jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5419
2007年12月、11月頃 家族クラス国外申請予定の方 みえませんか
by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/10/11 16:13:32

2007年12月、11月頃を目標に家族クラス国外申請予定の方
一緒に情報交換しませんか?

只今、各種書類の作成中で毎日ガイドを読んで
闘っている毎日です=3

書類の作成もはじめは辛かったのですが
過去の生活を振り返ってまとめたり
パートナーと協力してひとつひとつ準備ができてくると
結構楽しいですね!

Res.1 by なんとか11月には! from トロント 2007/10/11 16:35:27

はじめまして、12月提出予定さん!
私もファミリークラス国外申請予定です。

今日もパーソナルヒストリーの下書きをしてました。
過去を振り返って年数を計算するのも結構大変ですね、
疲れました。
私は12月提出予定さんのように書類作成はほとんどまだなんですが、
12月になるとクリスマスですべてがスローになってしますので
なんとか11月には申請したいと考えてます。
(主人は今月中にとか言ってますけど、それは無理!)

お互い早く申請できるよう頑張りましょうね!  
Res.2 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/10/11 17:11:27

なんとか11月には!さん 
はじめまして!

私もパーソナルヒストリーは下書きです。
5行しかないし幅も狭いので結局、別の紙に手書きして
さらにパソコンで作っているところです。
気持ちとってもわかります!

クリスマスをゆっくり楽しめるように
11月中に申請できるといいですね!
がんばりましょう!  
Res.3 by いよいよ from 日本 2007/10/11 20:10:45

私も11月末か、12月はじめにはだすつもりなので、参加させてください。彼はカナダにいるので、一人で進めるのは大変ですが、ようやく先が見えてきました。彼が11月に日本にきて、それで最後の仕上げ予定です。あー、ここまで長かった・・・口喧嘩何度したことか・・・って感じですよ。みなさんと一緒にだせるように頑張ります!!  
Res.4 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/10/12 10:01:54

いよいよさん はじめまして!

来月彼が日本にきてくれるなんて素敵!
一人でがんばるより二人の方が心強いですね。

私は日本から無犯罪証明が届くのを待っているところです。
それが11月末か12月頭です。
何とかほかの書類をそれまでに終われるようがんばらなきゃ!

あともうちょっとがんばりましょう!
 
Res.5 by ミミ from バンクーバー 2007/10/12 13:05:01

こんにちは。
私も11月か12月には、ファミリークラス国外申請予定です。

無犯罪証明書や戸籍謄本などは揃え終わり、今は申請書の下書き中です。
毎日JPのサイトを見たり、CICのガイドを読んだりしてがんばっています。

よろしくお願いします。  
Res.6 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/10/12 15:19:50

ミミさん こんにちは!

だんだん仲間が増えてきて心強いです。
毎日ガイドを読んでるとまるでビザオタクな気分になりませんか?
私もこの掲示板にはすごく助けてもらってます。

まだ健康診断を受けていなくて
過去ログにあった一番検査費の安い病院に電話して聞いてみました。
受付の人は毎回のことのようで丁寧に順をおって説明してくださいました。

ただ私の審査されるビザオフィスはマニラだと思っていたのですが
スポンサーのIMM1334 page3/5 C-6 の a とbは
過去ログを参考にyesにしても大丈夫そうなので
でもまあ、彼もここは気になっていたみたいなのでCICに
電話で聞いてもらおうとおもいます!
ガイドにもスポンサーに聞くかWEBサイトを読みなさいって書いてあることだし少し!  
Res.7 by いよいよ from 日本 2007/10/12 21:48:49

こんにちは。だんだん人数が増えてきましたね。私は、先週、無犯罪証

明書を取ってきました。健康診断は再来週です。料金が3万円なんて高

すぎですよー。あとは、翻訳の認証に行って・・・まだまだやることが

いっぱいです。二人の関係の証明はちょっと面倒ですよね。ところで、

カナダの無犯罪証明書はみなさんとりました?必要ないと聞いたので、

日本のだけで送るつもりなんですが・・・教えてください。  
Res.8 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/10/13 01:55:56

いよいよさん

ガイドを読むとカナダの無犯罪証明は基本的には要らないみたいです。
要るようならあとから追加請求と言う形みたいですね。

参考までに
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=5218&sort=0&cat=0&dummy=1

ちなみに私はいまカナダにいるので好奇心に負けて
先日、どんな感じなのかなっとデジタルで指紋をとってくれるIFS http://www.policecheck.com/
というところにいって申請してきました。(申請料金は35ドル)
3週間以内に自宅に届かなかったら電話してくださいとの事でした。

日本からはどうやって請求するかはわからないですがこればっかりは
いよいよさん次第ですね。  
Res.9 by なんとか11月には! from トロント 2007/10/13 06:10:09

こんにちわ、皆さん!

11月、12月頃に申請を予定している方がこんなにいるのを知って
ちょっとうれしくなりました。

カナダの無犯罪証明についてですが、私は申請時には送らず
もしリクエストがあった時点で送ろうと考えています。
なので現時点では日本の無犯罪証明のみ申請してます。

私もこれから書類などに取り掛かろうと思っています。
いよいよさんもおっしゃっていたように、
うちも最初の頃は書類を広げる度に主人と口論になりケンカになりました。
なので暫くほっておいたんです。(笑)
移民申請のために毎日ケンカはいやですから。。。
でも最近さすがに主人も私も真剣に取り掛からないとって
思いはじめて。。。(ちょっと遅いですけど)
これから頑張ります!

 
Res.10 by いよいよ from 日本 2007/10/13 09:41:24

みなさん、ありがとうございます。私も、とりあえず日本のものだけ送るつもりです。同じ時期の人達がいるって、なんか心強いですね。
お国柄なんでしょうか、のんびりなんですよねー。私もせかせかし過ぎなんでしょうが、たたでさえ英語だと思うだけで不安になってしまうので。また進展あったらご報告しますね!  
Res.11 by もんち from 無回答 2007/10/13 13:42:30

私もぜひ参加させて下さい!私はできれば10月中に申請書を提出したいと思っているのですが、もしかしたら11月になるかもしれないので・・・。

私は8月にカナダで結婚しました。当初は結婚後すぐに書類の提出をと考えていたので、日本とカナダの無犯罪証明書、健康診断などすべて5月だか6月くらいに済ませてしまいましたが、今は書類記入でストップしてます・・・。主人とのこれまでに至る経緯や結婚式、レセプションの説明などなど。でも案外聞かれていることは簡単なことかなぁと肩の力を抜いて記入してます。主人は同じ作業でもすごく疲れていましたが。

健康診断も両国の無犯罪証明書も早々と取ったけど、有効期限はどれくらいなんだろうと、ふと心配になります。

これからもみなさん、頑張りましょうね!  
Res.12 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/10/15 15:52:57

もんちさん こんにちは!

仲間が増えてきて心強いです!
私もはじめあまりに真剣に考えすぎてしまって、なかなかかけなかったので、
彼がゲーム感覚でやろうっと言いってくれて
それからは楽しんでやっています。

健康診断は一年間有効ですので、
10月、11月中に書類を提出できれば大丈夫ではないでしょうか。

無犯罪証明の有効期限はわかりませんが
取得後に何度も日本に帰ったりしていなければいいのでは
ないでしょうか?  
Res.13 by もんち from 無回答 2007/10/15 18:00:56

12月提出予定!さん、こんにちは!
教えてくださってありがとうございました。申請書を読んでいたら有効期限は1年であったことが分かりました。

ひとつひとつ丁寧にやっていけば必ず最後はゴールにたどり着きますからね!  
Res.14 by なんとか11月には! from トロント 2007/10/17 06:04:52

こんにちわ、みなさん!
申請の準備は順調に進んでますか?

ひとつわからないことがあるので教えてください。
申請に必要な物の中に、
オプションCというものがあるみたいなんですが、
(申請用紙のドキュメントチェックリスト(最初)にあるオプションCはパートナーに電話して取り寄せましょう。)←とジャパナダでも書かれていますが、このオプションCって何ですか?どんなものですか?
申請用紙をみているのですが、わからなくて。。。

すいませんが、教えてください。

 
Res.15 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/10/17 10:04:57

なんとか11月には!

順調進んでますっていいたいのですが
ちょっとスローダウンしています><

オプションCはパートナーが取り寄せないといけないので
私も彼に取り寄せてもらおうと思います。過去ログを見ると
大体2週間ぐらいで郵送してくれるみたいですね。
スポンサー側の書類のチェックリストに簡潔に書いてあるので
見てみてください。
まだ見たことがないのでなんとも、、、

お金はかからないみたいです。電話番号も載ってますよ☆
IMM5491ページ2-2のBox17のところです。
参考になればいいのですが、、、  
Res.16 by ひで from バンクーバー 2007/10/17 11:04:52

みなさんにちょっと質問なんですが、カナダ国内からの国外申請の場合、私が持っている 3999E の申請キットに含まれる健康診断の受けられる病院リストの紙に、カナダの病院が無いのですが、何かもしかして大きな勘違いしているのかな??と悩み中です。。

何かアドバイスお願いします m(_ _)m
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 11:28:22

ウェブサイトからダウンロードしたパート3を開き、appendixDの次、最後の部分をクリックすると↓
http://www.cic.gc.ca/dmp-md/medical.aspx
が見れます。ここで最寄りの病院を探せますよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 11:38:46

レス17です。
ちなみに、病院に関して一番安い所等の情報がhttp://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3942&sort=0&cat=0&dummy=207の中にあります。
12、11月国外申請予定の皆さん、その他の情報もここの中に殆どのことはあるので、すごく参考になりますよ。私もかなりデシャバリーさんのトピで助けられました。
頑張って下さいね。  
Res.19 by ひで from バンクーバー 2007/10/17 12:17:16

>ウェブサイトからダウンロードしたパート3

下記ページにある、Japan を選んで郵送されるやつですかね?
先日、念の為、もう一式オーダーしたんですが、まだ届いていないので、確認できないですが、この中に、いただいた URL が記載されているのですね。



http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/fc.asp#region  
Res.20 by ひで from バンクーバー 2007/10/17 12:29:50

一点勘違いです。

下記、パート C の箇所についてですが、国名を選ぶリストボックスの左の、「General Asia」をクリックすると、全国対応の PDF がダウンロードできるんですね。

それを見たら、確かに、記載いただいた URL が書いてありました。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/fc.asp#immigrate



しかし、Japan を選択してオーダーしたフォーム一式に含まれる病院リストには、アジアの病院しかリストされていないようですね。

でもありがとうございました。
少し道が開けました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 12:35:20

>下記ページにある、Japan を選んで郵送されるやつですかね?

Part C: Information Guides Specific to Geographic Regions の中にGeneral Asia IMM 3907 がありますよね。それをクリックしたら、List of Designated Medical Practitioners(DMPs)が見れます。
国外申請用に申請用紙をオーダーしても、日本国内のDMPリストしか入っていないはずです。  
Res.22 by レス17 from 無回答 2007/10/17 12:42:44

general asiaをクリックするとlist of designated medical practitioners(dmps)
があります。
それをクリックすると、以下の手順で調べる事が出来ます。
そこで、Please select a continentの部分でnorth and sentral americaを選択→Please select a country or territoryの部分でcanadaを選択→2a. Please select a provinceの部分でBritish Coronbiaを選択するとBC州の病院リストが(ページにして3〜5枚だったはず)出て来ますよ!日本以外も調べられますよ!  
Res.23 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/10/17 12:46:31

レス17さん ひでさん こんにちは!

どうしても国外申請のガイドなのでカナダ国内の病院リストは付いているはずなく、それで国内申請用の用紙のところで
私も同じ、レス17さんが貼ってくれたくれたリンクから検索しました。
でもあとでガイドをよく読んだら国外のガイドにもちゃんとリンクが
書いてあるんですよね。

私もデシャバリーさんのレスには本当にお世話になってます
レスがかなり幅広く情報が得られて助かりました!  
Res.24 by ひで from バンクーバー 2007/10/17 12:49:51

みなさん、ありがとうございました!

また何かあったらよろしくおねがいします。  
Res.25 by いよいよ from 無回答 2007/10/18 02:19:53

皆さん、こんにちは。オプションCはよく意味がわからないですよね。彼が大丈夫というから、特に私はなにもしてないけどかなり不安です。実は、私達はこれから日本で入籍するんです。彼が2週間日本にいる間に、すべてのことを済ます予定です。だからしっかり準備したいけど、彼は相変わらずマイペースです。進展あったらまたレスしまーす。  
Res.26 by なんとか11月には! from トロント 2007/10/18 05:30:08

12月提出予定さん、

やっとオプションCが書かれてる部分がわかりました。
ほんとに私はどこを見てたんですかね(笑)
疑問が解決!ほんとに助かりました。
ありがとうございました。

ちなみに12月提出予定さん、残念ながら私もあんまりドキュメントの作業は進んでません(><)

いよいよさんの彼はオプションCについては大丈夫と言われてたんですよね?
このオプションCはみんなに必要なんですかね?
その辺私もよくわかってなく、
ちなみに書かれてる場所を主人に見せたら、
取り寄せないといけないから今日電話するって言ってました!
 
Res.27 by おじゃまー from 日本 2007/10/18 09:43:34

横です、すみません。
私のカナダ人のフィアンセは年末に1週間来日し、戸籍謄本と無犯罪証明を持参、一緒に渡加してから結婚、移民申請を考えてたのですが、いよいよさんの場合は日本で婚姻届を出されて全ての書類を準備されてから渡加されるのですね。
私も最初はその方法が早く提出できるし、と思ってたのですが、私の住む大阪の領事館は閉鎖されたようで1週間の彼の滞在の間に彼の婚姻申請の書類を揃えるのは厳しいかと諦めてました。
いよいよさんはやはり東京か名古屋近辺でお住まいなのでしょうか?
それから、健康診断は日本でされてもいいのですね?それは英文で発行してもらえるのでしょうか?それとも又どこかで英訳をしてもらわないといけないのでしょうか?数ヶ月前からこのサイトでかなり勉強させてもらったつもりですが、細かい事で不安が一杯です。  
Res.28 by いよいよ from 日本 2007/10/18 21:28:23

こんにちは。おじゃまさんも私と同じような状況ですね。私達も、最初はカナダのCITYHALLで簡単にと思っていました。でも、私の仕事が3月までは辞めれなそうなことなどあり、日本で入籍していしまえば、仕事をしつつ、ビザを待てるだろうということで決めました。
日本で入籍する場合は、彼の無犯罪証明は必要ないかと・・・それと戸籍謄本も。未婚であることを証明する紙を、カナダ大使館に取りに行く必要があります。(ちなみに私は東京で、領事館に予約します)健康診断も日本の指定された病院で行います。過去ログで検索すると、でてきますよ。見つけずらいけど、頑張ってくださいね。  
Res.29 by 横で失礼します from バンクーバー 2007/10/19 02:17:35

>このオプションCはみんなに必要なんですかね?
↑オプションCはみんなに必要なものですよ。^^
スポンサー本人が電話して取り寄せるものです。
 
Res.30 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/10/19 09:46:24

みなさんこんにちは

オプションCは日本でいうスポンサーの確定申告書(タックスリファウンド)で、ちなみに私の彼は電話したら去年の分をしていので発行できないと言われ、いましている所です。
最近のものでないと意味がないく、彼も申し訳なさそうでした。
私もゆっくりしてるけど、彼はさらにゆっくり行動なので、、、
こうやってひとつひとつ勉強になったので
今年のタックスリファウンドは来年の4月までに
ちゃんとしよう!っと約束しました。

なんとか11月には!さん、いよいよさんの彼は
毎年の確定申告のことなので
ちゃんとわかっていると思いますよ。

横で失礼しますさん 補足です
普通のケースだと必ず要ります☆
ですが何らかの理由、たとえば外国に住んでいてカナダのタックスリファウンドができない状態等、
税金を他国で払っている場合などはオプションCではなく
別紙にて説明しないといけないみたいで、
とにかく彼にカナダレベニュー(税務所)に電話して聞くのが
確実みたいです。  
Res.31 by なんとか11月には! from トロント 2007/10/19 14:38:21


こんにちわ、みなさん!

12月提出予定さん、オプションCは確定申告書のことなんですね。
スポンサーの収入に関することということは知ってましたが、
それに関する申請用紙のようなものだと思ってました。
全然違いましたね(><)

今日、やっと申請していた日本のポリスサティフィケートが届いたので、領事館に取りに行ってきました。
健康診断は今月末に予定しています。
書類の方は全然進んでなく、これからで〜す。

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 19:39:15

UP
 
Res.33 by まる from トロント 2007/11/04 09:41:11

みなさんこんにちは。
私は10月中に申請しようと思っていたのですが、書類が間に合わずまだ出せていない状態です。なんとか私も11月中には申請したいと思っております。このサイトでこんなに多くの仲間が居る事を知り、嬉しく思っております。

私の友達にも移民申請をした方が居るのですが、なぜか私の友達はみんな6ヶ月以内で移民になっているんです。(5組とも)

このサイトを見ると、なかなか6ヶ月以内で合格が下りるのは珍しいので、友達にアドバイスを貰いながら、現在主人と書類を製作中です。 

友達のアドバイスを聞くと、「書類は完璧に作った」と言います。
でも、誰しも真剣に「移民になりたい」と思って申請しているのだから、書類はみんな一生懸命作っているし、完璧だと思って提出してますよね。

結局は「運」なんでしょうけど、こんなに早くプロセスが終わった友達が羨ましくなってしまいます。(だったら、自分も頑張って早く申請しなさい!←って感じですね。)


一番早かった友達は3ヶ月以内で移民になりました。
その方は、今年の6月にカナダ国内から国外申請でファミリー申請したんですが、8月には移民になりました。

その方の書類を見せて頂いたんですが、カバーレターなども沢山付けていたり、説明書きもしっかりされており、とても読みやすかったです。

友達を見習い、私も頑張って書類を作成したいと思います。
みなさん一緒に頑張りましょうね。

 

 
Res.34 by みな from トロント 2007/11/04 13:56:31

まるさん、こんにちは。私もToronto内、在住のみなと言います。これからここで結婚をして移民申請を考えてる者ですが、急な話で済みませんがもしよろしければ個人的に連絡を取ってぜひ情報を頂きたいのですが........不適切でしたらごめんなさい。私はskypeとMSNとyahooを持ってます。どぉしてもまるさんとお話ししたいですー。よろしくお願いします。  
Res.35 by いよいよ from 日本 2007/11/04 23:41:55

みなさん、こんにちは。私は今日、健康診断を受けてきました。ただの健康診断、なにってことはないのですが、一応報告です。書類はまだ何も書いてないですが、準備はだんだん整ってきました。月末に彼とラストスパート!12月初めにはだせるように頑張ります。  
Res.36 by たま from 日本 2007/11/05 03:47:14


初めまして。私は、カナダ人の旦那とのんびり日本で生活していましたが、突然トロントへの移住が決まり現在焦って移民申請の準備をしています。(決定から引越しまで三週間!)

最初、何も分からずカナダに住むんだから国内申請。と思い準備始めましたが、こちらでレスを読ませて頂き、今日旦那と相談し国外申請にしよう。と決めたところです。現在は、犯罪証明書、戸籍謄本を取り本日健康診断もしてきました。(国内申請用のAppendixを出してしまったので、明日電話して国外用のと取り替えてもらうつもりです)←大丈夫か少し不安ですが。

今月の15日にトロントへ行きます。現在引越し準備で大忙し。
着いて、アパートが決まったらすぐに申請書を提出する予定ですが、きっと分からないことが沢山出てくると思うので、良かったらこちらで相談させて下さい。

よろしくお願いします。  
Res.37 by まる from トロント 2007/11/05 13:59:19

Minaさんこんにちは。
私は英語が苦手なので、書類の殆どを主人に作ってもらっています。こんな私でよければ相談&情報交換致しましょう。
私達夫婦は、今月中に提出すのが目標です。
Minaさん達はいつ頃でしょうか?
お互い頑張りましょうね。
 
Res.38 by まる from トロント 2007/11/05 18:11:17

RES.34のMinaさんへ
どのように連絡すればよろしいですか?
私はHotmailのアドレスを使っています。  
Res.39 by すこんぶ from 日本 2007/11/06 06:19:31

はじめまして。
わたしは日本から国外申請をします。
今月(11月)中には書類をカナダの主人の所へ送りたいと
準備しており,来週は健康診断を受けにいってきます。

申請書はほとんど書き終わり,提出する書類や写真などもほぼそろった所です。
でも英語の理解力が乏しいので
まだ何か忘れてたり間違ってるんじゃないかって心配が尽きません。

先ほど確認していて思ったことがあります。
Birth Certificate と Marriage Certificate を提出するようになってますが
私は独断でこの両方とも戸籍謄本1枚あればいいと勝手に思ってましたが 
Marriage Certificate の方はもしかして「婚姻届具備証明書」みたいな名前の
書類を英訳したものが必要だったのかな! と、ふと考えてしまい
不安がよぎりました。
戸籍謄本なら,私が生まれた事やカナダ人の彼と結婚したことも両方書かれているから
それで良いと思ったのですが,どうなんでしょう。
教えていただける方いらっしゃいますか?
なんだかもやもやしています!
 
