jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33242
向精神薬の補助はありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2017/08/29 17:23:39

精神科の薬をDr.から処方されているのですが、
毎月120ドルほどの出費が痛いです。

カナダ(BC州)で、その様なお薬に補助金制度などないのでしょうか?
または何か優遇されるようなものはありますでしょうか?
ご存知の方いらしたら、教えて下さい。
日本では自立支援制度があるので、1割負担で済んでいました。
自分は受けていませんでしたが、障害なんとか?で認定されれば、
所得税などの免除or減額、公共交通機関の料金免除とかもあります。

ちなみに今現在、MSPは加入してまだ1年未満なので、
最低金額ながら支払っています。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 18:59:08

雇用先でextended health care benefitに加入してますか? それなら薬代は100%カバーされます。 そうじゃなかったら、トピ主さんの収入によります。 低所得なら薬代が免除される制度があるのでMSP(オプションでpharma careを選択)に直接連絡して相談してみて下さい。
Res.2 by 無回答 from トロント 2017/08/29 19:47:13

ちょっと叩いてみましたら、Income base でこんなのがでました。
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/health-drug-coverage/pharmacare-for-bc-residents

当方、トロントですが、昔、移民したばかりで、まだ安定収入が無かったころ、
月$400程度の薬が必要になり、誰でもが払えるわけないと調べて、
似たようなプランを見つけmした。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 20:07:12

すみません。
飛び込みで質問なんですが、ここで紹介されているような扶助を利用してもPRから市民権を取るのには関係ないですよね?
PRを取る前だとMedical Inadmissibilityのルールに抵触するとみなされて取れなくなることがあるようですが。
(医療費が年間約6000ドル以上かかる人は取れないらしいです)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 00:39:16

メンタルのお薬だと、ファーマケアのプライマリーのプランの他に、プランGが適用になるかも知れません。ドクターに書類書いてもらわないといけないけど、診察行った時に聞いてみては?

ファーマケアは、申請時に前年度のタックスリターンの書類が必要、それがない時はワールドインカムアフィダビットとか言う書類を
を出さないとダメだったと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/30 10:59:27

PharmaCareで$4000の薬が無料になりました。

まず、電話で申し込んで仮の申請番号をもらいます。(30分くらかかります)

その番号を持って処方箋薬局ですぐにお薬をもらえました。後日、封書で前年度、 前々年度の合計所得を記入する手紙がきて、記入後送り返すだけです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 16:44:49

月$120程度でpharma careを申請できるのですか?

うちの夫も、申請して70%くらい(?)を3ヶ月くらいカバーしてもらえましたが、それは薬代が月$1500くらいかかっていた時です。

現在は、症状が落ち着いて、他の薬に変えたため、トピ主さんと同じくらいの月額になり、全額自己負担です。ついでに言うと、この薬摂取は、夫が生きている限り一生続けなければいけないものです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 18:02:56

ここで、おおよそのカバー額が計算できます。
http://www.health.gov.bc.ca/pharmacare/plani/calculator/calculator.html

ちなみに、試しにファミリー年収$45000(チャイルドベネフィット、障害者ベネフィットなし)で計算したら、
年間 Deductible $1300 で、70%のカバー、ファミリーMax が$1750と出ました。
つまり、このレベルの年収ならば、年収の3%がDeductible になるようです。
月$120だけだったら、年間 $140の70% $98しかカバーされませんね。
年収が多ければ、もっとDeductible が多くなってしまい、カバーは無しになってしまいます。
あくまでLow Incomeのファミリー向けですので、、、。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 18:22:44

政府から補助をもらうのではなく
病気を治す方向でお願いします
なぜならその一部は私の税金だからです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 22:16:22

>8

そんなの当たり前のことでトピ主さんは当然治したいと思っていますよ。
誰も好き好んで薬を飲みたいなんて思いません。ひどい人ですね。

レス8も自分が病気になった時に、その自分の言葉をきっちり覚えておいて、自分に言ってください。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 22:57:37

レス8の微々たる税金なんて全然まわってこないと思いますよ(笑)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/31 08:40:35

>8
難病や治らない病気を持ってる人にも言うの?鬼畜だわ。こんな人でなしは放っておきましょう。
Res.12 by レス6 from 無回答 2017/08/31 09:24:47

うちの夫の場合、1日でも摂取しないと、命に関わる状況になります。実際、救急に駆け込み10日入院となりました。

税金を使われるのは...と仰ってる方には申し訳ないですが、月$1500は本当にキツかったです。当初は自費でしたから。同時に抗ガン剤治療も受けていましたので、その薬代もありました。

