jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16
ベッドのシーツは何日に1回洗濯しますか?
by 洗濯物干したいね from バンクーバー 2001/04/08 10:20:02

くだらない話題ですみません。
ちょっと夫婦で議論になったもので・・・・。
現在、我が家は週に1回程度です。

Res.1 by 今週当番 from バンクーバー 2001/04/08 11:53:45

うちも週に一度です。うちは家事、掃除、洗濯(共同につかうものの)は全て私とボーイフレンドと半々でしているのですが、彼の洗濯当番の時はたまに2週間放っておかれて私がぶーぶー文句をいいます。(でも文句をいうだけで代わりにはしない。。。)  
Res.2 by たた from 日本 2001/04/09 06:14:54

うちも、週1回程度。
2週間洗ってなかったりしたら、私もさすがに抵抗あります。
でも、若い頃、仕事の関係で寮に入っていていろんな人と相部屋でしたが、その頃、意外と、1ヶ月間ずっとシーツかえない子とか平気でいました。(←女。)でも、みんなとくに不潔という感じではない子でしたが、シーツは気にしないのかな・・・。  
Res.3 by ねー from バンクーバー 2001/04/09 11:51:15

私は2週間に1回かな・・・。日本と違ってあんまり汗をかかないから、特に不潔だとは思ってないけど、やっぱりちょっと長すぎるかも(反省)。私はアパートなので、ランドリールームまで行くのが面倒なんですよね。ところでバスタオルを洗濯する頻度はどうなんでしょう。私は実は週1回だったりするんですけど。  
Res.4 by 洗濯物干したいね from バンクーバー 2001/04/09 22:40:41

皆さん回答ありがとうございました。
主人は、「月に一回でもいい」と言っていて信じられなかったのですが、
すくなからずとも、それでも大丈夫な方がいらっしゃるのですね・・・・。
もちろんこの件は主人には黙っておきます。

バスタオルの件ですが、我が家では、毎日新しいものと
取り替えていますが、これって、普通じゃないのかしら???  
Res.5 by Snowy owl from B.C. 2001/04/10 09:31:56

こういうトピックいいですね。家は基本的に1週間に1度の割り合いでベッドのシーツ類は洗っています。たまにそれ以上になってしまう事も、、、。バスタオルは一度で汚いと感じれば洗うけれど、普段は2度くらい使って洗ってます。主人は気にならないと言うので、3度くらい?汚くするので、そんなに使ってもいられないですけどね。(苦笑)毎日バスタオル取り替えるのはうらやましいです。お洗濯大変でしょう?  
Res.6 by 独身 from 無回答 2001/04/10 09:34:00

独身ですけど、洗うのは4ヶ月に1回くらいです(正直!)。
 
Res.7 by 猪狩真久男 from 独身さんありがとう!書きやすくなった 2001/04/10 11:24:06

我が家では、シーツは二ヶ月に一回程度(夏は月一回)。
バスタオルは週に一回程度。

単に、面倒くさがり屋なんです。でも、毎日、シャワーを浴びますよ、念の為(笑)。  
Res.8 by にゃー from バンクーバー 2001/04/10 11:43:06

うーん、バスタオルってシャワーからあがって使いますよね。ってことはきれいなだけど濡れている体をふいてるってことですよね。どーして汚くなるのかちょっと不思議なんですけど。うちは週1です。たまにぐーたらしていて2週間めに入るとちょっと変なにおいがする気がするんですけど、どうしてなんだろう??きれいな体をふいているのに。。。  
Res.9 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2001/04/10 11:52:09

>どうしてなんだろう??きれいな体をふいているのに。。。

それは、水道水の匂いじゃないかな? 湿気と乾燥を繰り返していくうちに、何かが凝縮されていくのでしょう。何かがね(笑)。  
Res.10 by 天気だな。 from バンクーバー 2001/04/10 14:19:12

我が家はだいたい2週間に1度の割合で交換してます。
でも、このトビ見てなんだか1週間に1度じゃないと汚いような気が急にして思わず先ほど交換したところです。(笑)
タオルは3、4日に1度でしょうか・・・
我が家はアパートなので部屋にはランドリーが
ないので毎日は経済上できずまとめて、3,4日
に1度の割合で洗濯でその度にタオル類は洗っています。
洗濯機が部屋にあったら本当は毎日お洗濯したいのですが・・・
 
Res.11 by ねー from バンクーバー 2001/04/10 14:39:12

こんなの見つけました。
「日本の標準君:バスタオルのサイクル」
http://matsuri.site.ne.jp/standard/std117.htm
こういうことって、日常のことなのに、話題に上ることが少ないから、聞いてみると結構面白いですよね。  
Res.12 by 洗濯物干したいね from バンクーバー 2001/04/10 14:52:18

あはは、面白いですね。
ちなみに我が家のバスタオルは、複数人(2人)×1日です。
バスタオルを毎日洗う理由は、主人が使うと何故か臭くなるから・・・・。
だから、お風呂はなるべく私が先に入るようにしてます。