Res.40 by いよいよ from 日本 2007/11/06 07:59:06

こんにちは、すこんぶさん。一人で仕上げたなんてすごいですね。私も見習って、自分で書類書いてみようと思いました。なんでも相手に頼ってはダメですよね。
書類の件ですが、カナダで結婚したなら、marriage certificate、日本で入籍したなら、婚姻証明書が必要だと思いますけど。私も自信がないので、役に立たないかも。私はまだ戸籍上そのままなので、婚姻証明書を提出するつもりですよ。  
Res.41 by すこんぶ from 日本 2007/11/07 05:21:38

いよいよさん,こんにちは。

ご回答ありがとうございました。
marriage certificate のことですが、自分でも過去ログで調べてみました。
すると、昨年の「けいさん」という方が私の質問と似たような事に答えてるのを
見つけました。それにはこう書いてありました。
>「移民申請のためにMarriage Certificateが必要なのであれば、新しい戸籍謄本を英訳  すれば、出生証明書と結婚証明書の代わりとして使えます。」
私は日本で入籍をしました。
ですから、戸籍謄本のみでMarriageとBirth両方の書類の代わりになるんだと
結論を出しました。一応その旨をメモにして貼って出してみますが…
もしかすると追加書類を要求されるかもしれませんけど。そのときはそのときです。

申請書,一人で仕上げたなんてとんでもない!!
英語力があまり無いので、何度も読んでも理解が曖昧なときは
主人にたくさん助けてもらいましたよ!!

書類完成まであと一息です。
お互い明るい未来に向けてがんばりましょう!!

 
Res.42 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/07 12:24:42


こんにちわ、みなさん!

私も少しづつですが、書類作成頑張っています。
そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、
ちょこちょこと間違ったりした箇所があり、修正テープで直したり
しているのですが、やっぱり少しでも間違ったら書き直しをした方がいいのでしょうか?
大きく間違った時の為にコピーは一応とってありますが、
私たちは少しぐらいの間違いなら気にせず進めているのですが、

皆さんはどうされていますか?
 
Res.43 by たま from 日本 2007/11/07 15:59:58

なんとか11月には!さん、こんにちは。

私も同じ疑問を持っていました。
一応、私や旦那の欄で書き間違えてしまったら、もう一度そのページだけを出力し書き直していますが、私の兄弟の誕生日を少し間違えてしまったのは、線で消してしまいました。
まあ、そんな重要じゃないでしょう。と。

でも、少し気になっています。
書き直した方が良いんでしょうか?

とはいえ、家は全て英語力、文章力ともに優れている旦那にお任せ状態ですが・・・。
こんなんで、来週からトロントで生活して行けるか心配です・・・。  
Res.44 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/07 17:05:05


たまさん、こんにちわ!

内は結構間違えたりしたりしてるんですが、そのたびに修正のテープで直してるんですが、最近なんかこれでいいのかなぁ?
って思ってしまって。

多分いいとか悪いとか定義はないとはおもうんですが、皆さんが修正をせずに書き直されているのであればまずいかなって思いまして。
それでみさなんの意見をききたかったんです。

たまさんは今日本にお住まいですか?
旦那様はカナディアンですか?
私はトロントに住んでますが、私も英語はいまいちで、
内の主人も移民者です。彼はカナダ生活は長いですが、
やっぱりネイティブが英語ではないので書類関係は苦手のようです。
ですから2人で四苦八苦で作成してます。
 
Res.45 by たま from 日本 2007/11/07 17:58:50

なんとか11月には!さん、早速のお返事嬉しいです♪

本当に、みなさん書き直ししているのかどうか気になりますよね。
こちらで情報をお待ちしましょう!

私の旦那はカナダ人です。とは言え、日本に8年も住んでいて日本語完璧です。出会いも日本、結婚生活も日本でしたが、いきなりトロントでの仕事が決まり移住となります。私にとっては初海外生活。旦那の実家も遠いので不安だらけです。ウゥ。

なんとか11月には!さんのご主人は移民されているのですね。お互いにネイティブではない言語での書類作成、大変のようですが頑張ってください!

私も、早くアパートを見つけて12月には書類を発送したいです。  
Res.46 by いよいよ from 日本 2007/11/07 20:20:02

みなさん、こんにちは。書類は悩みますね。パソコンできれいにやる方もいると過去のレスで読みました。私達は手書きで進めてます。あんまりいっぱいの修正は良くないと思うけど、少しぐらいなら平気ですよね。彼はそんなの大丈夫に決まってると。確かに、どれほどの人や人種の人が移民申請してて、全員が間違いなくやるなんてないよな〜なんて気楽に考えてます。
 
Res.47 by canada from トロント 2007/11/07 22:23:56

私も修正液使っています。
しかも、2ページに一箇所位の頻度で使ってしまっています。
過去に移民経験のある友達に聞いたところ、修正液は「問題無い」と言っていました。(友達も使ったそうですが、3ヶ月で移民になっていました。) CICに確かめた訳ではないので、真実か分かりませんが、よっぽどでない限り使用しても大丈夫だと解釈しております。  
Res.48 by みな from トロント 2007/11/07 23:42:41

やはり生活保護を受けてる旦那との家族クラス申請は出来ませんか??
 
Res.49 by ひで from バンクーバー 2007/11/08 09:26:23

またまた壁にぶつかりました。。

カナダ国内から、国外申請の場合、申請書内の住所って全てカナダの住所にするべきなんでしょうか。

知人からは、Mailing Address だけは日本の住所にした方が良いとか、
でも、先日、Immigrant Services Society ってとこで書類チェックしてもらった時に聞いたら、「今カナダに居るんだから、全部カナダの住所にしておいた方が良いよ」なんて言われて・・・

みなさんはこの住所のところはどうしてますか?
 
Res.50 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/11/08 12:37:41

みなさんこんにちは!

仲間が増えてきましたね!
私は大部分パソコンで作っています。
今は手書きで下書き中、最後にパソコンで打つつもりです。
Adobe Readerだと保存できないので毎回真剣勝負です。

みなさんへ
下記のスポンサーガイド 
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3900E2.asp

ここの Who can sponsor? より抜粋、
you have an income that is at least equal to the minimum necessary income, the amount of which is published yearly by the Canadian government.

You will have to provide us with documents that show your financial resources for the past 12 months and prove you are financially able to sponsor members of the family class. You may solicit the help of a co-signer (must be your spouse or common-law partner). If you reside in Quebec, see also Sponsors living in Quebec.

This condition does not apply if you are sponsoring only

* your spouse, common-law or conjugal partner who has no dependent children, or
* your spouse, common-law or conjugal partner whose dependent children have no children of their own, or
* your dependent child who has no children of his or her own.

を読むと子供がいない場合は大丈夫なのではないでしょうか。
CICに電話して聞いてみてはどうでしょうか?  
Res.51 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/11/08 13:01:34

私はコモンローで申請です。
レスを見ていると私だけかな?

今日CICに電話して
Statutory Declaration of Common-Law Union (IMM 5409)
のことについて聞いてみました。
過去ログをみるとつけなくても大丈夫だった方
あとから追加要求があった方と答えがはっきりしていなかったので
報告しておきます。

これはコモンローの場合必ずするように言われました。
事実婚の宣誓ということになります。
結婚の場合だと結婚証明、戸籍など公的な証明がありますが
コモンローの場合これが結婚証明の代わりにあたるそうです。

ちなみにビジター延長申請の際に申請キットに
この書類があったので、いまおもうと
その時に一緒に出しておけばよかったと思いました。
強力な書類ですよね。  
Res.52 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/11/08 13:13:18

またまた、みなさんこんにちは!

ひでさん
私は思いっきりカナダの住所です。
みなさんはどうですか?

友達もISSで書類をチェックしてもらっています。
すごく親切らいしですね。  
Res.53 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/08 13:30:52


皆さんこんにちわ!

私も住所はカナダにしています。
私自身がカナダにいるので、日本の住所にしても連絡のつけようがないかなぁって思って。。。
だからカナダでいいと理解してました。  
Res.54 by ひで from バンクーバー 2007/11/08 13:35:59

ちなみに、知人は数ヶ月前に ISS の担当者から言われた通り、Mailing Address のみ、日本、それ以外は全てカナダにして、既に移民済みです。

でも、自分は自分が ISS の人に言われたとおり、正直に全てのアドレスをカナダの住所にして出そうかな・・。

自分の場合は、2週間ほど前、ISS ダウンタウンに行った時、向こうの都合で、バーナビーオフィスを紹介され、そちらに行ってきました。
みんなとっても親切で良いんですが、そこにいるほとんどの人は、移民した人達らしく、分からない箇所なども結構あって、問合わせながらやってくれました。大丈夫かな??なんて不安もありましたが、無料でそこまでやってくれるその親切さは感動でした。人によるのかもしれませんが・・。

 
Res.55 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/11/08 13:48:36

過去ログの検索結果貼っておきます
http://www.google.co.jp/search?q=%8D%91%8AO%90%5C%90%BF%81%40%8FZ%8F%8A&btnG=Google%82%C5JPCANADA%82%CC%89%DF%8B%8E%83%8D%83O%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=bbs.jpcanada.com%2Flog%2F&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

参考にしたもの
http://bbs.jpcanada.com/log/5/3160.html

私もいよいよさんと同じ考えです。

友人は国内申請をISSで手伝ってもらっています。
友人にも勧められたのですが結局行かずじまいです。  
Res.56 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/08 14:34:39

ひでさん!12月提出予定!さん

住所の件なんですが、私はすべてカナダでいいと理解していたのですが、

IMM0008の
application for permanentresidenceのmailing addressはカナダでいいと思うんですが、
schedule1の方の
current country of residenceと
your status in that countryを
カナダ/visiter にするか 日本/citizenにするか
迷ってます。

12月提出予定さんに教えてもらった過去トビに目を通したんですが、
人それぞれの解釈があるようでどちらも間違いではないようなきがするんですが。。。
CICに電話して聞いてみようとは思ってますが、
これも担当の人によって答えが違うようなき気がするんです。(笑)

どう思われますか?  
Res.57 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/11/08 15:25:36

なんとか11月にはさん

私もそこは気になってます。
結局 Canada/Visitor にしました。
というのも同じIMM0008のApplication for permanent residence in Canada の方の Q5、Citizenship/Japan と記入しているので
Schedule1は現在の状況を知りたいのではないかと考えました。

Q14.Mailing Address /Canada
Q15.Residential Address /Canada

で辻褄が合うと考えました。
過去ログをみると日本の住所がなかったために返却されているケースがあるみたいなので
Q15は日本の住所を書いた方がオフィサーにとってわかりやすいのかなって言う気もしてきました。

私も電話してCICに聞いてみようと思います。
ちょっと不安になってきました。  
Res.58 by たま from 日本 2007/11/08 15:32:17

みなさん、こんにちは。

私は、何も考えずにカナダの住所が決まったらそれを記入しようと思っていました。両親の住所を書いて書類がそちらに送られても困るし。

旦那の仕事が始まったら、上司となる人に一筆書いてもらおうかと思っています。(会社側が、今すぐにも来てくれ。との事での移住なので、現在妻はビジターでカナダ滞在中です。とか何とか。)あまり意味はないかも知れないですが・・・。  
Res.59 by 移民済み from 無回答 2007/11/08 17:22:08

どこかの過去ログを見て自分の場合はそうしたのですが、基本、住所は全てカナダで記入して、別紙(カバーレター的なもの)に日本の住所を入れました。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 18:53:18

>Statutory Declaration of Common-Law Union (IMM 5409)のことについて聞いてみました。
>これはコモンローの場合必ずするように言われました。事実婚の宣誓ということになります。


いえいえ、必要ありません。オフィサーはよく理解していない人が多いのでご注意を。




証明書類が十分でなく説得力に欠ける場合に、たまーに追加書類として要求されますが強力な書類ではありません。




>Q14.Mailing Address 
>Q15.Residential Address


これはあなたの現在の滞在ステイタスによります。
ビジターならあくまでも観光客ですから、Residential〜の方は日本の住所になります。
ワークや学生ビザならここの居住者扱いですから、カナダの住所になります。

Mailing〜の方は、CICから手紙を送ってもらいたい住所、どちらでもOKです。  
Res.61 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/11/10 02:14:21

レス60さん

わかりやすい説明ありがとうございます!
彼と私と電話して二人の方に聞いてみたのですが
必要と言われたのですが、別のトピックでは要らないといわれた方も
みえたので証拠としては強力ではないのですね。残念!
証拠は他にたくさんあるのですがそれがオフィサーにとっては
不十分とみなされ追加で要求されるとまた時間がかかるので
20〜30ドルでノータライズできるので出そうと思います。

移民済みさん
Q15.Residential Addressは移民済みさんを参考にしてカバーレターにて説明することにしました。
レス60さんの
>これはあなたの現在の滞在ステイタスによります。
ビジターならあくまでも観光客ですから、Residential〜の方は日本の住所になります。
はすごく納得です。

私の場合は学生〜観光ビザ延長(紙ビザ)〜観光ビザ延長(紙ビザ)で長期滞在、紙の観光ビザがファミリークラスの申請時点で有効期限がなかければ(半年)レジデントとして扱えるのではないかと考えました。
ICBCでの免許更新の際、新しく送られてきた観光ビザ(紙ビザ)でレジデントとして免許を更新できたもので。。。

なんとか11月にはさん
ほんとCICに電話しても担当者によって答えが違うのでほんと
もう=3って感じです(笑)
でも休みが明けたら聞いてみようと思います。
また結果報告します☆

たまさん
会社の人に一筆書いてもらうのはいいアイデアですね!

ひでさん
知人の方はMailing Addressを日本にしてっていうことは
日本で結果待ちされていたのでしょうか?

 
Res.62 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/10 06:34:43


こんにちわ!

みなさんのレスほんとうに参考になります。ありがとうございます。

12月提出予定さん!
レス60の方のおっしゃってることは納得ですね。
私もビジターなので Residential〜の方は 日本になりますね。

CICに電話しても担当者によって言うことが違いますよね。
なのでうちの主人も同じ質問で2回ずつ電話してますね。(笑)  
Res.63 by みかん from 無回答 2007/11/10 07:37:18

>12月提出予定さん!
横から失礼します。私は9月に国外申請し、現在バッファローにてインプロセス中です。

コモンローユニオンの件ですが、私もこれでもかというくらいの証拠とともに、なくてもいいけどっていうんであれば出せるものはすべてだそうということで(笑)Statutory Declaration of Common-Law Union (IMM 5409)は提出しましたよ。8月申請の方で、追加書類できたというのを読みましたし、出せるのであれば出しておいたほうが気分的に安心かもしれませんね。

ちなみに、私はシティーホールに電話して確認しましたが、予約なしでcity clerkにサインをお願いしました。快く引き受けてくれましたし、Freeでしたよ。
今、観光ビザ(紙ビザ)が切れて更新待ちなんですが、更新する際にもこのIMM5409のコピーを添付して国外申請中のため、カナダで結果を待ちたいからという理由をつけて提出しました。

ちなみに、Mailing Addressはカナダの今現在彼と住んでいる住所Residential AddressはN/Aにしました。
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 13:41:21

N/AってNot Applicableっていう意味ですよ・・・・なので、Residential AddressがN/Aじゃおかしいような。  
Res.65 by みかん from 無回答 2007/11/10 14:52:43

>64さん
コメントありがとうございます。
私の場合POBOXを使っていないので、Mailing adressは現在のカナダの住所になります。
15のif different from your mailing addressの文面から、
14も15も私にとっては同じ住所になるので、
本当は15を空欄にしようと思ったんですが、過去ログで空欄にして返送されたというのを見たため、N/Aと書きました。
何度かCICにも問い合わせしましたが、空欄でもよいしN/Aでも構わないとの返答だったので、私はN/Aと書きました。
もちろん、そのまま住所を書いてもいいのだと思います。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 15:01:54

"if different"なので、空欄が正解です。  
Res.67 by from 無回答 2007/11/10 15:54:33

空欄は作らないようにとCICのサイトに書いてあるのでN/Aが正しいです。

ただ、カナダ国内からの国外申請の場合、どちらか1つは日本の住所(カナダ国内以外の住所という意味)がないとCICから返却されたりなどが多々あるようです。

なので、すでに出したのはもううまくいくよう願うしかないですが、まだの方は、レジデンスは日本、メーリングがカナダが一番良いです。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 17:24:51

通常は空欄を作らないのは当然ですが、「IF」と書いてある場合は空欄にするのが普通です。

返却される云々の理由は個々のケースによります。滞在ステイタスなど過去の履歴、申請書の他の記入事項にもよるからです。

ですので、誰がOKだったから自分も、、というのはお勧めしません。


しかも日本国籍だからといって、Residential Addressが必ずしも日本になるとは限りません。
勿論日本の人もいれば、カナダの人もいますし、ヨーロッパや東南アジアの人もいるでしょう。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 17:28:09

>しかも日本国籍だからといって、Residential Addressが必ずしも日本になるとは限りません。

現在住居を構えている場所がResidential Addressとなります。
観光ビザの人は、滞在期間に関係なくカナダは未だ居住地とはならないでしょう。  
Res.70 by 12月間に合って! from バンクーバー 2007/11/13 07:59:09

こんにちは。今12月申請予定に向けて書類を作成中です。
(カナダ国内より、国外申請です)

昨日夫と記入していたら、一カ所だけつまづいてしまった箇所があります。是非皆様のお知恵をお借りしたいです!

IMM 1334A(Applicaion to sponsor and undertaking), Cの4番のNon-accompanying dependatnsは私(スポンサーされる人、つまり妻)の両親、兄弟の事を記入すれば良いのでしょうか? それともここは私達夫婦にはN/Aになりますか?

宜しくお願いします!  
Res.71 by ひで from バンクーバー 2007/11/13 08:53:32

>12月提出予定!さん

返事遅れてすみません。
知人は、ビジターとして滞在中に、Mailing Address を日本の住所、Residential Address をカナダのもので出していました。

実際これで許可されているわけですから、あってるかどうかは別にして、まさに人次第なんですね。

自分は、このトピを見て、下記で出そうと思いました。


Mailing Address: カナダ
Residential Address: 日本

 
Res.72 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/14 06:45:37

皆さんこんにちわ!

この間から疑問にあがっていた、Addressの件ですが、
念のためもう一度、昨日CICに電話で聞いてみました。

IMM0008のApplication for permanent residence in Canadaの方は
Mailing Address: カナダ
Residential Address: 日本 でよいようです。

Schedule1の Q,5,6のの方は
current country of residence ;Japan
your status in that country;sitizen
になると言われました。

Schedule1の方のインストラクションには
Indicate your current status in the country where you now live
と書いてあるので、カナダ/ビジターになるのではないかと
CICの担当の方には言ったんですが、
カナダに滞在してても、あなたのresidenceは日本になるからって
言われました。

ちなみにいつものように2回電話して違う担当の方に聞いて
みましたが、答えは同じでした。(笑)

Mailing Address: カナダ
Residential Address: 日本
にしておけば、オフィサーには、今カナダに滞在していて、
Residential は日本だということはわかると思うので、
Schedule1の方はカナダにしても日本にしてもどちらでも
いいような気はしました。

 
Res.73 by もんち from 無回答 2007/11/14 11:30:53

12日にようやく申請書を提出しました!!!8月に結婚して3ヶ月かかってやっとです!!!後は辛抱強く待つのみ・・・。

mailing addressとresidential addressですが、私もなんとか11月には!さんと同様、前者をカナダ、後者を日本にしました。現在カナダに住んでいるにしてもまだ観光ビザで居るだけなので。

ひとつ確認しておきたい事があります。カナダ国内から国外申請なので、申請書類の送付先はミササガでいいんですよね。それからバッファローへ転送されるんですよね?確か最後のあたりで私のパスポートを送らなければならなかったと思うのですが、来年の3月に一度日本に帰る予定でいます。以前過去トピで読んだ記憶があるのですが、そういった場合にはパスポートを送る時に、3月に日本に帰るのでパスポートが必要なことをカバーレターで書けばいいのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。  
Res.74 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/14 12:02:20

もんちさん、無事提出されたんですね!
ひとまず、ひとまずお疲れ様でした。

私も、なんとか11月には!と名乗っている以上今月中には
提出したいと思い、頑張ってるのですが、
なかなか思ったようには進みません。(笑)


国外申請の場合は送付先はミササガでいいと思います。
ただその先は、バッファローになるのかフィリピンになるのかは、
その人のステータスやvisaによって違うみたいですよ。

あと書類送付はカナダポストのレジスターメイルで送られたんでしょうか?  
Res.75 by もんち from 無回答 2007/11/15 07:50:33

なんとか11月には!さん、ありがとうございます。

てっきり今現在カナダにいるので、ミササガ→バッファローかと思っていました。過去トピを見ているとバッファローの方が手続きが早い様な感じですよね。

書類の送付方法についてですが、私達夫婦は何も考えずにエクスプレスで送ってしまいましたが、その、レジスターメイルという方がいいのでしょうか?ちなみにそれは一体どういったものでしょうか・・・?すみません、無知で・・・。  
Res.76 by 待機中 from トロント 2007/11/15 07:58:08

もんちさん>

 パスポートの件に答えてなくてごめんなさい。
 
 私も8月に結婚をし、10月の末(ほぼ11月)に提出しました。主人はカナダ、私は日本でしたので3ヶ月も・・・かかりすぎだったのでしょうか・・?

 既に私はカナダにおりますが、イミグレでは詰問されました。提出直後の入国だった為、書類がまったく反映しておらず・・。妊婦でしたのできつかったです^^;

 これからですね、気長にがんばりましょう!  
Res.77 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/15 08:15:09

こんにちわ!もんちさん。

私もはっきりとは、わからないんですが、
多分過去トビなどを見ていると、
持っているビザが1年以上とかだとバッファロー、
1年以下だとマニラって書かれてる方が多かったように思います。
ちなみにその判断だと私はマニラになりそうです。

それとレジスターメイルは書留のことです。
もしものことを考えて普通郵便より書留で送られたのかなぁ?
と思いまして。。。
内の主人に言わせると別に普通郵便で言いって言うんですが。。。  
Res.78 by もうすぐ from 無回答 2007/11/15 09:05:32

はじめまして。
12月提出予定!さんを初め、みなさんこんにちは。
わたしも仲間に入れて下さい!

