jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13936
どんぐりの会について教えてください(エドモントン)
by 無回答 from 無回答 2009/02/09 11:40:00

近々トロントから夫の故郷であるエドモントンに引っ越しを控えているものです。
エドモントンの噂はあまり良いことを聞かないので心配しています。
ここにどんぐりの会という日本人のコミュニティーがあるそうなのですが、どのようなコミュニティーなのでしょうか?
ご存知の方、何でもいいので教えてください。

Res.1 by 無回答 from エドモントン 2009/02/09 18:20:05

どんぐりの会は子持ち中心の会で、恐ろしいボスがいます。
品のないママさんの集まりです。

みんな目を光らせてますよ。競争心まるだし。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/09 19:02:15

トピ主です。
ご返信ありがとうございます。
エドモントンでこういったコミュニティを他に探すことができなかったのですが・・・子供のことを考えると入ったほうがいいのか、やめたほうがいいのか、迷います・・・。
競争心というのはどういったことなのでしょうか?
私自身はトロントでママさんサークルに入っていましたが、特に競争するような話題もなく、むしろ子育てなど助け合うことができて楽しかったのですが・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/09 19:36:54

res1のような人の話は本気にしない方が良いですよ。
私はエドモントンで沢山の日本の方に会う機会がありますが、皆さん良い方ですよ。特別エドモントンだからどうこうってことは全くありません。
もちろん個性は色々ですし、合う合わないもあるでしょうが、それは何処に行っても同じです。

「ちょっとうーん、どうなんでしょうこの人・・」ってタイプの人が誰ともウマが合わずに、こういう話を言いふらしているのかもしれませんし、真偽のほどは定かではありませんよね。

いままでここで見たエドモントンの人の悪口を書いている人の口調ってたいてい同じですよね。恐らく同一人物ですよ。  
Res.4 by れす1じゃないです from エドモントン 2009/02/09 20:41:26

レッドネック夫が多いので、金銭面でぴーぴー家族が多いですよ。
これほんと。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/09 22:59:30

レッドネックと金銭は全く関係ないでしょう。
逆にレッドネックの方が、沢山札束握りしめてる感があるけどね。
とくにAB州なんかでは。もしかしてレッドネックの意味をなんかとごっちゃにしてる?
 
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2009/02/10 06:48:57

レス1さんに一票  
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2009/02/10 07:55:20

今不況だから、レイオフされてる人、仕事がない夫がいるんだよね。どんぐりの会でも聞くんだけど。
だからちょっとでもいい暮らししてると妬まれるので本当に友達作りは気をつけたほうがいいですよ。
 
Res.8 by 無回答 from エドモントン 2009/02/10 08:17:47

私がトピ主だったら・・・
こんなトピ立てないですね。
自分の目で確かめます。 それが大人の行動だと思いますよ。
もし、そのボスとやらの話が本当でしたら、こんなトピ立てて
自分が引っ越してから意地悪されるんじゃないかとか想像しますね。


私はどんぐりの会は一度も顔を出した事はありませんが、
子供さんがいらっしゃる方、いない方隔たり無く仲良くしてますよ。

レッドネック=(米南部の)貧しい白人農園労働者;(特に)偏狭な反動主義者;(一般に)南部人.

勿論、全員の日本人を知ってる訳ではありませんが、レッドネックの旦那さんは一人もしりません。 それに差別は本当少ないって皆声を揃えて言いますよ。トロントから引っ越されてきたカナダ人、日本人もエドモントンの人は親切といいますよ。

Res1に賛成してる人、みなさん結局は同じ人でしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 08:54:40

カナダでもレッドネックは使われますが南部に限ったことじゃないですよ。
単にファーマーとかマイナーとか体資本で外で働くようなお仕事をされている方を総して呼ぶ感じです。ブルーカラーみたいなもんですね。
でも別にレッドネックでも悪くないと思うんですけどね。
特にエドモントン辺りなら普通の職業よりものすごい稼いでいる方多いですし。
確かに「レッドネック」というと田舎者なイメージもあるから悪口に聞こえますけどね。

まぁ、このトピも釣だと思いますよ。
最近やたらとエドモントンの主婦を叩こうとするトピやレス多いですもんね。
もしくはそういうのを見て真に受けたちょっとオツムの弱い方がトピを立てたのかな?  
Res.10 by Res8 from エドモントン 2009/02/10 09:25:16

”貧しい白人農園労働者”の旦那さんを持つ人を知らないと言う事ですよ。



 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 10:45:23

レッドネックよりもホワイトトラッシュのほうがいいかもしれないですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/White_trash
どのみち、貧しい人が多く、他人を妬ましく思う人ばかりの集団です。どんぐりころころ。どんぐりの背比べ。
トピ主さん、可能なら引っ越しはやめたほうがいいですよ。  
Res.12 by 無回答 from エドモントン 2009/02/10 12:03:22

うちの主人、弁護士です。
一緒にされたくないんですけど。類は友を呼ぶ。という言葉ご存知ですか?

