jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23134
BC州カナダの生活保護受給者
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 00:27:03

今日本では生活保護受給者の違反受給に対し、本当に支給されなければいけない人が申請出来ない的な話題がタイムリーですが、カナダ在住者の私は自分がいるBC州に関しては、こんな風に思います。

こちらの生活保護者(ウェルフェア受給者)は、沢山もらえて、派手に遊んだり、旅行も出来ます。
下記の様な金額が普通に簡単な申請で、毎月もらえます。(子どもありの場合)
家賃代が約900ドル
GST/HST還元約400ドル(3ヶ月ごと)
低所得補償約400ドル
6歳児以下の子供に100ドル
ケアカード無料(通常一人約60ドルくらい)
デイケア料金約700ドル
腰を痛めたなど、身体障害があれば、さらに500ドル程度が毎月もらえます。


ざっと分かるものだけでも、これだけ毎月支援されるわけですから、私の様に一生懸命働いて、手取り2500ドル程度の私と、ウェルフェア受給者の暮らしと比較したら、私の方が多分ウェルフェア受給者以下の生活状態ですからね。。。
情けないですが、私の場合、この生活費から、モゲージ払い、子供のデイケア料金払えば一体私はいくらで毎月暮らしているの?笑) みたいな。
ちなみに私はシングルマザーですので、ガッツはありますから頑張ります!が。。。
どこの国でもやはり受給者と、受給されない事で、受給者以下の生活状態の人の実態を把握してくれるといいですよね。
難しいか。。。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 01:10:16

トピ主さん、生活保護に関しての愚痴ですか?ベネフィットが良すぎますか?
それとも何かシングルマザーとしてのベネフィットが欲しいんですか?
だったら、トピ主さんのMLA/MPに生活保護のベネフィットが良すぎる
または、シングルマザーのベネフィットが少なすぎると言えば良いのでは?

しかし・・・シングルマザーになってしまったトピ主さんにも責任がありますよ。
トピ主さんは男を見る目が無かったんですよね。
だれがトピ主さんに子供を生んで欲しいと頼みましたか?
次は真面目で収入が良い旦那さんをゲットしてください。

ちなみに私の知り合いは15年前に交通事故で背中と腰を痛めてしまって
月に2,000ドル貰っていますよ。しかし週末はハイキングとかしていますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 01:11:06

生活保護deタイ旅行
http://www.youtube.com/watch?v=SqJxtSmv1Vg
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 05:44:17

とぴぬしさんはモゲージを払って、生活保護者は家賃(レント)。これは大きな違いですよね。資産を作れる人と、作れない人の違いです。
生活がきついなら、家・コンドを手放して、コープに引っ越せば生活はだいぶ楽になりますよ。シングルマザーならコープにも入りやすいですよね。コープに住んでるシングルマムのなかで自分の家をもつのをあきらめている人だってたくさんいるはず。資産があるのに受給者以下の生活と言い切ってしまうのはどうでしょうかね・・・選択肢があるのは恵まれているということですよ。
派手に遊んで、旅行もできて・・・、今もっているものを手放せば、しようと思えばできるのではないでしょうか。
デイケアの助成金は申請していますか?収入に応じて多くないですが支給されるはずです。待ち時間長いですけどね。
今の生活は、自分で選んで成り立ってるってことを自覚すれば、生活保護を受けている人をうらやむことがなくなるのでは?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 08:32:00

トピ主です。
一体どう解釈すれば、"シングルマザーになるのは、自分の選択、旦那が悪い、そんな男を選んだ自分が悪い、私の状況は自分の選択だと自覚すれば、生活保護を受けている人をうらやむことがなくなるのでは?"
という解釈のまま走れるのか、とっても疑問です。びっくりしました。

では、ポイントを再度戻しますね。

例えば、本当に身体の理由で急に働けなくなった人や、片親になった人に、たまたま資産(家やコンド)があるというだけで、家を売れ!というアドバイスをするのでしょうか?