追伸:午前中はあんなに雨が降っていたのに、今は晴れていますね。
 
Res.13 by Snowy owl from B.C. 2001/04/11 08:06:04

>>主人が使うと何故か臭くなるから

なんとなく納得。うちのは臭くはならないけれど、どうもヒゲを剃って顔が少し切れたりして、そのまま白いタオルを使って顔を拭くから、たまにすぐ汚くなります。だから主人は汚れが分かりいやすい白いタオル。私は色付きで使われないようにしてます。でもたまにやられちゃいますがねぇ、、、。(ため息)だから何度も使いたいのにすぐ洗わないといけない事が多いですね。同じ歯ブラシ使えるけれど、タオルだけは私は嫌ですね。タオルだけは、、、。  
Res.14 by かずのこ from バンクーバー 2001/05/07 22:44:39

ご主人さんが使うタオルが臭いそうですが、
うちもそうです。私は自分の主人だけがきつい体臭を持ってるのかと思ってましたが。
白人の人って浴用タオルみたいなのは使わず(使ってもたまにボディーブラシ)、シャワージェルや、石鹸を直につけて泡立てて満足する人が多いので、垢が体に残ってて、タオルで拭いたときに臭くなるのかなーと私は理解してますが。。。どうですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2001/05/08 14:15:24

私の彼もカナダ人ですがやはり石鹸だけで体を洗っているだけです。最初すごく不思議に思ってましたがやはりこっちの人の洗い方なんでしょうね。うーん、あれで本当に体はきれいになるのだろうか?ちなみにバスタオルは臭くないので週1でお互いのバスタオルを選択しています。  
Res.16 by みい from バンクーバー 2001/09/12 15:04:18

私も驚いたことあります。こっちのひとの歯の磨きかたで、気が付くことないですか??うちの人最後にぺっ!!って吐き出して、終わり。口普通はゆすぎませんか??私が変なの???うちの人、歯磨き好きの人だから、お口はきれいに!を、もっとうとしてるんです。これでも!!  
Res.17 by 無回答 from トロント 2001/09/12 15:12:16

うちの旦那も手で石鹸つけて洗いますね。
これ初めて見たとき驚いたのですが、
旦那もアメリカ人の元彼も歯を磨いたら口ゆすいでますよ。
ゆすがないって初めて聞きました。そのままキスされたら困るかも;


 
Res.18 by 、、、 from バンクーバー 2001/09/12 20:57:45

バスタオルは毎日洗うものだと思ってました。
一度濡れたものが(それも体を拭いた後の)そのまま乾燥するのをまた使うのは抵抗があります。
髪の毛をシャンプーしないで水ですすいでそのまま乾かすような感じがします(意味不明かな)。
ちなみにシーツは一日おきに変えてます。  
Res.19 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/09/12 21:25:30

シーツは週に1回。薄着で寝ている夏は週に2回。
バスタオルに限らずタオルは一回使ったら洗います。でもバスマットは週に1回。

前に彼氏とタオル問題で議論になったことあります。毎日新しいタオルにするなんて贅沢だとかなんとかいわれたなぁ。お風呂の入り方も理由の1つみたい。私はシャワーを止めてすぐにバスタオルでふいてしまうけれど、彼は手ぬぐいタオルをしぼって体をふいてるから、バスタオルはそんなに重要じゃないみたい。一応ふいておくかって感じで。

ちなみに私も手ぬぐいタオル(浴用タオル)は使わないで石鹸をよくあわ立てて体を洗ってます。(背中はブラシを使いますが)このほうが私にとっては肌に優しくていいです。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2001/09/24 18:24:08

ずいぶん古いトビですが、こんなのあったんですね。
そーか、シーツは週1回か...
すごく勉強になりました。ありがとう。
今まで月1回だったけど、考え直してみます。  
Res.21 by C from トロント 2001/09/25 10:38:21

前に看護婦さんをやってたひとがESLのクラスメートにいて「同じタオルを一週間なんて考えられない! タオルなんて一回使ったら雑菌の宝庫よ」と唸ってたのを覚えてます。
ホームステイで洗濯が一週間に一回しかできず
一枚しかバスタオルがなかった私が2枚目をかおうかな〜と言ったときの出来事です。

ベッドのシーツは一週間に一回でもいいんだとおもいます。  
Res.22 by みんなすごいですね. from 無回答 2001/10/10 05:51:45

週に一回ですか.私考えたことがありませんでした。私は,汚れていると思ったとき洗っていたので、どのくらいの期間で洗っているか考えさせられました。ちなみに家の主人は,夏ははだか、冬は,パジャマ。シャワーを浴びて寝るときもあればそうでないときもあります。だから、ベットメークするとき汚れていると思ったら洗うしそうでなければ洗いません。変かな?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network