職業で差別するわけではありませんが、飲んだくれて仕事しないとか、例外ですよね。
そういうご主人がいる日本人の奥さん、エドモントンに多いみたいですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 12:16:01

なんか定期的にエドモントンの話題のとぴってでてきますよね。そしてエドモントン内で言い合いしてて。。エドモントンて一体??  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 12:29:30

エドモントンのどんぐり会、参加したことあります。
ここのママさんすべてが変わってる人ではありませんが、輪に外れるのが嫌で、仕方なく参加してるという人の話は聞きました。

英語ができるというだけでそれほど自分が特別とか、すごいと思ってるような口ぶりの人が多いです。
聞いてもないのに、●●に勤めてるとか、カナダ院卒だとか自己紹介されても・・・

英語コンプレックスがある自分は勘にさわり、もう会いたくないという図式になってあまり友達ができずに、主人の仕事のこともあり、引越しをしました。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 12:31:13

ああ、そんな感じなんですね。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 12:39:41

トピ主さん、わざわざ日本人同士で固まらなくても、人種問わず色々な人と友達付き合い出来ると楽しいと思いますよ。

日本人コミュニティへのこだわりがあるのなら別ですが。  
Res.17 by 無回答 from エドモントン 2009/02/10 12:56:01

何度か参加したことがあります。
お薦めはしませんが、お子さんのためにもどうしても、というならいいんじゃないでしょうか。
ほぼ100%参加している人の目的はこれですから、みんな子供のため子供のため、と。
ここに参加している人のご主人はほとんどが肉体労働者です。工場だったり、家業(自営業)だったりもいますね。
またこちらのご主人はほとんどが学歴もなく、金銭感覚に弱い人ばかりです。
お金がないのに高いものを買ったり、奥さんのお金を目当てにしたり。
それにその奥さんたちも国際結婚に憧れてやってきた人や、日本で学歴もなくワーホリでカナダに遊びにきた人など、日本では通用しないタイプの人ばかりです。

私はここのメンバーのレベルの低さに嫌気がさしてもう参加していません。
参加するならそれなりに我慢が必要だと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 13:21:11

やっぱり、エドモントンを攻撃してるレスの内容って全て同じですねー。 トピ主さん、バレバレですよ。釣りトピ

人を恨むことばかり考えずに他に前向きな趣味でもみつけられてください。 きっとすんごい恐いオニのような顔になってると思いますよー。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 16:57:32

女性はワーホリあがりで憧れて来た人、結構いますよね、どんぐりの会に参加してる人は子持ちならみんな行くところでしょ。
日本語しゃべれる旦那ときたら、だいたい日本滞在経験あるよね。英語教師がほとんどだけど。しかももてなさそうな、一癖ある人が多い。
マリファナ中毒も多い。
ご主人との出会いもナンパとかね・・・
ルーザーの祭典ですね。

ご主人のご家族と同居っていうパターンもよく聞きます。これは子持ち子なしに限らずですけど。皆さんカナダにきてまで苦労して大変ですね。



 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 17:19:43

ルーザーの祭典にうけてしまいました。笑

エドモントン、つい最近まで住んでました。
割と英語ができない日本人妻多くないですか?
どんぐりの会の人に会ったことありますけど、英語ペラペラはいなかったような気がする‥。
一概には言えませんが、エドモントン周辺に住んでいる日本人妻は苦労している人が多いと思う。
金銭面や土地柄で。
トピ主さん、頑張ってください!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 18:08:02

エドモントンって物価は安いのでしょうか?
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 18:20:47

野菜や果物は高いような気がします。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 21:12:57

こちらでエドモントンの悪口が書かれているのを何回か見かけていて、今回初めてこちらのトピを全部読みました。私もエドモントンに2年住んでいた事があったのですが、エドモントンは嫌いじゃなかったです。その頃は大学生で結婚もしていなかったので、日本人の集まりとかには出た事が無かったのですが、そんなに暮らしにくいかな...。日本人社会も狭いでしょうし、お付き合い上で色々あるんでしょうか…。  
Res.24 by 無回答 from エドモントン 2009/02/10 21:37:12

結婚して子供がいるのと、気楽な学生ののほほん滞在とでは雲泥の差。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 21:50:45

↑トピ主、もういいんじゃないの?
他の事で時間費やせば?  
Res.26 by 無回答 from エドモントン 2009/02/11 06:48:43

うちの主人、弁護士です。
一緒にされたくないんですけど>だれかわかりそうですね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 10:16:16