以前、今より家計の状況が良い時は、チャイルドベネフィットは頂けませんでしたので、回り回って現在は恩恵を受けていると思っています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/31 10:54:22

困ったときはお互い様ですよ。自分の体を第一に,心ないレスは無視無視
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/31 13:07:20

私もこの制度があっていいと思いますし、自分がそういう立場になった時に助かるだろうと考えています。

ただ、レス8さんの言わんとしてることもわかる気がします。心理学が好きで色々な本を読んでいるのですが、精神系の薬は、症状に100%効く薬はないと読んだことがあります(とぴ主さんの場合はわかりませんが)。レス8さんは、即効性はないが薬に頼らない方法(運動とか)その他有効な方法も長期的に試してくださいとゆう風にも私には取れます。

レス3さん

”飛び込みで質問なんですが、ここで紹介されているような扶助を利用してもPRから市民権を取るのには関係ないですよね?
PRを取る前だとMedical Inadmissibilityのルールに抵触するとみなされて取れなくなることがあるようですが。
(医療費が年間約6000ドル以上かかる人は取れないらしいです)”

今のところ、薬の補助金を受けったら、市民権取れないとかないと思います。カナダも高齢化かなり進んできているので将来的にはわかりませんが。持病があるのなら、PRのままのほうが良い気がしますが(BCメヂカルがどんどん値上げして、崩壊、薬の補助金廃止になった時に、日本に帰る選択肢もありなので)。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/01 00:00:37

>レス8さんは、即効性はないが薬に頼らない方法(運動とか)その他有効な方法も長期的に試してくださいとゆう風にも私には取れます。

そんなことはあかの他人が精神的な病気を持っている人にいうことではありません。
それに、本人はドクターともいろんな方法を話し合っていることでしょうし。
8のレスで「政府から補助をもらうのではなく」とはっきり言ってますよね。補助をもらう、もらわない、は8や14の判断や違憲は関係ないです。

本人がどんな状況でどれだけ苦しんでおられるのかわからない立場で、うかつなことを言うべきではないです。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 09:28:39

トピ主です。
たくさんのコメントに驚きました。ありがとうございます。

>レス8さん
政府から補助をもらうのが一番の狙い、なわけがないです。
病気を治す方向で必死にやっていますが、その治療のうちの1つとして、補助的に服薬が必須です。
そこで政府が用意している補助を受けられないか?と思うことが、イコール病気を治す気がない方向、となるのでしょうか。

社会生活が送れない日々から、かなりマシになりました。
「病気」でもあり「障害」でもあるこんなもの、ないに越したことはないのは、いうまでもありません。

レス8の方がもし明日病気になったら、治すことより政府の補助をもらう方が大事ですか?
治すよう努力することが大前提、に決まっていますよね。
治すよう努力していたとしても、その過程で高額な医療費がかかり政府の補助をもらうことになっても、それは私の税金の一部ですよ。
言われなくてもわかっていると思いますが、私も同じく言われなくてもわかっています。
でもお互いさまなので、そのために補助はあるので、私はその様なことを言うなんてあり得ません。


多くの方が、スルーしてと言ってくださったのですが、すごく傷ついたのと、
こんな事こと思う人がいるのか、いう人がいるのか、と驚いたのとで...


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 10:20:59

ファーマケアは、補助といえば補助ですが、ローインカムばかりが対象ではありません。
たいていの人がサインアップしてるんじゃないでしょうか。
ファーマケアがカバーする金額は年収によります。
日本にも高額医療費とか出産一時金の給付金がありますよね。そういうのと同様、ローインカムの補助とは別物です。

我が家は年収10万超ですが、旦那の精神科系の薬代月額600ドル、私と子どもの持病の薬代月額120ドルずつかかります。
職場の保険でほとんどカバーされているのですが、ファーマケアの計算上は保険会社が払う前の額面なので、毎年秋ごろから薬代が無料になります。
(購入時に、ロンドラなどファーマシーのレシート上既に調整されていて、気づきます)
ファーマケアは一度サインアップするだけです。

トピ主さんの年収がわかりませんが、年額で1500ドルくらいの薬代は、タックスリターンでも使えないし、ファーマケアもどうかな? 悩ましい金額ですね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 22:40:38

そういえばプランGに関してDr.が何か言っていました。
お薬代月100ほどピーピー言っていたら勧められました。でも半分パニック状態で、そのままになっていました。
(レス6さん、旦那様も大変ですね。私もこの薬摂取は、恐らく一生続けなければならないものです)。

去年の収入は3000ドル程度、今年は14000以下確実、のLow Incomeです。
Pharma CareとPlan G、どっちが良いのだろうか…両方とも受けられるということはないとは思うのですが…どうなんでしょう??

