jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4684
片道航空券でのカナダ入国について
by もうすぐカナダ from 日本 2007/05/27 05:45:29

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4243&resid=11&ntopic=1&cat=0
↑このトピを読んで参考にしたのですが、実際に片道チケットでカナダに入国したことがある方のお話をもっと聞けたらと思って、投稿することにしました。私は現在一時帰国中で来月カナダに戻る予定です。カナダに戻ったらファミリークラスで永住権の申請をします。カナダ入国時に「ビジター」というステータスになる方が航空券の購入をするにあたって、片道でいいものかどうか悩んだ方は今までもいらっしゃったと思うのですが、私もその一人です。いくつかの航空会社を調べたところ、Unitedの片道チケットが総合的に一番いいという結論に達し、よし買うぞ〜と思ったのですが、格安チケット屋さんのカウンターの方に「まずUnitedに直接電話をして片道で購入しても問題ないか確認してください」と言われました。Unitedに電話で確認したところ、電話口の方に「アメリカを出るチケットさえ持っていれば問題ないです」と言われました。そうすると、過去に成田などの日本の空港でのチェックイン時に復路のチケットの購入を求められた・・・という話は何なのだろう・・・という疑問が湧いてきました。航空会社によってルールが違うのでしょうか???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 05:51:45

>航空会社によってルールが違うのでしょうか???

当たり前  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/05/27 06:25:21

それではビジターで片道でカナダに入国したい人はUnitedで行ったらいいってことでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 06:59:05

>Unitedに電話で確認したところ、電話口の方に「アメリカを出るチケットさえ持っていれば問題ないです」と言われました。

これはアメリカで乗り換えする際のトランジットビザについては、問題ないって事じゃないのでしょうか?カナダへの片道チケットでの入国についての質問は、答えていただけていないように感じました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 08:02:13

ビジターでのカナダ入国は往復チケットが基本なので、各航空会社も万が一片道チケットでの入国審査で入国拒否された場合、乗ってきた航空会社が責任を持って帰国させるという規定があるので往復チケットを勧めていると思います。航空会社によって対応は違いますが・・・。

問題は、片道チケットでのカナダ入国審査ですよね?オフィサーによって対応が違うので・・・。トピ主さんも申請中だったら、申請書やCICからの手紙をオフィサーに証明出来るでしょうが、カナダに戻ってからですよね?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 16:05:41

4日前にUS経由ユナイテッド航空の片道チケットでカナダ入りされた方を知っていますし、私自身にいたってはビジターでユナイテッド航空利用片道でカナダ入りしたこともあります。
ユナイテッド航空はアメリカの航空会社ですから、電話で確認されたように、アメリカを出るチケット(この場合はカナダ行き)のチケットさえあれば、その先の滞在国の事情までは関知しないと思います。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 17:43:05

私事ですが,私の場合トピ主さんと同じ状況で日本からカナダにアメリカ経由で向かいました。
その際に、帰りの航空券をお持ちですか、、とチェックインの時にきかれ、移民申請をするのでいつ取れるかわからないのでもっていません。とすなおに答えたんですが日本ではおそらくビザがない場合、帰りのチケットを持ってないといけないと出国は認められないのでは?(航空会社によりけり,,かもですが)ですので私はその場で帰りのチケットを買わざる得ませんでした。
帰りのチケットを念のため購入して、あとからキャンセルしたほうが安心でよいのではないでしょうか?
私の経験でお話しました。他の方で違う経験をされた方から意見が聞けるといいですねー。  
Res.7 by トピ主 from 日本 2007/05/28 03:06:29

皆さん、コメントをありがとうございます。入国審査も確かに不安ですが入国拒否をされる理由がありませんので別室で事情を説明したら何とかなるような気がしています。それにカナダでの入国審査はチケットを往復で持っていても、億万長者でも拒否されるような理由があれば(審査官がそう判断すれば)拒否されるのだと思っています。
私もRes5さんのように理解したのですが、もしRes6さんのようなケースになった場合、「その場で購入した帰りのチケット」はキャンセル可能だったのでしょうか?キャンセル可能だった場合は手数料などはいくらぐらいかかったのでしょうか?
チケットを1ヶ月FIXなどの往復で購入することも可能ですが「滞在予定日数」に正直に180日と書いたら、1ヶ月FIXを買っている時点で話が合わないと思いますし、片道で購入が一番正直な気がします。エアカナダの1年オープンを購入できればいいのですが、今のところ調べた中では諸経費込みで20万円。片道のUnitedは8万円。今後、どんどんガソリンの値段が上がるのならば、エアカナダの1年オープン20万円も悪くないのかもしれません・・・今まで片道でカナダに入国された方のお話を他にも聞けたら、と思います。お願いいたします。  
Res.8 by ぷぷ from 無回答 2007/05/28 03:34:07

私は3日前に片道航空券でカナダ入りしました。
ちなみに航空会社はUAです。日本出国の際、帰りの航空券のことを聞かれることもなく、経由地のアメリカでも特に問題なく来ることができました。以前来た時は念のため日本から往復チケットを買って、片道はキャンセルしました。(航空会社にはこういうことは二度としてくれるなと注意をうけましたが)
今回ももしかしたらのことを考えて残高証明をもっていましたが、結局提出することはなかったです。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/05/28 06:06:13

