jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37624
日本一時帰国で、子供を小学校に行かせたかったんですが拒否られました
by 無回答 from 無回答 2022/05/25 08:20:21

今回、日本帰省時に子供達を小学校へ行かせてあげたくて、小学校にお伺いしたんですが、
今年度はそういった受け入れはしないことに決定している、と言われました。実は去年もこういう状況なんで…察して下さい、と言われています。

私は、籍もおいてきているし、税金保険年金も納めてるんですが、子供達の教育を受けられる権利ってこう言う時は無視なんでしょうか?
他にも同様に断られた方、いらっしゃいますか?
教育委員会に直談判しようかなとか、思ったりするんですが無駄ですか?モンペ扱いされると思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 08:29:30

今の時期はまだしょうがないと思いますけどね。
日本の小学校に行かせることより、もっと大切なことがあるんじゃないでしょうか?
何かにつけ権利権利と主張する姿勢は日本の文化とは相反するのではないかと個人的には思います。
主張するなということではありません。こういう機会に子供と共に学ぶべき考え方や価値観ってあるんじゃないかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 08:30:08

あんたの籍が日本にあっても意味がない
まさか子供の国籍を保留してないって事はないよね?
海外在住なので日本の義務教育は受けませんって書類も提出してないよね?
だったら子供の住民票を入れたら解決
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 08:52:00

あくまで受け入れ先の学校の「好意」としての受け入れなので... モンペだと思います。
それにコロナも心配だし、受け入れる学校側の親の気持ちで考えると仕方ないと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 09:21:18

>籍もおいてきているし、税金保険年金も納めてる

これは住民票を置いてきているということですか?
住民票が入っているのであれば入学手続きをして入学できると思うのですが。

うちは(コロナ禍で)二週間程度の体験入学をさせてもらっています。日本に長期で帰るたびに住民票は入れているので、万が一トピ主さんのようなことになれば体験入学ではなくて(学校側にとっても面倒なことになると思うのですが)正式に通う手続きをするつもりではいます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 09:26:40

海外生活が長い人や海外で育った帰国子女に多いけど、
日本に帰国した時に自分の思い通りに事が進まないと
権利を主張し始めるから正直めんどくさい。

「海外ではこうだ!!」なんて言われても「でしょうね」で終了です。

トピ主に賛同する人はいないと思われますので諦めましょう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/25 10:08:59

トピさん
一時帰国ってどれくらいなのでしょうか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 10:10:15

以前役所に問い合わせたときに聞いた話では

 子供の住民票が日本にある場合→転校生
 子供の住民票が日本にない場合→留学生

という扱いになるそうです。
どんな状況でも学校側が転校生を拒否することはできないと思いますが、
留学生の場合はコロナが落ち着くまでは断られることも仕方ないのかな?と思いました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 10:19:33

賛同もクソも
子供をトピ主の住んでる自治体に転入させたら嫌でも学校に通わせないといけないんだから
そうすれば良いだけ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 10:22:07

私の過去の経験上ですが、子供の住民票を日本帰国時にいれた場合でも、留学生(体験入学生)として受け入れてくださったこともありました。(役所の方、教育委員会の方と話したうえで)
ただ、この場合は、市によって扱いが異なるようです。
市によっては一時帰国の場合は住民票をいれないでほしいと言われる事もあると聞きました。
私の住んでる場所は、一時帰国でも問題なく丁寧に住民票の対応してくれます。

ただ、今はこんなご時世ですし、学校の生徒の親御さん達が色々学校に対してこんな時に。と学校に色々連絡が入ってくる事もあると思います。学校によっては毎年10〜20人の体験入学生を受け入れているので、今のご時世あなたのお子さんだけ。と言う事が難しいのだと思います。

例えば、1年間日本の学校に通う事になる。などの場合はもちろん転校生として受け入れが可能だと思います。

トピ主さん今回は残念かもしれませんが、来年はお子さんが体験入学生として学校に通えたらいいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 10:23:31

>教育委員会に直談判しようかなとか、思ったりするんですが無駄ですか?モンペ扱いされると思いますか?