↑私もそう思いました。
旦那がエドモントン出身じゃなくて本当に良かった!
レッドネックじゃなくて良かった!
自分もワーホリあがりじゃなくて良かった!
どんぐりの会員じゃなくて良かった!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 11:47:27

以前エドモントンに住んでました。
だから、エドモントンのここでの噂にびっくりしてます。
私の友達は、気が優しい子ばかりだったし、、
だんなさんも、ステキな方が多かったです。
どんぐりの会はそのころは無かったのですが、
日本人の集いの会があり、よく顔を出しました。
買い物も、モールがたくさんあるし、
t&tに行けば、日本の食材もかえるし、
ちいさいながら、チャイナタウンもあるし、
とても住みやすいと思います。
夏は、足を延ばして、バンフやジャスパーにも行けるし。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 20:11:57

レス24さん、学生と結婚して子供がいるのでは雲泥の差と書かれてますが、カナダの大学か大学院をフルタイムで勉強して卒業した経験のある人なら分かると思いますが、全然のほほん生活じゃないですよ。

やはり“類は友を呼ぶ”なんでしょうね。前の方みたいに良い友達が沢山いる、と言う人は、やはり同じような人柄なんでしょう。どの集まりでもそうでしょうけど、合う人、合わない人が出てくると思います。自分と気が合って、気持ちよくお付き合いできる人と仲良くしていけば良いのではないですか。
 
Res.30 by 無回答 from エドモントン 2009/02/11 21:28:43

どんぐりころころどんぐりこ〜♪
お池にはまってさあ、大変♪  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 22:21:22

どじょうが出てきてこんにちは〜
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 22:50:53

坊ちゃん一緒に遊びましょう〜  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 23:00:38


どんぐり=エドモントンに引っ越してきたホワイトカラーのダンナを持つ日本妻

どじょう=ダンナがレッドカラーのエドモントンに根を張っている日本人妻。主にワーホリ出身。ゴシップネタ収集に力を注いでいる。

池=エドモントン。

童謡ではどんぐりは元の場所に帰りたいと泣くのだよ。。。。。。。  
Res.34 by 無回答 from エドモントン 2009/02/12 12:42:22

変な40代のママ、多いですよ。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 14:03:43

どこも変な人もいればいい人もいると思いますよ。

私の知り合いはせっかく友達になれたと思ったら何かにつけて外見に拘る人で「あの子あまりイケてない」とか「あまりかわいい子がいなかった」とかコメントするのでどう対応していいのか困ってしまう人でした。
私の外見についても他の人にコメントしているのかなと思うと悲しくなりますしね。

エドモントンに多いのではなくたまたまだと思いますよ。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 14:19:57

上の方も言うように、イヤな人もいれば良い人もいる。
ビクトリアにもいるよ。ボス面しているスーパーおばさん。
「私はあなたよりもこんな知識がある。」とか、
「私は顔広いから。」とか。そういうのをウリにして
どんどん人の輪増やしている人。周りからあまり良い噂を聞かないし、
でもボスだからヘコヘコしてないと怖いし。そんな世界さー。所詮。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 08:40:35

知ってる、この人。何人か思い当たる節が。Yさん?Kさん?それとも他のYさん?ビクトリアって狭いから話回るの早いね。私は留学早々Yさんに近付かない方が良いよと言われました。  
Res.38 by 無回答 from 日本 2009/02/16 09:01:03

>RES33
>どじょう=ダンナがレッドカラーのエドモントンに根を張っている日本人妻。主にワーホリ出身。ゴシップネタ収集に力を注いでいる。

それを言うなら、ブルーカラーあるいはレッドネックだろうに。
で、レッドネックとかブルーカラーの何が悪いの?説明して。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 09:44:13

↑ご主人がそうなんですか?だから説明がいるの?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 09:55:03

39は低脳だね。っていうか、ここのレス、レベル低いよね。
なんでそんなに頭が悪いんですか?
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 11:00:03

↑そんなレスにまた低脳なレス。どっちがアホなんだ?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 18:11:00

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 09:06:51

トピ主です。
たくさんのコメントをありがとうございました。
パソコンの調子が悪く、無線lanがうまく接続できなくてコメントが遅くなってしまいました。

まず私ごとですが、引越しはなくなりました。
理由はいくつかあるのですが、夫も私もトロントでの暮らしに未練があること、夫の仕事がトロントで順調なこと、夫の両親は将来はホームに入ることを検討していること、などです。
また私がエドモントンで暮らしていくことに自信がないことを伝えたことも理由だと思います。
お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
ここでトピックをたててしまったことを反省しております・・・。
 
Res.44 by 無回答 from エドモントン 2009/02/19 15:08:35

本当に良かったですね。
エドモントン、来ないほうが身のためです。

生活に苦労してる日本人妻の多くがどんぐりにはいってますから。
ワーホリあがり、欧米思考の人も多いし、変わった人が多いです。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network