そういう話をしているのではなく、片親になっても、もしくは本当に体調が良くなるまで働けなくても、他の家族メンバーの為になんとか現状維持の生活をして、出来れば再出発をしたいという人は、どんな形でも社会復帰に向かいます。

しかし今の現状だと、補助金を受け取る事に慣れてしまった人は、やはり自分の意思で這い上がる事はしたく無い社会情勢だと思います。
私もそういう方が無理に苦労する必要はないので、それでいいと思います。貰える権利は十分もらうべきですから。
上の返信で書かれているように、補助金受けてもハイキングは出来る状況なら、他に何か出来る仕事があると思います。でも一旦もらえるようになった生活保護を捨てて、他に出来る仕事をへたに苦労してやろうなんて多くの人は思わないですよね。

それはそれで私は何も思いません。
私がトピで言いたかったのは、日本でもカナダでも、生活保護受給者以下の収入で生活している家庭は実は多いようです。日本は特にサラリーマンの収入が今は減るばかりだそうです。
家のローンもまだまだ先が長いという若者なら、簡単に家を売ったり、いっその事会社まで辞めて、生活保護生活をします!なんて簡単にあきらめませんよ。
多くの人は、給料が減っても、逆に下がらないローンと上がる教育費と向き合って暮らして行くのでしょう。

こう言った中途半端な層には、両国とも暮らしにくい世の中かな?と思うと書き込みをしました。受給者になりたいとか、その状況をうやまうとかの話ではないです。
現状維持が難しい社会ですね!という話をしているのです。


という事で、以下の話は私には当てはまりません。
・シングルマザーでコーポに入ってる人は、家をあきらめるしかないのに、自分は資産があるだから文句を言うな

(あきらめるしか無いのですか?これは私に言われても。。。困ります)


・家を売れば、旅行に行けるじゃないか?

(うーん。私は旅行に行きたいとは言っていませんけどね。。。。)


・トピ主さんは男を見る目が無かったんですよね。

(どうしてそう思いますか?個人的に疑問です。シングルマザーだからですか?)


・だれがトピ主さんに子供を生んで欲しいと頼みましたか?
(これは、どう解釈すればいいのでしょうか?全く分かりません)



Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 08:50:30

子供の父親からのチャイルドサポートはないの?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 08:56:30

とても健康な人で、何年も生活保護を受給されている人のお話です。就職活動をしているようですが、そのお仕事の収入よりは、生活保護の収入の方が良い場合が多いらしく、なかなか抜け出せないと言ってました。なにより、驚いたのは受給していることを公言していて、感謝が感じられなかったことです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 09:37:32

トピ主さんはどうか解りませんが、以下のパターンを良く見かけますね。

ワーホリ → 永住権をゲットしたい → ルーザー白人と結婚 → 妊娠 → 離婚 → シングルマザー

そのような人は自業自得だと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 09:40:06

>私の様に一生懸命働いて、手取り2500ドル程度の私と

月に2,500ドルしか稼げないのは誰の責任ですか?
トピ主さんの責任ですよね。愚痴を言う前に、
勉強してスキルアップに励み、ましな仕事をゲットしたらどうですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 09:44:27

>例えば、本当に身体の理由で急に働けなくなった人や、片親になった人に、たまたま資産(家やコンド)があるというだけで、家を売れ!というアドバイスをするのでしょうか?

私でしたら家を売れとアドバイスしますね。土地とか所有していると生活保護が貰えませんよ。売ったほうが使えるお金ができて生活が楽になり、貯金が底をついたら生活保護に援助を頼めば良いですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 09:55:41

上の人、自分のこととなったら、是が非でも家は売らないだろうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 10:17:06

じゃあ、働かないで、生活保護貰えばいいじゃん。

私は、ボランティアで、生活保護を貰って生活している人に沢山会いますよ。
でも、生活保護を貰って暮らしたいとは思わないし、そういう人達を楽だとも思いません。

事情も知らないで勝手に想像だけで、楽でいいとか言っている人って本当に心が貧しい人だと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 10:27:43

>上の人、自分のこととなったら、是が非でも家は売らないだろうね。

上の人ですが・・・私だったら売りますよ。
売ったほうが生活保護とか申し込みやすくなりますよね。
その上、求職に有利になりますよ。
例えば、家を持っていたら、家から通勤一時間以内の会社で働きたいですよね。
貸家だったら、簡単に仕事場の近くに引っ越せますよね。