日本からのポリスサティフィケートも到着し、昨日やっと終わった下書きをこれから清書します。

カナダ国内から国外申請予定です。あとは健康診断に行ってきて終了です。

こちらのトピに8月に結婚した方が多かったように思ったのですが、
わたしもその一人です。
出来るだけ早く提出。。。と思っていたのにこんなに時間がかかってしまいました(w

みなさん一緒に頑張りましょう!  
Res.79 by もんち from 無回答 2007/11/15 11:24:29

なんとか11月には!さん、こんにちは。

そうですか、レジスターメイルとは書留のことなんですね。勉強になりました。ありがとうございます!そうですね、万が一の事を考えて普通郵便よりレジスターメイルを使った方がいいのかもしれませんね。そうしたらいつ書類がミササガに到着したかもわかりますよね、きっと。

 
Res.80 by ぴよまる from 無回答 2007/11/16 21:19:42

はじめまして。日本で働いていた旦那が突然仕事を辞めてカナダに帰ってしまい、こっちの仕事が安定したから生活できるぞ〜っと子どもと二人、こちらに呼び寄せられました。
年末までには書類を提出したいと頑張っているのでお仲間に入れてください。よろしくお願いします。

IMM5490の 9番の質問ですが、これって出会ってから結婚までのいきさつを書けばいいんですよね?結婚後子どもが生まれて〜云々等、現在にいたるまでは書かなくてもいいんですよね・・・結婚4年目、今もDEVELOPし続けている私たちなんですが・・・(^^)

それから旦那がこっちで仕事を見つけて安定するまで数ヶ月間日本とカナダで別居していたわけですが、その辺はどこかで説明するべきなんでしょうか?


 
Res.81 by ひで from バンクーバー 2007/11/19 12:45:01

今日、ようやく健康診断に行ってきました。
が、しかし、ちょっとした疑問にぶつかり、再度みなさんに質問です。

健康診断の用紙「Appendix D」に記載する送り先のオフィスですが、いろいろと、Jpcanada 掲示板で調べてると、フィリピンだとか、バッファローだとか、オタワだとか、出ていますが、下記のページを見て普通に判断すると、マニラですよね?

http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/apply-where.asp#j

で、今日これに従い、マニラと書いて出したんですが、受付けの人に、「マニラだと送料で $100近くかかる」と言われ、一応、念のため確認しようと思い、健康診断だけ済ませ、送り先は、調べてから再度連絡すると言う事で Ok してくれました。


みなさんはどこにしましたか?

 
Res.82 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/19 15:04:05


ひでさん、こんにちわ!

私も先月健康診断を受けたんですが、
その時には「Appendix D」の記載する送り先のオフィスの所は
何も書きませんでした。
クリニックでは、国外、国内申請についてよくわかっているようで、
特別何もいわれませんでした。
過去トビなどではたしか、オタワに一旦送られ、
そこから審査されているオフィス(マニラとかバッファロー)
に送られると書かれていたと記憶しています。

ですからクリニックから直接マニラに送ることは、
ないと思いますよ。
 
Res.83 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/19 15:38:09


何度もすいません。

今、medical requirementsの説明を読んでいたら、
やっぱりどこのオフィスか書かないといけないみたいですね。

どこかわからない場合は Web siteで
調べるようにって書いてるようなので、
私も提出する「Appendix D」には書きこまないといけませんね。  
Res.84 by ひで from バンクーバー 2007/11/19 15:46:28

まさに、その病院次第、といった感じなんでしょうかね。。

自分が行った所(on Burrard St)は、自分で決めないといけないみたいなので、やはりマニラと書くべきなのか・・・

もうちょっと情報収集してみます。
 
Res.85 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/19 16:10:53


ひでさん、何度もすいません。

私は、健康診断を受けた時に、IMM1017のコピーを
もらったんですが、それはあっていると思うのですが、
この時に持参したAppendix Dの用紙も返してもらい
持っているのですが、それでいいのでしょうか?
Appendix Dも返してくれたので、それもいっしょに
申請する時に送るものと思っているのですが、
Appendix Dは返してくれましたか?
それともクリニック側が持っていなければならないのでしょうか?

今、ふっと思ったんですが。。。
間違ってますか?  
Res.86 by 申請中 from 無回答 2007/11/19 17:05:27

AppendixDは病院側の控えだと思うのですが、私の場合は受付の方がコピーを取って返してくれました。
申請書類としてMissisaugaに、送る必要はないですよー(Documents check listにないですし)。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 17:07:37

送り先はオタワですよ。

Appendix Dは健康診断の時のみに必要なだけです。  
Res.88 by Res86 from 無回答 2007/11/19 17:24:29

ファミリークラス国外申請の場合、病院で渡されたIMM1017のCopy2の送り先は他の関連書類と同様、Missisaugaです。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 17:38:22

いいえ、健康診断の送り先はOttawaです。

そして、Visa OfficeはManilaかBuffaloとなります。  
Res.90 by 通りすがりより from 無回答 2007/11/19 18:17:30

89さんの言っている送り先は、病院側から送るIMM1071の一枚目(複写)についての送り先です。
88さんが言っているのは、その控えのような物、つまり、IMM1071の複写になった2枚目の事です。どっちもあっていますが、物が全く別ものです。  
Res.91 by 通りすがりより from 無回答 2007/11/19 18:19:15

IMM1017でしたね。失礼しました。  
Res.92 by ひで from バンクーバー 2007/11/19 19:43:29

>なんとか11月には!

実は送り先が決まるまで病院側で書類一式を預かってくれると言う事だったため、今日は何ももらわずに帰ってきました。

今週中には送り先を確定して再度病院に行き、もらえるものをもらって来ようと思います。

でも、この病院では、Appendix D の用紙は返してくれるような事は言って無かったです。後のコメントにもあるように、健康診断だけで使うみたいなので、大丈夫そうですね。  
Res.93 by もんち from 無回答 2007/11/19 20:45:31

なんとか11月さん!のおっしゃる通りで、国内から国外申請だと一旦オタワに送られます。私が健康診断を受けた時は受付の人から国内か国外か聞かれたので、国外と応えると、オタワと書かれていました。健康診断を受ける時点でバッファローかマニラかは分かりませんからね。  
Res.94 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/20 08:30:12

こんにちわ!

IMM1017の件ですが、
病院ではオタワとだけ書かれていて、
その下のVISAオフィスは空白のままになっています。

これってまずいと思い、ちょっと冷や汗でした。(笑)

CICに問い合わせた所、病院に聞いてとのこと、
そうでないとプロセスが遅れるよって。。。
オタワって書かれているというと
オタワは北米管轄なので、マニラの場合オタワではないよって
言われました。
オタワは間違ってないでしょって思いながら。。。(笑)

そして病院に聞いたら、オタワって書いてるので、
間違いなく書類はオタワに送られるので、とのこと。
その後のことはわからないと。。。

そこで、オタワの連絡先を教えてもらい
オタワに電話したら、どこのオフィスになるかは、
その後決まるので、オタワと書かれていれば、
書類はオタワに来るので、問題はないと言われました。

ひでさん!
どちらにしても
マニラかバッファローは書いておいた方がいいと思います。
私は、いまさら遅いので、
問い合わせで言われたことを信じて、
メモをつけてこのまま送ります。

もんちさん!
もんちさんのIMM1017にはオタワと書かれていただけで、
visaオフィスは空白のままだったんでしょうか?
提出の際はどのようになっていたのでしょうか?
 
Res.95 by C from バンクーバー 2007/11/20 12:11:10

初めまして、私もできれば今月中に申請予定の者です。トピを立てて返答を得られなかったので、こちらで質問させて下さい。

IMM0008のApplication for Permanent Residence in Canadaの裏のページにあるDetails of Family MembersのIdentity Card Numberとは具体的に何のカードのナンバーですか?ちなみに私の旦那はカナダ生まれのカナダ人なので、PR CardまたはCitizenship Cardは持ってないし、何のカードのことか分からないと言うのですが・・。SINでもいいのでしょうか。みなさん何のカードのナンバーを書きましたか?

健康診断ですが、私たちも混乱しながら、とりあえずバッファローと書いて提出しました。  
Res.96 by ひで from バンクーバー 2007/11/20 14:56:06

>なんとか11月には!

マニラと書くと、$270 の他に郵送料として $100ちょっとかかると言われたんですが、どこの病院も同じなんですかね?そんなもんなんですかね?

ちなみに、この $270には、写真代やその他血液、身体測定など全てが含まれます。(burrard st にある病院です)

 
Res.97 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/20 15:41:20


こんにちは!

ひでさん!
ちなみに私の場合は、検査費用が180ドルほどでした。
多少は病院によって違うとは思いますが、

郵送料で100ドルちょっとかかるって言われるのはおかしいと
思います。
オタワに送られるはずですから、送料なんて取られないと
思うんですが。。。  
Res.98 by 通りすがりより from 無回答 2007/11/20 16:13:11

ひでさん、もしかしたら、オタワと書く所にマニラと書こうとしてるから100ドル取られそうなんじゃないですか?違ってたらすみません。

病院でもらうIMM1017の最後の方(サインのすぐ上)に2カ所ビザオフィスを書く欄があるはず。私は病院がかなり手慣れてたので、全て病院側が記入してマニラかバッファローか分からないと言ったときもサッサと導いてくれました。

どこかの過去トピにもありましたが、2カ所ビザオフィスを記入する欄の上段がオタワ(ここは国外申請全ての人がそうなります)、下段ビザオフィスがマニラかバッファローになります。  
Res.99 by ひで from バンクーバー 2007/11/20 16:30:16

今は書類一式は、病院が預かっている状態で、自分は「Appendix D の用紙」の右下の方に書く VISA オフィスの件で迷っていたけど、病院側は他の事だと思ってるのかな???かなり混乱・・・

オタワと書く欄がある紙(IMM1017)らしきものは、まだもらっていないので何のことだかさっぱり・・・。


 
Res.100 by ぴよまる from 無回答 2007/11/20 16:32:39

Cさん、こんにちは。そのファミリーメンバーって、ご主人がカナダ人だったら書かなくていいものだと思いますよ。
ご主人がスポンサーですよね?ちなみにお子さんがいたとしてもカナダ国籍をもってる子だったら記入の必要はないです。  
Res.101 by ひで from バンクーバー 2007/11/20 16:33:57

ちなみに・・・

「Appendix D の用紙」の右下の方に書く VISA オフィス

           ↓

Appendix D (Medical Instructions) の

3. Visa office that will be processing the file


です。

 
Res.102 by 通りすがり2 from トロント 2007/11/20 16:43:35

Cさん<
文章から察すると、旦那さんがスポンサーで CさんのみのPR申請ですか?その場合は 旦那さんの情報をそこに記入しなくてもいいですよ。

ちなみに IMM0008 19番のIDナンバーは、Cさんの パスポート、運転免許書、SINナンバー等でいいと思います。  
Res.103 by C from バンクーバー 2007/11/20 19:15:46

ぴよまるさん、通りすがり2さん、ありがとうございます。やっと分かってすっきりしました。  
Res.104 by もんち from 無回答 2007/11/22 07:36:24

なんとか11月には!さん、返信が遅れてごめんなさい。

私が健康診断を受けたのは7月なので、記憶があやふやになってきているのですが、オタワと書かれていたのはCOPY2の右下の方でした。みなさんの言っているビザオフィスについてですが、何も書かれていなかったように思います。提出する時にも別に何も書き加えませんでした。一応参考に過去ログを載せておきます。
http://bbs.jpcanada.com/log/5/4903.html


ひでさん、
IMM1017は病院でもらうものですから、今は持っていなくても大丈夫ですよ。(上に添付した過去ログを見てもらえれば分かるかと思います。同じような質問と答えですので。)  
Res.105 by 通りすがりより from 無回答 2007/11/22 08:01:23

ひでさん、その後どうなさいましたか?
あなたの言う、Appendix Dのビザオフィスを記入する所、私はそこにバッファローと書きました。病院の人が言うには書く必要があるそうです。
(ただ、過去トピで記入なくても問題なかった人もいました。)そして、病院側はここのAppendix Dのビザオフィスを記入する所を見て、IMM1017のビザオフィスを記入していました。なので、IMM1017のビザオフィスはどちらかと言うと書いた方がいいと思います。

あと、もし、バッファローと書いてマニラに書類が回っても、特に問題ないというのも過去トピで見た事あります。なぜなら。。。。と言うのも書いてましたので、調べてみられたらどうでしょう?そして、オフィサーによっては転送するように自分で言ってと言われた人もいたのを過去トピでも見ました。

私のケースでは、空欄にしようとしたら「必ず記入して下さい」と言われ、急きょ考えてバッファローにしました。その後申請し、スポンサー合格のレターでバッファローに申請用紙がまわされているそうです。

病院でどちらにするか考えているときに、「ご主人にCICに電話して聞いてもらってどちらかハッキリしてからまた来てはどうですか?」とも病院から言われました。
ここのレスやトピは参考になりますが、マニラかバッファローかは人によって違いますもちろん、解釈も違います。

どちらか分からないから記入出来ないのであれば、電話で確認してみてはどうでしょう?私は旦那に確認してもらってバッファローで大丈夫といわれたので、健康診断、IMM1344のyes,noで迷った部分も全てバッファロー行きにしました。
結果、バッファローに回ってます。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 08:15:28

http://bbs.jpcanada.com/log/5/2461.html←こんなのもありましたよ。上の人の言うように電話で確認が一番いいでしょうけど。  
Res.107 by ひで from バンクーバー 2007/11/22 09:51:05

昨日、再度病院に行ってきました。

一点、自分が勘違いしていた点(分かった事)は、自分が散々疑問に思っていた、健康診断に持っていく「Appendix D」の紙切れは全くどうでも良く、重要なのは健康診断後に病院からもらう「IMM1017(Appendix D)」だった事。

そして、その右側に、「健康診断の結果の送り先」と、その下に「処理されるビザオフィス」の欄があり、病院側はそこの「送り先」待ちということでした。

そして、先日、CIC に 4回電話したところ、4回とも別の人が対応。
健康診断の送り先に記入するところは「マニラ」と言われました。
1人なんて「東京」と言ってました・・・。それは無いだろう!ということで、確認してもらい、結果、全員が マニラと答えました。

しかし、この掲示板を見てもみんな、「オタワ」。病院側に「多くの日本人はどこに送るの?」って聞いたらやはり「オタワ」と答えられました。

しかし、マニラに送る場合は、Purolator(宅配業者) で $100、郵便局の Xpress で $50〜$80 追加で必要と言われます。もちろんオタワの場合は追加なしです。これは他の病院(バンクーバー)どこに聞いても同じで、マニラに送る場合には追加費用が発生するとの事。

結局どこに送っても最終的に OK のような気がしてきますが、一体どこが本来の正解なんだろう?

と言う事で、今完全に混乱状態です。

 
Res.108 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 10:29:10

>そして、先日、CIC に 4回電話したところ、4回とも別の人が対応。健康診断の送りに記入するところは「マニラ」と言われました。1人なんて「東京」と言ってまた・・・。それは無いだろう!ということで、確認してもらい、結果、全員が マニラと答えました。
しかし、この掲示板を見てもみんな、「オタワ」。病院側に「多くの日本人はどこに送るの?」って聞いたらやはり「オタワ」と答えられました。

大丈夫ですか?
ここのレスや他のトピのレスを見ているとよく理解出来ますよ。
1、AppendixDにビザオフィスを記入して病院側に渡す。
2、健康診断を受ける。
3、IMM1017のcopy2をもらい、申請用紙とともにミシサガに送る。そのとき、コピーではなく原本でなくてはならない。

健康診断後、健康診断結果は病院からオタワへ送られます。
その後、マニラかバッファローに転送されます。
そして、IMM1017の3番目の質問、name of medical office to which the IMM5491 is sent to のあとに続くカッコにはオタワと記入される。そのしたにあるvisa officeの欄はマニラかバッファローと記入される。

CICの言うマニラは健康診断結果が転送されるビザオフィスの事。病院が言うオタワは病院が直接送る事になる先の事です。

この細かないきさつはガイドに説明がのていたと思います。私はそのガイドと病院の説明からこの情報を知りました。  
Res.109 by 無回答 from モントリオール 2007/11/22 11:16:25

移民申請者の審査がバッファローになるか、マニラになるかは、CICが決めますので、Missisaugaに申請書を発送していない時点では、分からない事です(基本的に1年以上カナダに滞在するビザがない日本人、そして現在日本に住んでいる方はマニラですが、現在カナダに在住している場合、例外もありますし)。
ですから、Visa Officeが空欄になっている方がむしろ正しいと思います。

それはいいとして、なにしろ、書類は全部まとめてMissisaugaです。
Missisaugaではスポンサー審査が行われ、その後、移民申請者の審査のために、マニラなりバッファローなりに書類一式が転送されます。
オタワに書類を送るのは病院の仕事です。
まだファイル#もない人の書類がいきなり届いても、マニラも困るでしょう。
Document Check Listに書いてあるもの全てをガイドに書いてあるMissisaugaの住所に送るだけです。
IMM1017もCheck Listにあるはずです。  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 11:46:26

>もちろんオタワの場合は追加なしです。これは他の病院(バンクーバー)どこに聞いても同じで、マニラに送る場合には追加費用が発生するとの事。

ここの部分を見て思ったのは、やはり、病院側とひでさんの話の行き違いのような気がします。そして、ひでさんが流れを把握していない事も原因ではないかと思います。

病院はオタワに健康診断結果を送らなければならない。その時、ひでさんからマニラに送って欲しいといわれた。きっと、病院はオタワに送らなきゃいけないのにマニラに送れと言われた、と思っているのではないですか?だから、追加料金がかかるといっているのではないでしょうか?
本人ではないので分かりませんが、もういちど、「健康診断結果は病院からオタワに送られ、マニラかバッファローに移動する。私はそのオタワに送られた後のビザオフィスの事をマニラと言ってるんだ」とこれを病院側に話して確認し、一から説明してもらったらどうですか?
ちなみに、慣れていない病院だと間違う事があるそうですよ。
それを避ける為にも、こちらがしっかり把握しておく必要があると思います。  
Res.111 by ひで from バンクーバー 2007/11/22 12:08:41

確かに自分的には根本的なところを勘違いしているような気がしてきました。

>この細かないきさつはガイドに説明がのていたと思います。
>私はそのガイドと病院の説明からこの情報を知りました。

もし覚えていたらで良いので、どの辺にこのあたりの情報が載っているか教えてもらえないでしょうか。


ちなみに、今回の流れとしては・・・

病院には「Appendix D」のビザオフィスを書く欄に マニラ と書いて提出した。

病院の受付けの人から、健康診断の結果を「マニラに送るの?」と聞かれ、「健康診断の結果がどこに行くかはこちらは分からない」と答えた結果、「調べてまた来てください」と言われて現在に至る。といった感じです。


 
Res.112 by Res109 from モントリオール 2007/11/22 13:02:27

ひでさん、バンクーバーで移民申請者の健康診断に慣れている感じのドクターのサイトを見つけました。
http://www.citycentreclinic.ca/Canadian.htm

下の方にある「What happens after the examination?」のところにオタワにregistered express mailにレポートを送ります、と書いてあります。
また、「What to bring?」のところには、丁寧にもsponsored by a spouse or partner, check hereとあり、hereをクリックすると、国外申請の場合と国内申請の場合での持参する書類の違いまで説明してくれています。
これらのページをひでさんが受診したところのドクターに見せても仕方ないですが、ひでさんの理解の手助けになるのでは、と思います。  
Res.113 by ひで from バンクーバー 2007/11/22 13:09:54

ありがとうございます〜〜
すっごい助かりました。
っていうか、この病院なんですよ。自分が受けた健康診断の病院。

前に、このサイト営業時間だけ調べた事あったけど、まさかこんなところに書いてあるなんて・・・。

早速、病院にこれを印刷して持って行って再度確認してみます!

 
Res.114 by Res109 from モントリオール 2007/11/22 13:19:47

あら、そうだったのですか。
遠くから力になれたようで、嬉しいです。
大事な部分には蛍光ペンでマークをして、トンチンカンな流れにならないよう、落ち着いてPoliteに、お話してきてくださいね〜。  
Res.115 by ひで from バンクーバー 2007/11/22 14:05:52

ちなみに・・・・

WITHIN Canada と、OUTSIDE of Canada では、送り先って異なるんでしょうかね?

もしそうなら、このページに記載されているのがどっちの人用なのかと・・。  
Res.116 by Res109 from モントリオール 2007/11/22 15:37:28

再びRes109です。
ひでさん、
私は国外申請中で、国内申請の事まで分かりませんが、
そのサイトを見る限りはどちらもオタワな気がしますね。
しかし、そこは心配ないというか、そこまで気にしなくても大丈夫では。
今から晩御飯を作るので、これでオイトマします。  
Res.117 by 私はいちいち答えません。 from 無回答 2007/11/22 17:20:38

老婆心ながら・・・どうしても心配なので辛口でイヤミなレスですが、あえて書きますね。賛同してほしいとかではなくて、気をつけたほうがいいというただの警告(?)注意(?)です。

「○○月申請の人」っていうトピを見ていると、大抵はかなりしっかりした人がいて他の人の間違いを正しい方向に正しているんですけど、この11,12月組みにはあまりいらっしゃらないようです。

全くいないという意味ではなくて、大抵のトピには実際に申請中の人のなかにとても詳しい人がいるのです。
ここは申請中の人はちょっと知識不足です。

他のトピをしっかりみましょう。過去ログでも語りつくされたようなことをいまだに間違えていたりなどが多いです。

 
Res.118 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 17:50:03

↑同感。
私は違う部分も見てました。例えば、ある人にいろんな人が答えを書いている。でも、自分が欲しい答えがない。でも、レスを下さったら、お礼を言いませんか?自分が解決した人のみにありがとうと言うのはどうかと。
もし、私ならもう質問に答えても最近の若い人はこんなもんだから、知ってても答えなくていいかな。なんて気持ちになると思う。  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 22:32:42

おもしろいくらい同じこと考えてたのでびっくりしました。
117さん、118さんの意見両方です。

正直、私も最近移民完了してこちらの人が質問してる答えは全部知っていますが、ちょっと答えたくないな・・・と思ってました。  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 23:25:16

間違いだらけの中にも、色々な部外者の方がかなり同じ事やもしかしたらこうなのかもしれない、といった正しいコメントをして下さっている方もいますが、ご本人はまだ理解されていない様ですね。知っている事なので答えて差し上げたいですが、やり取りを見ているとその気にはなりません。きっと理解して頂けそうもないです。  
Res.121 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/11/23 13:34:45

みなさんこんにちは!

