jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36779
エドモントン
by 無回答 from 無回答 2021/08/16 17:18:01

BCの田舎に住んでいます。
旦那が将来エドモントンへの移住を考えています。
まだエドモントンに行ったことがありません。
エドモントンにお住まい/住まれていた日本人のProとConが聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 18:44:08

エドモントンにはなにもないけど、BCの田舎よりは栄えてるかな
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 19:08:10

でっかいモールがあるね。

冬はカルガリーより寒いよ。
Res.3 by みなみ from 無回答 2021/08/17 08:49:23

不動産が州都の割りにカルガリーより全然安いと思われる。マシなコンドは15万ドル前後で買えると思うし、日本人も多いと思う。平原地帯の外側に位置して木や緑が多いが南アルバータの気候とは違う乾きや暑さは無い。周りの景色に変化は少ない。ウクライナ人が発展させた町。
Res.4 by おエド from エドモントン 2021/08/18 00:46:09

住めば都なんでしょうけど、ほかにもっといい場所があると思います(笑)。
旦那さんの仕事の都合というか、エドモントンでもっといい条件なら仕方ないんでしょうね。

>マシなコンドは15万ドル前後で買えると思う

というのは全くの気のせいというか、何をマシと思うかはまあ個人差でしょうけど、私なら絶対に買わない質のものですね。超げっとーとか超ぼろですよ。

あと、日本人も少ないです。いますが、バンクーバーなどのように日本人を見かけることはほとんどないです。日系の食料品店もないですが、T&TとH mart、Lucky Supermarketなどでアジア食品かいます。

冬は寒く、夏は暑いです。
買い物には困りません。レストランも近年は良いですよ。

個人的に何が一番いやかというと、日帰り旅行の選択肢がないところですね。しばらく済んでると飽きてくるので。

私はもっと起伏のある土地が好きですが、日本の方でもエドモントン住みやすいと気に入っている人もいますよ。
合う合わないがあるので、こればっかりは自分で住んでみないとわかりませんよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 11:20:32

カルガリーと比べて緯度と山からの距離の影響で良くも悪くも気候や景色に影響するシノック風が殆んど吹か無い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 12:31:03

トピ主さま。10年前にトピ主さまと同じようなトピを
あげ、エドモントン周辺のショーウッドパークという街に引っ越しをして、
10年たちました。
バンクーバーに、住んでいた頃は絶対引っ越したくないと思っていましたが、
私の場合は、住めば都になってしまいました。

天候は、明らかに冬が厳しくマイナス40になる事もあります。
寒いのですが、乾燥しているのでバンクーバーの寒さとは
違います。そして、雨がほとんどない。青空です。
家の中にいれば、雪景色に青空はそれほど悪くありません。
逆に、バンクーバーのドヨンとした空に長雨は、今でも苦痛だったのを思いだします。

運転ができるかどうか、自分がいつでも使える車がないと、
難しいかもしれません。バンクーバーは交通手段が便利です。
エドモントンは不便で、冬にバス停でバスを待つというのは、時間もかかるし、
無理です。車これは、必須ですね。

医療費は、今の所無料なので、毎月MSPを支払う事もありません。
歯医者は、バンクーバーより高いので、旦那さんがベネフィットがないと、辛いですね。

住宅事情は、断然こちらの方がいいです。
バンクーバーから来た人は、びっくりする程のおおきな家に住んでいる人もいます。
エーカーの土地を所有していて、エーカレッジと呼ばれています。
私も、そういう人の家に呼ばれ、びっくりしました。
トランポリンやら、家庭菜園をやったり、牛を飼っている人もいます。
これは、極端ですが、バンクーバーの狭さは、こちらではちょっと信じられないと
行った所です。

コロナになってからは、バンクーバーには旅行していませんが、
年に1度位、バンクーバーに行って、旅行すると、こっちに帰って来て、
ほっとするようになりました。

人それぞれ、価値観も違うので、分かりませんが、
今は、この生活に満足しています。

領事館がないのは、不便ですが、カルガリーから出張サービスがあるので、
それを利用すれば、問題ないかと思います。

子供の日本語学校は、一度見学にいったのですが、距離の問題、冬の運転など
を考えて、やめました。

この点は、やっぱりバンクーバーは選択できる程、日本語学校があるので、羨ましいですね。

ユニクロ、ダイソー、T&T(3店舗)H−MARTはありますが、
日本の居酒屋、ラーメン屋などは、バンクーバーがダントツでしょうね。
競争がない分、あまり質があがらないのでしょうかね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 12:49:42

10年前のトピってこれですか?

http://bbs.jpcanada.com/log/16/19414.html

当時、エドモントンには変わった冷たい日本人しか住んでないのかというくらいエドモントン在住者の酷い投稿がよく上がっていた記憶あります。
バンクーバーより狭い日本人社会だろうに怖い。日本語学校にいかなくて正解でしたね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 13:12:10

レス6です。
すごいですね。
これでは、ないです。
正確にいうと9年前でした。

Res.9 by おエド from エドモントン 2021/08/18 15:24:19

この10年前のトピみてみたら、エドモントンの人がひどいんじゃなくて、そのほかの人がエドモントンの悪口を言っているだけですよね。田舎だとかね。
私20年くらい前にカナダに来てバンクーバーに住んでいたんですが、田舎でびっくりしたんですよ。日本の大きい街から来たら、バンクーバーちっさって思いません?でも別に小さいこと悪いことじゃないですよね。

別にエドモントンの日本の人、いい人ですよ。変な人もいるけど、それはバンクーバーやトロントも同じ。
私過去にカナダでいろいろなところに住んだんですが、バンクーバーとかは日本と同じで人が多い分いろんな人がいて一概には言えませんが、無難なことが好きな人に出会うことが多かったです。

逆に僻地に行ったとき、僻地に好き好んできた日本人たちはみんな目的があって、精神的に自立していて面白い人が多かったですよ。

エドモントン寒いっていうけど、だれもマイナス30度の日に外でぶらぶらしないので(笑)、別にそれは苦になりませんね。でも車は必須かな。
運転は疲れるので(車マナー悪い人多いかもしれない)私はよくバスを使うけど、意外とオンタイムですよ。早発したりするのが続くと私はCity of EdmontonにComplaintをするのですが、またこのCityが意外にすぐに対応してくれてビックリするんですよ。Call backとかしてくれるんですよ。期待してなかったのに。

結局合うか合わないかなんだと思うんですよ。

私の場合、長く住んでるこの街の地理が頭に入らず、短く住んでいたトロントのほうがすぐに覚えられたしトロントの方があっていたと思うのですが、エドモントンに長く住んじゃって家も買っちゃってるので、まあしばらくここだろうなとあきらめてます(笑)。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 15:54:26

そうなんですか?ま、どこにでも変な人の一人や二人いますよね。

http://bbs.jpcanada.com/log/16/13936.html

↑この人たちもう50代になってますか?代替わりして住みやすくなってるといいですね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 16:06:58

9
バンクーバー小さいのは同意です笑
でもカナダなんてどこも小さいからそんなこと言ってもしょうがないんですけどね。
バンクーバーはけっこうドライな人が比較的多いから、エドモントンのほうがいわゆるみんなが想像するフレンドリーなカナディアンがいる印象があります。個人的に。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network