日本人の古い関連で家を売らない人もいるみたいですね。
そんな時代は20年前にバブル崩壊と共に終わりましたよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 10:37:58

トピ主が、シングルマザーは自分が悪いと言われて、事情を知らないやつがつべこべ言うな!と思うのと同じように、生活保護者も、同じ事をトピ主に対して思ってると思う。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 11:41:08

トピ主です。
一部の人は理解力乏しいですね。
だったら生活保護受ければいいとかの話ではないです。受給者をとやかくいってもいないです。
別トピでお願いします。

生活保護受給レベルではないけど、今時の若い世代は月に25万や30万の給料の人が一般的に多くなってきたという事です。そしてこのレベルの層が、それでも社会に貢献して税金払い、高齢者や生活保護者や子供を守って行こうと、社会保障を安定させようと頑張っているけど、今の時代はその人たちが逆に生活保護を受けられる人よりも、結構大変な人が多いのではないかという話です。

私の給料の事をいう返信者がいますが、大きなお世話ですねー。笑
これはかなり自信がありますので書きます。あなたより貰っていると思いますよ。
うちは子供が小さいので、プリスクールの間の時間限定で、働ける時間が極端に少ないです。それでもスキルがあるから、少しの時間でも活かせます。あくまでも、私くらいの収入層が多い世の中では、(特に日本国)今後は福祉が安定するのは大変だな、そう思うのです。もっと支えてあげたくても、自分の家族だけで精一杯という人は沢山。少しでも子供の教育に!年金の足しに!なんてやってたら。。。。


だからこそ、生活保護を受けられる人は、ちゃんと貰って、頑張って欲しいですよ。本当にそう思います。

急に貧困の差が、カナダも日本もかなり大きくなりましたね。
Res.15 by ss from 無回答 2012/07/19 12:05:21

シングルマザーも福祉の恩恵かなり受けてると思いますが。払った税金だってがっぽり返ってくるじゃないですか。ローインカムのワーキングファミリーの方がよっぽどつらいです。でも福祉に使われる方が軍事よりよっぽど無駄遣いになってないですよ。ヘルスケアのコストだって結果的には押さえられてる訳だし。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 12:17:18

トピ主さんは性格が捻くれていますね。文章で解ります。
その性格だから、旦那に捨てられてシングルマザーになったんでしょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 12:38:48

年間所得が35000ドル以下で、子供がいたら、生活保護の受給者の資格があるんですよね。

>家賃代が約900ドル
GST/HST還元約400ドル(3ヶ月ごと)
低所得補償約400ドル
6歳児以下の子供に100ドル
ケアカード無料(通常一人約60ドルくらい)
デイケア料金約700ドル
腰を痛めたなど、身体障害があれば、さらに500ドル程度が毎月もらえます。


ものすごいベネフィットですよね。
トピ主さんの仰りたいポイント、分かりますよ。

だけど、トピ主さんはちゃんとモルゲージを支払ってるんですから立派だと思います。
お子さんのためにも身体には気をつけて、がんばってくださいね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 12:54:40

>このレベルの層が、それでも社会に貢献して税金払い、高齢者や生活保護者や子供を守って行こうと、社会保障を安定させようと頑張っているけど、今の時代はその人たちが逆に生活保護を受けられる人よりも、結構大変な人が多いのではないかという話


そう、その通りですね。
だからキャリアを重ねてスキルアップもしてトピ主がもっと稼ぐしかありません。
それか、他州に移ることですね。BC政府は・・・ですから。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 13:51:56

私もシングルマザーで生活保護のお世話にはなったことはありませんが、家持ちではなかったので収入が少なかった時は色々なサポートを受ける事ができました。
現在は収入も増え沢山税金を納めるようになりましたがあの時はお世話になったなと言う気持ちで沢山税金納めてますよ。

私自身は自分で言うのも難ですが頑張りやです、人様にお世話になるくらいなら死ぬほど働きます。
でも世の中には色んな人がいます、働きたくても身体的、精神的、性格的に社会に対応出来ない人が結構いるんです。

そういう人を人々はレイジーだとか甘えているとか思うと思いますが、私はなかなかチャンスを掴めず出遅れてしまった人なんじゃないかと思います。
そういう人たちが平均的なレベルで子供を育てられるように(一般的にウェルフェアーは子供がいないと簡単には支給されませんよね)サポートがあるのではないかと私は認識しています。

トピ主さん、ウェフェアーは子供達に支給されているんだと思えばあまり腹も立たないんじゃないのかな?