Res7さんが貼ってくれたサイトで計算すると、70%、Max$300でした(TT)
シングルなのですが、それだとまた違うのでしょうか?

私には、月$75のMSPでも苦しいのに、薬代がずっと重くのしかかっています。
でもお薬がなければ社会生活ができず(社会で働けない)

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 22:49:33

>ただ、レス8さんの言わんとしてることもわかる気がします。心理学が好きで色々な本を読んでいるのですが、精神系の薬は、症状に100%効く薬はないと読んだことがあります(とぴ主さんの場合はわかりませんが)。レス8さんは、即効性はないが薬に頼らない方法(運動とか)その他有効な方法も長期的に試してくださいとゆう風にも私には取れます。

どうしたらそういう風に解釈出来る?(笑)
どうこじつけまくってもそうは取れない。
レス8はただの中傷だから
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/05 01:33:00

同じく。

あんたがもらおうとしてる金って、元を辿れば私の金じゃない!
努力もしないで金もらおうなんて、それ私が払ってやってる金なんだけど?
そんなこと思いつくより病気治せよっ

ってとこですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 07:03:57

神経系は症状を一時的に緩和するだけだから、薬で完治は難しいと言われていますよね。

脳から出るストレスホルモンを受けるところがマヒしちゃって、人一倍ストレスを過剰に感じてしまう状態の時は、一時的に薬が助けてくれるけど。運動をしたり瞑想をする事でストレスを過剰に感じてしまうのを防ぐ効果があるから、軽いランニングとか、力がでる日はやってみれば効果あるかも。あと日差しを浴びるのも鬱を抑制するから、外にでて公園行くのも癒やしになりますよ。

みんな病院行ったり薬に頼らなくても、ストレスフルな社会に対応するために勉強していたりするから、ここで見た中で自分にできることからコッソリやってみればいいと思う。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 07:42:31

抗うつ剤をもう8年ぐらい飲み続けています。軽い運動とかができるようになるまでに3年ぐらいかかりました。最初は少量でスタートしたものの、あっというまで最大までクスリの量がふえました。ここ二年でクスリの量を半分までへらしました。

できるだけ自分の負担をへらしましょ。補助もらえるものはもらって、すこしでもいろんな意味での負担をへらす。いいことですよ。ただしいことですよ。残念ですけど、完治はないとおもいます。(医者でもないのに、病名もしらないのににいいきってしまうのはなんですが。)でもね、うまく共存できるようになりますよ。そこまでくると、それほどこの病気も悪いものではないです。自分が無理していることを自分が気付く前におしてくれるようになります。

直そうとはおもわず、うまくつきあっていこう、とおもうと気持ちが楽になりますよー。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 10:05:17

うつは完治しますよ。心の風邪というくらいですから。自分も完治しました。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/05 13:38:17

産後鬱や更年期鬱のようなホルモンの乱れによるものは完治します。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 15:27:22

そうそう、治りやすい鬱とそうでないのがあるから、何が何でも治す!という意気込みでいるとかえって悪化する可能性もあります。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 15:39:45

23ですが、10代終わりから20代の鬱が完治しましたよ。産後鬱、更年期ではないです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/05 23:39:47

>運動をしたり瞑想をする事でストレスを過剰に感じてしまうのを防ぐ効果があるから、軽いランニングとか、力がでる日はやってみれば効果あるかも。
>あと日差しを浴びるのも鬱を抑制するから

Res21の人はじめ、みんな勝手にトピ主は鬱病って決めつけてアドバイスしてるけど、トピ主がどこで鬱って言ってんの?? 一言も言ってないと思うけど(笑)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 23:46:43

↑レス16のトピ主さんのコメント見たらわかる人はわかると思うけど。
Res.29 by Res:27 from バンクーバー 2017/09/05 23:58:57

いや、違うでしょ(笑)
わかる人が見て、これは違うって思ったんだけどw
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 03:10:21

レス21です。
トピックに精神科で薬をDrに処方してもらってるって書いてある。恥をかく人がでてくるね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/06 15:28:20

トピ主です。

あの、自分は別に、うつ病じゃありません。
なぜか皆さんうつ病だと思われているようですが・・・。
なにも精神薬は、うつ病の薬だけではないし、精神病はもちろんうつ病だけじゃないです…。

精神障害です。

走るのは好きで、軽いランニングどころか、めっちゃ走りこんでいます(笑)
走る以外にも基本的に運動が好きなので色々やっていて、アウトドア系が好きなのでキャンプなども行きます。

Dr.に処方してもらい、薬はおそらく一生涯というのに近いくらい飲み続けなければならないと思います。



Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 16:02:04

一生服用が必要な症状なら、障害者手当が出ませんか?

