jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20533
J−Shineについて。
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 17:58:14

J-Shineの資格を取った方、今勉強中の方にいろいろ情報をお聞きしたいです。

私は日本に帰った時に使える資格を探していて、
子供が好きだし、英語も生かせたらとおもっていますので、
この資格はいいかな。。。と考えているのですが、
正直英語のレベルはそんなに高くありません。

授業は日本語でされるというところもあるようです。

実際この資格を取って、日本での就職に役立つのでしょうか?
どのくらい実用性のある資格なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 18:56:27

過去トピを探しごらんになったらいいですよ。

日本の場合は英語教師は日本の大学の教職課程を修了し、教員免許をお持ちの方だけにしか公立校への就職は出来ないといわれました。

もちろん私は日本の大学を出ていますがただでただけ。これでは無理だそうです。就職先となると英語学校とか英会話塾のようなものになってしまうと言われました。

ずいぶん派手に宣伝しているので、ここで習得してルンルンで帰国。就職活動もはかどらず、、と言ったレスが多くありました。

保育園や幼稚園などをあたってみてはどうでしょうか?

公立の小学校は無理です。まづ、文科省がうるさいです。

ですので私は通学はやめました。お金の無駄だと思います。公立校で働きたかったしね。

>実際この資格を取って、日本での就職に役立つのでしょうか?

こどもの英会話学校などではいいかもしれないですね。ヤマハ英語教室の先生などもありますよ。

そういった類しか就職はないと思います。

>どのくらい実用性のある資格なのでしょうか
無名ですよ。そりゃ、教員免許+この資格ならいいと思うけど。でも子供の英語教師養成学校は東京や大阪大都市圏ならあります。そこで資格を取っている若者もいます。

私は、文科省に直接電話をして聞いた話ですので嘘ではございません。

私のレスが信憑性薄いと感じたらどうぞ直接聞いてください。入学するかしないかはそれからにしても遅くはないと思いますよ。

20ドルや50どるなら落としたと思ってあきらめられるけど、大金投入ですよね。

あなたは掲示板で聞いてえらいわ。皆さんだまされちゃって大金つぎ込んじゃうんだからね。

電話してみてください。

文部科学省
〒100-8959 東京都千代田区霞が関三丁目2番2号
電話番号: 03-5253-4111 (代表) 

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 20:55:27

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 22:25:04

あのシングルマザーのおばさん、マジでつんつんして
上から目線。
見学だけでやめておきました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 17:43:06

もうご存知のことと思いますが
採用側は、
仕事は資格じゃなくて、実績、経験を重んじます。

また、海外でどのような生活をしていたのかも問われるでしょう。

つまり
30歳以下の女性が独身で、自分の力で海外生活していた人と
30歳以上の女性が、夫について駐在妻していた人とでは
採用側の見る目が違うというものです。

どちらに自己責任や管理能力があるのか
分かりますよね。

お年や状況が分かりませんが
実際にこの資格が日本での就職に役立つのかどうかは
めざす就職先とあなたの状況が大きく影響します。

資格以前の問題はクリアですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 18:08:40

J shineの資格ってこれはJhine だけに通じる資格であって公認の資格ではありません。

公認の資格とはトーイックやトーフルもそうだし、教員免許もそうですよ。

なんだかわからない資格を持っていっても相手が認めないでしょう。

日本の資格もやはり公に認められたものだけしか受け付けない。もしどうしても子供英語教師をやりたいならJ shineが経営する英語学校(あればの話です)ぐらいしかが就職先ないと思うわね。

資格を取って帰国したはいいがどこも就職先がないとなると、お金をどぶに捨てたようなものですよ。

英語を教える=教員免許取得者、日本はこういった考えが浸透しているのだと思います。打破できないですよね。

それでもやりたいならどうぞ。私のお金が減るわけではありませんからね。

巧みなコマーシャルにのせられてしまうかそうでないかは、考えの及ぶ人とそうでない人との差ですよ。

英語の難しさ、とぴ主さんが一番わかってるでしょ、そうでしょ?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 09:26:14

トピ主です。
みなさんたくさんの回答、アドバイスありがとうございました。

先に情報を書けば良かったのですが、
私は公立校等では働こうとは思っていなくて、
日本で陶器に絵付けをする資格を持っているんですね。
で、日本に帰った時に自分のアトリエを開きたいというのが夢で、
もちろん大人がメインの生徒さん対象なのですが、
今回の留学??ワーホリ??経験を生かして、
子ども対象に英語での絵付け体験とかもできたらいいなと思ったんです。

そういう個人でする場合は、やはり何か資格がないと
「英語で授業」と大きく看板は出せないですよね??
なのでこのJ−shineの資格がそういう個人営業?に
使えるのかと、あと認知度があれば少しでも子どもに楽しみながら英語教育をと
思っている親御さんの目に留まるかな〜と思ったのですが、、、

どうでしょうか??
引き続きアドバイスお願いします。
Res.7 by 事情通 from バンクーバー 2011/05/11 10:07:51

J-Shineを持っていることを履歴書(主さんの場合は営業宣伝)に書くためだけに通学されるなら辞めた方がいいです。認知度ないですから。ただ、主さんのように、将来子供に英語を教えたいと思って、その技術やコツ、方法などを身につけようという目的であれば、私は大いにお勧めします。英語が話せるからと言って教えられるわけではありませんし、まして相手が子供であればすぐに飽きてしまうので、いかに楽しく、自然に、効果的に指導できるかは勉強しないといけないと思います。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 11:33:41

J-shineには実際に日本人の子供に英語の授業をする教育実習があるのですか?

教育実習が無ければインチキですよ、説得力無さ過ぎ。
そんな資格をわざわざ取った事を看板に掲げたら逆に恥ずかしいのでは?
日本ではECCジュニアの看板が人気です。

陶芸教室を目指しているなら、あなたの作品に人はついて来ますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network