返事が遅くなってしまってごめんなさい><
いつのまにか人数がこんなに増えて嬉しい驚きです!
ひとつひとつお返事を書きたいところですが
こちらで報告です。

住所の件ではたくさんの方にコメントいただき本当に参考になりました
みなさんありがとうございます。
なんとか11月には!さん 
住所の件、レス72にてすごくわかりやすく書いてくれてありがとうございます。
私も電話で聞いたところ同じ答えでした。

9月申請のみかんさん、レス60無回答さん
みかんさんを参考にシティーホールに彼も私も電話したのですが
話が通じなくて:(、結局今日、Nortary PublicにいってStatutory Declaration of Common-Law Unionのサインをしに行って来ます。
ありがとうございました☆

れす117、118、199、120さん
コメントありがとうございます!
とぴ主です。知識不足ですみません><
ごもっともです。

ひでさん
数日前に健康診断に行って来ました!
同じバンクーバーということなので
良かったらお茶でもどうでしょうか?
メール送りました☆
迷惑だったら無視してください。

12月申請予定でしたが、もしかしたら11月中に書類が送れそうです。)
時間がかかると思っていた日本からの無犯罪証明が届き、
彼の去年のタックスをファイルしたのが10月半ばで
電話で問い合わせたところ結果は6週間後になるとの事で
そろそろ来るころだと思いますが
パートナーは過去のT4や毎月の給料明細、雇用主からの手紙があるので
先に書類を送ってしまい後から追加書類として送る事にしました。
あと残るは友人に手紙を書いてもらうこと。
書類を見直して間違いがないかどうか確かめる事です。

もうすでに書類を送られている待機中さん
そろそろスポンサー審査結果がくるころでしょうか?
寒くなってきましたね、みなさんもうすぐ12月、早いもので1年も終わり
楽しい年末になりますように!  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 15:33:51

それってどうなんでしょう・・・?質問してる応えは全部知ってるけど教えたくないって。ちょっとひねくれてませんか?それだったら過去トピを探してみたらどうですか?っていうくらいのアドバイスをしてあげてもいいと思いますけど。  
Res.123 by Res109 from モントリオール 2007/11/26 11:23:33

ひでさん、その後、解決しましたかー?
トピ主さん、いい具合に登場してくれてどうもありがとう!!  
Res.124 by ひで from バンクーバー 2007/11/27 08:54:32

こんにちわ。

とりあえず、明日には病院に行って、結果送付先: オタワ、ビザオフィス: マニラ ということで、進めることにしました。

先日トビ主さんとお会いし、いろいろと情報交換できたのと、更に、いくつかのビザオフィスに聞き、どちらで書いたとしても最終的には目的地に届く事が分かったので。

とりえあえず、今月中には提出できそうです。
ありがとうございました〜  
Res.125 by なんとか11月には! from トロント 2007/11/29 07:35:27


みなさん。こんにちわ!

昨日、11月28日にようやく申請書類をミササガに提出しました。
やっとです(笑)長かったです。

いろんなことを皆さんに教えて頂いて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

これからも引き続き宜しくお願いします。
 
Res.126 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/11/30 15:57:35


なんとか11月にはさん!
わーーーい!一区切り、ほっと一息できますね!
これからの長丁場こちらこそよろしくお願いします。

私も今月中と思っていたのですが
最後の最後で彼ががんばりだし、
もっとこれもつけようなど
やっぱり提出は名前どうり12月になります。

ひでさん
お茶ご馳走様でした☆
いろいろ情報交換ができて本当にありがとうございました
また結果報告お待ちしています!

 
Res.127 by いよいよ from 日本 2007/12/01 06:32:12

みなさん、お久しぶりです。なんとか11月さん、お疲れ様でした!
私達も、12月の中旬までには出せそうです。遠距離が長く、式もしていないので、証明の書類が少なくて不安いっぱいです。私の書類を持って、彼は今日カナダに帰りました。とにかく、すべてを終わらせたい!!の一言です。皆さんにまた報告しますね。  
Res.128 by もも from トロント 2007/12/01 18:41:31

みなさんこんにちは。
移民申請書類の作成中には、こちらを毎日チェックしとても参考にさせて頂いておりましたッ。


私達もやっと11月29日にミシサガに書類を送付する事が出来ました。 
5月から書類を用意し始め、本当にここまで長かったです。
でも、やっと一息つけるようになりました。嬉しいですッ☆
私達は日本人夫婦なので、書類作成中は何度も英語に躓きました・・・>< 

本当にやっとここまで来れた・・・という感じです。
追加書類の依頼が来たらどうしよう・・・とちょっと心配ですが、今は考えすぎないようにしたいと思いますッ。

皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。  
Res.129 by なんとか11月には! from トロント 2007/12/02 16:15:04

こんにちわ、みなさん!

今年のカナダの冬は久しぶりに寒い冬になると天気予報では
いってますが、どうなるのでしょうね?
トロントも今日は結構雪がつもりました。。。

12月提出予定!さん
提出に向かって、パートナーさんとラストスパートで
頑張ってらっしゃるみたいですね。
早く出来上がるといいですね。
ひでさんと会って情報交換されたみたいですが、
バンクーバーの方が多いみたいで、うらやましいです。(笑)

いよいよ!さん
私も主人と2年半くらい遠距離だったので、
はっきり言ってその時の証拠らしい物があまりありません。
そんな証拠がいるなんて前から知ってたら、
もっといろんなことを考えて用意できたのにって思います。(笑)
でもこればかりは今から作れる物でもないので
しょうがないですよね〜(笑)

もも!さん
29日に提出されたんですね。
私は28日にしました。ほぼ同じですね。
ももさんたち夫婦は日本人の方みたいですが、
うちの主人も移民者なので、
英語がお互いネイティブではありません。
主人はカナダ生活は長いので、日常の英語は問題ないのですが、
書類などになると、苦手みたいで、
私たちもほんと大変でした。
提出した後も、ジャパナダのいろんなトビを見ていて
すでに私たち間違ってるなぁ〜って思える箇所を
発見してしまいましたが、(><)
そのことを主人に言ったら、
間違ってたら、その箇所の書類が返ってくるだろうし、
その時にまた訂正して送り返せばいいじゃないって、言われ
そらそうやなぁ〜(笑)と思いました。
送ってしまった今、難しく考えてもしょうがないので、
正直考えだすと心配ですが、
私も考えすぎないようにしてます。




 
Res.130 by ひで from バンクーバー 2007/12/07 11:30:43

おひさしぶりです。

いろいろと大変でしたが、昨日ようやく申請書一式を送ることができました!!

結果はどうであれ、とりあえずしばらく悩まないで住むのがかなり嬉しいですね〜。

また、何か変化があれば状況報告します。  
Res.131 by miki from バンクーバー 2007/12/08 13:00:41

いつも参考にさせてもらっていましたが、初めてコメントします!
私も一昨日ようやく書類一式を郵送しました。準備中はイライラして旦那と喧嘩になったりもしたけど、今はとりあえずちょっとリラックス出来そうです。順調に進むといいですね☆  
Res.132 by いよいよ from 日本 2007/12/10 19:00:03

みなさん、こんにちは。彼からの電話で、カナダから10日に書類一式を発送したそうです。長かった・・・
追加書類がないことを祈って、気長に待ちます。7月にはカナダに移る予定なので、それまでにはビザがほしい。
また変化あったら、お知らせします。  
Res.133 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/12/11 15:52:06

みなさんこんにちは!

今日やっと書類一式を発送してきました。
毎回ビザの書類に関しては送ってしまうまで不安いっぱいなのですが
送ってしまうとほんとに気が楽になって
郵便局にから家への帰り道、彼が帰ってきたら二人で飲もうと
ビールを買ってきました(笑)
本当にこの掲示板にはお世話になりました!
皆さんありがとうございました。

なんとか11月には!さん
トロントは寒いですよね、
去年は変な年でこの時期、暖かかったけど今年は寒くなるみたいですね。
彼の出身はトロントなので今年のクリスマスに帰省できないのですが
来年の春先か夏には二人で行こうと計画中です。
バンクーバーは年々寒くなってきているような気がします。

いよいよさん、ひでさん、ももさん、みきさん
ほっと一息できますね☆
私も何か変化があったら報告します。
プロセシングタイムを見ると11月19日着〜で33日とあり
クリスマスのホリデーもあるので少し長くなるとしても
来年の一月末頃にはスポンサーの合格通知がくると
いいですね。

ではまた!  
Res.134 by もんち from 無回答 2007/12/12 07:57:09

みなさん、お久しぶりです。こんにちは。
久しぶりに見てみたらみなさんも順調に申請書類を提出されていたので人事ながら嬉しく思いました!
12月提出予定!さんの気持ち、よく分かります!郵便局からの帰り道にビールを買って彼と一緒に飲んでお祝いですよね!私も提出した日に主人とその友人とガールフレンドと一緒にお祝いとして夕食を食べに行きました!

3月に日本に一時帰国しようと考えています。そのついでに私達夫婦はまだハネムーンに行っていないのでハワイにも行こうと考えていたのですが、主人が旅行会社に電話したところ、PRカードなしだとアメリカへの出入りが難しいとの事。もちろん移民申請中と説明することも出来ることは出来るそうですが・・・。ただでさえ、アメリカの入国は厳しいのに更に移民申請中という何とも不安定な立場の故、色々質問されたりするのかなぁと思い、ハワイ行きはもう少し先になりそうです。

まぁ何はともあれ、スムーズに移民申請が行われることを願うばかりです!  
Res.135 by from 無回答 2007/12/12 08:02:06

ハワイ行きは問題ないと思うのですが・・・。

文章からすると、日本に行く前にハワイによって・・・ということですよね?全く問題ないと思います。  
Res.136 by もんち from 無回答 2007/12/12 10:05:05

ごめんなさい・・・文章力の無さです。
カナダ→日本→ハワイ→カナダという予定でした。  
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 10:11:15

普通に大丈夫ですよ。日本→ハワイは日本人なので最初からビザ要らないし、日本のパスポートだけでOK。ハワイ→カナダでも・・・旦那さんと一緒ですもんね。念の為、証拠書類をお持ちになっていれば?  
Res.138 by もんち from 無回答 2007/12/12 11:21:56

猫さん、無回答さん、教えてくださってありがとうございました。旅行会社の人はアメリカ(ハワイ)からカナダに戻る時にカナダ行きのチケットしかないことに何か言われる可能性があると言っていたそうだったので。無回答さんの言われたように、証拠書類を持って行くのがいいかもしれませんね。ありがとうございます。

このトピは11月12月の国外申請予定の人のトピなのに、こんな私事を持ち出してすみませんでした。  
Res.139 by from 無回答 2007/12/12 12:11:42

なるほど、その順番ですね。

一応、ハワイはかなり日本人には入国審査がゆるいですが、それもあくまでも日本へ帰るチケットがあることが前提です。

なので、カナダへ行くチケットしか持ってないとなると、アメリカとカナダは北米協定がありますし(ハワイがどうなのか微妙ですが。笑)ハワイの入国でさえ危ない可能性がありますね。

どうしても行きたいのなら旦那様もいらっしゃるし書類発送の控えやe-casに反映されたときの画面をプリントアウトなどして説明もできますが、先延ばしできるならそのほうが無難ですね。
期待させてしまって申し訳ありませんでした。  
Res.140 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/12/12 12:42:39

もんちさんへ
まだ提出しただけなのですが彼とファーストレターがきたら
お祝い、パスポートリクエストがきたらまたお祝い
どこかレストランに行こうとか、家でご馳走を作ろうとか
たわいのない事で盛り上がっています(笑)
ハネムーンの計画いいですね!
カナダに入国するときに一年OPENで着て
そのチケット帰りの分の有効期限が5月で
審査が順調にもしいってくれたら
日本に帰って嫁入り道具を持ってランディングしたいですね。
そしてついでにハネムーンも(笑)

>このトピは11月12月の国外申請予定の人のトピなのに、こんな私事を持ち出してすみませんでした。

気にしないでください☆
疑問、私事、くだらないこと、ちょっとしたこと、書き込んでください!和気藹々に行けたらいいなっと思ってトピックをたてたので☆

ではまた!  
Res.141 by たま from トロント 2007/12/13 06:58:08

こんにちは。
以前少しお邪魔したたまです。

私も、今日書類を送ることができました!
皆さんの様に、自分で少しは頑張りたかったのですが、
トロント行きが決まってから出発まで1ヶ月も無く、
着いてからも早くしないとクリスマスになってしまう。
と言う事で、旦那に全てお任せになってしまいました。

でも、お陰で作成から発送まで約1ヶ月ちょっとでできました!
早く移民者用の無料の英会話に通いたいので、ファーストレター
が届かないかな。なんて既に思ってしまいますが、
クリスマス、お正月を挟むのできっと時間が掛かるのでしょうね。

でも、これで何となく一安心です!
最近、皆さんの「発送しました」の報告を目にしていたので、
仲間に入れて嬉しいです!  
Res.142 by もんち from 無回答 2007/12/13 09:01:37

猫さんへ
いえいえ、教えて頂いたので助かりました。有難うございます!

12月提出予定!さんへ
書類提出までが大変ですからね。一つ何か進展があったらお祝いっていいですよね。私達夫婦もスポンサーシップの合格があったら家でご馳走でもしようかな(笑)。

それでは今日もお元気で。  
Res.143 by いちご from ケベックシティ 2007/12/17 22:13:38

はじめまして。
今月中には申請を出来るように準備を進めている者です。
(色々と手間取っているので1月にかかるかもしれない...)
トピ主さんと同じく、ファミリークラスの国外申請です。

実は明日健康診断の二回目です。
明日は問診があると言われたんですが病院側から
「マニラの住所を準備するように」と言われました。
このトピ内(#81〜)や別の過去トピを色々と読んでみた
ものの、そんなことを病院側から言われた方はいないみたいだし
実際のところはどうなのか混乱しています。

病院側がそう言うのなら病院はマニラに送るのでしょうか?
ちなみにマニラの住所はどこで見つかりますか??
ずっと探してるのですがなかなかたどり着けません。。。

それからこのトピ内のRES:26にあるオプションCの
件についてですが、私と主人は今年の夏に日本から
ケベックへ引越し、今年10月から働き始めたので
tax returnはしてないのですが、こんな場合は
どうなるのでしょうか?

かなり直前の書き込みにはなりますがどなたか
アドバイスをお願いします!!  
Res.144 by たま from トロント 2007/12/18 05:48:33

いちござん、初めまして。

私も、カナダ人の主人と共に日本から11月に来たばかりなので
オプションCは問題になりました。

で、主人はtax returnをしていなかった理由(日本にいたため)
を別紙に書き、前の上司に「日本では、きちんと税金等支払っており何も問題ありませんでした。」というような物にサインをもらい同封しました。

まだ提出したばかりで、それで良いのかわかりませんが。

健康診断も、日本で受けてきたので「日本で受けた場合は、全てマニラに送ります。」と言い渡されただけでした。

なんだか、答えになっていなくて済みません・・・。  
Res.145 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/12/18 09:56:07

いちごさん こんにちは!

ケベックとの事で多分もう病院に行かれてしまったと思うのですが
カナダ国内から国外申請用紙を使って申請する場合の健康診断は
基本的にすべてオタワに行くらしいのですが
直接マニラに送ってもいいそうです。その場合送料がかかるらしいです。
(私が行った病院はオタワの場合であれば送料はすでに検査費用に込みになっていました。)
健康診断後すぐにすべての書類を発送され
確実にPRの書類がマニラに行くように書類が作成されているのであれば
直接送った方が審査時間の時間が短くなるっと以前お話を伺いました。
過去ログでもはっきりとした答えがなかったので
レス106さんの過去ログリンクを読んだときに
リンク切れになっていたドクターのハンドブックを見つけたので
リンク貼っておきます。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/pub/dmp-handbook.pdf
上記リンクの25ページあたりオタワもマニラも載っています。
ただこれが最新の物(2003とあります)であるかわからないので
あくまで参考ということで。。。
住所に関してはCICに電話して聞くとたいてい親切に教えてくれますよ。

29ページ目にファミリークラス用の用紙のサンプル(IMM1017)があって、
(これは病院で用意されていて
病院側が記入してサインを求められるだけのかたと
自分で記入される方がみえるみたいです)
その用紙の右下あたりの
私の場合、(バンクバーで受けました)
name of visa medical office to which the IMM5419 is sent toがオタワ(健康診断の結果の送り先)

visa office がマニラ
(Appendix D のQ3. Visa office that will be processing the fileがマニラと書いたので、私の場合PRはマニラ審査となるので、中にはバッファローの方も)

とすでに病院側で書かれていてサインだけし、提出しないといけないIMM1017のコピーをもらいました。
なのでもしかしたらどこかでいちごさんと病院がすれ違っているかも知れないので気をつけてください。
ただいちごさんはケッベックとのことでレス106さんが貼ってくれた
過去ログを見るかぎりあんまりドクターが知らないのかなって
気もします。

オプションCに関してはたまさんと同じようにしました。
私たちの場合は去年のT4(日本でいう源泉徴収)と
会社からいつから働いていて年棒はいくらでなど書いてもらいました。
スポンサー側のチェックリストの18と19でカバーできたので
よしということにしました。
とにかく安定した職があって去年もきちんと収入があったこと
を証明しました。

たまさんへ
おつかれさまでした!これでほっとしますね。
プロセスが進んではやく学校にいけるようになるといいですね!  
Res.146 by 11月に提出しました from バンクーバー 2007/12/18 16:27:34

初めまして。
書類作成中は、この掲示板を参考に、格闘していました。
11月の中旬に書類を提出して、一ヶ月くらいでファーストレターを受取りました。

ファーストレターを受取って、(追加書類などなければ)あとはひたすら待つのみで、これから、皆さんと色々情報交換しながら結果を待ちたいなぁと思い、コメントしてみました。
よろしくお願いします。  
Res.147 by もんち from 無回答 2007/12/18 20:04:26

今朝CICから「プロセスはバッファローかマニラかどちらがいいですか」という電話が主人にありました。以前教えて頂いたのは「今あるビザが1年以上ならバッファロー、1年未満だとマニラ」ということだったので私はてっきりマニラだと思っていました。また明日電話があるということなので、バッファローで審査をしてもらうように伝えるつもりです。
でもまだファーストレターは受け取っていません。11月に提出しましたさんは11月の中旬に提出してすでにファーストレターを受け取られたんですね。私達は11月12日に提出しました。なので同じ状況だとすると、もうすぐレターを受け取れるのかな。  
Res.148 by 11月に提出しました from バンクーバー 2007/12/18 20:40:51

もんちさん、こんにちは。
私も12日に提出し、一ヵ月後の12月12日にレターを受取りました。
私の場合、書類のカバーレターにバッファロー希望と書いたところ、バッファローでの審査になりました。
電話で確認って、今までにないパターンですかね?
でも、どこでプロセスするか決まれば、すぐにレターを受取れそうな気もしますね。(すみません、私の勝手な推測です。)
希望通りになればいいですね。  
Res.149 by もんち from 無回答 2007/12/19 09:36:42

みなさん、こんにちは。
先ほど主人のところにCICから電話があり、私の審査はバッファローで行われるということになりました。ファーストレターについても聞いてもらったのですが、それも送ってくれるとのこと。順番がごちゃごちゃになっているようですが、ひとまず安心です。

また何か進展があれば報告します。  
Res.150 by いちご from ケベックシティ 2007/12/19 17:27:45

−テスト−
昨日投稿できなかったので一旦テスト投稿させて下さい。  
Res.151 by いちご from ケベックシティ 2007/12/19 17:31:04

テスト失礼しました。

>たまさん、はじめまして。
早速アドバイスをいただけてありがとうございました!
たまさんも私と同じような状況なんですね。
tax returnに関しては私たちもカバーレターを入れて
処理しようと思います。
お互いうまくいくといいですね!  
Res.152 by いちご from ケベックシティ 2007/12/19 17:54:58

>12月提出予定!さん

はじめまして☆早々の回答ありがとうございます!
実は昨日健康診断行く前に何度も投稿してたんですが
「プロキシ経由での投稿は受けつけません」と出て投稿が
出来ませんでした。

12月提出予定!さんの説明はとてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。

昨日は問診を受けてきたのですが、受付から
「移民申請するならこの政府発行の用紙を持ってきなさい」と
言われました。その用紙というのは『健康診断を受けるためのもの』
らしいです。たまたま待合室に他国の移民申請中の方がいて、
その人が持ってたその用紙を見せてもらいました。
顔写真が貼ってあり、写真の上に政府の印鑑が押印してました。
用紙の記号などは控えてないので詳しくはわかりませんが。。。

病院曰く「この用紙を持ってこないと発送できない」また
「ここに移民申請で来る人は皆国内申請よ」とのことなので
恐らくこの病院の指示は国内申請のことを指してるんですか?
何度も申請書ガイドを読み直しましたが、そんなこと
書かれてもないし。。。

昨日結局
・診療費の領収書
・IMM1017のコピー(写し)
・Appendix-Dのオリジナルの用紙
の三点を受け取って帰ってきましたが、12月申請予定!さんの
おっしゃってるIMM1017の右下:
name of visa medical office to which the IMM5419 is sent toがオタワ(健康診断の結果の送り先)
は未記入のままです。

昨日は結局『国外申請』を理解してもらえずに
私たちも不安だったのもあって、診断結果の送付先は
後日知らせる、ということで帰ってきたので住所を
知らせる際に記入してもらえるんでしょうか??