悪くはなっても、良くはならないから、まだ自分で色々出来るうちにソーシャルワーカーに聞いてみたらどうでしょう?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/06 16:47:48

レス32さんにお聞きしたいのですが、

カナダで障害者手当って何のことですか?

私はBCですが、ある薬を一生涯飲むことになってます。
これが効かなくなれば、また別の薬と、、、とにかくお薬に頼っての命です。
もちろん仕事も出来ません。病院のソーシャルワーカーは障害者手当と
いうことについては何も言ってくれません。
薬も医療(MSP)も普通に払ってます。私もソーシャルワーカーに聞きたいです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 16:55:59

Res 17>職場の保険でほとんどカバーされているのですが、ファーマケアの計算上は
保険会社が払う前の額面なので、毎年秋ごろから薬代が無料になります。

ちょっとこれ気になったので、調べてみたのですが、ここの
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/health-drug-coverage/pharmacare-for-bc-residents/about-pharmacare

Examples of Items/Services that PharmaCare Does Not Cover のセクションによると、
Drugs:、、、paid for by another payer, such as:a private or federal insurer
つまり、会社の保険でカバーされている分は、PharmCareではカバーされないと思いますよ。
会社の保険には、プランによっては100%カバーで無い場合、Out of Pocket と言って、
自分で払う金額の上限が決まっていて、それを超えると100%かバーされるようになります。
Res 17さんは、これと勘違いなさっているのではないですか?

私の会社の保険のプランも、薬代は基本90%(ものによって50%)カバーで、
年間のOut of Pocketの上限は$750です。持病があり、いろいろ薬を飲んでいるので、
私も、夏ごろからは無料になります。でも、PhamCareには入っていません。

Res.35 by 17 from バンクーバー 2017/09/06 17:57:46

34さんの言ってる上限を超えると100%カバーとは別です。
勘違いではないです。
ファーマケアでカバーされた残りを保険(我が家はPBC)がカバーします。
(計算上はファーマケアが先です)

ファーマケアが出てくる前に、旦那の分はPBCで100%カバーになってますが、私と子どもの分はその時点では100%カバーになりません。
まあ、無料になるなら誰がカバーしてくれてもいいんですが。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 14:09:35

〉レス21です。
〉トピックに精神科で薬をDrに処方してもらってるって書いてある。恥をかく人がでてくるね。


Res21の人、あなたが恥かく人になったねwwwwww
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 15:55:20

上で障害者手当の話が出てるけど、カナダの障害年金を精神障害でもらうとなると3000ドルの資産があるだけで減額になるらしいですね。

http://bbs.jpcanada.com/log/5/8947.html

これでは現実的には「もらえない」も同然。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/07 20:58:47

レス21です。
まさか精神障害者がまともな文章をかくイメージが無かったので恥をかきました。すみません。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 21:47:38

37に追記ですけど、つまり精神障碍者向けの年金がないと差別だと言われるから形式的に用意して、でも実質使えないものにしていますよね。
カナダは福祉国家だと思っていたのにがっかりしました。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 10:03:16

http://bbs.jpcanada.com/log/16/23134.html

↑ こんなのもありました。
これによると(特に子供がいないと)失業保険以外ほとんどもらえないようですが(レス24参照)、もし失業保険をもらえるほど働いていない場合(例えば親の扶養下とみなされる年齢を過ぎても学生だったなど)で病気になるなどしたらどうなるのですか?
また、失業保険給付期間が過ぎたらどうなるのですか?

