Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

カナダ移民・カナダビザ

カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。

No.10991

カナダ生まれの子供、国籍選択に伴い、PR取得方法

by   Email 
from バンクーバー
 2023-10-02 11:29:03 CA

カナダ生まれの子供が現在二重国籍状態です。20歳になるので日本国籍を選択するつもりなのですが、当面はカナダに住む予定です。そうすると、カナダでのPERMANET RESIDENTを取得しなくてはいけないと思うのですが、どのような手順で取得するのでしょうか?

カナダのCitizenshipを放棄する手続きを終了してから、通常の手続きでPRを申請するのでしょうか?  そうすると、放棄してからPRを取るまでの間の カナダでのStatusはどうなるのでしょうか? 日本への届け出はPRを取得してからになるのでしょうか?

同じ経験をされている方がいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年8月10日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.19

by
from バンクーバー 2023-10-02 17:48:50 CA

Res 16さん、Res18さん、 お二人ともリプライありがとうございます。
お二人とも、なるほどです。

そういえば、日本の成年年齢変わりましたね。 それに伴い、国籍選択の年齢も変わったのですね。 そして、経過処置もあるのですね。

うちのは2003年生まれなので、ちょうど間の来年24年3月ですね。
お二人に指摘されなければ、気づきませんでした。

ありがとうございます。

短時間でこんなに沢山のリプもらえると思っていませんでした。
優しい世界。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2023-10-02 21:48:43 CA

トピ主さんの場合とはちょっと違うかもしれませんが、子供がカナダで生まれ、3歳の時に家族で日本に帰国し、そのまま日本で育ち、20歳のときに日本国籍を選択しました。

その後、カナダに留学するためにビザを取得しようとしたところ、カナダ大使館で、カナダ生まれならカナダのパスポートを取得するように言われ、カナダのパスポートを作りました。

日本のパスポートも持っています。

不適切な内容を報告する

Res.21

by
from バンクーバー 2023-10-03 07:14:34 CA

res20さん ありがとうございます。
そうなんですね。
日本国籍を選択しても、結局 カナダ側の仕組みのために 二重国籍状態になる事もあるのですね。

ちなみに res20さんのお子様は、国籍日本選択時に、カナダ側に対して国籍放棄的な特別な手続きはしていないと言うことですよね?

不適切な内容を報告する

Res.22

by 20
from 無回答 2023-10-03 16:58:33 CA

カナダ国籍の放棄はしてないです。というよりも、する方法がないのです。

仮にカナダ国籍放棄の手続きをしたとしても、カナダで生まれたという事実は変わらないので、出生によるカナダ国籍は放棄する方法がないそうです。

でも大分前のことで、子供から聞いた話なので、今は変わってるかもしれませんが。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-10-08 11:41:27 CA

13のコピー

日本国籍を取得し、日本のパスポートを更新したあと、日本に旅行に行きましたが、
カナダの出入国はカナダのパスポートで
日本の出入国は日本のパスポートを使用していました。

もしも万が一、「あなたは日本国籍ですが、他国の国籍を取得していますか?」という質問を
受けたら、答えはNOになると思います。
自分の意思で日本の国籍をとり、カナダの国籍を放棄するとサインしていて、
でも、カナダで生まれたために、もうカナダ人というのは紛れもない事実で
どうしようもないので。(というか、カナダにおいてカナダ人を放棄しますと
連絡?するところはあるのでしょうか?領事館の人には何もしなくていいと言われました)
事実ではないけれど、嘘はついていないと思います。 ←あくまでも私の理解

これを読んで引っかかるんですが、あなたは日本国籍ですが、他国の国籍を取得していますか? という質問を受けたら、(カナダ生まれカナダ国籍ありの場合)Yes にすると日本のパスポートの更新できないのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2023-10-08 11:46:40 CA

> 「あなたは日本国籍ですが、他国の国籍を取得していますか?」という質問を
受けたら、答えはNOになると思います。

日本語って難しいね。

もし、それが

「あなたは日本国籍ですが、他国の国籍も保有していますか?」

だったらyesと答えるしかないよね。
意思に関係なく与えられても持ってるものは持ってるんだから。

不適切な内容を報告する

Res.25

by
from バンクーバー 2023-10-08 19:51:01 CA

トピ主です。 皆さん、リプライありがとうごさいます。
皆さんからのリプライを読んでいるうちに さらに疑問に思うことがあります。

法的に正しいか、正しくないかは別の議論にするとして、現実問題として、日本とカナダの両方のパスポートを所持している場合。(カナダ生まれ、20歳で日本領事館に日本国籍を選択することを申告するも、カナダに対しては何も手続きすることなく、カナダのパスポートは所持)

質問1. この場合、カナダから日本に旅行に行く場合。 パスポートをどのように使い分けていますか?   例; 日本入国時は日本パスポート、日本出国時は日本パスポート、カナダ帰国時はカナダパスポート? それとも、ずっとカナダパスポート? それとも、ずっと日本パスポートでカナダ入国時はBirth Certificate提示?(ってことはないですよね?)

質問2. 質問1で、日本の入出国に日本パスポートを使うという場合。 カナダへの帰りの飛行機のチェックインの際に、パスポートを見せてくださいと言われたら、カナダのパスポートを見せていますか? (日本のパスポートの場合、PRカードが必要ということになりますよね。 つまり、必ず両方のパスポートを持っている必要がある?)

質問3. 以前にも質問しましたが、再度確認です。 バンクーバー領事館でパスポートの更新をする場合、PRカードの提示は求められませんか? Birth Certificateで対応できますか?

以上、同じ経験、似たような経験があるかた、教えていただけると助かります。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2023-10-08 21:28:19 CA

1、隠れ重国籍者と同じで日本入国時は日本パスポート、日本出国時は日本パスポート、カナダ帰国時はカナダパスポート
2、カナダパスポート
3、国籍選択届を日本で提出済み、離脱は努力中です。でOK。そもそも選択届を出していますだけで、何も言われない(領事館データにカナダ生と記載があるので。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2023-10-08 21:34:09 CA

法律論としてカナダ法のもとでは「重国籍が合法だが入国時はカナダパスをつかえ」

日本法の元では「23歳までに日本の国籍を選択したら、日本人である、重国籍状態は解消して欲しいが、あくまで努力義務であり重国籍状態が継続したから違法行為ではない」「日本人なので日本の主権下では日本のパスポートを使用してくれ」

それ以上もそれ以下でも無いです。他国のパスポートを持っているでは持っているでOK。離脱出来る様努力中です。で、合法。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2023-10-09 11:12:50 CA

トピ主さんのお子さんの場合、日本にビザ無しで滞在できる期間(単なる旅行)であれば、カナダ人としてカナダパスポートを使えば一番簡単だと思います。

もしビザがないと滞在できない長期間日本に滞在する、あるいは日本で大学に行く、就職をする、といった場合は、日本人として日本のパスポートで日本人として入国し、日本人として住民票の登録などをしたら良いと思います。
カナダ側は、本人がカナダに合法的に入国できるかどうかだけが問題なので、その証明として有効なカナダパスポートを携帯している必要があります。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?