間違いなくされますね。
気が済むなら教育委員会にでも何でも訴えればいい。
ゴリ押しで小学校に通えたとしても、学校の心象は最悪でしょう。教員、同級生の親御さんにも情報が回って子供がクラスで浮いた存在になるかもしれない。子供は空気の違う子を敏感に察して除け者にするので。トピ主の子供は日本の小学校に行くことを楽しみにしてる?実はトピ主が望んだように馴染めず、それが苦痛で日本が嫌いになるかもしれないと考えたことは?
来年も再来年もずっと同じ小学校に通わせたいのであれば受け入れ側をリスペクトして地域社会と良好な関係を保つ努力も必要でしょ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 10:24:27

義務教育というからには、どなたかのおっしゃっていたように権利でないのです。

日本の法律にはこう定められています。

第4条 (義務教育) 国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う。

 res7さんのおっしゃるように日本の国籍を持ち、住民票が日本にある場合には親は子供に
教育を受けさせる義務を持ちますのでそれを理由に再度学校に問い合わせてみてはいかが
ですか。
 ただ、その市町村が完全に受け入れなければならないというのとは話が別になると思います。
私立学校に行かせている親もいますから。 また、きちんと海外で教育を受けさせていますよね
と言われるかもしれませんが、
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 10:26:03

期間がどれくらいにもよるのでは?2,3ヶ月なら教育委員会へ言ってもいいと思うけど、2週間とか1ヶ月以内なら学校側の状況を理解した方がいいと思う。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 11:11:28

籍とは一般的に戸籍のことを指すのでトピ主さんの意図するものは住民票ということですか?だとすると親だけじゃなく子供の住民票もないと難しいのでは?市町村によって対応が変わると思いますが基本的に権利だ義務だと声高に主張するものではなく、学校や教育委員会の好意による受け入れだということを理解された方がよろしいかもしれません。モンペ扱いに加えて海外在住の日本人イメージがダウンしそうです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 11:15:47

引越しをするから「転入」でお願いしますと言えばOKのはず。この場合、教科書から全て通常の転校生扱いになるので、ランドセルや学校指定の体操服等準備する必要が出てくる。

これをせずに「何日〜何日迄の間、短期留学として学校に行かせてください」だとNGでも仕方ないと思う。

あとネゴもいいけど一応法律では、1年以上海外に居住する場合は、転出届を提出し住民票を抜かなくてはいけない事になってるので(罰則はないが)建前論として「違法なので抜いてください」と言われる場合もある。

というか、本来住民票を入れている場合「第17条 保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満十二歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校、義務教育学校の前期課程又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。」事を法律で義務づけられているので、住民票が入っている子どもが日本の小学校に行っていない場合、親がこの法律を違反していることになる。

要は法律論で殴りあうと詐称住民登録をしているor詐称でないと抗弁した場合には、学校教育法17条違反となるので、「だめですよー」と言われたらあきらめた方が良いと思うけど、まぁ喧嘩するのもご自由にと言う感じ。

実際田舎とか、地域によっては喜んで受け入れてる地域もあるから不公平感はあるしね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 11:31:14

どうしても子供に日本語教育を受けさせたくて日本に親子で2-3年の長期留学、なら分かるのですが、数か月だけの体験入学って意味あるんですか?
もしかして駐在で数年以内に同じ学校に戻る予定がある、とか?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 11:45:52

駐在員子女で、一時的に生活拠点が海外にあっても家庭の経済実態が日本にあり数年内に日本の学校へ転入予定である、とかならまだ交渉の余地もあるだろうけど、結婚移民で具体的な日本への永住帰国予定もなく日本語も覚束ない子供ともなると、受け入れ側も何の目的で?と迷惑だろうね。
ハーフの子供を見せびらかせたい、SNSで日本リア充帰国生活を披露をしたいとか、くだらない自己マンが理由だったら振り回される子供が可哀想。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/25 12:24:55

> 数か月だけの体験入学って意味あるんですか?

子供が学校行ってくれたら、その時間は親の自由時間。

正直、親都合で入れたい人が多いのでは?

