Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

カナダ・ワーホリの広場

たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。


 古い5件を表示 新しい3件を表示 
No.3811

BC賃貸法(RTA)の日本語訳を無料公開【テナント権利】

by advocado  Email 
from バンクーバー
 2026-05-31 08:34:12 IL

ワーホリ中に賃貸トラブルで困っている方へ。

BC州の住宅賃貸借法(Residential Tenancy Act / RTA)を
日本語に翻訳したPDFをGitHubで無料公開しました。

▼ プロジェクト(GitHub・無料・PDF直接ダウンロード可)
https://github.com/advocado-ai/residential-tenancy-act-translations

日本語のほか、中国語(繁体字・簡体字)・ヒンディー語・
韓国語・パンジャブ語・スペイン語にも対応しています。

---

不良大家による違法退去・違法値上げ・ハラスメントに
遭っている場合は、RTB(住宅賃貸借局)に申し立てができます。

▼ RTB 紛争解決申し立て
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/solving-problems/dispute-resolution

▼ テナント向け無料相談(英語)
・TRAC: https://tenants.bc.ca/
・Legal Aid BC: https://lss.bc.ca/

---

※翻訳はGoogle翻訳を使用したもので法的アドバイスではありません。
CC0(パブリックドメイン)で公開中。ご自由にシェアしてください。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2026-06-01 21:42:19 CA

馬鹿ワーホリのワガママ(契約違反)を大家に責任転嫁するために使用する言葉 → 悪徳大家


Res.11

by 無回答
from 無回答 2026-06-01 22:33:51 CA

↑まず不思議なのがワーホリの広場なのになぜか書き込んでるところよね。あんた何歳?はずかしくないの?やっぱり悪徳大家でレポートされて、これいじょうそんな風にされると困るからなんだろうな。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2026-06-01 22:54:52 CA

結構ややこしいところ。

まず分けて考える必要がある。

### ケースA:大家 ←→ 契約者(ヘッドテナント)

この関係はRTAの対象。大家が住んでいないなら普通の賃貸契約。 ([TRAC][1])

### ケースB:契約者 ←→ 後から入れた同居人

こっちはRTA対象外になることが多い。

後から入った人は大家と契約しておらず、契約者に家賃を払うだけなので「occupant / roommate」扱い。RTBを使えない。 ([RentingItRight][2])

つまり、

```text
大家
↓ RTA
契約者(ヘッドテナント)
↓ 私契約
ルームメイトA
ルームメイトB
```

こうなると、

* 大家 vs 契約者 → RTA
* 契約者 vs ルームメイト → 契約法

という二重構造になる。 ([RentingItRight][2])

---

例えば、

契約者が家賃3000ドルの家を借りる



勝手に4部屋に分ける



各人から900ドル徴収



3600ドル集まる

みたいなケース。

この場合でも大家と契約者の関係はRTA。大家が住んでいない限りRTAは消えない。 ([TRAC][1])

ただし後から入った3人はRTBに対して

> 「私はこの家のテナントです」

と言えない可能性が高い。

契約相手が大家じゃなくてヘッドテナントだから。 ([RentingItRight][2])

---

さらに面白いのは、

**大家がその増員を許可しているか**

という別問題。

BCでは契約内容や入居人数制限によっては、勝手な増員が契約違反になることがある。サブレットやアサインメントは原則大家の書面同意が必要。 ([BC Laws][3])

だから実務上は

```text
① 全員が大家と契約
→ 全員RTA

② 1人だけ大家と契約
→ 他はoccupant
→ 他はRTA外

③ 勝手に増員
→ 契約違反になる可能性
```

という整理になる。

だからバンクーバーのシェアハウスで一番弱い立場なのは、

**「大家と契約してないルームメイト」**

なんだよね。

その人は大家に対する権利も薄いし、RTBにも行けない。BCでは昔から問題視されている。 ([TRAC][4])

なのでシェアハウス広告を見るときは、

> 「Who is my landlord?」

よりも

> 「Who did I sign with?」

の方が実は重要だったりする。大家と直接契約なのか、単なるヘッドテナント配下なのかで権利がかなり変わる。 ([Province of British Columbia][5])

