jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17339
バスタオルって毎日洗ってますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 23:21:36

私は週に2・3回しか洗ってないのですが、

それを見た義母が汚い!!お尻を拭いたタオルで次の日顔を拭くの?!って気味悪がられました。
その義母の息子であるダンナは平気みたいです。

最近はホテルでも連泊するとエコのためにタオルの連続使用のオススメが書かれていたりもするし、普通かなと思っていたのですが。

みなさんはどうですか?やっぱり毎日洗ってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 23:49:22

私は毎日、洗ってます。ダンナが水虫なので...。でも、ダンナの家族は2日3日は同じバスタオルを使っています。  
Res.2 by lol from 日本 2010/02/19 00:29:04

この前。TVでやってたけど、洗った体でも菌は残っているので、
その菌が繁殖するので、
毎日、洗ったほうが良いということです。
でも、バスロープなんか1週間くらい平気だったけど・・・・
汚かったなぁって思います。汗
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 00:43:14

私はこちらのバスタオルって厚いし大きいので使ってません。
毎日一回変えてそれを洗濯機で洗うとなるとかなり無駄使いしてるようで嫌です。
その代わり日本手ぬぐいを使ってます。毎日変えてます。
日本では食器拭きとしてしか使ってなかったけど、これ結構おすすめです。
私は小柄なので十分ですが、大きい人はちょっと無理かも。
体を洗ってそれで体を拭いています。
気持ちいいですよ。一回試してみて。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 00:45:11

スレタイ読んでハッとしました。
全然洗ってません。ひどいときは2週間位・・・。

考えてみると、日本で実家に居たときは、タオルは風呂上りに毎回洗濯機に入れてました。
そう考えると、2週間って・・・恐ろしく不潔ですよね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 08:20:49

バスタオルは使ってない、日本のタオルを使います。
3人の生活ですが一日20枚以上洗います。
ちょっとぬれると洗濯機、気持ち悪いではありませんか
うちは2つのバスルームに100枚以上はタオル保管しています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 11:48:02

↑潔癖症って気持ち悪い。
 潔癖症って離婚率高いんですよね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 13:25:22

そんない洗わなくてもいいんじゃないかと思います。

タオルを洗わなかったから病気になったなんて聞いたことないし、
それよりトイレの後にお尻を洗った方がいいんじゃない?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 13:54:46

義母さんはお尻を洗わないんですかね?
旦那はシャワーを細く出るようにして、お尻の穴の中まで指を入れて洗ってますよ。
ちょっとやり過ぎかと思いますが、潔癖症ではないようです。
というのもタオルは3日にいっぺんぐらいしか洗わなくても何も言わないので。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 14:51:29

↑うげぇーーーーー!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 15:46:35

ウチは、臭くなったり、汚れが目立つようになると洗っています。だから3週間は余裕で同じタオルを毎日使っていますよ。

一応、「洗って綺麗になった」身体を拭いているので、別に汚くもなんともないのでは?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 17:34:44

菌が繁殖するのは湿ったままにしておくから。

私はタオルは暖房の上にかけてるので菌の繁殖も少ないと思いますが
もし仮に繁殖しているとしても2・3回は同じタオルで平気です。
何十年もそうやってきてそれで病気になるとは思えないし、病気になったらよほど体が弱っているんだと思います。

そんなこと言い出したら普通の手拭タオルも1回拭いたら変えなきゃいけなくなりますよ。一日に数回は使ってませんか?

ちょっと不思議に思ったのですが、トピ主さんはどうしてカナダに住んでる人の意見が聞きたいの?日本だとバスルームにタオルを置かないし、状況もちょっと違うので日本の人に聞いてみては?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 18:21:37

菌がついたところで何だって言うの?って感じです。
お風呂上りの体にだって菌はいるんでしょ?じゃ別にいいじゃん。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 20:17:40

以前にも同じようなトピありましたね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 22:22:40

菌、菌って言うけど何の菌なんですか?
私の爺さん(私は日系3世)は96歳ですが、
もったいない、って言って1カ月はタオルを洗わせてくれません。
トイレの後も手をちゃんと洗わないし。
でも長生きなんだよね。
未だに会社へ毎日出勤してますよ。
私らは迷惑なんですけどね…。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 22:35:10

うちも3,4日に1回ですね。毎日洗ってたらお金がもたないです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 22:47:51

↑読んでて泣けてきた。。。
頑張れ!青年よ!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 23:07:14

家族4人お洗濯毎日ですから、毎日タオルは洗います。
(バスタオルは使用せず)子供も大学生、大人です。タオル入りのボックスから取って使ってます。上の子が使ったタオルは下は使わないので自分が使ったら洗濯機、朝はシャワーなどで8−10枚、
夜、家族がそれぞれ湯船ですから8枚ぐらい(一人2枚は使いますね。
潔癖症では在りません。そうやって日本にいたときから25年以上やってます。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 23:12:35

↑そうですよね。日本では毎日洗濯するのが当たり前なのに、
こちらに来てから周りの人が(特に日本からの移民)洗濯しなくて
びっくりです。

ある人からは、
「家族四人で一週間に一回しか洗濯しませんよ。そんなに暇じゃないですから。」って言われちゃいました。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 23:45:43

洗濯しすぎはCO2を増やすだけですよ。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 00:28:35

↑ほら、こういう奴が出てきた出てきた。
日本に行って、同じこと言ってごらん。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 00:53:57

このトピって定期的にあがるようですね。笑

http://bbs.jpcanada.com/oldlog/16/2325.html

http://bbs.jpcanada.com/log/11/4472.html

トピ主さん、シーツ編もどうぞ。

http://bbs.jpcanada.com/oldlog/16/16.html  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 01:03:11

>18さん
確かにうちも暇がなくて洗濯は週一回です。
夫は議員の秘書なので時間が不規則です。
私も大学院とパートの両方で忙しくて、
食事もほとんど外食です。
タオルは気にしないといけないなあ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 01:15:20

↑あなたの家は夫婦2人でしょ?