私達は仕事もあり持ち家もあるとてもラッキーなこと、下を羨むより上を目指しましょ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 14:10:35

我が家は共働きでモーゲージを払っていましたが、事情により私が休職しています。
資産があると生活保護はもらえないのかもしれないけれど、年収3万5000ドル以下はギリギリあてはまるか、というところ。我が家も今まで切り詰めて、念願叶って狭いながら自分達の家を手にいれましたが、いろいろ考えさせられますね。少し生活保護について調べてみたいと思います。
私はトピ主さんの書かれていることわかる気がします。本当に生活に手助けが必要なときは、すごく大切なものではあるけれど、それは働く意欲などを奪わない程度にしないと、楽な生活から抜け出せなくなりますよね。
19さんが書かれているとおり、子供のためだと思って、納得させるのが一番ですね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 15:00:28

私の主人の姪がシングルマザーで、まさにトピ主さんはおっしゃるような生活保護を受けています。

ある日、その姪が私に、”お金持ちは良いね〜”と言いました。

家のローンや税金を納めている私たちの生活は、共働きとは言え、決してラクではないのですが・・・
姪の目には、持ち家や仕事がある私たちがお金持ちに映るのかもしれません。





Res.22 by トピ主さんの言いたい事分かります from 無回答 2012/07/19 20:01:37

何にもトピ主さんの事を知らないのに、(いつも同じ方かな)一部の方々の発言にいつも驚かされます。一部の方々、そういう発言を毎回している御自身の性格(中身)は大丈夫ですか(笑)?

今、シングルになっている理由が、(元)旦那さんが不慮の事故で亡くなっていたり、DVで奥さんだけでなく子供にも危険が迫ってきていて、等の理由だったらどうするんですか? その場合、相当その方を傷つけますよね。(親族・知人でいるので)。ネット上だから!?ですか?、毎度毎度のあなた達の発言・・・恥ずかしいですよ。




トピ主さんとは、(彼らの)社会的状況がちょっと違う環境なのですがとある状況にいた(カナダ)のですが(しばらくしたらまた戻ることになります)、「努力なしで、物(現金)を与える(もらえる)」というのは、彼らを本当に救う場合とよりダメにしていく場合がありますよね。与える側も、それが彼らにとって
本当に為になるのか、でも、その物をどの様に使おうかは彼らの自由であるから仕方がないのか、の自問自答の日々でした。難しいですよね・・。

問題は、彼ら(私が置かれた環境の人達)の考えの基本は「もらえて当たり前」。「その考えを変える」のは無理だけど、゛お金が欲しくてするのではなく、皆(その土地や人々)に喜んでもらえる事をする自身の「姿をみせる」事も大切だと思いますよ(=遠まわしに、文句ばっかり言ってずに、英語が不自由なく話せるんだから、少しでも仕事を探したりの努力をみせれば!??、の意味を嫌味で含んでいましたが(笑))"を伝えたくて、私自身が「姿をみせる」事を始めました。中略・・・その結果は、良い意味でまさかの方向に(書ききれないですが、私自身が得た事(お金はないですよ)は大きかったです)。(もちろんすぐに結果がでるはずもないので)動いて欲しい特定の大人の人たちではなかったですが、その姿を見て、一部の大人(祖父母世代がやっていたみたいで)が動きだし、その親に連れられて小さな子供達までも。何か変わって行くのではないかな・・、と希望が見えました。早朝から動いていた私(達)の姿を見たのかな、Teenager の20歳前後の子がFacebookでコメントしたのが大きかったのもあると思いますが。

ちょっとずれてしまいましたが、、、どこかで必ず人が見ていたり、どこかで聞いたり、どこかで繋がっていたりするので、そういう人たちの人生はそういう人生なんだと思います。

