jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5358
10月組ファミリークラス国外申請の方、情報交換しましょう!
by チキ from 無回答 2007/10/03 10:44:13

2007年10月にファミリークラス国外申請をされた方、情報交換しましょう。

カナダ国内から国外申請の準備を進めきました。今日やっと最後の必要書類の警察証明が届いたので、今日の午後、書類をミシサガに送付する予定です。
田舎在住なので郵便局からエキスプレスで送ろうと思いますが、
ミシサガの住所がPO.Boxしか見当たらないのですが、それでいいですよねー。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 12:24:24

私は下記の住所に送りましたが、これでいいと思います。

Case Processing Centre-Mississauga
P.O. Box 3000, Station A
Missisauga ON L5A 4N6  
Res.2 by ここでもRes2 from 無回答 2007/10/03 13:11:06

No.5346の「申請書類送付はFedex? Canadapost?」のトピで住所を教えてくださってる方がいらっしゃいましたよ〜。
私も田舎在住なので、Canada PostのXpresspostを使いました。  
Res.3 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/10/03 13:24:38

私は昨日送付しましたよ!!

そこの人に、住所はこっちだよと言われて、違う住所に送りました。

2 Robert Speck Parkway
Suite #1200, Missisauga
L4Z 1H8

おじちゃんは何度も送ってるからこれで間違いないと言ってました。
USPとかはPO Boxには届けないみたいですね。  
Res.4 by レム from 日本 2007/10/03 14:14:22

私はおととい10月2日に日本からファミリークラスで
国外申請の書類を発送しました。
仲間に入れて下さい!
なんだか出した後に色々考えちゃって、心配は尽きません。
みなさん書類がミシサガ到着一ヶ月くらいで開封されているようですね。
早く進展があるといいんですけど。
ちなみに私もPOBoxに送りました〜  
Res.5 by かなこ from トロント 2007/10/05 07:18:36

はじめまして!
ようやく必要書類が揃い、今ラストスパートで書類作成して、
カナダよりファミリークラス国外申請で10月提出目標にしています。
まだ申請前ですが、お仲間に入れてください。
皆さん、もう提出されていてすごい!私も頑張らなくては。

皆さんは、二人の関係を証明するレターを、親や友達に書いて
もらいましたか?
私は、全然そんなことを考えてなかったのですが、ここの過去ログを
見ていると、皆さんお手紙も提出しているようなので。
また、写真は何枚位添付しましたか?

色々質問ばかりでごめんなさい。
ご意見聞けたら、嬉しいです。  
Res.6 by チキ from 無回答 2007/10/05 07:31:29

みなさん、こんにちわ。10月申請の仲間ができて心強いかぎりです。
かなこさんはコモンローで申請ですか?その場合、両親、友達に一筆書いてもらうとよいかと思います。私は結婚しているのでマリッジサーティフィケートを送りました。
ふたりの写真はほA4用紙に4枚ずつ印刷して、8用紙、写真の数でいうと32枚くらい送ったと思います。(ぐらい…と思う…というのはコピーをとってない証拠です。:-)

9月組みの方のトビを見ていると、1ヶ月かからずにスポンサー審査が終わってますねー。楽しみー。
 
Res.7 by ミント from 無回答 2007/10/05 08:27:41

こんにちは。
私も今月中に国外申請で申請書を郵送します!
送る直前って不安で何度も見直してしまいますね。その度にいろいろ見つけてしまう。
チキさん、私もエクスプレスにします。
いつもビザ関係はそれで紛失も無く届いていたし、郵便局以外を使うとなると、POBoxでない住所がいろいろ出て来てどれがそうなんだか不安になりました。
なので、紛失にも備え全部コピーを取ってエキスプレスにします。
ちなみに、私が調べたときはレス3さんの書いている住所でした↓
http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/canada/mississauga.asp

話は変わり、皆さんに質問があります。
申請用紙の質問に対して答えを書いている時に、その質問に対しての答だけ書きましたか?私は、質問に対する答えと共に余分に付け足しをしているので、これって逆に分かりづらいかも。。。と思い始めました。
例えば、付き合っていたときの証明が写真以外はもうなかったりするので、なぜないか等をつらつらと書いています。理由を書けとは書かれていないけれど、証拠がなさ過ぎて書かずにはいられなくて。。。
皆さんはどうされましたか?  
Res.8 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/10/05 12:42:02

私も旦那と結婚するまで約5年。まさか申請する時にこんな証拠などを提出しなくてはいけないなどと思ってもいなかったので、何にもとっていなかったんです。
ま、それはそれでしょうがないと思い特に無い理由なども書かずに簡潔に質問に答えました。
写真なども年によって3枚しかない年もありましたよ。あるんだけど、景色だけとか、一緒に写って無かったりとか。
だからそんなに気にすることはないと思いますよ。
知り合いの人がたまたまプライベートで移民局で働いている人とお話する機械が合ったときに、写真は何枚くらい必要なのか聞いたらしいんです。
そしたら、枚数じゃなくて、人の変化をチェックしてるみたいです。
毎年、髪型とか、痩せた、太ったなど・・・人ってビミョ〜に変化してるじゃないですか。
そういうのは偽造できないからって。
だから、あんまり枚数とかにはこだわらなくてもいいと思いますよ。
私なんて、その年度ごとに一緒に旅行に行った写真などを4枚ずつくらいしか入れなかったです。
あっ、でも、ちゃんと分かりやすい写真を選んでなるべく入れました。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 20:29:22

>二人の関係を証明するレターを、親や友達に書いて
もらいましたか?
>私は、全然そんなことを考えてなかったのですが、ここの過去ログを見ていると、皆さんお手紙も提出しているようなので。
>また、写真は何枚位添付しましたか?

その辺は審査官はあまり重点を置いていないようですよ。さっと目を通す程度だと思います。
実際、本人たちに確認の為の電話も来ていませんし。写真なんて幾らでも偽造できますからね。
それよりも、経済的に夫婦として成り立っているという証明書の方が大事だと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 20:30:46

>人の変化をチェックしてるみたいです。
>毎年、髪型とか、痩せた、太ったなど・・・人ってビミョ〜に変化してるじゃないですか。
>そういうのは偽造できないからって。

偽造できますよ。今の時代、幾らでも簡単に。それに、仲良さそうな芝居も出来るしね。  
Res.11 by ミント from 無回答 2007/10/06 16:33:39

2日に提出さん、レスありがとうございます。
そのような部分を見ているのですね〜!審査官にもよっていろいろでしょうが、2人で取った写真が少なくて再提出の方も過去トピに何人もいらっしゃいました。でも、そう写真ばっかり取りませんよね(笑)だから、証拠不十分の手紙が届いたらどうしようもない状態です。ただ何事も無く審査が進む事だけを願って申請書を仕上げています。  
Res.12 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/10/06 22:30:07

証拠不十分で返されることもあるんですか!?それは知りませんでした。
証拠はあるだけ何でも入れた方が無いよりはよさそうですね。
私の場合はもう遅いですが・・・。
とにかく、無事に書類審査が終わってくれることを祈るのみです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 14:48:10

もうすぐ提出予定なのですが、みなさんバッファローへの審査を希望の場合カバーレターをいれてますか?健康診断がバッファローに行くのにマニラに転送されたらどうしようとか考えています。カバーレターはどのようにかけばいいのでしょうか?  
Res.14 by チキ from 無回答 2007/10/09 06:50:55

私もバッファロー希望ですが、カバーレターは書きませんでした。
そうしている人もいるということを後で知ったので、“後の祭り…”

健康診断の用紙にバッファローと書いて、主人の書類IMM1344AE(Application to Sponcer and Undertaking) 3ページ目の6のbとcにYesとチェックしただけです。
それだけでバッファローを希望していることがわかってもらえるかどうかは定かではありませんが。

ところで、私は田舎在住で健康診断に指定されている医師がこの地域に1人しかいなかったので選択の余地がなかったのですが、とんでもなく感じの悪いお医者さんで、なぜ君はここにバッファローと書いたんだ?誰がそういった?などの質問攻めにあい、さらにはパップテストまでしなければいけないことになりました。(前回のパップテストが7年前という理由で。。。)健康診断は9月27日に血液検査、X線ともにとりあえず済ませ、その書類は先にオタワに送ってくれるとそうですが、パップテスト料が$169(痛ーい)、予約が11月半ばというのがつらーい。
みなさん、そんな因縁つけられたことありますかー。  
Res.15 by ミント from 無回答 2007/10/09 09:00:20

チキさん、私が受けた所は慣れていたのか想像以上にスムーズで、レントゲン、血液採取、問診だけでした。私もバッファローと書いたけれどそこには全く触れずでした。それしにしてもその余分なテストは高いですね!
ところで、チキさんや他のバッファローと書いた皆さんは今現在1年以上のビザをお持ちですか?  
Res.16 by チキ from 無回答 2007/10/09 10:20:31

ミントさん。
パップテストは移民が取れて、ヘルスカードをもらってからタダでやってもらおうと思っていたので痛い出費です。(涙)

ビザに関してですが、

IMM1344EA、3ページ目の質問6b"has that person been lawfully admitted for a period of at least one year in the country where he or she is living?”

難しい質問ですよねー。その答えしだいでバッッファローかマニラに振り分けられるらしいんですが。

で、私の場合カナダには2005年5月からビジタービザを何度も延長し続けてきて、今回のビザは6月から来年3月までの9ヶ月分しかないのですが、質問が現在形でなくて現在完了形になってるので、「これまで1年以上」と勝手に理解して、ためしにバッファローを希望してみました。
ちなみに今までのビジタービザすべてをコピーして書類に添付しました。



 
Res.17 by ミント from 無回答 2007/10/09 12:29:59

ちょっと高い出費になったけど、いずれ受けようと思っていたなら痛いながらもあきらめがつきますね。

ビザ9ヶ月なんですね。
私も今持っているビザが1年未満なんですが、ビジターに切り替える前のビザと合わせるとカナダに1年続けて住んでいる事になるんですよね。なので、質問に対してyesとしようかどうしようか迷っている最中です。旦那はyesで良いんじゃないかって言ってますけどね。ビミョウ〜。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 13:10:58

横から失礼します。
これは合計ではなく、現在のビザの期間です。  
Res.19 by みかん from 無回答 2007/10/09 18:25:14

横から失礼します。
国外申請9月組のみかんといいます

ワークで去年1年滞在、ビジター申請をして今年4月中旬から
10月中旬まで半年間もらっています。
なので、現在半年間のビジターしかありませんが、
パートナーの解釈も、一度だけですが電話で問い合わせたCICのオフィサーも
私の場合はYes で大丈夫だと言っていました。
(1年以上続けてカナダに住んでいるからだそうです)

6のa)は現在住んでいるカナダの住所
b)は上記のとおり、 Yes
そしてC)もYesとし、過去ログを参照にその隣に
PLEASE send this to buffalo NY,USA と書いておきました。
あと念には念をじゃないですが、カバーレターに

We are applying as Family Class as common-law partnership outside of Canada.
We would like if possible for our application to go to Buffalo,New York USA.

とそのほか少し書いて、全部の書類の一番上につけました。

先日ミシサガよりファーストレターが届き
私の書類は、バッファローに転送されています。

バッファローかマニラになるかは、
正直いえばオフィサーしだいだとは思いますが、
参考までに・・・・(^0^)
お互い早くPR取れるといいですね!頑張りましょう!
 
Res.20 by ミント from 無回答 2007/10/09 22:06:13

みかんさん、とってもご丁寧にありがとうございます!
この質問の部分は何度読んでも、過去トピを見ても分かるようで分かりづらいです。。。念のために、旦那に細かく説明してCICに問い合わせてもらい、もし、みかんさんと同じくyesでいいのであれば、是非カバーレターや、但し書きなどを参考にさせて頂きます!
ありがとうございました〜!!  
Res.21 by チキ from 無回答 2007/10/16 06:06:15

10月申請のみなさーん。秋も深まってきましたが、その後いかがお過ごしですか?

私は10月3日に申請用紙を郵便局から送付し、5日にミシサガ到着を確認しましたが、それ以降は何の進行もありません。
ほぼ毎日のように、うらめしげにCICのサイトでステータスが見れるかどうか試しているのですが、まだのようです。我慢…辛抱…我慢…辛抱…ンー早く移民になりたぁーい!


