jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8947
精神障害者の移民は可能ですか?
by 刺身。 from 日本 2011/12/29 10:01:47

みなさん、こんばんは。
わからないことがあるので、教えてください。

私は統合失調症で、現在日本在住、障害者年金をもらいながら働いています。
カナダにはワーキングホリデーで病気になる以前健康なころ、滞在していました。
そこで知り合ったカナダ人男性に、先月プロポーズされましたが、悩んでいます。

彼も同じく、統合失調症で(知り合った当時から知っていました。)
現在無職、カレッジでアカウンティングの勉強をしています。
カナダで障害者年金をもらっていますが、貯金はほとんどありません。年金暮らしです。
カレッジを卒業したら、働いてお金をためてスポンサーになるから待っててほしいと言われています。

彼は、スポンサーになれるのでしょうか?
カナダは、障害者には永住権を拒否することありますよね?
そもそも障害者同士の結婚なんて聞いたことないので、どなたか知っておられるかたいれば是非教えてください。

彼に日本に来てもらう選択肢もあります。
日本に来てもらえれば私がサポートできますが、カナダのウェルフェアやメディカルに詳しくない私は自信がありません。

大使館に問い合わせるのが一番早いのかも知れませんが、何か情報をもっておられるかたいらっしゃいましたら是非お願いします。












Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 14:26:44

手続き的に可能かどうかよりも、精神的にお互い無理だと思います。

国際結婚で、言葉の壁があって、両方ともが統合失調症でとなると、病気が悪化しそうに思います。
また、結婚したとして、移民したとしても実際に生活が立つかどうかも冷静に考えたほうがいいと思います。
(私にも精神疾患のある家族がいます。)


Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 18:24:51

病気のことを詳しく理解しているわけではないのですが、
(うつ病の経験はあり、精神科に通院経験はあります。)
障害者同士の結婚というのは、有り得るのではないでしょうか?

体が不自由な方同士がご結婚されていたりしますよね。
あまり「無理」と決めつけない方が良いと思います。
もちろん、大変でしょうけれど。

きちんと通院されているのでしょうから、
カナダでも、きちんと通院されていれば、可能なのではないでしょうか?
誰にでも幸せになる権利があると思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/29 18:26:47

こんにちは。

無職や学生でもスポンサーにはなれます。   が、障害年金や生活保護を受けながら生活している人はスポンサーにはなれません。

実際に障害年金をもらっている現実がここにあるので、働き始めたところで質問者さんを養って行けるとみなしてもらえるかどうかは疑問です。

またスポンサーされる側は障害者であっても、症状が固定していて(例えば交通事故による後遺症で車いすを使っているが、歩けない以外に内部疾患はなく内服の必要もない)進行する可能性もない場合には拒否の対象にはなりませんが、医療費がかかる病気、進行性の病気などは拒否の対象になります。

その点、日本は移民自体は簡単にできませんが、配偶者ビザが簡単に取れ、夫婦でいる限り日本を追い出されることはありません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 11:20:23

彼が無事、職を見つけ一定のお給料を稼げないと年金だけで
生活費の高いバンクーバーに二人で生活するのは難しいかも。
ただ、彼がカナダ人であると言う事で、結婚すれば配偶者として
ビザの申請はできますよね。この場合、病気を理由に拒否はないと思います。
いかなる病気であれ二人の結婚を止める権利のある人はいませんし
結婚したなら配偶者にビザを与えるのもまた当然のことでそれは日本も同じです。

でも個人移民で申請したら健康診断でどう判断されるか、それはわかりません。
治療が長期にわたり、しかもコストがかかるものであれば
拒否される可能性はあります。

まずはお二人でよく話し合って、二人で幸せに生きていけるのは
どこがベストなのか、そこを見極めてからではないでしょうか?
その後、大使館に問い合わせるのが一番かと思います。
上手くいくと良いですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 18:00:35

精神疾患で障害年金受給の場合、総資産が$3000以上あるとカットされるはずです。なので、貯金もなかなか出来ないと思いますよ。それに、障害年金、月の受給額は$1000以下です。家族と住んでいれば家賃の出費はないですけど、アパート住まいの場合、月1000ドル以下でどうやって二人生活ができますか?

スポンサーになる場合、一定の年収・仕事があることが必修ではないでしょうか?

仮に移民が取れても、彼と二人で生活はできないと思いますよ。あなたが思い描いているファンタジーのような甘い生活は二人の置かれている状況からは無理ではないでしょうか?ましてや統合失調症は常に治療を続けなければならないし、再発も多いです。それで相手が入院ともなるとあなたにも負担がかかり、共倒れになります。

夢を追い求めてくるのもいいですが、移民してもここで良い生活ができるとは全く思えません。とぴ主さんも彼氏とおなじ疾患を抱えているようですが、ここでの生活はストレスばかりです。精神疾患の再発の大きな要因は環境ストレスです。とぴ主さん自身の健康を考えると、日本にて生活し治療を続けるほうがずっと再発防止になると思います。

最終的には自分で決める問題になります。誰もあなたの結婚や移民を止めることはできません。しかし、健常者さえ、適応障害をおこし鬱になる方々が多い状況ですよ。よく考えてください。


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network