確かに羨ましい部分もありもありますが・・・(苦笑)。
多少の疾患はありますが、今は元気に働けているので、たくさん働かないといけないけど、感謝の日々です。

トピ主さんが言おうとしている事、すごく分かると共に、トピ主さんの短時間勤務でそれだけ稼げるのもある意味羨ましいと思いましたが、カナダの福祉関連の事についてもより勉強になったので、良かったです。ありがとうございました。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 20:12:07

>年間所得が35000ドル以下で、子供がいたら、生活保護の受給者の資格があるんですよね。


年間所得が35000ドル以下というのは、生活保護ではなく、補助が出る低所得層ということではないですか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 07:15:01

正直トピヌシさん「生活保護」と「補助」が頭の中で一緒になっています。

こちらでは「生活保護」だけで生きていくことは不可能です。
つまり「無所得」の場合、上の補助金で生活が困難です。

独身男性40歳の人が日本と同じように「失業して、働き口がない」となった場合。EI後に貰える金額は

家賃補助もらえません(家族持ちのみです)
GSTHST還付はもらえません(家族持ちのみです)
低所得還付ももらえません(家族持ちのみ)
6歳児以下の子供の100ドル(独身は子どもがいません、というか、これは全員もらえます)
ケアカード無料(通常一人約60ドルくらい)
デイケア料金約700ドル(仕事をするためのデイケア代ですので、そのまま業者に行きます、その上来年度の収入が上がれば補助が減ることになります)
腰を痛めたなど、身体障害があれば、さらに500ドル程度が毎月もらえます。(これは障害者補助です)

独身者は「ケアカード」代くらいです。

トピ主さんが書いている殆どは「生活保護費」ではなく「母子(父子)家庭補助」とか「低所得の家庭の子どもの補助」「障害者補助」なんですよ。
要は「子ども(育児)を助ける」とか「働けない障害者を保護する」事が目的ですので。

例えば、ご主人が行方不明になり、突然、母子家庭の低インカムになった場合、上の補助が無いと、どうなるか想像してみてください。
例えば、70歳になり年金もOASだけ、パートナーが障害をもってしまった時、上の補助が無いとどうなるか想像してみてください。


日本の生活保護が問題なのは「働ける人が働くなる」からです。
こちらは働かないと生活が不可能です。(BCハウジングなどは労働してる事が取得要件にもなっています)。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/21 03:31:07

上の人へ

>GSTHST還付はもらえません(家族持ちのみです)

もらえますよ。
おじいさんでも、19歳でも。
収入に応じて金額は違いますが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 10:05:47

ああ、19歳以上の場合ではもらえましたか。(orを読み抜かしていたようです、失礼しました)

とはいえ「前年度収入が0の独身者のクレジット額」の試算
GST/HST credit quarterly amount
$65.00
BC Low Income Climate Action Tax Credit (BCLICATC) quarterly amount
$28.87
BC HST Credit (BCHSTC) quarterly amount
$57.50

「ケアカード無料」とGSTHSTクレジット程度(年間600ドル程度)では、とても「(はたらかなくて、お気楽な)生活保護」とは思えないです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 17:02:16

>月に2,500ドルしか稼げないのは誰の責任ですか?
トピ主さんの責任ですよね。愚痴を言う前に、
勉強してスキルアップに励み、ましな仕事をゲットしたらどうですか?

月に2500の手取りってそんなに低レベルなんですか?
私はいま手取りが$2100しかありません。これでもやっとのことで就職した公務員の仕事です。
低収入なのもわかっているし、時給が低いことも自覚していますが「誰の責任」とか「ましな仕事をゲットしたら?」とまで言われるほどのひどい収入だとは思っていませんでした。

月に2500ということは年金や税引き前だと$3700ぐらいあるんじゃないでしょうか。低収入であっても充分ましな仕事だと思いますが。(特にトピ主さんの場合はかなり時給のようですし。)


Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 20:44:50

res19さん

>私もシングルマザーで生活保護のお世話にはなったことはありませんが、家持ちではなかったので収入が少なかった時は色々なサポートを受ける事ができました。

いろいろなサポートとはどんなサポートでしょうか?
これからシングルマザーになる身ですが、是非教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
Res.29 by 19 from バンクーバー 2012/07/22 01:10:08

シングルマザーに限らず低所得家族に、レンタルアシスタンス、デイケアサブシティ、MSPのプレミアムアシスタント等のサポートがあります。
他にコミュニティセンターなどで行われているデイキャンプやレクリエーションの費用なども免除になります。
こういうサポートを受けるには収入の証明、
元旦那さんからの養育費の証明(セパレーションアグリーメント)
銀行の残高証明、Taxのアセッスメント等が必要です。

http://www.bchousing.org/Options/Rental_market/RAP
http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/premium.html#regular
http://www.mcf.gov.bc.ca/childcare/subsidy_promo.htm




Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 03:23:29

http://www.youtube.com/watch?v=G0UrdNs5dJI&feature=related

生活保護費受給の日に朝からパチンコへ行ったり酒飲んだり、医療費免除だったり、一生懸命働いている日本人の方が遊んで暮らしている外国人より生活費がずっと少なかったり、納得いかない面もありますよ〜〜〜〜ん。たしかに、日本でも、、w
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 07:36:58

res19さん、丁寧に教えて下さりありがとうございます。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 19:41:05

>他にコミュニティセンターなどで行われているデイキャンプやレクリエーションの費用なども免除になります。


そんな事はないでしょう?
キャンプやレクレーション無料なんて始めて聞きました。
チラシには確かに、払えない人は、ご相談下さいと書いてあるけど、結構なレベルじゃないと、恥ずかしいから相談した事ないけど。
子供の教育系は、エクストラでやらせてる事だから、やっていけないなら、やらせなきゃいいし。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 21:33:50

疑問に思うことがあります。
こっちは一度生活保護、障害者手当、EIなどなどを受けた人たちはその後、Cash Jobなどをして更に稼ぎ
一生懸命働いてる人より自由な生活、貯金とかが出来るっていう状況・・・ 

こういうのをなぜ無法地帯にしておくのかほんと腹が立ちます。

みなさん、一生懸命働いて物価の高いこのバンクーバーで一生懸命生活してます、高いTaxを払いそのTaxが
こう言う不純な方たちの手に渡っていると思うとやるせない気持ちになります・・・
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 21:39:44

でも、ここの政府は大金持ちと超貧乏だけが得するような政策を続けているんです。

自分がBCから近々出ていく理由のうちの一つです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 22:12:31

知人からの又聞きなんで本当の事かわからないんですけど、とある移民の家族が数十億の家を買いました。おじいちゃん・おばあちゃんも含めた家族で住んでいるんだけど、その購入資金は元の国で稼いだお金。カナダでは働いてなく、無収入なので、サマーキャンプだかなにか子供のクラスが割引(もしくは無料?)と聞きました。そんなに資産があるのに、カナダで無収入ならばそんな特典があるとは!とびっくりしたのを覚えています。
Res.36 by 19 from バンクーバー 2012/07/22 22:25:54

32さま

http://vancouver.ca/parks/rec/lac/index.htm

こちらを参考になさってくださいませ。

恥ずかしいからご相談されないのであればそれでいいかと思います。

ただこのチャートにあるようにシングルインカムで子供2人だと3万4千ドル以下が対象になります。

少しでも子供たちに世間一般的に好きなことをやらせてあげたい一心でこのような制度を利用させて頂きました。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 23:03:14

19さん

サマーキャンプの無料とかがあり得ないと言ったのです。

上記の情報は所詮パブリック仕様がタダです。
レッスンは半額負担してくれますが、キャンプには適応されません
Res.38 by 19 from バンクーバー 2012/07/23 00:07:10

説明不足ですみません。
デイキャンプに関してはチャイルドサブシティーの方から補助が出ます。
サマーキャンプに関してもそのソサエティーごとに違いますが全額免除(特にクリスチャン系)になる所もあれば一部免除になる所と様々です。

http://www.ugm.ca/services/children-and-family/camp2012/

http://www.campjubilee.ca/financial-assistancecampership-program/


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network