 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 06:38:59

チキさん、CICのサイトによると、
昨日の時点で開封されているのが9/21までに
到着した書類なので、5日にミシサガ着だともう少し先にならないと
ステータスは見れるようにならないんじゃないでしょうか?
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#sponsorship
Processing Timeがちょっとずつ短くなっているようなので、もうすぐですね!  
Res.23 by ミント from 無回答 2007/10/16 08:34:23

7月初旬にビジタービザ申請し、CICのサイトで時々まだかまだかとチェックしていまいた。「6月20日(ハッキリした日付は覚えてませんが)まで到着分開封」だったのでまだまだだな〜なんて思っていたらなんとビザが届いた事があります。
単にupされていないだけだったのかな〜なんて不思議でした。
なので、もしかしたらCICのサイトでチェック出来る日付より早くに開封されるかもしれませんね。  
Res.24 by まー from 無回答 2007/10/18 05:04:27

はじめまして!
私も10月に国外申請します!
必要書類もそろい、申請用紙もほぼ記入を終えました。
やっと最終段階です・・・。
来週中には書類を送るつもりです。
よろしくおねがいします!  
Res.25 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/10/22 12:29:06

マニラで爆破テロがあったみたいですね!!このせいでプロセスとか遅れたりしちゃうんのかなぁ・・・。
プロセス時間も増えてました。35日だったのに4?日に。






 
Res.26 by かえで from モントリオール 2007/10/22 20:41:50

今日やっと発送してきました!!
ああ、長かった・・・とは言え、これからが本番なのですけれど。
遅ればせながら、お仲間に入れてください!
宜しくお願いいたします。

私はケベック州への移民なので・・みなさんよりはどうしても時間がかかってしまうのでしょうね・・・涙
しかも、マニラで爆破テロがあったなんて! 今初めて聞きました・・
これが、プロセスに影響しないことを、祈るばかりです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 10:27:57

In-Canada Application Processing Times
(last updated October 29, 2007)

CPC Mississauga
Spouse, Common-Law or Conjugal Partner, Dependent Children and Other Relatives

Processing Applications Received Up To
October 3, 2007

Current Processing Time
37 days

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp  
Res.28 by りり from バンクーバー 2007/10/31 00:09:08

私もどうにか10月中に申請することができました。りりと申します。どうぞお仲間に入れてください。
カナダ国内から国外申請で、すべての書類がそろって29日に郵送しました。
 
Res.29 by まー from 無回答 2007/10/31 09:55:33

やっと書類を送ってきました!!!
あとは待つのみです・・・(>_<)
健康診断の血液検査の再検査が明日あります。
これがうまくいけば・・・。  
Res.30 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/11/02 14:25:30


Dicision Madeになりました〜〜〜!!!

CICの表示は10月3日となっていたのですが、試しに検索してみたらヒットひました!
10月4日に受け取り、10月30日にプロセスをスタート&手紙を発送しましたと書いてありました。

皆さんもきっとそろそろですね!  
Res.31 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/11/02 14:30:15

あっ!スペル間違えました。Decision Madeでした。  
Res.32 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/11/05 13:19:41

今日、手紙が届きました!  
Res.33 by チキ from 無回答 2007/11/06 06:23:05

2日に提出さん。10月組みのみなさん。いかがお過ごしですか。

私もスポンサー合格の通知を昨日受け取りました。以下、参考までに。

10月2日  郵便局より書類送付
10月5日  ミシサガ到着
10月30日 プロセス開始、Decision madeのレター送付
11月5日  レター受け取り。バッファローにて審査されるとのこと。


バッファローを希望していたので、やったー。という感じ。
8月組みの人のトビを見ていると、早い方で3ヶ月でDecision Madeになっているようです。
追加書類がありませんようにぃー。

ところで、2日に提出さんはどこのビザオフィスで審査されることになりましたか?


  

 
Res.34 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/11/06 10:02:20


こんにちは!
私は、マニラです。
ビザが1年なかったので普通にマニラで申請しました。
バッファローの方が早いと聞いたので、きっとチキさんの方が一足先に移民ですね!
私もこのまま追加書類が来ないことを祈るばかりです。  
Res.35 by キキ from 日本 2007/11/12 02:29:10

はじめまして。つい最近このサイトを知り、投稿させていただきました。
5月にカナダの男性と結婚しその後、移民の手続きをしているキキです。私は家の都合(祖母の介護)で日本に帰国していて、旦那は結婚直後に昇進し日本に来れる状態ではないので、移民申請が終わるまで、旦那はカナダ、私は日本という離れ離れの状態で手続きを始めました。

9月下旬に必要書類が用意できたので、9月下旬に旦那がカナダからミシサガに送りました。
10月2日に書類がミシサガに届いたようです。
10月26日にスポンサーの審査が終わりました。
ウェブサイトで検索してみるとその後何の進展もなかったのですが、今日、マニラからパスポートリクエストが日本の私の家に届きました。
でも、ウェブ上では何も表示されていません。まだプロセスすら行われていない状態です。

でも、まあ、パスポートリクエストがきたので、とりあえず、今日(11月12日)にマニラ宛に送りました。

このサイトを知らなかったので突然の参加になりますが、今後何かわからないことがありましたら、よろしくお願いします。

また、何か私でよければ何でも聞いてください。  
Res.36 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/11/12 13:12:04


Permanent Residence Application StatusがIn Processになりました!!

10月 4日 ミシサガ着
10月30日 Sponsorship Decision Made
11月 5日 ファーストレター着
11月 6日 Permanent Residence In Process

このまま順調にパスポートリクエストまでいければいいな。

BCメディカルはIn Processになったら申し込みできるんでしたよね?
e-casのページコピーして一緒に郵送したらいいのでしょうか?

 
Res.37 by チキ from 無回答 2007/11/13 10:20:29

2日に提出さん、10月組のみなさん、こんにちわ。寒くなってきましたね。こちらは週末に初雪が降り始め今朝もまた降ってました。そんな中を9月の末に受けた移民メディカルのドクターにいいわたされたパップテストをしに行ってきました。結果が出るまで5週間もかかるそうで、結構ショックです。ファーストレターは11月5日に届いたもののその後何の変化も見られません。

2日に提出さん、私は先週ファーストレターを受け取った後、それを持ってNBメディカルの申し込みをしに行きました。カードをもらえるまで3から8週間かかるので今日のパップテストには間に合わなかったのですが、レシートを保管しておいて、ヘルスカードを受け取ったら、後で返金してもらえるとのことでした。よかったー。

 
Res.38 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/11/14 13:28:19

毎日雨ばっかりで嫌になりますね。たまにはスカッと晴れてくれたら少しは気分転換になるのに。

今日(11月14日)にマニラからパスポートリクエストの手紙を受け取りました。あまりに展開が早いので驚いてます。
封筒にURGENTって書いてあったのでちょっとドキッとしてしまいました。
中には、手紙1枚とバーコードのシールが6枚入っていました。
たまにパスポートが行方不明になるって見たことがあるのでちょっと送るのが不安です。  
Res.39 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/11/14 13:33:17

チキさんへ

パップテストってなんですか??

BCメディカルに私も早く加入したいです。旦那にインプロセスになったからもう申し込みできるね!って言ったら「えっ?そうなの?」とちょっと半信半疑な様で、後で電話して聞いてみると言われてしまいました。

他の皆さんはプロセス順調に進んでいますかね?  
Res.40 by ミント from 無回答 2007/11/14 20:16:17

みなさん、こんにちは。

今日やっとCICから手紙が来ました!
10月15日にミシサガ着、そして今日手紙を受け取りました。

そして、今持ってるビザは1年以上ありませんがバッファローにまわされるそうです。バッファロー希望だったので安心しました。
後は、問題なく進んでくれる事だけです!

チキさん、パップテストのお金帰って来るそうですね。よかったですね!
私はインプロセス前に、既にBCメディカル申込みしました。インプロセス前でも受け付けてくれるとの事でしたので、その通りに上手くいってくれると嬉しいです。

 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 21:20:20

>パップテストってなんですか??

婦人科の検査ですよ。  
Res.42 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/11/17 11:22:54

こんにちは。

昨日、マニラオフィスにパスポートをUPSで送りました。
ものすごく高くてビックリ。
なんと$79.05です!!目が飛び出そうでした。
Fedexだともう少し安いんですかね?
家の近くにUPSしかないのでしょうがないのですが、でもやっぱり高いです。

参考までに値段のを載せてみました。

マニラオフィスはパスポートを送ってから追加書類などがあったりすると他のトピで読んだことがあるのでこのまま無事に追加書類など無ければいいのですが・・・。
 
Res.43 by チキ from 無回答 2007/11/21 09:26:30

2日に提出さん、みなさん、いかがお過ごしですか。

さすがマニラはパスポートリクエストが早いですね。
私は11月5日にスポンサー合格したレターを受け取って以来、何の音沙汰もありません。E−Caseでも私のプロセスはNot Availableになってるし。来週の初めくらいにはインプロセスすることを願ってはいるのですが。

ところで、前回、ヘルスカードの申し込みをしたと書きましたが、なんと追加書類の連絡がきました。申し込みの際にはパスポートとミシサガからのスポンサー合格のレターしか提出していなかったのですが、今回は今もってるビザを送付するようにいわれました。イミグレからのレターは必要ない、とかいって。。。
なんか、いやな予感。ビジタービザ所持者だからといって却下されそうな気がします。
ま、そうなったらなったで移民になってから再度申し込みをすればいいだけなのですが、貧乏な州に住むとこういうことになるんでしょうねー。アルバータやBC在住の人がうらやましい。

 
Res.44 by ミント from 無回答 2007/11/22 19:23:32

チキさん、こんにちは。
メディカルですが、ビジターでも今持っているビザの期限までくれる事があるみたいですよ。もしくは、入れないか。でも、入れないなら既に却下でしょ。だから、州が違うとどうかわかりませんが、もしかするとビザの期限までならメディカルに入れるかもしれませんね。

ちなみに、毎日オンラインでチェックしてますが、相変わらず動きも無い。2日に提出さんは状況が表示されているようなので羨ましい限りです。  
Res.45 by チキ from 無回答 2007/11/26 06:18:54

ミントさんのおっしゃる通りのことになりました。
先週、ヘルスケア・エリジビリティ担当の人から手紙が届き、ビザの有効期限である2008年3月までヘルスケアが受けれることになりました。やったー。
また、ヘルスケアは2007年9月から有効となります。と書いてありました。???
ということは2ヶ月前からヘルスケアが受けれたってこと???

別の州から引越ししてきたカナダ人のようなケースでは、ヘルスケアは州に住み始めて3ヶ月目から受けれるそうで、そう考えると
私のビザが発行されたのが6月だから9月から有効とされたのかもしれません。
なーんだ。それなら移民申請をしてるしてないに関わらずもらえんじゃーん。。。


ところで、移民の方でも進展がありました。
先週は毎日のようにE−Caseをチェックしていて何の変化もなかったのですが、今日見たら11月21日よりインプロセスになっていました。やったー。
ちなみにバッファローからのレターはまだ届いてません。

 
Res.46 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/11/26 14:25:03

ミントさんもきっとすぐ表示されますよ!あれって何も表示されないと心配になりますよね。ミントさんはバッファローですか?マニラですか?

チキさんおめでとうございます!メディカルもらえたんですね。いいなぁ。あたしはまだ申請すらしてないです。旅行保険が1月で切れちゃうから早くしなくては!!
e-casってどうしてもっと早く表示してくれないんですかねぇ?進展無いとドキドキしちゃいますよね。でも、無事に目に見える進展があって一安心ですね。マニラはパスポートを預かる時間が長いらしいので、バッファローからパスポートリクエストが来たらあっというまにチキさんは移民になれますよ!
メディカルが届いてるか表示ってされてました?
私のは未だにされてません。  
Res.47 by ミント from 無回答 2007/11/26 15:07:55

こんにちは。
チキさん、よかったですね!
ビジターでも大丈夫な人は沢山いるし、現に私もそうですが、電話でBCメディカルに尋ねたら「入れます」とあっさり言われましたよ。どうなるか分からない事や、人はこう言ってるけど実際はどうなのか、、、なんていうことは、先ず、しかるべき機関で調べた方がいいですね。

そして、インプロセスになったんですね!おめでとうございます!
私ももうそろそろかも。何もかもが待ち遠しいなぁ。
2日に提出さん、気長に毎日チェックしつつ待ってみますね!  
Res.48 by チキ from 無回答 2007/11/27 06:05:39

2日に提出さん、ミントさん、その他のみなさん、こんにちは。

昨日はさらに、メディケアのカードが届きました。これまで健康保険が全くなかったので、病気をしないように気をはってましたが、これでほっとして病気にならないように気をつけます。

E−Caseにはメディカルを受け取ったという表示は出ていません。前にもいいましたが、私が住んでいる田舎から一番近くの都市には移民申請用のドクターがひとりしかおらず、またそのドクターが嫌な感じの人だったので、ちゃんとオタワに送ってくれたのか、ちっと心配。。。パップテストまで受けさせられるはめになったし。

メディカルを受けたのは9月の末で、書類はとりあえず、パップテストの結果を待たずにオタワに送ってくれるといっていたものの、パップテストを受けた後、今日受けましたので結果が5週間後にFAXされますからよろしく。と電話をいれたのですが、その際、受付の人に先生は先に書類をオタワに送ってくれましたよねー。と確認しようとしたら、I don’t know what he did.と冷たい返事が。。。ドクターの感じが悪いと一緒に働いてる人の応対まで悪くなるのは、わかる気がします。

みなさん、メディカルの領収書はオリジナルを送りましたか?私は領収書のコピーをとらなかったので、さらに心配。。。

 
Res.49 by かえで from モントリオール 2007/11/27 21:25:43

みなさんはどんどん進んでいるようですが・・
10月23日にミシサガ着で提出したのですが、いまだにe-casでステイタスが見れません! 涙
CICのサイトでは、10月26日着までが開封されているようなのですが・・・
何かあったのでしょうか・・・ 不安です・・・