横からスミマセン。↑の、航空会社にはこういうことは二度としてくれるなと注意をうけましたが・・ってありますが、キャンセルの理由としてはどのように説明したのでしょうか。
私は来月、JAL1ヶ月FIXの往復チケットで渡加予定で、カナダで国外申請するので復路はキャンセルするつもりでいます。
怪我で入院することになったとか、具合いが悪くなったとか言おうかと思ってるんですが、怒られるのでしょうか・・・

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 06:21:49

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 07:08:08

Res9さんは、帰りのフライトのキャンセルの連絡を航空会社に連絡する予定なのでしょうか?私はACでしたが、連絡をしませんでした。

下記が参考になると思います。

http://bbs.jpcanada.com/log/11/9029.html  
Res.12 by MK from 無回答 2007/05/28 09:29:10

私も8月に結婚するために3月にカナダに入国しました。片道か往復か迷いましたが、結局往復にしました。往復の一番安いチケットと片道とではあまり値段が変わらなかったので、入国の際に何か言われると面倒だと思って。でも入国の時に帰りのチケットを提示するようには言われませんでした。でも去年の3月に入国した時は帰りのチケットの提示を要求されました。私が思うに、入国審査をする人による気がします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 09:50:30

res9さん、現在は下記URL先に書かれている内容が最も一般的な見解だと思われますよ。↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=117603006&sort=1

トピ主さん、私も半年前に夫と共に片道航空券で入国しました。キャリアのカウンターなどでは多少説明が必要になりますが、特に問題なく順調に入国できました。
イミグレでも正直に、ビジター入国→移民申請予定とお話しして問題はありませんでしたし、「どれぐらい滞在するのか?」という質問にも、「夫と一緒にいる限りなので、わからない」と答えて問題ありませんでした。

何もやましい事をしてるわけではないし、夫婦・家族が一緒にいるのは当然だと思っていることと(それにそれがファミリークラス移民の目的だし)、往復を買って復路破棄するのは人様に迷惑をかけるので嫌だから、片道で入国しました。

ただ、入管オフィサーと話す時など、人の良いちょっとおバカな憎めないタイプの人の演技をしています(笑)。おばかのあたりは演技ではないかもしれませんが・・・

ご参考となれば幸いです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 10:47:29

>入国審査も確かに不安ですが入国拒否をされる理由がありませんので

ビジターで片道チケットで来加、立派な入国拒否の理由になりますが。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 10:55:57

>入国審査も確かに不安ですが入国拒否をされる理由がありませんので

入国拒否の前に、日本の空港で搭乗拒否される可能性が高いですよ。  
Res.16 by Res.9 from 日本 2007/05/28 16:08:03

Res.10さん、Res.11さん、Res.13さん、情報をありがとうございました。私が購入したのはJALのPEXです。復路キャンセルは大丈夫な気がしてきました。

ただ帰りの便が1ヵ月後になってるので、入国審査で6ヶ月滞在許可がでるのかちょっと心配になりましたが・・・
もうこれは運にまかせて行ってしまおうと思います。
 
Res.17 by ぷぷ from 無回答 2007/05/29 05:54:45

RES8です。前回日本で航空券を購入する際、片道を買いました。が、後日旅行代理店から電話があり、ビザなしだと搭乗拒否される場合があるので、往復を買って、片道はキャンセルする方がいいと思うと言われました。ちなみに航空会社にキャンセルの電話を入れた時は特に理由は問われませんでした。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.18 by 無回答 from 日本 2007/05/29 06:45:32

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4335&resid=11&ntopic=1&cat=0
少し話がずれるのですが、↑これによるとビジター延長許可の用紙(いわゆるビジタービザ)があれば、基本的には問題ないのですよね?  
Res.19 by Res.9 from 日本 2007/05/29 07:32:03

正直にカナダで移民申請するって入国審査で言って、1年のビジターもらえた人もいれば、1ヶ月しかもらえなかった人もいて、これって運なんでしょうね〜〜
だけど、どっちにしても延長の申請すれば大丈夫ということですよね・・・?

私は何にも言わずにとりあえず6ヶ月もらいたいなぁ〜〜
でも、帰国日を1ヵ月後って言ったら絶対1ヶ月しか滞在許可出ないんでしょうか???  
Res.20 by Res18 from 日本 2007/05/30 04:18:39

Res19さん、そんな事はないですよ。帰国が2週間後の予定でもスタンプポンって押されて半年滞在許可っていうのはよくある話だと思います。(ご存知かもしれませんが、半年以下の場合はスタンプの下に手書きでいつまでか書かれます)。  
Res.21 by Res.19 from 日本 2007/05/30 06:27:53

そうですよね!
じゃあやっぱり下手に移民の話はせずに、復路航空券の日付に帰国
ということにしといたら6ヶ月は滞在許可もらえますよね!
そして移民ビザが6ヶ月以内におりればいいなぁ。
 