住んでる地域や学校によって対応は様々みたいですね。うちは何年か前に一時帰国で、住民票を入れ(その時は期間も言わなかった何も言われなかったけど)帰国時にまた転出届をだしたら、こう言う一時帰国の場合は住民票入れないでもらいたいと言われてしまいました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 13:57:48

日本は少し前まではコロナのアウトブレイクで学級閉鎖になる小学校も多かったし、みんな神経質になっていると思いますよ。

今ここでゴネて無理やり子供を学校に体験入学させても、その後の学校や地域との関係がギクシャクして来年以降は学校に入れにくくなったり、最悪もし学校でコロナが出たら事実は全く無視してトピ主さんの子供が外国からコロナを持ち込んだ〜などなど、あらぬ噂を立てられたり子供がイジメられたりするかもしれませんよ。地方だと実際にあるみたいです。

どうしても今すぐ子供を日本の小学校に入れたいのなら、体験入学をさせてくれる小学校がある別の市区町村を探して、そちらに転入届を出すのはどうでしょうか?

Res.19 by トピ主 from 無回答 2022/05/25 13:59:11

みなさん、色んなご意見や考え方を教えてくださりありがとうございました。

小学校にはコロナ前にも何度もお世話になっていて、子供も住民票はそのままです。
娘が今年こそは戻ってみんなに会うのを楽しみにしていたので、学校側の意図も分かりますがなんとかならないものかと思い投稿しました。

教育委員会には基本今の拠点は海外なので休学扱いで、帰省の際には手続きをしたら戻れる、という対応をこの五年間していただいてます。

一応ダメもとで、やんわり教育委員会に訪ねてみようと思います。

ありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 14:28:32

お気持ち察しますが。。。

皆さん仰るように市町村により対応は違います。私の場合ですが
住民票を入れることで、義務教育の手続きが役所を通して学校に連絡がいきました。学校側は拒否は基本出来ません。

お子さんを自分と同じ日本の学校生活を体験させてあげたいお気持ちは分かります。ただ未だにコロナ渦ですよね。人によってはわざわざこのコロナ渦日海外から子どもを短期間だけ通わせて他の子の授業の妨げになると快く思わない人もいると思いますよ。そしてすぐにまた転出届けを出す子のために学校側は大層な書類を作成しなくてはいけないこと等ご存じですか? 教員の数も減っている中、コロナ対策の除菌作業などもぜんぶ教員の皆さんがやっています。

あなたが権利を主張するのは自由です。残念ですが直談判されても恐らく煙たがれると思います。下手すればその地域の学校での短期間通学も受け入れが難しくなるかもしれません。(実際私の学区の学校は短期通学を快く思っておらず2日のみ、それも学校指定、住民票は入れてくれるな、とか冷たかったです)

私も当時はがむしゃらに短期通学を!! とさせましたが、実際のところ子供はほとんど覚えておらず、従兄弟や親族と過ごす間に日本語も含めずっと成長しました。子供もよると思いますけど。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 15:16:21

久しぶりの日本で浮足立つのもわかるけど、ポストコロナの日本がコロナ前とは全く違う世の中になってしまったことを軽視して、受け入れ側の状況も顧みず教育委員会まで通して我を通そうとするのは、日本を離れて久しい自分からみても非常識と感じます。今の日本で生きる人からみればもっと非常識に映ることでしょう。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 15:58:18

>モンペ扱いされると思いますか?

はい。明らかにモンペですね。
自分の子供の都合しか考えていない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 16:38:42

トピ主さん、5年もの間お世話になり続けていて、今回受け入れられなかったからとへそを曲げるのは正直どうでしょう? その理由もお子さんにお友達に会わせてあげたいからとはいかがなものかと。上の方が仰ったように、コロナで色々変わったのです。学校の事情もわかりますって仰ってるけど心底分かっていない気がする、柔らかく教育委員に言ってみるって。。。怖い。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 16:40:37

5年じゃなくてそれまで何度も でしたね! 失礼!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 17:00:14

トピ主さん、未だコロナ禍ですよ、
お子さんがお友達と会いたいなら学校で無くても良いのでは?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 17:14:57

ただ一言、非常識に尽きます。
カナダ在住の日本人の品位が落ちる&元教職者として本当にいろいろと忙しい中迷惑でしかないのでやめてください。

お友達は放課後でも個別に会いに行けばよいと思います。
日本のコロナに対する感覚をカナダと一緒にしない方が良いです。


Res.27 by 無回答 from ビクトリア 2022/05/25 17:17:51

そもそも違法なことを今までやってきたことに気がついていない
ガメツイ関西人はみんな同じことをしている

海外に永住している場合は、住民票を抜かなければいけない 永住者ではなく3ヶ月以上の海外在住でさえ海外転出届を出すべきなのに、図々しく日本にも籍を残して、コロナ給付金、子供手当など不正受給していたトピ主 学校側も犯罪者と認識
健康保険も海外在住者には資格がないのに、実家に住んでるふりして最小限の掛け金払い続けルカ掛け金免除で日本滞在中に医者や歯医者に行かせまくるのを自慢するのが関西人 カナダで無料で産んで日本の健康保険から出生一時金も騙し取っている関西人
年金も税金も、日本で収入がなければ免除あるいは数百円程度なのに、何を威張ってるんだか

>モンペ扱いされると思いますか?