私もe-casで見れました! という報告をしたいのですが・・
気長に待つしかないのでしょうか・・ やれやれです。涙  
Res.50 by あぱ from 日本 2007/11/29 05:36:12

こんにちは。
10月にファミリークラス国外申請をしたものです。
今日、マニラオフィスから
Applicationを受け取ったという手紙と
パスポートリクエストおよび追加書類(これはAdditional Family Informationの書類)の請求が届きました!
ウェブサイトでも、インプロセスとなっており
また健康診断の結果も無事に送られたようです。
そこで質問なのですが、
パスポートはどれくらいで返却されるのでしょうか・・・?
ファミリークラス(マニラ)は
最終結果が出るまで、平均6ヶ月と書いてありましたが
それまでは返却されないのでしょうか・・・?
現在は日本にいるのですが
来年の4月あたりには
ビジターとしてカナダに入国して
結果を待とうと考えていたのですが
パスポートが帰ってこないと無理ですね・・・
どなたか知っている方、教えてください!  
Res.51 by チキ from 無回答 2007/11/29 06:10:47

かえでさん、
書類を送付したのが10月23日ですか?
どのようにして送りましたか?郵便局?それともFedex?
到着の確認はできましたか?
その時期に送付してまったく連絡がないのはちょっと心配ですよね。CICに電話してみてはどうでしょうか。

あばさん、
5月組みの方の情報を見るかぎりではマニラにパスポートが届いてから3ヶ月ちょっとでパスポートが戻ってきているようですよ。
追加書類の有無で時間に幅がでるみたいですけど。

待つしかないですねー。んー。我慢、我慢。

 
Res.52 by AAA from 無回答 2007/11/29 07:19:11

初めまして。
私も10月26日に郵便局からExpressで送りました。
まだ何も連絡ないままです。
もう心配で仕方ないんですけど…。

26日着の分まで見てるって書いているので、まだかな〜とは思ってはいるのですが。。。。  
Res.53 by かえで from モントリオール 2007/11/29 09:56:16

チキさん、
カナダポストからトラッキング付きで送りました。23日付けで到着したことまでは分かっているのです。涙
スポンサー合格の手紙もまだ届いていなくて・・
みなさんがどんどん進行しているようなので、あせりが募っています。
今日か明日にでもCICに電話してみようと思います。
「ちょっと遅れているだけなんだ!」と思うようにはしていますが・・
心配してくださってありがとうございます!

AAAさん、
待つのはつらいですよね。
きっと少しプロセスが遅れているんだろう!と思うようにしてますが、サイトに「26日まで到着分をプロセス中」と書いてあると、やっぱりあせりますよね!
果報は寝て待て!!!・・・お互い、うまくいくといいですね!  
Res.54 by ミント from 無回答 2007/11/29 10:04:28

こんにちは。
かえでさん、どこかのトピでスポンサー合格の手紙が未だ来てないけど、インプロセスになっている人がいましたよ。
もしかしたら、ちょっと遅れて手紙が届くのか、最悪届かなくても処理は向こうでどんどん進んでいるのかもしれないですね。なので、きっと大丈夫ですよ。
あまりにも心配なら安心のために、チキさんもおっしゃっているように電話してみるといいかもしれないですね。

私もまだバッファローからインプロセスのお知らせの手紙も来ず、オンラインでチェックしても変化も無く〜〜〜。はぁ〜〜〜〜〜。気長に待ちます。  
Res.55 by かえで from モントリオール 2007/11/29 14:37:08

チキさん、ミントさん、
心配してくださってすみません!!
さっき、CICに電話する前に、もう一度e-casをチェックしてみたところ・・・
「11月28日付けでDecision made」になってましたあ!!!
あ〜〜ほっとしました。
おさわがせしてすみませんでした。
私はケベックへの移民なので、書類はすでにMICCのほうへ送られたもようです。手紙も発送されたようなので、来週にはもらえるかな?と思っています。

本当に安心しました。
AAAさん、きっと数日内にはなんらかの進展があるはずです!
私は書類がCICに到着して、1ヶ月プラス1週間かかりましたので、そのくらい見ておいたらいかがでしょうか?

あまりの嬉しさに、祝杯をあげに行ってきます。
これからも大変なのですが・・・

お騒がせして、本当にすみませんでした。  
Res.56 by AAA from 無回答 2007/11/29 19:52:07

>かえでさん。

ありがとうございます。
お恥ずかしい話なのですが、e-casってよくわかってなくって。
早速見ようとしたら…だんながreceiptも一緒に送ってしまった事が発覚。 もう郵便を待つしかないという感じです。

心配ですが、CICのサイトにもスポンサーシップは41日と載っていたのでもうしばらく我慢します。
それにしても、ほんと待たされる方は気が気じゃないですよね。  
Res.57 by あぱ from 日本 2007/11/30 05:30:39

チキさん、コメントありがとうございます!
パートナーが移民局に電話をして
一応どのくらいでパスポートが帰ってくるのか、
聞いてもらうことにしました。
でも、どんなことを言われても
リクエストが来た以上、提出するしかないですよね。
長期戦でがんばります!
6ヶ月といわれてるけど
それより早くとれればラッキーということで・・・
 
Res.58 by あぱ from 日本 2007/12/02 04:39:32

すみません、もうひとつ質問をさせてください。
マニラからパスポートリクエストが来たのですが
送る住所がよくわかりません。
パスポートリクエストが入っていた封筒には
Embassy of Canada
Visa Section
P.O.Box 2168
Central Post Office
Makati, Metro Manilaと書かれており、
手紙自体には、二種類のアドレスが書かれていました。
Level 6, Tower 2, RCBC Plaza
6819 Ayala Avenue
Makati city 1200
Philippinesと

P.O.Box 2168
Makati Central Post Office
Makati City 1200
Philippines
です。

今までに追加書類またはパスポートリクエストで
マニラに送られたことがある方、
どの住所に送りましたか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.59 by ミント from 無回答 2007/12/02 09:03:00

あぱさんこんにちは。
マニラの方はやっぱりパスポートリクエスト早いですね!
私はバッファローなのですが、ちょっと興味があったので自分の物も探しつつ検索してみました。
参考になるか分かりませんが、過去トピの中から↓を見つけました。
http://bbs.jpcanada.com/log/5/4383.html
http://bbs.jpcanada.com/log/5/4434.html
どちらも大丈夫みたいですね!  
Res.60 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/12/02 20:57:22

皆さんこんにちは。

私は、UPSの人にP.O. Boxだと送れないと言われたので、もうひとつの方の住所に送りました。
その方が、私の場合受け取った人の名前などが確認できたのでよかったです。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 06:41:27

>私は、UPSの人にP.O. Boxだと送れないと言われたので、もうひとつの方の住所に送りました。その方が、私の場合受け取った人の名前などが確認できたのでよかったです。 

上記の住所で送って受取人のサインも確認できましたよ。  
Res.62 by AAA from 無回答 2007/12/04 15:05:52

手紙到着しましたー。
スポンサーシップ、通過しました☆
まずは一安心です。  
Res.63 by かえで from モントリオール 2007/12/04 18:32:09

AAAさん、私も今日ファーストレターを受け取りました!!
私はマニラでの審査になります。ケベックでの審査も早く進まないかな〜

とりあえず、無事に進んでいるようで、安心しています。
チキさん、ミントさん、他のみなさん、心配してくださってありがとうございました!

これからもよい知らせを報告できることを祈ります☆  
Res.64 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/12/04 20:07:41

AAAさん、かえでさんファーストレター受け取りおめでとうございます!
 
Res.65 by BH from バンフ 2007/12/05 11:56:16

私は今月中にファミリークラス、カナダ国内から国外申請をする予定です。
基本的な質問で申し訳ありませんが、確認で。
申請書送付前に払う金額は、
$75(sponsorship application)+$475(principal applicant)+
$550(dependant of the principal applicant)
この$1100で良いのでしょうか?
$490(permanent residence fee)は後日ですか?
不安が多くて。
どなたか教えて下さい。
 
Res.66 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 13:00:19

http://www.adhoccanada.com/feesfamily.html
65さん、ここのウェブサイトに日本語で説明をしています。  
Res.67 by かえで from モントリオール 2007/12/05 18:36:25

2日に提出さん、ありがとうございます!
今はケベックからの書類を待ってるのですけど、ケベックでは今プロセスに時間がかかってるようです・・・・(多分)
でも、ファーストレターが無事に来たので、多少遅れてもきっと連絡は来るだろうと、安心できそうです。
お互い早く移民できればいいですね!  
Res.68 by りり from バンクーバー 2007/12/06 00:40:02

みなさん、こんにちは、りりです。
みなさんに続いて私も無事今日手紙受け取りました。
私の場合

10月29日  書類送付
10月31日  ミシサガ到着
11月27日  Decision made 
12月6日  レター受け取り
です。マニラでの審査です。

とりあえず一安心です。

2日に提出さんの場合すぐにパスポートリクエストきましたよね、私もそうなるといいのですけど・・・。  
Res.69 by チキ from 無回答 2007/12/06 09:51:50

みなさん、こんにちわ。トビ主です。

みなさん、着々とスポンサーシップがDecision Madeになってきているようで、よかったです。

私はまだバッファローからのレターが届いていません。ECaseもメディカルの記載はなし。それ以外の動きは、おそらく来年1月の2週目ぐらいまではないと思われますので、私ごとの連絡を。。

ここ、東海岸では月曜のよるから大雪警報が発せられ、それに伴って停電がまる2日以上。。。電気がないと暖房はおろか、水もつかえず、トイレもシャワーも、料理もできない始末。今朝、やっと電話回線もつながりました。非常事態に備えることが必要ですねー。天災で家を失った方々の気持ちがほんの少しですがわかりました。  
Res.70 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/12/06 16:36:48

私の場合は、e-casでインプロセスが確認できてから1週間くらいでマニラからパスポートリクエストがあったと思います。確か・・・。
知り合いの人は1ヶ月で返ってきた言っていたので、私のもそれくらいで返ってきてくれないかなぁと祈るばかりです。

りりさん、おめでとうございます!これで安心して年越せますね♪

チキさん
私は毎日e-casをチェックしているんですが、未だにメディカルの表示されないです。
ちゃんと書類が届いているのか心配です。
でも、中には最後まで表示されなかったという方もいらしたので私はどっちだろう?と思ってしまいます(笑)

去年、バンクーバーの方であったストームでうちも丸2日電気なしでした。それを教訓に携帯用のガスコンロ買いました!

このまま10月組み皆で順調にプロセスが進むといいですね!  
Res.71 by ミント from 無回答 2007/12/06 17:25:21

チキさん、2日に提出さん、みなさん、こんにちは。
今日、バッファローからバーコードシールつきのレターが届きました!やった〜!
でも、ここからが長いんですよね。
順調に進んでくれる事を願ってます。  
Res.72 by りり from バンクーバー 2007/12/06 21:12:50

2日に提出さん、ありがとうございます。

10月組みのみなさんも、みんな順調そうでよかったです。

お互い、顔は知らないけれど、目標は同じですから、一人じゃないって心強いです。
私はギリギリ10月組み入りなので、皆さんの経過を参考にさせてもらってます。ホント助かります。
これからもよろしくお願いします!

はい私も、これでナントか安心して年越しできそうです。
モウ12月ですもんね。

年内にパスポートリクエストあったらうれしいですけど・・・期待しないでおきますね。
 
Res.73 by AAA from 無回答 2007/12/10 07:40:24

ファーストレター受取 12/4(発送は11/28)、
本日e-casにてインプロセス確認しました。
日付は12/5付けでしたー。

>かえでさん。
 私もマニラ審査でーす☆
 
Res.74 by かえで from モントリオール 2007/12/13 05:33:32

AAAさんのを読んで、早速私もe-casをチェックしてみたら・・
私もプロセス中になってました!

MICCからは、なんの音沙汰もないんですけどね〜・・・・  
Res.75 by AAA from 無回答 2007/12/13 15:44:59

本日、郵便で$490を支払う様にレターが来ました。
でも依然、パスポートリクエストもないし、追加書類もないし、e-CASもIn processのまま、詳細を見ても『12/5にプロセス開始しました』の表示だけで変化がないのですが…。
これはパスするに近いのでしょうか…
少し順序が違うと心配になってきます・・・。  
Res.76 by なか from 日本 2007/12/14 08:07:30

はじめまして。
つい最近友達にこのサイトのことを教えてもらいました。
私は10月の中旬頃書類を発送したのですが、
ファーストレターを彼氏が受け取ったのは昨日でした・・・
(私は今日本に住んでいます)
他の方と比べると、かなり遅い気がするのですが、
それは彼氏がケベック州の人だからでしょうか?
何か問題があったのかな。とすごく不安になってしまいますね。
皆さんはカナダにいて国外申請をしているのでしょうか?
「パスポートをマニラに送ってね。」という連絡は
日本の私・カナダの彼氏、どちらのところにいくのですか?
ご存知の方、教えてください!!!

