jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5605
Option Cが。。。困りました。。
by tax from バンクーバー 2007/11/16 18:06:44

皆さん、こんにちは。
いつもこのサイトで勉強させて頂いてます。

実は今困っている事があります。
先日こちらで結婚し、出来れば1月に国内より国外申請をする予定で進めています。
結婚前から私は色々と情報を集めていたので、申請書記入や、必要書類を集めるのにはそんなに時間はかからないのですが、夫がまた去年のタックスを仕上げていない事が分かりました。なんて事だぁ。。。です。今週末にはすると言ってくれていますが、出来たとしても、やはり私達が予定している1月申請にはOption Cは届かない様な気がしてちょっと不安です。
直接電話をして聞いてみるとも言っていますが、もし私の様な経験を過去にされた方いらっしゃいますか? その場合、Option Cが届くまでどれくらいかかりましたか? 分かる範囲で教えて頂けると本当に有り難いです。どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 19:27:21

去年のTAX仕上げていなくても、その前の年のもので問題ないと思います。私はそれでOKでした。

と言うのも、私たちは昨年日本から戻ってきて、TAXシーズンには夫が忙しすぎてなかなかH&R Blockの担当者との予定が合わず、今年の移民申請時点では昨年のTAXは手付かず状態だったからです。
担当者との予定が合わないというのは、半分日本、半分カナダという特殊なケースなので、それをできる担当者が限られていたからだそうです。

うちの場合、日本の源泉徴収コピーと英訳(自分)、さらにTAXの申告ができなかった理由と、○○月までに終らせますという内容のレターもつけました。

余談ですが、スポンサー合格とほぼ同時期に、Revenue Canadaから5年前の追徴課税がやってきました。たっぷり利子が付いて。
5年前にきちんとTAX申告をしてRefundももらって、その半年後くらいに日本に行ったのですが、Revenue CanadaによるとRefundが多すぎたようで、その旨手紙を出したけど返事がなかったとのこと。そして5年分の利子をつけたというわけです。

上記のことで、TAXの未納やなんやらがスポンサーに大きく影響する説に疑問を持ち始めました。
私の場合、スポンサーの審査をしているときは(私たちが知らなかっただけで)5年にわたる未納金があったことになるわけですから。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 01:07:16

お恥ずかしながら、うちの主人も結婚前の2年間タックスを
ファイルしていませんでした。
代わりにRevenue Canadaから取り寄せたその2年間のT4と
最新のお給料明細のコピーを送付しました。
一応カバーレターも書きましたが、正直に
「タックスをファイルしていないので、Option Cは送付できません。
代わりにT4と給料明細を収入の証明として送ります。」としました。

国内申請でしたので違うかもしれませんが、
Option Cが間に合わないようであれば、
taxさんのご主人のファイルしたコピーとT4などRevenue Canadaから
発行される書類を送付されたらよいのではないでしょうか?

Res.3 by tax from バンクーバー 2007/11/17 12:44:48

Res1さん、Res2さん、お返事ありがとうございます!
お礼が遅れてすみません。

そうですね、もし今から去年のタックス分を申請して、Option Cが送られてくるまで3〜6ヶ月くらいかかりそうでしたら、その前年の物か、給料明細、そしてカバーレターを添付して送ろうと思います。

夫は今日は必ずする!と言ってくれているのですが、それを提出してからどれくらいプロセスの時間がかかるか分からないな。。と申し訳そうにしています。 でも彼も忙しい中、出来るだけ協力してくれていますので、私一人ドキドキせずに申請まで頑張ろうと思います。

本当に早速のお返事ありがとうございました。
とても感謝しております。

お天気はあまり良くありませんが、よい週末をお過ごし下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network