また質問で終わってしまいましたが。。。
教えていただければ嬉しいです♪
 
Res.153 by from 無回答 2007/12/19 22:46:31

あまり移民用の健康診断について詳しく知らない病院のようですね。

>「移民申請するならこの政府発行の用紙を持ってきなさい」と
言われました。その用紙というのは『健康診断を受けるためのもの』
らしいです。

国外申請なら必要なのはappendixDの用紙と写真のみです。
写真がないと病院はオタワへ発送できません。
IMM1017用紙に写真を添付してその上にメープルマークのハンコを押して発送されると思います。

受け取ったIMM1017の左上にMedical Results-Section Aとあり、その下にこれはonly outside of canada...云々と国外申請用の用紙という一文が書いてありますか?

これがあれば間違いなく国外申請用の書類なので大丈夫です。

もしなければ国内申請用の用紙の可能性がありますので病院に行って発行しなおしてもらったほうが良いと思います。

この用紙の右下にあるビザオフィスですがこれは無記入でもよいのかどうかCICに確認したほうがよいと思います。
(想像ではなくても大丈夫そうですが念のため。)

病院には間違いなく2つの書類が存在すると思います。英語orフランスネイティブの人と一緒に繰返し国外・国内申請の違いについて話してみてください。

「国外申請は日本が拠点の住居で、カナダへの入国はそのときの入管が許可したから旅行できているだけ。CICに確認したら健康診断の病院は世界中どこでもCICが指定していれば良いということだったからカナダで受けているだけ。」と説明してみてはどうですか?
 
Res.154 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/12/20 02:13:47

11月に提出しましたさん、もんちさーん!
良かったですね!バッファローですか!
私もカバーレターつければよかったといまさらながら後悔(泣)
でももんちさんみたいに電話があるかもっ☆
もんちさんこれで少し一安心ですね。
手紙早くきますように☆
順調に行けば日本帰国時安心ですもの!

いちごさんへ

もう解決されていたら読みとばしてください☆
レス106さんが貼ってくれた過去ログや他の過去ログを見ても
国外申請をカナダ国内でする場合、健康診断の結果は
国内申請と同じオタワに送られるみたいですね。
HTML版の方でオタワの連絡先を貼っておきます。
(前レスで貼ったDMPのPDFはCICのサイトで確認したら最新のものでした☆)
http://www.cic.gc.ca/english/resources/publications/dmp-handbook/appendix-01.asp
リンクをあけてもらってオタワの所を見てもらったら
そこに電話番号が載っているので↓コピペしときますね。
Health Programs Delivery
Medical Services Branch
Citizenship and Immigration Canada
365 Laurier Ave. West, 3rd floor
Ottawa, Ontario, Canada
K1A 1L1

DMPs in Canada and the United States can telephone the DMP hotline at: (613) 946-1321

病院に電話してもらったらどうでしょう?
それか病院の方にでは国内申請の場合だったらどこに送られるのか
聞いてみたらどうでしょう?

ケベックはいろいろな事でルールが違うので
はっきり参考になるかわかりませんががんばって!

猫さんへ

猫さんのレスを見て私の1017のコピー2のコピーを見たら確かに
左上にoutsideと書かれていました。
猫さんも結構マニアックですね〜(笑)
猫さんのレスを見るとああーーなるほど〜と
新たな発見がいっぱいです!
これからもよろしくお願いします=3  
Res.155 by いちご from ケベックシティ 2007/12/20 08:26:30

>猫さんへ

ありがとうございます。

>国外申請なら必要なのはappendixDの用紙と写真のみです。
⇒昨晩もあれからCICのサイトを見たりガイドを読んでみて、
猫さんのおっしゃるとおり、国外申請の際はこれ以外に必要なものは
なかったです。解決しました!

>受け取ったIMM1017の左上にMedical Results-Section Aとあり、その下にこれはonly outside of canada...云々と国外申請用の用紙という一文が書いてありますか?
⇒ないです。すぐに診断した者の名前〜始まってます。
申請書は英語で記載されてるので英語バージョンのIMM1017を
受け取ると思ってたのに、フランス語表記だし。まったく。。。

IMM1017の右下のオフィス欄と上記の国外申請用のIMMが
あるのかどうかもまとめてCICに確認したいと思います。

重ね重ね、ありがとうございます!!

 
Res.156 by いちご from ケベックシティ 2007/12/20 08:43:47

>12月提出予定!さんへ

診断結果送付先の住所と電話番号を送っていただき
ありがとうございました!
まだ解決してなかったので、早速メモに書き留めました。

今回の件で病院の言い分は「国外申請はあくまであなたが
カナダ国外にいて申請する場合のこと」と言い張ってましたので
今度行くときは「国外申請の定義は、プロセス自体をカナダ国外
(マニラorバッファロ)で処理すること。カナダ国内から
申請することが全て国内申請じゃない」と言ってみようと
思います。前回行った時もケベコワの主人を連れて行きましたが
あまりに話が通じずケンカ腰になってましたよ=3
次回は理解してくれますように・・・☆

とにかく今することは、IMM1017の書類差し替え(左上のoutsideの文字確認と英語バージョンでの発行)ですね。

>ケベックはいろいろな事でルールが違うので
はっきり参考になるかわかりませんががんばって!
⇒そうですね。。。でも12月提出予定!さんの回答も
とっても参考になりました!

最後にひとつ質問が浮かんだんですが、、、
申請書のあらゆるところに署名する箇所がありますが、
皆さんここは日本語で署名してますか?それともアルファベット?
主人は日本語で書いてもオフィサーは分からないから
アルファベットで書け、と言います。
ちなみに健康診断で受けた署名は迷った挙句アルファベットで記入。
細かいことですが。。。参考までに意見を聞かせてください。

お世話になります=3また進展あればお知らせします。
 
Res.157 by from 無回答 2007/12/20 12:55:55

>最後にひとつ質問が浮かんだんですが、、、
申請書のあらゆるところに署名する箇所がありますが、
皆さんここは日本語で署名してますか?それともアルファベット?
主人は日本語で書いてもオフィサーは分からないから
アルファベットで書け、と言います。
ちなみに健康診断で受けた署名は迷った挙句アルファベットで記入。
細かいことですが。。。参考までに意見を聞かせてください。

過去ログではどちらでもよいという意見、パスポートと同じがよいという意見両方を読みました。
が、パスポートと同じ記載にしておくのが一番ではないかと思います。移民するまではパスポートが一番強いIDになると思いますので。

こちらの人のサインをご覧になったことはありますか?文字通り蛇がはったようなぐにゃぐにゃなものですよね。苦笑
英語サインでもこういう本当の「サイン」はオフィサーも分からない(判別できない)と思いますよ。笑

ということで、健康診断の署名はそんなに重要ではないと思うので、健康診断のサインは英語で、他の申請書を全部正式なサインをひとつ決めてそれで通す OR
健康診断と同じサインで全て署名するのどちらかが良いのではと思います。

またPRカード申請のときにサインするところがあり、そこでサインしたものがカードに反映されます。
このときは、今後正式なサインを漢字で通すなら漢字のほうがよいと思います。
英語で通すなら英語のあのぐにゃぐにゃーなサインを練習してそれを記載する。

何かあったときにIDのサインと同じほうが便利なので・・・。  
Res.158 by いちご from ケベックシティ 2007/12/21 12:13:30

>猫さんへ

回答頂いてありがとうございます☆

>パスポートと同じ記載にしておくのが一番ではないかと思います。移民するまではパスポートが一番強いIDになると思いますので。
⇒おっしゃる通りだと思いました。日本では通用する運転免許証も
こちらではただの紙切れになりますからね。。。

主人からはアルファベットで!と言われてますが、
私個人としてはやっぱり今まで全ての署名を
漢字でしてきたので(日本で)漢字一本でいこうと思います。

>こちらの人のサインをご覧になったことはありますか?文字通り蛇がはったようなぐにゃぐにゃなものですよね。苦笑
⇒あ、あります(苦笑)あれはわざとなのか素なのか・・・(笑)

>またPRカード申請のときにサインするところがあり、そこでサインしたものがカードに反映されます。
このときは、今後正式なサインを漢字で通すなら漢字のほうがよいと思います。
⇒またまたプラスαで参考になる意見をありがとうございます!
この時もやっぱり漢字で表記されるのがいいので、
私の結論は出ました。漢字です!

猫さん、ありがとうございます!!



 
Res.159 by C from バンクーバー 2008/01/02 21:41:10

以前こちらの掲示板でお世話になり、11月末日提出した者です。今日、無事ファーストレターが届き、CICのオンラインサービスでも確認できました。ご報告まで。  
Res.160 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/01/02 22:24:29

Cさんよかったですね!
ホリデーをはさんでいたので少し遅くなるのかなっと
思っていたのですがCIC仕事が速いですね!

10月頭に提出した観光ビザの延長は12月末に着て
半年の延長が許可されました。
無事すべてが半年で終わるといいのですが。。。

みなさんにとって2008年がいい年になりますように☆
 
Res.161 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/01/08 12:36:37

みなさんこんにちは

進展がありました=3
12月13日 書類到着
1月3日  プロセス開始、レター発送
1月8日  ファーストレター受取☆
ビザオフィスはバッファローになりました!
もんちさんのように電話はなかったし
書類にはしっかりマニラと書いていたので
手紙を読んでうれしいびっくりです!!!  
Res.162 by 11月に提出しました from バンクーバー 2008/01/08 17:53:36

12月提出予定!さん。
第一関門、無事通過ですね。おめでとうございます。
お互い、このままスムーズに進むといいですね。
 
Res.163 by なんとか11月には! from トロント 2008/01/09 06:22:34

みなさん、こんにちは!

皆さん続々とファーストレターを受け取られているようですが、
私も1月7日にレターを受け取り喜んでいます。

ビザオフィスはマニラになりました。
皆さんバッファローの方が多いようで、ちょっと寂しいですが、
こればかりは自分で選べないのでしょうがないですね。。。  
Res.164 by もんち from 無回答 2008/01/09 17:21:42

12月提出予定!さん、ファーストレターが届いて良かったですね!バッファローでの審査も始まり一安心ですね。おめでとうございます!!

なんとか11月には!さん、同じくファストレター届いて良かったですね!ビザオフィスはマニラとのことですが、審査は始まっているので嬉しいですね☆

何だか嬉しいですね、同じ時期に色々情報を交換してきた人達がそれぞれ審査が進んでいるのって♪  
Res.165 by みか from バンクーバー 2008/01/09 21:19:42

突然お邪魔してすみません。
たまたまこちらのサイトを見ていて不安になり、投稿させていただきました。私は11月20日に発送、12月21日プロセス開始とありましたがファーストレターはまだ受け取っていません。
皆さんはどんどん受け取られていると読んで不安です。
これは何か問題があるのでしょうか??すみませんが情報お願い致します。  
Res.166 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 22:52:31

↑過去トピでそのような方結構いましたよ。
転送先のビザオフィスからレターが来たが、ミシサガからのスポンサー合格の手紙は来ないままで終わったとか。電話でも現状況を聞けるし、その方がE-casより正確のようですよ。こればっかりは人によって全く状況が違ってくるので、心配事にはしかるべき所で尋ねるのが一番間違いの起こりにくい方法です。  
Res.167 by もんち from 無回答 2008/01/10 08:59:51

みかさん、初めまして。
レス166さんがおっしゃっているように電話で確認するのが一番良いと思いますよ。私の場合もファーストレターが届くよりも前にCICから電話でビザオフィスに関することの連絡を受けたので、レターを送ってくれるようにお願いしたら後日きちんと届きました。  
Res.168 by Mari from バンクーバー 2008/01/10 09:41:52

皆さん、有難うございます。
今日電話してみようと思います。  
Res.169 by KM from 無回答 2008/01/10 13:10:49

皆さん初めまして。
カナダ国内より国外申請中のKMと申します。
私も是非仲間に入れて下さい。
11月21日に書類提出しました。Tax returnをし忘れていてオプションC無しでの提出で心配でしたが、12月24日に無事スポンサー合格の通知が届きました。ちなみにビザオフィスはマニラです。
このまま順調に全てが終わってくれればいいんですけどねぇ。
皆さんと情報交換しながら気長に待ちたいと思います。  
Res.170 by いよいよ from 日本 2008/01/10 19:18:43

みなさん、こんにちは。
続々とレターが届いていますね。私たちにはまだ知らせはきません。
12月10日に発送したのですが、追跡では26日に到着になっていたそうで・・・
同じ時期に提出した方は、スポンサー合格し、いいなって感じです。
とにかく、気長に待つことにします。
ちょっと質問ですが、ECASは、どの段階でみれるようになるんですか?  
Res.171 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/01/10 21:26:37

みなさんあたたかいコメントありがとうございます:)

11月に提出しましたさん、もんちさん
おなじバッファローになりました;)
よろしくおねがいします。
また何か変化がありましたら報告しますね!

ビザオフィスがマニラになると思っていたので
実は、余計な心配ばかりしています。
ほんとにこればっかりは選べないですものね。。。

8月組のPOOOOさんの引用なのですが、
5月組の
>バッファロー組は・・
>書類送付からインプロセスまでおよそ1ヵ月半(この期間内にスポンサー合格含)、その後約1ヶ月でパスポートリクエストがきて、パスポートを送った後2週間から約1ヶ月で戻ってきているようです。

>マニラ組は・・
書類送付からインプロセスまで1〜1ヵ月半、その2週間後ほどのパスポートリクエスト、そこからパスポート返送まで3ヶ月くらいのようです。

と、なんとなくですが先にパスポートを送るマニラの方が気分的に
楽かもっと思っていました。

なんとか11月には!さん、KMさん
よかったですねーーーー!ひとまず安心ですね!
順調に進みますように!!!

いよいよさん
書類が到着してから1ヶ月前後で
皆さんスポンサーの合格がでているみたいなのでもうすぐですね!
離れているのは辛いですものね。。。

E-casですが私もいろいろと過去ログを参考に
レターが来る前にいろいろとレシートの番号や
毎回ビザ申請の時に使っているクライアントNOなど
いろいろ試したのですが見ることができませんでした。
結局、私の場合はレターが来てからそこに書かれたクライアントNO
(毎回ビザ申請の時に使っているクライアントNOとは違いました)
と彼、スポンサーのラストネーム、誕生日、生まれた国、
を入力してやっと見ることができました。

みかさん、レス166さん、もんちさんなどの
ケースもあるしほんとにいろいろですね。。。
気長に待つしかないですね〜  
Res.172 by いよいよ from 日本 2008/01/11 04:43:22

12月提出さん、ありがとうございます。そっかー、やっぱりECASは見れないんですね。レシートの番号で見れるかと期待してたのですが、レターを待つしかないですね。レシートでみてよ!って彼に強気で言ってしまい、反省です。今月中にはくるといいなぁ。18日から彼のところに行ってきます。休みが10日しかないので、あっという間だと思いますが、楽しんできます。カナダは寒いですよねー  
Res.173 by もも from トロント 2008/01/11 12:31:31

みなさんこんにちは☆
11月29日に書類を送付し、12月27日にファーストレターが届きましたッ。
審査はマニラになりました。
バッファローでの審査になった方々が多いみたいで、ちょっと心細いですが気長に待ちたいと思いますッ。
私達も昨日やっとECASでインプロセスが確認できましたッ。

ファーストレターに書かれたClient IDとワーホリの時のClient IDが違い、移民書類ほぼ全てにワーホリの時に出ていたClient IDを書いてしまったので、オフィサーが混乱したらどうしよう・・・と不安がまた増えました><

でも、ECASで確認した時に新しいIDでは見れず、ワーホリの時のIDを入力したら見れたので、どっちでも大丈夫だったのかなぁ!?と思いました。

本当にこちらのサイトは勉強になり、毎回助けられています。
皆様、ありがとうございます。
これからもいろいろとよろしくお願い致しますッ☆

 
Res.174 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/01/11 15:03:29

いよいよさん、カナダにみえるんですね☆ 素敵:)
ちょうど滞在されている間にレター来るといいですね〜
私はバンクーバーなのであまり寒くなくて過ごしやすいですよ。

ももさん
インプロセス!よかったですね!
ワーホリ時のクライアントIDでしたか。。。
ほんとにひとそれぞれですね〜

ホリデーも終わって何かとやらなければいけないことが
増えてきました。
MSPの申請の準備、仕事探しのリサーチ、
語学の勉強、ダイエットなどなど
毎日やらなきゃなーっと思いつつ延期してきたので
そろそろ重い腰をあげないといけないですね。  
Res.175 by KM from 無回答 2008/01/16 10:26:32

こんにちは。
マニラから1月2日付けのパスポートリクエストが来ました!
来たと言っても日本の実家に届いてしまったんですけどね・・・。
申請書類に現在カナダにいることを述べ、Mailing addressもカナダの住所を書いのに。
これから全ての郵送物をカナダの住所に送ってもらうよう、マニラに連絡しようと思います。  
Res.176 by もも from トロント 2008/01/22 21:24:42

12月27日にファーストレターが届き、本日パスポートリクエストが届きました。(マニラ審査)
まだ、ちゃんと読んでいないのですが、追加書類&写真の追加依頼なども無さそうです。
明日、早速パスポートを送りたいと思います。
 
Res.177 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/01/23 00:32:22

KMさん、ももさん
パスポートリクエスト!!!よかったですね☆
お二方とも追加書類なかったみたいですね:)
このまま順調に行きますように祈っています!

今日少し進展がありました。
バッファローから手紙が来てPRの書類が到着し
これから審査を開始するようです  
Res.178 by 無回答 from トロント 2008/01/23 07:53:29

パスポートを送った皆様教えてください。
昨日、パスポートリクエストがバッファローより届きました。
バーコードのシールが6枚入っていたのですが、これは自分のパスポートの表紙に一枚だけ貼れば良いのでしょうか?(あまりは保管しておけばいいのでしょうか?)

また、パスポートと一緒に返信用封筒などは同封しなくてもいいんですよね!?
初歩的な質問で申し訳ありません。><

どこかのトピで、封筒に念の為貼った方や、パスポートの裏にも貼ったというのを読んだ記憶があるのですが、探せませんでした。
皆様、教えて頂けますでしょうか?  
Res.179 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/01/23 10:06:15

みなさんこんにちは☆

レス178さん
まだパスポートリクエストがきていないので
参考になるかわかりませんが下記のリンクはバッファローの郵送の際の詳細です
http://geo.international.gc.ca/can-am/buffalo/rightnav/mailing_instructions-en.asp
私も過去ログで見たような気がしたので探してみました。

あとご存知でしたら読み飛ばしてください;)
googleの過去ログ検索するときに
 パスポート site:bbs.jpcanada.com
結果は↓
http://www.google.com/search?hl=en&rlz=1B2DVFC_enCA214CA216&q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80site%3Abbs.jpcanada.com&btnG=Search
と入力すると過去ログ検索ができます
 パスポート バッファロー site:bbs.jpcanada.com
結果は↓
http://www.google.com/search?q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%80site%3Abbs.jpcanada.com&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B2DVFC_enCA214CA216
とsite:bbs.jpcanada.comの前にキーワードを足していくこともできます:)

詳しい検索のやり方はgoogleで過去ログ検索で検索すると出てきます。

どなたかパスポートリクエストがみえた方でコメントがあるといいですね:)  
Res.180 by 無回答 from トロント 2008/01/23 11:03:15

RES178です。
12月提出予定さん細かく教えて頂きありがとうございました。
先程、カナダポストのEXPRESSで送付してきました。(ちなみに40ドル以上も掛かりました・・・高いですねぇ><)

バーコードシールはパスポートの表紙と封筒に貼りました。
追加書類依頼が来た時にも必要みたいなので、ちゃんと残りは保管しなければ・・・と思っております。
ありがとうございました。  
Res.181 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/01/23 12:45:30

RES178さん

なんだか私のレス、少し遅かったみたいですね
でも解決してよかったですね:D

過去ログでバッファローからパスポートリクエストが来るのは
最終段階という事を読んだのですが、
たくさんバーコードが残ってしまうと
追加書類がきてしまうのでは。。。っと少し心配になりますね。
40ドルの郵送料は痛いですね〜今後の参考になりました。
無事にパスポート戻ってきますように☆  
Res.182 by F from バンクーバー 2008/01/24 09:56:25

Res178さん

バッファローからのパスポートリクエストとの事ですが
参考までに、いつプロセス開始になったか教えていただけますか?
11月、12月申請だとすると、早い!と思って気になってしまいました。お願いします。  
Res.183 by いよいよ from 日本 2008/01/29 11:49:35

こんにちは、みなさん。ぞくぞくレターが来ているようですが、うちにはまだきません・・・CICに電話をしてみようと思っているのですが、サイトに載っている番号でいいんですよね?
7月末にカナダに移る予定なので、まだ時間はありますが心配になってしまいました。早く知らせがくるといいけどな〜。皆さんは進展ありましたか〜?  
Res.184 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/01/29 15:40:28

今日は雪がすごいですね!
みなさんこんにちは☆

いよいよさん
休暇でこちらに来ている間に手紙こなかったんですね(><)
ほんとに心配ですね〜
電話番号はサイトに載っている番号で大丈夫ですよ。
彼に聞いてもらうのもいいかもしれませんね。
CICの進捗状況は37日↓
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#sponsorship
書類が到着したのが12月26日ということで
もうすぐ来るのではないでしょうか?
私の場合は一ヶ月でミシサガからファーストレターがきましたが
ほかの方のレスを読むとミシサガからファーストレターはこないまま
転送先のビザオフィスからプロセス開始のレターなどさまざまみたいですね。。。
ではまた!  
Res.185 by いよいよ from 日本 2008/01/29 20:22:03

返信ありがとうございます。私も、プロセスが1月になっていたので、レターがくるかなっと期待していたんですけどね。彼は待ってればいいじゃんってかなりのんびりです。なんでものんびりでイライラしちゃいますよ。でも、一度は電話してもらおうと思っています。
また変化あったらお知らせしますね!  
Res.186 by なんとか11月には! from トロント 2008/01/30 06:10:29


こんにちは!お久しぶりです。

おとといの1月28日にマニラからパスポートリクエストの手紙が
届き、昨日早速DHLで送りました。

カナダからマニラってほんと遠いですよね〜
無事につきますようにと祈るばかりです。。。

いよいよさん!
書類が届いたのが12月26日あたりならファーストレターは
もうすぐだと思いますよ。私の場合もクリスマスをはさんだので
1ヶ月と少しかかってました。
 
Res.187 by なんとか11月には! from トロント 2008/02/02 09:21:02

みなさん、こんにちは!