 
Res.77 by チキ from 無回答 2007/12/15 07:33:26

本日、バッファローよりプロセス開始のレターが届きました。レターの日付は11月23日になっているのに届くのに3週間もかかるとは。。。
次はE-Caseでメディカル受け取りの表示がでるのをじーっとがまんで待つのみです。

なかさん、私はマニラではないですが、提出書類にMailing Addressと現住所を書く欄がありましたよねー、そのMailing Addressのほうにいくのではないですか?
 
Res.78 by なか from 日本 2007/12/16 06:39:28

チキさん、どうもありがとうございます。
Mailing addressは日本にしていると思っていたのですが、
カナダになっていました!!!
残念ながら、今のところ私の申請はDecision Made以外
何も動きが見れないのですが、のんびり待つことにします・・・
焦ったらダメですよね。  
Res.79 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/12/24 22:28:30

みなさん、メリークリスマス!!

クリスマスイブにマニラから手紙が届いていました。
オリジナルのバースサティフィケートとマリッジサティフィケートを送ってくださいとの事でした。
順調に進んでいると思っていただけにちょっとショック。
最初からオリジナルを送らなくてはいけなかったのでしょうか?
てっきりコピーでいいと思いこんでいました。

提出物の手紙が来ると、プロセスが遅れると他のトピに書いてあったのでショック。
クリスマス明けたらすぐに送らなくては!!!  
Res.80 by ミント from 無回答 2007/12/24 23:48:38

2日に提出さん、こんばんは。
申請書を郵送する前に、色々調べていると基本的にコピーでも大丈夫のようなんですが、過去に原本を再提出しなくてはいけなくなった人が確かいました。なので、私はマリッジサティフィケートのみ原本を送ったのを覚えています。
提出物があってもプロセスが遅くならずに無事に進むといいですね!
きっと上手く進みます!

ちなみに、私のE-casは全く動きが無くすっかり忘れられてる模様.............。
年明けにでも更新されていて欲しいです。

皆さん、良いクリスマスと新年をお過ごし下さい。  
Res.81 by チキ from 無回答 2007/12/26 11:23:03

2日に提出さん、追加書類ですかー。あちゃー。でもすぐに送れる書類でよかったじゃないですか。それに審査がちゃんと進んでるってことだし。

実は私、移民申請は今回2回目で、1回目はあと1,2ヶ月で移民というところで途中でWithdrawnしたのでそれで何か因縁をつけられるかと思ってちょっと心配してます。1回目の申請では出生証明書の原本と高校時代に留学していた州の警察証明の追加書類が来てあせりました。出生証明の原本は翻訳を頼んだトロントの日本領事館保管となってましたし、警察証明取得には1ヶ月以上かかりましたので。。。

今回の申請が終わったら、「追加書類ゼロをめざせ!」のトビでもたてましょう。



 
Res.82 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/12/27 00:50:24

ミントさん、原本提出しといて正解です!あたしももっと下調べをしてから送ればよかったぁとちょっと後悔です。

チキさん、今回2回目の申請なんですね!追加書類ってかなり焦りますよね!まさか、追加書類来ると思ってなかったから私もかなり動揺してしまいました。

明日さっそく送ります!
ホント、「追加書類ゼロをめざせ!」トピ必要ですね!!  
Res.83 by AAA from 無回答 2007/12/28 15:23:38

こんにちは、みなさん。
Xmas、いかがお過ごしでしたでしょうか。

本日、マニラオフィスよりパスポートリクエストが来ました。
CICの書類には記載が12/6とあり、配送されるのに時間が掛かったのかな、という感じです。
ちなみに別便で追加書類も来ており、personal historyの一番古い一年が抜けていた様で(書いたはずなんだけど…)その部分だけ再送することになっていました。

取り急ぎ、報告まで。
In processになったのは12/5(e-casで確認)
パスポートリクエストの書類到着は本日12/28.
書類日付スタンプは12/6でした。  
Res.84 by りり from バンクーバー 2008/01/05 15:11:09

10月組のみなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
無事移民になりましょうね!

今頃ですが、年末の27日にパスポートリクエストが来ました。期待してなかったのでビックリでしたが・・・年内に送ることができました。

ところで、私も2日に提出さんと同様、マリッジサティフィケートはコピーを送ってしまいました(泣)きっと後から請求されてしまうのでしょうねぇ・・・。まぁ手紙がこなかったら、ラッキー!としておきます。
 
Res.85 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/01/06 03:05:41

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年一年が皆様にとっていい年でありますように!!

AAAさん、りりさん、パスポートリクエストおめでとうございます!!

私の追加書類の手紙のスタンプは12月4日で、私の元に到着したのはクリスマスイブでした!!
手紙にWithin one monthと書いてあったのでかなり焦り、27日に急いで送りました。

りりさんもマリッジサティフィケートはコピーを送られたんですね。でも、私の友人はコピーで問題なく移民になれた人もいるので、もしかしたらオリジナルを請求されないかもしれませんよ。
わたしは、アンラッキーだったみたいです(涙)

後もうちょっとの辛抱ですね。みんなで頑張りましょう!!  
Res.86 by AAA from 無回答 2008/01/06 06:27:59

>2日に提出さん

ありがとうございます。
私もパスポートリクエストが到着したのが年末でWithin 45daysって書いてあったので本当にかなり焦りました。

私もmarriage certificateはコピーを送っていますが、追加書類としてオリジナルを送って、とは今のところ来ていません。
きっと担当の人によるんでしょうね。こればっかりは…。
これからは待つばっかりですね〜、気長に行きましょう。




ちなみに
パスポートリクエストではFedexを利用。
$73でしたがマニラまで追跡もちゃんと見れたし、サインも誰がしたか分かるし、安心でした。
12/31の午後に提出して、現地1/3の朝には到着しました。
 
Res.87 by かえで from モントリオール 2008/01/06 18:25:36

10月組のみなさん、明けましておめでとうございます!

着々とマニラからパスポートリクエストが届いていますね!
私は大晦日の日に12月6日付のレターを受け取りました。
私はケベック州への移民なのですが、MICCからはいまだ何の連絡もないので、マニラへパスポートを送るのは少し待ってもらえるように、メールを送ったのですが、いまだ返事なしです。 どうなるんでしょう・・・

しかも、致命的な私のミスで、警察証明の追加書類の提出が!!!
てっきり、「18歳のときから、半年以上住んでいた国」が必要とばかり思っていたので、「過去10年間」は見落としていたのです・・涙
17歳の時に滞在していた国の警察証明をこれから急遽取得することになって、とってもあせっています・・
自分のミスなので、どうしようもないですけれど、これはとってもイタイですね・・
MICCのほうが現在プロセスがとても遅れているようなので、うまくいけばギリギリでトータル的にはプロセスに支障がないかも!?と踏んでいますが、かなりショックでした。
みなさんはこんなミスをされてないことを祈ります・・・

今年前半には、移民になれているといいですね!  
Res.88 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/01/07 08:23:30

かえでさん、パスポートリクエストおめでとうございます。
追加書類の提出かなりショックですよね!その気持ちよ〜くわかります!手紙を見た瞬間しょっくでした。

ところでみなさん、パスポートを大使館に送ったときに、バーコードのシールってパスポートに貼りましたか?  
Res.89 by AAA from 無回答 2008/01/07 09:55:52

>2日に提出サン

6枚もステッカーが来ていたのでパスポートの表紙部分と裏表紙に。
封筒に入れて、その封筒をFedexのボール紙に入れたのですが、封筒とFedexのボール紙に1枚づつ貼りました。

あまっても仕方ないし、手に取った人がすぐ分かるかな、と思って。
あと追加の書類も来ていたのでその封筒にも貼りました(笑)  
Res.90 by かえで from モントリオール 2008/01/07 12:24:04

2日に提出さん、

本当にショックでした・・・
しかも一番時間がかかる、警察証明なんて・・・ううう

ここでくよくよしていても、仕方ありませんね!
早くみなさんと同じように、パスポートと一緒に送れるように、がんばるしかない(というより、現地の発行機関に頑張ってもらいたい! 笑)ですね!  
Res.91 by AAA from 無回答 2008/01/07 13:04:44

皆さんに質問です。
もうMedical checkって受けましたか?
私は発送してすぐに受診して(10月末)、病院に先月確認したらもうCICへ発送した、と言われたのですが、未だにE-CASでは確認できません。

もうMedical checkの結果とか表示された方いらっしゃいますか?
 
Res.92 by ミント from 無回答 2008/01/07 15:57:36

みなさん、あけましておめでとうございます。

AAAさん、パスポートリクエストよかったですね!!
今のところ皆さん順調な方ではないかと思います。

私の場合、E-casに全てがすぐに反映されないので今の状況がわかりません。が、健康診断については過去トピで情報を見た事ありましたので、貼っておきます。
ぜひ、参考になればしてください。
http://bbs.jpcanada.com/log/5/4143.html
健康診断のチェック終了に2〜3ヶ月もかかるんですね。長い......
とは言え、私はもう既に4ヶ月前に健康診断しているけれど、まだE-casに反映されていません。単にE-casのみが遅れているのだと思いますが、念のためにAAAさん同様病院にチェックを入れてみます。

9月組の方達で早い人はもうパスポートリクエスト(マニラ審査以外の方)が来ているようですね。という事は、10月組もマニラ以外のオフィスで審査されている方は、来月にはパスポートリクエストが来る人がいるのではないかと思います。
いよいよかも。
そうであって欲しいですね。  
Res.93 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/01/07 16:37:50

私は9月1日に健康診断を受けたのですが、未だにe-casにはメディカルの事は何も反映されていません。ちゃんと届いているのか不安です。メディカルが届かずプロセスが遅れているって言うトピを読んだ事があるので、ちゃんと着いているならe-casにしっかりと反映させて欲しいです。

今更なのですが、私パスポートにバーコードのシール貼った記憶が無い・・・(汗)やばい・・・。でも、1枚シールは貼っているから何かに貼ったようなのですが、いったいあたしは何に張ったんだろう?パスポートじゃない事だけは確かな気がする。
パスポートが無くなりませんように・・・。  
Res.94 by AAA from 無回答 2008/01/07 20:35:29

>2日に提出さん&ミントさん。

どうもありがとうございました。
そんなに日数掛かるんですね。もう少し早めに行っておくべきでした。そう早く行かれた皆さんがまだ反映されてない、って事になると私はまだもっと後だろうと思うので、しばらく待っていようと思います。

ありがとうございました。  
Res.95 by りり from バンクーバー 2008/01/07 21:25:40

2日に提出さん、いつもありがとうございます。

私は、バーコードをパスポートの表と裏
あと、封筒に貼りました。

AAAさんの質問の件ですけど、私は9月の末に受け、E-CASでは
Medical results have been received.
と表示されています。けど、その結果がどうなのか?は
まだ・・・。問題なしなら、何も連絡いのですよね?






 
Res.96 by AAA from 無回答 2008/01/07 22:45:01

>りりさん。
レスありがとうございます。
そうなんですね、そうやって早く掲載される方もいるんですね。
掲載されないと紛失されたんじゃないか、って心配になりますね。
りりさん、転送先マニラですか??

ちなみにMedical チェック、健康状態に問題なければ一切連絡ないそうですよ。以前電話した時にそう答えられました。

 
Res.97 by チキ from 無回答 2008/01/08 08:35:43

みなさん、お元気ですか。

私もメディカルを9月の末に受けましたが、まだE-Caseに出てないです。感じの悪いドクターだったので、ちゃんとオワタに結果を送ってくれたのかどうかすら疑問。追加で受けさせられたパップテストの結果も今日やっと「問題なし」と出たばかりで、それが遅れの原因になるかも・・・とちょっと心配です。

今週あたりにDecision Madeを期待してたのになー
 
Res.98 by りり from バンクーバー 2008/01/09 02:58:18

AAAさん情報ありがとうございます。やっぱり問題なしなら、連絡なしなんですね。
ちなみに、私もマニラです。  
Res.99 by チキ from 無回答 2008/01/14 06:14:20

10月組のみなさん、その後いかがおすごしですか。

今日、E−CaseをみたらなんとDecision Madeになっていました。同時にMedical Receivedの表示もありました。やったー!

私の予想では先週ぐらいに何か動きがあるかもと思っていて、何もなかったのですっかりあきらめて、あと1ヶ月は腰を据えて「待ち」にはいろうとしていたところでした。 

以下、参考までにこれまでの動きを

10月2日   移民申請書類送付
10月5日   ミシサガ到着
10月30日  スポンサー合格
11月 5日  スポンサーレター受付
11月21日  バッファローにてインプロセス
 1月14日  Medical受け取り/Decision Made  

みなさんにも早く動きがありますように。  
Res.100 by AAA from 無回答 2008/01/14 07:21:00

>チキさん。

Decision Made、おめでとうございます☆
これであとは安心してランディング用Visa待つだけですね。
やっぱりバッファローは早いですね。

ほんと、おめでとうございます。  
Res.101 by チキ from 無回答 2008/01/14 07:39:32

AAAさん、ありがとう

次は来週か再来週にパスポートリクエストの手紙が来ると思います。
パスポートを送付して、ビザをもらって、国境越えをするのは2月の中旬でしょうか。最近、妊娠しているのが発覚してつわりで苦しんでいたので、このニュースはけっこう励みになりました。


 
Res.102 by Chanchan from バンクーバー 2008/01/14 10:39:19

初めまして。このサイトを参考させていだだき、去年10月にカナダ国内からファミリークラスにて国外申請中の者です。
チキさん、Decision Made おめでとうございます!! チキさんのコメントを拝見した時、自分の事のようにとても嬉しかったのでコメントさせていただきました。他のみなさんの申請も早く進みますように。  
Res.103 by AAA from 無回答 2008/01/14 12:44:51

チキさん、

パスポート送付して、って結局全部終了するのは2月中旬くらいなんですね。私はマニラなので早々とパスポートは送付して待ち待ちの状態なんですが。私も3月下旬にはすべて終了して欲しいな、と思っているところなんですがどうなる事やら。

でも妊娠発覚との事でダブルでおめでたでしたね。
ツワリ、人によっては大変みたいだけど…くれぐれもお体お大事にしてくださいね♪  
Res.104 by りり from バンクーバー 2008/01/14 18:45:09

チキさん、Decision Madeと御懐妊おめでとうございます。
お体お大事に。
私の方は、ビジター延長の結果が来ました。半年希望で出しましたが1年分頂きました。さすがに、それまでには移民になれてるだろうと思いますけど・・・。油断は禁物かもしれないですよね?
 
