jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1603
LETSの学校についてどう思いますか?
by みさき from バンクーバー 2006/06/16 00:18:25

ここだけにしかない資格があったり 内容も濃そうで教師を目指す私には良さそうな気がしましたけど 値段も高いし日本人相手に商売してる感じに見えて(キャンペーンなど)疑ってしまう面もあります・・説明も日本の営業を聞いてるみたいでした・・資格に捕らわれず他の学校に行くか・・みなさんはどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 08:23:24

J-shineは資格ではありません。J-shineのウェブサイトをチェックしてみてください。どこにも資格とは言っていません。認定です。
これがどれだけ知られているか日本で小学校と英会話教室で先生をしている友達に何人かに聞いてみましたがみんな知りませんでした。
大手の英会話学校が生徒を集めるために作った非営利団体なのではないかと読んでます。  
Res.2 by みさき from バンクーバー 2006/06/16 10:05:49

そうなんですか!ありがとうございます。・・パンフにはJ-SHINE認定『小学校英会話指導者資格』となってて・確かに非営利団体みたいですね。LETSの人は就職する際J-shineを知らない教室などは良くない所なので就かない方が良いと言われました。この根拠のない言葉も怪しく思い 良いのか、悪いのか・・  
Res.3 by みさき from バンクーバー 2006/06/16 10:33:21

あと・・・J-shineは日本では取得できないってLETSのスタッフは言ってましたけど・・・そんなことないみたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/17 23:39:09

私もこの学校を今調べています。私が聞いたスタッフの方は丁寧にいろいろ教えてくれましたよ。この資格を持ってることのメリットとか。あと日本人相手なのはJ-Shineが日本の資格だからだと思います。私は日本でこの資格を調べて来ましたけど、やっぱりこれからは資格があった方が有利みたいですね。特に私は小学校などで英語を教えたいので。アルクとか大手の会社などでも調べて来ましたが、英語も上達させたいのでカナダに来ました。もっとあるかと思ったんですけど、カナダでこの資格を取れるのってバンクーバーのレッツしかないんでしょうか?  
Res.5 by kozy from 無回答 2006/06/20 12:22:24

私は、3年間過去に日本の民間語学学校で児童英語講師をし、現在も某大手の英会話学校で大人の方向けに英会話指導をしています。J-shineの資格についてですが、将来日本の小学校で英語を教えたい方には有利になってくる資格かと思いますが、現状ではまだあまり需要が無いのが現状です。各地方の教育委員会の教育方針によりますが。ちなみに私はこの資格を日本で取得しているので、日本で取得できないという事は全くありません。日本の大手の英会話学校ではこの資格を取得する為のコースを設置していますし、通信で取得できる団体もありますよ。LETさんがどのような講義をしているのかは分かりませんが、以前に子供に英語を教えた事のない、全く経験の無い方であれば、きちんと日本語で指導法を学んでくるのもひとつの手ではないかと思います。そして実習もできるのであればなおさらです。私は以前カナダでもいわゆるTYC/TECという児童英語講師向けの資格も取得しました。いずれにせよ、日本の小学校で働きたいという意思がはっきりしているのなら、J-shineの資格をもっていた方がよいですが、民間の語学学校に勤めたければ、他の学校にもある児童英語講師向けの資格を取得しても良いのではないのでしょうか?  
Res.6 by りさ from バンクーバー 2006/06/21 03:17:18

普段は Jpカナダでは 読みオンリーなんですけど、丁度私もこの学校に興味があったので調べていたところなのでわかった所を書いてみますね。

資料をLet’sから取り寄せて読んでみたり、Jshineのサイトにもいってみたんですが、一体どのくらいの需要があって将来キャリアとしていけるのか…という深いところがわからずじまいでした。投資額(Let’sに払う授業料)も大きいですし。
ところでみさきさんはもうすでにJshineのサイトはのぞいてみましたか?  実際にその認定書をもって就職(?)している人の紹介なんかもあったと思います。
っとまぁ、話はもどしますね。  で、結局東京のJshineのオフィスに直接かけてみました。 『この認定を受けている人が小学校でおしえるには有利ですか。小学校側もこの認定書保持を求めているのでしょうか?』
『うーん。 っというふうにぜひ!なりたいですねぇ、将来的には。』
というお返事でした。
小学校で英語教育が始まったとはいえ、日本ではまだまだ。  ほとんどの公立小学校ではあくまでも総合教育の”一部”としてだけです。 例えば2週間に1回1時間とか。 まぁ、その程度なんですね。
だからレス5さんのおっしゃっていることは正確で、まだ需要も、そしてこの認定書の認識も低いです。

また、親切にその電話にでてくれたJshineの方はこんなことも教えてくれました。
95%の小学校英語教員はボランティアや謝礼制(2時間教えたら学校から3千円等)なんです。
だから、とってもではないけれどそれで食べていくのは無理。  ただみなさん英語を子供に教えるのが好きだからやっているみたいですよ、とも。

それから、 『資格がおありなら(英検やTESL、教えた経験)積極的に地元の小学校校長先生へお手紙を書いたらいいですよ。』と。
認定証の提示が求められているのではなく、あくまでも実際に教えられることができるのかってところが小学校の探している人材みたいです。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network