モンペどころの話ではない 早く不正行為をしている犯罪者とバレて逮捕されて全国に名前が晒されるべき
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/25 17:32:34

これは、covidとは無関係の拒否。
トピ主みたいな日本の公的サービスを悪用する奴が増えたから、役所や国が調査を始めた。
そもそも毎年無料で日本の学校に体験留学するなんて、相当図々しくなければ考えない。
都会の公立学校は海外帰国者や海外からの転入者に慣れているから、トピ主のしていることが違法だとわかるからそもそも受け付けない。
今までは、ど田舎の学校は何も知らない海外慣れしていない職員ばかりで、厚かましいトピ主の申し出を拒否できなかったが、やっとトピ主が違法なことをしているのに気がついた。
厚かましいにも程がある。
海外に生活の拠点があるくせに、日本にも違法に住民票置いてカナダと日本から公的補助をもらっている人間は、いつも日本に一時帰国して子供を無料で学校に体験留学させている。
それをカナダ人にも自慢してるクズババアがいた。
日本とカナダ両方からの子供手当、生活保護、covid関係の給付金。
その間にバイトして稼ぎは日本にもカナダにも申告しない。

>私は、籍もおいてきているし、税金保険年金も納めてるんですが、子供達の教育を受けられる権利ってこう言う時は無視なんでしょうか?
自分は倫理にも法律的に反したことしてるのに、なんでこう言うことを偉そうに言えるのか。
トピ主みたいな変な親が、教育の権利?爆笑
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 18:31:44

住民票置いたままの知り合いに年金や保険の支払額聞いたことありますが、けっこうな額を毎月払ってますよ。子供手当貰っても足りる額じゃなかったです。その人は多分ご実家が裕福なので親御さんが出してくれてるのかもしれませんが。私には払える額じゃなかったので住民票は毎回抜いてます。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/25 19:14:01

日本で国民年金17000円くらい払い続けても、将来もらえる国民年金の額をみたら、あまりメリットを感じない。永住者じゃなく、将来日本に帰る予定の人は払い続けてるのでしょうか?
日本で年金払うならカナダで貯蓄してた方がよいと思う。



Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 19:48:48

> 払える額じゃなかったので住民票は毎回抜いてます。

本当に自治体によるんですがね、「里帰り」の一時滞在者は住民票入れないのが本当なんですよ。住民票を入れる必要があるのは「一年以上継続して住む」と言うのが条件。

「継続して住む予定」だったが、仕方のない事情でやはりカナダに帰りますと言う確信犯には何も言えないのが実情ですが。
Res.32 by J from バンクーバー 2022/05/25 20:03:58

私が帰国の際は住民票を昔の住所の市に入れますが、その際に言われたのが1か月未満の短期の帰国の際でも住民票は入れることができるし国保等にも加入できるが、学区の学校が受け入れてくれるかどうかはその学校の判断によるので確実に入れる保証はないですとのことでした。

時期によっては大きな行事(運動会など)があったりして、先生たちが短期で入ってくる生徒をケアする余裕がないなど理由は様々です。

特に今の状況では海外から来た子供をいくらワクチンを打っていたり陰性証明書を提出したとしてもクラスメイトやその保護者から嫌がられたりする可能性もあるので受け入れてもらえなくても仕方がないかな?と思っています。

もし住民票を入れるなら保育園で一緒だった友達が行っている小学校に行くことになるのですが、もともとママ達もその時からの知り合いなのでもし受け入れてもらえなければ放課後や週末など時間が合うときに遊べればなと思います。