Res.105 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/01/14 20:54:56

チキさん!!御懐妊そして、10月組み初のDecision Madeおめでとうございます!!
いい事尽くしの2008年になりそうですね!!

りりさん、1年もビザもらえたんですか!!
私は1年で申請したけど、半年しかもらえませんでした。しかも、ビザが届いた頃には後4ヶ月くらいしか残りがありませんでした。

マニラ組みからも早くDecision Madeが出て欲しいですね!!

私は今年の10月に日本で結婚式をする予定なので、できるだけ早くパスポート返して欲しいです(汗)結婚式に間に合わなかったらどうしようってちょっとハラハラ。  
Res.106 by チキ from 無回答 2008/01/15 05:56:09

Chanchanさん、AAAさん、りりさん、2日提出さん、その他のみなさん、お祝いの言葉ありがとうございます。

でも、まだ移民になれたわけでもないし(どんなDecision Madeか、この目で見るまで信じられないような・・・)、妊娠もまだ7週間目ですので、浮き足立って喜びすぎないように気をつけます。

りりさん、
ビジタービザ1年間延長おめでとうございます。半年頼んで1年はすごいわ。

私もビジタービザが3月末に切れるので、延長の申し込みをしようかどうか考えていたところでした。(ビジタービザが切れるとメディケアも切れるのでそれが一番困るのです)
でも、昨日Decision madeになったので、延長の申し込みをしないことにしました。これも結構ギャンブルですよね(笑)

2日に提出さん
10月に日本で結婚式されるとのこと、おめでとうございまーす。
10月までには絶対終わってるはずです。だいじょうぶよー。

 
Res.107 by ミント from 無回答 2008/01/15 08:17:03

チキさん、Decision Madeおめでとうございます〜〜!
ここ10月組にもとうとうDecision Madeの方が出ましたね。
それも、トピ主さんが第一番目。後に続く者としてもとっても心強いです。そして、妊娠おめでとうございます!きっと引き続き他の事も何もかも上手く進むと思います。

私事ですが、私はチキさんより1週間遅れでバッファローにてIn processになっているので、上手く進んでいればチキさんに引き続き、来週にでもDecision Madeになるのかも......と期待が持てました。
他の方も順調に進みますように!!  
Res.108 by りり from バンクーバー 2008/01/15 23:49:50

2日に提出さん、10月に結婚式ですか、おめでとうございます。
日本ですかいいですね。さすがにそれまでには、終わってますよ。私としてもいつも2日に提出さんに続いてる身として、困りますから(笑)

チキさん、ありがとうございます。はい、ラッキーでした。
妊娠、7週目ですか、体調の変化で大変でしょうけど、あまり心配しないで、お体お大事にしてくださいね!


 
Res.109 by チキ from 無回答 2008/01/16 07:20:55

ミントさん
お祝いの言葉、ありがとう!
ミントさんもスルスル続いてください。

りりさん
ご心配いただきまして、ありがとう。身体気をつけます。
りりさんはマニラでしたよね。順調に進みますように。

 
Res.110 by チキ from 無回答 2008/01/17 15:29:49

じゃじゃーん!
なんと、今日バッファローからパスポートリクエストの手紙が届きました。封筒の消印は1月9日でした。E CASE にDecision Made が表示されたのはレター発送後5日後の14日だったのですが。

9月組みの方のトビで写真が3枚いると聞いていたものの、パスポートリクエストは来週ぐらいだろうとのん気に構えていたので、ちょっとあせりました。

あわてて、写真を撮りに片道40キロかけて一番近い都会まで出かけ、今日に限ってバッド・ヘア・コンテストで優勝できそうなひさんな髪型にもかかわらず写真撮影。その帰りにパスポートを郵便局から送付しました。

この調子でいけば、2月の初旬には国境越えができるかも。  
Res.111 by ミント from 無回答 2008/01/17 19:26:01

チキさん、やっぱり読み通りの時期にDecision Madeだったんですね!単に、反映されるのがちょっと遅れただけだったんですね。あとはランディングのみ。ほぼ終わりですね!
そう言えば、私はバッファローから手紙が来たとき、手紙を受け取ってしばらくしてからE-casに反映されたんですよ。
私も、今週あたりにDecision Madeになっていたら嬉しいなー。  
Res.112 by MTL from モントリオール 2008/01/21 01:02:32

かえでさん MICCから連絡がないためパスポート送付を見送っていらっしゃるとありましたが、その理由を教えていただけますか? 私も12月に主人宛に書類一式が届き、それを提出してもらった後は何も音沙汰がありません。 そのうちにパスポート提出を受け、素直に送ってしまいました。 もしかしたら、何かその間に必要な手続きがあったのでしょうか? 教えていただけますか? お忙しい中お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願いいたします。   
Res.113 by かえで from モントリオール 2008/01/21 17:27:41

MTLさん、同じケベック州なのですね! 
私もモントリオール在住ですので、心強いです・・・
私がパスポートを送らなかったのは、追加書類で警察証明の提出を求められて、その取得に時間がかかるため、MICCからもキットも届いていない状況でしたので、あわよくば「警察証明とパスポートを一緒に送りたい」と思ったからです。・・
私の知る限り、その間に必要な手続きはないはずです。
私は先週出かけていて、帰ってきたらMICCからキットが届いていました。明日には送る予定です。
マニラへも、パスポートをもう送るつもりです。
どうやら、警察証明は必要じゃなさそう?なので・・・(これも不安なのですが)
ケベック組はケベック州の審査もあって、時間が長めにかかってしまいますが、お互い頑張りましょうね!  
Res.114 by MTL from モントリオール 2008/01/22 18:47:38

かえでさん 早速のお返事ありがとうございました。 ほっとしました。私はパスポートを出した後に米州警察証明の追加が来たのですが、日本の警察では指紋採取の際にサインをしてもらえないため州側から却下されることになるので、マニラには現状証明書の取得は無理!FBIのものを送付済みですよと連絡した所、「それでは今回は必要なしとします!」との返答が来て安心しました。州のものはわかりませんが、FBIはこちらで締め切りを設けると私の場合はMTLに1週間で届けてくれました。 でも、必要ないのが一番ですね。MICC到着してよかったですね。 お互いに気長にがんばりましょう。 主人の話ではMTL今週は寒い日が続いているようですね。 日本も今日は雪です。 お体御自愛ください。   
Res.115 by かえで from モントリオール 2008/01/24 09:59:48

MTLさん、
お互いに警察証明は大変ですね! 私のも無事に、マニラが納得してくれて、「必要ないよ!」と言ってくれればいいのですが!
(万一のために、警察証明も同時進行で進めてはいるのですけど)
MTLさんは今は日本にいらっしゃるようですね。
お互い、移民が無事完了して、同じモントリオールの下にいれる日が近いことを祈りましょう!!  
Res.116 by YUL from モントリオール 2008/02/04 20:45:09

かえでさん 一つ質問させてください。 私も同じケベックへ移民の者です。 マニラから最終決断が出る前にMICCからCSQが届くと思いますが、カナダ在住の者はそのCSQを持っているだけでメディカルカードやSINナンバーが取れるのでしょうか? もしも御存知だったらおしらせください。  
Res.117 by かえで from モントリオール 2008/02/06 16:39:18

YULさん、こんにちは。
今気づいたばかりで、返事が遅くなってしまいすみません。
私は目先の警察証明で頭がいっぱいで、メディカルやSINのことは考えてもいませんでした。私も気になったので、少し調べてみたところ、from-montrealのBBSに似たような質問があがっていました。

「SINについては、私も他の情報でPRカードが届く前でもランディングが済んでいれば取得できると聞いていた」と書いてあり、同じくメディカルもやはりランディング後ならできそうです。
http://www.from-montreal.com/

もしかして、既にこちらのサイトを参考にされていて、解決済みかもしれませんが、一応載せておきますね。

私も1月の終わりにMICCに書類を提出しました。3月頭くらいまでには、せめてケベック分だけでも済めばいいのですが・・

後もう少し! 頑張りましょう!

 
Res.118 by AAA from 無回答 2008/02/07 06:15:33

お久しぶりです。(マニラで審査中)
パスポートを発送して以来、何の音沙汰なしになっていますが皆さんいかがですか??

ビジターの延長したのが到着しましたー。
残高証明$5000位で半年を希望していたのですが丸っと1年も貰うことが出来ました☆
今の所、とりあえず審査は順調に進んでるのかなー、と思いつつ待ってるのですが。ちなみに未だに健康診断の結果は表示されません。
 
Res.119 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 07:35:30

はじめまして。
私もここの方達の行方を見ながら自分の経過と比べていました。
10月末に申請し、今か今かと待ってます。
AAAさん、ビジタービザ届いて良かったですね!これが来ると移民申請中でも気分がちょっと楽になりますよね。
「まだ余裕ある」ってな感じで。
ビジタービザはいつ申請されましたか?
私も申請したのですがまだ来なくてイライラする毎日です。申請したのは2ヶ月前です。  
Res.120 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/02/07 11:44:19

みなさん、お久しぶりです。

AAAさん、私も11月中旬にパスポートを送って、それから一度クリスマス後すぐに追加書類を送って以来なにも音沙汰がありません。毎日e-casをチェックしているのですが、メディカルも未だに表示されないです。しかも、ビジタービザ1年で申請したのに半年しかもらえませんでした(涙)なので、きっとBCメディカルも4月までしかもらえ無そうです。ビジターを再申請しようかどうしようかかなり迷っています。一番いいのはそれまでに移民が取れればいいんですが・・・。

ちなみに、私がビジタービザを申請した時はちょうど込んでいた時期だったので、10月上旬に申請して、ビザが来たのは1月中旬くらいだった気がします。  
Res.121 by AAA from 無回答 2008/02/07 18:18:47

>Res119さん

ビジター申請したのは11月末です。26日とかその位だったと思います。Expressで送りました。
で、到着したのは昨日です。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#sponsorship
には、現在11/23到着分まで終了って書いてますよ。
2ヶ月ちょっと掛かるみたいです。  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 10:24:09

レス119です。

2日に提出さん、AAAさん、ご親切にレスありがとうございます。

AAAさんが貼ってくれたサイトは今回以外のビジター申請の時もチェックしてました。でも、結構あてにならない(E-casもそうだけどアップされるのが遅いので...あんまり疑っちゃいけないけど)時があるし、もうそろそろ来てもおかしくない頃なので、なんだか移民申請と重なって待つばかりでイライラです。
紛失してたらうちに届かないよな.....とか色々考えます。
でも、AAAさんが同じ時期に提出して届いたって事はもうすぐだと思うので安心しました。

皆さん、自分も含め無事終了するといいですね!!
ありがとうございました。  
Res.123 by AAA from 無回答 2008/02/11 17:20:33

途中経過です。
本日また追加書類が来たのですが。
これ自体は特に難しい事でもなく、すぐに返送できると思うし、審査が進んでいるという事なので特に問題はないのですが。

レターのタイムスタンプが1/15なんです。
マニラから普通郵便で、到着するのが約1ヶ月掛かってるんです。

クリスマスだから、遅いとかそういうのでもなさそうな気がしてきました。。。
高い申請料払ってるんだから、速達で送ってくれればいいのに・・・と思ってみたりしています。


時間、掛かりますね…。すみません、別にどうでもいい事でした(笑)  
Res.124 by かえで from モントリオール 2008/02/12 09:32:15

みなさん、お久しぶりです。
その後いかがでしょうか?
私のほうはMICCからは音沙汰なし(今月終わりまでには何か変化があることを願いますが・・)のまま、CASもマニラでインプロセスになったまま、
なんの変化もありません。

ただ、追加書類で提出を求められていた警察証明に対してのマニラからの問い合わせの返事が今日きまして、やはり不要だったそうです。
その国の警察証明も、もう用意できたのですけど・・・(ははは)

メールが来たから、少しは見てくれているのかな?と思っています。
 
Res.125 by チキ from 無回答 2008/02/12 14:38:01

みなさん。お元気ですか。

AAAさん
1年もビザ延長もらえてよかったですね。でも、そんなに長く必要ないといいですね。

かえでさん
なーんだ。警察証明やっぱりいらないって言われたんですか。「しっかりしてくれよぉー」って感じですねぇ。時間もお金もかかるものであるだけに。

ところで、本日バッファローからビザ付きのパスポートが返却されました。いぇ〜い!すぐにでもボーダーを越えたいところですが、また大雪の予報が・・・天気予報とにらめっこしての生活は大変・・
とりあえず以下経過を。


10月2日   移民申請書類送付
10月5日   ミシサガ到着
10月30日  スポンサー合格
11月 5日  スポンサーレター受付
11月21日  バッファローにてインプロセス
 1月14日  E CaseにMedical受け取り/Decision Madeの表示
 1月17日  バッファローよりパスポートリクエストのレター届く        (消印は1月9日)、同日にパスポート送付
 1月22日   パスポートバッファローに到着
 2月 6日   パスポートオンタリオより送付される
 2月12日   ビザ付きパスポート受け取る

また、ランディングし次第連絡します。みなさんも順調にプロセスが進みますように。
 
Res.126 by かえで from モントリオール 2008/02/12 19:21:28

チキさん、おめでとうございます!
一番乗りですね!!! 
遅れましたが、ベイビーもお腹にいるそうで、おめでとうございます☆

さすがバッファローは早いですね!
私は移民申請したとき、ちょうどビジターも延長申請中で、結果がまだ分からなかったので、マニラになったのですが、ビジターは一年もらえました・・ バッファローにしておけばよかったかも!?
まあ、でも、ケベックへの移民なので、さほど変わらないかもしれませんが・・

警察証明、ほんと、泣かせられました。
しかも、この国の警察証明、全部含めて150ドルくらいかかったんです!
移民のためとはいえ・・かなり痛い出費・・・
ほんと、「しっかりしてくれ!」って言いたくなります。笑  
Res.127 by かえで from モントリオール 2008/02/13 12:41:30

CSQが届きました!

