Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

カナダ移民・カナダビザ

カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。

No.10991

カナダ生まれの子供、国籍選択に伴い、PR取得方法

by   Email 
from バンクーバー
 2023-10-02 11:29:03 CA

カナダ生まれの子供が現在二重国籍状態です。20歳になるので日本国籍を選択するつもりなのですが、当面はカナダに住む予定です。そうすると、カナダでのPERMANET RESIDENTを取得しなくてはいけないと思うのですが、どのような手順で取得するのでしょうか?

カナダのCitizenshipを放棄する手続きを終了してから、通常の手続きでPRを申請するのでしょうか?  そうすると、放棄してからPRを取るまでの間の カナダでのStatusはどうなるのでしょうか? 日本への届け出はPRを取得してからになるのでしょうか?

同じ経験をされている方がいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年8月10日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-10-02 11:33:17 CA

>カナダのCitizenshipを放棄する手続きを終了してから、

出生によってカナダ人になった場合は、カナダ側に対してすることはありませんよ。

日本に対して、日本国籍を選択します、と届けるだけです。

なのでカナダではカナダ市民のままなのでPR取得の必要性どころか、PRを取得するのは不可能です。

不適切な内容を報告する

Res.2

by
from バンクーバー 2023-10-02 11:56:34 CA

早速の回答ありがとうございます。 引き続き 質問させてください。

日本に対し日本国籍を選択しますと届ける、ということですが、その場合 その後日本のパスポートの更新に支障はでないでしょうか? 
日本国籍カナダ在住者が領事館でパスポート更新する時に、PRカードの提示を求められたと思うのです。
20歳までは二重国籍が許容されているので、今まではカナダbirth certificateでいけましたが、20歳以上のカナダ滞在資格の証明はPRカードを使わなくてはいけないと理解しています。
実際どうなのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-10-02 12:53:13 CA

便乗します。カナダ生まれー20歳で国籍ー日本国籍選択ーカナダ在住 の場合パスポートは日本のパスポートになるんですよね? 国外に出た場合 再入国でカナダのパスポートが必要になると思いますけど どうなるんですか?

不適切な内容を報告する

Res.4

by
from バンクーバー 2023-10-02 14:19:17 CA

Res3さん、便乗歓迎です。
トピ主です。意見(知識)交換しましょう。

日本の国籍を選択したということは、1)カナダへのRenouce Citizensipを手続きされたということでしょうか?  それとも、2)カナダへは特に手続きなしで放置しているということでしょうか?

1)の場合、当然カナダのパスポートは取れませんので、日本人としてカナダに住み続けるためにはPRを取らないといけないと思います。 従って、カナダ入国には日本パスポート+PRカードを使いますよね。 私の当初の質問はカナダ国籍から離脱した後、どのようにPRを取るかということです。

2)の場合、実際には二重国籍は解消されていないので、カナダのパスポートを取得できますが、日本のパスポートを更新する時に問題が起きるのではないかと思います。

ちなみに私の子供はグレーな二重国籍を続ける意思はなく、正しい方法と手続きで日本国籍を選択して、かつカナダに当面は住み続けたいだけです。

他にも、実際同じ状況を経験した方、専門家(移民コンサルタント)の方からアドバイスいただけると助かります。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-10-02 14:37:47 CA

カナダ生まれで二重国籍になったのであれば国籍選択は22歳の誕生日までにするのではありませんか?
当面の間だけカナダに住む予定で以降日本に帰るのであれば、22歳でカナダ国籍を選択(日本国籍放棄)して、日本に戻ることが決まったらカナダ国籍離脱して日本国籍を復活させればよいのでは?
そんな面倒なことしてる親いないと思うけど、どうしてもグレーは嫌だ!というなら、これが1番楽な方法かと思う。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-10-02 14:44:32 CA

カナダ出生のカナダ人が、わざわざそれを手放すのに日本に帰国するわけでもなくPR取りたいって矛盾してませんか?
それならシチズンのままでいいじゃんってなりません?
カナダはPR保持者にはゆくゆくシチズンになってもらいたいと思ってますし、シチズン手放したのにPR取得申請しても許可されますかね?
カナダ側に質問してみてどんな答えが返ってくるか聞いてみたい。トピ主さん試してみて?

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-10-02 15:04:16 CA

> 専門家(移民コンサルタント)の方からアドバイスいただけると助かります。

あのね、まさかこんな駄サイトで専門家から無料でアドバイスがもらえるなんて本気で思ってないよね?
そこまで頑なで筋を通したい意欲がある割には、やってることがJPで相談って。安っぽすぎるでしょ。
お互い無知な素人同士で嘘か本当かわからない情報出し合って右往左往するより、最初からコンサルタントにお金払って確実なアドバイスを得たほうが間違いもなく効率よくない?

不適切な内容を報告する

Res.8

by
from バンクーバー 2023-10-02 15:17:44 CA

Res5さん、  リプライありがとうございます。

22歳なんですね。 息子が20と言っていたので、そう思っていました。 
2年の時間的猶予ができて安心しました。 
いずれにしても解決しなくてはいけないので、このままトピを続けさせていただきます。

日本国籍を復活とは、簡単にできることなのですか?

ーそんな面倒なことしてる親いないと思うけど、どうしてもグレーは嫌だ!
親(私)ではなく、息子本人が後でやっかい事になるなら、将来日本で生活することを前提で日本国籍を選択しようと思っているみたいです。  私は何がグレーでブラックなのかよくわかっていません。逆にグレー・ブラックはどうすればいいのですか?

不適切な内容を報告する

Res.9

by
from バンクーバー 2023-10-02 15:28:04 CA

もJRes6さん、 リプライありがとうございます。
ーわざわざそれを手放すのに日本に帰国するわけでもなくPR取りたいって矛盾してませんか?

息子の場合は、すぐに日本にいくというのであれば、話は簡単なのだと思います。
ざっくりいうと大学卒業して、何年か働いてお金貯めて仕事で経験積んでから日本に行きたいらしいです。 ですから、まだ4,5年はかかるのかなと思います。

ですので、それまでの間、PRを取らないといけないのかと。。。

不適切な内容を報告する

Res.10

by
from バンクーバー 2023-10-02 15:30:11 CA

Res7さん、 リプライありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。 参考になりました。

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?