Res.22 by Res18 from 日本 2007/05/30 07:09:43

復路のチケットの提示も求められない場合も多々あり、何とも言えないように思います。Res19さんは1ヶ月FIXでカナダに渡り、復路をキャンセル予定ですか?入国審査の際に、審査官に提出する用紙に「滞在予定日数」を記入する欄があるのですが、私はそこに「180日」と書く予定です。そこで1ヶ月しか滞在許可をもらえなかったら、延長申請をするつもりでいます。  
Res.23 by Res.19 from 日本 2007/05/30 08:24:19

そう言われてみれば、今まで海外に行っても復路チケットを提示した記憶が無いかもしれません・・・
とりあえずチケットは1ヶ月FIXで、復路キャンセル予定なんですけど、そうですね〜私も滞在予定日数を180日って書こうかな。
てことはやっぱり入国審査で質問されたら「6ヶ月」って答えて、復路チケット提示を求められて日程を指摘された場合、どうにか言い訳すればいいのでしょうかね??
 
Res.24 by Res18 from 日本 2007/05/31 15:06:37

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4614&resid=0&ntopic=1&cat=0
↑過去にこのようなトピもありました。いろいろなケースがあるようなので、Res19さんの納得のいくようにするのが一番ですよ!  
Res.25 by Res18 from 日本 2007/05/31 17:24:26

Res19さん、たびたびごめんなさい。私と状況が似ているので追加で書かせて頂きます(私も今回カナダ入国後、永住権申請予定です)。
いろいろと過去ログも検索してみたところ、片道で大丈夫でしたって方も結構いらっしゃるようですし、どんな航空チケットを持っていたかに関わらず大変な思いをされた方もいらっしゃるし、持っているチケットと入国審査の関連性はよく分からないな〜って思いました。結局のところ、審査官はよろしくない人を入国させたくないというのが根底にあると思うので、自分はよろしくない人ではないですということがきちんと伝わればいいのではないかって思いました。それをどう伝えるかというのは、復路の航空券があるとか、十分な資金があることを証明できるとか、そう言った物的なものももちろんですが、正直に誠実にそして、あなたのお国にお邪魔させて頂きますという謙虚さの中にも自信を持った態度で審査官の方に接する事が大事なのかなぁと思いました。
実は私は以前、Res19さんのように1ヶ月FIXでカナダに行って、復路を破棄したことがあります。入国審査の際には復路の提示を求められず、半年間の滞在許可をもらいました。でも、もう何度も何度も日本とカナダを行ったりきたりしているので、今回は少しナーバスになっています。
お互いにすべて順調に行くといいですね。入国審査がどんな感じだったか、また教えてください。  
Res.26 by Res.19 from 日本 2007/05/31 21:38:56

私はカナダに行くのが4年ぶりなんで、またそれはそれでドキドキなんですよ〜。海外自体がひさびさで・・・

今月出発なんですが、パッキングとかもまだまだ終わらず(小さい子どもがいるんでなかなか時間がとれず)、今になって焦ってます。

無事入国がすんだらまたここでお知らせしますね!
お互い無事にいきますように!!
 
Res.27 by 無回答 from 日本 2007/06/04 05:46:40

初歩的な質問で申し訳ないのですが、1年オープンで帰りの分を破棄する場合は、お金が帰って来ないという以外は問題がない(ペナルティーの可能性など)という判断でいいのでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from ロッキー 2007/06/04 08:47:07


以前、OPENでカナダへ来たとき、
購入した大手代理店の方は、
「帰りの分は、とりあえずの日付を入れておくので、
その日前にキャンセルか、変更して下さい。」と言っていました。

搭乗予定の無い状態での復路破棄は、問題ないと
その担当の方が言っていましたが・・・

 
Res.29 by 無回答 from 日本 2007/06/04 17:59:35

なるほど。確かにそうかもしれないですね!
購入の時には自分でも確認してみます。
ありがとうございました☆  
Res.30 by Res.19 from バンクーバー 2007/06/27 14:29:09

無事に入国できました。
入国審査では特に帰りのチケットの提示も求められず、
カナダに来た目的・滞在期間・仕事をしたり学校に行くつもりか?
という簡単な質問であっさり通れました。
移民申請については何も話さず、ただ「家族に会いに来た」と言って
6ヶ月滞在許可を得ました。
あとは帰りの航空券をキャンセルするのみです!  
Res.31 by Res18 from モントリオール 2007/06/28 04:03:17

Res19さん、無事到着お疲れさまでした!私も先日、無事に入国しました。私も帰りのチケットの提示は求められませんでしたが、別室行きでした〜。そして、ビジタービザにある日付までの滞在許可となりました。ビジタービザの有効期限は半年よりも20日くらい少ないのですが、よしとします。お互いに永住権申請もこの調子でスムーズにいくといいですね!!  
Res.32 by Res.19 from バンクーバー 2007/06/28 22:12:41

Res.18さん、おつかれさまです!
お互い無事通過ですね〜。移民申請頑張りましょう〜〜  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network