1月23日にMICCに書類送付。
2月13日に11日付け発行のCSQ着。

これでCICのプロセスも進んでくれればいいのですが・・!

10月組でも、ケベック州移民の方がいらっしゃるようですので、
一応報告します。

もっと時間がかかると思っていたのに!!
警察証明もいらないと判明したし、後はサクサク進んでくれることを
祈るばかりです。  
Res.128 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/02/18 21:11:29

みなさん、こんにちは。

今さっきe-casを見たらやっと、やっとメディカル受け取りましたと表示されました!長かったぁ〜〜。

9月上旬にメディカルチェック
10月上旬に書類送付
2月18日やっとメディカル表示。でも、未だにIn Process。

Decision Madeまで後いったいどれくらいかかるんだろう?
パスポートが手元に無いのはちょっと不安なのでやっぱりできるだけ早く返してもらいたいですよね!
マニラ組は待ち時間がとても長いですがみんなで頑張りましょうね!
 
Res.129 by チキ@11週目 from 無回答 2008/02/19 05:33:21

みなさん、こんにちわ。
先週の土曜日、(2/16)に国境を越えて再入国、晴れて移民になりました。イミグレーションフフィサーににっこり笑顔で
“ウェルカム・トゥ・カナダ”と言われた時は涙がちょちょぎれました。
さっそく、帰宅後、メディケアにその旨を申し出るEメールを送り、
そして昨日、近くの役場(?)でSINをもらってきました。
カードは1週間くらいで郵送されるとのことでした。

メディケア・カードとSIN、このふたつ揃ってやっとカナダで普通の人間になった気がします。

そして、就職活動を始めました。妊婦でもやとってくれる会社があるかどうかちょっと不安ですが、がんばります。

かえでさん
ケベック州の審査も無事に進んでいるようで何よりです。

2日に提出さん
メディカルの表示が出たとのこと、よかったですね。少し、おちついたら“追加書類なしで移民手続きを早く済ませる方法”のとびでもたてましょう。

みなさんの手続きが順調に進んで早く移民になれますように。
 
Res.130 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/02/26 10:43:33

皆さんこんにちは!

昨日、Decision Madeになりました!
A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.
と書いてありました。
何の連絡が来るのかドキドキ。何か問題ありだったのかな?

これまでの経過をご報告します。

10月2日  CICへ送付
11月上旬 ファーストレター受け取り
11月6日  In Process
11月中旬 パスポートリクエスト受け取り、パスポート送付
12月24日 追加書類依頼受け取り
2月19日  メディカル受け取り表示
2月25日  Decision Made

といった感じでした。
まだパスポートが帰ってきていないので安心はできませんが、無事にDecision Madeにはなりました。
これから10月組みも徐々にDecision Made出始めますね!!
それにしても、The office will contact you concerning this decision. というメッセージが気になります。
知り合いの方に聞いたら出なかったとの事だったので・・・。
 
Res.131 by ちぃな from バンクーバー 2008/02/26 10:46:23

ファミリークラス、10月国外申請、マニラ組の者です。

昨日、DHLから電話がかかってきました。
マニラから着払いで書類が届いている、支払いはどうするか?
ということでした。
(カードを使用し支払いました。)

今日配達予定とのことなので、待っているところです。
悪い知らせでなければよいのですが。。

届き次第、またカキコミしますね。

ちなみに、他のマニラ組の方はどのような状況でしょうか?  
Res.132 by ちぃな from バンクーバー 2008/02/26 12:18:33

先ほどカキコミをした、ちぃなです。

今、ビザ付のパスポートが他の書類と共に送付されてきました!

長かった待ち時間ももう少しで終わりです。

以前、観光ビザを却下されていたり、
ワーホリを取得するときに大使館に呼び出しをされたり、、、
ということがあったため、すごーーく心配していましたが、
結局、取得することができました。

他の皆さんの吉報もぜひ聞きたいところです!  
Res.133 by りり from バンクーバー 2008/02/26 15:55:27

10月組のみなさん、お久しぶりです。お元気ですか?
しばらくご無沙汰してたら、

チキさん、晴れて移民ですね、おめでとうございます。10月組第一号ですね!人事ながら、涙がちょちょぎれてるチキさんを想像して、私もウルウルしてきましたよ。おなかの赤ちゃんも順調ですか?喜んでたでしょうね。就職活動、母は強し!頑張ってくださいね。

2日に提出さんもDecision Madeおめでとうございます。
大丈夫ですよ、来週くらいにはビザ付きパスポートが戻ってくるでしょう!私もマニラなので、いつも2日に提出さんの報告を参考にさせて頂いてますので、来月辺りには?と少しは希望がでてきましたけど、どうでしょうか?
私は今のところ追加書類もないのですけど、かえってちゃんと進んでるの?って感じで心配です。

はじめまして、ちぃなさん。無事ビザ付きパスポートが戻ってきてよかったですね、おめでとうございます。後はランディングのみですね。私もマニラ組みです。10月の下旬に提出しました。ちぃなさんはいつごろだったのでしょうか?参考までによかったら、教えてもらえますか?

 
Res.134 by ちぃな from バンクーバー 2008/02/26 16:42:57

はじめまして、りりさん。

ありがとうございます。
やっと。。。っという感じです。

私の提出日は10月中旬です。

申請書に記入している段階では、イライラして旦那とケンカしたり、
書類類集めに嫌気がさしたり、、という日々でした。

送ったと思ったら、他の人よりも遅いパスポートリクエストに
不安になったり、パスポートリクエストを受け取り、送付した
と思ったら、今度は待ち時間が長く感じられ、またイライラ。


そんな日々も、やっと終わりになりそうです。

10月下旬に提出とのことなので、りりさんも、もうすぐですよ!  
Res.135 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/02/26 16:58:29

りりさん、ちぃなさんこんにちは!

ちぃなさん、パスポート帰ってきたんですね!おめでとうございます。質問なんですが、e-casのDecision Madeの画面には私と同じようなメッセージ出てましたか?これです→A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.

りりさん、10月下旬に提出という事はきっと来月中旬にはDecision Madeになりますよ!!私の経過がお役に立てて光栄です。あともう少しみんなで頑張りましょうね!  
Res.136 by ちぃな from バンクーバー 2008/02/27 11:33:34

2日に提出さん、こんにちわ。

早速ですが、e-casの画面には、2日に提出さんと
まったく同じ文章が出ていましたよ。

私はコレを見たときは、一瞬不安になりました。
そして、偶然にe-casを見た10秒後くらいにDHLから
電話がかかってきたんです。

届くまでは不安でしたが、お伝えしたとおり、
ビザ付パスポートが届きました。

2日に提出さんもすぐにビザ付パスポートが届きますよ!!
届いたらぜひこの掲示板で知らせてくださいね。(^▽^)  
Res.137 by ちぃな from バンクーバー 2008/02/27 11:33:34

2日に提出さん、こんにちわ。

早速ですが、e-casの画面には、2日に提出さんと
まったく同じ文章が出ていましたよ。

私はコレを見たときは、一瞬不安になりました。
そして、偶然にe-casを見た10秒後くらいにDHLから
電話がかかってきたんです。

届くまでは不安でしたが、お伝えしたとおり、
ビザ付パスポートが届きました。

2日に提出さんもすぐにビザ付パスポートが届きますよ!!
届いたらぜひこの掲示板で知らせてくださいね。(^▽^)  
Res.138 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/02/27 14:03:09

ちぃなさん、ありがとうございます。
これでちょっと一安心。
何か問題があったのかと思ってちょっと不安だったんです。

ビザ付きパスポートが戻ってきたら速攻で皆さんにお知らせします!  
Res.139 by なか from 日本 2008/02/28 04:55:52

久しぶりにここのサイトに来ました。
そしたら、ビックリ!
すでに移民になられた方がいらっしゃったのですね!!!
皆さん、おめでとうございます★
そして、チキさん、ご懐妊おめでとうございます!!!

ところで、ケベック州から(に?)移民申請中の皆さん、
その後、進み具合はいかがでしょうか・・・?
私は1月末にケベック州から来た書類にサインをして
送ったのですが、それ以来何の動きも見られません。
ケベック&マニラ組で動きがあった方、いらっしゃいますか?  
Res.140 by AAA from 無回答 2008/02/28 11:43:38

遂に10月マニラ組にもDecision madeの人が出たんですねー♪
終わりに近づいた感じがして嬉しいニュースですね。

私の方は追加書類を先週返送したばかりなので、まだあと1ヶ月は確実に掛かるんでしょうけど。。。
4月までには結果が知れたらいいかなー、という感じです。
皆さん、無事に終わるといいですね★

既に移民になられた方、Decision madeの方、おめでとうございます&お疲れ様でしたー♬  
Res.141 by あぱ from 日本 2008/02/28 14:06:29

追加書類を1月にマニラに送って以来、
さっぱり音沙汰がありませ〜ん涙
コモンローでの申請なので
やっぱり時間がかかるんでしょうね・・・・
10月組にもDecision Madeの方が出てみえたみたいで
うらやましいです!
 
Res.142 by チキ from 無回答 2008/02/29 07:41:41

みなさ〜ん。お元気ですか。
私はメディケアの更新もすませ、SIN番号も入手し、あとはPRカードを待つのみです。地に足が着いた気分というのはなんていいものなんだろうか。・・・と思いつつ、10月組みの皆さんどうしてるかなー。と思い、のぞいて見ました。

2日に提出さん、
Decision Madeおめでとうございます。もうすぐですね。春の到来と共に移民になれる日は近い!

りりさん、なかさん、
お祝いの言葉ありがとうございました。皆さんの申請もスムーズにいくことをお祈りしてます。

AAAさん、あばさん、
追加書類を提出されたとのこと、審査が全て終了した際には、今後のみなさんのために「追加書類ゼロを目指せ。」のトビをあげましょう!

 
Res.143 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/03/01 09:39:22

昨日、パスポートが、戻ってきました!!
パスポートには、ステッカーみたいなビザが1ページ丸ごと使って張られていました。
後は、車が使える時にランディングです!

Decision Madeが月曜日に表示され、金曜日にパスポートが戻ってきました。

PRカードが届くまでランディングした後はアメリカに買い物にはやっぱり行けないんですかね?どなたかご存知でしたら教えてください。  
Res.144 by LJ from BC 2008/03/01 11:01:00

いつも参考にさせてもらっています

>チキさん
SINナンバーについて質問なんですが、それは移民申請のいつの段階で取得可能なんでしょうか?ビザ付きパスポートが戻ってきた時点でしょうか?それとももっと早い段階で取得できるんでしょうか??

私も妊婦でマタニティ・ペアレンタルリーブについて調べているのですが、SINナンバーがないと受け取ることができないようで、わたしのワークビザが5月末で切れてしまうので少しでも早くSINナンバーを取り直せたら、と思っています。

他の方も何かご存知でしたら教えてください。  
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 11:18:54

>移民申請のいつの段階で取得可能なんでしょうか?

