうです。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 17:54:47

↑その通り。私は学生ビザの頃日本の入国審査で聞かれました。
ちゃんとカナダの入国スタンプを係員が見つけ出し、確認していましたよ。
ここで カナダの入国スタンプが無いと 日本に帰ってくる際に アウトです。 別室行きですね。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network