5日前にマニラからパスポートリクエストがあり、
次の日に送ったのですが、その3日後に、
早速、追加書類リクエストの手紙を受け取ってしまいました。

追加書類は2点、
●本物のマリッジサティフィケート
●もっと2人の関係を証明する物

マリッジサティフィケートは問題ないのですが、
2人の関係を証明できる物と言われても正直頭がいたいです。

手紙には、これまでお互いに送りあった手紙、カードの中身と
消印が押されている封筒、e−mail、
私と主人が一緒に写っている写真(特に古いもの)、結婚式の写真、お互いの明細がのった電話の請求書、などなど
ただしフォンカードは確実な証拠とならないので送らないようにと
書かれていました。

私たちは、申請時、e−meil、写真、フォンカード、
遠距離期間中私がカナダに会いに来た時のパスポートのスタンプと主人と一緒に彼のお母さんに会いに行ったときのパスオートのスタンプのコピーなども提出しました。

皆さんがどのくらい証拠となるものを提出されているのかわかりませんが、私たちは、遠距離が長かったため、これ以上と言われてもそんなにたくさん2人で写っている写真はありません。
電話も毎日していたのですが、お互い安いフォンカードを使用していたので、請求書の明細などなく証拠にはならないようです。

手紙があったかもと思い出し
私の実家の母に電話をし、私の引き出しの中を大捜索してもらい
一つだけ証拠になりそうなものが見つかりました。
以前主人がバレンタインに送ってくれた手紙と封筒です。
それが日本から到着するのを今待ってます。
どうかちゃんと消印のスタンプが押されてますようにと
祈るばかりです。

主人は最初、これ以上何を送れって言うのかと
すごく怒ってマニラまで電話をすると言っていたのですが(笑)

話し合いとりあえず、
写真、e−meilをもう一度送り今度は前よりたくさん、送り、
(前にどの部分を送ったのか全部覚えてないので、少々重複してもいいかなぁと思い)
そして見つかった封筒、電話の証拠はないのでしょうがないですね。

後は、これでオフィサーに納得してもらえるかわかりませんが
主人が私たちは遠距離が長かったのでこのくらいしか証明するものが
ないということ、電話は朝晩していたけど、明細がないということ。など、説明の手紙を書くといっているので
連名で書こうと思います。

過去ログなどを読んでいると追加書類のリクエストが来たというのを
よく見たので、このまま何もなしには終わらないかなぁ〜とは
思っていましたが、やっぱりって感じでした。。。

最初はちょっと凹みましたが、
でもこんなことで負けてはいられません!
元気を出して頑張ります。
 
Res.188 by えみ from トロント 2008/02/02 14:51:11

なんとか11月には!さんこんにちは。
私も先日マニラからパスポートリクエストが来て、カナダポストのエクスプレスで送付したのですが、47ドルも掛かりました。(この値段は普通なんですかね?私は高いなぁ!って驚いてしまいました。)

もし、差し支えなければDHLでパスポートを送付なさった時の値段を教えて頂けますか!? 
次回、マニラに送付するものが出た時にはDHLを利用したいと思っているので、参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。  
Res.189 by なんとか11月には! from トロント 2008/02/02 16:07:11

えみさん、こんにちは!

マニラまでの郵送料金はほんとバカにならないですね。
ほんと高いです!

ちなみにDHLは60ドルでした。

 
Res.190 by えみ from トロント 2008/02/02 18:51:36

なんとか11月には!さん回答ありがとうございます。
DHLも高額ですねぇ>< 60ドルもするとは!!!
またまた、ビックリです。
マニラのオフィサーも必要なものが(追加書類)あるんだったら一度に請求してくれたらいいのに・・・って思ってしまいますよね。
お互い、もう暫くの我慢ですね。
これからもよろしくお願い致します。  
Res.191 by いよいよ from 日本 2008/02/02 20:57:58

みなさん、こんにちは。きましたー!!レターが!!もうかなり心配していましたが、ほっとしました。みなさんの状況を見ていると、パスポートリクエストは月末になりますね。ECASも見れるようになっていました。
11月さんのように、私達も遠距離、結婚後別居しているので、追加書類の予感です。あるものは送ったつもりなんだけど、もう待つしかないですね。電話もメールもそんな何年も前のものなんてとってないし、結婚式もこれからなので、困りますよ。
でも、とりあえず第一関門突破ということで、報告でした。
みなさん、色々心配してくださってありがとう!  
Res.192 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/02/03 14:44:45

おひさしぶりです!
なんとか11月には!さん

パスポートリクエストに追加書類依頼とたてつづけですね。
うれしいような悲しいような、なんとも複雑な気分になりますね。
日本からの手紙早くきますように!!!:)
消印ちゃんとついていますように!

すべてあるものは提出されて結婚されているなんとかさんで追加書類なので
コモンローの私の場合、追加書類確実かな。。。って気がしてきました(汗)
出せるものは出したのでもし追加書類のリクエストが来たとしても
なにか
出せるように家計簿だとか請求書の類を整理はしています。

いよいよさん
ファーストレター!おめでとうございます!
あとは待つのみお互い肝をすえて(言い方が古いですね(笑))
がんばりましょう!  
Res.193 by いよいよ from 日本 2008/02/11 23:38:31

みなさん、こんにちは。私にも、とうとうパスポートリクエストが来ました!!でもその他に、無犯罪証明書の追加書類です。私は韓国籍なのですが、韓国には住んだことがありません。だから証明書は送らなかったのに、韓国の無犯罪証明書を送りなさいって言われて。韓国の大使館に電話しても、住んだことがないなら出せません、なんて当たり前のことを言われ、彼にCICに電話してもらいます。
もうしっかりしてもよーって感じですが、その他の追加書類はないようなので、このまま来ないことを願います。
また変化あったら報告します!  
Res.194 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 23:46:28

いよいよさん、在日だって事を別紙で伝えましたか?  
Res.195 by いよいよ from 日本 2008/02/12 07:42:18

こんばんは。
在日だって書かなかったんです。やっぱり書くべきでした。でも、もうどうにもならないので、なぜ在日なのかなどを説明したレターを一緒に送るつもりです。外国では、こういうことってないですものね。
カナダに入国する時も、いつもよくわからないって顔されてます。
わかるだろ〜って思っていたのが甘かったですね。  
Res.196 by なんとか11月には1 from トロント 2008/02/12 08:53:52


こんにちは!

いよいよさん!
他のトビで以前拝見したのは、
18歳以下で滞在した国のポリスサティフィケートは
いらないはずなのに、追加書類で送るように言われた。

というような内容だったと記憶してるのですが、
(ハッキリ覚えてなくてすいません)
ご本人がいらないはずだとオフィスに連絡されたら
じゃぁ、送らなくていいです。っていう回答だったと思います。

オフィス側(オフィサー)では申請内容やアプリケーションをちゃんとすべて読んでるのかなぁ?って思ってしまいますね。

いよいよさんの場合はこれにあてはまるかわかりませんが
良い回答をえられるといいですね。。。  
Res.197 by いよいよ from 日本 2008/02/22 20:24:33

みなさん、お元気ですか?
パスポートリクエストが来て以来、未だに送れていません。CICに電話しても、大使館の署名がないとダメ、と言われ、その後韓国の大使館に行き、無犯罪証明書をとるために面接をし、そんなこんなで3週間経ってしまいました。納得いかず、再度CICに電話したら、説明文を書いて一緒におくればいい、と違う人はいい、もううんざりです。
あと数日で無犯罪証明書が韓国から届くので、ようやく提出できそうだからいいけど、本当にテキトーですよね!
6月末までにビザがほしいけど・・・これからはスムーズにいくことを願います。ただの愚痴報告ですみませーん。
 
Res.198 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/03/01 17:54:50

みなさんこんにちは!
なんだかもう春ですね〜

いよいよさん!がんばって☆
6月末までにビザくるといいですね。

まだ何の動きもなく(当たり前か。。。まだインプロセスになってから1ヶ月半)
連絡がないのは逆に順調にすすんでるのかな〜とおもっています。  
Res.199 by 11月に提出しました from バンクーバー 2008/03/04 23:44:07

皆さんこんにちは。
ちょっと進展がありましたので、報告させてください。

シアトルに転送されてしまいました。。。

スムーズに進んでいるからなのか、最悪、面接なんてことになるのか、ちょっと心配なんですが、気にせず待ってみようと思います。

どなたか転送された方、いらっしゃいますか?  
Res.200 by 200 from 200 2008/03/05 00:06:08

200ゲット!!!  
Res.201 by C from バンクーバー 2008/03/10 09:38:50

今日、久しぶりにオンラインでチェックしてみたら、私も3月5日付けでシアトルに転送されてました。転送されたからといって特に問題はないですよね。転送される理由は何なんでしょう。  
Res.202 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/03/10 15:35:58

みなさんこんにちは!
11月に提出しましたさん、Cさん
私もいまオンラインで確認してみたらシアトルへ5日付で転送されていました。
バッファローの進捗状況が去年と比べて長くなってきているので、処理を分散させる為に、バンクーバーに一番近いシアトルになったのかな〜っと思うのですが、
過去にそんなレスをどこかのトピックで見た気がします。

もし万が一面接や追加書類になっても近いですし、
パスポートリクエストがきたら郵送せずに直接行くことも可能になったし、
かなりドキッとしましたが
とりあえず処理は進んでいるんだなあ〜っコメントを書いていたらほっとしてきました。
もう出してしまっている以上腹を据えて待つしかないですよね☆

また変化があったら報告しますね!  
Res.203 by 11月30日提出 from バンクーバー 2008/03/14 16:12:43

いつも参考にさせていただいております。
昨年11月30日にスポンサー申請し、12月にはバッファローへ転送されました。
最近は皆さんがおっしゃっているシアトルへの転送などの動きがないので心配していましたが、本日突然パスポートリクエストが来ました!
申請はcompleteしたようで、あまりにも早く驚いています。

ところで、パスポートを送ってから15日以内にはパスポートを
返却とのことですが、そのときに一緒にビザも送られてくるの
でしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらご指示願います。  
Res.204 by arik from 無回答 2008/03/14 21:26:23

11月30日提出さん、こんばんは。
横から失礼します、1月申請トピに参加している者です。

私も今日、バッファローからパスポートリクエストが届いたのですが、ずっと上の方で言われているバーコードシールなんてものは入っていませんでした。
11月30日提出さんはどうでしたか?バーコードシールは入ってましたか?私のところに届いた封筒の封が半分くらいしかきちんと貼られていなかったのでちょっと心配です。
レターにはバーコードに関しての記載がないので、いらないものなのかとも思いますが・・

ところで、レターには
The immigrant visa placed in your passport shows an expiry date. You may enter Canada anytime before the expiry date shown on the visa; this date cannot be extended.
と書かれていますよね?
なのでパスポートはビザと一緒に返却されると思いますよ。  
Res.205 by 11月30日提出 from バンクーバー 2008/03/14 23:11:52

arikさん、こんばんは。
1月申請なのに、すごく早いですね!

バーコードシールってものがあるんですね。知りませんでした。
バーコードのシールはレターには貼られていましたが、
シールが単独で何枚も同封されているものはありませんでした。

ビザの件、あとで確認したらそのように書かれていました。
コメントありがとうございました。  
Res.206 by arik from 無回答 2008/03/15 11:53:43

11月30日提出さんもバーコードシールは入ってなかったとのことで安心しました。ありがとうございます。

パスポートリクエストがこんなに早いとは思っていなかったので本当にびっくりしています、これから写真を撮りにいってきます!  
Res.207 by もんち from 無回答 2008/03/16 02:45:38

みなさんお久しぶりです。色々動きがあるようですね!
11月に提出しましたさん、私も同様にシアトルに転送されました。過去トピを検索したら去年同じ様な境遇の方がいらっしゃって、その方に対するコメントとして
「バッファローは、審査を迅速化するために、シアトルなど米国内の他のビザオフィスと分担して処理を行っています。通常の処理ですので心配ないです。
パスポートリクエストが出れば、パスポートを送らずにシアトルへ直接出向いてビザをもらい、帰りにランディングすることも可能ですよ。」
という、けいさんからの返答がありました。だから大丈夫じゃないかな〜と今はのん気に待っています。  
Res.208 by 11月に提出しました from バンクーバー 2008/03/17 00:45:24

久しぶりに覗いてみたら、結構シアトルに転送されている方、いらっしゃるんですね。

Cさん、12月提出予定さんもシアトルに転送なんですね。
11、12月組はシアトル転送が多い気がしますね。
この時期は忙しいのかもしれませんね。
追加書類の要求もないので、上手く進んでるのかなぁとは思っていますが、じっと待つのみってのいうのも、辛いです。。

もんちさん。私も過去ログで、シアトル転送のことは読んでいて、へぇー、そんなこともあるんだ、なんて思っていたら、自分のがかい!!って感じでした。審査を円滑に進めるためなんだ、と前向きに考えるようにしているんですが・・・・・。
あと、どれだけかかるものなのか。。。。
でも、同じ状況の方がいるのって、なんだか心強いです。
シアトルだとパスポートリクエストをもらったら、直で行けるので、そういう点はラッキーだと思うことにします。

もうパスポートリクエストをもらっている方もいるようで、私を含め、皆さんの審査も順調に進むことを祈ります。
 
Res.209 by KM from 無回答 2008/03/20 00:19:52

皆さんお久しぶりです。
ついに来ました、追加書類…(泣)
プロの翻訳者が翻訳した戸籍謄本を送って下さいとの事。
このレター3月7日に作成されていて、その日から45日以内に送付しなくてはいけません。今翻訳会社を探しているところです。
お薦めな翻訳会社がありましたら教えて下さい。  
Res.210 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/03/20 01:23:51

KMさん お久しぶりです。
お住まいを書かれていないので参考になるかどうかわかりませんが
もしバンクーバーにお住まいでしたら
私はいつも↓を使っています。
MOSAIC Translation Services
1522 Commercial Dr.,2nd floor
Vancouver, B.C. Tel.: (604) 254-0469
http://www.mosaic-trans.com/services_translation.asp
今週末はロングウィークエンドなので明日中にどこか
いいところが見つかるといいですね。

11月30日提出さん、arikさん
おめでとうございます!
早く終わりましたね!私もみなさんに続きたいです。

11月に提出しましたさんのコメントの
>もんちさん。私も過去ログで、シアトル転送のことは読んでいて、へぇー、そんなこともあるんだ、なんて思っていたら、自分のがかい!!って感じでした。審査を円滑に進めるためなんだ、と前向きに考えるようにしているんですが・・・・・。

を見たとき思わず笑ってしまいました。
私もほんとに自分がかい!!って思いました☆
もんちさんもシアトルなんですね。
こんなに沢山いらっしゃると本当に心強いです。  
Res.211 by KM from バンクーバー 2008/03/21 15:36:14

12月提出予定!さん
翻訳会社の情報ありがとうございました。
早速連絡して見積もりをしてもらっているところです。  
Res.212 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 16:17:19

皆さんその後どうですかぁ??  
Res.213 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 21:26:27

まったく音沙汰なしです。1月申請の方ですでにパスポートリクエストの方がいて、不安は募るばかり。
11月12月の審査が遅いような気がしてならないのですが、いかがでしょう?  
Res.214 by いよいよ from 日本 2008/04/01 06:50:51

まったく進展なしです。私はマニラですが、7月くらいになっちゃいますかねー。2月に申請した友人は、すでにパスポートリクエストがきて、マニラに送ったそうです。早いですよね。待つしかないですねー・・・  
Res.215 by マニラ from トロント 2008/04/01 10:28:26

私もマニラ組です。
11月末に申請し、1月10日にパスポートを送付しました。
それからなんの音沙汰もありません><

配達履歴は確認済みですが、ここまでなんの進展もないと、本当にちゃんとパスポートが届いたか心配になります・・・><
健康診断書も無事に届いたのかなぁ?等、いろいろ不安になってしまいます。

早くみんなにビザ付きのパスポートが届くといいですねッ。  
Res.216 by なんとか11月には! from トロント 2008/04/02 08:29:36


みなさん、お久しぶりです。

私もマニラ組です。
1月10日にインプロセスなりパスポートリクエスト、
その直後に追加書類のリクエスト(オリジナルのマリッジサティフィケーと2人の関係を証明できるものをもっと)
その後2回目の追加書類のリクエストがありました。
KMさんと同じく日本の戸籍謄本の訳文でした。

立て続けにいろいろあったのでちょっと凹んでましたが
その後、今の所は何もなく、今はただ待つのみという感じです。

ほんとに速くすべて審査が無事に終了し、ほっとしたいですね。。。
 
Res.217 by えとび from モントリオール 2008/04/04 10:12:58

はじめまして、本当に初歩的な質問でしょうが、、、お答え願えるとこれ幸いです。
私も,11月に国外申請して、パスポートも2月にマニラに送って、CAQもきているのですが、e-casはさっぱりでてきません。みなさんは、どのサイトから、プロセスをみているのでしょうか???お願いいたします  
Res.218 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/04/04 15:00:26

とえびさん こんにちは!
私はCICのサイト↓から確認しています。
https://services3.cic.gc.ca/ols/ols.do?lang=en
とえびさんの質問はこのことでしょうか?  
Res.219 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 22:09:52

今1月申請のトピ見てびっくりしました!!1月申請なのにもうランディングできる状況なんて本当にうらやましいです(*O*) 私は12月に申請し、一度書類返されてもう一度送り直して2月14日からバッファローでインプロセス中です。追加書類もパスポートリクエストもまだありません。早くパスポートリクエストがきますように(>O<)...  
Res.220 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/04/05 00:35:01

いま気が付いたのですが
レス218でえとびさんをとえびさんと間違えてしまっていました。
出かける前に急いでレスしてしまって本当にごめんなさい!!!

ちょっと横レスになるのですが最近CICのウェブサイト変わりましたね。
申請の準備をしていたころと比べると、本当に見やすくなったようにおもいます。
Q&Aのなかの国外と国内申請、どちらの方が早いか?というのを今日見つけました。前にもあったのかな〜?
小さくクイズも付いているし:D

本当に早く皆さん終わりますように!  
Res.221 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 08:01:51

>1月申請なのにもうランディングできる状況なんて本当にうらやましいです(*O*)

過去歴を見ると、お子さんがいたり、妊娠をされている方はバッファローの場合早いようですね。  
Res.222 by えとび from モントリオール 2008/04/05 11:30:03

とびえ、でもなんでもいいです。お答えありがとうございました。しかしながら、わたくしも、12月提出予定さんと同じサイトにて、チェックしているのですが、どうしてもみれません。もしよろしければ、詳しくお教え願えるとありがたいのですが、、、例えばファイルナンバーとレシートナンバーのどちらからで、なまえのところは、本人かスポンサーかなどなど、、、ちなみにかなりの回数でアレンジしながら、やってますが、、、てまえ、かなり却下で、凹んでいるところです。どうか、よろしくおねがいします。  
Res.223 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/04/05 12:08:35

えとびさんこんにちは!

参考に
このトピックのレス171、172あたりに私とももさんのレスがあるので読んでみてください。
いま2月組のトピックでえとびさんと同じような質問があがっているみたいなので参考にしてください。
私の場合はスポンサー合格のレターに書かれたクライアントIDと彼の情報で見ることができました。
他にイミグレーションから私宛に届いたこれからPRのプロセスを開始しますとのレターのバーコードの上に書かれたBから始まるナンバーが
Identification typeのImmigration File Numberになり
私の情報を入れたら見えるようになりましたよ☆  
Res.224 by えとび from モントリオール 2008/04/05 13:21:39

早速のコメントありがとうございました。やっとこさ、みれました。あとは、待つのみです。ちなみに、私かなりのおばかで、名字だけ入れろ!ってかいてあるのに、すっかりちゃっかり、フルネイムいれてました。。。。ありがとうございました。  
Res.225 by V from バンクーバー 2008/04/08 00:56:49

こんにちは。わたしも、12月組です。

今朝旦那から電話があって、WEBで確認してみたら。。。
デシジョンメイドになってました!