ランディングを済ませてからですよ。

>妊婦でマタニティ・ペアレンタルリーブについて調べているのですが、SINナンバーがないと受け取ることができないようで、わたしのワークビザが5月末で切れてしまうので少しでも早くSINナンバーを取り直せたら

9から始まる現在お持ちのSINじゃ駄目なんですか?  
Res.146 by LJ from BC 2008/03/01 11:37:01

>Res145さん
情報ありがとうございます

今のワークが切れてからはビジターで滞在予定なんですが、Service Canada に問い合わせたところその5月末でSINも喪失するようです、移民後SINを再取得すればまたベネフィットを受けられるようなんですが。。
まだ今NZの警察証明待ちで申請もできていないので、あわせて50Weeksまで受けられる手当ての半分も受けれられなさそうです。。  
Res.147 by りり from バンクーバー 2008/03/01 17:16:20

2日に提出さん、無事パスポートが戻ってきてよかったですね。後はランディングのみですね。後一歩!おめでとうございます。

私も少し疑問に思っている事があるので便乗させてください。
ランディングした後PRカードが手元に届く前に、日本に一時帰国したいと思っています。
時間の節約のためにも一度ランディングして、PRカード、SINの申請も済ませてから帰国したいと考えてます。
カナダに戻ってくる時、パスポートのみでは、問題ありなのでしょうか?

どなたかご存知の方が、この件についても教えてもらえますか?
よろしくお願いします。
 
Res.148 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 17:21:00

ワークが切れる前にマタニティーリーブに入るんですよね?だったら申請する時点でSINが有効であれば大丈夫かと思います。

私も同じ状況でしたので・・・私はワークビザではベネフィットは受けられないものと思い込んでいたのですが、知人が申請可能と教えてくれ、申請しました。ビザの期限までしか受給できないと思っていたのに、チェックは送り続けられてきましたが、換金後に返せと言われるのが怖かったので保管しておきました。主人にサービスカナダに電話してもらい、事情を説明したところ、換金OKとの返事を貰いました。3回念を押しましたが「ガバメントが言うことだから信じて」と言われ・・・いや、ガバメントでも信じられないのがカナダじゃん!と思いつつ、チェックを口座に入れました。笑

その後、特に問題はありませんが、今回のタックスリターンで何もないことを願っているところです。

ちなみに私もワークが切れた後はビジターでした。  
Res.149 by 2日に提出 from 無回答 2008/03/01 17:43:28

りりさん、ありがとうございます。明日、ランディングしに行ってきます!そして、久しぶりにアメリカでお買い物もしようと思います(笑)
ほかのとぴでとってもいいアドレスのリンクを発見!
http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/pr-card/pr-card-faq10.asp
これによると、飛行機やバスなどの場合はPRカードが必要みたいですね。車での場合はいらないみたいです。
ほかのトピでPRカードがない場合は日本のカナダ大使館に行って申請をしないといけないと書いてあったのを見ました。
もし、旦那さんとかが後からいらっしゃるのであれば後から持ってきてもらうことも可能ですよねきっと。
なんでPRカードがないと入国できないんでしょうかね?
 
Res.150 by ちぃな from バンクーバー 2008/03/01 20:36:23

マニラ組のちぃなです。

シアトルに行き、ランディングしてきました!
PRカードが届くのを待つことになりますが、
やっっっと、移民です!!!!!!

皆さんも早く移民になれる日が来ますように。。  
Res.151 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/03/01 21:11:48

ちぃなさん、ランディングの際、荷物のリストは提出しましたか?
明日ランディングをしたいと思っていたのですが、リストが問題でもしかしたら明日できなそうなんです・・・。
アメリカからランディングする時は、その時持っている物のリスト。
そして、後に日本から送るリストを提出するんですよね?この、日本から送るリストは郵送とかで送るリストとかなんですかね?それとも、日本から帰ってくるときに自分と一緒に持って帰って来てもいいんでしょうか?
なんか焦って自分でなに言っているのかが分からなくなってきた(汗)
義理母にいっぱい書いた方がいいといわれ、真珠のネックレスなども書いた方がいいといわれたにですが、さすがにそういうのは自分で持っていかないといけないし、でも、そういう場合はリストをどう作ったらいいんだろう?とおもいまして。
 
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 22:35:38

>カナダに戻ってくる時、パスポートのみでは、問題ありなのでしょうか?

当たり前。詳しくは過去ログ参照。  
Res.153 by チキ from 無回答 2008/03/02 14:57:39

LJさん
お返事が遅くなってすみません。もう、他の方がお答えしてくださったようですが、SIN番号の申し込みはランディング後です。

LJさんは、今、申請準備中なんですよね。今申請しても5月末までには移民はちょっと無理ですね。ワークが切れるまでにマタニティ・リーブできればいいですね。元気な赤ちゃんを産んでください。
 
Res.154 by ちぃな from バンクーバー 2008/03/02 17:05:51

2日に提出さん

荷物リストは作らなかったので、
提出しませんでした。

お役に立てなくてすみません。。  
Res.155 by LJ from BC 2008/03/02 22:59:17

148さん>
貴重な経験談ありがとうございます!
そういうケースもありなんですねぇ、それが運だったのか私の話したエージェントが間違っていたのか・・・。

>ガバメントでも信じられないのがカナダじゃん!
あまりのごもっともさに笑ってしまいました、移民申請のサイトの参加者ほぼ全員賛成でしょうね。笑

確かに知り合いでワーホリビザからビジターへと申請して同じSINで(EIも普通に引き落とされながら)働き続けていた人もいたので、あんまりビザステータスのチェックはしてなさそうですよね。。
もう1度電話で問い合わせてみて、どのみちマタニティリーブの申請の手続きを始めたいと思います。もう29週に入るので。。
手当て欲しさに一度は国内申請に今から変更してオープンワーク、という考えも浮かんだくらいです、でもすごくすごく励みになる情報ありがとうございます!


チキさん>
レスありがとうございます。実は妊婦さんトピでもお見かけしてました、参加した事はないのですが。。
わたしはどのみちXレイが取れないのでプロセス完了は5月末予定の出産後にはなってしまうんですよね、その遅れがどれくらい影響するのかちょっと不安です。11月頭ころには一時帰国も考えているので。。
チキさんもお体お大事にしてくださいね。
 
Res.156 by りり from バンクーバー 2008/03/03 17:10:14

2日に提出さん、Res.152さんコメントありがとうございました。
やはり、PRカードが届いてから、帰った方が無難のようですね。

ちぃなさん無事ランディングを済ませ、移民ですね、おめでとうございました。

私も早く、後に続きたいです。
 
Res.157 by あぱ from 日本 2008/03/08 09:47:30

何回かここに書かせていただいた、あぱです。
今日、ビザ付きパスポートと私が提出した書類全部がマニラから帰ってきました!流れは、
10月15日 application一式がミササガに到着。
11月始め sponsorship合格+applicationがマニラに送られる
11月21日 in process at Manila office
12月7日 passport及び追加書類をマニラに送る
1月10日 再び別の追加書類をマニラに送る
3月4日 Decision Made
3月8日 ビザ付きパスポート及び書類が届く

といった感じです。
まだまだ時間がかかるものと思っていましたので
思いがけなくビザをもらえて
今でもまだ夢のようです。
半分あきらめかけたり、落ち込んだりして
精神的に不安定な半年間でした。
でも、信じていれば必ずいい結果になるはず!
ということを再確認できました。
まだ辛抱強く待ってみえるみなさんにも、
よい知らせが早くありますように!  
Res.158 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/03/10 11:28:01

みなさん、こんにちは。

あばさん、パスポートが帰ってきたんですねぇ。
おめでとうございます!!

日曜日にやっとランディングに行ってきました。
かなりあっさりしていました。
イミグレーションのオフィスに行きき、オフィサーにパスポートを渡した後はオフィサーがパソコンに情報入力。しばらく無言。
その後、逮捕された事はありますか?とか入国を拒否された事はありますか?といったような質問。
一応、旦那のT4持って行ったのですが、特に残高の事はきかれませんでした。
そのあと、マニラのイミグレーションから送られてきた写し紙の書類にサインをして終了。
その書類をオフィサーがパスポートにホッチキスで止めて、完全に終了しました。
書類をホッチキスで止めてるとき、オフィサーが「ごめんね、今ちょっとタイヤ触ってたから手が汚くって」とたわいも無い会話をしたりしました。
旦那がパスポートに張ってあるテンポラリーの移民のビザをオフィサーがバッテンしていたのを見て気になったのかちょっと質問。
旦那「アメリカには行ったりしていいの?」と。
オフィ「アメリカに行き来する時はパスポートに張ってある紙を僕達に見せてくれれば大丈夫。でも、その他の国にはいけないよ。PRカード待ってる間は国外には出れない。カナダに帰って来た時、カスタムでトラブルになるよ」とのことでした。
この時、車だったので車での行き来ならOKって意味だったのかな?
飛行機はちょっとわかりません。

担当してくれたオフィサーがいい人でよかったです。

ちなみに、日本から持ってくるリストは却下されました(涙)
やっぱり、細かい情報を載せないとダメと。
ただ真珠のネックレスとか書いてあるのはダメと。
これからどう証明するか考えます。  
Res.159 by チキ from 無回答 2008/03/14 10:09:46

みなさん、お久しぶりです。

みなさん、着々と進んでいるようで自分のことのように嬉しく思っている今日この頃です。

2日に提出さん、
ランディングおめでとうございます。よかったですねー。

あばさん、
ビザ付きパスポート受け取り、おめでとうございま〜す。


LJさん、
妊婦のトビで、見つけられてました?ははは。あちらでも是非参加してくださいね。LJさんはマニラですか、それともバッファロー?
無事に元気な赤ちゃんを産んで、早く移民申請が済みますように。


私はといえば、ランディング後、約3週間と3日でPRカードを受け取りました。それにしてもしょぼいバッド・ヘア・デーの写真。(ため息〜)  
Res.160 by 遅いです from バンクーバー 2008/03/31 15:38:19

初めて書き込みします。

このトビもずいぶん下がってしまっているので、もう多くの10月組のみなさんもDecision Madeになられたかとおもいます。特にバッファローでプロセスされた方はもうランディングまでされているようですね。

私はマニラでのプロセスなのですが、12月下旬にパスポートを送ってからというもの、追加書類についても何も連絡もありません。メールの返信もなしです。
もう、4月になるのでかれこれ半年近く待っていることになるのですが、
他のマニラ組の方はどんな状況なんでしょうか?

私の今までの経過はざっとこんな感じです

10/17 申請書がミシサガに到着
11/29 マニラにてインプロセス
12/27 パスポートマニラに到着


 
Res.161 by まー from 無回答 2008/03/31 17:39:40

こんにちは。
私もマニラ組です。
10月31日に書類送付。
12月下旬にパスポートを送り、毎日ステイタスを確認していますが未だにin processのままです。
待ち遠しいです・・・。  
Res.162 by N from 日本 2008/03/31 18:26:24

こんにちは。初めて書き込みをいたします。

私もまーさんと同じくらいに書類を送付し、
パスポートをマニラに送っています。
2月初めに追加書類の提出を求められて送り、
その後インプロセスのまま動きません。。。

私達は日本から申請していますが、すでに日本からの方も
Decision Madeになっている方もいるようですね。

6月中旬には主人がカナダに戻り、私も7月中旬までにはカナダに
移民したいと考えているので、いつDecision Madeになるのか
本当に待ち遠しいし、カナダ行く日も迫って来るので不安です。  
Res.163 by りり from バンクーバー 2008/03/31 19:46:43

10月組みの皆さん、お久しぶりです。

2日に提出さん、ランディングおめでとうございます。
お疲れ様でした。

チキさん、無事PRカードが届き、すべて完了ですね。おめでとうございました。

遅いですさん、まーさん、Nさん、はじめまして。
私も同時期に申請し、12月の末にマニラにパスポートを送り・・・
今日でモウ3月も終わりですね〜なんの進展もありませんでした(泣)
追加書類さえなく、ちゃんと進んでいるのか?心配してるところでした。
でも他にも同じ状況の方たちがいて、少し安心しました。
本当に、私も待ち遠しいです。

早くほっとしたいです。

 
Res.164 by 無回答 from 日本 2008/03/31 20:01:30

はじめて書き込みします。私もマニラ組です。
しかも書類送付は、9月26日。。。

10月31日 マニラにてインプロセス
11月下旬 パスポート マニラに到着
12月下旬 追加書類のリクエスト手紙がくる
1月上旬 追加書類マニラ着

その後はインプロセスのまま、まったく動きがないので心配になって一度マニラにFAXとメールで審査がどこまで進んでいるのか聞いてみましたがレスポンスはなしでした。
ほかの9月組の人は終わっているようなのに。。。

日本で働きながら待っていましたが、もう4月になってしまうし、現在、夫はカナダに住んでいるので、これ以上離れ離れは寂しいと思い、今後はカナダでビザを待つことにしました。
3月下旬 マニラにパスポートの一時返却をメールにてお願い

一週間以内にDHLにてパスポートだけが戻ってきました。
マニラからは返信メールがあり
「本日パスポートを返却しました。現在審査はバックグラウンド調査の順番待ちです。審査が終了したら改めてパスポートリクエストを送ります」のような内容が書いてありました。

ひとまず審査が進んでいることがわかってホッとしましたが、
あまりにも長く待たされると、不安ですよね。

皆さんのビザも早く取れますように!!
長くなってしまいましたが、ご報告まで。  
Res.165 by 遅いです from バンクーバー 2008/03/31 22:32:40

こんにちは、みなさん

過去ログを見てみると、マニラでプロセスされている方も4,5ヶ月以内に大体終わっているようなので、どうも自分だけが遅いと感じてましたが、他にもこんなに多くの人が同じような状況でびっくりしてます。何か理由があるんでしょうかねー。理由があっても何かできるわけではないのでイライラしたりするんですけど、、、

とにかく皆さんの元に一日も早くVISAつきパスポートが届きますように!
 