教育委員会に直談判して受け入れてもらえたとしても、数週間?一か月通う間学校の校長先生や担任の先生と気まずくないですか?
最初は周りの子供たちも珍しいからとかいう理由で集まってきたりするかもしれませんが、もし日本語がある程度できないと高学年になればなるほど子供も学校の授業が何言ってるかわからなくてつまらないと思います。給食や掃除などを体験できるのはいいですが。

うちは上が今中学3年生、下が小学校高学年なので今年夏帰国できれば学校には行けると思いますが、上は特に受験生と同じクラスになるので、迷惑かな?と思うのでもし受け入れ可能といわれても行かせないつもりです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 02:00:02

今だとコロナだけではなくサル痘への懸念もありますしね。

日本ではサル痘は感染症法で「4類感染症」だから全数届け出の対象ですが、今のところ感染や感染疑いの報告はないそうです。
一方のカナダはケベックで先週の木曜に3人、金曜は5人、昨日の時点で16人とどんどん増えています。日本に住んでいてカナダをよく知らない人たちからすれば、サル痘が出ている国から来て欲しくない! となりますよ。
昨日のCTVニュースでBCは州内で感染や感染疑いがあったかどうかなどを調べてないと言ってて、むしろ感染拡大させる気満々なのか!?という日本の人から見たら不安と不信が募るようないい加減さだし。

折角楽しみにしていたトピ主さんのお嬢さんには残念ですが。。。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 04:51:29

住民票があれば学校に行かせないとけませんが、カナダの学校に籍があれば、日本の学校には行かせなくても良い(日本の学校には行けない)。
うちは教育委員会から「日本だけでなく海外も含めて、二重に学籍は持つことはできないので、カナダの学校に籍がないことを証明するものを出してください」と言われました、カナダの学校は「旅行届」にいつからいつまで日本に行きますと書いて学校に提出しないといけないのですが、それに注意書きで「15日以上学校を休むと一旦籍がなくなります」と書いてあるので、その用紙を毎回コピーして日本の学校に出しています。ちなみにカナダに戻った後はカナダの学校に籍があることを証明するために、8月下旬に再レジストレーションした時の書類のコピーを夫にスキャンして送ってもらい、日本の学校に提出しています。

カナダの学校によったら退学届みたいなものも出してくれるんじゃないですか?駐在で日本に帰国した友人が日本の学校に転校させるために、カナダの学校に退学届を出して、在籍証明(在籍期間を書いたもの)をもらっていました。
トピ主さんは日本に住民票があるのだから、後はカナダの学校を一旦退学すれば、日本の学校も受け入れないと仕方ないんじゃないですか?
いつも登校できていて友達もいるのに、娘さんかわいそうですね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 06:23:57

義務教育なんだからんな事ないわ
JP表記は相変わらずですな
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 11:05:07

周りの友達数人が一時帰国中で、既に日本の小学校に通ってるお子さんが数人います。
ここでみなさんがコメントされてるように、
海外から来たっていうことで実際に本当に学校の親御さんとかに嫌がられたり噂されていたりするんでしょうかね? 学校が快く受け入れてくれているなら実際はそんなんじゃないんじゃないかなって私は思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 11:21:38

36
何度も言われてるように、自治体や学校により方針が違う上に地域の人間関係の深さなど個人の状況にもよるでしょ。
それは横において、ここで問われてるのは受け入れ拒否されたにもかかわらず教育委員会を巻き込んでまで強行を試みるトピ主の姿勢ではないですか?
すでに断られたということは、事実迷惑がられてるということなのに、実際は違うのでは?と質問する意味がわかりません。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 11:35:36

現場は本当にいっぱいいっぱいだと思う。
なんか日本での仕事を思い出して胃が痛くなってきた。

どのぐらいの期間帰省するのでしょうか?
もし、短期で旅行気分で学校に入れるのであれば、察してあげてください。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 12:12:13

30

国民年金、現時点で掛け金16,500くらいで満額受取6万5千円でしたっけ?