RES18さんは、家族4人って書いてあるよ。
多分子供2人だと思うけど、それは考えられないな〜。
子供は汚すしね。  
Res.24 by 22です from 無回答 2010/02/20 01:22:50

23さん
うちは旦那と子ども3人(14歳、10歳、7歳)と犬です。
子どもよりも旦那と旦那のギャンブル(野球とホッケー賭博?)仲間が一番汚します・・・。
そいつらがうちに来る週末は最悪(ローテーションらしい)。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 02:54:25

Res.23さんではないですが、

「確かにうちも暇がなくて洗濯は週一回です。私も大学院とパートの両方で忙しくて、食事もほとんど外食です。」
なんて書いたらとても子供がいるように思えないでしょう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 08:50:11

またJPらしくイタチゴッコなレスの繰り返しになっているね。
フルタイムで働いていたら休みの日しか洗濯できないのは普通。だから週一回。
専業主婦にはそれがわからない。
でもカナダは乾燥機が普通にあって体力的に疲れないお仕事なら帰ってきてから洗濯することも可能だけど。
だからって非難がましいことを言う必要なないでしょう。

なんでそれぞれのレスを「あ〜こういう人もいるんだ」と軽く読んで流せないんだろう?
バスタオルやシーツの洗濯頻度が話題になること事態面白い。普段こんなこと友達と話しますか? 私はしたことないけど。
一日20枚もタオル使うってすごいな〜って純粋に思ったけど。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 14:55:43

>25さん
私は夫婦でフルタイムで働いていて子どもが二人いるけど、
夫婦で働いていたり、大学院いってたり=子どもがいない
って発想自体おかしいですよ。
専業主婦やってるとメロドラマばっか観てて頭が腐ってくるんじゃないの?  
Res.28 by 無回答 from トロント 2010/02/20 15:13:12

無菌の生活は抵抗力がなくなるんじゃ無いですか。^^ あまり神経質になるよりも笑って暮らした方が免疫力が強くなって健康でいられるのと違うでしょうか。^^  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 15:59:48

>私は夫婦でフルタイムで働いていて子どもが二人いるけど、
夫婦で働いていたり、大学院いってたり=子どもがいない
って発想自体おかしいですよ。
専業主婦やってるとメロドラマばっか観てて頭が腐ってくるんじゃないの?

そんな発想してませんよ。
外食ばかりっていうから、そう思っただけです。
それでは子供がおかしくなっちゃうしね。

それに、日本でフルタイムで働いてる人で、
週一回の洗濯って、自分家に洗濯機がない若い独身男性位しか
いないよ。
日本に行って、大きな声で聞いてごらんよ。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 16:18:39

掲示板だから正直に書きます。

普通は3・4回使って洗ってます。
でも、耳の中とかおしりの穴(!)とかしっかり拭いたときには1回でも洗っちゃいます。

要は自分の感覚で「きれいな体をきれいに拭いた」と思ったときは再度利用できるのですがちょっとでも”垢”的なものを拭いたと思ったら使えません。タオルの見た目が全く汚れていなくても。

ちょっとうろ覚えですが・・・以前試してガッテンで湿ったタオルをどうせ洗うからと洗濯機に入れる人がいるけど、タオルはもちろんのこと周りの壁だったか空気だったかばい菌が繁殖しているってやってたように思うんだけどどなたかはっきり覚えてますか。

見た目は椅子とかに使ったバスタオルをかけてると汚らしいけど、すぐに乾くので菌はもっとも発生しにくく、目には見えなくても使用後洗濯機に入れるのが一番汚いってことだそうです。潔癖症の方は気をつけたほうがいいかもしれません。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 23:29:40

>それに、日本でフルタイムで働いてる人で、
週一回の洗濯って、自分家に洗濯機がない若い独身男性位しか
いないよ。
日本に行って、大きな声で聞いてごらんよ。

私は女だけど独身時代そうでしたよ。
そうでしたどころか2週間に一回位しか洗濯してなかったです。
レコード会社にいましたが私ら社員だけでなく、
派遣の女の子も週一とか2週間に一回の子は多かったですよ。

私の母は専業主婦でしたがもっぱら日曜日にしか洗濯してませんでした。
それって周りを見ても普通でしたよ。
たぶんフルタイムでもよっぽど暇なんでしょうか。
確かに私も転職前に失業保険もらってた2ヶ月は3日に一回位してました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 23:50:05

Res.27さん

外食ばかりしてる夫婦に子供がいるとは思えませんでした。
私の両親も忙しかったけど、母親は手料理をできる限り作ってくれましたよ。そういう姿をみて、私もできるだけお手伝いをしました。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 00:23:43


私は2世なので日本へは大学4年間いただけですが、父も私も母の不味い料理が嫌でできるだけ外食をしました。27さんの様な人はここでは普通ですよ。だいたいイギリス系の人なんか自分自身を「俺らは食文化がない」と言い切るじゃないですか。食育もいいかもしれないけど、私も働けるんだったらもっとお金を稼いで、娘が行きたがっている、イギリスの高校と大学に留学させてあげたいです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 00:24:59

32ってほほえましいけど今どきキモいって。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 00:25:11

32ってほほえましいけど今どきキモいって。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 00:25:31

32ってほほえましいけど今どきキモいって。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network