Res.166 by AAA from 無回答 2008/03/31 23:15:23

お久しぶりです。
皆さん、順調になんかいってて羨ましいです…。
2月に追加書類を発送して、そのまま未だにIn processのまま。
皆さんの過去ログみてると、パスポート返却される際はDHLで返却されるのですよね?もうIn processなのを見ると毎回『また1ヶ月かけてマニラから普通郵便で追加書類でも送ってんじゃないか』って心配になります。。。

まぁ焦っても仕方ないんですけどねー。
でも仕事が出来ないで家にいるのが段々退屈になってきた最近です。  
Res.167 by かえで from モントリオール 2008/04/07 06:46:38

お久しぶりです! 
4月に入り、日本では桜の季節だそうですが、モントリオールでは
先週末も雪が降りました。さすがに積もりませんでしたが、いつになったら木の芽が出てくるんだろう・・と思うこのごろです。

私はケベック移民なのですが、先週末パスポートがマニラから戻ってきました。提出する必要のない警察証明を求められたり、いろいろありましたがパスポートが戻ってきてほっとしています・・

AAAさん、私もしょっちゅうステイタスチェックしていましたが
パスポートが返却されてきたときも、ステイタスはin processのままでした。反映が遅いようです。
あともう少し! 待ち長いですが、春は本当にもう近くまで来ていますよ!
 
Res.168 by モントリオール from モントリオール 2008/04/07 07:41:26

かえでさん おめでとうございます。 私も今日やっとDecision Madeの文字を発見しパスポート到着待ちとなりました。 この後ランディングとなるかと思いますが、モントリオールからどちらへ行かれましたか? また、その時アメリカで購入したものを調べられたりしましたか? 週末にバーモントへ行きベービーカートが安いので買って帰ろうかと思っています。 よろしければ教えてください。  
Res.169 by AAA from 無回答 2008/04/07 09:02:29

>かえでサン。
無事にPassport戻ってきたそうで、おめでとうございます&コメントありがとうございます!もう少しですね!

首を長くしておとなしく待つことにします…ってそれ以外ないですけどね(笑)また何かあったら書き込みします♪

 
Res.170 by 遅いです from バンクーバー 2008/04/07 12:45:47

かえでさん、モントリオールさん、ホントによかったですね、おめでとうございます。私はバンクーバーからの申請なのでもう少し時間がかかるかもしれませんね。
もしよろしければ、いつごろ申請したのかなど簡単にこれまでの経緯を教えてもらえるとうれしいです!  
Res.171 by かえで from モントリオール 2008/04/07 13:43:28

ランディング後のことを(今更ながら)いろいろ調べている、ネット三昧の午後です。笑

>モントリオールさん。
私もモントリオールに住んでいます! 最近暖かくなってきましたね。
今日初めて、冬の間締め切っていた二重窓を開けました。まだ少し冷たいですが、さわやかな気分です!

ところで私はまだランディングしていません。・・・
今週末も予定が入ってるんですが、遅くても来週にするつもりです。
ランディングの場所もさっきちょうど探していました。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/contact/listing/indexpages/indextype38-e.html
このページにケベック州でランディングできるイミグレの場所が書いてあります。私はMTLから一番近いHighway15でするつもりです。
ランディングのためだけにボーダーへ行く予定なので、アメリカで購入したものはどうするのか・・・考えていませんでした。お役に立てずすみません。

>AAAさん
私も、「4月いっぱいまでにパスポートが返ってくれば、よしとしよう・・」と半ばあきらめていたころに突然届きました。
ちゃんとステイタスにも反映してほしいですよね!
でも、パスポートさえ返ってくれば、どうでもよくなるもんです。笑
早く届けばいいですね!

>遅いです さん
ありがとうございます! もうほっとしました・・・
ところで、私の進行状況なのですが

2007/10/22 ミシサガ発送
2007/11/29 スポンサー合格 
2007/12/04 ファーストレター着
2007/12/31 マニラよりパスポートリクエストの手紙着
2008/01/19 MICCよりガイド及びキットが届く
2008/01/23 MICCに書類提出/マニラへパスポート発送
2008/02/13 MICCよりCSQが届く
2008/04/03 マニラよりパスポート返却

私はケベック州への移民で、途中追加書類でいざこざがありましたが
なんとか無事にパスポートが戻ってきました。
遅いです さんも早く一段落できればいいですね!  
Res.172 by N from 日本 2008/04/07 18:30:28

かえでさん、モントリオールさん、おめでとうございます!!

ぞくぞくと10月組もパスポートが戻って来ているようで嬉しい反面、
私のはどうなってるのか本当に心配になってきます。。。

私は日本から申請をしていまして、7月にはカナダに入りたいと思っていますので、ビザが届かないまま仕事の退職や引越の準備など不安な気持ちのまま進めているところです。

早くこのストレスから解放されたいですね〜!  
Res.173 by まー from 無回答 2008/04/08 05:03:18

ビザを取得された皆さんおめでとうございます!
うらやましいです!

私は未だにIn Processのまま・・・。
もう見飽きました!

今月中に来ると信じて待ちます。  
Res.174 by かえで from モントリオール 2008/04/11 10:32:05

ランディングをして先ほど帰宅しました!

モントリオールさんへ
私たちも結局、アメリカで買い物しようと思っていたのですが、
カナダのボーダーを越えるとき、
「何しにアメリカへ行くの?」と聞かれ
「ちょっと買い物して、帰ってきたときにランディングする」と
オフィサーに伝えたのですが、そのままアメリカのイミグレに回され
そのままカナダへ再入国になってしまいました・・・
PRカード待ち期間は国外に出れないよ、出るときは手続きして、みたいなことを言われ、そのまま買い物ができずに帰ってきてしまいました・・

最初に「買い物する」とだけ言っておけばよかったのかもと思いましたが・・後の祭りです。

まあでも、ランディングが無事すんでよかったです!
来週はSIN、メディケア、免許書き換えと忙しくなります。

他のみなさま、あともう少しですよ〜〜〜

移民できたら、準備・申請期間で本当に心配し通しでしたが
終わってみればそんなこともどうでもよくなるほど、
脱力して安心しました。
これからが移民一年生。みなさんがんばりましょうね。  
Res.175 by AAA from 無回答 2008/04/11 11:03:13

>かえでさん
おめでとうございま〜す♪♪
お疲れ様でした。私も1日も早くパスポート返却されればなーと願っているところですが。

ランディングの際って皆さんアメリカのボーダー(近いところ)へ行かれてる様ですが日本に一旦帰国された方とかはいらっしゃらないのですか?
PRカード来る前は出国しない方がいいと思っていたのですが、どこかでランディング用のVisaがあれば、一旦日本帰国→カナダでランディングでOKとも聞いたのでそれがOKならそうしたいな、と思ってみたりはするのですが、過去ログとか見てもあまりそういった方を見かけないので。。。

ほんとでも、移民申請準備中が一番イライラしますよね。
ストレスも溜まるし。
無事に終わって何よりです。ほんと、お疲れ様でした☆  
Res.176 by チキ from 無回答 2008/04/14 06:04:38

かえでさん、

ランディングおめでとうございます。警察証明を取り直さなくてはいけない!といってすご〜くあせっていて、かわいそすぎる・・・と思っていたのが昨日のことのようですよね。そんなかえでさんが無事に移民になられて私も嬉しいです。

私は移民になって2ヶ月たちましたが、2月の末から就職活動を始めてやっと先週仕事が決まりました。今週か来週から3日間のトレーニングが始まります。カナダでの新生活、お互いがんばりましょう。

そして、まだ移民になられていない皆さん。もうちょっとでしょうから頑張ってくださいね。春の到来を楽しんで気がまぎれている間に移民審査が進むはずです。


 
Res.177 by 遅いです from バンクーバー 2008/04/15 03:17:48

今日とうとうDecision Madeきました。

今までの経緯は、

10/17 申請書がミシサガに到着
11/29 マニラにてインプロセス
12/27 パスポートマニラに到着
4/14 Decision Made確認

こんなかんじで、追加書類なしです。
DHLに電話したところ、4/14にマニラにて私宛の荷物がPickされているようで、今週中に届くだろうということです。

6ヶ月長かったです。でも、私にDecision Madeが今来たということは、他のマニラ組で待っている皆さんにももう良い結果が来るころだということだと思います。私も手元にパスポートが来るまではまだ不安ですけど、もうとにかく待ちます。

皆さん後もう少しです!
 
Res.178 by 2日に提出 from バンクーバー 2008/04/15 11:30:15

みなさん、続々とパスポートが戻って来ていますね!!
おめでとうございます。

チキさん、就職おめでとうございます。体に気をつけながら仕事してください!

私事ですが、先日やっとPRカードが届きました。
後はBCメディカルを待つのみです。  
Res.179 by かえで from モントリオール 2008/04/15 11:45:37

AAAさん、チキさん、みなさん
ありがとうございます!

本当にほっとしました〜
今週はSIN申請やらです。仕事も探さなきゃ!
カナダで仕事をしたことがないので、不安でたまりませんが
できることから少しずつやっていくしかありませんね!

このトピで本当に助かりました。チキさん、どうもありがとう!
お仕事、ベビーと頑張ってくださいね。

10月組移民完了ももう少し!!!
一緒に春を迎えましょう!  
Res.180 by まー from 無回答 2008/04/22 07:13:20

みなさんこんにちは。
今朝、Decision Madeになってましたー!!!(>_<)!!!
毎日確認してもIn Processのままだったのでまだ実感がわきません。
パスポートが届くまではまだ安心できませんが、とてもうれしいです!  
Res.181 by N from 日本 2008/04/24 18:43:13

まーさん、みなさんオメデトウございます!!
続々とパスポートが戻ってきている様ですね。

私は1度追加書類が来てすぐに送って、その後In processのまま
全く動きがなくて、不安と焦りでいっぱいです!!

はやく皆さんと同様にホッとしたいです。  
Res.182 by N from 日本 2008/05/06 18:30:30

こんにちは。やっと来ましたDecision Made!! うっ嬉しいです!!
パスポートはまだ届いていませんが、カナダに移動する日が
近づいていましたので、かなりホッとしました。
後は、引越準備などに集中して頑張れます!

それで、早速来月、主人が先にバンクーバーに移動して
約1週間ぐらいで住むところを探そうと思っているのですが、
仕事が決まっていない場合はやはり難しいのでしょうか?
もちろんインターネットなどで現在も部屋探しをしていて、
良いところがあれば行く前にコンタクトをとっておいて
カナダに行くつもりですが・・・。

現在私達は日本に在住しているので、
主人はまだ就職が決まっておりません。

何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。



 
Res.183 by チキ from 無回答 2008/05/27 13:00:16

まーさん、Nさん、そしてまだ移民をお待ちのみなさん。
お久しぶりです。

まーさん、NさんDecision Madeおめでとうございます。

Nさん、私はバンクーバー在住ではないので、残念ながら住居や就職に関してのアドバイスができません。誰も回答されてないようですが、まだお探しなら新しくトビをたてられたらいかがでしょうか。
新生活がすべてうまくいきますように。


 
Res.184 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 13:27:25

>約1週間ぐらいで住むところを探そうと思っているのですが、仕事が決まっていない場合はやはり難しいのでしょうか?
>もちろんインターネットなどで現在も部屋探しをしていて、良いところがあれば行く前にコンタクトをとっておいてカナダに行くつもりですが・・・。

こちらでの仕事がまだ決まっていなくても、十分な預金額があれば大丈夫です。その証明書が必要となりますが。来月にバンクーバーで住まい探し、たった一週間となると少しきついかもしれないですね・・・かなりのハードスケジュールになると思います。

勿論、日本にいらっしゃる際から下調べやコンタクトを取っておいて、こちらに着て直ぐにアパートを見に行くという事は出来ますが、良い物件はアドが出た直後に決まってしまう事が多いです。逆に、いつまでも空室のところは問題を抱えているという可能性も・・・バンクーバーに着き次第、自ら新聞か足で探す方が早道だと思います。  
Res.185 by N from 日本 2008/06/08 08:21:52

チキさん、(゜∀゜)さんお返事ありがとうございます!

カナダに行くのが近づいているにもかかわらず、
退職間際になって猛烈に仕事が忙しくなり
お返事できず申し訳ありませんでした!

家探しの件ですが、やっぱり1週間はきついですか・・・。
現在、ネットで探してよい物件があったら
コンタクトを取っていますが、やはりオーナーさんからは
「会って話がしたい」と言いますので、
なかなか日本からだと決まりません。

(゜∀゜)さんの言われるように、現地についたらがんばって
新聞や足で探します!!ありがとうございました!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network