みなさんの中でどなたかもう、CICからのレターを受け取られた方いらっしゃいましたらウェブで確認出来るようになってからどのくらいでレターが来たか、コメント頂ければうれしいです。

よろしくお願いします。  
Res.226 by from バンクーバー 2008/04/08 14:51:52

11月下旬に申請し、当時妊娠していたためレントゲンのみ2月中旬に受け、その後バッファローからシアトルに転送され、今日シアトルのオフィスからパスポートリクエストが来ました。そこでまたまた質問になってしまいますが、以前また写真が何枚か必要とこちらで読んだのですが、写真については何も書かれていませんでした。写真はそれでも必要なのでしょうか?あと、申請後に子供が生まれて、その場合はシアトルのオフィスに、パスポート提出前に報告しないと書かれているのですが、この場合パスポート提出と一緒に報告したのでいいのか、Eメールで報告すればいいのか、ご存知の方いらっしゃいませんか・・・?  
Res.227 by from バンクーバー 2008/04/08 17:41:58

すみません、変な日本語になってしまいました。身辺の変更があれば、パスポートを提出前に報告してくださいと、レターに書かれていました。・・・たぶんパスポートと一緒に、その趣旨を説明した手紙を送ったのでいいと思うのですが、念のため・・・。  
Res.228 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/04/10 12:06:05

みなさんこんにちは!

今日追加書類の依頼がきました。
送ったはずのStatutory Declaration of Common-Law Unionと
Proof of your sponsor’s Canadian Citizenshipです。
仕方ないのでもう一回送ります。
 
Res.229 by なんとか11月には! from トロント 2008/04/10 13:21:08

こんにちわ、みさなん。

12月提出予定さん!
私も追加書類が今まで2回ありましたが
両方、オフィサーが違ったような気がします。
審査も何人ものオフィサーでやってるのかと思ううのですが

少なくとも勘違いしたり失くしたりはしないで欲しいですよね。
 
Res.230 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/04/10 13:41:41

こんにちは、なんとか11月には!さん
本当に追加書類っていやですね〜!
もしかしたら提出していないのかもっと思って書類のコピーを確認してみました。
 
Proof of Canadian citizenshipに彼のBirth Certificateのコピー
それからSatutory Decration of Common-law Unionの方はオリジナルを送ってしまったのでコピーしか手元になくて、、、

追加書類の手紙に空白のSatutory Decration of Common-law Unionが同封されていたのでもしかしたら何か記入方法を間違っていたのか、それとも無いのか、、、
とりあえずコピーをスキャンしてメールに添付、質問を書いて送ることにしました。
返事もいつ返ってくるかわからないので
彼が仕事から帰ってきたら相談して郵送でも送ろうとおもいます。

オフィサーの勘違いならいいなと思うのですが。。。

 
Res.231 by もんち from 無回答 2008/04/11 22:31:09

11月12月組のみなさん、ご無沙汰しております。動きがあったので報告いたします!

ついにパスポートリクエストがシアトルより届きました!とは言っても現在私は日本に一時帰国中でカナダにいる主人より連絡を受けました。が、ここでひとつ悩んでいることがあります。それは今すぐにカナダに戻ることが出来ない状態なので主人からパスポートリクエストのレターとFedexの返信用封筒(カナダの住所記入済みのもの)を日本に送ってもらい、今度は私が日本からパスポート、レター、返信用封筒を入れてシアトルに送る予定です。その場合パスポートを送った本人が日本にいるのに、パスポートはカナダの住所に送ってもらえるのでしょうか?

 
Res.232 by なんとか11月には! from トロント 2008/04/12 06:01:23

みなさん、こんにちは!

もんちさん!パスポートリクエストおめでとうございます。
とうとうやりましたね★
やっぱり、バッファロー組(シアトル)は早そうですね〜
ちなみに11月のいつ頃、アプライされたんでしたっけ?

パスポートリクエストの件ですが、
カナダの住所でも今日本に滞在してるなら日本にでも
送ってもらえるのではないかと思うんですが。。。
FEDEXなんですよね?
ということはどうせこっちもちの着払いになるんですよね。

もんちさんがカナダに帰国するのにパスポートは必要なので日本に送ってもらった方が楽だとは思うんですが、
リクエストの時に手紙に暫く今日本に滞在していて日本から送っているので、日本に送ってくださいって書いたらどうですか?
どうしても日本じゃなくてカナダの住所に一旦送って欲しい場合でもその旨説明してみてはどうですか?  
Res.233 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 08:48:12

アメリカにあるカナダ領事館で審査されている場合は、パスポートはカナダORアメリカの住所にしか送り返してくれません。そうパスポートリクエストの紙に書いてあります。

私の場合はバッファローだったのですが、返信の仕方も細かく書いてありました。カナダポストのNationalのプリペイドの返信用封筒(といっても厚紙のでしたが)同封、とか。マニラだと着払いのようですね。

シアトルからの指示もバッファローと同じような感じだと予測します。
私だったら、パスポートをカナダのご主人に送って、ご主人がカナダからシアトルに送付された方がいいのでは?と思います。送り元がカナダになりますし、ご主人のところにパスポートが戻ってきたら、日本に送ってもらう。

もちろん、日本⇔カナダのパスポート郵送時に紛失されないよう、心配にはなるかと思いますが・・・  
Res.234 by なんとか11月には! from トロント 2008/04/12 10:56:44


Res233さんがおしゃるように
>パスポートはカナダORアメリカの住所にしか送り返してくれません。そうパスポートリクエストの紙に書いてあります。

↑ごめんなさい、知りませんでした。おっしゃってるように送り元がカナダの方がよさそうですね。

 
Res.235 by もんち from 無回答 2008/04/12 20:33:08

なんとか11月には!さん、無回答さん、ご返答ありがとうございました。お二人の言うように、パスポートを主人に送り、そこからシアトルに送ってもらい、シアトルから戻ってきたパスポートを日本に再度送ってもらうことにします。

なんとか11月には!さん、私は11月12日に申請書を提出しましたよ。もうそろそろバッファロー(シアトル)組にもパスポートリクエストが来るのではないでしょうか?ゴールはもうすぐですよ!!お互い頑張りましょうね☆  
Res.236 by 11月に提出しました from バンクーバー 2008/04/16 13:00:51

みなさん、こんにちは。

12月提出予定!さん。
私にも追加書類来ましたよー。

全く同じもの2つ。Statutory Declaration of Common-Law Unionと
Proof of your sponsor’s Canadian Citizenshipです。

私達はStactutory〜を書類提出後に取って、追加書類が来たら出せばいっかぁ、と思っていたら、本当に来てしまいました・・・・。

でも、なんだかインタビューなしで審査が終わりそうなことが書いてませんでしたか?
それだけでも気がちょっと楽になりました。

皆さんが着々とパスポートリクエストをもらっているのに、私は何も進展がなく、へこんでいた矢先だったので、少しでも審査が進んでいると思うと、頑張ろう!と思えます。

ちなみにMSPの申請をしていたのですが、断られちゃいました。。。
他の保険、申し込まなきゃー。。。。
 
Res.237 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/04/16 14:13:49

Cさん、もんちさん
おめでとうございます!
どんどんシアトル組もパスポートリクエストがきていますね!

11月に提出しましたさん
きましたかー!同じ追加書類ですね!
悲しいようなうれしいようななんともいえない気持ちになりますね。
Proof of your sponsor’s Canadian Citizenship
ですがチェックリストを確認して
私たちなりに考えてBirth Certificateとパスポートのコピーを送ることにしました。
今年になってからアメリカに入るにはパスポートがいるとのことで、申請をして家に届くのを待っているところでしたので、
そのときにもらったレシートのコピーを先週送りました。
そうした来週届くはずのパスポートが今日届いたのでびっくりしました!
もう少し追加種類を送るのを待てばよかった〜。
追加で今日パスポートのコピーを送ろうと思います。

いいですね〜面接なしと明記されていたら気が楽ですね。
私の場合は面接に関しては触れられてはなかったです。
これはもしかしたら面接に行かないと行けないのかな〜。。。

MSP、他のトピで申請者を断ることはできないと見たことがあるのですが、前にオフィスに電話して聞いたところ申請は早くからできるけど、ランディング書類がないことにはだめだと断られました。
とりあえず書類は今送っておけばその場合3ヶ月の待機期間を短縮できる、ランディングしたらすぐ書類をファクスしてくださいとのことでしたので取り合えず送ってあります。
もしかしたら私の方にも却下のメールがくるかもしれないですね。
 
Res.238 by from バンクーバー 2008/04/17 10:17:35

だれかの参考になればと思い、投稿します。

パスポートリクエストまでに身辺の変更があった場合、私たちはファックスとEメールで報告しました。電話をかけると、対応しきれないのでかけないで下さいとのことでした。(じゃあ電話番号記載するなよ〜)その後すぐEメールにて、子供の出生証明書をパスポートと一緒に送ってくださいとのことでした。

ちなみにMSP、私が妊娠時から何度も電話して急いでもらって、やっと手紙が来たのが陣痛が始まった日でした。St.Paul’sのパブリックワーカーもノンストレステストに$400も費やすなんてと、以前からMSPにコンタクトをとってくれてました。手紙には数日後から私のメディカルが有効になると書かれていて、旦那がその日に私たちの状況を説明し、当日から使えるようにしてもらいました。(もらったはずでした)ですが、私たちがクリニックに行く度、もらったナンバーは無効でいつまでたっても使えず、MSPからまた手紙が来たら、今度は、移民のその後の新しい書類を送らないと、今もらっているナンバーを無効にせざるをえないと書かれていました。(っていうかそのナンバー使えてないし、電話しても毎回違う人が出、ホールド何時間もかけられ、電話代$200以上費やしても結局話したいことも話せない状態だし)子供が生まれてチェックアップに行ってもまだ使えない状態だし。一応、移民申請の新しい書類送りましたが、今現在もどうなっているのか分からない状態です。

あと、移民申請もCICは細かく何度も情報を要求するくせに、やっと向こうから連絡があったと思えば、私たちのファミリーネームのスペル間違えられてるし。しかも、そのままPRカードに間違った名前が記載されたら、それを変更するのも有料らしいですね。

ここで文句言っても仕方ないですけど、もういい加減システム見直してほしいです。バンクーバー、移民希望者が多いの分かっていて、何でまだ対応できないんだろ。  
Res.239 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/04/19 13:58:31

みなさんこんにちは!

昨日パスポートリクエストがきました。
Cさんと同じく写真のリクエストはありませんでした。
手紙を読んでいて何か変更があったら連絡する項目を見て、
Cさんが前に言っていたのはこれか!っと思い
私も追加書類の要請があった時、電話をかけたらつながらなくて
>(じゃあ電話番号記載するなよ〜)
に思わず笑ってしまいました。本当ですよね!!!!!
Emailアドレス載せておけばいいのに!

追加書類があったので審査が長引くと思っていたのですが
パスポートリクエストの発効日を見てみると、追加書類で郵送した書類が移民局に届いた日と同じ日でした。
なので後で送ったパスポートのコピーの方はなんだか送り損です。
Statutory Declaration of Common-Law Unionの方も新たに取り直す必要がなくなってよかったです。

11月に提出しましたさんも追加書類さえ送ってしまえばパスポートリクエスト、すぐくるのではないでしょうか☆  
Res.240 by もんち from 無回答 2008/04/21 18:26:24

12月提出予定!さん、こんにちは!パスポートリクエストが来て良かったですね!!おめでとうございます!もう移民完了まであと少しになってきましたね〜!!最後の一息頑張りましょ☆

さて、先日パスポートリクエストがあったので、カナダにいる主人にパスポートを送りました。そして主人からシアトルにパスポートを送ってもらうのですが、この場に及んで面倒くさいことをしようかと思っています。それは苗字の変更です。

旧姓のまま移民申請をしていますが、日本にいる間に旧姓から主人の苗字に変更できればなぁと思い始めました。私の場合結婚して半年以上経ってしまってからの苗字変更なので、家庭裁判所に行って、その手続きをしてもらわないといけません。多分苗字変更は問題ないのかもしれませんが、同時にパスポートにも訂正申請をして、追記という形で主人の苗字を付け加えたいと思っているのです。

ここで私がちょっと不安になっていることは、シアトルからパスポートが返却された後には私は旧姓のままで移民の仮ビザが取れていることになると思われるのですが、その後に苗字変更してしまって大丈夫なのか、ということです。パスポートは苗字変更だけなので訂正申請だけにしてもらい(どこかのトピで見ましたが、別のページに旦那さんの苗字が追記されるらしい)、氏名表記やサインは旧姓のままで移民申請の手続きをした時と同じもので変えません。過去トピでは旧姓ハイフン旦那さんの苗字という方も大勢いらっしゃるようですが、それもしません。

今さらこんなことを・・・とは思うのですが。パスポートをシアトルに送る時にカバーレターをつけて、苗字変更の旨を知らせるのでもいいのかなぁと思ったりもしますが・・・。

過去にも同じ様な苗字の変更についてのトピがありましたが、微妙に状況が違ったもので、ここで新たに書かせていただきました。もし良かったら教えて下さい!  
Res.241 by なんとか11月には! from トロント 2008/04/23 11:08:18

みなさん、こんにちは!

12月提出予定!さんパスポートリクエストおめでとうございます。
移民完了までもう少しですね。

私にも良い知らせが届きました。
昨日eーcaseをチェックしたらdecision madeに
そして今日、マニラよりビザ着きパスポートと書類を
無事に受け取りました。
突然のことだったので、少しビックリしてしまいました。

これまでの流れは
2007年11月27日 ミミシサガへ書類送付(11月29日到着)
2008年01月07日 ファーストレター受け取り(12月24日付レター)
2008年01月10日 マニラにてプロセス開始
2008年01月28日 パスポートリクエスト
2008年01月29日 パスポートをDHLにて送付(2月1日到着)
2008年01月31日 追加書類リクエストのレター受け取り
2008年02月19日 (オリジナルのマリッジサティフィケート・消印つ                 きの封筒など)(2月25日到着)
2008年02月22日 2度目の追加書類リクエストのレター受け取り
2008年02月28日 戸籍謄本の英訳を送付(3月3日到着)
2008年04月22日 e−caseにてdecision made確認
2008年04月23日 ビザ付きパスポートと書類到着

本日パスポートと一緒にこれまで提出していた写真や手紙など
すべて返却されてきたのですが
一番大切なオリジナルのマリッジサティフィケートが入ってませんでした。ちょっとショックです。
マニラに問い合わせてみようと思います。

もんちさん!苗字変更の件ですが、どうされましたか?
パスポートリクエストの時に苗字変更の旨を知らせたとして
知らせるだけでOKなのか?それとも変更に伴って何か証明できる物をリクエストされるのか?その辺がよくわかりませんよね???

申請時私も旧姓でした。日本の戸籍は苗字変更してません。
パスポートは変えずに追記欄に主人の苗字を括弧書きで入れました。
できればカナダでは複合姓
(Hanako tanaka smithのように)を使用したいと思っているのでパスポートリクエストの段階でPRカード発行時
複合姓でお願いしますというようにカバーレターをつけたのですが
今日送られてきた書類には日本の苗字ではなく主人の苗字だけになってるみたいです。
私も結婚して半年以上経っているので日本での苗字を変更するとしたら日本で帰国した時に家庭裁判所での手続きが必要だというのは知っていますが、この手続きはすぐにできる物なのでしょうか?  
Res.242 by もんち from 無回答 2008/04/23 17:42:39

なんとか11月には!さんおめでとうございます!ビザ付きパスポートが返却されたってことはあとはもうランディングだけですか?嬉しいですねぇ!!

苗字変更の件ですが、すでに主人はシアトルオフィスにパスポートを送ってしまったので、これから連絡がつくのかどうか分かりません。でも苗字の訂正をした結果最後の最後で手続きが遅くなってしまうのは避けたいので、「どうしようか・・・」と悩んでいます。そんなに悩んでいる時間もないんですけどね。

家庭裁判所での苗字変更の手続きについてですが、多分すぐにしてもらえると思います。先日家庭裁判所に電話をしたら、
・戸籍謄本
・印鑑
・新姓を確認出来る物(例えばご主人のIDとか)
の3つを持参するように言われました。どれ位の期間で出来るのかは私も分かりませんが、日本はこういったことは早いですからすぐに終わると思いますよ。  
Res.243 by いよいよ from 日本 2008/04/24 08:42:31

みなさん、こんにちは。本日、ECASでdecision made の文字がありました。まだ書類は届いていませんが、11月さんが受け取ったということは、私にもパスポートが戻ってきますよね!!まだまだかかると思っていたので、すごく嬉しいです。これで、カナダ行きのチケットを購入することができそうです。報告でしたー。  
Res.244 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/04/24 13:07:57

皆さんこんにちは!
あたたかいコメントありがとうございます。

>なんとか11月には!
おめでとうございます!
2回の追加書類と大変でしたよねー!
後はランディングだけですね!

>もんちさん
名前の変更うまくいくといいですね。

>Cさん
その後MSPはどうなりましたか?
友人なのですがビジターなのですが一年の期限付きで
最近MSP取得できました。
本当に担当者次第ですね。
少しでもお金戻ってきますように。

>いよいよさん
おめでとうございます!
マニラ組みどんどん結果がでてきていますね!
これで別居状態から開放されますね。

今日パスポートがシアトルから戻ってきました。
パスポートと一緒に大使館で翻訳してもらった戸籍謄本、指定の写真9枚のうち7枚、二人の関係証明に送った写真が戻ってきました。
後はランディングするのみです。

少し長くなりますがここまでのだいたいのタイムラインを書いておきます。
12/13 ミシサガに書類到着
1/3  プロセス開始、レター発送
1/8  ファーストレター受取
1/15付 バッファローからPRのプロセス開始
3/15付 シアトルに転送
4/7付 追加書類の要請
4/15付 パスポートリクエスト
4/18 Fedexでパスポートを送る
4/24 Fedexでパスポートが戻って来る

コモンローで申請でかつシアトル転送でしたが約5ヶ月でした。
私もはじめ転送になったときはびっくりしましたがこれから申請の方もシアトルだからって不安になることはないみたいですね!  
Res.245 by もんち from 無回答 2008/04/24 18:07:22

12月提出予定!さん、パスポートも無事に戻ってきて良かったですね!あとはランディングのみ!!おめでとうございま〜す!!!

ちなみに私は今回は苗字の変更はしない方向で話が進んでいます。別に今焦ってすることでもないかなぁ〜と思いなおして・・・。次回日本に帰ってくる時に訂正申請をしようと思ってます。

何はともあれ、おめでとうございま〜す☆  
Res.246 by なんとか11月には! from トロント 2008/04/25 05:58:40

みなさん、こんにちは!

いよいよ!さん
decision madeおめでとうございます。
私の場合もDecision madeが出てからすぐにマニラよりDHLでパスポートが届きましたのでいよいよさんももうすぐだと思いますよ。楽しみですね!

12月提出予定!さん
パスポート無事に受け取られたのですね。おめでとうございます。
後はランディングですね。私も近いうちにランディングに行こうと思ってます。

もんち!さん
苗字は今のところ変えられないのですね。
私も暫くはこのままでいこうと思います。
次回日本に帰るときにどうするか考えようと思います。
家庭裁判所の件いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

またランディングしたらこちらで報告しますね。  
Res.247 by M from バンクーバー 2008/04/26 19:32:06

突然、関係ない質問で割り込んですみません。6月までにはファミリークラスでの、国内からの国外申請を目指しているものです。日々、書類集めとこのサイトの過去ログを見て勉強しています。今回どうしても、わからなく悩んでいることがあるので、質問させて下さい。過去にここで、KMさんがスポンサーのT4をし忘れていたが、そのまま申請したとあるのですが。私(ワークビザ、当時)と夫(Canadian)はカナダで2007年の3月まで働いていて、2007年4月から日本へ行きました。夫は4月から3月末まで、私は10月末より3月まで、日本で働いていて、税金も日本で払っています。日本で結婚しカナダに帰ってきたのがつい最近で、会社からのT4の郵便待ちなのですが、夫の日本で働いていた会社からの書類は4月末に間に合いそうもありません。4月末までに終わらなくて、支払い義務がある場合、それに利子がつくという事のみが、先日Revenue Canadaに電話して教えてくれたことです。いろいろ聞きましたが、明確な答えが得られませんでした。月曜にまた電話しますが、今は週末で、月末まで残り時間がなく不安が膨らんできているので、この間にでも、もしご存知の方がいたら、教えて頂けないでしょうか?疑問に思っていることは、4月以降にもT4は受け付けてもらえるのか?私は現在ビジターですが、以前の私のSINはもう切れていますが、やはり私も2007年度のT4をしないといけないのか?もし夫のも私のもした場合、その返事が来るか、もしくはOption Cを取り寄せるまで、移民申請は待ったほうがいいのか?やらずに申請に踏み切ったほうがいいのか?日本での給料は翌月払いですが、12月の給料は1月に入っているので、今回のT4に含めるのは11月分までの給料で良いのか?無知で申し訳ありませんが、同じような状況を経験された方、何か少しでも知っている方、よろしくお願いします。長々とすみません。  
Res.248 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/04/27 16:02:07

>Mさん
Mさんが言われているT4というのはタックスリターンのことですねよ?
私たちも申請時、タックスリターンをしていなかったので
タックスリターンをしましたが申請には間に合わず、
結局オプションCは無しで提出しました。
後から送ろうと思っているうちにスポンサーが合格してしまいました。
カバーレターできちんと説明し、T4のコピー、雇用先からの手紙など
オプションC以外できちんと収入が証明できればいいみたいですよ。
あと他の詳しいことはわかりませんが、
http://bbs.jpcanada.com/log/5/5605.html
他にも結構話題になっていたので過去ログを探してみてください。

タックスリターンは4月以降でも受け付けてもらえますよ。
税金を払わなくてはいけない状況で遅れて提出した場合↓
http://www.cra-arc.gc.ca/tax/individuals/topics/income-tax/interest/menu-e.html

>もんちさん
今このタイミングでするよりも後から変更した方が安心ですね。
PRカードの更新は50ドルなんですね(思っていたより安いです)

>なんとか11月には!さん
報告お待ちしています。

ランディングに行ってきました。
すでにカナダにいるので別送品の申告もなく
ただ少しの質問だけでものすごくあっけなかったです。
他に質問と聞かれてそういえば友人はカナダの首相は誰だと聞かれていたので聞かないの?っと言うと最初からすっごく無愛想だったオフィサーが笑ってくれて最後におめでとうを言ってくれました。
アメリカでかなり買い物をしてきたのでその分、申告しようとしたのですが払わなくていいと言われ、ラッキーでした。
約15分ほどでした。

他の皆さんからの素敵な報告お待ちしています!  
Res.249 by なんとか11月には! from トロント 2008/04/28 06:27:49


みなさん、こんにちは!