[1]: https://tenants.bc.ca/your-tenancy/am-i-covered-by-the-law/?utm_source=chatgpt.com "Am I Covered by the Law? - TRAC"
[2]: https://rentingitright.ca/course1/46-roommates?utm_source=chatgpt.com "Roommates in BC"
[3]: https://www.bclaws.gov.bc.ca/civix/document/id/complete/statreg/02078_01?utm_source=chatgpt.com "Residential Tenancy Act"
[4]: https://tenants.bc.ca/blog/bc-housing-policy-leaves-roommates-poorly-protected/?utm_source=chatgpt.com "BC Housing Policy Leaves Roommates Poorly Protected"
[5]: https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/calculators-and-resources/tenancy-laws-rules/tenancies-types?utm_source=chatgpt.com "Types of rental housing situations"



No.3810

ワーホリからPRを目指す!

by VIP 
from バンクーバー
 2026-05-24 16:10:32 CA

現在ワーホリ2年目でPRを目指し日々がんばっています!
同じような境遇にある方いませんか?

Res.4

by 無回答
from 無回答 2026-05-28 12:15:33 CA

一昨年ワーホリで来てそのまま2年目とれることになり、とんとん拍子でPR今年取得できましたよ。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2026-05-28 12:50:08 CA

それはあなたが特別優秀だからでしょう。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2026-05-29 10:23:46 CA

PR取ってそのままズルズルいっしようカナダで遊ぶのですか?
後の人生かんがえた?



No.3808

日本→バンクーバーに来る方、TOEIC公式問題集を買ってきて欲しい…

by YK  Email 
from バンクーバー
 2026-05-20 22:13:47 CA

日本からカナダ(バンクーバー)に来る方にTOEICの公式問題集11と12を買ってきていただきたいです!

2冊で6,600円ですが
70CADお支払いいたします。

安全上、先払いは難しいので
テキストを受け取った際に現金でお支払いするかその場でe-transfer いたします!


公式問題集と購入した際のレシートもできれば一緒に合わせて受け取りたいですm(__)m

Res.1

by 無回答
from 無回答 2026-05-21 21:56:46 CA

都合がいいですね。



No.3807

ダウンタウン求人が少ない件

by 英弱 
from バンクーバー
 2026-05-16 22:24:14 CA

こんにちは。バンクーバーで仕事を探し始めて約二週間になるものです。私は住んでいるエリアの都合上ダウンタウンやエキスポライン沿いで職を探していますが、求人がリッチモンドやノースなどで溢れかえっていて、そもそもアプライする機会が少ないです。こちらで知り合ったワーホリ勢は大体ダウンタウンで働いている気がするのですが、普段から、ダウンタウンなどの求人は少ないのでしょうか?それとも既に取られてしまったということでしょうか?

Res.2

by 英弱
from バンクーバー 2026-05-17 01:45:37 CA

軽く見てみましたが、特定のスキルもなく日常会話レベルの英語のみで出来る仕事は非常に少なそうでした。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2026-05-18 09:05:17 CA

そもそも「日常会話レベル」て言ったもん勝ちよね。



No.3806

ジャパレスのサーバーのネイル

by 安田  Email 
from バンクーバー
 2026-05-14 08:14:30 CA

こんにちは、一つ質問があって投稿しています。
ジャパレスのサーバーの面接の予定があるのですが、ネイルってダメですか?
そんなに長くも派手でもないのですが。

以前ローカルレストランのサーバーしていた時は何も言われなかったんですが、ふとジャパレスはルールが違うかもと思って、どなたかご存知の方がいたら教えて頂けると嬉しいです。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2026-05-14 22:44:56 CA

正直オーナー次第です。以前働いていたレストランでワークビザで働いていたとき、長期休暇の前日に初めてネイルをしていったら、オーナーに"帰れ。そんな爪で接客できると思うのか?"と言われました。しかし、PR保持者の人は毎日していました。そのことを聞いたら"彼女はいいんだ"とよく分からない返事でした。マネージャーにも聞いたところ、答えがかえってきませんでした。

別のところでも、オーナーお気に入りの子は毎日長い付け爪をして食材を触っていました。でも何も言われてませんでした。

ネイルしたいならオーナーに好かれることです。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2026-05-14 23:36:53 CA

その「お気に入り」はオーナーさんの「お手付き」じゃないですか?



 古い5件を表示 新しい3件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?