カナダって実は高福祉でも何でもないんですかね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 19:39:24

>レス21です。
>まさか精神障害者がまともな文章をかくイメージが無かったので恥をかきました。すみません。

うそでしょwwwwwww

本当、ひどく恥かきましたね。
精神障碍者って世間にはたくさん、あなたのそばにもたーくさんいるんですよ。
文章もまともに書けない人しかいない、って思ってたなんて(笑)

知ったかぶって偉そうなこと言う前に、常識程度は持って出直してきてね。
(というか自分で気づいてないだけであなたもそうかも)。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 19:42:38

作家って結構多くの人が精神疾患だったりしますよね。
太宰治とかどう考えても精神疾患なのにヒット作を多数生み出しました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 01:27:18

レス41
中国漢字になってるし。ご愁傷様。
Res.44 by 通りすがり from 無回答 2017/09/10 01:55:03

↑中国漢字って何?漢字読めないだけじゃない?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 02:33:45

Red:21, 42
精神障害者はまともな文章書けない、
Drから処方される=うつ病、

こんな無知で偏見に満ちたこと言うはずだわw
「障碍者」とも書くことも知らないで(↑は気遣いからだから障害者ももちろん正解)

「中国漢字」だってw
なに?中国漢字って
しかも日本語ですけど!www

「ご愁傷さま」
また知ったかで、上から物を言って、恥かく人が出るわね、と言って恥をかく人w

1人コント!wwwwwwww

ご愁傷さまでーす( ̄人 ̄)チーン!
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 17:51:10

ホモが五月蝿い
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 23:14:12

オカマ、本当に気持ちが悪い。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/16 22:39:42

トピ主です。
たくさんの情報をありがとうございました。

カナダでは金融系企業に勤め、社会の中で社会人として仕事もしていますが、
色々アドバイスをくださりながら、実は「精神障害者がまともな文章をかくイメージが無かった」というお粗末さには、カルチャーショックくらいの驚きがありましたが...(汗)


しかしその他の多くの方からのお蔭で、とても有益なスレッドになり
心からありがたく思います。


みなさんのアドバイスより、まずはPlan Gの申請をします。
これは申請から実際に薬を購入する時に適応されるまで、時間がかかるのでしょうか?
もしそうだとすれば、まだ前回処方されたお薬があるけれども、また診察に行こうと思います。

ファーマケアはどうなんでしょう・・・まだよく理解しきれていないところが多いのですが。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 02:11:27

自作自演
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/17 08:06:17

薬を買う薬局で聞いてみるのがいいと思います。

私も薬が一定しているのですが、これがファームケアに入ってなく
医者からサインをもらったフォームをMSPに出せばファームケアに
入れてもらえるとか、ややこしい手続きがありました。
ファームケアに入ってない薬は会社の保険のブルークロスも効かず
100%実費だった時に薬局で言われました。
薬を買う薬局の方が詳しく親切に教えてくれますよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 12:10:57

自作自演
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 13:30:51

プランGは申請してから少し時間がかかったと思いますよ?
早めにしたほうがいいかもしれないですね。次回のお薬のために。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/23 09:40:53

なんだか色々いわれてるようですが、
自分はボーダーで、なに性かまでは言いません。というかボーダーとまで告白する必要もなくて、ちゃんと精神障害って言っているのに、結局自分が何なのか言わない!と言っている人たちとかいて…何なんだろうと思いますが。
家族にも親友たちにも言ってない、言いたくないことです。

52さん、ありがとうございます。
次回まだ適用されなかったら、お薬は1ヶ月分ではなく、とりあえず少なめにもらっておいた方がいいですよね。

でもこっちって、薬局に行くたびなんかの手数料がかかるから、やっぱり一気にもらっておいた方がいいのかな…


Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 08:20:55

境界性人格障害の症状:人間関係をひっかき回す

境界性人格障害の症状として、職場や友人などの人間関係をひっかき回すことが挙げられます。

記憶違いや誤解は誰にでもありますが、境界性人格障害の人の話は、全く根も葉もないことがあります。
信じた人が複数なら、混乱は全体に影響します。

相手によって言動を使い分け、自分の思う通りに動かそうとします。
上司に助けてもらい、友人を延々と付きあわせ、同僚に頼ります。

ときには、事実無根の話をもっともらしく信じ込ませます。
嘘が上手なのも境界性人格障害の特徴です。

その嘘に気付いた人が怒るのは当然です。
そうして本人の周りから人が去っていきます。

境界性人格障害の人は、他者の心を読むのが上手です。
他者の表情や心の動きをよく読み、人間関係に敏感で弱点をついてきます。

そして、相手を自分の思うように操縦するのは、不安を解消したいという気持ちからくるものです。
相手を自分の支配下におくことができれば、見捨てられることはなくなるからです。

周囲の人は自傷行為に驚いたり怒ったりしているうちに、いつの間にか本人のペースにのせられています。

相手の心を読み、すきをついたり裏をかく能力にたけているので、いいように操られてしまうのです。

境界性人格障害の家族や恋人に振り回され疲れる人は少なくありません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network