ワークや学生ではなく、すでに移民になっていてカナダが生活拠点なのに任意で国民年金払ってる人って二種類いて、一つは移民期間が短く老後を日本と決めてる人、もう一つはカナダ生活に不安があり日本に帰るオプションが常に念頭にある人。

前者はわかる。OASもらうにはカナダ滞在期間が足りないか、リタイアメントライフをカナダで送るつもりがないならOASを諦めて計画的に支払っていく意味もある。
後者は漠然たる海外生活の不安から保険のつもりで掛けてるんだろうけど、具体的な帰国計画もないままだらだらと続けて、気がついたらカナダ歴20年以上経ち、日本に帰るあても資金もない、OASもらえない、損した!と嘆くパターン。

国民年金に入れる分を仮に30歳からPSPに$170を月々入れていったら65歳には160kにはなってる。貯蓄にまわせば倍の差が出るのに。
今現在カナダ移民の30〜40代日本人で老後は日本と決めてる人でも、国民年金でなく日本でOASを受給する方向で資格年数調整していくことを自分なら勧める。
20年後30年後の基礎年金支給額の減額が確信的であること、その頃の日本円の価値などを考えると、その方が有利と自分は思うし、カナダに移民できたベネフィットだとも思う。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 13:25:03

教育委員会の議題にでも上がったら、逆に今後全て受け入れ禁止になるのがオチ

それよりも一時帰国者や留学生向けのサマーキャンプを運営する別組織を作ってもらえないか要望してみては?
なんなら各県、国主導でやって貰いたいくらいだけど。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 16:34:02

トピずれだけど、そうなんだよねぇw

6万5千円が支給開始が70歳からになったり、支給額が6万になったり、C$とYenレートが150円とかになると、普通にこっちで積み立てしたほうが全然得ってなる。

70歳支給で80迄生きたとして10年、総額72万円、今のレートですら満額72,000ドル、これがもっと円安になると(1ドル=150円とか)5万ドル割るんだよね(月あたり300ドル程度とかになる。

自分ならTFSAにその分積立したほうが全然いいと思うというか、実際そうしてる。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 17:31:49

> それよりも一時帰国者や留学生向けのサマーキャンプを運営する別組織を作ってもらえないか要望してみては?

ティーンになればその案もいいなとは思うけど、結局留学生同士で固まり英語ばかり使って日本語も日本にも馴染めないまま帰国、となりそう。
さらによくわからない国から来た子と恋が芽生えて、追いかけて遠くに行ったまま根付いてしまったらと思うと怖くて出せない。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 21:11:12

私の地元の自治体はホームページできちんと案内がある。

夏休みや冬休み等に、外国から一時帰国する児童生徒や、一時的に来日した外国籍の児童生徒が、日本の学校生活の体験を希望する場合は、現在在籍している児童生徒の教育に支障が生じない限り、仮入学(体験入学)として受け入れを行っております。
仮入学を希望する場合は、事前に滞在先の住所の学区の小学校及び中学校に、お子さんの受け入れが可能かどうかご相談ください。教科書代、給食費、物品代等は全額保護者負担となります。

教育委員会が各学校の判断に委ねていて、児童生徒の支障にならない限りとあるので、コロナ禍の今は断られても仕方ないなと思えますけどね。ちなみに上限は2ヶ月と定められています。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 22:31:52

一時帰国の期間は?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 03:52:37

すみません、全部コメントを読んでいないんですけど気になって返信です。

私が小学2年生の息子を連れて5月末に帰省した際、親の介護もあって、3ヶ月ほど滞在するつもりで転入届を出しました。息子は学期途中でしたが、低学年でしたし、ホームスクールで乗り切るつもりで日本の小学校に入れてもらうように連絡などしていなかったのですが、転入届を出した次の週に、市役所と教育委員会から『〇〇小学校へようこそ」と言う葉書と転入の手続の書類が届き、教頭先生から「いつから来られますか」と、電話がかかって来ました。

なので、体験入学などの申し込みは、転入届を出さない短期帰省者のためで、転入届を出せば、義務教育として子供を小学校に入れなければならなくなるのではと思います。

結果的に、息子は通学を楽しんで、夏の間遊ぶお友達もできて結果オーライでしたが、うちのケースでは1ヶ月半くらいのために学校の用意(体操服、ランドセル、制服、ピアニカ、道具箱、学校指定の水着など、全部揃えさせられました)を揃えたりするのが大変だったので、転入届を出しても学校に行かせなくてもいいにはどうすればいいかと思いました。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/27 19:25:30