12月提出予定!さん無事ランディングされたんですね。
おめでとうございます。

私も昨日、ランディングに行ってきました。
12月さんがおっしゃるように結構あっけなく
マニラからパスポートが戻ってきた時の方が
感激したように思えます。(笑)

ランディングは主人と一緒に行ったんですが
アメリカ側に入国の時のオフィサーがすごい変わったというか
変な人で私にある用紙をくれてこれを持ってカナダ側に戻ってと言われたんですね。その時に主人がその用紙に何が書かれているのか読もうとしたら、これは彼女の為の用紙だ!と言って主人から取り上げたんです。私も主人もほんとにビックリしました。
その態度に主人もかなりムッっとしたのだと思います。
それで主人が僕は夫ですって言ったんですが、そのオフィサーは
それは僕らはわからないから〜ってまだ言い返してくるんです。
それでちょっと言い合いになりそうになって、
私はこんな所でもめたくないと思い。オフィサーには
はいはい、わかりました〜って適当に言ってカナダ側に行ったんですが、ほんと変な人というか後で主人とほんと気がわるいなぁ〜って
話してたんですが。。。
その後カナダ側のランディングの時のオフィサーはほんと面白い人で
ランディングに来たんだね?と言って
いつからカナダに住んでるの?などのたわいもない質問の後、
サインをする時に白い枠から絶対にはみ出さないで!って言うので
はみ出したらどうなるの?って聞くと、日本に帰らないといけないよ!ってジョーク連発のオフィサーでした。。。
主人がこのオフィサーにアメリカ側では最悪だったよ〜と
言ったら、このオフィサーは、
知ってるよ、彼らはアメリカンだからね!って言ってました。
最後に、いいものあげるよと言って、カナダ国旗のバッチをくれて
おめでとうと言ってもらいました。
6週間くらいでPRカードは届くそうです。
なかなかおもしろい1日でした。。。  
Res.250 by M from バンクーバー 2008/04/28 17:10:29

12月提出予定!さん。すごく参考になりました。本当にありがとうございました。これで時間をロスすることなく、準備して、提出に取り掛かれそうです。まだ不安もありますが、いろいろ対策の書類を用意しようと思います。ありがとうございました!  
Res.251 by もんち from 無回答 2008/04/29 08:17:04

12月提出予定さん、なんとか11月にはさん、ランディングおめでとうございます!最後は意外と楽に終われるものなんですね。私は5月中旬にカナダに戻るのでその時にランディングとなりますが、どんな風になるんだろう・・・?と少し不安になっていたのでお二人の状況を知ることが出来てちょっと安心しました!私もいいオフィサーにあたるといいなぁ・・・。

日本から戻るのでスーツケースには洋服とか日本のお菓子などが入っているのですが、一応それもリストに記入した方がいいのでしょうか?日本へは一時帰国だったので大きな荷物もないし、別送品もないのですが・・・。  
Res.252 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/04/29 12:02:44

>なんとか11月には!
おめでとうございます!
私もパスポートリクエストが届いたとき方が感動が大きかったです(笑)
今日は古いSINを返納して新しいSINをもらってきました。

>もんちさん
多分、自分が使っているブランドものや税金のかかるようなものを持ち込む場合、別送品がある等であれば書かないようなので
もんちさんの場合特に必要ないのではないでしょうか。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/E/pbg/cf/b4/
の二枚目の右側に小さな字でですが説明が書いてあるのですが
私は良くわからなくて彼に読んでもらって
私の場合陸路でランディング、カナダにすでに住んでいるから要らないっとバッサリ言われました(笑)

ランディングの時にオフィサーと荷物の話になって、
日本に今度帰ったときに持ってくるものが合ってそれが移民以前に買ったものであれば申告すればTaxはかからないのだし、
あまり荷物のことは心配しないようにとオフィサーにも言われました。
いいオフィサーにあたりますように!  
Res.253 by momo from トロント 2008/04/29 13:51:16

みなさん着々と進んでいるようでとっても羨ましいです。
そして、ビザを所得された皆様おめでとうございます。

私は11月下旬に申請して、(マニラオフィス)未だインプロセスのまま進展なしです・・・><
あと、もう少しの辛抱だといいのですが・・・><

皆様に教えて頂きたいのですが、当方引越しを考えております。
しかし、ランディングの事やPRカードの住所変更などを考えると、今はまだ引越し時期ではないのかな?と悩んでおります。
ビザ付きパスポートを受け取るまで、引越しは保留した方が無難でしょうか?(4月中にnoticeを出したら6月いっぱいまで今のアパートです)

PRカードを申請する際、新しい住所が分かっていれば、申請時点で住んでいなくても新しい住所で申請できるのでしょうか?
また、PRカードを受け取った後に住所変更になった場合、PRカードは免許証のように訂正申請が必要なのでしょうか?

CICのサイトを見ると、オンラインで簡単に住所変更を出来るようですが、本当にオフィサーが変更してくれているのかな?と不安になります。(如何せんカナダですもんね・・・)

皆様、移民申請中に住所変更された方などいらっしゃいますか?
 
Res.254 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 15:30:21

>PRカードを申請する際、新しい住所が分かっていれば、申請時点で住んでいなくても新しい住所で申請できるのでしょうか?
>また、PRカードを受け取った後に住所変更になった場合、PRカードは免許証のように訂正申請が必要なのでしょうか?

引っ越さない方が無難ですが・・・出来ますよ。でも、受取れなかったら、あなたの責任になりますね。毎回、引越し連絡の必要とかないですよ。既にマニラでプロセスに入っているので、オンラインでは住所更新できませんので、ご注意を・・・  
Res.255 by もんち from 無回答 2008/04/30 19:05:14

12月提出予定さん、コメントありがとうございました☆特に荷物リストが必要ないのであれば安心しました。

私はカルガリーに在住(今は日本に一時帰国中ですが)なので、バンクーバーでスムーズに移民手続きが終わって乗り継ぎに間に合ってくれるようにと願うばかりです。  
Res.256 by momo from トロント 2008/05/02 10:58:05

今日、ビザ付きパスポートが戻ってきました。(11月29日申請マニラオフィスです)
毎日、ネットで状況を検索していましたが、いつもインプロセスのまま変化が無くガッカリしていましたが、やっとパスポートが戻ってきて一安心ですッ☆(未だに検索するとインプロセスのままです><)

後は、ランディングがスムーズに行く事を祈りますッ☆


 
Res.257 by なんとか11月には! from トロント 2008/05/02 11:17:13


皆さん、こんにちは!

momoさん、おめでとうございます。一安心ですね。

このほかの皆さんも審査が早く終了するのを願うばかりですね。。。  
Res.258 by いよいよ from 日本 2008/05/03 22:53:45

皆さん、こんにちは。
とうとう私にも、ビザつきパスポートが帰ってきました。
ランディングは7月末にする予定です。ビザが取れるまで色々ありましたが、こちらの皆さんにも励まされ、無事とることができました。
カルガリーに住むことになりますが、楽しい毎日をおくれるといいな。皆さんも、素敵なカナダ生活になりますように。  
Res.259 by 12月組 from 無回答 2008/05/08 13:31:00

皆さんパスポートが戻ってきているようで羨ましい限りです。
こちらは(マニラ組)で、無事3日前にプロセスがdecison madeになっていました。ただずっと待っているのですがその後さっぱりです。
早く戻ってくるように祈るばかりです。

 
Res.260 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/05/08 14:53:29

みなさんこんにちは!

トピックをたてたのが10月でもう7ヶ月が経ちます。
ほぼ11月、12月提出の方は審査が最終段階または、
結果がでてきましたね!本当にうれしいです:D
掲示板でたくさんの方から情報と励ましを頂き本当にありがとうございました!

>momoさん
おめでとうございます!
私も申請中何度も何度も引越ししようかと考えましたが、
レス254さんの言われたとうり、
住所変更がうまくいかなくて郵便物が届かなかったらと考えてやめました。
ランディングうまくいきますように!

>もんちさん、いよいよさん
おめでとうございます!
カルガリーでの新生活がんばってください!
YVRでランディングスムーズに行きますように!

まだ結果の出ていない皆さんにも早く結果がきますように!
毎日郵便受と睨めっこから開放されますように☆  
Res.261 by 無回答 from 無回答 2008/05/09 22:16:50

お伺いしたいのですが、マニラの方ででdecision madeになった後どれくらいでパスポートが送られてきましたか?
こちら火曜日にステータスが変わりそのあと全く音沙汰なしです。この時期に申請出された方で情報あれば頂けませんか?
よろしくお願い致します。
 
Res.262 by もんち from 無回答 2008/05/10 00:27:33

12月提出予定さん、なんとか11月には!さん、ランディングについてちょっと質問があるのですが、オフィサーにはどうようなことを質問されましたか?CICのウェブサイトにはランディングの時には申請書に書いてあったような質問がされる、みたいなことが書いてありましたが、質問と言っても結構な量の質問があったよな〜って思います。オフィサーにもよるのでしょうが、具体的にどのような質問をされたか教えてもらってもいいですか?  
Res.263 by なんとか11月には! from トロント 2008/05/10 06:09:42

こんにちは、みなさん!

いよいよさん!
ビザ付きパスポート無事に戻ってきたんですね。
おめでとうございます。
これでカナダ生活始められますね。。。

無回答さん!
私の場合ですが、decision madeが火曜日に出て、次の日にマニラから
ビザつきパスポートが届きました。
DHLの発送日を見て見ると前の週の水曜でした。
画面での更新は火曜にされているようなので更新より先にパスポートは発送されていたことになりますね。
過去トビではdecision madeになっていないのに受け取った方もいらっしゃるみたいなのでオフィサーによるのでしょうか?
早く手元に届くといいですね。。。

もんちさん!
ランディングですが、ほんとにたいしたことは聞かれませんでしたよ。
アメリカ側からカナダに戻ってきた時にオフィサーにランディングのことを伝えたら、荷物などはあるかと聞かれもうカナダに住んでいるので
ないことを伝えたらランディングと書いた紙を渡されてイミグレーション事務所の中で手続きしてと言われて、その時のオフィサーには
十分な資金の証明はと聞かれましたが、持ってないと言ったら、
持ってないの?あぁ〜ファミリークラスだからいらないね。。。
そして主人にはスポンサーの説明を軽くしてました。
後はいつからカナダに住んでるか?ぐらいでした。
もんちさんはカナダに住んでいて今、日本に帰国中で
こっちに帰国する時にランディングするんですよね?
だから荷物があればリストのことは聞かれるかもしれませんね。


 
Res.264 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/05/10 16:48:16

みなさん、こんにちは☆

>もんちさん
なんとか11月にはさんと同じで、私もたいしたこと聞かれませんでした。すでに移民局は私たちのことを調べてOK!が出ているのだからオフィサーの前にいるわけで、それでもランディングはすごく緊張していたので終わったときは拍子抜けでした。
まずオフィサーにパスポートをConfirmation of Permanent Residence(COPR)を渡したら席について待つように言われ、待つこと5分、
その間オフィサーはCOPRの情報をひとつひとつパスポートとコンピュータで確認していました。
その後、まずCOPRをわたされてそこにに書いてある質問、Dependantsはいるのか、住所はあっているか等確認して真ん中ぐらいのところにイニシャルとサインをしました。
そして一番下にサインをするのですが、枠からはみ出したら申請からやり直しだからね!とひどく念を押されながらサインをしました。
パスポートリクエストとともに入っていた紙に所持金、荷物などがあったら等書いてあったので
所持金の証明に銀行の残高証明と荷物に関しては私はよくわからなかったのでオフィサーに聞いてみようと思い、とりあえず用紙に住所だけ記入して持っていました。
所持金については今いくら持っているか(お財布の中に)?で後は残高等見せる必要はなかったです。
荷物の用紙のことも聞いてみたらもうすでにカナダすんでいるので関係ありませんでした。
シアトルで沢山買い物をし、税金を払おうとしたのですがオフィサーがおまけしてくれてラッキーでした。
あとは国外にはPRカードが来るまで陸路いがいで出られないこと、
PRカードが手元にとどいてもCOPRを大事に保管しておくこと、
PRカードは今6週間ほど届くまでかかっている、
それは普通郵便でくるから。。。等々。

パートナーと一緒にランディングだったのでかも知れないのですが
あまり質問無かったです。
オフィサーよりも私たちの方が質問をしていた気がします。
人によっては小冊子やピンなどもらったとの書き込みを見ていたので
何にももらえなかったし本当にあっさりしていました。
ランディングする場所とオフィサーによるんでしょうね。
YVRは混むでしょうし、うまくスムーズにいくといいですね!

先日CICに電話をしてトラベルドキュメントの申請方法を聞きました。
本当は帰国をあきらめようと思っていたのですが、
飛行機の帰りのチケット期限がまだ残っているので帰ることにしました。久しぶりに家族の顔を見に行ってきます☆

>12月組さん、レス261さん
私はシアトルなので参考になりませんね。
早くパスポート戻ってきますように!
ちなみにマニラだとECASに先にDecison madeが出るんですね。
パスポートを送ってその後medicalを受け取りましたの表示だけで
表示されてから2日後に戻ってきました。
この A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision. は
結局ランディングしてから表示されました。

 
Res.265 by もんち from 無回答 2008/05/10 20:42:38

何とか11月にはさん、12月提出予定さん、丁寧に教えて下さってありがとうございました。主人はすでにカナダに戻ってしまっているので、「ランディングは1人か〜!!」と思って緊張していましたが、そんな緊張することはなさそうで安心しました!

荷物のリストは一応持っていますが、カナダに住んでいるので、スーツケース2つだけで中身は洋服とお菓子、お土産だけです。別送品もありません。

バンクーバーの入国審査の列は長いですからね、毎回。カルガリーへの乗り継ぎもあるので、飛行機から出たら早足もしくは小走りで入国審査に向かいます(笑)。

12月提出予定さんは日本に一時帰国されるんですね?久しぶりの日本を満喫して下さいね!ご家族とも楽しい時間を過ごせますように・・・。  
Res.266 by 無回答 from 無回答 2008/05/10 21:43:26

レス261です。
皆様情報有り難うございます。
オフィサーによって違うみたいですのでもう少し様子を見てみます。
 
Res.267 by 残るはランディング from 無回答 2008/05/11 17:00:04

12月提出予定!さん

>先日CICに電話をしてトラベルドキュメントの申請方法を聞きました。
>本当は帰国をあきらめようと思っていたのですが、
>飛行機の帰りのチケット期限がまだ残っているので帰ることにしました。
>久しぶりに家族の顔を見に行ってきます☆

横から質問失礼します。
わたしも帰国を考えているのですが、トラベルドキュメントはやはり必要なのですね。違うトピでどなたかがこの件質問してましたが、回答がないようです。希望的には、陸路でパートナーと一緒にランディングしたいのですが、あまり面倒なようならやはり日本からの帰りにYVRでしたほうが無難なのか。。。迷ってます。
CICの回答を教えていただけますか?よろしくお願いいたします。  
Res.268 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/11 18:41:54

>トラベルドキュメントはやはり必要なのですね。違うトピでどなたかがこの件質問してましたが、回答がないようです。

何故なら、PR Cardを所持しない場合はどうしても必要だからです。何故質問をされているのかが???です・・・パスポート無しで入国出来ますか?という質問レベルと同じです。  
Res.269 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/05/11 22:02:50

>もんちさん
ありがとうございます(^^)久しぶりの家族との再会、楽しんできます。

>残るはランディングさん、(゜∀゜)さん
そうですね、パートナーと一緒にランディングしたいですよね。
その気持ちよーーくわかります。
私も日本に帰ってそれからランディングしようと思っていたのですが、
移民しないことには保険や銀行のことなどいろいろなことで障害があり先に進めなかったので日本に帰るのはあきらめて先にランディングしました。
しかし、ランディング時にオフィサーがトラベルドキュメントの事を教えてくれて、その後CICに再確認後、パートナーが帰りのチケットを破棄しないで、それなら里帰りしたほうがいいのでは?っと強く勧めてくれて決心しました。
(゜∀゜)さんがおっしゃるとおり移民後、カナダ外へいくにはパスポートとPRカードはセットで持っていないとカナダへ戻る時に、飛行機に乗ることが困難になるとおもいます。
詳しくは下に貼ったリンクを読んで見て下さい。
またはCICに電話すれば詳しく教えてくださいます。過去ログにも沢山あるみたいですよ。
1 - Applying for a Travel Document : http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/travel.asp
2 - Tokyo; Japan : http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions/tokyo.asp
3 - 永住者への渡航書
http://www.canadanet.or.jp/i_v/fees/fee-s.shtml#2

1と3は同じで3を先に見てから1を見たほうがわかりやすいと思います。基本は日本についてからの申請になるので、もしされるのであれば
カナダにいる間にガイドをみてある程度準備をし、
日本で直接東京の大使に行くか、郵送で申請です。
参考にしてみてください。
 
Res.270 by 残るはランディング from バンクーバー 2008/05/12 09:44:32

>12月提出予定さん
ありがとうございました。こちらは私もチェックしたのですが、
申請は60日前、発行までに2週間となってますよね。
すでに60日はきってるし、滞在は2週間なので、トラベルドキュメントを取るのは無理そうです。PRカード発行センターにもどのくらい短縮できるのか連絡してみたのですが(航空券とCOPRの提示で緊急でプロセスをスピードアップすることができると書いてあったので)、不可能なので、東京でトラベルドキュメントを申請しなさいとの回答でした。これはどう見ても不可能なので諦めることにしました。。。(泣)  
Res.271 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/05/13 01:52:56

>残るはランディングさん
そうですか。。。残念ですね。
私もPRカードのUrgent申請の件は問い合わせをしました。
初回の申請だとでUrgentできないですよね。
CICのサイトに載っているのはあくまでPRカードの更新の方用ですものね。
コメントを見てちょっとドキッとしたのですがガイドの説明に
I will be in Japan only for few days or few weeks, what is your processing time?
Applications should be submitted
approximately 60 days before travelling to Canada. However, the processing time for urgent applications submitted by mail is
around 72 hours (you must add the mailing process); we will process applications submitted in person the same day for urgent
cases. (i.e. if your departure is two weeks or less from the date of the application).
とあるのであまり心配はしていませんでした。
3週間ほどの滞在の予定です。
カナダ大使館には直接いける距離ではないので郵送日数等考えると正直厳しいかな〜とは思っています。
最悪の場合は観光ついでにカナダ大使館まで行ってもいいかなっと思っています。
残るはランディングさんの場合、2週間といえど、休日や移動ロスを考えると正味10日ほどでしょうか?
もう諦められたみたいなので、、、余計なお世話になってしまうかもしれないですが、、、
すでにガイドに載っていることなので返事が返ってくるかどうかわかりませんが一度東京のカナダ大使館にメールかFAXで問い合わせてみてはどうでしょうか?
私はメールを送って見ることにします。
なにはともあれ残るはランディングさんもおめでとう!
 
Res.272 by 残るはランディング from バンクーバー 2008/05/13 11:08:51

>12月提出予定様
更に追加の情報ありがとうございました。
実は先週、東京のカナダ大使館に出したメールの問い合わせが返ってまいりました。(こちらも、大使館のHPには、返信には2週間ほど要すると書いてあったので、諦めてました。)
仕事の都合で、実際に帰れる日は10日ほどになりそうだったので、
滞在は10日ということで伝えたところ、日本到着後速やかに必要書類を提出(郵送)すれば、上述のUrgentのケースとして処理してくれるそうです。私は、東京なので青山の大使館まで翌日の朝イチで行くことにしました。これで、一安心です!!
12月提出予定さんの場合、3週間の滞在とのことなので、郵送でも十分間に合うのではないかと思います。
早速今夜、パートナーとボーダーへ行きランディングしてきます。
いろいろありがとうございました。  
Res.273 by もんち from 無回答 2008/05/16 20:40:22

みなさん、こんにちは!もんちです。
先日無事に日本から帰国、同時にランディングも済ませました!
私の番に回ってくるまでに1時間以上待ちましたが、オフィサーに呼ばれてからはほんの2分弱で全てが終了しました。
「え?!これで終わり?荷物リストも一応持ってきましたけど・・・?これいらないの?」という感じで本当にあっという間に終わりました。というかリストのことすら触れていませんでした(笑)。
でもこのオフィサーが手際が良くて早かったのかも・・・とも思います。他に2〜3人オフィサーがいましたが、その人達は色々質問していたような気がします。

このトピックには本当にお世話になりました。このトピがなかったら移民申請は心配事だらけだったと思います。トピをあげて下さった12月提出予定さん、質問に答えてくださったお一人お一人に感謝です。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network