Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ちょっと聞いてよ

愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!

古い5件を表示 新しい4件を表示 
No.12116

トライアルで2ヶ月と言われました、これ無給ですか?

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-04-24 18:51:32 US

カナダ、バンクーバーでの日本食レストランで面接を受けました。
求人には、トライアルが2ヶ月で有給または無給の文言は一切ありませんでした。

トライアルのあとから、本採用になりますと面接で初めて言われました。

この場合、トライアル期間の2ヶ月もの間無給だとしたら労働しているにも関わらず
仕事つまり労働の扱いにならないでしょうか?

面接でトライアルをしてもらいますと言われましたが、無給か有給かは全く言われませんでした。

今レストランのオーナー(日本人)には確認をしています。
まだ返信はありません。

カナダのローカルレストランで元々働いていますが、
契約してからトレーニングが1週間ありその期間ももちろんお給料は支払われました。
トレーニング後に、本採用のままもちろん契約もすでに完了しており通常通り働いています。
それが当然だと思っていました。

今回、「トライアル」という表現が。トレーニングでないと気がつき。。。
とても不安になりました。

みなさんは、どう思いますか?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 18:59:18 CA

無給は違法

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 19:16:17 CA

そうです、無給はありません

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 21:23:16 CA

その店のオーナーはProbation Periodのことをトライアルと和訳して使ってるだけではないですか?
通常Probation Periodは3ヶ月なので2ヶ月で本採用されるならよい方なのでは。
真意はともかくトライアルであろうと一日でも働けば給料は支払われなければいけません。

No.12115

コンタクトレンズについて

by 無回答 
from 無回答
 2024-04-22 18:10:01 CA

私は1年のワーホリの予定です。3ヶ月分のコンタクトレンズを日本から持ってきていて、あと9ヶ月分のコンタクトレンズをこっちでオンラインで買おうと思っています。ですが、日本から持ってきたコンタクトレンズがなくなるくらいに飛行機で別のシティへと移動する予定なのですが、国内線はコンタクトレンズの制限などありませんか?調べたのですが全然出てこなくて…。ちなみに1dayです。

Res.1

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-24 08:16:51 CA

ハロー、

コンタクトレンズは大丈夫みたいだよ。
移動するのに、コンタクトレンズの液体に、規定があるみたいだよ。

Contact lens solution

https://www.catsa-acsta.gc.ca/en/what-can-bring/item/contact-lens-solution

No.12114

英語力を伸ばすためのオススメの方法

by 無回答 
from 無回答
 2024-04-21 04:56:59 CA

私の英語力マジで低いです、ボキャブラリーも少ないです。語学学校で言うと下から二番目とかです。言いたいことを10%も言えないので毎回調べながら会話したりしています。人と話すのはとても好きなので、なんとかボディランゲージで会話をしたりして外国人の友達は居ますし、たまに遊びに行きます。語学学校に通っていますが周りの人を見ていると本当に自分の英語力が足りないと感じます。(比べるのは良くないのに比べてしまいます。)焦りがすごくて、毎日Grammar in useという文法本を使って勉強したり、ホストファミリー(積極的に関わりを持ってくれる)とunoをしながらお話したりできるだけ英語に触れる時間を多くとっています。それでも、語学学校で日本語で話しかけてくる日本人や、授業中に日本語で話す日本人などもいます。そういう人たちとは関わらないようにしていますが、語学学校といえばEnglish onlyだと思っていたので少しショックでした。なにか他におすすめの勉強方法や、自分はこうしていた!というのがあれば教えていただけると嬉しいです。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-04-21 09:47:34 CA

ルールがあるのに守らない人と距離を置くのは別にいいと思いますが、語学学校でクラスメイトがEnglish Only守ったとてとぴ主さんの英語力が上がるというものでもないでそこはショックを受けること無いです。

文法力もボキャブラリーも少ないのであれば、まずは文法本で勉強して基本単語覚えるしかないと思います。

文法は第二言語習得者向けに作られたもので勉強していくのがいいですが、現地子供向けのKUMONのワークブックをグレード1からやっていくのもおススメです。
英語だけでなく算数なども小学生ドリルに出てくるのはみんな知っていて当たり前の単語ばかりなので覚えておいた方がいいです。読み書き計算はすべての学習の基礎です。

リスニング力/会話力はドラマを英語/日本語字幕両方で見るのが効果ありました。
字幕反対派も多いですが、私はわからなくても聞き流しは意味なくて、字幕でしっかり確認して聴き取れないのか、聴き取れたところでわからないフレーズなのか確認してできない部分を練習しないと習得できないと思います。

でも、勉強方法よりも継続が大事。飽きずに続けられるものを探しましょう。
語学の習得は語学学校に数ヵ月通ってもあんまり意味なくて、何年もかかるものと腹をくくって毎日コツコツ勉強するしかないと思います。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-04-22 16:12:52 CA