>45
たった3ヶ月しか滞在しないのに転入届を出すような、非常識の45みたいなずるい日本人がいるとは、役所も想像しなかっただけ。
普通は海外にいたけど日本に完全帰国する人だけが、転入届を出せる。
子供手当ももらえて健康保険も不正に使ったんだから、学校の経費なんか大したことない。
自分が犯罪を犯していることを理解していないような低学歴の移民が多すぎる。
カナダに永住しているから日本から出生一時金なんて当然もらわなかった。と言ったら関西弁おばちゃん軍団にバカ呼ばわりされたことあるけど、関西人の金への執着は恐ろしい。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 22:44:33

> 普通は海外にいたけど日本に完全帰国する人だけが、転入届を出せる。

法律上は一年以上の滞在で転入届が必要ですよ。
完全帰国の人しか転入届を出せないなら、普通は海外にいたけど日本に数年滞在する事になった外国人留学生とか、海外赴任で日本に派遣されてきたけど来年には帰るような外国人はどうなんのよ。

ただ、このトピでも皆んな言ってる事がバラバラなように、実際は自治体次第。
過疎ってる田舎だと短期滞在でも転入届を受け付けてくれる自治体もありますよ。昔、マイナンバーを取るためにわざわざそういう自治体を選んで帰国してた人がいた。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 06:52:48

今日本ですが、カナダと日本は全然違います。
まだまだ日本はコロナの恐怖?から抜けれていません。
学校も未だ体育中や外でマスクをつけるか外すかなどでもめているような状況ですよ。
給食もまだ黙食なんてのもやってるかもしれない。
そもそも通えることになったとして、ご自身のお子さんも日本の子達と同じように、未だ続くたくさんの厳しいコロナルールに耐えられるんですか??ほぼマスク外せないですよ??
とりあえず断られたとギャーギャー騒ぐより、まず日本の現状を知ることの方が先です。
そして騒いだとこで、外国から来たくせにと冷たい目で見られるだけです。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 11:31:40

>私は、籍もおいてきているし、税金保険年金も納めてるんですが、子供達の教育を受けられる権利ってこう言う時は無視なんでしょうか?

海外永住者のくせに、こういう不法行為をドヤ顔でいうような厚かましいババアは、不法行為とわかってて開き直ってんのか?
それとも馬鹿すぎて不法行為とわかってないのか?
法律を守っていない低学歴のど田舎ババアが、権利を主張するってギャグにもならない。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 11:41:56

トピ主さんの住民票が日本にあるなら短期滞在でも普通に子供の住民票を入れれる
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 12:31:41

49はいつもここでビクトリアの関西人をストーカーしている精神疾患の方ですか?
過去ログざっと洗ってみたら、たぶん49は子持ち女性?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 12:46:38

↑同じこと思ってました。関西人に恨みのあるビクトリアのおばさん。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 13:08:21

過去ログで、
関西人、ビクトリアのキーワードで検索したら気持ち悪いくらい出てきました。

このトピのレス12ですね。
http://bbs.jpcanada.com/log/12/3162.html

こちらも。16ですね。
http://bbs.jpcanada.com/log/11/31935.html

2014くらいまで旦那さんの実家があるビクトリアに住んでいた。その後バンクーバー郊外に引っ越した。今もバンクーバー付近にいるかは不明。
少なくとも7年以上はここで定期的にビクトリアの関西人をストーカーしていることになります。
当初から適切な医療処置を受けるようにアドバイスされてたようですが、もう手遅れですね。
娘がいるらしいです、かわいそうに。
こんな人でも母親になれるって怖いですね。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 14:54:05

>こんな人でも母親になれるって怖いですね。

カナダのママ友なんて互いに依存・執着する奴ばっかりじゃん。表面上仲良くして陰で愚痴言いまくってさ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 15:33:59

↑カナダで良い方と会えなかったんですね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 15:40:42


意外にこういう根暗なこと言う人が元凶作ってることの方が多い。
または類友で程度の低さが同じ者同士でくっついてるか。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 15:41:53

55ごめん、56は54に対して言った。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/22 08:51:21

でも、カナダでは関西弁が聞こえてきたらダッシュで逃げろ!っていうのは常識だよ。
すごく幸運なことに、まだカナダで関西人に会ったことないから自分は被害にあったことないけど、ぼったくりとか詐欺とかマルチ勧誘とか金持ちだから妬まれて根も葉もない噂を流されたという体験談はよく聞く。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 17:32:36

↑出た、ビクトリアのおばさん
そんな噂聞いた事一度もないけどね、友達に恵まれてないのかな?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network