レス1さんの勉強の仕方、すごく良いと思います。
あとは、YouTubeとかで好きな英語の歌を字幕で見ながら暗記。
簡単な映画、例えばディズニーアニメを英語字幕で見ながら暗記。
聞き取りができるよになったら普通のドラマ、映画、ニュース、ラジオを聞きまくる。
単語をひたすら覚える。

No.12113

ホームステイか、シェアハウスどっちオススメ?

by  
from 無回答
 2024-04-20 14:50:32 CA

私は4ヶ月語学学校に通います。とりあえず最初に1ヶ月だけのホームステイ確定で、カナダに来て2週間生活ししていく中でホームステイを延長するのか、シェアハウスを探して契約するのかを自分で選びます。私はホームステイメイトが日本人だったのですが、英語がペラペラなので常に英語で話してもらっています。ホストファミリーもとても優しく、毎日話しかけてくれます。なのでこの環境はとてもいいと思い、ホームステイを2ヶ月延長しました。あと1ヶ月残っています。

ホームステイとシェアハウス、個人的な意見で構いません。どちらが英語力が伸びると思いますか。ちなみに私の英語力は本当にありません。
また、シェアハウスをするならどのサイトがオススメでしょうか。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-04-20 17:37:45 US

4ヶ月語学学校に通った後に日本へ帰国するのならば、ホームステイがいいんじゃないでしょうか。
その優しい日本人の方も長く滞在してくれるといいですね。

Res.7

by
from 無回答 2024-04-20 17:56:12 CA

ワーキングホリデーなので、この後に別のシティで働きに行くことになります…。今の英語力が本当に低いので自分次第なのは重々承知でどちらの環境がよいか皆さんにアドバイスを頂きたくて

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-04-20 18:04:57 CA

今、全く問題がないならホームステイ。
今からシェア探して、騙された、デポジット返ってこない、物が盗まれた、シェアハウスがドラッグ中毒者と一緒にシェアとか逃げられなくなる。

今の所に安心して住んで最後まで楽しかった思い出にしてください。

No.12106

語学学校まじムズい、メンタルきつ

by 無回答 
from 無回答
 2024-04-08 18:33:16 CA

カナダに留学しています。(3ヶ月のみの語学学校、ワーホリ)初めての海外、初めての留学で分からないことばかりです。今は三日目で、本格的に語学学校が始まる〜くらいの感じです。語学学校のオリエンテーションの時に一限分だけ受けたのですが、想像以上にまっっっったく分からなかったです。渡航したきた時点で自分のレベルが赤ちゃんなのは分かっていたのですが、分からないということに心にグッッと負荷がかかりました。覚悟はしてたんですけど。なんだかんだ道に迷うと即周りの人に聞いたり、店員さんに「○○買いたいんだけどどこにある?」って聞いたり、語学学校初日に同じ初日の外国人に話しかける度胸だけはあります。
こんなんでもやっていけるんでしょうか?まじでメンタルきてるのでお優しい言葉とおすすめの勉強方法を教えてください。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-04-11 23:47:28 CA

どこの街で頑張ってるのか?知らないけど、カナダは移民の国だから、カタコト英語やインド人やロシア人ぐらいキツイなまり英語でも理解度が高いと思う。特にカナダ生まれなら。

ただ最近急激に移民難民増えたバンクーバーは英語が通じない事が多々あるって子供がぼやいてた。日本の都内も外国人労働者が増えて、日本語通じない事あるけど、そんな感じ。

だから、凹まずバンバン話して大丈夫よ。中国人おじさんおばさんの態度も見習って、カタコト単語並べても、堂々と大きな声で喋れば、どうにかなる。

日本人に多いのって
完璧なセンテンス並べて喋ろうと頭が空回りして、口が動かない
自信なくてモゴモゴ言ってしまい相手にそもそも聞こえてない。

ネイティブのうちの子ですら、日本にがっつり遊びに行って帰ってくると口が動かないって言うからね。英語は使う筋肉違うみたい。特にRがおかしくなるんだって。
舌がスムーズに動かなくなるのかな?

自信がない時は田舎街に出かけるのも、おすすめ。スローな街に住んでる人はやっぱり親切で優しい人が多い。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-04-12 10:16:58 CA

バンクーバーダウンタウンでは買い物するぐらいの英語は大丈夫だったけど、観光地ではない田舎に行ったときに全く英語がわからず落ち込んだ。

優しい人でも外国人の対応に慣れてないと英語が母国語ではない人にも理解できるやさしい英語を話すことができない。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-04-19 17:00:02 JP

まず、語学学校は時間とお金の無駄だと思います。

今はyoutube等、無料の学習教材がたくさんあります。
それらで意欲を持って、真剣に独学で勉強して、日本語を勉強したいカナダ人を見つけることを考えた方がいいです。

もう一度、言いますが、語学学校は時間とお金の無駄です。

大事なのは、真剣さと、行動する方向性と、行動力です。

古い5件を表示 新しい4件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?